大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
# 大好き泉川っ子 室戸青年自然の家研修
 8月5・6日8:00~ 大好き泉川っ子、22名と引率者6名で、国立室戸青年自然の家研修に行ってきました。

   
 台風5号の影響で、海での活動が中止となり残念でしたが、災害時のロープの使い方、カツオのたたき、室戸ジオパークの見学を行いました。
 ロープ教室では、ロープを結ぶ順番が中々出来ず悪銭苦闘しましたが、何度も何度も繰り返していると出来るようになると皆さん大喜びです。
 カツオのたたきは、台風の影響で冷凍のカツオを使用しましたが、藁焼き、盛り付けは子どもたちが行い、その後は会食しましたが、美味しいと子どもたちも大好評でした。
 今日は、室戸ジオパークの見学に行きましたが、クイズ、体験教室を行いました。
 今回は、台風の影響で行事予定が大幅に変更になりましたが、参加者の皆さんのご協力で無事故で帰って来ました。

 お疲れさんでした。
# 7月度まちづくり連合自治会役員会
 7月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、7月度まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
今月の議題は、
1、報告事項
 6月28日 泉川中学校「愛ロード」
 6月29日 泉川愛ロードスポンサー事業推進協議会設立総会
 7月 1日 泉川見守りSOSネットワーク協議会設立総会
 7月 9日 泉川中学校・自治会合同防災訓練
 7月19日 郷桧の端線 花いっぱい運動マリーゴールド仮植
 7月21日 泉川校区まちづくり懇談会
 7月23日 市民一斉清掃
 その他にも多くの事業がありました。

2、平成30年度コミュニテイ施設等整備事業補助金申請予定調査
 集会所施設整備事業、放送設備、アンプ更新、防犯灯他
 9月15日迄コミュニテイ課に申請して下さい。

3、都市計画変更説明会
 下水道排水区域として拡張する区域 外山町、星原町、岸の上町
 日時:8月22日(火)19:00~
 場所:泉川公民館

4、泉川校区避難所運営訓練
 日時:8月27日(日)13:00~
 場所:泉川公民館
 訓練内容:避難所運営ゲーム
        段ボールベットの作り方、簡易トイレの組み立て、新聞紙スリッパ作成訓練他

5、SOS協議会運営開始にあたって
 ・あいサポーター等の登録要請
 ・認知症サポーター養成講座 10名程度から受け付けます

6、その他
・夏休み学習会の開催
 泉川中・小学校では、コミュニテイスクールの一環事業として、夏休み学習会を開催します。講師は、大学生が小・中学生の勉強
 を見ます。
 日時:8月8日・9日 9:00~
 場所:泉川公民館
 昼食は、地域の皆さんが手づくりの料理で応援します。

お疲れさんでした。
 
 



# 泉川校区まちづくり懇談会
 7月21日(金)19:00~ 泉川公民館で平成29年度まちづくり校区集会が開催されました。
 今夜は、石川市長他多くの新居浜市幹部の方がお見えになられ地域住民も約70名が参加され大変有意義な会合でした。
 校区課題としての質問項目は、
1、駅南地区のまちづくりについて
2、国領川(城下橋~国領橋)の河川改修と河川敷及び自転車道の整備について
3、総合運動公園構想について
4、公共施設再配置計画について
5、郷桧の端(清掃センター~美しが丘)の整備促進について
6、建築後退について
7、上泉南雨水幹線の建設着手について
8、新居浜別子山線(東城交差点~山根駐在所)の改良着手について
9、生活道路、水路等の改良について
10、横断歩道、白線の引き直し及び新設について
11、空き家対策について
で要望提出致していました。
時間の関係で、1~6について直接回答を頂きました。
1、新居浜駅南のまちづくりは、早急に事業計画をまとめます。
2、国領川整備計画は、県・国の調整に手間取っていますが、早急に出来るよう働きかけます。
3、総合運動公園構想は、観音原に決まりましたが、スケジュール等は決まっていません。
4、公共施設再配置計画は、施設の老朽化で建て替え廃止は地元の皆さんとの対話を重視して進めます。
5、郷桧の端線は、地元説明会を行い詳細設計、調査、設計が終わると再度説明会を開催します。
6、建築後退は、市独自の条例制定、強制撤去等市独自の対策をお願いする。
今夜は、理事者の答弁に対して再度質問するなど、緊張感のあるまちづくり校区集会になりました。
お疲れさんでした。

# 国道11号バイパス日日草植栽
 7月17日(月)8:00~ 国道11号バイパスで、泉川中学校のバレー部の皆さんと日日草の植栽を行いました。
 バレー部の皆さんは県大会に出場も決まっていて大変忙しい毎日ですが、越智先生の配慮でボランティア活動に参加です。
 今日も、朝から大変暑い中ですが、生徒たちが約1千本の日日草の植栽完了です。

   
 国道11号バイパスの環境美化作業も中学生の皆さんに支えられています。
 泉川校区、中学生・小学生、地域の方に支えられていることを実感する一日でした。
 お疲れさんでした。
# 泉川中学校・泉川校区まちづくり連合自治会合同防災訓練
 7月9日(日)9:20~ 泉川中学校で、泉川中学校・泉川校区まちづくり連合自治会合同防災訓練が行われました。
 生徒たちは、地震発生と同時に運動場まで避難してきました。

   2   5
       校長先生から                           段ボールベッド制作

 小西校長から、九州の集中豪雨を取り上げ、今回の災害はどこでも起こる可能性があります。不幸にも、災害に遭遇したことを考え自分の命を守る訓練をお願いします。と挨拶がありました。
 泉川消防団の皆さんの放水訓練の後、
 1年生 防災倉庫内の資機材点検
 2年生 AED訓練
 3年生 起震車での地震体験 段ボールベットの制作
を、地域の方も生徒たちと一緒に行いました。

 私も、段ボールベッドの制作を生徒たちと一緒に行いましたが、機敏に行っています。
 起震車では、震度7の縦揺れを体験しましたが、実際このような事が起こると、立つことも出来ないと感じました。

 今日は、地域の皆さん約70名が参加してくれ、大変貴重な防災訓練を行うことが出来ました。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター