大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川中学校防災訓練
 5月31日(日)8:20~ 泉川中学校で防災訓練がありました。今回は泉川中学校、泉川消防団に泉川校区住民約110名が参加しての防災訓練を行いました。
 8:40 地震発生 生徒は落ち着いて机の中に入りなさい
 8:41 火災発生 生徒は直ちに運動場に避難しなさい
      運動場に避難終了後人員確認して学年主任→教頭→校長に報告

 須山校長先生からまず自らの命を守る、その後回りの弱っている人の救助を行ってください。
 今日の避難時間は3分50秒位掛かりましたが、もう少し早く避難が出来るよう工夫しましょう

 と訓示がありました。

    訓練1    訓練2
    生徒人員確認                     地域の人も集合

 消防団による模範訓練、放水訓練があった後、学年別に実技訓練がありました。

     訓練12
      消防団の皆さんの点呼
    
1年生は、初期消火講座 学校の教室・ローカを使っての煙体験、消火器の実演をしました。

    訓練3    訓練4
     教室・ローカでの煙体験             消火器の実習

2年生は、応急処置講座 AEDの実習を行いました。

    訓練5    訓練6
     AED実習                      地域の方も一緒に講習を受講

3年生は、集団訓練講座 災害の恐ろしさのビデオ鑑賞、土嚢の作り方、集団訓練を行いました。

    訓練7    訓練8
     ビデオ鑑賞                     集団訓練
        
            訓練9
            土嚢を自分で作って見ました

新居浜南消防署 神野署長から、今日は、天候に恵まれグランドでの実技訓練は大変暑い中でしたが生徒はまじめに一生懸命取り組んでいました。今日の経験を今後に活かして下さい。

生徒代表からは、消防団、消防署、地域の皆さんに、お礼の言葉が述べられていました。

中学校から、今日作った土嚢は学校西の自転車小屋の付近に置いておきます。もし災害が発生した時は、中学校に取りに来てください。

    訓練10
    生徒が作った土嚢です。もしもの時は使ってください

参加者の皆さんお疲れさんでした。
 
泉川校区体育振興会総会
 5月30日(土)18:00~ 泉川公民館で平成20年度泉川校区体育振興会総会が開催されました。体育振興会 理事は25名中、19名が参加して総会が成立致しました。

 今夜は、泉川公民館 今西館長 泉川連合自治会 篠原も来賓として、また、公民館職員もオブザーバーとして参加致しました。

 鈴木会長から事業報告、岡本会計から決算報告があり、藤田会計監査から適正に処理していると報告がありました。

 予算案では、経費は、今年度も校区連合自治会からの補助金で運営すると報告がありましたが、体育振興会も自主財源の確保の知恵を出して欲しいと思いますが。

 会則の一部変更で、事業年度を毎年4月1日から翌年3月31日に変更した。
(旧 6月1日から5月31日まで)

 事業計画(案)、予算(案)、会則変更が満場一致で承認されました。

    体審1    体審2

 その後懇親会が開かれ、情報交換がなされました。

百日草仮植
 5月30日(土)9:00~ 子どもゆめ基金助成事業として今年度実施する「子ども達を地域のお客さんにしない活動」として、百日草仮植と、けいとの花の仮植を行いました。参加者は大人8人、地域の子ども20人が相手でしたが、子供達にも、ひとり一籠植えてくださいとお願いしていましたが10時過ぎには植え終わり、大好き泉川っ子教室「ソフトバレー体験教室」に参加しました。

    けいと1     けいと2
   子供達も手伝い                   子供達が鹿沼土と腐葉土を混ぜています

    けいと3    けいと4
    百日草仮植中                    真剣に作業してます
   
 今日は、百日草 1200本、けいとの花800本仮植しましたが、7月に国道11号バイパスに、泉川中学校生、新居浜商業高校生が定植する予定です。きれいな苗が出来るよう泉川公民館で管理します。

    けいと5    けいと6
     仮植された苗                    公民館で管理


 先週植えた「ゴウヤ」成長が早いですね、竹でネットを張る準備を館長さんがしてくれました。ありがとうございました。

 館長、時間があれば国道バイパスで樹木の剪定しています。     けいと8

 まちづくり会長 藤田さんは、時間があれば国道バイパスの草引きをしています。      けいと7

 すごい人達です。

公民館長、藤田会長の、ボランテイア作業を見かけると、皆さん「ご苦労さん」の一声お願いします。

平成21年度社会福祉協議会 泉川支部総会
 5月27日(水)19:00~ 平成21年度社会福祉協議会 泉川支部総会が泉川公民館で開催されました。
今日は、新居浜市社会福祉協議会の 田那部次長、竹林係長も来賓として参加されました。

    社協1
    田那部次長挨拶しながら社協の宣伝

議長は、泉川中学校PTA会長 藤田会長が就任されました。
 1、 20年度事業報告
 2、 20年度決算報告
 3、 会計監査報告が一括提案され
   全会一致で承認されました

    社協2
    藤田議長の進行でスムーズに推移

 4、 21年度事業計画では、
 今年度、泉川公民館が、まちづくり協議会の設置を計画しているその中に、社会福祉部会の設置もあります。社会福祉協議会、民生委員、見守り推進委員、自治会から委員を出し、公募で選ばれた委員も一緒に話し合って社会福祉部会の結論を出し、各団体に持ち帰り提案して実行に移して欲しいと提案致しましたが、全会一致で賛同得ました。


 5、 規約改正
 理事の人数を、56名から28名への提案しましたが、全会一致で承認されました。

 6、 役員一部改選は
  支部長代行と少し異常な状態を正常にするため提案いたしました。
   部 長: 村上 挙明
  事務局 長:森田 敏裕
  執行部案が承認されました。
  

村上新支部長、森田新事務局長就任の挨拶がありましたが、森田新事務局長から、今までと違った社会福祉協議会の運営になる可能性があります。皆さん戸惑わないで下さいと挨拶がありましたが、お金を配る社会福祉協議会から事業を推進する社会福祉協議会への変身を期待します。

参加者の皆さん、小雨の中の御出席ありがとうございました。
  

ブロック長会議
 5月26日(火)19:00~ 泉川連合自治会ブロック長会議が泉川公民館にて開催されました。
 今月の議題は、
1、泉川中学校防災訓練
 日時:5月31日(日) 8:30~12:00
 場所:泉川中学校
 指導:新居浜南消防署・泉川消防分団
 参加者  中学生 地域の人
 8:40 地震発生
 8:41 火災発生
      運動場に非難
      運動場に非難完了後 人員点検 校長に報告
      地域の参加者も人員点検
 9:10 訓練模範・訓練説明  徳田泉川分団長

 9:40 学年毎に地域の人を交えた実技訓練
      1年生 煙体験・消火器の実演  地域 川東・岸の上
      2年生 AED実習          地域 松木・坂井・西喜光地・喜光地・松原
      3年生 土嚢つくり・集団訓練   地域 下泉・瀬戸・寿・上泉
 
 11:40 閉会行事

 各ブロックから10名以上 計100名以上の参加を予定しています。ご協力願います。

2、泉川ふるさと塾について
 日時:6月9日(火)19:00~20:15
 場所:泉川公民館 体育館
 演題:四国発:日本が変わる
    ~四国サイコー!その魅力を見直そう~
 講師:四国経済産業局長 徳増 有冶さん(喜光地出身)


3、大好き泉川の日の古布回収について
 日時:6月14日(日)8:00~
 場所:泉川公民館
 6月度は、単位自治会での放送をお願いしました。
 道路の空き缶ひらいにも参加願います。

4、なんでも楽集会について
 今晩は、新居浜市役所 近藤福祉部長から、平成21年度特定検診の実施についてのお願い、出前講座の依頼がありました。 市役所国保課から、「生活習慣病予防について」と題して、元気に年を取る秘訣や病気を未然に防ぐための 日常の心構えを教えてくれます。 

泉川校区のトップバッターとして、光明寺自治会では、

 日時:6月1日(月)19:00~
 場所:光明寺自治会館
 内容:特定検診・保健指導について

 行います。自分の健康について考える良い機会です。是非ご参加下さい。

当日は泉川連合自治会のブロック長も参加して研修します。その後、各ブロックでの出前講座をお願いします。

    ブロック長1    ブロック長2

   
新居浜商業高校訪問
 5月26日(火)10:00~ 新居浜商業高校を、泉川公民館 今西館長、泉川まちづくり実行委員会 藤田会長、連合自治会 篠原が訪問しました。

 今回の訪問は、学校と地域の情報交換、商業高校が取り組んでいるクリーン愛媛の打ち合わせが主な内容でした。学校から今年も国道11号バイパスの環境美化作業に参加します。日時は、7月8日(水)午後の計画をしましたとの報告がありました。自治会も一緒に作業参加します。

 学校から、学校と地域との接点づくりの為、生徒が持っている技能、才能を使って欲しい。具体的には、チラシの作成、デザインの提案、高齢者で困っている人がいれば手助けをしたいので要望があれば声賭けをして下さいと言われましたが、大変心強い言葉です。

 今、泉川公民館では、まちづくり協議会の組織つくりを行っています。商業高校生徒も、社会福祉部会、環境美化部会等に入って一緒にまちづくりの話し合いに加わって下さい。

 また、学校から、校区内の危険箇所の指摘もありましたが、自治会で解決できる所から取り組みます。

     CIMG2661.jpg
     校長先生・教頭先生と一緒に


大好き泉川っ子教室
5月23日(土)の泉川っ子教室は、囲碁クラブの高橋さん、石井さんご両名による3回目の囲碁教室でした。  2009_0523画像(低学年1)  2009_0523画像(低学年2)
ちょうどこの日は、連合自治会による百日草を黒ポットに仮植する日でしたので、公民館には沢山の大人の皆さんが公民館に来られていました。
子どもたちは、囲碁教室と仮植を手伝うものと二班に別れて参加しました。
最初は低学年の子供たちが主流でしたが、落ち着いて座っていられたかな?
2009_0523画像(低学年3)  2009_0523画像(低学年4)  
碁は、黒と白の碁石を並べて陣取りゲーム、単純なようで奥の深~い、頭のトレーニングに最高なんですよ。2009_0523画像(高学年1)  2009_0523画像(高学年4)
教室の後半は、仮植に参加していた中高学年が低学年に代わって脳のトレーニング。難しかったかな。
次のステップに行くことができれば、学校のお勉強に必ず役立つと思いますので
来月もお二人の先生にお願いして予定に組み入れますので、参加しましょう。
みんなが次のステップに行けますよう、高橋先生、石井先生、よろしくお願いします。!!

百日草仮植
 5月23日(土) 9:00~ 泉川公民館にて自治会員約70名、地域子ども教室の子ども達20名、新居浜市社会福祉協議会の職員も特別参加して百日草の仮植を行いました。

 今回の百日草は、4月29日に種まきを行いました。今日、黒ポットに仮植して各自が自宅に持ち帰り、成長の管理をして約1ヶ月後花ステーションに自治会員の皆さんが協力して植えてくれます。

    百日草1    百日草2
    県議も特別参加                  作業も効率よく流れています 
              
    百日草3    百日草4
    子供達も一緒に作業                仮植が終わった百日草
    
    百日草5    百日草6
    黙々と作業してます                 軽四トラックに積んで自宅で管理   

 今日は、百日草を約7千本の仮植を行いましたが、参加した皆さんの作業を見ていますと、要領も判っているため大変効率よくスムーズに流れ、約2時間後の午前11時には作業が終了していました。

 今年の夏には、多くの花ステーションで、きれいな花が皆さんの心を和ませてくれると思います。

 また、同時に地域子ども教室の子供達と一緒に緑のカーテン「ゴウヤ」も植えました。今年の夏には校区の皆さんに、「ゴウヤ」のプレゼントが出来ればよいですね。楽しみにして下さい。 
   
    百日草7    百日草8
     ドラム缶に土入れ                 誰かドラム缶に入ってます

    百日草9    百日草10
     ゴウヤを定植                    ゴウヤ定植完了           

 参加者の皆さんお疲れさんでした。
四国経済産業局訪問
 5月21日(木)16:00~ 四国経済産業局 徳増有治局長を訪問しました。今回の訪問は、6月9日(火)に泉川公民館で行う講演会の打ち合わせ他でした。 徳増局長は新居浜市喜光地町の出身ですので、私たちとも大変懇意にして頂いています。
講演の演題他は後日掲示板で報告します。
    国土1    国土2
    局長室から見た高松港               徳増局長と

その後、国土交通省 四国地方整備局企画部に立ち寄り、国道11号新居浜バイパスの現状報告、早期開通に向けての話し合いをしました。
(木村局長と面会予定でしたが急用で今回は面会できませんでした)
高松市コミュニテーセンター職員研修会
 5月21日(木)13:30~ 高松市生涯学習センターにて、高松市コミュニテーセンター職員研修会がありました。
 今日の研修会に、香川大学生涯学習教育センター長 清国祐二先生から依頼があり、新居浜市社会教育課 関課長と泉川連合自治会 会長篠原が参加しました。
    高松1


 篠原からは、今、泉川校区で取り組んでいる代表的な事例
1、国道11号バイパス環境美化作業の取り組み
2、一生学んで損をしない人生を送ろうで、「なんでも楽集会」について発表しました。
    高松2


 関課長からは、
1、「施設」で考えるか?それても「機能」で考えるか?
2、具体的な事業展開を通じて思うこと
3、生涯学習コーデネーターとして大切な資質は何か
 について事例を交えながら判りやすく話をなされました。
    高松3


質疑応答では、道路環境美化をするには、行政のどこに働きかけるのか?
また、実際高松市と道路里親制度に協定して活動している事例報告もありました。

今日の研修で、私たちの話が職員の皆さんの参考になり、まちづくり活動が活発になる事を願っています。


大好き泉川っ子教室
5月16日(土)の大好き泉川っ子教室は、公民館のエコ活動の一つであります、日よけ代わりに
  2009_0516画像001  2009_0516画像002
ゴウヤを這わせようと計画したエコ活動に大好き泉川っ子教室の子どもたちも参画しました。
  2009_0516画像003  2009_0516画像004
子どもたちは、公民館館長の用意してくれたドラム缶にそれぞれ思い思いの絵を描きました。
  2009_0516画像005  2009_0516画像007
このドラム缶は、ゴウヤを植える鉢です。
  2009_0516画像008  2009_0516画像009
そんなことを考えながらの子どもたちもエコ活動に一役担ったわけです。エコって大事なんだよな。
  2009_0516画像0010
今年の夏や緑のカーテンが公民館を覆うぞ。日差しをさえぎるだけで体感温度はぐっと下がるよ。
校区の皆さんも身近に取り組めるエコ活動に参加しましょう。


第44回泉川校区町民大運動会
 5月17日(日) 9:00~ 泉川小学校グランドにて第44回泉川校区町民大運動会が開催されました。今日は、天気予報でも、雨の確率が60%でしたが、朝7時からの準備の時には、太陽も顔を出し絶好の運動会日和と思っていましたが、やはり開会式の時間になると雨がぽつぽつと降りだしましたが出来るところまで行う事で強行に決行です。

   町民運動会1    
   鈴木会長を先頭に入場行進           
   町民運動会3
   小学生放送部員
 
 10時過ぎには参加者も約千名位集まり、アベックボールけり、玉いれ、グランドゴルフ等が行われ天候の状態が悪いため、午後の競技も午前中に前倒しして実施いたしましたが、昼食後雨が本格的に降り出しましたから残り3種目を残し中止と致しました。

   町民運動会2    町民運動会4
    アベックボールけり                男女混合リレー      
   町民運動会6    町民運動会7
    パン食い競争                   障害物競争

 今日の、反省会では、運動会を最後まで出来たという人、あの時点で止めてよかったと多くの意見が出ましたが、来年45回記念大会を盛大に開催する事で皆さんの目標が出来ました。
 また、今日は、大きな事故、怪我も無く良かった。


 お疲れさんでした。
 
大好き泉川っ子教室
  5月9日(土)の泉川っ子教室、すこし遅いですが、「子どもの日」といえば、かしわ餅、ちまき、
草餅?ならぬ蒸しパンづくりでした。1年から6年生までたくさんの子どもたちが参加、校区婦人会の皆さんにお手伝いをいただきました。

2009_0509画像0003 2009_0509画像0006
                 「6年生を中心に4班に編成」
 
  5月5日は「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められたものですが、女の子の節句、男の子の節句をいづれも祝日にという声がありましたが、結果的には両方あわせ男女に関係なく「こどもの日」を祝日とすることになったそうです。
ご家族の皆さんにとっても、5月5日は、子どもの成長を願う欠かせない行事の一つとなり、それぞれの祝いをしたことでしょうね。


2009_0509画像0011 2009_0509画像0017
        何かしら子供の日は、気持ちがワクワク、ウキウキしてきますね。

2009_0509画像0021 2009_0509画像0027
             2009_0509画像0029
         「男の子だっているぞ、残りはお家に持って帰ろう」

 予定より早く終わったので残りの時間、子どもたちと「泉川っ子農園」に35本の大玉スイカの
苗木を植えました。写真のないのが残念です。「みんなで頑張って育てるぞ!!」
  私たち大人は子どもから元気をもっています。だから子どもは地域の宝です。
結局、この日、甘いものをたくさん食べてしまいました。

大好き泉川の日
 5月10日(日)8:00~ 「大好き泉川の日」を実施致しました。今日は校区内で、川さらいが行われていたため参加者が13名と少ない人数でしたが、皆さんは国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出発しました。
約1時間するとゴミをナイロン袋に入れて帰ってきましたが、ゴミが無い様でも歩くと多くゴミが落ちていると言って帰ってきました。
    大好き泉川1
     出発前

松木・坂井自治会の皆さんは、新居浜駅南広場のゴミ拾い、植木の剪定を行ってくれました。

 今日から集団資源ごみ(古布・衣類)の回収を始めました。まったく新しい取り組みでしたので不安な気持ちでの出発でしたが、約25名の方が古着を持ってきてくれました。持ってこられた方は、「可燃ごみで出すのは忍びないからずっとタンスにしまっていた」と言っていました。 
 
 古着を持参してくれた皆さんには、古着がどのように使われることを説明させて頂きました。皆さんからはどこの家にも多くの古着がある、お隣さんにも宣伝しますと言って頂きました。

 「やれる自信がついたぞ」 


    大好き泉川2
    持参した方は自分でコンテナに入れてください

 泉川連合自治会で集めた衣類は、香川県の業者に集められ、一次選別で素材・色・形態を基準に数十種類に選別して、国内古着・海外古着・リサイクルウエスに分類してリサイクルされます。
 今日は、約400KG回収しましたが焼却すると、その2倍の800KGの二酸化炭素が排出されます。つまり衣類をリサイクルする事で、「地球にやさしい泉川」をつくることになります。

    大好き泉川3
    10:00 コンテナに8割程入りました

 佐々木市長も、10:10頃 今回の集団資源ごみ回収の取り組みの状況の視察に見えられました。
約400KG回収しました」と報告致しましたが、「地道な活動ですが継続して下さい」と述べられていました。
佐々木市長お忙しい中ご苦労さんでした。


 11:00~ 国道11号バイパス国領川東側の、レッドロビンの剪定を行いましたが、今日は夏日の大変暑い中でしたが、歩道北側部分の剪定が出来ました。
この頃、国道11号バイパス交通事故が多いんですが、今日の作業は、美観と交通事故対策になったら良いと思っています。

    大好き泉川4    大好き泉川5
    作業前                         作業完了
 
 お疲れさんでした。
 
1年生を迎える集会並びに見守りボランテイアの対面式
 5月8日(金)9:30~ 泉川小学校体育館で、1年生を迎える集会並びに見守りボランテイアの対面式がありました。今日は、見守りボランテイアの皆さん、20名が参加してくれました。

    対面式2
     緊張気味の見守りボランテイア
 
 1年生は高学年のお兄さん、お姉さんの手作りアーチの中を、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場しました。
    対面式1    対面式3
    1年生入場                     1年生着席

 「校歌」と「不思議な言葉」を全員で歌いましたが、「不思議な言葉」の歌詞良いですね。
 おはよう おはよう おはよう 言葉って不思議だな 笑顔で挨拶するだけで 心がほんわかあったかい ・ ・ 
各学年からお祝いの言葉がありました。(プレゼント、呼びかけ、歌、クイズなど)
二年生は、1年生にペンダントのプレゼントがありました。
三年生は、勉強の内容の紹介、そして勉強も楽しいよ。
四年生は、47名の先生の紹介をしましたが、4年生担任の河村先生は全力で1年生の前まで走り、廊下は走らない、運動場は全力で走って下さいと態度で示していました。
五年生は、学校に慣れましたか、楽しいですか、友達できましたか、給食は美味しいですか、そしてこいのぼりの帽子をプレゼントしました。
六年生は、1年生をおぶって体育館を一周していました。また、学校のプール紹介などをしました。

一年生から、学校楽しいです。勉強頑張っています。給食美味しいです。と大きな声で発表が出来ました。

この後、見守りさんの紹介があり、藤田会長から子どもたちに、学校から帰るときは一人で帰らずみんなと一緒に帰りましょう。困った時はお父さん、お母さんに早く相談しましょうと話されました。

    対面式4
     藤田会長挨拶

見守りボランテイアの皆さんに、生徒代表、山下君、中本さんからお礼の言葉がありました。
(大変上手に話されました。皆さん感激してました)

目見田校長から、1年生の皆さん待ってました。早く学校に慣れ泉川小学校を好きになってください。

    対面式5
     校長先生のお話

1年生が上級生に連れられアーチの中を通って退場しましたが、私たちも1年生に続いてアーチの中を通っての退場でした。ありがとうございました。

    対面式6    対面式7
     1年生退場                    見守りボランテイア退場

今日も、子どもたちのとの出会いの場があり、多くの子どもたちと顔見知りになりましたが、
今こそ、地域が一肌脱いで地域の宝である子どもたちの育ちを支えていこうと思っています。


皆さん一緒に頑張りましょう。

第45回光明寺みんなの運動会
 5月3日(日) 9:00~ 光明寺子供広場で、第45回光明寺みんなの運動会が開催されました。
今日の天候は、薄曇りの暑くも無く寒くも無い絶好の運動会日和でした。

 朝7時からの準備は、4月26日に準備していた、こいのぼりが強風で絡まっていたため手直しから始めました。
    運動会2    運動会3

 開会式で、田坂浩三会長から、怪我の無い楽しい一日を過ごして下さいの挨拶がありました。
    運動会1

 来賓の、白石県議から、地域力は何もしなければ衰退します。今、光明寺の皆さんが行っている事が、地域を支え、地域に勇気を与え、地域を元気にしています。これからも元気な光明寺を発信して下さい。との挨拶がありました。 
   
    運動会4

 石川県議から、自治会単位の運動会が45回も続く事が素晴しいことです。やめる事は簡単ですが、継続は大変難しい。これからも自治会員が協力して継続して下さい。との挨拶がありました。

    運動会5

    運動会6
    選手宣誓 東 聖君 田坂 玲士君

 参加者も、開会式が行われた頃は少なかったのですが、10時頃には約200名の参加者がありました。
大分県から帰省され家族で参加された方は、「私も41歳になりましたが、私の子どもの頃と同じスタイルで開催してます。大変懐かしく、このように継続してくれている事を誇りに感じます」と話していました。
    
    運動会7    運動会8
    運動会には玉入れ                 大玉ころがし  
    
    運動会9    運動会12             光明寺名物 縄ない競争             子ども綱引き
 
 昼食は自治会婦人部の皆さんが作ってくれた、おでん、おにぎりを食べながら日頃顔を合わせる機会がない方との歓談もでき終始和やかな雰囲気でした。

 閉会式では、田坂秀富副会長から男女最高齢者に記念品が渡され、田坂浩三会長から参加者にお礼の挨拶がありました。
    運動会10    運動会11
    男子参加者最高齢 田坂喜志太さん     女子参加者最高齢 篠原ヨシエさん

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

泉川小学校地域ボランテイア同行遠足
 5月1日(金) 8:30~ 泉川小学校の目見田校長から遠足に一緒に行きませんかのお誘いを受け、遠足同行者を募集すると22名の方が参加してくれました。
    遠足2
    ボランテイア全員集合

 今日は、天候にも恵まれ運動場で生徒との対面式が行われそれぞれが目的地に出発しました。
    遠足1
    対面式

私も、6年生 99人 先生4名 ボランテイア4名で、広瀬公園を目指して出発しました。

 先頭は松組の河野先生です。道順は車が少なく、歩道がある所を選んでいましたが、さすが安全第一を考えての道順でした。
    遠足3    遠足4
    松組                         松組 広瀬記念館

 竹組の石井先生は、子どもたちの行動を鋭く監視しながら的確な指示を大きな声で呼びかけていました。    
    遠足5
    石井先生

 梅組の森本先生は、子どもたちの写真を撮りながら、子どもに注意をしながらですから大変です。私たちボランテイアは子どもたちと一緒に歩くだけでした。
(しかし、帰りは子どもにすっかりとけ込み、しりとりクイズをしたり、加藤君、林君とは歴史の話で大いに盛り上がりながら、子どもたちに交通指導も出来ました。)

 広瀬公園に着くと、広瀬記念館、資料館を一緒に見学しましたが、子どもたちからの、矢継ぎ早の質問にたじたじしながらの答弁でした。

 昼食は一緒に食べようと誘われ、皆と車座になり一緒に食事をしましたが、すっかり童心に返ることが出来ました。(このような機会を作ってくれた校長先生ありがとうございました)
 食事がすむと、子どもたちが代わる代わるおやつを持ってきてくれます、学校の話をしたり、友達の話をしたり、ゲームをしたり、バトミントンをしていると早くも帰る時間です。
    
    遠足6    遠足7
    食事終了後                     中条さん河野さん

石井先生の計らいで、子どもたちからお礼の言葉がありましたが、こちらが感謝したい気持ちでした。
    遠足8
    生徒からのお礼の言葉 
 
 参加して初めて判りましたが先生大変です。体力勝負ですね。 
 (写真の採り方が偏りすみません)

 泉川学校地域支援本部では、今後も、校区住民人材バンクの作成、いずみわくわくサロンの充実に努め、「明るく楽しい温かい学校」に協力する学校応援団に努めます。

 参加された皆さんお疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター