大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
とっておき新居浜検定
泉川子ども教室の10名が、第三回「とっておき新居浜検定」を受験します。
26日(日)泉川公民館で特訓中の受験生です。
試験は11月1日(土) 新居浜商業高校で行われます。

とっておき新居浜検定-2 とっておき新居浜検定-2


泉川連合自治会主催のブロック対抗球技大会
10月26日(日)午前8時30分から、泉川中学校で、泉川連合自治会主催のブロック対抗球技大会を開催致しました。
当日は、朝から小雨の肌寒い天候でしたが、開会式を始める頃には雨も上がり、男子はソフトボール、女子はソフトバレーに熱戦を繰り広げていました。当日の結果です。

男子 ソフトボール 
優勝    下泉              
準優勝  西喜光地

女子 ソフトバレー 
優勝    上泉 
準優勝  下泉

参加者の皆さんお疲れさんでした。

ソフトボール ソフトボール



子ども教室
平成20年10月25日
大好き泉川っ子教室の仲間たちとサツマイモ掘りをしました。一昨日が雨だったので畑はかなりベトベトになっていましたが、靴の裏に土を一杯付けながらスコップを片手に頑張って掘りました。今年は思いの外の豊作で、子どもたちは自分の頭よりも大きなイモを手に取り誇らしげでした。収穫はミカン籠3個。家庭へのお土産に持って帰るだけでなく、畑にそばにある老人ホーム「わっはっは」にも1かごプレゼントし喜んでもらいました。次は何を植えようか、もうみんなの話が膨んでいます。

サツマイモ掘り

泉川中学校「奉仕の日」
10月21日(火)は、泉川中学校(参加者1年生78名、先生5名、連合自治会7名)の生徒が「奉仕の日」を設定、午前11時から国道11号バイパス、国領大橋西側花壇(120M)に「すいせん」を植樹してくれました。
バイパス花壇と言っても石が多く、まず石の除去作業を始めました。多い人は、土のう袋に半分ぐらい拾っていました。その後、ひとりが30個の「すいせん」の球根を30cm間隔で植えてくれました。
作業時間は約1時間でしたが、今日は残暑が厳しく全員が汗だくになりながらの作業でした。
最後に引率の先生から、「全員で力を合わせると作業が早く終わる」と
子供達に協調性の話をしていましたが、生徒の皆さん暑い中ご苦労さんでした。

奉仕の日-1

奉仕の日-2

奉仕の日-3


淡路市から太鼓祭り交流会
10月17・18日兵庫県淡路市から、新居浜太鼓祭りの見学に3人の方が見えられました。
17日は、東田太鼓台のかき夫として参加されましたが、山根グランドでの観客の多さにびっくりしていました。
角野・泉川のかき比べでは太鼓台の差し上げをかき夫の皆さんと一緒に力を合わせ行っていました。
会場では、中萩校区の寄せ太鼓の一斉かき上げが始まり、見事な演技に自然に拍手を送っていました。
続いて行われた、船木校区の一斉差し上げでは練習も多くするのでしょうと日頃の努力に敬服していました。
夜は、地域の皆さんとお祭りの話をしたり、阪神・淡路大地震のお話をして日頃のコミュニテイの大切さを皆さんと実感していました。
泉川中学校お祭り集会
17日(金)午前8時30分から泉川中学校(堀内寿夫校長 生徒数289名)グランドで泉川中学校お祭り集会が行われました。
泉川中学校では、昨年から地域とのつながりを重視して、泉川公民館を通じて生徒の皆さんが社会参加しています。今回のお祭り集会では生徒全員で東田太鼓台の差し上げが、生徒全員の力を結集して行われ無事成功しました。

下泉太鼓台 松木坂井太鼓台

東田太鼓台生徒での差し上げ

堀内校長




愛媛AIー2
泉川連合自治会 女性部(久保千代子部長)では、地域環境浄化活動の一環として、昨年垣生公民館の岡部館長から製造方法を教えて頂き、泉川公民館で定期的に愛媛AIー2を製造しています。
愛媛A1-2の効能は皆さんもご存じですが、
台所と生ゴミ
1、排水口に流すとヌメリや臭いが無くなる。
2、生ゴミに噴霧すると臭いが無くなる。
3、愛媛A1-2を噴霧した生ゴミを生ゴミ処理機に入れると発酵が促進する。
4、コンポストの中にジョウロ等で散布すると虫がいなくなる。
風呂と洗面所
1、50ccを入浴剤として使うと、肌荒れの解消につながる。
2、洗面器や浴槽、排水溝に噴霧すると湯あかがとれる。
3、歯磨きに使用すると歯石が取れる。
環境改善
1、地域全体で使うと、川底の汚泥の減少につながる。
2、下水管の汚れが落ちて、下水路や川の水質も改善する。

女性部では、毎月200Lの愛媛AI-2を作り公民館で1L 100円で販売しています。是非、皆さんのご家庭でもご使用になり、地球にやさしいまちにしましょう。

愛媛AI-2の宣伝 販売中の愛媛AI-2


お祭り
光明寺運行中の下泉

鬼の皆さん

お祭り集会
10月16日(木)午前9時から泉川小学校(青木時和校長 児童543名)グランドにて「泉川小学校お祭り集会」が開催されました。
今年、泉川校区に東田太鼓台が新調され、上泉、松木・坂井、下泉の計4台の太鼓台がグランドに集合、当日は、地域の皆さんも多数駆けつけ、小学生が太鼓台を引っ張る様子に拍手を贈っていました。
又、悠々社のデイサービスセンターを利用している皆さんもグランドに来て声援を贈っていました。
最後に泉川小学校の児童会から、各太鼓台代表者に、事故のない楽しい秋祭りを願って千羽鶴が贈られました。
当日は、泉川校区に伝わる「鬼」の皆さんも参加され会場を大いににぎわしていました。
明日の午前中、泉川中学校でも同様の催しがあります。地域の皆さん是非ご参加下さい。

太鼓台を引く生徒1

太鼓台を引く生徒2

太鼓台を引く生徒3

東田太鼓台

児童代表、校長先生

市長と三好さん




光明寺道路清掃
祭り前の光明寺道路清掃をしました。

挨拶 光明寺道路清掃 作業中-1 光明寺道路清掃 作業中-2 
光明寺道路清掃 作業終了-1 光明寺道路清掃 作業終了-2 完成-2




 

子供教室
「大好き 泉川っこ農園」で採れたさつまいもを料理しました。

大好き 泉川っ子農園 調理中-1 調理中-2 完成!




泉川地域ケアネットワーク推進協議会
平成20年10月9日(木)19:00から 泉川公民館にて、民生委員、見守り推進委員、泉川社会福祉協議会、自治会長を対象に、ケアネットワーク推進協議会を開催致しました。
泉川ケアネットワーク推進協議会 豊田会長の挨拶、ふたば荘 白石施設長の挨拶の後、
新居浜市地域包括支援センターの曽我部康志所長から、「地域包括ケアシステム」が紹介された。
泉川校区では、「ふたば荘」が新居浜市から、地域型在宅介護支援センターとして、受託し
活動の目的を、
1、 市町村の窓口に行かなくても身近で日常的に接ししやすいところにする。
2、 保険サービスと福祉サービスにわたって専門的な相談援助を受ける
3、 必要な保健・福祉サービスをいつでも、どこでも、だれもが受けられるよう調整する
としている。
泉川連合自治会では、今後、ふたば荘の活動、ケアネットワークの活動を校区住民に広くPRしていくため、自治会館単位で「なんでも楽習会」を開催し住民にとって困った時の存在となって頂けるよう理解を深めたい。

豊田会長の挨拶 地域包括支援センター所長 曽我部さん


校区花いっぱい運動 その2
フレッシュバリュー南側1

フレッシュバリュー南側1


レーヌ洋装店前
レーヌ洋装店前


泉川公民館前
泉川公民館前




校区花いっぱい運動 その1
花の活動を紹介します。その1

くすのき通り交差点
くすのき通り交差点

くすのき通り交差点1
くすのき通り交差点1


フレッシュバリューポーチュラカ
フレッシュバリューポーチュラカ









パンジー仮植
10月5日(日)午前8時30分から泉川公民館駐車場にてパンジーの仮植を行った。
当日は、朝から、雨のあいにくの天候でしたが、自治会員約60名が参加して約8千本のパンジー苗の仮植を行った。
泉川連合自治会では、春と秋に約1万本の花の苗を校区36箇所の花ステーションに植えていますが、今回も、9月6日に種まき、そして今回の仮植になりました。仮植されたパンジーは校区内の花ステーション管理者の家で約1ヶ月成長させ、その後花ステーションに定植します。
校区自治会員は、土曜日は、「ふれあい四国路」の準備、片づけ、そして日曜日は、パンジー仮植と大変忙しい土・日でした。


クリックすると拡大画像になります。

パンジー仮植-2 パンジー仮植-1 お祭り前道路清掃 作業後







お祭り前道路清掃
9月28日(日)泉川連合自治会の呼びかけで、国道11号バイパスの草刈を実施いたしました。当日は、午前8時から10時までの作業でしたが、約150名の方が参加され、作業終了後にはバイパスが、雑草も無く、ゴミも無い美しい道路によみがえりました。
又、作業範囲の多いブロック方は、前日から草刈機で作業をし、又違ったブロックの方は早朝6時30分頃から作業に取り掛かっていました。
地域の皆さんのつながりを感じた行事でした。参加者の皆さんお疲れさんでした。

お祭り前道路清掃 作業後



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター