大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
光明寺自治会総会
3月28日(土)19:00~ 光明寺自治会総会がありました。

 田坂浩三自治会長から、光明寺も都市化の波が序々に打ち寄せマイホーム主義といわれるような都会的生活意識の高まりで比較的緊密であった地域社会における人間関係が希薄化されてきていると警告の挨拶がありました。   
自治会1
  田坂浩三会長挨拶

 今年の、自治会感謝状表彰は、星川直幹さんが受けられました。星川さんは、光明寺自治会の広報塔が老朽化に伴い撤去作業にご尽力頂いた功績により感謝状の贈呈です。
  自治会2
   星川直幹さん表彰

 今晩は、衆議院候補の白石徹さんも来賓として挨拶をされましたが、光明寺は、光で包まれた明るい地区です。と話していましたが、地区住民は大変光栄の言葉と感じました。
  自治会3
  白石徹さんからの激励の言葉

 また、地元県議の石川稔さんからも挨拶がありました。一生懸命頑張っている事が良く見えてきます。
 頑張れ稔ちゃん。みんなが見てます。
  自治会4
  石川稔さんからの感謝の言葉

 会の議案の提案は、執行部の提案に対して異議が無く、一致団結して頑張ろうで終わりました。
 光明寺の皆さん今年も、光明寺自治会、泉川連合自治会の発展のために頑張りましょう.。
  自治会5   自治会6
  議長・書記の二人                 真剣に取り組んでいる会員


泉川校区公園・子ども広場の花壇
3月28日(土) 今日の、泉川校区公園・子ども広場の花壇です。

  光明寺子供広場1    光明寺子供広場2
  光明寺こども広場 パンジー           光明寺子供広場 すいせんも咲いてます

  東田いずみ公園1    東田いずみ公園2
  東田いずみ公園のパンジー            東田いずみ公園

  寿公園1    寿公園2
  寿公園                         寿公園

  星の宮神社    高柳公園
  星の宮神社                      高柳公園

  旧泉川役場跡    西喜光地公園1
  旧泉川役場                     西喜光地公園1

  西喜光地公園2    西喜光地公園3
  西喜光地公園2                   西喜光地公園3

 毎日の地道な活動が花開いています。ご苦労さんです。

 新居浜駅南側広場は、今までは粗大ゴミ、放置自動車もありましたが、松木・坂井連合自治会が、植木の剪定、花壇の整備等を行い見違える公園に変身しました。
くすのきは、自治会で剪定も行いました。
泉川連合自治会のモットーは「自分たちで出来る事は自分たちでやろう」です。
今回の松木・坂井連合自治会が行っている事は、泉川連合自治会の基本理念です。
私達も、エネルギーをもらいました。ありがとうございました。


  新居浜駅南1     新居浜駅南2
  駅南花壇

  新居浜駅南3     新居浜駅南4
                               この場所は小寺さんが花壇にします

  新居浜駅南5 
  くすのき剪定後です   

 松木・坂井自治会の皆さんご苦労さんでした。
泉川校区自治会館、ゴミステーション花壇・プランター
3月28日(土) 泉川校区自治会館、ゴミステーションの花壇、プランターです。

  自治会館1    東田自治会館
   光明寺自治会館                  東田自治会館

  岸の上自治会館    岸の上ゴミステーション
   岸の上自治会館                  岸の上ゴミステーション

  西喜光地自治会館    商業高校通り
  西喜光地自治会館                  商業高校通り

  西黒ゴミステーション    久門自治会ゴミステーション
  西黒自治会ゴミステーション            久門自治会ゴミステーション

  常久自治会ゴミステーション    吹上自治会ゴミステーション
  常久自治会ゴミステーション            吹上自治会ゴミステーション

  下泉会館    阿部良一さん宅西側花壇
  下泉会館                       阿部良一さん宅西側花壇

   瀬戸児童館    寿会館
  瀬戸児童会館                    寿会館

  郵便局    郵便局2
  泉川郵便局玄関                   郵便局南側花壇

 みなさん、毎日のお手入れご苦労さんです。


泉川公民館周辺花壇
3月28日(土) 今朝の泉川公民館周辺花壇です。

  公民館1    公民館2
  公民館玄関前 チューリップ           公民館玄関前 チューリップ・パンジー

  公民館3    公民館4
  給食センター チューリップ・パンジー      給食センター チューリップ・パンジー  
  
  公民館5    公民館6
   ポケットパーク チューリップ・パンジー    ポケットパーク パンジー

  公民館7    公民館8
  外山郵便局 パンジー               外山郵便局 パンジー            

 花壇を、管理をしてくれている皆さんありがとうございます。


国道11号バイパス花壇
3月28日(土) 今朝の、国道11号バイパス花壇です。

  バイパス1     バイパス2
   下東田 大西花壇 パンジー           東田山 パンジー
   
  バイパス3     バイパス4
   国領川橋西側 すいせん             岸の上交差点 山田花壇 パンジー

  バイパス5     バイパス6
  あい花壇 パンジー・すいせん・チューリップ   愛機エンジニアリング前 すいせん
  (中央分離帯)
  バイパス7     バイパス8
  愛機エンジニアリング前 チューリップ      播磨産業北側 パンジー

  バイパス19     バイパス10
  ママイ交差点 パンジー・ペチニア         くすのき通り交差点 芝桜・チューリップ

  バイパス11     バイパス12
  くすのき通り交差点 芝桜              くすのき通り交差点 パンジー

 多くの皆さんの善意で素晴しい国道11号バイパス花街道が出来ています。お手入れご苦労さんです。


ブロック長会議
 3月26日(木)19:00~ 泉川連合自治会ブロック長会議を泉川公民館で開催致しました。
 
 今夜の議題は、
 1、資源ごみ集団回収について
 2、平成21年度「大好き泉川まちづくり寄付金」について
 3、国道11号バイパス環境整備について
 4、その他

1、資源ごみ集団回収について
 にいはま環境市民会議の眞鍋昌裕会長を迎え、「資源ごみ集団回収の意義を考える」のテーマでお話を伺いました。泉川校区の現在の、資源ごみ集団回収団体の実態の報告がありましたが、泉川校区の取り組みは残念ですが、遅れています。
 眞鍋会長からは、どこの自治会でも構いませんから資源ごみ団体に登録して下さい。また、資源ごみ集団回収に出すと、新居浜市のゴミにカウントされないため新居浜市のゴミ減量になると教えて頂きました。

 泉川連合自治会では、ブロック長と協議した結果、毎月の「大好き泉川の日」に、古布類の回収に限って始めてはの提案があり、5月の「大好き泉川の日」から実施します。詳しい内容は泉川公民館報に掲載して住民にも啓発致します。是非ご協力お願いします。

2、平成21年度「大好き泉川まちづくり寄付金」について
 平成21年度「大好き泉川まちづくり寄付金」の目的を改めてブロック長にお願いしました。まちづくりを継続するためにはどうしても必要な資金です。みんなで頑張りましょう。

3、国道11号バイパス環境整備について
 来月、4月12日の、「大好き泉川の日」は、午前8時から国道11号バイパスの草刈を行います。作業範囲はブロック長に連絡しています。当日は150名位の方が参加しますが、皆さんも参加しませんか。健やかな汗と気分を味あう事が出来ます。

4、その他
 今後の予定は、泉川連合自治会総会は、4月18日(土)19:00~泉川公民館で開催します。自治会長さんの出席お願いします。

 4月からは新年度が始まります。しかし、泉川の活動は停滞がありません。

 来月も忙しい日々が続きます。今よりも住みたいまち泉川にするため、一緒に頑張りましょう。

  ブロック長会議1  ブロック長会議2


愛媛A1-2ペットボトル詰
 3月26日(木)9:00~ 泉川連合自治会女性部(久保千代子会長)が、泉川公民館で、3月13日に作っていた、愛媛A1-2のペットボトル詰め作業を行いました。

 今日の朝は、大変寒い朝でしたが、作業を始める頃には太陽も出てすがすがしい天候になりました。今回の愛媛A1-2の出来栄えは温度管理が良かった為か、臭いもほんのりとして、PHの計測値も基準以内に入っていました。

 自治会女性部の、愛媛A1-2の製造は、今回で7回目となる為作業効率もよく、300Lの詰め替え作業も約2時間で終了しました。
  
  愛媛A1-2 1  愛媛A1-2 2

  愛媛A1-2 3  愛媛A1-2 3

 販売は泉川公民館で行っています。販売価格は2L 200円です。

 みなさん、愛媛A1-2を使って地球環境にやさしい新居浜市を創りましょう。

 女性部のみなさんお疲れさんでした。


泉川小学校卒業証書授与式
 3月24日(火)10:00~ 泉川小学校卒業証書授与式がありました。卒業生は男子50名、女子44名です。今日は、肌寒い天候でしたが、体育館には、保護者の皆さん、5年生の皆さんが着席されていました。私たちも緊張の中着席しましたが、卒業証書授与式は特別な雰囲気があります。

 卒業証書授与では、青木校長から一人ひとりに卒業証書が手渡されましたが、生徒の皆さんも緊張の面持ちで受け取っていました。

 青木校長の式辞の中に、3つの励ましの言葉がありました。
 1、感謝できる人になろう
 2、大きな夢を持とう
 3、人に喜びを与えられる人になろう
 を、イチロー選手を例に出して判りやすく子どもに話しかけていました。


 送る言葉は、5年生全員で斉唱していましたが、その言葉の中に、私たちが、泉川小学校の伝統を引き継ぎます、バトンは確実に引き継ぎました。と発表していましたが、感動致しました。

  小学校1  小学校2
   緊張の在校生                   送る言葉
 
 旅立ちの言葉は、6年間の思い出を述べていました。団結、信頼、友情、奉仕の気持ちを大切にして、修学旅行、運動会、音楽発表会等の、学校行事に参加しました。最後に、両親、先生、地域の方にお礼の言葉があり、強くたくましく生きていきますの決意の言葉もありました。

  小学校3  小学校4
   卒業証書授与後                 旅立ちの言葉
 
 卒業生の皆さんおめでとうございます。中学校では、勉強・部活に頑張ってください。

 今年は、泉川小学校の卒業生の一部の方が残念なことに泉川中学校に進学しませんでした。中学校選択制度がありますから仕方ありませんが、今後は、泉川校区学校支援地域本部と学校が協力して、泉川小学校の生徒が全員、泉川中学校に進学する魅力ある学校環境を創っていきたいと考えています
 
囲碁体験教室
 大好き泉川っ子教室では3月に入って7日、21日と2回にわたって、校区で活躍中の囲碁クラブ高橋さんと石井さんらの指導で囲碁体験教室を行いました。
当初、子どもたちが集まってくれるのか心配?でしたが・・・。
2009_0307画像001 2009_0307画像002

 そんな心配をよそに2日とも12~18名の子どもたちが参加しました。子どもたちは学校では教えられない、また学べない体験をしましたよ。
2009_0321画像004

 まずは五目並べからね、手づくりの碁盤に向って、1年生から5年生まで石の持ち方から学んでいました。

 小さな子どもたちがひとつのことに集中するのは大変難しいことなんですが、囲碁は集中力を養うのに最適なんですね。また、頭を使って次の打つ手を考えていくわけですから、落ち着いて座っていられるようになれば、他のお勉強にもきっと役立ち、良いですよね。
2009_0321画像006

 5月からは次のステップに進められるよう毎月1回、予定に組み込みますね。囲碁の楽しさを味わいながら、友だちと碁ができ、大人とできるようになって勝つことができるようになれば・・・素晴らしい
  

公民館前花壇草取り
 3月21日(土)10:00~ 今日の、泉川子ども教室は、上泉町の高橋さんの囲碁教室でした。私たち、子どもサポート組は用事が少なく公民館花壇、公民館前ポケットパーク、給食センター花壇の手入れを行いました。

 泉川公民館前のポケットパーク、給食センター花壇には、パンジー、チューリップを植えていますが、今年は雨が多い為、草の成長も早く草取りを致しました。

また、公民館前の花壇には、赤、黄、白、ピンクのチューリップをエリア毎に約千本植えていますが、赤チューリップから咲き出しました。近藤さんの話では、原色から咲き出すそうです。

 来年は、混植に植えた方がきれいかも。

  公民館前草取り1  公民館前草取り2
  ポケットパーク草取り前            ポケットパーク草取り後

  公民館前草取り3  公民館前草取り4
  ポケットパーク草取り後            赤チューリップが咲き出しました


桃の花が咲いています
 3月20日(金) 国道11号バイパス 東台神社前に、昨年暮れに植えた桃の木6本が見事花びらをつけていました。植えた時は、ひげ根が無かった為心配致しましたが、見事花が咲き感激です。

  東田神社1  東田神社2


芝桜、ハーブを植栽しました
 3月20日(金)9:00~ 国道11号バイパス中央分離帯、あい花壇(通称、愛機エンジニアリング前)に、先日高知の武井先生の所から頂いた芝桜、ハーブを植栽しました。

 朝方は雨が少し降っていた為、取り掛かりが少し遅くなりましたが、雨が降った為、地面がぬれていて植栽には絶好のコンデイションでした。

 芝桜は、女性部の皆さんが植えやすいように根っこの手入れをして、向きを揃えてくれていましたから、作業がスムーズに進みました。
ハーブは、畦を立て種類毎に植えていきましたが、量が多く大変でした。

 参加者から、2~3年も経つと、「あい花壇が見違えるよう美しい花壇になります楽しみです」と話されていました。

 武井先生、軽トラ満載に頂いた、芝桜、ハーブ無事植えました。ありがとうございました。

  あい花壇1  あい花壇2
   芝桜 パンジーの間に植栽中        芝桜 植栽後               
  あい花壇3  あい花壇4
   ハーブ 植栽後                おにぎりで昼食

AED(自動対外式除細動器)講習会
 3月19日(木)19:00~ 泉川公民館 和室にてAED講習会が開催されました。
今回、ベルモニー平安閣グループから、泉川連合自治会にAEDが贈呈され、AEDの取り扱い説明会を兼ね開催されました。(AEDは泉川公民館に設置済み)

 最初に、AEDを納品した、愛媛総合警備保障から機器説明が行われましたが、参加者の中には、新居浜市の防災士の免許を持っている方もいますが、AED取り扱いを、忘れている方もいて真剣に話を聞いていました。

 また、当日は、新居浜消防署の泉川担当の職員も4名参加して頂き、救急救命の心肺蘇生法も教えて頂きました。心臓マッサージの手法、マッサージは休まず行う、マッサージは救急車が来るまで行う、そしてマッサージは何故重要かの意味も教えて頂きました。 
 
 最後に、新居浜消防署の飯尾さんから、救急救命は繰り返し演習する事が重要と話されていました。

 泉川連合自治会では、今後も定期的に救急救命講座を開催します。是非ご参加下さい。

  AED講習1  救急救命3  

  救急救命2  救急救命2


 
泉川中学校卒業式
 3月17日(火)9:15~ 泉川中学校卒業式に行ってきました。会場の体育館に入ると厳粛な雰囲気が伝わってきます。私たちも心地よい緊張感を味わいながら着席しました。

 堀内校長から、卒業生87名一人づつに言葉をかけながら卒業証書を授与、子ども達は、会場に向かい大きな声で有難うございましたとお礼の挨拶がありました。全ての、子ども達の顔には、「3年間頑張ったぞ」の自信がみなぎっていました。

 堀内校長の式辞は、泉川中学校の校訓「努力・友愛・奉仕」から話されました。
 「努力」では、努力するする人は信用が出来る。いつまでも努力を惜しまないでほしい。
 「友愛」では、友達に感謝し、友達に感謝される人になって下さい。
 「奉仕」では、11号バイパスアイロード、消防団との防災訓練、学校地域支援本部の校庭の剪定等        地域の人と一緒に取り組む大切さを話されました。


最後に、全校合唱で「手紙~拝啓十五の君へ~卒業」を歌いましたが、生徒全員が大きな声で歌い会場の一体感が伝わって来ました。

 卒業生が退場時、クラス毎に、担任の先生、両親に対しお礼の言葉を述べていましたが、生徒の顔に涙の子、笑いの子もいましたが、皆さん卒業おめでとうございました。

  卒業1  卒業2

川之江三島バイパス開通記念植樹
 3月16日(月)10:00~ 川之江三島バイパス開通を記念して記念植樹がありました。泉川校区もアイロードVSP団体に登録しているため、参加の依頼があり参加いたしました。

 10:00からは、横浜国立大学 名誉教授 宮脇 昭博士から、リーダー研修を受けました。先生の持論は、複数の木を混植密植することで、自然淘汰、共存共栄して管理がいらない森の形成を目的としています。

 また、宮脇先生からは、植物は、目で見て、なめて、触って愛情を持って接する事が重要とお話されていました。

 先生から今日は、木の種類を最低でも3種類は覚えて帰って下さいと言われ、次から次に木の名称を私たちに問いかけてきましたが、答えが少しでも遅いと、次の質問が矢継ぎ早に出てきて答弁する私たちは大変でした。

 13:30~は、約500名(生徒含む)が、集合して開会式が<あり、その後、それぞれが自分の持ち場に移動して植栽いたしましたが、四国中央市の井原市長も一生懸命木を植えていました。

 今日の、イベントでは、市民の皆さんが植栽にかかわることで、道路に愛着を感じてくれる人が増えてくる事を期待します。私たちも仲間が増えたと大変うれしく思いました。

  バイパス3  バイパス4  
    宮脇先生のお話                 宮脇先生との記念写真

  バイパス1  バイパス2   
    泉川VSP担当植栽前             泉川VSP担当植栽後



高知ゆとりすとパーク
 3月15日(日)8:00~ 高知武井道夫先生がアドバイザーをしている、「ゆとりすとパークおおとよ」に行って来ました。

 今回の目的は、国道11号バイパス中央分離帯にハーブを植えたらの提案を武井先生から受け、ハーブは「ゆとりすとパーク」に有ります取りに来てくださいと言われ、今回自治会ブロック長他15名で訪問しました。

 今日は、快晴でしたから、。「ゆとりすとパークおおとよ」から早明浦ダムのえん堤も見え自然まるごと360度の素晴しい景色でした。

「ゆとりすとパークおおとよ」は海抜750Mですが、国道32号線からの進入道路も整備されています。

星空もきれいでしょうね。今度は、泉川子ども教室の子どもと一緒に行こうと思っています。

 「ゆとりすパークおおとよ」では、ローズマリー、レモンバーム、ミント、アップルミント、ラベンダー、そして芝桜も頂きました。 

 早速、今日植えると良かったのですが、今日はさすがに皆さん疲れましたので、ハーブの養生をしておいて20日に植栽します。

  ゆとりすとパーク1  ゆとりすとパーク2

  ゆとりすとパーク23




公民館活動リーダー 志縁人 養成塾
 3月14日(土)13:30~ ふれあいプラザ研修室で、「公民館活動リーダー志縁人養成塾」が開催されました。

 昨年の6月28日から始まり、知識の領域(社会教育概論)知恵の領域(社会教育特講)挑戦の領域(社会教育演習)と多くの先生からいろいろな事を教えて頂きました。ありがとうございました。

 今日は、終了式と、愛媛大学名誉教授 讃岐幸治先生から、「これからの活動参画に向けて」「地域デビューに向けての心構え」で話をされました。

 先生からは、活動方法を、五十音の頭文字を使って判りやすく説明されました。

  活動には「遊び心」が必要
  「粋な感覚も大切に
  活動には、「浮き沈み」があります。マンネリにならないようする
  「笑顔」 皆さんに好印象を与える
  「思いやり」を持って接する 

  「簡単な事」から始める
  「気軽に接する
 く 「来る者は拒まない」 たくさんの人を受け入れる
  「決して投げるな」  成果を早く求めない
  「こだわり」も必要

  「探す」地域に何か無いか
  「調べる」地区のシンボルは何かを調べて見ては
  「推理」これをするとどのようになるか
  「整理
  「創造

事例も使いながら、大変判りやすく話されました。
参加者の皆さんには、今後の活動の指針になったと思っています。

最後に、社会教育課の越智さんから、平成21年度も「志縁塾」講座を開催したい、皆さんには講師、体験発表、そしてスタッフとして協力して欲しいの要望がありました。

皆さん、地域を変える基本は私たち一人ひとりです。自分にできること、小さなことで大丈夫、まずは行動の第一歩を踏み出しましょう。仲間がたくさんいますから・・・。

  志縁塾1  志縁塾2
   讃岐 幸冶先生                 讃岐先生と泉川修了生


国道11号バイパス東田山植栽
 3月14日(土)11:00~ 国道11号バイパス東田(リアントウール横)に、大好き泉川子ども教室のメンバー15名と一緒に、ツツジ、サツキツツジ、ナンテン他120本を植栽しました。

 今日は、朝方まで雨が降っていて、大変寒い一日でしたが子どもたちは、一色造園の皆さんに植え方を教えて頂き丁寧に植えていました。

 昨年植えたパンジーも、今、ちょうど見ごろになってきています。運転中は危険ですが、散歩の途中にでも覗いて見てください。

 子ども教室の皆さんありがとうございました。

  東田山  東田山二

  東田山三


 

愛媛A1-2製造
 3月13日(金)10:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会女性部(久保千代子会長)が、環境に優しいまちづくりの取り組みとして、愛媛AI-2を、300L作りました。女性部では、昨年から定期的に、愛媛AI-2を製造しているため、皆さんの手際も大変良くなってきています。
今日から、1週間35度で培養して、培養液のPHが3~4になれば出来上がりです。

 愛媛AI-2の効能はご存知と思いますが、
 ①台所の排水口に流すとヌメリや臭いが無くなります。
 ②風呂に入浴剤として使用すると肌荒れの解消になります。
 ③洗濯の時、合成洗剤と一緒に使用すると衣類の汚れが落ちやすくなります。
 ④トイレの便器に噴霧しておくと汚れが落ちやすくなります。
 ⑤野菜に液肥としての使用も出来ます。
本当に魔法の液です。


 今月末頃から、泉川公民館で販売します。販売価格は、2L 200円です。
 
 皆さん是非おためし下さい。 

  女性部1  女性部2

  女性部3

国道11号バイパス アイロード泉川中学校2年生の取り組み
 3月11日(水)10:00~ 泉川中学校2年生93名が、国道11号バイパスの環境整備を行いました。

 泉川中学校では、年間3回国道11号バイパス、アイロードのボランテイア活動を実施しています。
今日は、東田交差点花壇、国領川西側歩道花壇の、スイセンの草取り、播磨産業北側花壇の、パンジーの草取り、愛機エンジニアリング前の中央分離帯でパンジー補植、松原団地南側の中央分離帯の草取りを行いました。

 当日は、自治会から10名が参加して生徒達と一緒に汗を流しましたが、作業終了後、皆さんは、生徒達が一生懸命作業を行っていたと感想を述べていました。

 泉川校区では、学校支援地域本部も立ち上げています。今後も大人が子ども達の良き手本になる行動を示せるような地域になり、子ども達の心に将来花咲く良い種をまいていきたいと思います。

  泉川中学校1  泉川中学校2
    草取り前                      草取り後
  泉川中学校3  泉川中学校4

  泉川中学校5



大好き泉川の日
 3月8日(日)8:00~ 大好き泉川の日を行いました。公民館には、今朝も、いつものメンバー約30名集まりましたが、「・・・来てないがどうした」が挨拶代わりになっていました。

 今月も、11号バイパス、県道のゴミ拾いに行きましたが、雑草が元気に生えてきていました。
4月は、草刈を計画しないといけないですね。皆さん呼びかけます宜しくお願いします。

 約1時間後公民館に帰るとゴミが多いですね。早く拾わなくても良いようになりませんかね。

 皆さんお疲れさんでした。

  大好き泉川1  大好き泉川2


泉川小学校環境整備
 3月7日(土)8:30~ 泉川校区学校支援地域本部(藤田勉代表)が泉川小学校からの要請で、泉川小学校環境整備活動を行いました。

 泉川小学校では、高木の剪定、サッカーゴールのペンキ塗り、正門にある使っていない池の化粧バラス敷き、運動場にある旧倉庫の解体を、卒業式、入学式前に実施したい要望でした。

 当日は、自治会、教職員、PTA、スポーツ少年団の父兄のみなさん他120名が参加してくれましたが、泉川小学校の卒業生で、今、企業を立ち上げている方が、機材を持ってボランテイアとして参加してくれました。(この人達の、知識、機材が無いと作業不可能でした)

 作業は、体育館横の、ウバメガシ、ヤマモモは一色造園が、高所作業車を使っての剪定、カエズカはサワテックの皆さんが、電動バリカンでの剪定、サッカーゴールのペンキ塗りは水田塗装の指導で、スポーツ少年団の父兄の皆さんが、正門は、丹生谷公民館運営審議会長夫妻がペンキを塗ってくれました。池のバラス敷きは、寿建設のレッカー車を使い自治会員が、化粧バラス敷き、旧倉庫の解体は、共栄建設のパワーショベルを使い解体致しましたが、廃材の片付けは泉川小学校の男子先生が行いました。(青木校長も参加)自治会員、泉川小学校の女子先生は剪定屑の片付けを行いましたが、寿建設、サワテックの、パッカー車を使用したため作業が効率よく進みました。

 作業終了後は、みんなが別の学校みたいになったとの感想を述べていましたが、一人ひとりが力をあわせる事によりすばらしい泉川小学校環境整備が出来ました。
  
  泉川小学校環境整備1  泉川小学校環境整備3

  泉川小学校環境整備2  泉川小学校環境整備4

  泉川小学校環境整備5

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

光明寺なんでも楽集会
 3月1日(日)19:00~ 光明寺自治会館で、第12回光明寺なんでも楽集会が開催されました。
今夜の、テーマは、健康体操、生ゴミ削減でした。

 泉川体育振興会では、今年から、運動会、各種競技大会以外にも自治会に出向き健康体操を指導しています。 
今夜は、鈴木会長、鴻上さん、河上さんの指導で始まりました。参加者は高齢者の方も多く簡単な手足の運動が主でしたが、会長から、自分のペースで休みながら続けて下さい。又、時間が有ると毎日続ける事が重要と話していました。
 その後、頭の体操テストがありましたが、文章を読み「かなさがし」の問題では、80歳を過ぎた方が見事一度で正解でした。
 鈴木会長から、脳を活性化させる生活が重要として、
 ①運動と体を動かす事
 ②趣味、特技、遊びが重要
 ③友達、人と話す
 ④定期的な仕事、役割
 ⑤家に閉じこまず、外出する
 ⑥日記、メモ書きを行う
 ⑦工夫(生活)計画

今日の運動は、いつでもどこでも出来運動です是非継続して下さい。又、外出時の歩行は交通事故に注意してください。

 なんでも楽集会1  なんでも楽集会1

 

 光明寺自治会では、昨年12月から、生ゴミ削減に具体的に取り組んでいます。今夜は、「生ゴミ削減」を初めてからの問題点、疑問点を、にいはま環境カウンセラーの、眞鍋昌裕先生、神野敬二市議会議員を迎えての会合でした。

 最初に、眞鍋先生から、生ゴミの処理は工場で堆肥にしている。光明寺自治会が取り組んでいる家庭での処理は全国でも、あまり例がありません。是非成功して欲しい。 
参加者から、ゴミステーションが家の前にあるが、今回の取り組みを初めて、生ゴミが確実に減ってきているとの報告がありました。又、生ゴミを土地に埋めるているが、若い方は忙しい為、ゴミステーションに持っていくのでしょうと話していました。
 眞鍋先生から、コーンポストは新居浜市から補助金がでるが、管理が難しい為失敗している方が多い。使用するのでしたら、ふたを開けて中に蒸気をためない事が重要と話していました。
 神野市議からは、段ボール箱に、馬糞厩肥と生ゴミを交互に置いていくサンドイッチ方式が簡単です。又、生ゴミは小さく裁断していること、愛媛A1-2を使う、米ぬかを混ぜると発酵が早くなる。
段ボールのカバーは、ベニヤ板を使用する。カバーにナイロンを使用すると、蒸気が逃げない為失敗する。
 会員からは、犬、からすが生ゴミをつつく等の問題点の指摘もありました。

光明寺自治会では、
①生ゴミの処理現状を調べる
②コーンポストの斡旋
③愛媛A1-2の製造
④繰り返し会員に「生ゴミ削減」を呼び掛けよう

 
 なんでも楽集会1


で、21:30に「なんでも楽集会」を終了しました。


 


 




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター