大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
みたに駅伝
 2月14日(日)7:30 泉川公 民館を出発して、高松市三谷コミュニテイ協議会が主催する、第9回三谷駅伝大会に、大好き泉川っ子チームA・Bチームが出場致しました。
 今年も、新居浜南高校のマイクロバスを借りての参加ですが、子ども達は、レースのことよりバスの遠足見たいな気分で大変喜んでいます。
 バスの中では、高津さんから、駅伝の注意事項、大人の人の役割を話すと皆さん緊張の面持ちとなりました。
 今日は、雨が朝まで降っていましたから、グランドは使えず、駐車場で開会式を行い、スタートです。
 成績は、Aチームが12位、Bチームは24位でした。
 来年は、もう少し上位を狙いたいですね。

  RIMG0178.jpg    RIMG0189.jpg


 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 1月23日(土)10:00~今日の大好き泉川っ子体験教室は、モーターをつくろう体験教室でした。講師は下泉ブロック長の真鍋さんです。泉川っ子は20名の参加です。
  
  1.jpg    RIMG0129.jpg

材料は、磁石、ゼムグリップ2個、エナメル線、単3乾電池、セロテープなどが必要でした。真鍋講師は理科の先生でもありますから子どもたちには慣れたものです。モーターは簡単につくることができますが、低学年が中心だった今日はモーターの仕組みから丁寧に教えてもらいました。

  RIMG0132.jpg    2.jpg

 左手の親指、人差し指、中指の3本を直角に開いて、中指が電流の向き、人差し指は磁界の向きとすると、親指の向きが力の向きになります。この関係は、皆さんも聞いたことがあると思います。そうです。「フレミングの法則」と言いますね。モーターはこの法則を利用して回ります。今日は真鍋ブロック長、ありがとうございました。
  
大好き泉川っ子体験教室
 1月17日(日)は、マリンパークにて第31回新居浜市たこ揚げ大会に大好き泉川っ子たちと参加しました。今年は2体の参加です。

  RIMG0133.jpg    RIMG0123.jpg

  受付を済ましたマリンパーク広場には、大人から子どもまでたくさんの参加者で賑わっていました。泉川っ子は少し緊張しているのかな。

  RIMG0113.jpg    RIMG0118.jpg

  今日のお天気とは少し違っていますが、昨日16日(土)に岸の上河川敷で大会に備えてのデモンストレーションの様子です。

  RIMG0149.jpg    RIMG0147.jpg

  当日開会式の後、参加者の皆さんは、Aブロック、Bブロックの二班に分かれて協議の開始です。泉川っ子たちは、Aブロックでした。

  RIMG0162.jpg    RIMG0163.jpg

  そして閉会式では、2年ぶりの表彰です。それも参加した2体、大会委員長賞と天までのぼったで賞をそれぞれいただきました。

  RIMG0114.jpg   RIMG0119.jpg

  今日は5名の参加でした。が、生憎と用事があったりして、絵を描いた中学生や6年生の子どたちが参加できませんでした。今日の成績もそんな子どもたちの協力があったからこそです。もちろん今日参加し、寒い中、タコを上げてくれた子どもたちがいたことも・・・・・感謝です。 成績ご披露は、泉川だよりで載せてもらえるよう公民館と協議をします。表彰状は、公民館にきちんと飾ります。 お疲れさまでした。
  
大好き泉川っ子体験教室
 12月19日(土)10:00から、1月17日(日)に開催される新居浜市凧揚げ大会に参加するための凧の絵付け体験でした。今日は中学生と泉川っ子5、6年生のチームで2体の絵付けを行っています。
 
  RIMG0105.jpg    RIMG0107.jpg
       小学生チーム                        中学生チーム

  RIMG0116.jpg    RIMG0117.jpg

  今年は、中学生も久々に顔を見せてくれました。うれしいことですね。下書きに1時間と色塗りに1時間行いましたが、まだ未完成です。この26日(土)に仕上げをします。朝の9時から時間を早めて行う予定です。出来上がりが楽しみですね。

大好き泉川っ子体験教室
 11月28日(土)10:00から泉川っ子体験教室です。今日は指導者に社会福祉協議会柿木課長にお願いした「けん玉体験教室」です。瀬戸児童館の高橋指導員も応援に駆け付けてくれました。また、泉川老人クラブから1名の参加もいただき感謝です。

  RIMG0002.jpg    RIMG0011.jpg

  最初に指導者のあいさつから始まり、おとしけん、落とし玉等々と基本からスタートです。この基本をしっかり身につけないと、次にステップは難しいかな。子どもたちは集中して頑張っていましたね。

  RIMG0016.jpg    RIMG0019.jpg

  二チームに分かれてのけん玉送りです。手を使っちゃあだめですよ。泉川っ子たちは皆さん集中して頑張っていました。私は、ここから伊予市への出張が入っていましたので、ゆっくり、そろりと抜けました。後は西喜光地の鈴木さんにお願いをし、公民館を後にしました。ありがとうございました。
  



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター