大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川っ子見守りボランテイア総会
 4月30日(木)19:00~ 泉川っ子見守りボランテイア総会が泉川公民館にて、泉川中学校 小西教頭、泉川小学校 濱田教頭を迎え会員45名が参加して開催致しました。
 
 藤田武司会長から、見守りボランテイアの皆さんには、雨の日、風の日も見守りを続けて頂きありがとうございます。今後も交通事故に注意して一緒に頑張りましょう。の挨拶がありました。 
続いて、泉川中学校PTA会長 藤田会長、泉川小学校 白石会長から挨拶がありました。

執行部から、平成20年度の活動報告、会計報告、監査報告の後、
各グループから、今年の活動について発表がありました。
 
 泉川小学校からは、
 ・「1年生を迎える集会並びに見守りボランテイアの方との対面式」の案内がありました。
  日時:5月8日(金) 9:30~10:15
  場所:泉川小学校 体育館
  内容:見守りボランテイアの皆さん紹介他

 ・地域の皆さんとの同行遠足について
  案内がありました。

 泉川中学校からは、
 ・年間4回行われる「奉仕の日」の案内

 ・マラソン大会の交通指導の依頼がありました。


 また、生徒指導の、山中先生から、
 泉中生が、帰宅途中交通事故にあった、今回は物損事故でしたが、今後このような事故が無きよう交通指導を徹底したい。と報告がありました。

各ブロックから、現状報告、今年の目標等の発表がありました。

役員改選では、現執行部の皆さんの再任が全会一致で承認されました。
 会長        藤田 武司
 副会長(会計)  岡田 郁夫
 事務局長     伊藤 孝嗣

その他の項目では、公民館長から、学校支援の「人材バンク」の登録のお願いもありました。


  見守り1    見守り2
  藤田会長挨拶(中央)

 皆さん今年も頑張りましょう。

国道11号バイパス剪定作業
 4月30日(木) 13:00~ 国道11号バイパス松原団地南側歩道花壇のレッドロビンの剪定作業を行いました。

 先週から、泉川公民館の今西館長、岸の上岡田ブロック長が、昨年開通した、長田通りから楠通りの間に植栽しているレッドロビンを剪定しています。

 今日も剪定作業をしていると、多くの皆さんから「ご苦労さんです」の言葉を頂きましたが、作業終了後の景色はプロ顔負けの出来栄えです。

 剪定作業は続きますが、交通事故には充分注意して作業願います。 

 剪定1    剪定2
  剪定作業前                      剪定作業後

  剪定3    剪定4
  剪定はゲージを使って高さ調整         レッドロビンの花です

 お疲れさんでした。



国道11号バイパス記念植樹集いの日
 4月29日(水)10:00~ 「国道11号バイパス記念植樹集いの日」を開催致しました。
昨年の3月に、泉川連合自治会が、国道11号バイパスが楠通りまで開通したことを記念に、中央分離帯に記念植樹をオーナーを募集して、100組の皆さんに記念植樹をして頂きました。

 植樹された皆さんには、毎年4月29日の「昭和の日」に集まって頂き、自分が植樹した木の成長記録を記載できる手帳を持参して、植樹した木の成長記録、木の周辺の草取りの呼びかけを行いました。 
今朝は、40組約65名の皆さんが参加してくれ、自分の植樹した木の周辺、今日都合が悪く参加されてないお隣の草取りをして頂きました。

また、一色造園、高知の武井先生の、御好意で14本の桜の木の提供があり、記念植樹も行いましたが、参加者の皆さんから10年後には桜並木が出来ると大好評でした。

   草取り1    草取り3
   丹生谷さん夫婦                   ご家族で参加

   草取り4    草取り2
   記念植樹                       全員集合

 参加者の皆さんお疲れさんでした


大好き泉川っ子教室
 4月25日(土)は、昨年11月に新居浜検定を受験した子どもたちを中心に
野外体験教室を実施しました。市民の間で人気沸騰の新居浜社協の福祉
バスが借りられることになり、急きょの予定変更でした。そのため参加できなかった
子どもたち・・・ごめんなさい。
 この日は朝からあいにくの雨でどうなる事かと思いましたが、ひどくならないで良かったですね。
今日の日程は、本場讃岐のうどんづくり体験教室とゴールドタワー社会見学研修でした。
子どもたちは、うどん職人の先生から手ほどきを受けて小麦粉と孤軍奮闘していましたね。
練から包丁入れまで1時間半、低学年の何人かは少しきつかったかな。力がいったもんね。
2009_0426画像0005          2009_0426画像0003
    2009_0426画像0015 2009_0426画像0012
                 2009_0426画像0016

でも、その分おいしかったですね。なにせ自分たちがつくったうどんですもん。
持ち帰ったうどん、ご家族の反響はどうだったのでしょうか?
 午後からは、宇多津のゴールドタワーへ社会見学。何グループかに分かれた子どもたちは
それぞれお目当ての所へ散っていきました。ちゃんと社会見学できたかな?




ブロック長会議
 4月25日(土)19:00~ 泉川連合自治会ブロック長会議が泉川公民館で開催されました。今夜は21年度最初の会議のため、時間の厳守、会議は1時間を目途に行う事を確認しました。
 
 今月は、年初の関係から市の依頼事項が多くありましたが、校区独自の議題も多くありました。

1)国道11号バイパス開通記念植樹集いの日
 日   時:4月29日(水) 昭和の日 10:00~
 集合場所:松原団地南側
 内   容:植樹した木の計測 草取り 桜の木の植樹
 記念植樹された方には案内状を送付済みです。

    バイパス20
    案内状に添付した国道バイパスの写真です

2)泉川小学校同行遠足
 日   時:5月1日(金) 8時30分集合
 集合場所:泉川小学校
 各学年の生徒と一緒に遠足に行きます。
 参加者募集中です。ご希望の方は泉川公民館に28日迄申し込みください。

3)大好き泉川の日
 日   時:5月10日(日)8:00~
 集合場所:泉川公民館
 今月から集団資源ごみ回収を行います。古布・衣類のみ回収します。
 古布を、可燃ごみで回収しますと、新居浜市のゴミ減量になりません。是非ご協力願います。
 また、資源ごみでも、新居浜市の定期回収に出すと減量化になりません。資源ごみ回収の時出しましょう。

4)防災訓練のお知らせ
 日  時:5月31日(日)
 場  所:泉川中学校
 地域の皆さんも中学生と一緒に防災訓練に参加しましょう。

ブロック長会議の写真採り忘れました。すみません。

公民館運営審議委員会
 4月24日(金)19:00~ 第1回泉川公民館運営審議委員会が泉川公民館で開催されました。
今夜は、今年最初の運審会のため泉川中学校須山校長、泉川小学校の目見田校長他新委員の紹介がなされました。

 今夜の議題は、町民運動会、公民館から今年の方針、運審旅行が議題です。

1)町民運動会
  日時:5月17日(日) 9:00~ 雨天中止
  場所:泉川小学校
 
2)泉川公民館の今年の方針
  ・生涯学習総合講座の開催 月1回を目標
  ・学校支援地域本部の充実 学校支援人材バンクのリスト作り
  ・まちづくり協議会の設立
   以上を目標に進める事を今西館長から説明がありました。
 
 
3)運審研修旅行
  行き先を3通り提案します。次回の運審会で決定しますから検討願います。

4)その他
  泉川小学校の目見田校長から  「いずみ・わくわくサロンー学校支援交流館ー」構想が発表されました。
 目的
 泉川小学校の一室を地域住民に開放し、地域住民・保護者がいつでも自由に集える居場所を設け、「地域  の教育力」を学校に生かすとともに、「学社融合」の視点から、地域に開かれた学校づくりを推進する。   
また、地域住民と子どもたち、地域住民・保護者同士の様々な交流活動を実施する。

地域としても学校の方針に全面的に協力して行きたいと思っています。
  

今夜は、第1回運営審議委員会でしたので懇親会も行われました。

  運審1    運審2
  会議中                         田鍋さん退任挨拶
                      
新居浜バイパス視察
 4月22日(水) 11:00~ 国土交通省 松山河川国道事務所 五十川所長他が着任挨拶を兼ねて新居浜バイパスの視察に見えられました。

 泉川連合自治会からは、4名で対応しましたが、国道バイパスの環境美化活動の取り組みの説明、泉川中学校、新居浜商業高校生、地元企業も一緒に道路美化活動に取り組んでいる事を報告しました。

 所長からは、道路が大変美しく管理されていることに対し感謝の言葉がありました。

 泉川まちづくり実行委員会 藤田会長から、「道路は国民の財産、みんなで美しくしよう」の気持ちが大事と話されていましたが、国土交通省の皆さんも「大変有り難い言葉」と感謝していました。

 今日は、五十川所長他の皆さんは大変忙しく、ゆっくりお話が出来ませんでしたが、次回機会をつくり新居浜に来ます。その時は、ゆっくりお話ししましょうで別れました。

  バイパス1    バイパス2

 本日は、お忙しい中有難うございました。
大好き泉川っ子教室
4月18日(土)10:00~今年度初めての大好き泉川っ子教室を開催しました。
新入生対面式に引き続き、クラフト名人から星加さんに講師をお願いし、
夢・創造”楽しい工作”づくりを行いました。この中で新1年生二人は、
よろしくお願いしますと可愛いご挨拶ができました。立派でしたよ。
‟楽しい工作”は今回初めて市役所から出前講座をお願いしたものでした。
クラフト名人の星加さんが指導に来てくれましたが、1年から6年生まで幅広く
子どもたちが参加していることで、はじめは少し戸惑いもあったようです。
でんぐり紙を使ったもものや貯金箱の紙細工などを子どもたちは熱心に楽しく
作っていました。

夢想像楽しい工作画像001 夢想像楽しい工作画像002

星加先生、大勢の子どもたちでごめんなさい。
教室も早いもので今年で5年目、地域の子どもたちを知る、子どもから見れば
地域の大人を知る、色々なところで少しずつ成果が出ているように思います。
今年もスタッフ一同、力を合わせて頑張ります。
地域の大人の皆さん、こんなことなら子どもたちと一緒に遊べるぞと思われる方、
待っています。声かけて下さい。
大人の皆さん、子どもたちも今年1年よろしくお願いします。


泉川連合自治会総会
 4月18日(土)19:00~ 平成21年度泉川連合自治会総会が泉川公民館で開催されました。泉川連合自治会は67の単位自治会がありました。松木・坂井連合自治会には昨年まで、単位自治会が12自治会ありましたが、今年統合合併して1自治会になりました。泉川連合自治会は、56自治会となりましたが、今後全ての自治会でも役員の問題、自主防災、福祉等統合なしでは運営できない問題があり今後議題になりそうです。
今夜の自治会長出席者は29名、委任状21名で総会成立です。また、地域アドバイザー3名、消防地域担当2名、地区連絡員2名も参加してくれました。

 開会の言葉が、村上副会長からありました。自治会は総合商社です。いろいろな事に対処しながら進めていますが、今後ともご支援願います。

  総会

 会長、篠原からは、話した言葉に責任を持ちたい為、挨拶文は文書で皆さんと一緒に確認していただきました。(挨拶文は掲載してます)

  総会2

連合自治会総会にあたって

自治会長の皆様におかれましては、日頃から生活環境の向上、安全で安心して暮らせるまちづくりのために、積極的に自治会活動に御協力頂き感謝申し上げます。

近年、私たちの泉川校区には国道バイパスもできました。まちの発展を実感しています。
しかし一方、少子・高齢化など社会情勢の変化によって地域の連帯感が薄れ、高齢者、子ども達に対する支援、環境保全、防災、防犯や教育など、市民生活に直結するさまざまな分野で多くの課題が発生しています。公平・公正が何よりも求められる行政では、こうした事態に対応しきれなくなってきています。だからこそ、地域の課題解決に住民自身が主体的に関わっていくことに大きな期待が寄せられているのです。私は、自治会の存在意義を明らかにする、絶好の機会であると思います。

泉川連合自治会ではこのような観点から「自分達にできることは、自分達でやろう」をモットーに活動を進めています。地域のみんなが汗と知恵そしてお金まで出してまちづくりに直接関わることでコミュニテイを誇りに思い、魅力的で居心地が良いと感じる地域にしていきたいと思い活動を進めています。地域づくりの基本は、何よりも自分たちの町を好きになることであり、自分達の町に誇りを持つ、そのプライドが未来を変えると思うのです。

昨年の4月に、公民館地域主導型の募集がありました。公民館運営審議委員会では、地域の事を地域のみんなで支えて行く活動を展開しようと「地域主導型公民館」に諸手を上げて移行しました。制度変更から1年が過ぎましたが何の問題もありません。公民館の職員と地域のつながりを大切にし、新しい活動が生まれてきました。私の認識では、公民館活動とは、地域の皆さんと一緒になって、地域が抱える問題に取り組んで解決していく、そしてみんなが幸せになれるよう気持ちを合わせる活動すべてが公民館の役割だと考えています。つまり、私たち自治会の、地域を良くしていこうという気持ちで行う活動もすべてが、公民館活動だと思っています。今後も、自治会は公民館の活動を下支えしていきたいと考えています。

 平成20年度のまちづくり活動は、先日発行した「大好き泉川まちづくり新聞」で報告させて頂きましたが、それ以外にも10月4日には「ふれあい四国路IN新居浜大会」がありました。国土交通省の事業に、泉川連合自治会も一肌脱いで、手作りの大会を開催致し、参加者は高校生も含め約1000人を数え、“四国に泉川あり”とアピールする事ができました。また、アイロードの取組みには、泉川中学生、新居浜商業高校生も参加してくれるようになりました。今年も継続して行いたいと思います。

 昨年からの「学校支援地域本部事業」では、地域のみんなが学校を支援し子ども達の成長見守る活動に取り組んでいます。まずは子ども達が、きちんと整った環境で勉強ができるようにと校庭の樹木の剪定や塗装などに取り組みました。小・中学校とも100人を越えるボランテイアが集まり、見違えるような環境になりました。地域の企業も協力いただき感謝しております。ぜひ、皆さんも学校をのぞいて見て下さい。今後は、学習支援、読み聞かせ、見守りなど様々な活動に取り組みます。是非みなさんの得意分野でご支援下さい。

 新規事業として「年りんの集い」と題して喜寿を迎えられた皆さんを、公民館にお迎えしてお祝いする会を始めました。喜寿と言う人生の節目を校区のみんなでお祝いする事業、これも好評でしたので、毎年継続して行いたいと思います。

今年は校区行事以外に、9つの重点目標を決めて取り組んでいきたいと思います。
1) 自主防災組織の活性化
2) 自治会館を利用して身近な生活講座「なんでも楽習会」の開催
3) 国道バイパス里親制度の充実
4) 泉川まちづくり活動に関する寄付制度の充実
5) 現在の大好き泉川活動の継続(花いっぱい運動・大好き泉川の日など)
6) 自治会加入率のUP(現状 5320戸 加入 3795戸 71.3% → 目標 75%)
7) 環境にやさしいまちづくり
8) 感謝祭・年りんの集い 
9) 地域主導型公民館の定着と発展のために協力する。

自主防災組織の活性化は、災害時に確実に機能する組織づくりのために、今年度も、消防団、民生委員の皆様と協力して
① 防災訓練の実施・防災楽集会の開催
② 防災機材の充実
③ AEDを使った救急救命講習の開催
この三つの事業に取り組んでいきます。災害にあってあわてないために、皆さんの積極的な御協力をお願い致します。

次に、「なんでも楽習会」です。この事業の目的は日常生活で、知りたい事、ためになる事を学び、知らないで損をしたということを無くしていく学習を、隣近所の自治会館レベルで行うことです。公民館は遠いけど、自治会館だったら行ってみようという人が気軽に集まることで、自治会館が地域の人たちに身近になればと思っています。
昨年は、ケアーネットワーク、ゴミ減量化他を実施致しました。今年も、ゴミ減量を中心に講座を実施します。

国道バイパスアイロードの取組みですが、従来の活動を発展継続します。泉川中学校、新居浜商業高校の生徒の協力体制もでき、中央分離帯には花壇も出来ました。2月には国土交通省仙台河川国道事務所から3名の方が見学に来ましたが、全国でもこれだけ長い距離の里親活動は珍しいということで敬意の言葉をいただきました。今年もみなさんのご協力お願いします。

昨年は、寄付制度のおかげで本当に充実したまちづくり活動を行うことが出来ました。ご支援いただいた皆さんには心より御礼申し上げます。今年も、この寄付制度を継続していきます。そして、その予算は様々な団体が集まり、みんなで使途を決定致します。

また、6年目を迎え自治会に拡大している「花いっぱい運動」、そして地域のごみをなくし、美しい町にしていく毎月第2日曜日の「大好き泉川の日」活動も継続して行います。
花の名所が校区内に増えてきました。それぞれのブロックに何箇所も街角に花壇を見かけます。特に、新居浜駅南側広場は、以前は大変環境の悪い場所でしたが、松木・坂井自治会のみなさんが植木の剪定、花壇の造成を行い、見事な花壇公園になりました。花がある町は、心が優しくなります。少なくとも、決して悪いことではないと私は思っています。みんなの力で、月に30分でいいから、何か地域のために時間を割こうという運動を起こせればいいなと思います。


自治会加入率のUPですが、これは校区住民全員が真剣に考えなくてはなりません。自治会が担っている事業として、災害時の助け合い、ゴミステーションの管理、防犯灯の設置・電気代の支払い、地域の親睦活動等身近な問題に取り組んでいます。今年は、加入していないお宅を訪問して呼びかけて行きます。是非、会長の皆さんの御協力をお願い申し上げます。

今年は、環境にやさしいまちづくりについてですが、
昨年女性部が発足いたしました。昨年の星原市では、愛媛A2を作って頂き参加者の皆さんに配布いたしました。使用された方からは大好評でした。今年は、年4回製造する予定にしています。是非ご協力願います。
ゴミの減量化ですが、連合自治会が資源ごみ団体に登録しました。毎月第2日曜日の午前中に公民館にて「古布類」に限って回収します。運営方法の手直しも出てきますが、5月10日から始めますご協力願います。

感謝祭・年りんの集いの事業も例年とおり行います。

最後に、「公民館」を、私達みんなの活動の拠点として盛り上げていきましょう。今、泉川校区でも各種団体がさまざまな目的を持って地域活動に関わっています。そして、それぞれがまちづくりの担い手として実績を上げています。
しかし、同時に協力者の減少や高齢化などの課題も感じています。今後さらに地域住民が自主性を高め、複雑・多様化する地域課題の解決に積極的に取り組んでいく為に、一層ネットワークを強め、機能的なシステムを構築していければと思っています。みなさんも公民館をぜひ自分たちの拠り所として利用して下さい。そして気軽に訪ねて行きましょう。
以上の9項目を中心に今年度は進めていきます。

 地域力は何もしなければ、いつの間にか衰退していくそうです。私だけかもしれませんが、いつも楽な方、楽な方に流れてしまいがちです。それは個人でも団体でも同じではないでしょうか。将来のために、子どもたちのためにと思いを盛り上げて、少しずつしんどいことにも関わっていく人が沢山いる泉川校区になればいいと願っています。そして同時に私は、皆さんの思いが今変わりつつあることも実感しています。泉川の町のなか、道路や公園は以前と比べると見違えるほどピカピカになっていると、いつも一人微笑んでいます。よき環境の中で子どもたちは知らず知らずのうちに地域愛を育み、きっと泉川の町を大切に思ってくれるはずです。そのために私たち自治会は焦ることなくじっくりと腰を落ち着けてがんばっていきましょう。どうか今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

 本日の定期総会では、校区自治会活動につきまして、会員の皆様のご意見、ご要望を十分反映させまして、平成21年の活動の拡大に広げてまいりたいと思いますので十分ご審議頂き、本会が実り多い会になるよう念願いたしまして開会の挨拶といたします。

                               平成21年4月18日  泉川校区連合自治会長 篠原茂 

 来賓の石川県議、古川市議から挨拶頂戴しました。ありがとうございました。

  総会3

 今夜の進行の森田事務局長から、議長の選出の提案があり、瀬戸・寿自治会の大原さんが議長に選出されました。大原さんの進行により、事業報告、会計報告、事業計画、予算案、役員提案が執行部原案で可決しました。ありがとうございました。

  総会4    


その他の項目で、眞鍋昌弘先生から集団ゴミ回収が提案されました。今夜も2自治会が集団ゴミ回収に同意しました。眞鍋先生の提案のおかげで、連合自治会をあわせると今回3自治会が集団ゴミ回収団体登録できました

  総会6


 閉会の言葉は、藤田副会長から、学校地域支援本部の話をしましたが、皆が学校のことを一緒に考え、魅力ある学校を創るため地域で何が出来るかを考え実行する事が重要と話されました。

  総会7


 皆さん今夜はありがとうございました。今年も、よろしくお願い致します。
      
      
国道11号バイパスクリーピア植栽
 4月18日(土)10:30~ 国道11号バイパス国領川大橋西側歩道花壇にクリーピアの植栽を行いました。
 クリーピアは昨年の11月に種まきをして、3月にポット移植して泉川公民館で育ててきましたが、今月に入り急速に大きく育っています。
 国領川大橋西側の歩道花壇には、泉川中学校の生徒がスイセンを植えていますが、スイセンの花が終わりましたからスイセンの間にクリーピアを200本植栽してきました。
クリーピアは直径50CM以上になるため花が咲くと大変見栄えが良いのですが、花壇の土壌が悪いためどれだけ大きくなるか心配ですが愛情を込めて植えました。

  クリーピア1    クリピア2
  親子で参加してくれてます             スイセンの間に植えました

国道11号バイパス環境美化作業
 4月12日(日)8:00~ 泉川連合自治会・泉川まちづくり実行委員会による、国道11号バイパス環境美化作業が行われました。

 今日は、朝から日差しも強く大変暑い日でしたが、早朝より自治会員約250名が参加して、各自治会単位の持ち場の草刈、草取りをして下さいました。
(作業を行う毎に参加者が増えてきています)

 東田大師堂~東田神社の区間は道路が片側1車線のため草刈作業が危険な為、白石建設がボランテイアで作業をして下さいました。ありがとうございました。

 東田交差点周辺の、歩道横のレッドロビン下の除草には、東田自治会、下東田自治会から75名の皆さんが参加してくれ見違える景色になりました。
(参加者の多さにびっくりしました)


 岸の上自治会からも約30名の皆さんが参加して中学生が植えているスイセンの除草をしてくれました。
 下泉、上泉、松木・坂井、瀬戸・寿、からも各30名が参加して持ち場を手際よく作業してくださいました。
 西喜光地、喜光地・松原は人数が少なかった為、他の自治会より長く作業されました。

 有志の人が残り、フレッシュバリューの南側のバーベナの補植も行いましたが、子どもの皆さんも残り作業をしてくれましたが、子どもがいると疲れが吹っ飛びますね。

 新居浜国道11号バイパス、ピカピカになりました。皆さん、是非見に来てください。

 私の想いですが、国道バイパス雑草がはびこっていても、毎日の生活に不便は感じないと思います。
しかし、歩道横に花があり、ゴミが無ければ気持ちが良いです。また、地域の皆が一緒に汗を流す事によって地域のまとまりが出来てくると私は思います。自治会に入会しない、人間関係が疎遠になったと言う前に、皆と一緒に汗を流す知恵を出す事が重要と思いますが。

  バイパス清掃1    バイパス清掃2
  中央分離帯草刈前                 中央分離帯草刈後

  バイパス清掃3    バイパス清掃4
  東田交差点レッドロビン下草取り         東田交差点レッドロビン下草取り

  バイパス清掃5    バイパス清掃6
  白石建設さんが草刈してくれました        岸の上自治会の皆さん 

  バイパス清掃6    バイパス清掃8
  草取り後                       バーベナ補植中

  本日は、ありがとうございました。感謝・感謝です。お疲れさんでした。



泉川中学校入学式
 4月9日(木)9:30~ 泉川中学校の入学式がありました。今年の、泉川中学校新入生は82名でした。クラスはぎりぎりの3クラスです。
新入生は、やや大きめの学生服を着て担任の先生に引率され、少し緊張して体育館に入場されました。

 須山校長から、中学校生活を送るにあたって3つの約束して下さい。

 1、ルールを守る
   人が集団で生きていく為には、規則が重要です。安全で安心して生活をするため、
   自分の行動に責任を持って下さい。

 2、勉強をして下さい
   中学校の特徴は教科毎に先生が変ります。英語も始まります。予習、復習を行って下さい。
   今、皆さんの仕事は学問です。

 3、部活動に入って下さい
   中学校には、スポーツ、文化部があります。部活に入り、心・体・技を磨いて下さい。
   辛い事があっても是非あきらめないで頑張って下さい。
   と話されました。

 在校生を代表して河端さんから、3年間は長いようですが短い期間です。自分自身の未来に繋がる基礎づくりが中学校生活です。失敗も有るでしょう、しかし成長の糧です。将来に向かって前進することを祈ります。
と歓迎の言葉がありました。

 新入生代表の誓いの言葉は、新居さんから、泉川中学校の校訓「努力・友愛・奉仕」を行動の基準にして、目標を高く有意義な中学校生活を送ることを誓います。と話されました。

 入学式が始まる前に、来賓の皆さんの会話の中で、魅力ある泉川小・中学校を創っていく事が大切その為には、地域の人が学校を盛り上げることが重要との話がありましたが、理論だけでなく行動も期待します。

新入学おめでとう。勉強に部活頑張ってください。

  中学校1    中学校2
   泉川中学校正門                  校長式辞

  中学校3    中学校
   新入生代表誓いの言葉              全員で校歌斉唱

 
泉川小学校入学式
 4月8日(水) 10:00~ 泉川小学校で入学式がありました。今年の新入生81名が、松組 村上先生、竹組 飯田先生、梅組 明星先生から名前を呼ばれると大きな声で返事が出来ました。

 目見田校長が新入学の子どもに、五十音の、あ、い、う、え、お、を使って話されました。

 あ 挨拶の出来る子どもになって下さい
 い 泉川小学校の友達、先生を大好きになって下さい
 う 生まれてくれてありがとう。大切な命です大事にして下さい
 え 笑顔を大切にして下さい
 お 思いっきり、遊んだり、勉強してください


 父兄の皆さんには、子どもたちは預かりました。教職員一同、子どもたちの良い所を伸ばし、光、輝く泉川小学校の生徒に育てます。地域の皆さんもご協力お願いしますと話されました。

 児童代表の青山さんからは、学校行事の紹介、困った時は私たちに相談して下さい。
 「明日も元気で学校に来てください。みんなが待っています」と大きな声で新入生に呼びかけました。
 

 今日の、入学式では、毎週土曜日に開催している「大好き泉川っ子教室」の子どもが新入生の誘導をしていましたが大変頼もしく感じました。

 新入学おめでとう。

  入学式1    入学式2
   泉川小学校正門                  担任の先生と新入生
  
  入学式3    入学式5
   6年生                        お祝いの言葉 青山さん
  
学校支援地域本部
 4月7日(火) 11:00~ 泉川公民館 今西館長と泉川校区学校支援地域本部の地域コーデイネーター4名が泉川小学校・泉川中学校を訪問してきました。

 泉川小学校は、4月から目見田康介校長が赴任されました。校長先生からは、地域の方の援助が欲しい、学校も空き教室を提供します、是非学校に来て子どもたちと一緒に過ごして欲しいの要望が有りました。 
 また、泉川小学校の教育目標である“自から学び 心豊かで健康な 子どもの育成”に努め、そして「子どもに安心を与えられる学校」にしたいと話されました。私たちも大いに共感致しました。
 今日は早速校長先生から、5月1日に遠足が有ります地域の皆さんも子どもたちと一緒に遠足に参加しませんかの呼びかけが有りました。参加者を募ります。

 泉川中学校も、4月から須山三陽校長が赴任されました。今日は公務で外出中でしたが、小西教頭から、今年度の泉川中学校の行事予定の説明が有りました。アイロードの奉仕活動も計画に組み込んで頂いていました。感謝・感謝です。 
 5月31日(日)は防災訓練を消防団の皆さんの協力得て行います。自治会も是非ご参加下さいの要望でしたが、多くの皆さんに参加を呼びかけます。
 須山校長が帰られましたが、今日は、時間が無かった為挨拶のみとなりました。また、お伺いして学校支援の話し合いをします。

今日の公民館前のチューリップです。

  学校4     学校3


お花見
 4月5日(日) 12:00~ 泉川連合自治会主催の、お花見が桜の花が満開の西喜光地公園で行われました。
 天候も前日の雨空から晴天のお花見日和となり、約40人の皆さんが野外での定番、焼肉・ビールで、目的の親睦をはかることが出来ました。
 
  お花見1    お花見2

  お花見3    お花見4

 参加者のみなさんお疲れさんでした。


第1回泉川まちづくり協議会設立検討会
 4月3日(金) 19:00~ 泉川公民館で、第1回泉川まちづくり協議会設立検討会が、泉川公民館長の呼びかけで開催されました。
 今夜の参加者は、
 丹生谷公民館運営審議会会長、
 篠原連合自治会長、
 藤田大好き泉川まちづくり実行委員長
 村上連合自治会副会長、
 豊田見守り推進委員会会長、
 田坂交通安全協会支部長、
 渡辺民生児童委員会長、
 高津愛護班会長 でした。

 今西館長から、まちづくり協議会の設立の目的について、従来の縦割りの考え方を改め、同じような活動を行っている団体を繋げて、横断的なネットワーク組織を作りたいとの提案がありました。今までにすでに、環境美化部会、青少年部会が各3回行われ、参加者から設立の内諾を得ていますとの報告もありました。まちづくりに関連する会計も将来は全てまちづくり協議会に一本化したいとの要望がありましたが、まずは部会の設立が先決との意見があり、会計の一本化については部会設立後、話し合う事になりました。
また、今日集まった参加者は、まちづくり協議会の総務広報部会の構成メンバーになる事になりました。
今後、それぞれの部会のメンバーの選任は、公民館長にお願いしましたが、できるだけ新しい活動者を増やすためにも、一般公募によって各部会の委員の募集を行う事も決めました。今夜、決まった事項は、4月24日の公民館運営審議委員会で報告します。
原案となるまちづくり協議会の構成は次のとおりです。

  名  称                   構 成 員
 ・総務広報部会            自治会・その他有志
 ・安全・安心部会           補導委員・交通安全協会・見守り隊・防犯協会
 ・環境美化部会            自治会・環境ボランテイア・その他有志
 ・生涯学習部会            自治会・PTA・老人会・婦人会・グループサークル
 ・健康づくり部会            体育振興会・民生委員・スポーツ少年団・老人会
 ・社会福祉部会            社会福祉協議会・民生委員・自治会
 ・青少年育成部会           PTA・愛護班・・スポーツ少年団・学校
 ・グループ・サークル活動部会   公民館利用サークル・自治会他
  ★公民館はまちづくり協議会の事務局的機能を担当します。

 また、公民館長から、公民館事業の予算説明がおこなわれ、生涯学習事業の予算見直しの提案を受け予算の改正する事も了承されました。 
 
  
 協議会1    協議会2


チューリップが満開です
 4月2日(木) 泉川公民館の玄関前には、赤、ピンク、黄、白のチューリップを、約1500球植えています。今、赤チューリップが満開です。お近くの方は是非見に来てください。

  公民館2    公民館3

  公民館1    公民館4

 写真より実際に見た方が絶対きれいです。是非、見に来てください。




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター