大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子教室
8月27日(木)10時から、青少年の育成に尽力をされている伊予市のNPO法人「青少年育成夢Cube」向井理事長のお世話により「ダブルダッチ」を泉川っ子の子どもたちが経験いたしました。

 2009_0827ダブルダッチ0001  2009_0827ダブルダッチ002
  久しぶりの総勢49人の子どもたち           指導をしてくださる佐藤福太郎プロこと「FUKU」      
「ダブルダッチ」は2本のロープを使って跳ぶなわとびのことです。向かい合った二人がロープを交互に内側に回す中を跳び手(ジャンパー)が技を交えて跳ぶというものです。
皆さんもテレビなどで見たことがあると思いますよ。

漫画

ここで指導をしてくださったダブルダッチプロの「FUKU」さんを紹介します。
インターネットから拝借しました。向かって右から二人目の人が「FUKU}
te_alt20type.jpg
チーム:alttype と代表の「FUKU」

 2009_0827ダブルダッチ004  2009_0827ダブルダッチ003
  はじめに柔軟体操です。                 前で指導して下さってるのが向井理事長です。

 2009_0827ダブルダッチ005  2009_0827ダブルダッチ006
  子どもたちも一生懸命です。               いよいよ「FUKU」さんの出番です。

 2009_0827ダブルダッチ007  2009_0827ダブルダッチ009
   簡単な模範演技です。                 さあ、ロープ回しうまい具合に出来るかな。

 2009_0827ダブルダッチ012  2009_0827ダブルダッチ008
  難しいなあ!肘から回すのよ               足は肩幅くらい開いて・・・

何とかロープを回せるようになってから一時間少々、子どもたちは1.2.3.拍子を取って

 2009_0827ダブルダッチ011 
 1時間くらいの練習で10回以上飛べる子ども出てきました。すばらしいですね。

最初に向井理事長から時間を決めて何回飛べるか、とんだ回数によって1位から3位まで競技をしますよって言われていました。そして入賞したのは・・

        2009_0827ダブルダッチ013
       向井理事長のオク、笑顔の三人、さすが6年生でした。 

最後に難しい技を取り入れた「FUKU」プロの模範演技の披露がありました。

  2009_0827ダブルダッチ014  2009_0827ダブルダッチ015
 さすが、プロ、子どもたちの歓声が聞こえるでしょ!!  みんな笑顔で 「ありがとうございました。」 
                         
                            お疲れさまでした。

ブロック長会議
 8月26日(水)19:00~ 8月度連合自治会ブロック長会議が泉川公民館で開催されました。

  会儀1  会議2
  ブロック長他13名での会議                来月も土・日は忙しいね

今夜の議題は、
1、市の依頼事項
2、泉川ふるさと塾
3、大好き泉川の日
4、高松市 三谷公民館との交換研修会
5、泉川感謝祭について
6、国道バイパスお祭り前清掃
7、その他
です。今夜も多くの議題があります。

1、新居浜市の依頼事項は、
  ・資源ごみ持ち去り禁止に関する看板の設置について他

2、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会
 ・第4回泉川ふるさと塾
  日時:9月5日(土)19:00~
  場所:泉川公民館
  「福祉の心を育てよう」
  高齢者、障害者と共に生きることができる暖かいふるさとづくりに必要なことは何か考えて見ましょう。
  講師:山本 豪先生(ふたば壮 福祉環境コーデイネーター)

 ・第5回泉川ふるさと塾
  日時:9月12日(土)19:00~
  場所:泉川公民館
  「地球温暖化防止」
  先進地ドイツの環境政策 状況の見聞の話
  地球温暖化の原理や実情 主として太陽光発電等の自然エネルギーの利用について学びましょう。
  講師:篠原 真奈美さん
      近藤 康夫先生(新居浜高専名誉教授)

3、大好き泉川の日
  ・環境美化作業
  日時:9月13日(日)8:00~
  場所:泉川公民館
  内容:国道11号バイパス 空き缶、ゴミ拾い

 ・集団資源ごみ古布回収
  日時:9月13日(日)8:00~10:00
  場所:泉川公民館駐車場

4、高松市 三谷公民館交換研修会
  日時:9月13日(日)10:00~
  場所:泉川公民館
  内容:環境・福祉(敬老会)について意見交換
  参加者:ブロック2名

5、泉川感謝祭
  目的:その年度に活躍した校区住民を褒めたたえる日です。
  金婚式対象者、日頃あまり目立たない地道な活動をしている人や団体を顕彰します。

  主催:泉川連合自治会・社会福祉協議会泉川支部
  日時:9月19日(土)10:00~
  場所:泉川公民館 体育館
 (1)金婚式表彰  31組
 (2)善行表彰
 (3)花コンクール表彰
 (4)アトラクション 大正琴他
 (5)昭和初期の写真展
 (6)防災なべでの会食
 大好き泉川っ子教室の子ども達の手伝いで明るい、楽しい感謝祭になりますよ。

6、国道バイパスお祭り前の清掃
  日時:9月20日(日)8:00~
  集合場所:泉川公民館
  内容:中央分離帯草刈・歩道花壇草取り
  国土交通省からも参加してくれます。刈り取りした草の処分方法を一緒に考えて見ます。

7、その他
 (1)まちづくり校区集会での意見のまとめ
 (2)淡路市北淡町から秋祭りの招待がありました。
   日時:9月12・13日(土・日)
   参加者を募ると7名参加。日帰りで秋祭り見に行ってきます。
   淡路市からは、まちづくりについての話し合いをしましょうと提案受けています。

 (3)法令講習会案内放送分の依頼
   日時:9月10日(木)19:00~
   場所:泉川小学校 体育館
 (4)まちづくり協議会 子どもの育ちを支える部会から
   泉川子ども関係団体調査の依頼です。10月中に公民館迄提出願います。
 (5)まちづくり協議会 社会福祉部会から
   ブロック毎に社会福祉部会長の選出依頼がありました。ブロック長から多くの意見が出ました。
  ・組織をこれ以上作るのはどうか?
  ・民生委員の手先はごめんだ
  ・民生委員がが居て活動している何が問題か?
  ・私のブロックでも問題なしです
   これに対して、
  ・民生委員、見守り推進委員の顔も知らない為、横断的組織の連携が必要
  ・民生委員、見守り推進委員が知らない本当の弱者の把握が必要
  ・福祉は民生委員にお任せでなくみんなで地域を支える事が必要

 今夜の結論は、次回の福祉部会(9月11日)にブロックからの代表者を出してください。
 問題も多くありますが、前進しながら問題点があれば修正、そして前進を繰り返そうが今夜の結論です。


 今夜も、多くの議題がありました。
 まちづくり協議会の事業も試行錯誤しながらですが順調に滑り出しました。
 
 来月も大変忙しい9月になりそうです。お疲れさんでした。

善意の水
 泉川校区には多くの花ステーションがありますが、花管理の草ひき、水やりも大変な作業です。
国道バイパスの花ステーションでは、公民館でタンクに水を入れ、軽トラックで運んでの水やりでしたが、昨年からは、バイパス沿いの企業、民家から善意の水を頂き散布しています。このような事が、百日草の維持管理に大貢献です。皆さんの好意に感謝・感謝です。

  水1  水2
  油断をすると水不足です                   昨夜、18:30頃の風景です
 
 国道11号バイパスの花壇ですが、善意の水は、播磨産業(株)さん、アルフレッサ(株)さんから頂いています。
     水3
      今朝6:30頃の風景です

 下東田県道のグリーンベルトです。毎朝の、水やり、草取りが恒例となっています。善意の水は、(有)エスケイテクニックさんから頂いています。 

 泉川校区では、この場所以外の、公園、自治会館、ゴミステーションの水やり、草取り等を、校区の多くの皆さんの善意で「美しい泉川」が保たれています。

 ありがとうございます。


第26回星原市
 8月23日(日)9:00~ 星原町の星の宮神社で「第26回星原市」が開催されました。
星原市の言われは、往古この地に隕石が落下し里人は一小祠を建立し星の宮神社と呼称して信仰し平安時代以降この神社の祭典の日に物物交換の市が行われ毎年7月14日より26日迄と12月14日~28日迄市が開かれ近郷近在より数千人の人々が訪れ賑わいを呈し星原市として世に知られ一般庶民から喜ばれていたが、大正初年から廃止されていたが、今から26年前に公民館と老人会の主導で復活し現在まで続いています。

    星原1
    会場中心のやぐらです。持ち投げはやぐらの上から行います

 今日は、天候にも恵まれ多くの方が参加してくれました。

  星原2  星原3
  小学生相撲大会                      下川さんに連れられ会場パレード

  星原4  星原5
  写真の写りが悪いのですが愛媛A1-2の販売    星原市自治会のバザー

  星原6  星原7
  社会福祉協議会のチャリテイ               老人会の綿菓子 無料です  

            
 この後餅投げが行われました。この時ばかりは参加者も多くいましたが、全体的にはマンネリになっています。来年は少しひと工夫が必要と感じました。

 スタッフの皆さんお疲れさんでした。

盆踊り大会
 泉川校区でも多くの地区で盆踊り大会が開催されました。
 松木・坂井連合自治会では、8月8日に開催されました。
光明寺自治会は8月15日 18:00~光明寺子ども広場で開催されました。
里帰りで帰省されている方の参加もあり約200名の方が参加され大いに盛り上がりました。

  踊り1  踊り9
   バザー 焼き鳥                        焼き鳥 ビール で盛り上がっています  

 バザー、踊り、幸運宝くじもあり大いに盛り上がっていましたが、20:00頃から雨が降り出し、残念ながら早く切り上げました。しかし、多くの方が再会の場となり大変良い場所となりました。

  踊り3  踊り4
   白石さんも、みなさんと歓談                大分から帰省中の方も参加してくれています

 8月16日は、瀬戸会館で瀬戸・寿連合自治会主催の盆踊り大会がありました。
こちらも、たくさんの人が集まっていましたね。バザー、モダンダンス、少林寺拳法の演舞、しいしい踊り等やぐらの周りで多くの方が踊っていました。

  踊り5  踊り6
   揃いのゆかたで盆踊り                    やぐらの回りを多くの方が踊っています 

        踊り7
         子どもから大人までモダンダンスの披露

 来週には下泉でも夏祭りが行われます。ゆっくり昔の泉川が返ってきています。
泉川校区花だより ③自治会館・ゴミステーション
 8月13日 泉川校区自治会館前の花ステーションです。
 
  自治会館1  自治会館2
  光明寺自治会館                       東田自治会館

  自治会館3   自治会館10
   岸の上自治会館                       高柳自治会ゴミステーション

  自治会館11  自治会館12
  岸の上ゴミステーション                   悠々社花壇

  自治会館4  自治会館8
  下泉自治会館                         吹上ゴミステーション

  自治会館5  自治会館6
  西黒ゴミステーション                    久門ゴミステーション

  自治会館7  自治会館9
  常久ゴミステーション                    西喜光地自治会館

  泉川校区には、百日草が約1万本植えられています。

  泉川のまちが美しくなりました。皆さんに感謝です。

泉川校区花だより ②公園
 8月13日 泉川校区内公園では、百日草が咲き誇っています。

  公園1  公園2
 光明寺子ども広場 田坂さんが管理してくれています  寿公園

  公園3  公園4
  新居浜駅南側広場                    松木・坂井自治会の皆さんが管理してます 
                
  公園5  公園6
   西喜光地公園   藤田会長が手入れしてましたが、今では多くの輪が出来ているそうです
                          
  公園7  公園8
  高柳公園 山田さん御夫妻が管理してくれています 東田外いずみ公園 渡邊さんが管理してます

  公園9
   東田泉公園です

 多くの方が参加され手入れが行われています。
泉川校区花だより ①バイパス、県道
 8月13日の泉川校区花だよりです。百日草が校区内至るところに咲き誇っています。

  道路1  道路2
   下東田 県道沿いのグリーベルトです       大西さんが草取り、みずやりの管理してくれています

  道路3  道路4
  11号バイパス岸の上交差点です             山田さん御夫婦が管理してくれています

  道路5  道路6
  外山郵便局東側                        山田さんが御夫婦管理してくれています

  道路8  道路7
   給食センター 混栽です                  泉川小学校 PTAが管理してます。
                                   泉川花いっぱい運動 小学校から始まりました
      
  道路9  道路10
  西喜光地 楠通り交差点                  柴田さんが管理してくれています 
                 

  道路11  道路12
  西喜光地 楠通り交差点 混栽です           フレッシュバリュー南側

  道路13  道路14
  播磨産業 北側 泉川中学校生徒が管理してます  中央分離帯 商業高校生徒が植栽しました

 泉川校区では、多くの皆さんの「志」に支えられ、美しいまちづくりが確実に進んでいます。

国道11号バイパス環境美化活動
 8月12日(水)10:30~ 国道11号バイパス植栽帯のレッドロビンの病害虫防除(消毒)を行いました。
  
作業3  作業4
  レッドロビン消毒中                    藤田会長も老体にムチを打っての作業です

 今西泉川公民館長が、先日から、早朝、又は、勤務時間後にレッドロビン他低木の剪定をおおむね一人でやってしまいました。剪定と言いましても、泉川校区の受け持ちアイロード区間は2.5KMです。皆さん長いですよ。レッドロビン何本植えているのでしょう?今西館長に頭が下がります。

        作業2
         時間があると剪定作業

 泉川まちづくり実行委員会の藤田会長も毎日国道バイパスで草取りをしてくれています。今では、国道バイパスの草取りおじさんで校区住民以外でも有名人です。

 今日は、泉川まちづくり実行委員会の藤田会長、今西公民館長、篠原の3人で消毒作業を行いました。

     作業1
     発電機、動噴、ドラム缶は必須です

公民館で400L薬を調合して出発しましたが、足りなくて200L追加しました。終了時間は17:00でしたが暑さに参ってしまいました。

しかし、今日の消毒作業で、今西館長の剪定作業が有意義な活動に繋がったと思います。

 泉川校区の人、中国の古典から「益はなくとも、意味はある」を実践してます。

 ~すべての前提は 人・地域を大好きなこと これが何より大事です~

 ボッランテイアを通じて、自分のまちを誇りに思える。違うことを認めあえる寛容を磨きましょう。
 

 私も頑張ります。皆さん一緒に頑張りましょう。(五十川さん判る?) 

 お疲れさんでした。



まちづくり協議会
 8月11日(火)19:00~ 泉川公民館にて、泉川まちづくり協議会 社会福祉部会が開催されました。
今夜は、ふたば壮の山本さんも出席してくれました。(山本さん来月から社会福祉部会に出席してくれます)

 村上部会長の挨拶の中で、社会福祉部会にはどこにも所属していない方をメンバーに加わって欲しいとの要望がありました。

  福祉部1  福祉部2
    村上部会長                         今夜の出席者は10名
 
 泉川校区の、ケアーネットワークの活動は、現在公民館で開催しているが、8ブロック毎に開催してはどうか。そのためには、各ブロックに福祉部長(仮称)を創設してはどうでしょうか?の意見が出ました。

 確かに、民生委員、見守り推進委員の皆さんは頑張ってくれていますが、地域とのネットワークが取れていない場合もあります。(弱者とのネットワークは出来ています)ブロック毎で開催する事により、民生委員、見守り推進委員さんの存在が、より身近になるのではないでしょうか。

       福祉部3
        組織の拡大をはかろう

 早速、今月の、ブロック長会議で各ブロック長に、福祉部長選定お願いします。

 また、認知症の絵本から、「紙芝居」を作って、子ども達に読み聞かせる事をしてみよう。
隣の角野校区では、新居浜南高校生が絵本から「紙芝居」を作って活動している事も紹介されました。

 泉川でも、是非「紙芝居」を作り「認知症」に対する理解を深める事が重要であることを確認しました。

          福祉部4
          自分の家族が認知症になるかも判りません

 早速、館長が学校と「紙芝居」を作る相談してみます。

 今夜の会議も少し前に進んだと思います。 お疲れさんでした

環境を守る実践活動
 8月8日(土)19:00~ 泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催の、「第3回泉川ふるさと塾」が泉川公民館で開催されました。
 今夜の講師は、えひめA1-2開発者の曽我部義明先生から、テーマ「環境を守る実践活動」です。曽我部先生は、現在(財)えひめ産業振興財団中小企業振興部長。
 愛媛県の職員として公害環境行政・産業振興行政に従事した経験をもとに、
成11年に県庁の経済労働部時代に自宅で「環境浄化微生物えひめA1-2」を開発されました。
先生は、誰でも自由に、多くの方に使ってもらいたいとの思いから、あえて特許を取らずに製法を公開しています。
 
 
  学習1  学習2
  曽我部先生                          今夜の参加者は40名です

 最初に、生涯学習部会の、古川拓哉さんから、地球温暖化防止をはじめとする環境保全への取り組みは、もはや世界中の人々が避けて通れない最重要の課題です。今夜紹介する、えひめAI-2は誰でも出来る環境保全の取り組みです。是非、先生の話を聞いて泉川で使って頂き知識として吸収して頂き皆さんに宣伝して下さい。 
 
  学習3  学習4
   司会は久保女性部長                   開会挨拶は古川さん


 曽我部先生から、環境浄化微生物「えひめA1-2」の作成方法(インターネットで見られます)、
「えひめAI-2」の特徴について、
①消臭効果が抜群
②環境に優しい快適生活資材に
③使用方法で、飲むと血糖値が下がった例もありますが、全て自己責任で!!
④川や池に直接流さないで下さい。→藻の異常繁殖やアオコ、赤潮の原因になります。
 各家庭で使って頂き、きれいな水を川に流すようにして下さい。


 私も勘違いしていたのですが、「えひめA1-2」は水を浄化するのではなく、土着微生物を増やし浄化能力を向上し水質改善をするのです。「えひめA1-2」は微生物の食材です。

          学習8

えひめAI-2 Q&A
①えひめAI-2を作り成功か失敗かの判断 → 1週間後になめて酸っぱくなると大丈夫です
②液面の白いものは何ですか → 薄い膜が出来ますが胞子です
③飲んで大丈夫ですか → 自分で作って自分が飲むのは自己責任です
④保存期間は → 3ヶ月が目途です
⑤どこに保存しますか → 沈殿物は冷蔵庫で保管、上澄液は45度以下で管理
⑥どういう使い方がありますか → スプレー容器でどこにでも吹き付けてください。壁のタバコやにとりに効果があります
⑦薄めて → 初めは原液で使用下さい。後は、2倍~10倍で使用

その他、台所、洗濯、肥料と多くの効能の紹介がありました。今では、愛媛県以外で有名になっています。是非、皆さんも効能を確かめてください。

 先生から、環境の仕事をしていての思い出「地球の秘密」作者、坪田愛華さんと、お母さん坪田楊子さんの作文を、古川さんと、明星さんから紹介して頂きました。
  学習5  学習6
  坪田楊子さんの作文朗読してくれました        坪田愛華さんの作文を朗読してくれました

泉川公民館では、連合自治会 女性部の皆さんが、「えひめA1-2」を、2L 200円で販売しています。

    学習7
     先生と記念撮影

 参加者の皆さんお疲れさんでした。


大好き泉川っ子教室
 8月8日(土)今週の大好き泉川っ子教室は、「心の手紙inしろかわ」と称しギャラリー城川と松野町虹の森公園おさかな館に行ってきました。
 久しぶりのバスによる野外研修とあって子どもたちはウキウキワクワクです。
 途中休憩をはさんで2時間、最初の研修地城川町のかまぼこ板美術館「ギャラリーしろかわ」に着きました。
  
   2009_0808画像館長   2009_0808画像入館
     美術館の館長から説明を聞く子どもたち          子どもたちの入館です。
 
 館内は写真撮影は禁止でしたのでご紹介が出来ませんが、今年第15回目を迎えるかまぼこ板絵画展は元気いっぱいに描きあげた全国の子どもたちの作品が並んでいました。子どもたちだけではありません、上は106歳の方の絵もありましたよ。どの絵もユニークで、かつ自由な発想でしかも夢があって大変感動しました。すばらしいの一言です。
 館内には今年応募のあった作品すべて展示されていて、その数11,000点以上ということです。
来年は、泉川っ子教室からも作品応募しようか?

 次の研修先は松野町虹の森公園にあるおさかな館です。このおさかな館は、四万十川をはじめとする淡水に棲む魚たちを中心に川の不思議や魅力を楽しく紹介してくれます。

  2009_0808画像食事中   2009_0808画像食事中1
   館に着いたのはお昼前、さすがにお腹空いたね。   久しぶりの夏空のもとおいしく頂きま~す。
 
  2009_0808画像おさかな館   2009_0808画像01
      入館を待つ子どもたち                   見てみて!! 

  2009_0808画像02   2009_0808画像04
 なんでここにペンギンさんが・・よちよち歩きの50センチくらいかな?子どもたちにとっては、まるでスターですね。
               2009_0808画像05
                可愛いでしょうカメラのフラッシュがいっぱいでした。

  2009_0808画像06   2009_0808画像07
 ふれあいコーナーではウナギをつかもうと必死になってま~す。 屋外ではたくさんの鯉にえさやりです。
    
               2009_0808画像08
               「でっけー!!」みんなで記念撮影「はいポーズ」
   
    01.jpg
   今年第15回かまぼこ板絵画展の大賞です。「海は青いか?樹々は緑か?」
  もちろんかまぼこ板ですよ。来年は泉川っ子で挑戦するぞ!!
   運転手さん、松原観光さん、ありがとうございました。
  
泉川公民館運営審議委員会
 8月7日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
        会議1
         今西館長挨拶

今夜は、新しく公民館審議委員になられた方の紹介がありました。学識経験者で久保千代子さん、中学校のPTA副会長の加藤晶子さんが新しく運営審議委員に委嘱された事が報告されました。

 今夜の議題は、第26回星原市です。毎年行っていますので、昨年の資料の日時を変更すればOKと言う提案ですが、これもまた伝統の継承で良いかも判りませんね。

 星原市の日時は、8月23日(日)9:00からです。場所は星の宮神社です。バザーもあります。
 餅投げが11:00からあります。皆さん是非遊びに来てください。


 その他の項目で、今、公民館が進めている、まちづくり協議会の進捗状況の説明依頼がありました。
        会議2
        まちづくり協議会順調に進んでいます

 館長から、子ども、防災、環境、生涯、福祉、健康の6部会長が決まりました。今後は拡大部会長会議を開催して、横の連絡を取り部会がスムーズに進展するよう努めます。

 今夜の運審会議も、丹生谷運審委員長の方針ですが25分で終了でした。皆さんお疲れさんでした。
泉川まちづくり校区集会
 8月6日(木)19:00~ 泉川公民館にて平成21年度泉川まちづくり校区集会が開催されました。
 今年の新居浜市連合自治会の共通課題は「環境美化」です。泉川校区では、「美しい泉川にするため、私達にできること>」を参加した方全員から意見を述べていただく為ワークショップ方式で開催しました。

 全体会議、佐々木市長の話、これからの10年に向けての提言は公民館体育館で実施致しましたが、冷房装置が無い体育館に約110名の方が入り、熱気でサウナ状態での会議となりました。(皆さん汗びっしょりです)
       会2
        約110名の参加でした
     
 最初に、佐々木市長から市政の重点事業、太陽光発電の補助金の説明、小児診察24時間体制他の説明がありました。
    
        会1
         佐々木市長
   
 次に、これからの10年のまちづくりに向けての提言を、5人の泉川中学生、森田敏裕さん、松田初さんが提案してくれました。内容は後日掲載します。

  会3  会4
    泉川中学生の提言です                 5名の方が、ひとり1分で提言です

  会5  会6
     森田さん                          松田さん


これから10年に向けてまちづくりの提言(泉川校区)

こちらをクリックして是非ご覧下さい。


(1)「大好き泉川ふるさとづくり」
   泉川社会福祉協議会 事務局長 森田 敏裕

 
(2)松田 初
 ①家庭ごみモデル地区計画案


②モデル事業化の仕組み

(3)泉川中学校生の提言



 ワークショップは、8会場に分かれて頂き「美しい泉川にするために、私達に出来ること」について話し合いをして頂きましたが、時間が30分位しか取れなかったのですが、皆さん充分まとめて発表をしてくれました。

 会9  会8
   6班のワークショップの風景です             石川県議も参加してます                
 1班の報告は、村上川東ブロック長です。
外観の美しさ、心の美しさが重要、そのためには、公共の場所の草取り、ごみひらい、花を植える事が重要、これからは後継者の育成にも力を注ぐ必要がある。昨年東田に太鼓台が出来た事により多くの若者が自治会活動に関心を示してくれている。良い傾向になっている。
        会10
          村上ブロック長

 2班の報告は、古川瀬戸・寿ブロック長です。
ごみだしのマナーが悪いと言うのではなく、誰からでも出来る人が片づけ、掃除ををする。出来ていない方は少数ですが、啓発活動も重要です。
        会11
           古川ブロック長

 3班の報告は、久保女性部長です。(加藤喜光地・松原ブロック長は総合司会を担当の為)
毎月第2日曜日の[大好き泉川の日]の参加者は子ども達にも呼び掛け、泉川の子どもは、泉川皆で育てる。良い事をしている方には善行表彰をだして下さい。
         会12
          久保女性部長

 4班の報告は、岡田岸の上ブロック長です。
ごみの問題で多く話し合いました。一人ひとりがごみ減量に心がけることが重要。自治会未加入者にも働きかける。犬のフンの処理は飼い主の責任で行う。
        会13
          岡田ブロック長

 5班の報告は、西喜光地の鈴木ブロック長です。
皆が参加できるまちづくりが必要、まちづくりは人づくりでもある。楽しく参加出来る環境に変えていくことが重要です。泉川を好きになってくれる人を増やす事が重要。まちがきれいになれば人が寄ってきます。子どもをどのように育てるか大人が模範になる事が必要です。
        会14
         鈴木ブロック長

 6班の報告は、下泉ブロックの野本ブロック長です
自治会活動を特定の人から全員が参加出来る活動にしていくことが望ましい。子どもの教育では、子どもが大人を見ている、大人は大きな声で挨拶する。近隣の人との挨拶は特に重要、防災とか、大きな問題が発生した時は大きな効果をだします。日頃の隣近所の付き合いが重要です、子どもが後ろから見ていますよ。
        会15
         野本ブロック長

 7班の報告は、上泉の村上ブロック長です。
11号バイパスの歩道に犬のフンが目立つ、啓発活動が必要。ゴミステーションに分別の出来ていないごみを出している。西条市では、ごみ袋に名前を書いて出しているが良い事はまねをしても良いのではないでしょうか。資源ごみの回収(古布)をしているがまだ浸透していない。今回のテーマは、「美しい泉川にするために、私達に出来ること」大きなテーマでしたが、時間が少なくもっとテーマを絞って下さい。
        会16
         村上ブロック長

 8班の報告は、松木・坂井の松本ブロック長です。
地域の子ども達とのふれあいの場づくりに務める。ごみ減量は、各家庭でごみを減らす努力をする。
水路等へのごみ不法投棄は自治会が取り組み、バクテリアを使って水の浄化をしてはどうですか。花いっぱい運動の輪をもっと増やす。花は、水持ちの良い花の種類を考える。
        会17
         松本ブロック長

 今回発表していただいた意見は、ブロック長会議で検討して、できることから取り組んでいきます。

 参加者のみなさんから、要望事項の受付もしたのですが、会場が暑く、早く解放して欲しいと思ったのでしょうか?質問事項がありませんでした。
         会18
           今夜の総合司会は加藤ブロック長でした

 最後に佐々木市長から、今年は長期総合計画に対する意見を頂くことが大きなテーマでした。今日は5人の中学生から提言頂きましたが、地域の方に支えられている、生まれててよかったと思える地域、挨拶が出来る地域等これからのまちづくりのキーワードでした。大変貴重な意見有難うございました。2人の大人の提言も、地域、市民との協働でやっていこうと提言ですがありがたいです。
家庭ごみの減量は、モデル地区の選定を行い実現したい。


 昨夜の、会議は公民館体育館での会議が多かったため、参加者の皆さんには大変御迷惑をお掛け致しました。
 しかし、泉川校区で100名以上集まりますと、会場が体育館になってしまいます。来年もワークショップ形式での開催となると開催時期の検討を考える必要がありますね。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

まちづくり協議会
 8月5日(水)19:00から泉川公民館にて、泉川まちづくり協議会「子どもの育ちを支える部会」が開催されました。
 部会長高津から、部会が6月に立ち上がり今回で3回目、今日は7月の定例会で懸案事項となっている団体調査票の骨子について、趣意書の内容などについて提案がありました。
 今日は生憎と色々な会が重なったようで7人の出席でありましたが、活発な意見交換が出来ました。


 2009_0805画像00    2009_0805画像03
 
 まず7月度の話し合った内容の確認からはじまり、子ども関係団体調査票と趣意書について、提案した内容について修正などの意見を頂きました。8月24日の学校開放運営委員会と26日の連合自治会長会にそれぞれ参加させて頂き、部会として調査の依頼をすることになりました。

 2009_0805画像04    2009_0805画像01
 
 次に小学校の方からはウォークラリーの実施について、当部会の9月定例会に参加し事前協議をすることが決まりました。
 後、育ちを支える環境整備について、中学校から花壇や駐車場等整備の話が出され、今後、学校地域支援本部にもお願いするそうです。部会として出来ることを確認していかなければなりません。
 小学校からは8月22日の土曜日全校登校日に一斉清掃を行う予定の報告がありました。
 具体的な話が決まれば部会として参加をしていくことになりました。
 ほか、わくわくサロンが2学期からの運用開始が決まっていますが、当部会としてどういうことが出来るのか、今後活用も含めて検討していくことを確認しました。
 大好き泉川っ子教室からは、8月8日(土)「心の手紙inしろかわ」研修や今年度9月に開催予定の東予地区愛護班活動研究集会について、それぞれ報告されました。
 その他では、星原市の取り組みや校区内の行事が重複しないよう横のコミュニケーションを大事にしたいこと、また相撲界を引退した玉春日が10月24日に新居浜に訪れるので校区でも何か行事が出来ることがあるのではないかなど、それぞれ当部会でも検討していくことが確認されました。
 1時間と少々の会でしたが、中身のある有意義な会でした。参加者委員の皆さん、お疲れ様でした。                        


歌とおはなしのライブ
 8月2日(日)18:30~ 泉川公民館 体育館において、心あったかまちづくり講演会 泉川ふるさと塾とグループさつき生活学校との協賛による、「歌とおはなしのライブ」が開催されました。

 今夜の進行は、子どもゆめ基金の事業でボランテイアに取り組んでいる、泉川小学校の5・6年生が行ってくれましたが、子ども達も、このような運営を何度も経験している為大変上手に進行が出来ました。
 
  ライブ3   ライブ1
   司会は泉川小学校の生徒です               沢さんと一緒に記念写真

  ライブ2   ライブ4
  参加者70名  会場は少しすいています          野本部会長の挨拶です
     
 昨夜お話してくれたのは、「沢 環」さんです。沢さんは、鹿児島県曽於市出身です。ある時は青年への助言者、また、あるときは社会教育や生活改善の講師、そしてまたあるときはシンガーソングライター、と言うスーパーウーマンです。活動は範囲は、とんでもなく広く、日本国内はもとより、海外にも何度となく足を運び、モンゴルや中国などでも交流の場に歌を用いた活動を行ってきました。
 沢さん、新居浜市の訪問は今回で3回目の訪問になるそうです。

       ライブ5  
         笑顔も素晴らしいです                  
    
 沢さんの最初の曲は、ウイニー泉川ですが、泉川の地名を曲の中に入れて歌ってくれました。
沢さんの、作詞・作曲の「勇気をだして」を歌いましたが、メロデイーは紹介できませんが、詞も良いですね。
 
 勇気をだして一歩づつ 前に進もう
 君の生き方 叫びながら 今日は 君が主役さ
 人は未知の可能性 いっぱいもっているさ
 どんな事にも負けない 勇気をふりしぼり
 元気をだして 精一杯の想いぶつけ進もう

 人の生き方 感じ方 それぞれの人生
 違いはあるが 自分をもって 心強く頑張って
 今日のこの日が チャンスさ やれる やれる 君なら
 どんな事にも負けない 勇気があれば
 元気を出して 精一杯の愛を抱き 進もう
          
        間奏
 人は 未知の可能性 心にもっているさ
 どんな事にも負けない 勇気をだして

 元気をだして一歩づつ 前に前に 進もう
 今日のこの日を おもいのままに
 
 今日は君が主役さ~ 今日は 君が~主役さ

大変よい詞です。私も聞いていて「そうか、頑張らないと」想いました。

 
おはなしは、「きつねとぶどう」と「ほうまん池のかっぱ」のお話をしましたが、子どもの気持を引き込む口調で話されこの時ばかりは会場もシーンとしていました。

     ライブ6
       鹿児島の方言も入れながら民話のお話です

 また、沢さんから、方言を使って「方言集を作って見ると面白ですよ」泉川の方言を入れて、民話も作って下さい。方言の伝承にもつながります。
 新居浜では角野校区の民話の里の皆さんが活躍していますが、泉川校区「文化」では、随分遅れています。民話の里の皆さんの力も借りて、泉川版の民話創作したいですね。 

最後に、子ども達もステージに上がり「ふれあいの中から」を全員で一緒に歌い踊りました。

  ライブ8  ライブ9
   皆で一緒に歌い、踊りました               皆さんお疲れさんでした

 沢さん、ライブが始まる前に「お客さん10人でも100人でも1000人でも、構いません、私は与えられたステージは全力を尽くします」と笑顔で話していましたが、参加者が少なかったのですが全力で取り組んでくれていました。
 有難うございました。


 グリープさつきの皆さんの作品です。出品された皆さんありがとうございました。

  さつき1  さつき2
   公民館ロビーで作品展示中です

 寿公園でみんなが集まり花火大会をしました。

  花火1   花火2
    寿公園で花火大会                     ワー君もご機嫌です



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター