大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
公民館活動リーダー(支縁人)養成塾講座
 10月31日(土)13:30~ 新居浜市社会福祉協議会 ふれあいプラザで、公民館活動リーダー(支縁人)養成塾講座が開催されました。今日の講師は、松山東雲女子大学の塩崎千枝子先生です。

     支援人1

 テーマは、「子どもとともに生きる社会へ」です。結論から先に言いますが、今日は参加者が少なく塩崎先生には大変失礼でしたが、内容は、私達が日頃考え無くてはならない問題を凄く適切に判りやすく話してくれました。今日塩崎先生の話を聞かなかった方は本当に損をしたと思います。

 最初に、民主党がマニフェストで言っています「子ども手当」でみんなの意見を聞いてきました。
参加者からも多くの意見が出てきましたが、塩崎先生から本当に継続できる政策なのか疑問の発言がありましたが私達も客観的に考える必要があると思いました。

 塩崎先生から、
1、変わる社会、変わる家族と題して、社会の変容、家族の変容
2、現代家族
3、子どもとともに・・・これからの子育て支援
4、子育ちを支える地域の力

を、話されましたが、納得の話、私達が考えないといけない問題、私達が即行動に移す事を判りやすく教えて頂きました。

 最後に、ワークショップで私達が即行う事で話し合いを行いました。

  支援人2   支援人3
  地域を支えあう                          障害者に理解を

私達の班では、私の日頃の意見を多く発言させて頂きましたが、問題提起が出来たと思っています。

しかし、今日の塩崎先生の話もっと多くの人に聞いてもらいたい話でした。
 
塩崎先生有難うございました。

大好き泉川っ子教室
 10月31日(土)10:00~ 今日の大好き泉川っ子教室はサツマイモ堀です。今日は、参加者が少ないんですよね。5・6年生は、新居浜検定の受検、その他の子ども達も新型インフルエンザで学級閉鎖になっている事が影響していました。
 マスクをしている子どももいましたが、みんなで泉川農園に行き元気に芋ほりです。

  芋ほり1   芋ほり2

  芋ほり3   芋ほり4

  芋ほり5   芋ほり7

つるを刈ってあげると子ども達は、くさかき、くさかきを使わない人は手で芋ほりです。芋を見つけると大歓声です。「これ私の」と掘った芋を大事にかごに入れていました。

  芋ほり8   芋ほり9

 子ども達には、怪我をさせてはいけませんので少し気を使いましたが、みんなの元気な顔を見てると疲れが吹っ飛びました。

 お疲れさんでした。
学校支援地域本部事業
 10月30日(金) 8:30~ 泉川小学校2年生の同行遠足に行って来ました。行き先は西条市の四国鉄道文化館とアクトピア水系のほたるの里です。学校支援地域本部事業からも7名が参加して一緒に行って来ましたが、泉川小学校でも新型インフルエンザで、学級閉鎖をしている学年もあり、当日の朝まで計画通り実行できるか判らない状況でしたが、休まれる方も無く無事遠足を挙行する事が出来ました。

  遠足1   遠足2
   小学校出発                            新居浜駅から電車に乗りました

 泉川小学校から新居浜駅迄歩いていき、新居浜駅を9:00発の電車で西条駅まで行きました。西条駅では、隣の四国鉄道文化館に入り0系の新幹線の見学等を楽しく行う事が出来ました。

  遠足3   遠足7
    鉄道文化館                           新幹線の運転手

 その後、西条市が推奨する「うちぬきゆっくり散歩コース」を陣屋跡のお堀、アクトピア水系、総合文化会館と散策しましたが、子ども達も水辺では大変喜び大歓声でした。

  遠足4   遠足5
    散策コースきれいです                   子ども達も満足です

 昨日は、天候にも恵まれ一人の落伍者も無く無事帰ってきました。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。
ブロック長会議
 10月26日(月)19:00~ 泉川公民館で10月度のブロック長会議が開催されました。今夜も多くの議題を提案致しましたが最後まで真摯な議論が出来ました。

  ぶっろく1   ぶろっく2
  今夜は徳田消防団長、藤田PTA会長他16名の参加

 今夜の議題は、
1、報告事項
2、愛媛県自主防災組織リーダー育成研修会について
3、新居浜市地球温暖化対策地域協議会について
4、新分別区分版総合ゴミステーション看板の配布について
5、人権講演会について
6、校区環境整備会議について
7、自治会アンケート調査について
8、校区文化祭について
9、見守り推進委員会の出席依頼
10、生涯学習会 泉川塾開催について
11、大好き泉川の日
12、上部地区消防団火災防御訓練
13、球技大会反省会
14、年りんのつどい
15、その他

2~7までは、新居浜市の依頼事項が主です。

8、校区文化祭での自治会の役割を確認しました。
・日時:11月8日(日)9:00~14:00
・場所:泉川公民館
・準備:7日 13:00~  ブロック3名以上参加
     8日  8:00~  ブロック3名以上参加
・作品の依頼:ブロック5点以上お願いします。 作品搬入は14:00~
・遊休品の回収
 11月5日迄公民館に持ってくる 目標 ブロック100点
・連合自治会の役割
 ・遊休品販売  小学生も手伝ってくれます
 ・愛媛A1-2の販売 小学生も手伝ってくれます
 ・じゃこ天販売  自治会役員 女性部
 ・展示品の監視 交代で2名

 中学校PTAから、学校耐震化工事に伴い庭園改造工事を行っているが、PTA負担もあるため文化祭バザーで収益を上げたい。自治会もご協力願います。
 また、当日、ワンコイン(500円)寄付の受付も行いたいと報告がありましたが、学校がよくなることなら連合自治会も全面協力する事を確認致しました。


      ブロック4
       バザーPTAに協力する事が確認されました

12、上部地区消防団火災防御訓練
・日時:11月15日(日)6:40 集合
・場所:泉川公民館
・参加者 校区住民40名

13、球技大会反省会
・日時:11月9日(月)19:00~
・場所:公民館
・参加者:ブロック長、体育部長が参加して今後の方針を話し合う。

        ブロック3
          球技大会の種目変更も考える必要がある

15、その他
・赤十字大口募金 → ブロック長がお願いに回る
・地域福祉部会から → ブロックから1名参加する
・交通指導委員 指導委員を各ブロックから1名以上出す →活動内容を教えて下さい。館長が来月のブロック長会議まで資料を集める。
・パンジー定植について → 各ブロックで対応
・第2回地域実践交流集会 11月14・15日 大洲青年の家
・大好き泉川っ子研修    11月21・22日 室戸自然の家

 また、泉川寄付金制度の見直しの話もありましたが、結論には至りませんでしたが今後継続して話し合いする事が決まりました。

 夜も、議題が多く突っ込んだ話し合いが出来なかった事が残念でしたが、全員が発言して大変充実した会議でした。

 来月も忙しい日々が続きそうです。皆さんお疲れさんでした。

連合自治会球技大会
 10月25日(日)8:30~ 泉川連合自治会ブロック対抗球技大会が、泉川中学校で行われました。
男子はソフトボール、女子はソフトバレーです。今日は、残念ながら全ブロックの出場が無かったのですが参加チームは全力で試合に参加してくれました。

  試合1  試合2
    開会式                            優勝カップ返還

  試合3  試合4
    試合開始                            今西館長打ちました。結果は?

  試合5   試合6
  ソフトバレーも試合開始                     好プレー続出です

 参加して頂いた皆さんお疲れさんでした。

2009ウォークラリー開催
10月24日(土)9:00~ 泉川公民館において「2009ウォークラリーin泉川」が開催されました。

  2009_102409受付する子どもたち  2009_102409さすが校長先生
当初心配されていたが親子さん含め80名の参加を得ました。 さすがは校長先生、子どもたちも集中

 今年は泉川小学校PTAの働きかけなどもあって今までの慣習にとらわれない取り組みを考えようとPTA、公民館、子どもの育ちを支える部会の三者で実行委員会を組織しました。
 その中で話し合われましたのは、地域のみんなで協力し運営をしていくことやは子どもにできることは子どもに任せようを合い言葉に今日まで協議を重ねて参りました。その結果、子どもがコース・クイズなどを作成したことや地域の連合自治会や女性部に協力を求め、防災鍋のスタイルでお昼はいも炊きとおにぎりを準備するなど今までと少し違ったウォークラリーになりました。また、今まで低学年が親子同伴でなければ参加できなかったこともあって、チーム参加から低学年でも参加できる個人参加を原則として募集を行ったことは、今までにない新たな取り組みとして実施されました。


  2009_102409低学年高学年も一緒になって  2009_102409遅れてるぞ
   低学年も高学年も一緒になって              遅れてるぞ~

  2009_102409二人だけ?  2009_102409足が痛いよ
   二人だけ、大丈夫?                     足が痛いよ~

  2009_102409ずいぶんかたまったなあ  2009_102409一位になるぞー
   ずいぶん、かたまって・・                   一位になるぞ~

 個人参加では参加者者減るのではと思われ(実際は二次募集を行う)たが、ふたを開ければ昨年同様の子どもたちが参加をしてくれました。
 もう一つの関門は、チーム編成でした。当初の予定では子どもたちと一緒になってゲームを楽しみながら、チームを編成しようと考えていましたが、時間の関係もあって事前にチームを組んだものですから子どもたちの不満が爆発しないかもと、いらぬ思いもありましたが、そんな心配も子どもたちの素直さの中で一安心したものです。
 
  
  2009_102409チェックポイントでしっかりと  2009_10240いい顔してますね!
    チェックポイントではしっかりと・・             いい顔、してますね

 子どもたちの笑顔が見えると疲れも吹っ飛びますね。やはり子どもは地域の宝です。すくすくと素直に元気に育ってほしいものですね。

  2009_102409ぼちぼちゴール  2009_10240ねえ、どうだった?
    ゴールする子どもたち                   どうだった、地図は分かった?

  2009_102409入賞おめでとう  2009_10240閉会あいさつ
    入賞し表彰を受ける子どもたち・・「良かったね」   表彰も終え、閉会挨拶の公民館長 

初めてのことが多い今年のウォークラリー、子どもたちはどのように感じたことでしょう。
 三者の実行委員会を4回開催いたしましたが、いざ当日になると話し合われたようにスムーズに運営できなかったことなどもありますが、できるだけ早い時期に反省会を開き、次年度以降に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの周りには沢山の地域の大人の人が居てそれだけでも成功裏に終わったと思います。今後も子どもたちの育ちを地域で応援していきましょう。
 ウォークラリーに関わったすべての人に感謝いたします。
  ご苦労様でした。



国道11号バイパス植栽
 10月22日(木)13:30~ 国道11号バイパス国領川西側(下流側)花壇に、泉川中学校1年生、国土交通省松山河川国道事務所 五十川所長他職員、泉川連合自治会員が参加して、レッドロビンの植栽作業が行われました。

  レッド1  
    小西教頭から生徒への注意事項

 最初に、国土交通省の五十川所長から生徒の皆さんに、国土交通省の仕事の紹介、11号バイパスの環境美化作業に対するお礼の言葉がありました。

         レッド2
         国土交通省松山河川国道事務所 五十川所長
  
 今日、植栽した花壇は土壌が悪く、スイセン、百日草、パンジーを植えて来ましたが上手く育ちませんでした。今回、国土交通省の提案でレッドロビンを中学生と一緒に植栽しましたが、五十川所長も生徒と一緒に作業をしていましたが生徒、五十川所長も愛着のある花壇になったと話していました。

  レッド3   レッド4
    生徒が横一列で作業です                 上手に植えています 

  レッド5   レッド6
   みずやりも出来ます                     植栽完了です
            
 また、今日の昼休みには、泉川小学校1年生の給食の状況を見学させて頂きましたが、参加者も子供の頃、嫌いなものは入れないでと言った思い出話を披露していました。
 みんな良い子で食事が出来ていました。

  レッド7   レッド8
   給食の状況を見せてもらいました             みんな良い子です 

 参加者の皆さんご苦労さんでした。

第8回泉川ふるさと塾
 10月22日(木)10:30~ 泉川中学校体育館で、第8回泉川ふるさと塾が開催されました。
今日の参加者は、泉川中学生3年生、1年生 泉川小学校5年生、6年生、国土交通省職員、新居浜市役所職員、地域の参加者を含めると総勢約500名です。

 講師は、北淡震災記念公園 副館長 米山正幸さんです。演題は「野島断層からのメッセージ~震災と人とのつながり」です。

          震災1
          当時の映像を見ながらびっくりしていました

 講師の米山さんは、北淡町(現淡路市)で被災。妻と2ヶ月の長女と共に生活するなかで、地震の恐ろしさを体験する。今日の話は、語りべとして自らの体験を語って頂き、当時の北淡町の様子や地域コミュニケーションの大切さ命の大切さ地震に備える事の大切さを話してくれました。

 最後に、防災の基本は「自分の命は自分で守る」そして余力があれば周りの人を助ける事が重要と話していました。


     震災2
      子ども達も真剣に聞いていました

 最後に、泉川中学校小西教頭から「子ども達に命の重要性を教えて頂き有難うございました」と感謝の挨拶がありました。

 約、1時間の講演でしたが、子ども達も米山さんの熱い語りを真剣聞いていただけました。

 有難うございました。

「泉川・わくわくサロン」お披露目の会並びに授業参観(外国語)
 10月20日(火)9:30~ 泉川小学校で、「泉川・わくわくサロン」お披露目の会並びに授業参観(外国語)があり、泉川公民館 今西館長、地域の皆さんと一緒に行って来ました。

 授業参観は外国語です。今日は残念ながら、外国人英語指導助手の方が帰国中でしたが、担任の先生と一緒に子どもたちは楽しく勉強をしていました。

 今日は、陸上記録会壮行会が体育館でありました。今まで一生懸命練習をしてきた成果を発揮して欲しいですね。みんな頑張れ。

        サロン1
           体育館で壮行会

 「泉川・わくわくサロン」のお披露目で、目見田校長先生から、
 学校の一室を地域住民の皆様や保護者の皆様に開放し、いつでも自由に集える居場所を設け、「地域教育力」を学校に生かしていただくとともに、開かれた学校づくりを推進したい。

 また、地域や保護者の皆様と子どもたち、地域や保護者の皆様同士の交流をはじめ、学校支援地域本部事業等の様々な活動を実施する拠点にしたい。

 サロンの利用に際しましては、実施要領を作成いたしましたので、ご理解、ご協力をお願い致します。また、安全・安心等の面から、公民館(地域の皆様用)と学校(保護者の皆様用)でそれぞれ名札の配布しております。名札を着用のうえ、ご利用を願います。

  サロン2  サロン5
   生徒の代表よろしくお願いします            今西館長から充実したサロンを目指そう

  サロン4  サロン3
   PTA会長                           地域も協力しよう

 すべては、子どもたちの ために です。

 学校と家庭そして地域が協力して、明るく楽しい温かい学校を創っていきましょう。


まちづくり協議会
 10月19日(月曜日)19:00から公民館において、まちづくり協議会 「子どもの育ちを支える部会」が開催されました。10月度の定例会(毎月第1水曜日)が台風18号の影響で中止になったのを受け、本日開催されたものです。 
           協議会1
                           
 はじめに、泉川小学校PTA青少年育成部7名が部会挨拶に来られました。今週24日(土)開催予定のウォークラリー関するご挨拶ということでした。
 今夜は、連合自治会長をはじめPTA青少年育成部部長、副部長、公民館主事なども出席を得て今日までの部会としての活動報告や今後の計画など意見交換をいたしました。


  協議会2  協議会3

以下、主な活動について報告をいたします。

1 郷土芸能発表会(平成21年12月12日)土曜日
 実施日  平成21年12月12日(土)文化センター中ホール
  子どもたちによる松原池造り唄 踊りと合唱
  先人が守ってきた郷土芸能を子どもたちが発表する。

2 校区文化祭
 実施日  平成21年11月8日(日)
  子どもたちをお客さんにしないで不用品バザーや愛媛AI-2の販売などの関わっていくことや泉川  中学校PTAの花壇の整備に協力していくことなどが話し合われました。

3 市民体育祭 ドッヂビー参加
 実施日  平成21年10月11日(日)
 集 合  9:30(泉川公民館) 2チーム25名参加(低学年と高学年)

4 子ども太鼓台運行の支援
 垣夫募集(小学校へ依頼)
 今後、反省会を行い、次年度に向け取り組んでいくこと

5 泉川子ども関係団体調査票
 校区内実態調査9/1依頼 
新居浜少年サッカースクール泉川教室ほか4団体の届け出でがあって、今後、自治会に対する子ども会などの回収に向け連合自治会にお願いをしていく

6 わくわくサロンの活用 お披露目の会 実施日10/20(火)授業参観の後に実施予定であること

7  新居浜市愛護班連絡協議会 情報交換会(10/6)に部会として出席をしたこと

8  大好き泉川っ子教室の11月の予定など
  /7 写真展の準備  /14 踊り練習     /21~22 室戸少年自然の家
  /28 ペタンク(体育振興会)

 以上部会としては、30分ほどで終了しましたが、引き続き、今月24日(土)開催予定のウォークラリーについて、協議を行いました。
 昨年までは、公民館と泉川小学校PTAの共同開催でありましたが、今年度、部会として初めて関わっていくこととした実行委員会を皆さんと一緒に立ち上げ、今日まで話し合ってきたことなどの報告から始まって、最後の意見交換を行いました。
 まだまだしなければならないことが沢山ありますが、限られた時間、今週土曜日の開催に向け、もう一度一踏ん張りすることなど出席者で確認し閉会となりました。


出席者の皆さん、ご苦労様でした。
 地域のみんなで協力してウォークラリーを成功させよう!!

 
淡路市から新居浜太鼓祭りに参加
 10月16日(金)午後から淡路市から、大塩淡路市観光協会会長、北淡震災公園米山副館長他3名の皆さんが新居浜太鼓祭りに着てくれました。
 最初に、別子銅山記念館を訪れ、村上泉川連合自治会副会長が、住友金属鉱山に勤めていましたから、館内の案内をして下さいました。住友と新居浜市の関係が良くわかって頂いたと思っています。

  祭り2   祭り1
    村上会長が説明                       記念館機関車前で

 その後、大生院での夜太鼓台のかき比べを見学して頂きましたが、10台の太鼓寄せには大いに感動して頂きました。
 夕食は光明寺自治会館に古川議員も参加しての懇親会でしたが、淡路市と新居浜市が友好都市になれば良いとか、北淡震災公園で米山さんが行っている、震災の語り部を広めよう等多くの話題で盛り上がりました。

  祭り11   祭り4
   大塩淡路市観光協会会長                     内田さん    米山さん

  祭り12   祭り3
    懇親会 

 17日は、早朝から東田太鼓台のかき夫として参加、泉川中学校でのお祭り集会、東田太鼓台の皆さんとのコミュニケーションづくり等楽しい時間を過ごして頂きました。

  祭り5  祭り13
   17日太鼓祭りに出発                     泉川中学校グランド

 山根グランドでは、観衆の多さに圧倒されていましたが、東田太鼓台のかき夫として大活躍です。

  祭り8  祭り15
   東田太鼓台                          下泉太鼓台

 山根グランドで、淡路市の内田さんが、神戸芸術工科大学の斎木学長を見つけました。斎木学長今日は生徒15名と一緒に来たそうです。お話をお伺いしますと、今、アジアのお祭りを研究していているそうです。
 昨日は西条祭り、今日は新居浜太鼓祭りの見学と言ってましたが、斎木学長、「新居浜太鼓祭り日本一の祭り」と言っていました。お疲れさんでした。

        祭り9
          斎木学長と一緒に

 淡路市の米山さん一行は、18日に仕事があるため17日に帰りましたが、新居浜のお祭りを大いに楽しんで頂きました。

 皆さん、有難うございました。

泉川小学校お祭り集会
 10月16日(金)9:00~ 泉川小学校グランドで、泉川校区の大人太鼓台5台が集まりお祭り集会が開催されました。
 今日は、快晴のお祭り日和です。子ども達も各太鼓台のかき夫の皆さんと一緒に太鼓台のロープを引っ張りながら新居浜が誇る太鼓台に参加できて大喜びでした。
 今年も怪我の無い、平和運行のお祭りになる事を祈っています。

  お祭り1  お祭り2

  お祭り3  お祭り4

 写真が逆光で写りが悪くすみません。

  
大好き泉川っ子教室
 10月10日(土)10:00~ 我が泉川の郷土芸能「松原池造り唄」が第6回新居浜市郷土芸能発表会で子どもたちが唄と踊りで出演・披露することになり、泉川っ子の子どもたちが高柳お師匠さんから踊りの指導を受けました。今日は生憎と高学年の子どもたちは他の行事と重なり、出席していませんが、20人ほどのチームを組んで出演予定です。唄は泉川小学校の合唱部の子どもたちが出演予定です。
 この日の泉川っ子体験教室は、25名ほどの参加がありましたが、その内、10名の子どもたちが踊りの体験をしました。他の子どもたちは体育館で元気にポートボールゲームをしました。


 2009_1011踊り0   2009_1011踊り1
   高柳師匠です。                        子どもたち相手に悪戦苦闘?

 2009_1011踊り2   2009_1011踊り3
    でも30分ほどの練習でここまでできるとはビックリです。お師匠さんも驚いていました。
      
 新居浜市には先人たちが守ってきた郷土芸能が多く残っていますが、これを継承することが大変難しくなってきていると聞いていますが、今後、泉川は心配ないようですね。子どもたちがしっかりと受け継いでいってくれることでしょう。
 
 10月11日(日)10:00~ 日曜日、さわやかな秋晴れの元、山根グランドで私たち「大好き泉川っ子教室」の子どもたち25人が市民体育祭「ドッヂビー」の大会に参加しました。
 低学年チームと高学年チームにそれぞれ1チーム、スポーツの秋にふさわしい子どもたちは「いい汗」をかきましたね。
 勝敗はこの際、内緒です。参加することに意義があるんですよね。
でも子どもたちの声・・「今度はしっかりと練習して勝ちたい」・・・悔しがってました。

 
 2009_1011開会式を待つ1   2009_1011開会式を待つ2
                  山根体育館での開会式を待つ子どもたちです

 2009_1011逃げろー   2009_1011取れ
   高学年チーム「逃げてー」                   取らないと負けるぞ・・「取って~」 

 2009_1011注意事項を聞く子どもたち   2009_1011がんばれー1
  低学年チーム 最初に注意事項を聞く子どもたち     低学年といっても3年生はいませんからね~

 2009_1011がんばれー(低学年   2009_1011最後の太郎
   フレ、フレー泉川っ子                    最後の一人「太郎君~、がんばれ~」

 低学年、高学年のそれぞれチーム2試合ずつ行いましたが、勝敗に関係なく秋晴れの中、気持ちの良い汗を子どもたちはかいていました。試合には負けた?けどね・・・ちょっぴり残念。
 そのかわりお昼には山根公園内でおいしくお弁当をいただきました。  
  



まちづくり協議会
 10月11日(日)19:00~ 泉川公民館にて、まちづくり協議会 地域福祉部会が開催されました。今夜は、ふたば荘の山本さん、鈴木さん、ブロックの福祉部長さんも出席されての会合でした。

       福祉1
        村上会長

 村上福祉部会長から、ケアーネットワークの会合が今年は開催できていない。今夜は、泉川ケアーネットワーク豊田会長、新居浜市役所 地域包括センターの藤田さん、ふたば荘の山本さんのアドバイスを伺い早期に開催したいと提案がありました。

  福祉2  福祉3
  今夜はふたば荘からも参加してます           今夜の参加者13名でした  

 山本さんから、ケアーネットワークは、ふたば荘が事務局を担当しています。早速日程、テーマを決めて来月の地域福祉部会の会合で提案します。
 また、山本さんから、ふたば荘では、地域の高齢者の実態調査を行っていますが、個人情報の関係で調査が難しい、地域の皆さんの協力願います。そして地域でお互いが支え支えられる地域を一緒に作っていきましょう。


 今夜は、歳末助け合い事業で対象者の選定基準をどこにするかで話し合いがもたれましたが結論は出ませんでした。来月、民生委員協議会渡邉会長から提案して頂けます。

 近藤さんからは、民生委員、見守り推進協議会、社会福祉協議会の活動を進めていく上で問題点があれば相談しながら進めていく事が重要との発言がありましたが、全員でそのような方向で進めていく事を確認致しました。

 今夜も、多くの事項の話し合いを致しましたが、前向きな意見が多く確実に良い方向に進んでいます。

 参加者の皆さんおつかれさんでいた。
大好き泉川の日
 10月11日(日)8:00~ 今月の「大好き泉川の日」が行われました。今日も公民館駐車場に約20名が集まりました。
 藤田勉 大好き泉川まちづくり会長から、今週末には新居浜太鼓祭りが始まります。多くの方が新居浜を訪れますが道路にごみの無い美しい道路を見ていただきましょうと挨拶がありました。

           大好き1
            参加者20名

 参加者の皆さんは、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出て行きました。
 私は、公民館から瀬戸会館、鈴木産業、国道11号バイパスママイ交差点から楠通りまで歩いて行きましたが、歩くとやはりゴミが落ちていますね、約1時間後公民館に帰ってきましたが、残念ながら袋がいっぱいになっていました。

      大好き2
       ゴミ拾い中

  大好き3  大好き4
   子ども達も回収したゴミを分別中           主事補さん分別を子どもたちに指導中       

 今日は同時に、古布の資源ごみ回収を行いましたが、今日も約30名の方が古布を持ってきてくれましたが、古布回収徐々に浸透してきています。

             大好き5
              今日も多くの方が古布を持参してくれました

 公民館の今西館長は、泉川小学校の「泉川・わくわくサロン」の下駄箱を手製で作っていましたが完成設置してきました。
「泉川・わくわくサロン」は20日に、お披露目を行います、これからは地域の方も大いに利用参加してください。

  大好き6  大好き7
   下駄箱製作中                         泉川わくわくサロン前に下駄箱設置

 藤田泉川中学校PTA会長と一緒にパンジー仮植。すると、藤田勉会長、田鍋松木坂井前会長も手伝って頂き作業も順調に進みました。

  大好き8  大好き9
  泉川中学校校庭に植えるパンジー仮植準備中     約500本のパンジー苗準備できました

 皆さん、今日も多くの活動お疲れさんでした。
泉川校区学校支援地域本部事業
 10月10日(土)8:30~ 泉川校区学校支援地域本部(藤田勉代表)が、泉川中学校の環境美化活動を依頼され校区住民30名で行いました。
 今日の作業は、学校耐震工事に伴い、校庭の通路変更により、メタセコイヤの剪定、庭石の移動、学校前の廃屋周りの草刈を行いましたが大作業となりました。

  泉中5  泉中6
   寿建設レッカーでメタセコイヤの剪定       メタセコイヤの木が電線にあたる為、電柱の高さで除去しました。鴻上造園土木の高所作業車で作業

  泉中10  泉中11
  サワテック職人さんが枝払い手入れ               岡田金属のフォークリフトで運搬  
         
 メタセコイヤの剪定には、寿建設のレッカー・パッカー車、鴻上造園土木の高所作業者、サワテックの職人、岡田金属のフォークリフト、庭石の移動では、鈴木産業の25t レッカー車、寿商会のパワーショベルを使っての移設でしたが石の重量は15Tでした。鈴木産業社長もレッカー車の運転、作業指示と大変忙しい様子でした。

  泉中1  泉中4
   鈴木産業25tレッカー到着                通路拡張のためこの庭石約15tですが移動します 
  泉中3  泉中2
   寿商会のパワーショベルで石の周りの土を除去    ワイヤーを掛け移動 

       泉中11
  約5M移動しての設置です。鈴木産業社長のこだわりの設置でした 

 学校前の廃屋には草が生い茂り道路まではみ出していましたが草刈をしてすっきりしました。

  学校3  学校1
  学校前の道路作業前                   作業後です。道路の掃除は須山校長が行いました          
  今日の作業も、校区の皆さんのボランテイアで大変有意義な環境美化作業ができましたが、泉川の皆さんのパワーの凄さを改めて実感致しました。

 耐震工事も終わると生徒も先生も素晴らしい環境の中で学校生活がおくれると思います。

 参加者の皆さん有難うございました。

泉川校区学校支援地域本部事業
 10月9日(金)9:30~ 泉川小学校から、泉川校区学校支援地域本部に、1学年 生活科「あきとなかよし」授業の協力依頼があり、1年生84名、担任の先生3名、地域から8名が参加して星の宮神社に、「あきたんけん」に行ってきました。

  秋探検1  秋探検2
   いずみわくわくサロンで待機中               子ども達と対面式

 天候が心配されたのですが、薄曇りの天候でしたが雨の心配も無く子ども達も元気一杯でした。
先生から注意事項の後、子ども達は早速、どんぐり、松ぼっくりなどを拾い集めていました。学校の校庭と違った環境の中で子ども達もさまざまな遊びを楽しんでいました。

  秋探検6  秋探検3
   星の宮神社に出発                      下川さんからお宮の説明
  
  秋探検4  秋探検5
   何が落ちているかな                      先生これなに

 地域から参加された女性の方は、久しぶりに学校に来ましたが、当時の校舎の思い出話をしながら学校から依頼され参加できたこと大変うれしいと話されていました。
 
 皆さんお疲れさんでした。
お祭り前道路清掃
 10月4日(日)8:00~ 光明寺自治会恒例のお祭り前道路清掃が行われました。

        道1
         役員から作業指示

 この事業は、「結いの心」で続いていますが、もう何年続いているのでしょうか?私が子どもの頃は、道路が舗装出来ていなかったため、道路補修が主な作業でした。今は、道路に伸びてきた草刈が主な作業に変わりましたが、会員の「結いの心」は受け継がれています。

  道2   道3
    作業前                             作業後

 今年も自治会員約80名が参加しての作業でした。

  道4   道5
    作業前                             作業後

  道8   道7
    水路も草に覆われ隠れていましたが           水路の位置もはっきりしました             
 お祭りには、泉川、船木、角野校区の太鼓台が光明寺地区内を運行されますが、今日の作業で気持ちよく運行ができると思っています。

 会員の皆さんお疲れさんでした。

日本赤十字社愛媛県支部創設120周年記念大会
 10月3日(土)13:00~ 松山市総合コミュニテイセンターにて「日本赤十字社愛媛県支部創設120周年記念大会」が開催されました。

  日赤1  日赤3
     会場                              表彰式

 今年は、赤十字思想誕生150周年記念、愛媛県支部は、明治22年2月16日、愛媛県庁内にて日本赤十字社愛媛県委員部として創設され、今年120周年を迎えました。
 また、今年は、スイス人アンリー・デユナンがイタリアの統一戦争の激戦地ソルフェリーノで傷ついた人々を救護し、赤十字思想が誕生してから150周年を迎えたそうです。

 この節目の年に、赤十字事業の充実、発展を期するため、日本赤十字社愛媛県支部の記念大会を開催致しました。

 この大会に新居浜市から、赤十字奉仕団 新居浜支部から続木会長他7名、社会福祉協議会の竹林さん、泉川篠原が参加しました。
 
 また、佐々木新居浜市長も、愛媛県市長会会長として来賓として出席してくれました。

 日赤5  日赤2
   新居浜からの参加者                    式典前に佐々木市長と

  表彰受賞者として、愛媛県支部長(加戸知事)表彰を、篠原茂が受けました。有難うございました。
 青少年赤十字加盟校功労は県下で3校表彰され、そのうち一校に泉川中学校が選ばれました。

 体験発表で、松山赤十字病院の竹田さんが、阪神神戸震災、中越地震での体験発表を行いました。神戸では、校区毎に支援状況が違っていたようです。日頃からの隣近所との付き合いが無いことが災害を大きくしたのでは無いかと思われます。
 また、中越地震では、地域コミュニテイの重要性が良く判りました。皆さん日頃からの地域コミュニテイに勤めましょう。


 アトラクションは、戒田節子さんの「みかん一座の」の公演です。
「ひばりのこどもたち」というミュージカルで、いじめ問題を取り上げていましたが、思わず泣かされる場面もあり大変感激しました。みかん一座の皆さん有難うございました。

  日赤7  日赤8
  みかん一座の皆さん                    泉川小学校の公演から凄い進化してました 
         
 今日は、愛媛新聞の高橋さん、日赤の高須賀さんとも再会出来ましたし、一緒に表彰を受けた、八幡浜の松本さんとも情報交換が出来ました。大変有意義な一日でした。

 しかし、帰りには、前代未聞の出来事が起こりました。新居浜市社会福祉協議会のバスが高速道路で故障し、代車で帰って来ましたが、竹林さんJAFの手配、代車の準備と大変ご苦労さんでした。

      日赤11
       川内ICで故障車から代車に乗り換え

 今日は、観音寺で、「ふれあい四国時IN観音寺」の大会もあり、泉川からも多くの皆さんが参加しました。

 皆さん、お疲れさんでした。

公民館運営審議会
 10月2日(金)19:00~ 泉川公民館にて、泉川公民館運営審議会が開催されました。今夜の議題は、泉川校区文化祭、史跡めぐりです。

     運審
      今西館長挨拶

1、校区文化祭は
 日時:11月8日(日) 9:00~14:00
 場所:泉川公民館
 内容:展示コーナー
     PTAバザー
     自治会が遊休品バザーの販売
 その他、各種団体がバザー等の催しを計画してます。多くの皆さんが参加されますようお願いします。

2、史跡めぐり
 日時:11月28日(土)
 行き先:香川県 小豆島
 多くの皆さんの参加願います。

     運針2
     運審委員も真剣に討議に参加

3、その他 
 生涯学習部会からの依頼 掲示板に記載します

 学校地域支援本部からのお願い
 泉川小学校1学年 生活科「あきとなかよし」授業の協力依頼
 目標
 秋の遊び場などで、身近な秋の自然に関心を持って関わり、季節の変化に気付くとともに、そこで見つけた木の実や落ち葉などの自然を利用して、友達や地域の人などといっしょに、さまざまな遊びを工夫しながら楽しくあそぶことができる。

 今後の授業予定
10月 9日 秋たんけんに行こう    9:30~12:00  星の宮神社  地域から参加
10月15日 秋となかよしになろう   9:30~11:20  1年教室
10月21日 秋となかよしになろう   9:30~11:20  1年教室    地域から参加
10月27日 みんなで作ろう!遊ぼう 14:00~14:45 1年竹組    地域から参加
ご協力お願いします。


           運針3
            運審委員4割が女性です            

徳田泉川消防団長から、上部地区合同防災訓練が泉川公民館で開催します。
日時:11月15日(日)7:00~
校区から、30名の皆さんの参加願います。

今夜も、多くの議題がありましたが「地域を良くしていくために取り組む活動は全て公民館活動である」と思っています。みんなで地域を盛り上げて行きましょう。

 昨夜、新居浜市連合自治会役員研修会がありました。
基調講演で、ギャラリーしろかわ館長 浅野幸江さんのお話がありました。素晴しい内容で多くの感動があり多くの勇気も頂きました。
その中で、「まちづくりのチャンスは身近にあります。いかに行動を興すかと話していました」先日、久米公民館の仙波さんからも同じ事を聞きました。

行動を起こさない理由をさぞ正当だと言っている方を良く見かけますが、残念ですね。

泉川のモットー、まず行動そして確認、間違っていれば修正で活動を進めていますが間違ってないですね。

皆さんお疲れさんでした。
 

 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター