大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
ふるさと塾
 1月29日(水)19:00~ 泉川公民館で、1月度ふるさと塾が開催されました。
 今夜は、愛媛大学 防災情報研究センター 二神透 准教授です。二神先生は、西条市出身ですから、講演を聞く前から、親近感がありました。

   1   2
      演題です                         司会は星川さん

 演題は「泉川で想定される災害と減災」についてです。

   3   4
    二神先生                           約50名の参加者です

 最初に、「災害は忘れた頃にやってくる」を肝に銘じて欲しいと話されました。
1、地域防災力の向上とは
 ・地域で災害時に犠牲者を出さない
 ・要援護者の支援
 ・各種団体の連携 → 自主防災組織、学校等
 ・避難訓練
 ・正のPDCAスパイラル

2、南海トラフ巨大地震が発生すると
 ・32万3千人の犠牲者
 ①愛媛県にでは
 ・津波   4400人
 ・建物崩壊 7400人
 ・火災    700人
 の犠牲者が出ると愛媛県が発表しています。
 ②泉川で火災が発生した時のシュミレーションをで、西風、3Mの時と10Mの時を見ると、風が強いと逃げる方向を考える必要があります。
 ③阪神淡路大震災の時は、揺れが15秒でしたが、南海地震では2分続くと考えられる。
 ④地盤の液状化
  新居浜市、西条市、四国中央市は液状化被害が予想されています。家具の固定、家屋の耐振化が必要です。

   
3、国領川の氾濫に備える
 ・ゲリラ豪雨の多発傾向
 ・気象情報の収集
 ・避難のタイミング・形態(訓練が重要)
 みんな、自分が災害に会うとは思っていないが、ゲリラ豪雨に備える事が必要

4、東北大震災
 ・石巻市立大川小学校では、108人中74名が犠牲になった。何故多くの児童が亡くなったのか。
 1)マニュアルが不十分
 2)津波の避難場所に指定
 3)子ども達は学校管理下(先生に従う)
 4)裏山を選ばす
 5)先生達の迷走
 が考えられるそうです。日頃の訓練が大変重要です。

5、大地震時の災害から命を守るために
 臨機応変に避難
 ・災害をイメージし身を守ることをイメージ
 ・揺れたら安全に早急に避難
 ・要援護者を地域で支える
 ・避難訓練 → 正しい防災知識、訓練が重要
 ・避難経路・避難路を点検
 そして家族で相談して、何処に逃げるか決めておくことが大切。

   4   6
    参加者も身近な問題ですから真剣です           原田安全・安心部長からお礼の言葉

 今夜は、二神先生から多くの事を教えて頂きました。
 今後は、防災訓練の回数をもっと多くすることが重要ですね。

 お疲れさんでした。

阪南市教育委員会から視察に見えられました
 1月14日(火)14:30~ 泉川公民館を、大阪府阪南市教育委員会 生涯学習推進室 西村室長と阪南市の西鳥取公民館 南館長、東鳥取公民館 石橋館長、阪南市国際交流センター 中西事務局長 南海福祉専門学校 室谷講師と徳島大学 大学開放センター 馬場教授が見えられました。

   1   2
   阪南市から5名の方と馬場教授が見えられました    今西館長、藤田会長、篠原で対応しました

 馬場教授とは、以前から、交流があり今回、阪南市の皆さんの泉川公民館訪問となりました。
 最初に、今西館長から、パワーポイントを使って、泉川公民館のまちづくり協議会の発足の経過、泉川では、生涯学習で無く、地域課題解決に取り組んで活動を行っていますと紹介致しました。
 阪南市には、校区毎には公民館が無く小学校は12校あるが公民館は3館ですと話され、新居浜市との違いを聞きました。また、阪南市の広報誌に公民館の活動案内が出ていましたが、生涯学習の取り組みが多く企画されていました。

   3   4
   新居浜市との違いも多くありました                 全員で記念写真です

 阪南市は、堺市、和歌山市のベッドタウンと聞きましたから、まちづくりは難かしい面も多々あると思いますが、一人からの実践が重要とアドバイス致しましたが、頑張って下さい。
 明日は、松山 久米公民館を視察するそうです。
 

お疲れさんでした。

12月度泉川まちづくり協議会
 12月12日(木)19:00~ 泉川公民館で、12月度まちづくり協議会が開催されました。
 全員で健康体操を行い、各部会に別れて会議です。

   1   2
     健康体操を行ってから会議です              地域福祉部会

 私は、生涯学習部会に参加、12月10日に行われた、瀬戸会館 高津章人所長の話「人生輝いて生きたい」の
講演会には多くの方が参加、参加者から感銘をしたと話を聞きました。

 当日は、高津所長から、かけがいの無い命の大切さについて参加者と一緒に考え、参加者からは当たり前と思っている「命」を見直す機会となったと講演会大好評でした。

   3   4
    子ども支援部会                    生涯学習部会

 1月度のふるさと塾は、防災についての講演会を計画しています。

 講師は、愛媛大学 准教授 二神 透先生を計画交渉致します。

 日時は、平成26年1月29日(水)19:00~

 場所:泉川公民館です。

 講演内容は、先生と打ち合わせ致します。

 皆さん、計画していて下さいね。

 お疲れさんでした。

泉川公民館視察
 12月2日(月)13:00~ 香川県高松市三谷コミュニテイセンター溝渕雅子所長、元香川大学 佐藤進先生が泉川公民館に来られました。

   1   2
    佐藤先生 溝渕所長                  泉川の皆さん

 佐藤先生は、香川大学で生涯学習センターで教授をされていました。今回、岡山市で、全国公民館学会があり、溝渕所長の紹介で泉川公民館の視察に見えられました。

 今西館長、藤田まちづくり協議会会長、篠原が対応しました。途中から関さんも見えられ、平成15年に泉川公民館が新築された以後の活動を報告致しました。

   3   4
    約3時間情報交換しました                 公民館について書かれています

 佐藤先生から、日本公民館学会年報 特集:公民館事業研究を見ると、佐藤先生の報告書が出ていますが、公民館実践の動きに、課題解決に向けて協議・活動する拠点となっている新居浜市「泉川公民館まちづくり協議会」の動きが注目されると書かれていました。

 岡山市の先生の執筆でしたが、泉川公民館注目されていること改めて認識致しました。

 お疲れさんでした。
泉川小学校・中学校連絡会
 11月27日(水)19:00~ 泉川公民館で、11月度 泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   1   2
      学校連絡会                       佐伯美香さん

 小学校からは、
 今日、「トップアスリートによる講演会」が行われ、バレーボール、ビーチバレーボールで3回オリンピック出場した、佐伯美香さんが見えられ、子ども達に講演、給食、そして実技指導が行われました。
 生徒達も、思い出に残る一日であったと思います。
 子ども達は、運動会、音楽会、記録会と大きな行事が終わり少し目標が無くなっていますが、今後は学力向上に取り組みます。
 また、放課後の過ごし方、休日の過ごし方も指導します。

 中学校からは、
 1年生
 11月19日は、小学校と中学校1年生が協力して、「まち歩き」を行いました。大変寒い日でしたが、中学生が指導することが出来た。
 2学期は行事が多くありましたが、学力向上を目指して頑張って欲しい。指導もします。
 生活面は、学校にも慣れ、遅刻する人も居ます。指導していきます。
 2年生
 生活面は落ち着いています。
 聞く力は少し欠けています。指導を行います。
 3年生
 進路の説明会が始まりました。子ども達の希望を聞きながら進めていきます。

   3   4
    小・中学校先生                    PTA、地域の皆さん

 
 駅伝は、新居浜市の大会では優勝することが出来ました。
 県大会は、優勝は逃しましたが、区間賞を取りました。

 しかし、今まで、多くの先生が、朝練習に出て子ども達を指導してくれ今回の結果に繋がりました。
 先生、ありがとうございました。

 藤田校長先生からは、駅伝の朝練習のおかげで子ども達も落ち着き学校も大変良い雰囲気となっています。
 と、お礼と感想が述べられました。

 福本校長から、地域と学校が連携することで、難しい問題も解決することが出来ます。今後もよろしくお願いします。

 今夜も、校長先生から、多くのうれしい報告がありました。良いですね。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター