大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川社会福祉協議会代表理事会
泉川社会福祉協議会代表理事会

平成21年1月28日(水)19:00~ 泉川社会福祉協議会代表理事会が開催されました。

前回の理事会で承認を得た「代表理事制」は理事の人数を減員して理事会の開催を容易にし、社協泉川支部の活性化をはかる目的でした。

正式には21年度総会での了承が必要ですが、今回、代表理事会で再度確認して頂きました。
今回の改正で、新居浜市他の社協の支部と同じような構成団体、役員・理事人数になりました。
旧  構成団体 3 役員・理事 42名 
改正 構成団体 14 役員・理事 26名 

藤岡事務局長から、平成20年度の活動経過報告がありました。

篠原からは、1月13日に行われた、新居浜市社会福祉協議会 支部連絡協議会で影浦事務局長から「支部社協の現状と今後の方向性」についての研修を受け、「自分達で出来る事は自分達でやろう」の話を紹介して、社協も、泉川連合自治会のモットーと同じであること報告しました。

又、垣生・高津社協だよりに、「平成20年度歳末たすけあい見舞金配分」が掲載していましたが、
寄付金の流れが校区住民に判り泉川でも取り組む必要がある。

船木支部、垣生支部では、独居高齢者を対象に「一日敬老の家」が行われているが、泉川支部でも取り組む必要がある。今年度は、連合自治会が2月14日(土)に行う「年りんの会」を泉川社会福祉協議会との協賛事業にする事が決定した。

今後の予定は、2月にケアーネットワーク会議、3月に理事会、先進地研修を実施す事が
決定した。

泉川小学校・泉川中学校訪問
1月27日(火)10:00~ 泉川学校支援地域本部 藤田代表、泉川公民館 今西館長、泉川連合自治会、篠原が、泉川小学校、泉川中学校を訪問致しました。

小学校では、青木校長と校庭の環境整備について打ち合わせを行いました。
その後、学校から依頼のある、児童への読み聞かせについても打ち合わせを行いましたが、青木校長からは、最初は素人ですから上手くなくても良い、子供に誠意が伝わればそれで良いのでは、又、子供と顔見知りになる事が、地域と学校の良い関係になるとのコメントがありました。
子供見守りの話では、地域の住民に対して感謝の言葉がありました。
青木校長から、2月8日の参観日は父兄の皆さんも徒歩で登校され、帰りは子供と一緒に下校しながら、危険な場所の確認、学校での出来事を話しながら帰って頂きたいと父兄に提案をしますと話されていました。私達も、大変良い企画と大賛成です。

中学校では、先日校内環境整備を行った為、校庭の整備が継続して美しく出来ていました。堀内校長からは、環境整備の後ゴミが少なくなったと感想を述べておられました。
中学校校区選択制度の話し合いも行いましたが、一人でも多くの子供に泉川中学校を選択してもらうため、今後も努力が必要との話で一致しました。

最後に、学校支援地域本部の藤田代表から、小・中学校の先生と地域との定期的な情報交換の場が必要だと提案致しました。
小学校・中学校の校長先生から賛成の同意を得ました。 早急に実施したいと思います。


泉川小学校・泉川中学校訪問 泉川小学校・泉川中学校訪問-2


スマイルボーリング体験教室
スマイルボーリングは、ボウリングをアレンジしたもので、ゲートを通し、10本のピンを早い回数で倒すゲームです。
小学校体育館で行いましたが参加した子どもたちは、みな初めての経験で最初は戸惑いもあったようですが、
ピンが倒れるたびに歓声があがり、とても和やかに行うことができました。
子どもの感想です。
「ゲートを通して、ピンを倒すのは難しかったです。コントロールが大事だと思いました。2試合目は楽しかったです。またやりたいです。」
体育振興会の皆さん、体育館での寒い中ご苦労様でした。


スマイルボーリング体験教室-2 スマイルボーリング体験教室-1




市凧あげ大会参加へ
延期になっていました凧あげ大会、朝起きたら一面真っ白な冬景色、今日もダメかな・・と思いきやお天気も回復、絶好の凧あげ日和になりました。
マリンパークには、子どもから大人までたくさんの家族づれが思い思いの凧を持参したいました。
泉川っ子教室からは3枚11人の子どもたちが参加しました。全部で100枚以上の参加があったと思います。
集まった子どもたちは走り回っていましたよ。そして、空高く舞いあがりました。子どもの生き生きした表情がとても印象的でみんな輝いていました。
それでは今日の成績発表です。
3枚それぞれキレイで賞、教育長賞、大会長賞をいただきました。
泉川っ子教室からはみんながんばったで賞をあげましょう。


市凧あげ大会参加-開会式 市凧あげ大会参加-2


泉川小学校環境美化作業
泉川小学校環境美化作業-1 泉川小学校環境美化作業-2

 1月24日(土)9:00~13:00 泉川学校支援地域本部(藤田 勉代表)が、泉川小学校の要請を受け、泉川小学校玄関周辺の環境美化作業を行いました。 
 24日は氷点下の大変寒い朝でしたが、校舎正門庭園の剪定、柵のペンキ塗り、石碑の文字ペンキ塗り、カーブミラーのペンキ塗りを行いました。驚いたことに当日は、新居浜市西の土居町にある、吉田塗装(株)社長のご好意で職人さん2名も参加してくれました。本当に感謝・感謝でした。柵のさび落としから作業を行いましたが、みんな慣れない作業なので悪戦苦闘しましたが、下塗り、仕上げ塗装を行い無事完成しました。
また、庭園の奥にある、泉川の先哲、遠藤石山先生の石碑の「根気」の文字が、植木が邪魔して文字が見えない状態だったので、石碑の前にある樹木を剪定して文字がはっきりみえるようにしました。これで、子ども達も根気ができるはずです。
この後、泉川小学校の環境美化作業は、タイサン木、ソテツ、かえずか等の高木剪定を3月7日に実施予定です。また、案内しますので、協力いただける方はぜひご参加下さい。



市凧揚げ大会デモンストレーション
本日(1月17日)、明日開催される新居浜市凧あげ大会に参加する子供たちによるデモンストレーションが岸の上河川敷で実施されました。
その他、自分たちで作った何人かの子どもたちも参加しました。
骨組みから絵付けまで子どもたちによる手づくりの凧です。
年末の教室で4時間ほどかけて作り上げたものです。風があまりなく無事揚がるか心配でしたが、見事に揚がりました。

子どもたちの笑顔が見れたのは大変うれしいことです。
みんな、明日は入賞を目指すぞ「エイエイオー」


市凧揚げ大会デモンストレーション -1 市凧揚げ大会デモンストレーション -2


国道11号バイパス環境整備
090106(久保ご夫妻&宮脇先生)その2

1月8日 いつもの通り、久保徹御夫妻、近所の久保マサミさんが、
バイパス中央分離帯の整備、バイパス歩道花壇の草取りをしていますと、
横浜国立大学名誉教授の宮脇昭博士が、
国道11号バイパスの樹木の生育状況視察に見えられました。
先生から、地道な活動に対してねぎらいの言葉がありました。

国道11号バイパスの手入れは、泉川まちづくり協議会の藤田勉会長も、
毎日草取りを行っています。



大好き泉川
1月11日(日)8:00~ 「大好き泉川」が行われました。
 今日は、今年最初の、「大好き泉川」でしたので、藤田会長からは今年も、「ゴミのない美しい泉川を目指して頑張ろう」との挨拶がありました。


 参加者は、ゴミ袋を持って、11号バイパス、県道のゴミ拾いに出発しました。
 参加者の皆さんご苦労さんでした。


大好き泉川

とうどさん
1月11日(日)10:00~ 泉川小学校グランドでとうどさんが行われました。
 当日は、強風が吹く肌寒い一日でしたが、朝早くから、多くの自治会員が参加して、とうどさんの組み立てを行い、会員の皆様も、しめ縄、御札を持って参加してくれました。
 参加者は、自治会女性部が作った防災なべを食べながら、一年の無病息災を願っていました。
 また、泉川中学校出身で、経済産業省に勤めている、徳増有治さんも帰省されておられとうどさんに参加してくれました。郷土の行事が今後も、伝承されることを願っていました。
 みなさん、早朝からお疲れさんでした。


とうどさん-5 とうどさん-1

とうどさん-7 とうどさん-3

とうどさん-4 とうどさん-6





大好き泉川っ子教室 七草がゆづくり
平成21年1月10日(土)
今日は3日遅れでしたが、お正月の行事の一つである七草がゆづくりを体験しました。
連合自治会婦人部の皆さんと子どもたちが4班に分かれ、大人も子どもも和気あいあい
の中で楽しく行われました。
つくり上がると子ども代表者からお手伝いいただいた婦人部の皆さんにお礼を言い、
みんなでいただきま~す。お代わりした子供からは「あっ、さっきの味と違うよ」「でも、おいしい」
となかなかの評判でした。4っつのお鍋だからそれぞれ違ったのかな。


大好き泉川っ子教室  七草がゆづくり-1 大好き泉川っ子教室  七草がゆづくり-2



光明寺新年会
光明寺新年会-2 光明寺新年会-1

1月4日(日)18:00~ 光明寺新年会が行われました。
参加者は20名と少人数しでしたが、カラオケあり、グランドゴルフ四国大会での入賞の話題、自治会の今後の展望、泉川校区全体の話が出て、みんなが自分の事と考え発言していました。
私も自分を忘れ発言していましたが、全員が前向きの発言でした。
泉川の同士、Fさん、Kさん、Sさん、Iさんにも聴いてもらいたい議論でした。



すいせんが咲きだしました
すいせんが咲きだしました*2 すいせんが咲きだしました-1

1月4日(日) 国道11号バイパス東田交差点に、泉川中学校生徒と一緒に植栽していた、すいせんが咲きだしました。
すいせんの球根は、船木の宇野先生のお裾分けでした。
感謝、感謝です。



新年ボランテイア開始
1月4日(日)13;00~ 泉川公民館玄関の、けいとの花を除去してチューリップ2000個を植栽しました。
4月 泉川小学校入学式に、色とりどりのチューリップが、新1年生を迎えてくれるとよいですね。


チューリップ-2  チューリップ-1




桃の木植栽
桃の木植栽
12月28日(日)10:00~ 高柳公園、国道バイパスに桃の木を植えました。
 桃の木は、そごう農園さんのご好意で頂きました。
高柳公園には7本、国道バイパス東台神社前に6本植えましたが枯れることなく、無事成長して皆さんの心を癒してくれる事を願います。



ブロック長会議
12月27日(土)18:00~ 12月度ブロック長会議が行われました。今月の議題は、とうどさん、年りんの会です。
 とうどさんは、公民館事業で取り組んでいます。自治会は、前日の竹の切り出し、当日の組立が作業分担です。又、婦人部が、ぶた汁の炊き出しを行います。
 年りんの会は今年から始める新事業です。
目的は、今年喜寿を迎えられた方を公民館に集まって頂きみんなでお祝いをしようといった企画です。
 対象者の皆さんの、「自分史」を作る計画もしていますが、子どもたちに取材していただき冊子にまとめたいと考えています。
日時:2月14日(土) 11時~
場所:泉川公民館
多くの方が参加してくれる事を期待しています。


ブロック長会議

泉川中学校環境美化作業
12月27日(土)8:00~ 学校支援地域本部(藤田勉代表)の呼びかけで、泉川中学校環境美化作業が行われました。
 泉川中学校では、毎日教室、校庭の掃除を行っていますが、高木の剪定が行われていなく、今回、泉川中学校からの依頼で実施致しました。
 当日は、自治会員、PTA、教職員、部活に来ていたサッカー部、野球部の生徒、そして、一色造園、サワテックの職人さんも駆けつけてくれ、約120名の皆さんが参加してくれました。
 高木の、メタセコイヤ、タイサンボクは高所作業車を使っての作業、かいずかは、長い間手入れが出来て無くのび放題になっていましたが皆さんの力で美しく刈り込む事が出来ました。
 また、正門のソテツの剪定は、松木坂井の原田さんがそてつの葉一枚いち枚指図をしての作業でした。最後に正門のペンキの塗り替え、パンジーの植え込みを行い作業を終了しました。
 私たちは、今後も、学校と地域が連携して、学校に関心を持ち、私たちに出来るボランテイアを行いたいと思っています。


泉川中学校環境美化作業-1 泉川中学校環境美化作業-2

泉川中学校環境美化作業-3 泉川中学校環境美化作業-4泉川中学校環境美化作業-5







プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター