大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
平成21年度泉川校区「教育懇談会」
 6月30日(火)19:00~ 泉川中学校泉心館にて、泉川校区「教育懇談会」が開催されました。今日は、泉川小・中学校先生、PTA、地域住民100人が参加されました。

 教育4  教育1
    参加者約100名です            教育委員の皆さん
 
 阿部教育長から、教育懇談会は平成16年度から始まりましたが、基本方針「未来を担う新居浜の子どもたちが、自立して社会で生きていく力を身につけるため、教育の質を高め、社会全体で子どもを育てる」基本方針は変わっていません。スローガンは「愛情と信頼・深めよう 絆」です。憎しみ、まとまりのない地域でなく、子どもと、先生、地域が連携して生徒指導が達成する地域活動をお願いします。

    教育3
     阿部教育長

 泉川小学校の濱田教頭から、泉川小学校の目指す学校は、自ら学び、心豊かで、健康な子どもを目指します。いずみ・わくわくサロンの設置をします。開かれた学校、敷居の低い学校を目指します。「すべては 子どもたちの ために」ご支援宜しくお願いします。

 泉川中学校の小西教頭からは、教育目標は、「気力に満ち思いやりのある泉中生の育成」です。校訓は、努力・友愛・奉仕です。泉中のキーワードは、「家庭・地域とつながる開かれた学校」「安全・安心な教育環境を実現」です。皆さんのご支援お願いします。

 教育2
 身近な問題提起で参加者も熱心です    

 泉川中学校の藤田PTA会長から、3点の要望事項がありました。
1、教員の配置について
2、学校選択制度について
3、学校裏サイトについて
 
阿部教育長から
1、教員の数は、生徒の数で決まっています。中学校の先生は1クラスに2名、小学校の先生は1クラスに1名が基準です。
2、今年の新居浜市の新中学生は、1173名でした。学校選択制度を使った人は55人いました。泉川小学校の卒業生12名が他校区に行き、1人が泉川に来ました。
学校選択制度は、生徒が減少する事で、先生も減り部活動に専任出来る先生、若い先生が少なくなり、部活が成立しない問題があり部活で学校を選ぶ傾向にあります。
今後は、制度の見直しを検討します。
3、学校裏サイトは、業者に委託、教育委員会での対応は難しい。しかし、インターネットの「全国ウエブサイドコンサルト」で無料で裏サイドの閲覧できます。参考にしてください。

泉川小学校のPTA役員の原さんから、
1、泉川小学校の体育館の照明が暗い
2、泉川小学校の対育館の耐震が大丈夫か?
3、体育館トイレが臭い


     教育5
      PTA 原さん

阿部教育長から
1、体育館の照明が暗いのは判っています。工事が大掛かりになる、体育館のりフォームを考えています、そのとき一緒に行いますが時期は不明です。今、しばらく待って下さい。
2、耐震診断は大丈夫です。
3、トイレの臭いのは、早急に手直しします。

また阿部教育長から、不登校の実態の説明がありました。小学校から、中学校に入学した時に不登校が増えている、小学校と中学校が連携して取り組んで欲しいと話されました。 

 最後に、小野教育委員長から、地域の方々が多く参加してくれありがとうございました。今の大変難しい時代、みんなが力を合わせて行くことが重要と話され閉会となりました。

 今夜は、私たちの知らない事を多く教えて頂き、教育の奥の深さを知る大変有意義な会合でした。
 有難うございました。(私たちの活動も認めてくれる言葉もあり元気頂きました)


 終了後、小学校の目見田校長先生とお話する機会がありました。
8月2日(日)19:00~泉川ふるさと塾「読み聞かせの楽しみ」の協力依頼、
10月22日に、泉川中学校で行う、防災講演会に小学生の参加をお願いしましたら、小・中学校の連携事業ですね、前向きに取り組みますの回答を頂きました。

 皆さん、お疲れさんでした。


大好き泉川っこ教室
6月27日(土)は、子どもたち23名参加の川柳教室でした。
  2009_0627画像01  2009_0627画像02
講師の鈴木先生からは、今年3月に泉川っ子教室の子どもたちが投稿した「第60回エヒメ春の川柳大会」に23句が入選した結果報告がありました。
                2009_0627画像03 
                 特集号5月号に23句の作品が紹介されています。

このことは、一つの小学校ではめずらしいことのようです。私たちも子どもたちの柔軟さには驚いています。
「よく頑張りましたで賞」をあげたいですね。
  2009_0627画像04  2009_0627画像05

今日は静岡で開催される「国民文化祭・しずおか2009」に投稿すべく鈴木先生からお話があり、子どもたちはいつになく真剣に取り組んでいました。  2009_0627画像06  2009_0627画像07
   「どんなんがいいかな~、6年生も考えてま~す」
 
  2009_0627画像010  2009_0627画像09
  「1年生もがんばってま~す」笑顔が一番    「鈴木先生前には、たくさんの・・・・」

川柳は俳句と同じ五・七・五の十七音でつくる詩の一つですが、俳句と違って季語などの難しい
ルールはありませんので大人の皆さんも参加してはどうでしょうか。



 


百日草定植
 6月27日(土)7:00~ 下東田グリーンベルト(大西庭園)で百日草定植作業を行いました。今日定植した百日草500本は、5月23日に公民館で黒ポットに仮植して、光明寺の田坂勉さん宅で成長管理して頂き今日の定植となりました。
 田坂勉さんは、光明寺子ども広場500本、光明寺自治会館100本も成長管理して定植もして下さいました。感謝・感謝です。ありがとうございました
    植5    光明寺1
    光明寺子ども広場 百日草500本植えています。 田坂 勉さんが管理してくれています。
 
 光明寺2    光明寺3
                   光明寺自治会館花壇
                
 今日は、下東田自治会から、高須賀自治会長他7名が参加してくれました。泉川まちづくりからも3名参加しての作業でしたから約1時間で終了する事が出来ました。

  植1    植2
   下東田グリーベルト作業前            役割分担で作業中
   
     植3    植4
    百日草定植作業中                 10名の参加者でした。約500本植えました

 参加者の皆さんお疲れさんでした。 

  外山3    外山5
     今日は、公民館玄関クリーピア雑草除去しました。

 岸の上自治会の皆さんが6月22日(月)7:00から外山郵便局東側花壇に百日草定植作業してくれました。当日は、岸の上自治会館、岸の上ゴミステーション、国領川河川敷に約500本定植してくれましたが、仮植からの、花の管理は岸の上自治会の山田さんが成長管理してくれました。ありがとうございました。

    外山1    外山2
    外山郵便局東側花壇に約400本の百日草を植えています。

ブロック長会議
 6月26日(金)19:00~ 6月度泉川連合自治会ブロック長会議が、泉川公民館で開催されました。
今月の議題は、
1、新居浜市からの依頼事項
2、教育懇談会の開催について
3、人権・同和教育研修会
4、国道11号バイパスボランテイア活動について
5、泉川まちづくり寄付金制度報告
泉川まちづくり活動寄付制度 予算配分一覧表を参照してください。(クリック)
6、まちづくり校区集会について
7、泉川連合自治会研修会について
8、その他


    会1    会2
     今日は多くの議題があります          民生委員の代表も出席してくれました

 今日は、多くの議題がありましたが、新居浜市社会福祉協議会から影浦事務局長、安藤さんが見えられ、社会福祉協議会特別会員の説明をしてくれました。

  会3    会4
   影浦局長パワーポイントで説明        社会福祉協議会 安藤さん

 社協支部は市社協にとって、もっとも基盤となる組織であり、福祉のまちづくりを進める中心的組織です。支部社協の財源は、住民会費、特別会費の還元金、歳末助け合い推進事業があります。
 安藤さんからは、現在進めている特別会員の会員募集要領が説明されました。是非新会員を増やして下さいと話されました。自治会では、現在下泉ブロック、西喜光地ブロックが自治会が中心で特別会員を集めていますが、他のブロックは、民生委員が中心で集めています。民生委員の負荷軽減のため協力してあげて下さい。出来るブロックから取り組んで行きましょうが今夜の結論です。

 次に、新居浜市役所 国保課から藤田保健師、河村保健師が見えられ、特定健康診査・各種がん検診を受けましょう!で話をされましたが、特定検診を多くの方が受けると保険料が安くなります。現在の受診率は30%程度ですが、目標65%です。是非ご協力願います。
皆さん、検診を受けて自分を知る事が大切です。是非検診して下さい。 

   会6    会5
 私達いつまで待たすの(すみません)       しかし、始まるとみんなを引き付けます 

また、単位自治会で「生活習慣病の出前講座」を是非実施して下さい。会長命令です。
 
 次に、平成21年度「地区別懇談会」の案内がありました。参加者は年毎に減ってきてます。今年はブロック参加者30名の要望です。是非ご協力ください。程は今月の、泉川公民官報を見てください。 
        
    会7
   参加者少ないです。是非ご協力願います

 今から、ブロック長会議ですが、8時30分を過ぎています。時間配分が悪いです。(すみません)
 (私、今日市役所で、次世代育成会議の議長でしたが、時間30分オーバーしました。こちらでも謝りましたが、今日は、すみませんの一日です)

1、市の依頼事項

2、泉川校区教育懇談会 
 日時:6月30日(火)19:00~20:30
 場所:泉川中学校  参加者 ブロック8名以上

3、人権・同和教育研修会
 日時:7月5日(日)9;00~
 場所:泉川中学校  参加者 ブロック8名以上

4、国道11号バイパスボランテイア活動 
 新居浜商業高校
 日時:7月8日(水)14:20~
 場所:国道バイパス あい花壇
 内容:草取り、けいとの植栽
 泉川中学
 日時:7月9日(木)10:00~
 場所:播磨産業北側花壇
 内容:百日草植栽

5、泉川まちづくり寄付金報告
 今日現在で1109000円集まりました。皆さんご協力ありがとうございました。
  
 予算配分は別紙です。

6、まちづくり校区集会について 
 日時:8月6日(木)ですので時間があるため次回に相談としました。

7、泉川連合自治会研修会
 日時:7月25日(土)19:00~
 場所:泉川公民館    参加者 ブロック10名
 講師:神戸学院大学 今西 幸蔵先生 
 演題:「今学びに何が必要か」

 今夜は、多くのゲスト、多くの議題がありました。しかし大変有効な話も出来ました。
 来月も多くの行事が組み込まれていますが、その間に、百日草の植栽、花壇の草取り、花の水遣り、11号バイパス樹木の剪定、11号バイパス中央分離帯草刈等多くの作業がありますが、みなさん一緒に頑張りましょう。

     会8    
      まだあるの!

 今夜はお疲れさんでした

まちづくり協議会
 6月25日(木)19:00~ 泉川公民館にて、泉川まちづくり協議会「健康づくり部会」が開催されました。
今日のメンバーは、公民館館長、体育振興会、食生活改善推進員、自治会、地域アドバイザーの11名が出席しました。

    健康1    健康2
     今夜の参加者は11名              初めての取り組みです。困りました。
   
 今西館長から、まちづくり協議会の趣旨説明、健康を保つために、毎日の、食生活、スポーツに取り組む事が重要と話されました。

              健康3
                今西館長

 また、参加者から、自分自身の健康状態を知る、その事が健康づくりの動機付けになる。今、市役所が行っている特定検診、人間ドックを受けることが重要と話されていました。(同感です)

 泉川食生活推進協議会 原田支部長からは、現在の活動は、保険センターでリーダー講習会を受け、公民館で会員が調理して試食している。現在は会員以外の調理実習はありません。と報告がありました。
 参加者から、公民官報で、生活習慣病予防のためのレシピの紹介をしたらどうですか等の意見が出ましたが、公民館で「ゴウヤ」を栽培しているため、「ゴウヤ」を使った料理の紹介を8月号の公民官報に記載する事が決まりました。

 スポーツでは、鈴木体育振興会会長から、昨年から自治会単位で健康体操の普及に努めている、今年も継続して実施します。また、外部講師を呼んで新しい取り組みも考えています。
 参加者から、泉川独自の健康体操を考え、公民館で会議がある時は、健康体操を行ってから会議を始めるようにしてはどうか?の意見もありました。鈴木会長、鴻上さん早速考えて見ます。

     健康4    健康5
      鈴木体育振興会会長              鴻上さん、泉川健康体操考えます

 最後に、部会長の選任が行われ、山内光男さんが任命されました

  健康6
  山内 部会長

 今夜は、食生活改善推進員の皆様と初めて話し合いが出来ました。今後の希望として、社会福祉部会と協力して、独居老人に配食サービスが出来ると良いですねと話が進みました。
 みんなが、協力して住みよい泉川づくりに前進できた会合でした。
 

 次回の健康づくり部会は、7月16日(木)です。

 お疲れさんでした。
公民館運営審議委員会研修旅行
 6月20日(土)21日(日) 泉川公民館運営審議委員会研修旅行が行われ、運営審議委員を中心に21名が参加して山陰地方に行ってきました。
 最初に訪れた智頭宿(鳥取県八頭郡智頭町)では、地元ボランテイアさんが案内してくれました。智頭は石谷家を中心に宿場町として栄えてきました。

旅行1 旅行6
ボランテイアガイドさん            散策中です

石谷家は、智頭宿の地主経営による問屋稼業の有力商人であり大庄屋でした。明治中ごろには山林経営で「山林王」と言われるほどの地位を築いたそうです。屋敷に入ると、大黒柱、梁の大きさにびっくりです。和室の障子と欄間には当時の高い技術が証明されていました。昼食も石谷家で取りましたが、本当に素朴な味を堪能する事ができました。

    旅行2    旅行3
    石谷家正門                     邸内見学中

    旅行5    旅行4
   杉で作ったふくろうを玄関にぶら下げています     昼食 大好評でした

 鳥取市の「わらべ館」では童謡の教室の授業が始まる時間に入る事が出来ました。担当者から、級長さんを決めてくださいとの提案で、泉川の森田さんが指名されました。

  CIMG2940_1.jpg    CIMG2944_1.jpg
     スタッフから説明                木の机です

 森田さん、原田先生が入ってくると、起立、礼、着席と大きな声でみんなを誘導してくれました。
 
 先生と一緒に、「夏の思い出」「ほたる」「大こくさま」「ふるさと」の4曲を童心に帰り一緒に歌いました。

 先生から同じ言葉でも音によって違う「あ」を、ヘソクリを見つけた時の{あ」、何をしても大変な時な「あ」、を音によって違うと話されていましたが納得です。


 その後、鳥取砂丘に行きましたが、日本海まで歩いていった人は数人でした。私も棄権です。

    山陰1     山陰2
     鳥取砂丘                       藤田会長

17:00に浜坂温泉に到着です。 今からは、楽しみの宴会です。

 山陰5    山陰6
   浴衣に着替えてリラックスです       公民館の河野さんと森さん

 今日(21日)は、早朝に車窓から余部鉄橋を見て、玄武洞では自然が作り出した奇岩が見られましたが、不思議な美しさでした。
  玄武洞2    玄武洞1
  玄武洞                        集合写真(半分しか写ってない人がいます)

出石では、昼食を名物の皿そばを頂き、辰鼓楼を見学しましたが、観光客が多いですね。新居浜でも何かシンボルを考えられないでしょうかね。
     出石1    出石2
     辰鼓楼の前で                     出石家家老屋敷前

 帰りも高速で帰りましたが、サービスエリアお客さん多いですね。これも休日千円効果が出ています。
 最後に、全員で泉川の公民館唱歌を歌いながら帰りましたが、みんなで力を合わせて「泉川まちづくり」頑張ろうと気持ちを新たにしました。 

             出石3

               帰りのバスの中、ビールを飲みながら

 皆さん、お疲れさんでした。
今日の泉川
6月19日(金) 今日国道11号バイパスでは、あい花壇東側の中央分離帯に、花壇設置の工事が行われていました。こちらの花壇は、あい花壇東側、現在ある花壇はあい花壇西側と名前をつけましょう。あい花壇東側には、「ケイト」を植える予定です。皆さん楽しみにして下さい。

     今日の泉川5    今日の泉川6
     工事中のあい花壇東                 ケイトを植える予定です

  今日の泉川1    今日の泉川2
  公民館玄関前のクリーピア            公民館玄関前雑草の除去が大変です
    
    今日の泉川3    今日の泉川4
    公民館でゴーヤの栽培もしてます       ドラム缶は公民館長が準備しました
 
  今日の泉川8    今日の泉川7
  岸の上交差点                    クリーピア水を欲しがりません
  
      今日の泉川9    今日の泉川10
       国領川西側花壇                  クリーピア元気に育っています

  今日の泉川11    今日の泉川12
昨年ワイルドフラワーした為か苗が出てきました   外来のコスモスも咲いています

 国道バイパス、今、花が交代時期で少しさみしくなっています、もうしばらくお待ち下さい。

泉川公民館運営審議会では、あす(20日)あさってと(21日)と運審旅行で山陰に行ってきます。仲間とバスの中で、ゆっくり泉川まちづくりの話が出来ます。楽しみです。

まちづくり協議会
 6月18日(木)19:00~ 泉川公民館でまちづくり協議会、環境・美化部会が開催されました。今西館長から、「花いっぱい・ゴミのない美しい地域づくり」を目的に開催しました。と話されました。今日の参加者は8名ですが、環境の話は、女性の参加が必要との意見が出ました。次回から最低半数は女性の参加が必要と意見が一致しました。

    環境1
     今夜の参加者は8名

今西館長から部会長の選考をお願いして会の進行をお願いしたいと発言があり、藤田勉さんを部会長にお願いしました。
           環境2
             藤田部会長

 今夜は、環境と美化に分けて話を進めました。

   環境3
     眞鍋先生

 環境では、下泉の眞鍋昌弘先生から、「地球温暖化防止」を真剣に考える時です。今のまま消費が続くと地球は100年で滅亡する、昭和30年代の生活、プラスチック製品を使わない生活に戻らないと、地球が存続しないとショッキングな話がありました
 眞鍋先生から、基本は買いすぎない、処理にもエネルギーが必要です。自分たちでも生ゴミ処理をする事が出来る、昨年から、光明寺自治会では、生ゴミ削減に取り組んでいるが泉川校区全体に広げる事が必要です。
 参加者から、ごみ減量を泉川校区でモデル校区として取り組んではの話がありました。「まちづくり校区集会」での提案を考えてみようとの意見も出ました。

 美化活動では、今までの活動を継続する。冬は、パンジー、夏は百日草を各1万本植栽していますが、今後は宿根草も導入する。
 現在は、環境にやさしい花づくりは出来ていないと思う。草を引くと回収して焼却場に出しているが、現場で処理する方法を考える。たとえば、見栄えの良いコーンポストをバイパスにおいて置き処理する事も考えて下さい。と多くの意見が出ました。
            環境4
              多くの意見が出ました

 今年の、泉川連合自治会先進地研修は、ごみ減量化をしている所に研修に行こう、参加者は女性中心で行う事も話し合いました。研修先は、眞鍋先生に調べていただく事にお願いしました

 みんなで話をすると多くの意見が出ます。出てきた意見を確実に実行に移していきます。

 回の、環境・美化部会、7月15日(水)に開催します。

 みなさん、お疲れさんでした。

ステップアップセミナー
 6月17日(水)10:00~ 四国中央市土居文化会館で、愛媛県教育委員会主催の、「平成21年度公民館活動活性化ステップアップセミナー」が開催されました。

 私達、泉川公民館からも、今西館長、藤田まちづくり会長、篠原が参加しました。また、今日は、「自分たちのまちは自分たちの力で」 ~大好き泉川まちづくりの実践を通じて思うこと~ について篠原が事例発表させていただきました。

 午前中は、西予市城川町「ギャラリーしろかわ」の浅野幸江館長の講演でしたが、私の事情で会場に来たのは11時30分頃でした。講演は途中からでしたから失礼しましたが、浅野館長「本気で一生懸命」「汗を出した分、感動が得られる」と話していましたが、大いに同感を得ました。

          ステップ1
          浅野さん(小さすぎてわかりません)

 実践事例発表は、私を含め5人の方が実践リレートークされました。皆さんの話を聞いていると地域で頑張っていることが良くわかります。

      ステップ2
      左のスポットライトの所で発表してます            

 発表の後、発表者全員がステージに並び質疑・応答が行われました。

    ステップ3
    発表者全員集合して質疑応答   

 今日は、学校の先生からの、意見発表が多くありました。びっくりしたのは、泉川小学校目見田校長、泉川中学校の須山校長から、私の応援、事例発表の補足説明がありました。
今日のリレートークは泉川のためにあったみたい)

 目見田校長からは、私が発表した、まちを「すき」になり、その間に手を加えて、「すてき」にして下さいと発表しましたが、目見田校長は、根を加えて「すてき根」にしましょう。と付け加えてくださいました。
(根は地域に根を張る意味で根と表現しました)

 また、新型インフルエンザの対応は学校だけでは対応出来ない、早急にマニュアル作りが必要、地域の協力が必要と皆さんに訴えてくれました。


 須山校長から、先日行われた、泉川中学校の「防災訓練」が消防団、地域住民の協力で行われ、生徒達も緊張感を持って対応が出来た。また、公民館から、学校と地域が協力して一緒に「地位力」を高めようと言われていますと感謝の言葉がありました。

 今日は、学校の先生からの意見が5人、公民館から1人でしたが、学校の先生から多くの反応がありましたが、今、私達が行っている活動が間違っていない確かな手ごたえを感じました。 

 今日の、発表資料は、活動紹介に記載します。

(今日の、資料参加者の中に、他の団体名がありますが、自治会の名前がありませんでした。どうして、私、自治会代表ですけど?ここでも自治会の地盤沈下が進んでいます。自治会、もっと頑張らないといけません)

大好き泉川の日
 6月14日(日)8:00~ 「大好き泉川の日」が行われました。今日の参加者は30名余り、藤田泉川まちづくり実行委員会会長挨拶の後、皆さんゴミ袋を持って、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出発しました。

    泉川1    泉川2
    藤田会長挨拶                    今日の重点項目の説明

 泉川3  泉川4
  回収されたプラスチックボトル       金属缶

  
泉川5  泉川6
  プラスチック袋                  雑ゴミに分別 
 
 私達10名は、国道11号バイパス国領川西側花壇にクリーピアを植えていますが、花が草に負けそうな状態でしたので草引きに行きました。花壇長さが120Mあるため、9時30分迄行いましたが少し残りました。後日行います。

           泉川7
             草取り前

    泉川8    泉川9
    クリーピアが顔を出しました         長さ120M、長いです。

 今日は、同時に公民館駐車場で、資源ゴミ古布の回収を行いました。約30名の方が古布を持参してくれました。古布の回収は、毎月「大好き泉川の日」に行います今後もご協力願います。
また、今日は資源ごみ回収を、光明寺自治会、下東田自治会でも行われました。

           泉川10
            回収された古布

 松木・坂井自治会の皆さんは、新居浜駅南側広場、自治会内の清掃の実施、岸の上自治会の皆さんも自治会内の清掃を行いました。

 泉川校区確実にきれいな町に変わってきています。

 皆さんご協力ありがとうございました。

いも堀り活動
6月13日(土)子どもゆめ基金事業の助成を受け行っている子どものボランテイアとして、2月に植えたジャガイモ掘りと少し遅めかなのサツマイモの植え付けなど泉川っ子農園体験を行いました。
2009_0613画像01  2009_0613画像02
           子どもたちは大人に混じって重たい鍬をヨイショット!

今年のジャガイモは、雨が少なかったせいかできばえは小粒でしたね。家でもジャガイモを作っていますがやはり小粒でしたよ。でも子どもたちは、「あった、あった」ってとても喜んでイモ掘りを楽しみましたね。
2009_0613画像03  2009_0613画像04
          「後ろ、退いとけよ、危険だぞ」っと・・回りを気遣いながら・・
     
       2009_0613画像05    2009_0613画像06
           「見て見て」                「私も・・」

小粒だったけど子どもたちは、それぞれお家に持って帰りましたが、「美味しかったかな」来週土曜日に報告してくださいね。後、サツマイモの植え付けを行いました。秋口には収穫できますね。
 残念ですが、スナップはありません。撮るの忘れちゃいました。(次回はちゃんと撮ります。)
 







公民館活動リーダー(支縁人)養成講座
 6月13日(土)13:30~ 泉川公民館で公民館活動リーダー(支縁人)養成講座が開催されました。新居浜市役所 社会教育課が昨年から取り組んでいる事業です。私と、藤田会長が留年という事で今年も参加しました。今年の参加者は30名ですが最後まで頑張って欲しいです。

 開校式でしたので、新居浜市 教育委員会の阿部教育長が、開校の挨拶を致しました。自分達の住む地域は、そこに暮らす人たちが主体的に取り組み地域の誇りを高めていく事が重要と話されました。 
    
支援1           支援2
     阿部教育長                 社会教育課3人+2人(上野さん越智さんが写っていません

 今日の講師は、愛媛大学名誉教授の讃岐幸治先生です。
先生から、高杉晋作の言葉「おもしろき ことも無き世を おもしろく 住みなすものは こころなりけり」を引用して話を始めました。
そして、先生の自治会長の経験から、皆で知恵や力を持ち合わせると出来ない事も出来るようになる。地域で何が一番重要かを考え焦点を合わせ行動する事が重要、公民館は、汗・涙・酒、共に汗を流し、共に感動して、共に喜びの酒を飲む事も重要です。


    支援3    支援4
     讃岐先生(写りが悪くすみません)

 質問コーナーでは、お年寄りの方も参加して欲しいどのような呼びかけが良いか?の質問がありました。
難しい問題ですが、私は、泉川校区学校支援地域事業本部が、泉川小学校の遠足に同行しましたが、自分たちの企画もなく参加することだけで子供達との人間関係が出来ました。また、学校の先生の大変さも理解できました。遠足に参加する事から多くの感動を得ると思います。是非校区で企画してみて下さい。

 志縁人養成塾、今年も多くの講師にきて頂き多くの事を教えて頂きそうです。大変楽しみです。

まちづくり協議会
 6月11日(木)19:00~ 泉川公民館にて社会福祉部会が開催されました。参加者は、社会福祉協議会、民生委員、見守り推進委員、自治会、まちづくりアドバイザーの10名が参加しました。
 今西公民館長から社会福祉部会の目的、「みんなが助け合い支えあう地域づくり」を縦割りの考え方から、横断的なネットワーク組織を作ろうと話されました。

    社会1    社会2
    今西館長                       今夜の参加者は10名

 今西館長から、社会福祉部会の部会長選任の提案があり、村上挙明泉川社会福祉協議会支部長が全会一致で決定しました。

          社会3
                 村上部会長

 村上部会長から、参加者の皆さんに今後どのような活動を目指すかについて全員から意見を求めました。
 多くの意見が出ましたが、
本当に困っている方をみんながネットワークを作り支援を差し伸べるシステムを作ろう。
また、痴呆症の方が迷い込んできましたが、名前も判らず対応に苦慮しましたと実例をあげて話されました。
参加者から以前、「痴呆症の家族の会」があり大変勉強になった現在はどのような活動をしているのでしょうかの問い合わせもありました。
痴呆症対策が早急に必要の意見が多く出ました。
    
    社会4    社会5
     女性は2名参加                  やれる事からやってみよう   

今夜は痴呆症の勉強会を行う、国保の特定検診の受診を呼びかける等が決まりました。
また、社会福祉部会を毎月11日の定例会も決定しました


昨夜は、「生涯学習部会」が毎月10日を定例会として開催されました。

今夜、社会福祉部会が立ち上がり、まちづくり協議会、8部会のうち5部会が立ち上がりました。

皆さん一緒に知恵をだして頑張りましょう。
第1回泉川ふるさと塾
 6月9日(火)19:00~ 泉川公民館に約150名が集まり、「第1回泉川ふるさと塾」が開催されました。この「泉川ふるさと塾」は、現在設置を進めているまちづくり協議会の生涯学習部会(野本敏久部会長)が企画運営するもので、毎月1~2回の、みなさんの暮らしに役立つ内容を予定しています。御期待下さい。

    ふるさと1    ふるさと8
    司会は野本部会長

 第1回目の講師は、泉川校区出身で、現在経済産業省四国経済産業局長として、活躍中の「徳増有治さん」をお迎えしての記念講演会でした。

 開校式には、佐々木新居浜市長も参加されました。

  ふるさと2    ふるさと3
    今西公民館長                   佐々木市長

 今夜の演題は「四国発:日本が変る」 ~四国サイコー!その魅力を見直そう~です。

     ふるさと5    ふるさと6
      徳増局長

世界でも類を見ない急速な少子高齢化の問題、急激な出生率の低下それによって今後考えられる問題等をグラフを使って分りやすく説明されました。
また、ゴール(マーケット)を目指す競争から、ゴールを探す競争に、地域では外部資源の競争から、地域資源の発掘活用による新たな価値の提案競争に変るべき、地域の人、知恵、技術をどのように活用するかが重要と話されました。
地域コミュニテイの重要さも話されましたが、現在、泉川が進めているまちづくり活動の方向が肯定され自信を深めました。


質問タイムでは、トイレットペーパーが白色が必要かと専門用語を使いながら話されましたが、なるほどの納得の提案でした。徳増局長から即答はありませんでしたが、皆で考える必要があります。

    ふるさと7    ふるさと4
     豊田さんから提案                参加者も熱心に聴いてくれました             

 今夜は、8時15分迄の予定でしたが、終了時間は8時40分でした。

 徳増局長お疲れさんでした。参加者の皆さん有難うございました。
大好き泉川っ子教室
6月6日(土)の大好き泉川っ子教室は、ふるさと探訪と称し、ミニ遠足を行いました。
この日の参加者は最近になく40名の大勢の子どもたちが参加、午前10から始まったお昼のお弁当づくりは、あまりにも多くの子どもたちで一度に入りきれず、何班かに分けて行いました。
2009_0606画像男の子だって  2009_0606画像0
おにぎりに沢庵、ウインナーとゆで卵、子どもたちは大喜です。
     2009_0606画像02
       それぞれ、思い思いの自分たちのお弁当づくりに一生懸命でしたね。
           2009_0606画像ぼちぼち
             さあ、出発だよ、全員集合!公民館から光明寺自治会長の田坂浩三会長宅へ
  2009_0606画像さっそく池のまわりへ  2009_0606画像自分たちで作ったおにぎりを
      広いお庭でさっそくお弁当を広げて昼食です。
2009_0606画像おにぎりを(女子)  2009_0606画像おにぎり(男の子)
        「ここにしよう。」「そこ暑くない、日陰に入ったら涼しいのに」「ここがいいの・・ね。」
1年、2年生低学年の子どもたち、よく頑張りました。3年生以上の子どもたちもね、よく頑張りましたね。
お世話してくれた大人の皆さんも感心していましたよ。

2009_0606画像最後に集合  2009_0606画像子どもたちが作ったおにぎり
                           左端、白い帽子の人 田坂浩三さんです。
   最後はみんなで集合写真、「田坂会長、たくさんの子どもたちでごめんなさい。」         
            (子どもたちの声) 「ありがとうございました。」
松木・坂井自治会統合記念祭
 6月7日(日)10:00~ 松木・坂井自治会館に会員200名が参加して、松木・坂井自治会統合記念祭が行われました。松木・坂井地区には、今まで12自治会で松木・坂井連合自治会を形成していましたが、今回全ての自治会を統合して、松木・坂井自治会(379戸)として発足しました。

    松木1    松木3
    開会挨拶伊東さん 司会の伊藤事務局長   揃いのユニフォームで参加

 松木・坂井自治会の松本幸久会長から、今は少子高齢化が進み、今までの単位自治会では、安全、安心のまちづくりは難しい、みんなが協力して住みよい松木・坂井を一緒に創って行きましょうと挨拶がありました。    松木2
    松本会長
 
 自治会の生い立ちを、田鍋秀記副会長から説明があり、今回の統合の話は、平成19年から計画してきて今回の統合になったと報告がありました。
      松木4
       田鍋副会長
 万歳三唱は、元自治会長の相原芳郎さんが力強く行いました。
  松木5
     元会長 相原さん
 閉会の辞は、原田脩三副会長から、今後も会員が力を合わせて頑張りましょう。と話されました。
      松木6
       原田副会長
 アトラクションには、西条市から「道前太鼓」の皆さんが駆けつけ見事なバチさばきを披露してくれました。
  松木7    松木8
    道前太鼓の演奏                  感動の演奏でした

 「地域力」は何もしないと衰退するといわれています。私もですが、人は誰でも、楽な方楽な方に流れて行きます。しかし、少し、しんどい事にも関わる事でまちを活性化することが出来ます。
松木・坂井自治会が取り組んでいる、新居浜駅南側広場は、以前と比べると見違える花いっぱいの広場にしてくれました。新居浜駅を利用する人、散歩をする人等多くの人の心が癒されています。

 松木・坂井自治会の皆さん、今日はたくさんの元気頂きました、ありがとうございました。
 

まちづくり協議会
 6月4日(木)19:00~ まちづくり協議会 青少年育成部会が開催されました。今西公民館長が、PTA、愛護班、主任児童委員、見守り隊、スポーツ少年団、自治会に呼びかけ10名の参加者がありました。

 今西館長から、子どもに関わっている団体が一緒になって繋がる事が重要と話されました。

 高津愛護班会長からは、愛護班はPTAのOB組織で活動してきましたが、子どもとの関わりが少なくなり、突然中学生から、相談、問題提起があると回答が難しい。(相談もしてくれない)
 そのため、5年前から愛護班、自治会その他メンバーで「大好き泉川教室」を立ち上げました。小学生の時から子どもと一緒に関わり人間関係が出来ていると、子どもが壁にぶちあたった時、相談相手になれる人が地域に何人いるかが重要と話されました
。私も同感です。

 今夜の会議では、
1、泉川校区内の青少年健全育成に関する諸団体のリストアップ
2、大好き泉川教室の拡充
3、児童生徒のボランテイア活動の推進
4、子ども会活動の支援促進
5、子どもが主役になる機会をつくる
6、わくわくサロンの活用について

が、話されました。

今夜の決定事項は、
、子ども会の実態調査を行う
2、子ども企画によるイベントを行う、そのため、子ども達に実行委員会も作ってもらう

等が決まりました。

また、会の名称も、「子どもの育ちを支える部会」に決定しました。

部会長には、「高津 章人」さんが全会一致で決定しました。

子どもの育ちを支える部会は、毎月第一水曜日が定例会です。来月は7月1日(水)です。

今夜で、まちづくり協議会3つの部会が立ち上がりました。
今西館長ご苦労さんでした。


    青少年1    青少年2
    今夜の参加者は10名               子どものために何が良いか考えました     


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター