大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
# パンジー仮植
 10月8日(日)8:00~ 泉川公民館でパンジーの仮植を行いました。

   2   7

 泉川中学生も20名の方が自主的に参加して下さり、自治会、新居浜市社会福祉協議会の皆さんと一緒に作業をしてくれました。

   5   IMG_0011.jpg

 パンジーの仮植も6000本ですから、皆さん黙々と作業をしていました。

   1   

 約1か月、家庭、公民館、中学校で成長させ、泉川校区の花ステーションに定植します。
 お疲れさんでした。
# まちづくり連合自治会役員会
 9月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、9月度 泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   IMG_0148.jpg   

 議題
1、報告事項
 9月15日 ふるさと塾 テーマ 認知症になった時の財産管理について 講師 山本 豪先生
 9月16日 泉川年輪の集い
 他

2、新居浜市地域コミュニテイ支援員制度
 市役所職員が、地域に入り情報交換、意見交換を積極的に進める。と目的に記載されています。
 今後は、連合自治会役員会、校区行事にも全て出席していただき、校区がどのような活動を行っているかを見て頂くことが重要 
 との意見がありました。
 会長は、忙しくなりますが、コミュニテイ課に、その都度申請お願いします。

3、花いっぱい運動 パンジー仮植作業
 今回は、パンジー約12000本仮植します。
 日時:10月7日(土)8時から 
 場所:泉川公民館
 参加ブロック:川東・瀬戸寿・下泉・松木坂井・公民館
 日時:10月8日(日)8時から
 場所:泉川公民館
 参加ブロック:岸の上・上泉・西喜光地・社協・泉川小学校PTA・泉川中学校3年生

4、泉川校区まち歩き
 日時:10月24日(火)13時~15時
 場所:泉川小学校グランド
 参加者:小学生全員、教職員、PTA、見守り隊、自治会

5、泉川見守り・SOSネットワーク協議会から
 ・「あいサポーター」の登録者募集
 ・「認知症サポーター養成講座」を行っています。

6、その他
 日時:10月7日 

3、
# 泉川年輪のつどい
 9月16日(土)10:00~ 泉川公民館で平成29年度泉川年輪の集いが開催されました。

   IMG_0032.jpg   6
      森田会長挨拶                               石川市長挨拶

 以前は、泉川感謝祭と言われていましたが、喜寿の方のお祝いの会をしていましたが、現在は、合同で、金婚式を迎えられた方、喜寿を迎えられた方、日頃目立たない方の顕彰を目的にボランティア表彰を行いました。

   1   1
      石川市長から表彰状授与                        太田さんからお礼の言葉

 今日は、金婚式の方が4組、喜寿を迎えられた方が10名、ボランティア表彰が5名おられました。
 アトラクション、自治会女性部の方が、ぶた汁を作って頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。

   4   1
      とりしm

 お疲れさんでした。
# 大好き泉川
 9月10日(日) 8:00~ 今日は毎月第2日曜日に行われる「大好き泉川」の日です。
 公民館を出発、国道11号バイパスのゴミ拾い、上泉自治会の皆さんは、11号バイパス植栽の剪定、草引きを、泉川中学校の生徒70名が参加して、11号バイパス花壇の草引きをしてくれました。

 IMG_0009.jpg   IMG_0013.jpg
   東台神社に集合                        草取り完了

   IMG_0010.jpg   IMG_0015.jpg
    か



 えひめ国体が9月30日から始まります。それまでには、中央分離帯の草刈りも完了させ、気持ちの良い国道11号バイパスに仕上げます。

# 大好き泉川っ子 室戸青年自然の家研修
 8月5・6日8:00~ 大好き泉川っ子、22名と引率者6名で、国立室戸青年自然の家研修に行ってきました。

   IMG_0032.jpg

 台風5号の影響で、海での活動が中止となり残念でしたが、災害時のロープの使い方、カツオのたたき、室戸ジオパークの見学を行いました。
 ロープ教室では、ロープを結ぶ順番が中々出来ず悪銭苦闘しましたが、何度も何度も繰り返していると出来るようになると皆さん大喜びです。
 カツオのたたきは、台風の影響で冷凍のカツオを使用しましたが、藁焼き、盛り付けは子どもたちが行い、その後は会食しましたが、美味しいと子どもたちも大好評でした。
 今日は、室戸ジオパークの見学に行きましたが、クイズ、体験教室を行いました。
 今回は、台風の影響で行事予定が大幅に変更になりましたが、参加者の皆さんのご協力で無事故で帰って来ました。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター