大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
光明寺なんでも楽集会
 9月29日(火)19:00~ 光明寺自治会館で、「光明寺なんでも楽集会」が開催されました。
今夜は、10月から始まる、「新ごみ9種分別について」市役所ごみ減量課から真鍋さんが来て説明が行われました。

 主な変更点は、
1、プラスチックごみは容器・包装だけにして「プラスチック容器包装」として回収します。目印はプラ回収です。注意事項は水洗いして汚れを落としてから出す。
2、今まで判りにくかった、雑ごみと小型破砕ごみを一本化し「不燃ごみ」として回収します。
 注意事項は、大きさは30cm以下です。
3、びんは色別にコンテナ回収し、缶はネット回収、有害ごみはコンテナ回収です。
 注意事項は、ビンは飲食用びんのみです。ラベルははがなくても良い。
4、各自で、リサイクルプラザに搬入していたごみは、清掃センターに持って行く。

泉川連合自治会と光明寺自治会からもお願いしました。

1、古紙類は、4種類に分けだす。しかし、光明寺自治会が行っている集団資源ごみ回収に出してください。
2、生ごみ削減は、光明寺自治会が取り組んでおりますが、確実にごみが減っています。今後も協力願います。
3、再利用できる衣類は、泉川連合自治会が行っている古布回収に出してください。

今夜は、会員の関心も高く小雨の中でしたが45名が参加してくれました。

参加者の皆さん有難うございました。

パンジー仮植
 9月27日(日)7:00~ 泉川公民館駐車場でパンジーの仮植を致しました。
        
            花1
             鹿沼土と腐葉土を混ぜてポットに入れます

今日は、泉川小学校の運動会があるため、午前7時からの作業でしたが、約70名の皆さんが参加してくれ、約1万本のパンジーが仮植出来ました。参加者の皆さん、今回の作業は何度も経験している為、役割分担で作業がスムーズに流れ9時30分に終了です。 

  花2   花3
  女性の方はポットに苗たて          白石さんもHPを見て参加 皆さんと一緒に汗を流していました

 仮植が終わると皆さんが自宅に持ち帰り、約1ヵ月かけて苗を大きく成長させて泉川校区内45箇所の花ステーションに定植します。

  花5   花4
   鹿沼土140袋調合しました                 仮植完了 今日は約300ケース作りました

 また、新居浜市社会福祉協議会から3名の職員が手伝いに参加してくれました。ありがとうございました。

 今年の冬から、来年春に掛けて花ステーションで皆さんの心を癒してくれるでしょう。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

9月度ブロック長会議
 9月26日19:00~ 9月度のブロック長会議を、西喜光地公園で開催致しました。
今夜は、西喜光地下組自治会の「いも炊き」が会場で行われ私達も招待されての会議となりました。

 今夜も多くの議題がありました。
1、愛媛FCマッチシテイ「新居浜の日」の案内
2、新居浜市連合自治会役員研修会の参加について
3、公衆街路灯調査について
4、山根グランド・クリーン作戦について
5、第14回生き生きフェステイバルについて
6、新型インフルエンザの予防のお願い
7、学校支援地域本部から
8、パンジー仮植について
9、ふれあい四国路IN観音寺
10、見守り推進会議参加
11、生涯学習部会開催について
12、大好き泉川の日
13、球技大会について
14、ウオークラリーについて
15、年りんの集いについて
16、その他
です。主だったものを紹介します。

7、学校地域支援本部からですが、泉川小学校から、1学年 生活科「あきとなかよし」授業のご協力依頼について、要望がきています。
授業予定は
10月 2日(金)  秋探検に行こう    9:30~12:00  寿公園
10月 9日(金)  秋探検に行こう    9:30~12:00  星の宮神社
10月21日(水)  秋と仲良しになろう  9:30~11:20  1年教室
10月27日(火)  みんなでつくろう!遊ぼう 14:00~14:45 1年教室
参加希望の方は公民館迄連絡下さい。

泉川中学校から、
泉川中学校校庭にある、メタセコイアの木を伐採したい。また、現在校舎の耐震工事をしていますが、通路が少し変更するため、庭石移動の要請がありました。
学校と話し合いの結果、
日時:10月10日(土)8:30~
実施いたします。皆さんのご協力願います。参加される方は公民館まで一報願います。

8、パンジー仮植
 日時:9月27日(日)7:00~
 場所:泉川公民館
 小学校の運動会がある為、時間を早く設定しています。

11、生涯学習部会
 第7回泉川ふるさと塾 
 日時:10月 8日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:私の幸せは みんなの幸せ
 講師:宮内 則人先生

 第8回泉川ふるさと塾 
 日時:10月22日(木)10:30~
 場所:泉川中学校 体育館
 内容:野島断層からのメッセージ 震災と命のつながり
 講師:米山 正幸 北淡震災公園副館長

 聞いて得する話です。是非、皆さんの御参加お願い致します。

16、その他
 泉川中学校ボランテイア作業 
 日時:10月22日(木)13:30~
 泉川中学校1年生が、国道11号バイパス環境美化作業を行います。
 地域の皆さんの参加願います。

来月も、多くの行事予定があります。
新居浜太鼓祭りは、淡路市から8名の方が見えられ新居浜に泊まり、まちづくり交流会も計画致しました。
大変楽しみです。


来月も、土・日は全て予定で埋まりました。

今夜はお疲れさんでした。

(カメラを持っていくの忘れました。すみません)
公民館活動リーダー 支縁人養成塾
 9月26日(土)13:30~ 新居浜市社会教育課主催の「公民館活動リーダー 支縁人養成塾」がふれあいプラザで開催されました。泉川から、藤田会長、野本会長、今西さんと篠原が参加しました。

  会2  支援1
   参加者は35名                         熱心に聴いています

 今日の内容は、知恵の領域「先進地に地域づくりのノウハウを学ぶ」です。発表は、松山市久米公民館公民館運営審議会長 仙波英徳さん、高松市三谷コミュニテイセンター館長 溝渕雅子さん、新居浜市社会教育課 課長 関福生さんです。
    会1
    講師の先生

 仙波さんから、「学校と公民館を ひらく つくる むすぶ」をモットーに活動しています。
1、学校をひらく 
里山づくりは、遊休地のみかん山整備を最初は3人から始めました。「予算はゼロ」、「参加者もこの指止まれ」で始めましたが、人が人を呼び今では、農園の賃貸し、学校での埴輪づくりそして里山に設置、春には菜の花畑、夏はキャンプと多くの方が参加できる場所に変換しました。

2、公民館をひらく
安全・安心のまちづくりのために、地域安全マップを作成しました。小学生の子どもが日頃危険と感じている場所、まもる君の家等を地図に書き込みをしていました。今日は地図を持参してくれ私達も拝見しましたが判りやすくまとめられていました。
仙波さん「地域は犯罪を少なくする活動が大事」と話されています。その実践が、中学生の「職場体験」です。校区内で職場体験を行う、するとお互いの顔が見えてきました。
地域が、大人が子ども達と関わることにより、犯罪件数も確実に減りました。久米中生徒の万引き補導がゼロ件になりました

 
仙波さん、風土がプログラムを創るのではない。プログラムが風土を創る。実践が重要です。

 溝渕さんから「地域コミュニテイがまちをこう変える」で話されました。
三谷コミュニテイの特徴は、まちづくり協議会を立ち上げて活動してます。
1、各種団体を解体 → 部会での活動
2、公募制の導入 → 自分の意見で参画
3、任期       → 2年任期 3期迄
4、一人一役    → 多くの人が参画

また、三谷では、新しく家が建つとみんなで、三谷コミュニテイ活動を宣伝して会員に登録してもらっています。
やはり、影で努力してますね。

 関さんから、「道から始める地域づくり」で話されました。
新居浜市の、先人の遺徳を語り継ぎ未来を拓く、今日は2人の話をしました。
 伊庭 貞鋼  はげ山の別子に100万本を植林をして今日の別子をつくる
 鷲尾 勘解治 昭和通りを作り、作務(現在のボランテイア)の制度で学校の運動場を作る
のような紹介がありました。
関さんから、まちづくりを進めるには
1、丹精を込めれば込めるほど、愛着が増すのは人情
2、地域の様々な貢献を認め合う地域
3、「モノ、ヒト、カネ」依存体質からの脱却、自立した地域を目指す
4、住民の生活に密着した地域活動推進
と話されました。

最後に、溝渕さんから、みんながやっている事を見てもらい、多くの人から意見を聞きまちづくりを進めます。
仙波さんから、人は千差万別ですが、どうしたら出来るだろうを考え、主役になってもらい、また、次の方に主役になってもらうそうして活動の輪を広げましょう。

       会3
      長島さんから第2回地域実践交流集会の案内がありました

 今日発表された方は、全国でも活躍している有名人だけに、大変有効な話しが多くありました。
 私ももっと頑張ろうの力頂きました。有難うございました。

愛媛A1-2製造
 9月25日(金)14:00~ 泉川連合自治会 女性部の皆さんが、泉川公民館で、愛媛A1-2を作りました。
    AI-2 1
     愛媛AI-2 材料です。全て食料品です。

 8月8日には、愛媛A1-2の発案者の曽我部義明先生の講演会を泉川公民館で開催致しましたが、校区内の人々も関心が高くなり、需要が増えています。愛媛A1-2を多くの家庭で使うことにより水質保全に繋がる事を期待します。

  AIー2-2  AI-2-3
   参加者は8名です                      納豆を小さく刻んでいます

 今日も、女性部の皆さんが手馴たもんで作業を進めていました。以前は、材料の納豆は、そのまま入れていましたが、納豆はそのまま残る為、今では小さく刻んで入れています。今日も200L作りましたが、約10日間程熟成させ完成です。

  AI-2-4
   200L完成です  

 皆さんお疲れさんでした。
国道11号バイパス環境美化作業
 9月20日(日)8:00~ 泉川校区連合自治会・泉川まちづくり実行委員会主催で、国道11号バイパス環境美化作業を実施致しました。

 今日は、晴天にも恵まれ自治会員約200名、泉川中学生7名が参加してのボランテイア作業です。
 作業分担は、事前にブロック長と相談して決めていました。今回も多くの方が参加して頂き、バイパスが見違えるように美しくなりました。

 新居浜太鼓祭りが、10月16日から始まりますが、今回の環境美化作業で、市外からのお客さんも気持ちよく国道11号バイパスの通行が出来ると思っています。


 今日は、国土交通省から、川田係長も参加してくれましたが、職員も地域の方と一緒に汗を流す事により親近感が出来ますよね。大変よい事です。
(エスさんもいつ一緒に作業するんでしょうか?何もしないうちに転勤になりますよ)

  バイパス1  バイパス2
   中央分離帯作業前                       作業後

  バイパス3  バイパス4
   中央分離帯 あい花壇作業前                中学生も作業参加

  バイパス5  バイパス6
   あい花壇作業後                        国領大橋西側花壇 作業前

  バイパス7  バイパス8
 岸の上自治会から40名の参加者です  作業終了です 次回はパンジーを植えます しばらく待って下さい 

  バイパス13  バイパス15
  川東連合自治会は80名の参加者です         皆さんお疲れさんでした

  バイパス16  バイパス12
  作業終了前に竹ほうきで清掃             サワテック社長 機械持参で中央分離帯草刈しました         
 泉川校区の皆さん、今日も泉川の心意気が発揮出来ました。本当にありがとうございました。

 お疲れさんでした。

   
泉川感謝祭
 9月19日(土)10:00~ 泉川公民館にて泉川感謝祭が行われました。感謝祭の目的は、金婚式のお祝い、この一年間地域の中で、決して目立つ事は無いけれども、地道な活動に取り組まれた方々に心から感謝の意を表したいという事です。

  感謝1  感謝2
    感謝祭会場                          金婚式の皆さんです

 金婚式対象者は31組おられましたが、14組の皆さんが出席してくださいました。善行表彰者は8名、団体表彰は2団体でした。
 今回の金婚式を迎えられた方々は昭和34年です。今上天皇が、正田美智子さんと御成婚した年でもあります。また、ミニスカートの流行が始まった年でもありました。これからもお元気でお過ごし下さい。

  感謝3  感謝4
   金婚式表彰状授与                      子どもからペンダントのプレゼント

     感謝5  
   ご夫婦で記念撮影                      

 善行表彰を受けられた方は、決して皆さんの目に触れるものではありませんが、地道な活動を続けておられまちづくりの基盤ですこれからも宜しくお願いします。

  感謝6
    善行表彰受賞の小寺さん
  
 団体表彰を受けられた、皆さんは花ステーションの管理をしてくれていますが、今年は雨が少なく管理が大変でしたがきれいな花がいっぱい咲いてみんなの心を和ませてくれています。これからも宜しくお願いします。
感謝7  感謝8
   播磨産業さん                         子ども達から今年活躍した人の発表
 
 表彰状授与の後、アトラクションでは、東田ライリストの皆さんの大正琴の演奏、田坂さんのトランペット演奏、泉川小学校の合唱が行われました。参加者の皆さんからは大きな声援がありました。

  感謝9  感謝10
   大正琴の演奏                         田坂さんのトランペット演奏

  感謝11  感謝12
   泉川小学校生徒の合唱

 最後に自治会女性部の皆さんが作った防災なべ(いもたき)を食べながら全員で歓談致しました。

 皆さんありがとうございました。

アクセス数
  「大好き泉川HP」は昨年の10月に開設致しまして約1年経ちました。ブログの書き込みも200件超し、アクセス数も4千件を越しました。多くの訪問者が泉川の活動を見て頂き、理解して頂き多くの励ましのコメントも頂きました。訪問者の皆さんありがとうございました。
 
 尚、「大好き泉川」HPアクセス数ですが、昨日から設定方法を変更致しました。
今までの設定は、1日に1人の方が何回アクセスしても1回と数える設定にしていました。
昨日から、設定を変更して何回見てもカウントするように変更しています。昨日急にカウント数が増えたのは設定変更のためです。昨日は、約130件のアクセスがありました。

 泉川校区では、「地域を良くしていくために取組む活動はすべて、公民館活動である」と考えています
公民館という建物で行われるのが公民館活動と捉えていましたが、その壁を取り払い、一般的には何でこれが公民館活動というのも公民館活動と言っています。活動の特色は、

 ・新しい活動にチャレンジすること → マンネリからの脱却・新人材の発掘
 ・資源面の自立を目指す寄付金制度 → 透明性の高い運営・依存体質からの脱却
 ・みんなの意見が反映できる仕組みをつくる → ワークショップの活用
 ・損得勘定ではない → 「志」を大切にする
 ・子ども達をお客さんにしない → ほめられ頼りにされて一人前の大人に
 
今後も、「大好き泉川」HPを通じて泉川公民館活動を発信致します。是非御支援お願い致します。
 
 

まちづくり協議会
 9月17日(木)19:00~ 泉川公民館で、健康づくり部会が開催されました。

         健康3
          今夜の参加者は10名です

 今夜は、健康づくり部会として、健康体操の導入そして普及の方法をみんなで話し合いました。新居浜市の保険センターでは、健康若返り体操も広く市民に啓発していますが参考にして取り組みましょう。

 健康部会では、ラップ体操の提案を致し校区全体の普及を考えていますが、体操は体を動かす事により健康を保てます。是非校区全体に普及できるよう知恵を出し合いましょう。

    健康2
      山内部会長 健康体操校区全体に広めよう

 生活改善グループから、毎日の食事が健康づくりの基本です。塩分控えめ、砂糖も控えめですよと忠告がありました。

 医療の面からも、東洋医学会認定の漢方専門医がいます。次回は、先生を呼んで医療関係の勉強会もしてみてはの提案がありました。

 皆さん、元気で長生きが基本です。体を動かして、お酒控えめの食生活が基本みたいです。

 皆さんお疲れさんでした。
大好き泉川っ子見守りボランテイアの会
 9月16日(水)19:00~ 泉川公民館にて、大好き泉川っ子見守りボランテイアの会2学期定例役員会が開催されました。

      見守りたい1
        伊藤事務局長       藤田会長
 
 藤田武司会長から、見守りボランテイアの皆さんは、登下校の見守りだけでなく、泉小中の、校外活動での交通指導、泉小1学年生活科では授業に参加するなど、生徒児童達との交流を通して子ども達の成長を見守っています。是非この活動を皆さんのご協力を得て継続して行きましょうと挨拶がありました。

 見守りたい2  見守りたい3
  35名の参加でした                      見守りの重要性が話されました              
 1学期の活動報告を藤田会長から報告がありましたが、6月4日に「発見・みんなの通学路」の授業を行いましたが、子ども達からお礼の手紙を頂き感動致しましたと報告がありました。

 各ブロックから現状報告が発表されましたが、ボランテイアの会員は多く登録されているが、活動の参加者は少ない、高学年になると挨拶が良く出来る、中学生からの挨拶も多くあると報告がありました。
審者情報の報告もありましたが、変質者は何をするか判りません。凶悪犯罪に繋がる危険がありますので油断は禁物です。

 学校からの報告では、中学校は、地域の協力を得て問題なく推移してます今後も宜しくお願いします。
小学校からは、新型インフルエンザの感染者はいませんみんなが元気に通学しています。
27日(日)の運動会は皆さん見物に来てください。

 見守りたいの皆さんは、暑い日も、寒い日も毎日子ども達を見守って頂き感謝申し上げます。
 今後も健康に気をつけ子ども達を見守っていただけます様お願い致します。
 

 参加者の皆さんお疲れさんでした。



まちづくり協議会
 9月15日(火)19:00~ 泉川公民館で「環境・美化部会」が開催されました。今夜の内容は、パンジーの黒ポット仮植作業、国道11号バイパス環境美化作業、生ゴミ削減方法の確認です。

        環境1
         参加者7名です

1、パンジー黒ポット仮植作業  
 9月1日にパンジー種まき作業を行いましたが、発芽も順調ですので黒ポット仮植作業を下記の日程で実施する事に致しました。

  日  時:9月27日(日) 7:00~
  場  所:泉川公民館
  内  容:パンジー1万本を黒ポットに仮植する
  
  ブロックで10名以上の参加を要請する。

2、国道11号バイパス環境美化作業
  新居浜太鼓祭りに市外から見えられた方に、気持ちよく道路を通行して頂くため下記の日程で環境美化作業を実施する。

  日   時:9月20日(日) 8:00~
  集合場所:ブロック分担作業場所
  内   容:中央分離帯草刈、歩道花壇の草取り

  ブロックで10名以上の参加願います。

3、生ゴミ削減方法の確認  
 現在、生ゴミ削減を光明寺を中心に取り組んでいるが、校区全体に広めるための啓発を話し合いました。 
光明寺では、生ゴミを土に埋める、コーンポストを使用するで確実に可燃ゴミが減っています。校区全体に広めるためのアクションを取る手段を考えて見ましたが今夜は具体的な結論が出ませんでしたが、早急に、生ゴミ削減方法の具体策を「環境・美化部会」から提案します。

 今夜は、沢田部員から多くの事を教わりました。中央分離帯の作業での注意事項、植樹の選定、剪定方法、雑草の処理方法等、私達が何気なくしている事に多くの危険があると忠告受けました。

 プロの目から見た厳しい言葉ですが、事故を起こしてはみんなに迷惑を掛けることを肝に銘じボランテイア作業を行います。今夜は大変勉強になりました。

 皆さんお疲れさんでした。


  
国道バイパスベンチ設置
 9月13日(日) 国道11号バイパス 松原団地南側歩道にベンチを設置致しました。

  ベンチ1  ベンチ2
   コンクリート製ベンチ                     大好き泉川の看板の横に設置しました

 今回新居浜左官組合の皆さんが、若手の技能向上を目指し試作品を作り技能の研鑽を行っていますが、その一環でベンチを材料費のみで製作してくれました。

  ベンチ4  ベンチ3
  渡辺組合長と藤田会長                   木の株の節の部分の製作が難しい

 皆さん、バイパス散歩途中にご利用ください。

 左官組合 渡辺組合長大変ありがとうございました。
三谷公民館交換研修会
 9月13日(日)9:00~ 高松市の三谷コミュニテイセンター 福祉保険部の皆さん22名が泉川公民館との交換研修会に来られました。

  三谷1  三谷2
  大型バスで到着                        三谷コミュニテイセンターの皆さん

 泉川公民館の今西館長から、2年前に三谷コミュニテイーセンターを訪問して、まちづくり協議会の資料を頂き、泉川公民館でも参考にしながら協議会を立ち上げました。私達は三谷コミュニテイセンターをモデルに頑張ってきました。今日はお互いに良いところを吸収して、困っている事は知恵を出し合い解決しましょうと挨拶がありました。

  三谷3   三谷5
       今西館長挨拶                    三谷コミュニテイセンターを代表して
         
 三谷コミュニテイセンターからは、平成17年にコミュニテイ協議会を立ち上げ4年を経過していますが、今日は、泉川公民館の良いところを吸収して帰りたいとご挨拶がありました。

 最初に、篠原から「泉川まちづくりの実践を通じて思う事」を発表させて頂きました。
活動のモットー。地域を良くしていく活動は、すべて公民館活動です。花いっぱい運動、国道バイパス里親制度の取り組み、子ども達を巻き込んだ取り組み。なんでも楽集会の取りくみを発表しました。
   
        三谷4
         パワーポイントを使っての発表

 三谷コミュニテイーセンターからは、美化活動をするときの、参加者、お金、継続的にするにはどのような工夫が必要かの質問がありました。

 藤田まちづくり会長から、一人からでも継続して活動をしていると、賛同者も増えてくる継続さす事が重要です。お金は、校区内の企業・商店に賛同者を募り年間約100万円集め活動資金としています。国道バイパスの清掃は3回/年行っているが毎回200名参加してくれるが継続して活動する事です。

 また、三谷コミュニテイーセンターから、敬老会の実態、一人暮らしの配食について泉川の現状について質問がありました。

 敬老会の実態は、泉川社会福祉協議会の村上支部長から、校区全体での敬老会は実施してません。今は、東田自治会、光明寺自治会が自治会単位で実施しています。また、岸の上の細川さんから、岸の上では、老人会が中心で行っています。財源も自治会に迷惑にならないよう自己負担を多くして活動していると報告がありました。 
 
  三谷10  三谷11
   村上支部長から説明                    細川さん私も香川県出身です

 配食は泉川では行っていませんが、食事改善グループの皆さんと協力して配食を行う計画しています。
 その他、公民官報、泉川感謝祭、年りんの集いの話も紹介しました。

 懇談会の後は公民館施設の見学をしていただきましたが、「建物がりっぱですね」の声が多く聞かれました。
 愛媛A1-2 は多くの皆さんが関心を示して購入して帰られました。。

  三谷6  三谷9
      ロビー見学中                     愛媛A1-2自治会女性部が作っています
     
ゴーヤの栽培、パンジーの芽が出た状態も見て今後の作業も紹介させて頂きましたが大変でしょう?と言われましたが、みんなが何度も経験しているため、作業の役割分担も出来てスムーズに作業が出来ますと答弁しました。
 
  三谷7  三谷8
   ゴーヤカーテン見学中                  芽が出たパンジー見学中

 何事もまず挑戦が大事、そして損得を考えず行動する事が重要です。

         三谷12

 三谷コミュニテイーセンターの皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川の日
 9月13日(日)8:00~ 国道バイパス、県道のゴミ拾い、古布回収をする。大好き泉川が行われました。集合場所の、泉川公民館には約20名の方が参加されました。

  泉川1  泉川2
   藤田会長の挨拶                       参加者は20名です               

 藤田まちづくり会長から、先月は雨で中止になりましたが、今日は天候に恵まれ予定通り実施できます交通事故に注意してゴミ拾いお願いしますと挨拶がありました。

  泉川3  泉川4
子どもの時から環境教育が重要後ろでは公民館長ゴミ分別中    参加者も回収したゴミを分別中      

 また、公民館駐車場で古布回収も同時に開催致しました。

      泉川5
      古布を持参して各自で回収車に投入します

 参加されました皆さん。ご協力ありがとうございました。 


淡路市秋祭り交流会
 9月12日(土)7:00に泉川公民館を出発して、淡路市岩屋地区の秋祭りに行ってきました。泉川連合自治会では、北淡震災公園の米山副館長に防災講演会の講師をお願いしてから、泉川と淡路市の交流活動を続けていますが、今回、北淡路地域ブランド推進協議会の皆さんの御招待で行ってきました。
       
          淡路1
            「道の駅あわじ」の後ろは明石海峡大橋

 待ち逢わせ場所は、「道の駅あわじ」でしたが、明石海峡大橋の下にあり見上げるように望む大橋のスケールに驚きました。
 淡路市役所 観光政策課の内田さん、淡路市観光協会大塩会長、「道の駅あわじ」西田社長に迎えられ、今日のお祭りの話、北淡路地域ブランド推進協議会の皆さんの活動内容が紹介されました。
 
 協議会では、テーマ「地場産業の強化」に取り組み、観光・環境・健康の頭文字から、3Kと称して活動に取り組んでいるそうです。
 観光は、地元の新鮮な魚介類、野菜を使った料理、淡路島公園、あわじ花さじき等見所がいっぱいです。
 環境は、エコ活動の推進、車に乗らずゆっくり自転車で島内を回っていただく企画も考えています。
 是非今後も一緒にアイデアをだして頂き淡路市の活性化に協力お願い致します。

  淡路2  淡路3
   新居浜から9名参加                   北淡路地域ブランド推進協議会のみなさんと
 
 今日お祭りを見に行く岩屋地区は、人口5000人 世帯数2000戸の校区です。道の駅から約30分掛けて岩屋の町並みを散策しながら岩屋神社まで行きましたが、途中更地になっている土地は、阪神淡路大震災で倒壊した家屋の跡でしたが、いまだに震災の爪あとが残っています。

  淡路4   淡路5
  途中八幡神社前                        岩屋神社で中之町のだんじり

 岩屋神社には、中之町のだんじりが宮入していましたが、イメージは岸和田だんじりと同じです。新居浜の祭りと違うのは、女性が多く参加しています。だんじりお囃子も女性の歌声、だんじりの前にも女性が乗っていまして大変なごやかな雰囲気でした。

  淡路6  淡路8
   だんじりが運行開始                     女性の指揮者です

  淡路7  だんじり9
   だんじりの引き手に飛び入り参加             久保さんも引き手に参加

 途中から雨が激しく降り出しましたがそれでも、岩屋神社から道の駅まで約2時間かけての運行でした。

  淡路9  淡路10
  雨が降っていますが気にせず頑張っています     森田さんもお囃子にあわせて

 市役所の内田さんの話では、かき夫の減少、明石の花火大会の事故以来警察の警備の強化、運行費の負担と多く問題を抱えているそうです。しかし、来年はもっと多くのだんじりに参加して頂き、祭りを盛り上げて行きたいと話されていました。
          淡路11
           道の駅で米山さんも入りだんじりと記念撮影

 道の駅に、新居浜太鼓祭りポスター、一番目立つ場所に掲示していると社長が話されていましたが、良い場所に掲示してくれていました。ありがとうございました。
 
 北淡路地域ブランド推進協議会の皆さん本日は大変ありがとうございました。
 今度は是非、新居浜太鼓祭りに来てください。

 
 参加者の皆さんお疲れさんでした。


大好き泉川っ子教室
9月12日(土)10:00~ 子どもゆめ基金で地域の中で役割を果たす活動に取り組んでいる子ども達が、来週土曜日(19日)に開催される泉川感謝祭において、使われるメダルを作りました。28人の子どもたちがそれぞれ3個ずつ、気持ちを込めて作りました。

 2009_0912メダル作成0002  2009_0912メダル作成0003
  折り紙は苦手なんだけど・・・                 私は得意なんよ

 子どもたちは得意な子、不得手な子など居たようですが、それでも一生懸命作りましたね。
 
 2009_0912メダル作成0004  2009_0912メダル作成0001
  3個もつくれるのかなあ~                  写真はダメ~

            2009_0912メダル作成0005
             子どもたちが作ったメダルで~す。70個ほどありました。            
             今年のメダルは、例年より大きくしました。お楽しみに!
 
 さすがに6年生はマジックで絵を描くなど工夫をしていたようですね。
さあ、9月19日(土)の感謝祭には、泉川っ子の出番だぞ、みんな集まれ~



まちづくり協議会
 9月10日(木)19:00~ 泉川公民館にて、9月度の生涯学習部会が開催されました。
 今夜は、泉川小学校 体育館では交通安全協会の法令講習会、公民館体育館では、上部地区体育振興会の講習会、公民館会議室では、泉川校区子ども太鼓台の会議もあり、部会員も他の会議に出席した為参加者は8名です。

      生涯4
      10月度の講師の話は身近な問題です。参加を呼びかけよう。

 今夜の議題は、10月度の「泉川ふるさと塾」の確認でした。

 第7回泉川ふるさと塾 「ハートフルなお話」
 日時:10月8日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 演題:「私のしあわせは、みんなのしあわせ」
 講師:宮内 則人先生 現職の校長先生です
 

 第8回泉川ふるさと塾 「防災講習会」
 日時:10月22日(木)
 場所:泉川中学校
 演題:「野島断層からのメッセージ 震災と命のつながり」
 講師:米山 正幸 北淡震災記念公園副館長


 来月も充実した「ふるさと塾」が開催されます。教宣をしっかりして多くの参加者を集めましょう。

 また、今日、泉川公民館に、徳島大学の田村隆雄教授がゴーヤカーテンの見学に見えられました。
 田村先生は、「ゴーヤカーテンで楽しく、美味しく、省エネを進めよう」の活動をしています。

 先生は早速公民館のゴーヤのある場所、ゴーヤの無い場所での温度を測りますと、ゴーヤの葉の所で計測すると温度は28度、ゴーヤの無い場所の体育館壁の温度は53度でした。明らかにゴーヤ効果が表れています

test1.jpg    test2.jpg
  田村先生ゴーヤ葉の所で温度計測中です         白いゴーヤ珍しいと種を採取

 先生は、現状では不可能ですが、体育館四方をゴーヤで囲むとエアコン無しでも大丈夫と言っていましたが、 ゴーヤの威力再認識致しました。

 今回、元公民館主事の提案で手探りでゴーヤカーテン始めましたが、館長・職員にはみずやり等の維持管理で大変ご迷惑お掛け致しましたが、初年度としては次年度に見通しのつく結果が残せたと思います。

 皆さんご協力ありがとうございました。
遠藤石山の掲示板設置
 遠藤石山は、明治元年に泉川村に漢学塾「稽崇館」を開設し、明治時代に新居郡・愛媛県や国家のために活躍する数多くの英才を育てました。そのため、石山の人格と教材力は近郷近在にあまねく伝わり、末永く人々に畏敬されるようになりました。

泉川小学校の校歌には先生の教えが組み込まれ、校訓碑にも石山の書「根気」が刻まれています。

今回、泉川まちづくり協議会では、遠藤先生の教えを受け継ぐため泉川公民館正門横に、東屋風(表現が正しくないかも)の掲示板を作りました。

          石山4
           東屋風掲示板です

 当時と比べると私達の生活は、格段に豊かで便利な世の中の生活に慣れていますが、先生の教えを現在でも多く活かす事が出来ます。是非見学され、ご一読下さい。

            石山2
             主人公を書いています(下記参照)

 尚、今回の掲示板設置に当たっては、下東田 大西棟梁が材料費のみで設置して頂き、石山の教えの執筆は泉川公民館の今西館長作です。大変立派な掲示板が出来ました。ありがとうございました。 
 
  主人公

 心は一身の主人公なれば、泰然として動かず、その手下を召し使う事肝要たるなれ。

一、体に粗服を着せて、よきものを着せてやるな。やたらくたらに使うてやれ。じっとさせておくな。

一、手足はこざかしきもの故、体よりはまたせわしく使うてやれ。やすませても手足に楽をさせるな。

一、口はあばれもの物ゆえ、きびしくとりしめてやれ。決してうまきもの等を喰い飲めさすな。三度の外はなにもやらぬがよし。兎角つけあがって、どもならん。

一、耳はあさばんによき事をたびたびきかせてやって、音曲等先ずきかせぬ方がよし。

一、目もとかくきれいなものを見たがるが、おごりがましきものは見せてやるな。夜は十時頃よりやすませて、朝は早くおこし、ひるも休みたかっても決してやすますな。

一、あたまはなるたけ寒きめをさせてやれ。右はちと警(きび)しすぎるようなれども、十年の辛抱をさせたるなれば、主人公となし、安楽にくらしができる事請け合いなり。
 今は下ばかりの世の中故、動もすれば主人公が手下のものに使われる事多し。よくよく警(いまし)むべき事にこそ。あなかしこ。

 明治三十三年庚子三月
          遠藤 石山 識す 

9月度見守り推進会議
 9月8日(火)19:00~ 泉川公民館で、9月度の見守り推進会議が行われました。私も久しく参加していなかったのですが、民生委員から加藤新居浜民生委員副会長、塩崎民生委員、自治会からは、野本ブロック長も参加されました。

       見守り3
        参加者は17名です

 豊田会長から、先月の会合で認知症の話が多く出ました。今日は認知症の新聞の切り抜きを持参して下さいました。

     見守り1
            加藤会長         豊田会長    

 豊田会長から、認知症は医学でも症状の進行を遅らす事が出来るが、症状を直す薬は現在はありません。早期発見が進行を防ぐ第一の手当てである。家族がお互いに平常から気をつける事が重要ですと話されました。 

加藤副会長からは、国の制度で病院が行っている認知症の事例が詳しく話されましたが、結論はみんなが元気で長生きする事が重要です。

 豊田会長からは、家に引き込まず多くの場所に出て行ける機会を創ることが重要、そして、公民館でなく近くの自治会館で、みんなが集まり近況報告が出来る場所づくりが必要と言われました。
 その通りです。自治会でも何が協力出来るか一緒に考えます。


 その他、新型インフルエンザ対策、病院での院内感染の話等が話題にあがりましたが、マスクをかける等他人への感染防止、自己防衛が必要と感じました。

  見守り2  見守り4
   女性も6名参加です                    話をすると知らない多くの問題点が出ます  

 参加者の皆さんお疲れさんでした

福祉の心を育てよう
 9月5日(土)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催する、「第4回泉川ふるさと塾」が開催されました。

  ふたば1   ふたば2
   司会は生涯学習部会の藤田さん              福祉部会を代表して森田さんの開会挨拶

 今夜の講師は、ふたば荘で福祉環境コーデネーターをしている山本豪先生です。
テーマは「福祉の心を育てよう」です。

          ふたば3
           ふたば荘 山本先生

山本先生から、今夜は皆さんと一緒に勉強して、福祉の心を再確認したいと話されました。最初に船木のふたば荘の紹介から始まりました。正式名は「特別養護老人ホームふたば荘」です。特別が着いていますから、身体的、肉体的、精神的に援助の必要な方80名が入所しています。その他にも、ショートステイ4床(予約が多くて入所は難しい)デイサービス、在宅介護支援センターがあります。

 私は、泉川、船木校区の「在宅介護支援センター」の仕事をしています。新居浜市から委託され、困った時悩んだ時、どうしたら良いか判らないとき相談を受け、適材適所に繋げていく仕事をしています。相談件数も年間300件位あり、相談内容も、虐待、借金、家族関係の事が多いです。


      ふたば4
       今夜の参加者は40名です

 泉川校区でどのような社会資源があるか皆さん知っていますか?の問いかけに、参加者から多くの施設が発表されましたが、びっくりするぐらい多くの施設がありますね。しかし、困った時の対応は知っているようでも知らないものです。
 私の情報元は、民生委員、見守り推進委員の皆さんからの情報ですが、今後は誰でも私に相談を入れてください。とお話がありました。 
         
                   ふたば5
                    私達の知らないことを多く教えて頂きました

 介護はみんなが避けて通れない事です。みんなが自分の事と考え生活する事が、隣近所の融和にも繋がります。是非他人事と考えず一緒に考えて見ましょう。

  山本先生ありがとうございました。皆さんお疲れさんでした。
大好き泉川っ子教室
 9月5日(土)10:00からの今週の大好き泉川っ子教室は、環境省3R推進マイスター、日本消費者協会生活コンサルタントなどで活動されている「グループさつき生活学校」の代表 原 綾子さんほか3人による牛乳パックを利用したエコ帽子工作体験でした。

 2009_0905会長挨拶  2009_0905見本これが2枚必要です
 挨拶をする原会長                    これが2枚必要です。帽子工作にパック3箱必要ですよ

「エコライフ」とは?
 私たちの生活が私たちや周りの環境に影響を及ぼしていることを認識し、少しずつでも良いから何かの行動を起こしていけるような生活スタイルを「エコライフ」と呼んでいます。
 
 2009_0905みんなよく聞いています  2009_0905ちゃんと前を見て
 みんなはよく聞いていますね。              ちゃんと前を見ていてね。


 2009_0905さあ開始  2009_0905いつもと様子が違う関さん
 ここ止めるの、難しい!                   関さん いつもと違う慣れない手つきですが。

 牛乳パックのような紙パックの生産量は、年間70億個だそうです。一人あたりに58個の紙パックを1年間使用していることになります。おっ、おったまげましたね。
 2009_0905奮闘する会長  2009_0905出来ました
 奮闘する篠原連合自治会長です。            出来たよ!どう!! 

 2009_0905私はどう  2009_0905出来ました1
 やったね。ピースサイン                   ちょっと恥ずかしいけど

子どもたちのできばえはどうでしょうか?牛乳パックとは思えないできばえでしたね。
牛乳パック、要はそのまま捨てないで紙の原料などに使えたらいいですよね。
使用済みの紙パックの回収率は26.4%だそうです。
「エコだねえ~」は最近よく耳にする言葉ですが、ご自身やご家族で出来る「エコライフ」について考えてみましょう。
「グループさつき生活学校」のみなさん、お疲れでした。ありがとうございました。




新居浜市金婚式表彰状伝達式
 9月3日(木)16:30~ 新居浜市役所 応接会議室において、平成21年度新居浜市金婚式表彰状伝達式が行われました。

      金婚式1
        挨拶される石川副市長  前垣市民部長

 佐々木市長が公務で出張の為、石川副市長から表彰状が各校区連合自治会長に手渡されました。今年の対象者は新居浜市で320組、泉川校区では31組の方が対象でした。

          金婚式2
         泉川校区を代表して31組の方の表彰状受け取りました

 石川副市長から、今回の対象者の皆さんは、戦後の復興、そして高度成長期のリーダーとして激動の時代を過ごされました。また、地域におかれましては、地域のリーダーとして頑張ってこられた方々です。
これからも御夫婦円満に心豊かにお過ごしされますよう御伝達下さいとご挨拶がありました。

 泉川校区では、9月19日(土)10:00~ 泉川公民館で「泉川感謝祭」を行い、金婚式対象者の皆さんをお招きして、校区の皆さんと一緒にお祝いしたいと思っています。

 是非ご参加下さい。
 
    
     金婚式3
      石川副市長と記念写真
 
まちづくり協議会
9月2日(水)19:00から泉川公民館において、泉川まちづくり協議会 「子どもの育ちを支える部会」が開催されました。
 部会長の挨拶から始まった今日の部会は、小学校PTA青少年育成部長中村さんの出席を頂き、本日の主題でもあるウォークラリー開催についての協議を中心に、最初に8月度に話し合われた内容の確認報告と次の内容で協議が行われました。

1 ウォークラリー開催について 
 昨年まで公民館とPTAの共同開催をしていたウォークラリーは、企画から運営まで、子どもたちを主体にそれぞれ役割を分担してみてはどうだろうかという意見が出ました。ただ単に子どもたちが参加するだけでなく、PTA、公民館、子どもたちの役割を決めようと言うことです。
 そのための話し合いを9月7日(月)19:00~PTA、部会、公民館などの参加の元、開催します。
 
 新しい試みになりそうですね。開催日時は10月24日(土)に決定しています。

2 間近に迫りました秋祭り「子ども太鼓台運行」について 
 第1回目、6月度の部会において、子ども太鼓台の運行支援について話し合われましたが、今回の協議では、9月早々に校区内3台の責任者と部会が具体的な話し合いを行うことが決まりました。少子化の影響などで太鼓台それぞれ色々な悩みを抱えていますが、部会として何か支援が出来ないものかなど関係者と話し合ってみる予定です。

3 子ども企画のイベントの開催について
 今年のウォークラリーは、子ども企画に変わるものとして取り組みを行うこととなりました。
基本的には、部会の目的の一つでもあります「子どもをお客さんにしないこと」、今後も着実にやれることを一つずつ実行していきたいと考えています。 

4 その他として 
 間近に迫った感謝祭の子どもたちのことや大好き泉川っ子教室の協力体制・色々な人の力を結集し、児童の参加を増やしていきたいなどの提案がありました。
 後、泉川っ子教室の9月、10月の予定などの報告があり、参会となりました。
 
次回10月度「子どもの育ちを支える部会」開催日は10月7日(水)です。

           部員の皆さんお疲れでした。 

光明寺「なんでも楽集会」
 9月1日(火)19:00~ 光明寺自治会館で、第14回光明寺「なんでも楽集会」が開催されました。

  学習会1  楽手会5
   高橋事務局長  田坂会長                交通安全協会 深川事務局長 渡部主任

 今夜は、新居浜警察署から、交通課 交通主任の渡部由紀子さん、新居浜交通安全協会 事務局長 深川孝利さん、泉川交通安全協会田坂支部長、渡辺副支部長、河上支部役員が出席してくれました。

    学集会3
     田坂支部長

 最初に、交通安全教室と題して、「高齢者の交通事故防止について」新居浜警察署の渡部さんから、県下の交通事故報告がされました。交通事故件数、死亡者数も減少傾向ですが、高齢者の死亡事故は、愛媛県は全国でもワースト2と大変不名誉な記録です。

     学集会4
      渡部主任 例題を入れながら判り易い話です  
  
 高齢者交通事故防止のポイントは
①歩行者のポイント
 ・歩行中の事故の大半は自宅近くで発生→通り慣れた道でも安全確認を怠らない
 ・事故の大半は横断歩道中→確認を怠らない。自分の体力を認識する
②電動車いすのポイント
 ・道路交通法上で歩行者とされます→先日大洲自動車道を電動車いすで走っていた。死亡事故に繋がる
③自転車のポイント
 ・信号の無い交差点が危ない
④自動車のポイント
 ・運転中は集中しましょう
⑤シートベルトのポイント
 ・シートベルトをしていると軽傷で済む

続いて、交通安全「いろはかるた」のビデオを見て交通事故防止を再確認致しました。
渡部主任からは、交差点の事故が約半分です。お互いに注意が必要です。

 その後、交通課の吉岡係長も公務多忙の中、駆けつけて頂き参加者と一緒に「認知症」テストも実施致しました。自分は大丈夫と思っている方が多いですが、実際テストをすると出来ないんですね。
しかし、自分を知る良い機会でした。


   学集会2
   約30人が参加してくれました

 今夜も、多くの自治会員会員が参加されましたが、交通安全協会の深川事務局長が、今夜、勉強した事を、ここに参加されていない方にも教えてあげて下さいと言っていましたが、違う会合でも良く聞く話ですね。
 
 講師の皆さん、参加者の皆さんお疲れさんでした。

パンジー種まき
 9月1日(火)16:00~ パンジーの種まきを泉川公民館で行いました。今年の種まきは例年に比べると約10日位遅くなっています。

  パンジー1  パンジー2
  苗箱も32個準備しました                  水を張り種まき準備完了


 今日植えた、パンジーは、黄、紫、白、赤の4種類13000本です。約1ヶ月すると仮植、11月中旬には定植そして正月には花が咲くでしょう。

 さて、今日から1ヶ月生育を見ながら半日陰でじっくり育てます。
 (発育するかプレッシャー掛かるんですよ 笑)

     パンジー3
      種まき完了です    




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター