大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
松木坂井自治会防災訓練
 11月29日(日)9:00~ 松木坂井自治会館で、第2回松木坂井自治会防災訓練訓練がおこなわれました。
 松木坂井自治会では、地震や台風などの自然災害は、いつ、どこで、誰に襲い掛かってくるかわかりません。災害時に求められる知識を身につける事を目標に開催されました。

 泉川まちづくり協議会 安全・安心部会も後援として参加致しました。

  防災訓練1  防災訓練2
参加者のチエックを行っています。約130名の参加です。   松本会長挨拶

 松本会長から、今日の避難訓練は、区毎に指定された集合場所に集まり、人数確認後自治会館に集合して頂きました。皆さんの自助、共助の理念に基づき地域防災力の向上になるようお願いします。

 泉川連合自治会を代表して篠原が、松木坂井自治会の結束力がなにより素晴しいと思いました。ここにお集まりの皆さんは、災害時、一人ひとりが何をするかを判っていると感じました。今後も継続して取り組んでください。


  防災訓練3   防災訓練4
   区毎に集合                            防災倉庫の備品も展示

 大生員連合自治会の秦 哲久会長から、平成16年災害の体験発表がありました。災害は想定を越えて発生します。日頃から隣近所の付き合いが重要と発表されました。

  防災訓練6   防災訓練8
   秦さんから貴重な体験発表                  参加者の皆さんも真剣に聞いています     

 その後、新居浜南消防署の職員の指導による、心肺蘇生法・AEDの取り扱い訓練、応急タンカの作り方、泉川消防団の指導により、消火器の実演、発電機、水中ポンプの取り扱い方法の指導もありました。

  防災訓練7   防災訓練10
   職員から誰でも出来る救急対応               AED体験
 
  防災訓練11   防災訓練12
   応急タンカの作り方                      消火器の実演  

 婦人部の皆さんからは、炊き出し訓練と称して、おにぎり、味噌汁が参加者に振舞われました。おにぎりのお米は、30k炊いたそうです。おごちそうさんでした。

  防災訓練13   防災訓練14
   婦人部の皆さんの炊き出しです                おいしく頂いています

  防災訓練15   防災訓練16
   味噌汁お代わりどうぞ                       天候にも恵まれ大盛況でした

 松木坂井自治会の皆さんご苦労さんでした。
大好き泉川っ子教室
 11月28日(土)10:00~ 今日の大好き泉川っ子教室は体育振興会のお世話で軽スポーツ体験「ペタンク」を寿公園で楽しみました。
 インフルエンザで参加者がどうだろうと心配をしていましたが、23人の子どもたちの参加があり、ほっとしたところです。


 会長挨拶   指導員から説明
   鈴木会長のあいさつ、ちゃんと聞いてますね       説明を聞く子どもたちです

 試合開始1   試合開始3
                           さあ、試合開始です

 チーム編成は、3人ずつ8組に分かれての対戦です。一人足りなかったですから、放課後児童クラブの指導員にお願いしてのチーム編成でした。

 寄って~   どっち勝ってるの
   上手く転がって~                        どっちが勝ってるんですか?

 格好良いですね   様になってる
                         子どもたち、格好良いでしょう!

 勝ってるのかなあ   点数は
   カメラ目線                            勝った、負けた?

 勝った、負けなし   笑顔の三人
   勝った~ まだ負けなしだぞ                 笑顔の子どもたちです

 子どもたちにの中で「ペタンク」の経験者は数人だったですが、上手く転がしていましたね。驚いたのは低学年の子どもたち、意外に上手でした。
 
 閉会挨拶   ちゃんと前向いて(閉会)
   鈴木会長の閉会挨拶です                  ちゃんと前、向いて

 試合は、5セットを1試合として、2試合をそれぞれ行いました。今回は賞品はありませんでしたが、次回、子どもたちからの声があったように試合形式で行ってみようね。
 今日の寿公園、さくらや銀杏の紅葉がちょうど見頃できれいでした。明日は日曜日、近場ですが、散歩で紅葉狩りに寿公園へ「おいでんね」
 鈴木会長以下指導員のみなさん、お疲れでした


泉川公民館史跡めぐり
 11月28日(土)7:30~ 泉川公民館運営審議委員を中心に26名で、泉川公民館史跡めぐりに香川県小豆島の紅葉散策に行って来ました。
 今日の、天候は薄曇りでしたが、寒くも無く行楽日和でした。
 
  旅行1   旅行4
  今西館長の挨拶                       河野主事補さんが参加者を撮影してくれています

  旅行2   旅行3
   紅葉の寒霞渓                         ロープーウエイから

  旅行5   旅行6
   寒霞渓展望台で                        寒霞渓で

  旅行7   旅行8
  銚子渓でお猿さんと                       オリーブ園前で全員集合

 この後、しょうゆ工場を見学して、19時40分に泉川公民館に帰ってきました。
 
 バスの中では、今後の泉川まちづくりの話を致しましたが、活動は、手を加えれば加えるほど、住民の理解を得る事が出来る、手抜きをせずに取り組むことが重要と参加者全員が理解致しました。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。



11月度ブロック長会議
 11月26日(木)19:00~ 泉川公民館で、11月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
今夜のゲストは、eワーク愛媛の三好康之さん、大好き泉川子供教室の高津さん、泉川中学校PTA会長の藤田さんです。

         会議1
           今夜の参加者は15名

今夜も議題は、多くあります。
1、報告事項
2、若者自立支援について
3、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業
4、ヘリコプターによる調査実施のお知らせとお願い
5、第28回新居浜市福祉大会について
6、HAMA2ウインターフェテイバルの開催について
7、松木・坂井自治会自主防災訓練について
8、年りんの集いについて
9、歳末助け合い事業について
10、見守り推進委員の会
11、生涯学習部会
12、アイロードパンジー植栽
13、アイロード環境美化作業
14、大好き泉川の日
15、まちづくり協議会の動き
16、その他
17、忘年会の案内
今月も多くの議題がありました。主な事項を報告します。

  会議2   会議3
   eネット 三好さんから説明                 年りんの集い楽しみに待って下さい

2、若者自立支援について
 特定非営利活動法人 eワーク愛媛の、三好康之さんから、市内の若者自立支援事業について説明がありました。
 新居浜市にも約500人の長期間無業状態の若者(ニート)が居るといわれています。現在、ニート状態の若者を支援する機関として「若者自立塾・愛媛」「東予若者サポートステーション」の2つの事業が新居浜市内で行われています。しかし、ニート状態の若者やその家族のほとんどが、このような機関を知りません。今夜、三好さんからお話を聞き、泉川校区でも回覧板にて周知をはかります。ご協力願います。

7、松木・坂井自治会自主防災訓練について
 日 時:11月29日(日)9時~12時
 場 所:松木坂井自治会館
 参加者:ブロック3名以上

8、年りんの集い 
 目的:人生の節目である喜寿を迎えられた方々を公民館にお迎えして校区のみんなで長寿のお祝いをする
 日 時:12月19日(土)11:00~
 対象者:昭和8年生まれの方
 場 所:泉川公民館 体育館
 内 容:開会式
      会食
      アトラクション 他
 対象者は約100名います。是非元気で参加下さい。

9、歳末助け合い事業
 泉川社会福祉協議会の事業ですが、今年度は、お金を配るだけでなく真心のこもった品物を添えようと、せき飯、子供のメッセージカードそして子ども達も配布に参加してくれます。
 自治会は、せき飯の担当です。女性部の皆さんお願いします。

12、アイロード パンジー植栽 
 日時:12月6日(日)10:00~
 場所:11号バイパス 播磨産業北側花壇 泉川中学校野球部の皆さんが手伝ってくれます。
 準備は5日(土)13:00~行います。お手伝い頼みます。

13、新居浜商業高校アイロード環境美化作業
 日時:12月9日(水)14:00~
 場所:中央分離帯他
 集合場所:松原団地南側

16、その他
 泉川中学校PTA会長 藤田憲明さんから、中学校の花壇新設に伴う事業費の寄付金要請がありましたが、校区内のPTA役員が自治会役員会等で呼びかける事が重要との意見が出ました。
 PTAも早速取り組みます。

17、自治会忘年会
 日時:12月26日(土) 18:00~
 場所:泉川公民館
 今年一緒に活動した方にも呼びかけ多くの方と一緒に行いたい。皆さん参加してください。


 今夜も、長い時間お疲れさんでした。
第9回泉川ふるさと塾
 11月25日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催で、第9回泉川ふるさと塾が開催されました。

     水1
      生涯学習部会 野本会長挨拶

 今夜のテーマは、「水」の話です。講師は、愛機エンジニアリング(株)久保徹会長です。

          水2
            今夜の講師は久保 徹さん

久保会長は独自で水の勉強を重ね愛媛大学の先生とも一緒に研究をしています。今夜は、「水」の本当の底力を知っている方が少ないと思い今夜の講演となりました。
 水の基礎的な知識として、
 ・硬水と軟水がある
  硬水の特徴はマグネシウムが多い ミネラルも多く健康管理に良い 飲みすぎると胃腸障害を起こす
  軟水の特徴は 飲みやすい お茶、コーヒーに適している。日本人も好む
 
 ・水道水には、塩素が含まれているため、朝一番の水は飲まない工夫も必要です。

 ・水には、トリハロメタン(クロロホルム、メタン)が含まれているが、簡単な除去方法は「炭を通す」事が手軽な除去方法です。

 また、良い水によって、健康維持、美容、老化防止、そして寿命までが水によって左右されます。
皆さん、是非「水」に関心を持って生活してみましょう。

  水3   水4
   参加者約40名です                       水の威力を再認識しました

 久保さん、ありがとうございました。これから命のみなもと「水」について考え直し生活します。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

 
泉川地域ケアネットワーク推進協議会
 11月24日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアネットワーク推進協議会が開催されました。

 ケアネットワーク推進協議会の豊田会長から、開催が少し滞っていた事に対するお話もありましたが、福祉の身近な問題が多々あります。皆さんと一緒に勉強して少しでも良い地域を創っていきましょうと挨拶がありました。
 今夜は、ふたば荘白石施設長、新居浜市地域包括センター曽我部所長の挨拶もありました。

  ケアネット1   ケアネット2
   豊田会長挨拶                          参加者は約50名

 今夜は、役員任期に伴う役員改選、一部規約改正も提案されましたが執行部原案通り可決しました。 
 会 長  豊田 貞夫  見守り推進員
 副会長 渡邉 元子   民生委員
       村上 挙明  社会福祉協議会
       田坂 克弘  老人会
       篠原 茂    自治会


 曽我部所長から、生活・介護支援サポーター養成研修の参加者募集のお知らせがありました。
目的は、一人暮らし高齢者が地域で安全に暮らせるための見守りや買い物支援など、老人福祉施設等で利用者の話し相手などの支援を行うため、介護に関する知識や技術を持った担い手を養成します。
研修内容、対象者、日程はふたば荘まで連絡下さい。

 団塊の世代の方が多く退職していますが、第2の人生に目的を持って生きていくための指針を教えてくれます。是非応募してみましょう。

  ケアネット3   ケアネット4
   曽我部包括支援センター所長                白石ふたば荘施設長

 ふたば荘からは、現在の取り組みが紹介されました。
1、小規模特養の新設 定員29人 個室ユニット型
2、ショートステイ 16床の新設 4人部屋 2人部屋
3、デイサービス  定員30名
以上の施設を船木元船木地区に新設計画して進めている。

 また、グループホームの新設も計画している。場所は泉川校区で用地を探したが見つからず船木校区に新設する計画です。

 その他の項目で、介護教室を自治会単位で実施して下さいと要望がありました。
30日は岸の上自治会館、1日は光明寺自治会館で行う事が決まっています。その他の自治会でも取り組み要請します。

 皆さん、雨の中ご苦労さんでした。

パンジー植栽
 11月21日(土)8:00~ 下東田ポケットパーク(通称大西庭園)、泉川公民館玄関、新居浜給食センター、泉川公民館前ポケットパークにパンジーを植栽しました。今年は、百日草の手入れが良く、公民館前のポケットパークはまだ百日草満開でしたが、涙ながらに引き植え替えを行いました。
 
 東田ポケットパークでは、百日草の撤去から始め耕運機で耕し、先月、公民館でポット仮植したパンジーを自宅で丹精込めて育ていたパンジーを今日定植しました。
みんなが協力すると約2時間の作業でした。 お疲れさんでした。


  パンジー1   パンジー2
   百日草除去                           耕運機で耕し畦を作り植え付け準備

  パンジー3   パンジー4
   自治会員8名の協力で植えています             ちょっと苗が小さいですが500本植栽完了
 
 公民館玄関、給食センター、ポケットパークは、泉川小学校の子ども達と一緒に植えました。
 子ども達も、ボランテイア活動に慣れ、配列、花の色を考えながら、友達と相談しながら植えてくれました。

  パンジー5   パンジー6
   色の配列、配置も子どもが考えて行いました       約250本植栽しました

  パンジー7   パンジー8
   給食センター花壇にも植栽                  子ども達も草を除去しながら大苦戦

  パンジー9   パンジー10
   ポッケットパーク私たちが植えます               約200本植えました

 日は、子ども達の心にも地域の一員としての自覚と自信に繋がったと思っていますが、「場」大事ですね。私も子どもに多く教えてもらっています。

 皆さん、ありがとうございました。

まちづくり協議会
 11月19日(木)19:00~ 泉川公民館で、まちづくり協議会「健康部会」が開催されました。今夜は山内部会長が公務があり欠席のため今西館長が進行役を勤めました。

  健康部1   健康部2
  今西館長が進行                         参加者11名です

 泉川健康づくり10か条を部会で考え調整していましたが、今夜部会で提案してくれました。
   
     泉川健康づくり10か条

第 1条 健康(適正)体重を知り、維持しましょう
第 2条 運動を、身近なところで楽しみながら日常生活の中に取り入れましょう
第 3条 人との交流を楽しみ、上手にストレスを発散しましょう
第 4条 家族や仲間と楽しく食事をしましょう
第 5条 朝食で元気な一日を始め、質・量を考えて、薄味の食事をしましょう
第 6条 タバコは百害あって一利なし、禁煙の輪を広げましょう
第 7条 適正な飲酒を守りましょう
第 8条 未成年の喫煙、飲酒を防止しましょう
第 9条 80歳20本を目指して歯の定期的なチエックを受けましょう
第10条 年に1回は健診を受けましょう


12月の自治会が泉川だより配布時一緒に配布します。是非参考にして頂き健康で長生きしましょう。

  健康部3   健康部4
   新居浜市の元気プランの指針も考慮しました     食育も考えています

 また、今夜は健康体操についても話し合いを行いました。
健康づくりで保険センターから来てもらい、保険センターが啓発している健康体操、健康づくり講座をしてみようと話がまとまりました。
日時:1月30日(土)13:00~
場所:泉川公民館 体育館
内容:健康体操 健康づくり
講師:保険センター

     健康部5
     多くの方に参加呼びかけます      

 その他で、参加者から認知症の勉強をみんなでしましょうとの提案がありました。地域福祉部会でも認知症の勉強会を計画しているため、生涯学習部会で調整してもらいます。
 また、自閉症の話も出ました。参加者からは、障害者を理解するには、私達も、もっともっと勉強が必要との意見がありました。
 
 参加者の皆さんお疲れさんでした。
 
まちづくり協議会
 11月18日(水)19:00~ 泉川公民館にて、まちづくり協議会「安全・安心部会」が開催されました。
 原田会長から、今まで何回か話し合いを行いましたが、今夜は具体的に、「安全・安心部会」何をするかを話し合いたいと提案がありました。

           安全1
              原田会長
 参加者から、
・防災訓練
・年末警戒のパトロール
・高齢者の交通安全教室
・校区の空き家調査及び危険箇所の把握
・校区安全・安心の日の設置  等が出ました。

  安全2  安全3
   今夜の参加者10名                     参加者全員が発言しました               
防災訓練、松木・坂井自治会が、現在計画しています。
日時:11月29日(日)9時~12時
場所:松木・坂井自治会館
内容:班毎に集合場所で人数確認後、全員で仮避難所自治会館に集合
    災害体験報告 大生院連合自治会長 秦 哲久会長
    AED講習
    消火器訓練他
    炊き出し訓練
安全・安心部会も校区から参加者を募集して全面協力して行います。ご協力願います。

高齢者交通安全教室
日時:1月18日(月) 19:00~
場所:泉川公民館
内容:交通事故防止について
    新居浜警察署から講師をお願いする

校区の空き家、危険場所の確認は、小学生も一緒に校区内を回って確認しよう。
日時は、他の部会と相談して決めようと確認しました。

  安全4  安全5
   防災訓練一緒にしましょう                 心配な空き家は消防署に連絡する

 今夜は、松木・坂井自治会の皆さんの協力も得て具体的な活動内容も決まりました。

 参加者の皆さん有難うございました。
泉川小学校・中学校訪問
 11月18日(水)10:00~ 今西泉川公民館長、泉川学校支援地域本部藤田代表、泉川社会福祉協議会村上支部長、連合自治会篠原が泉川小学校・中学校訪問しました。

 泉川小学校では、村上支部長から社会福祉協議会泉川支部が歳末助け合い運動を計画しています。今年は、お金を配るだけでなく、心のこもった赤飯、メッセージカードも持っていこうと計画しました。その一環として独居老人宅他の訪問時、子どもたちから、お年寄りの方に励ましメッセージカード記入をお願いした所、
目見田校長から、授業の一貫として取り組みます、子どもたちも地域の一員としての感謝の心が育ちますと気持ちよく引き受けてくれました。有難うございます。
 その他、いずみわくわくサロンの状況も話し合いました。

  学校1  学校2
     小学校                               中学校

 泉川中学校では、国道バイパスのパンジー植栽の日程を決めてきました。
今年は、新型インフルエンザで学級閉鎖があり、今は、変則の7時間授業も行っています。生徒全員の参加は無理ですが、野球部が部活の時間を利用して行います。
 日時:12月6日(日)10:00~
 場所:播磨産業 北側 国道バイパス歩道花壇
 内容:パンジー 約500本植栽
 
 また、社会福祉協議会が計画しています、歳末助け合い運動の、独居老人宅他訪問は生徒会役員が参加してくれる事も決まりました。校長先生から、早い時期から連絡を頂くと、学校活動として取り組む事が出来ます。とお話がありました。来年からは早く計画します。

 学校では耐震工事が校庭のアスファルト工事のみが残っていましたが、生徒達も廊下で会うと元気に挨拶が出来ていました。子どもたちも頑張っていましたよ。

 みなさん、お疲れさんでした。

 PS 外山郵便局東側花壇、山田さん御夫婦がパンジー植栽していました。
  
   学校3  学校4
    山田さん御夫婦                        パンジー

    有難うございました。
 
平成21年度校区環境整備会議
 11月16日(月)13:30~ 新居浜市役所で、平成21年度泉川校区環境整備会議が開催されました。
 市役所からは、伊藤市民活動推進課 伊藤次長他、農地整備課、道路課、下水道課の課長、副課長が出席して下さいました。
 校区からは、村上副会長、野本ブロック長、鈴木ブロック長、藤田会長、高橋会長、田坂会長、高須賀会長、篠原が出席しました。また、オブザーバーで古川市議も参加してくれました。

  市2  市3
   市役所                            自治会長

 要望事項は、20件ありましたが、文書で提出していましたから、市役所から回答をする形式で進行しました。市役所からの回答も出来る事は出来る。地元での調整が必要、市役所で行う事は無理とはっきりした回答がありましたが、地元としても何時までも待たされるよりはっきりの返事の方が対応しやすい。
 今日の主な要望事項で、
1、上泉雨水幹線
 施設整備に向け実施設計の委託をして進めている。国領川排水する施設整備において既設水路との埋設方法を含めて早期着工に向けて鋭意努力中です。
2、下泉排水放流口付近の汚水水溜まりの改善
 排水口から河川中央までの掘削を県当局に要望していますが、河川の中に個人の土地もあり難しい。また、河川に配水管設置は無理
3、道路後退部分が建築確認後元に返っている
 道路後退は、地域と行政が一体として取り組む必要がある、市政だよりへの啓発記事の掲載も計画しています。
4、その他
 ・街路灯の県道に設置は地元自治会での対応は難しい為、校区自治会で考えてみます。
 ・交通事故対策で、標識の設置が難しい、地元の高校にも交通マナー向上を要望してみます。

 約2時間の会議でしたが、市当局者も真剣に問題に取り組んでいる事が良くわかりました。

 泉川校区は、「自分達で出来る事は自分達でやろうがモットー」です。今日の項目は、自分達で出来ない事柄です。よろしくお願いします。

 皆さんお疲れさんでした。


上部地区消防団防災訓練
 11月15日(日)7:00~ 上部地区消防団防災訓練が、泉川公民館で火災が発生した想定で行われました。泉川連合自治会からも40名の参加でバケツリレーを行いました。

  訓練1  訓練2
   消防団から説明                        徳田泉川消防団長

  訓練3  訓練4
   自治会員のバケツリレー                  石川稔県会議員も訓練に参加しています

 各消防団の皆さんはサイレンを鳴らしながら公民館に到着、素早く消火栓から放水の準備までの手順を確認していました。

  訓練5  訓練6
 サイレンを鳴らして消防車が到着              消火栓からホースを繋ぎ放水準備OK

 今朝は、風も強く肌寒い気候でしたが団員の皆さんのきびきびした態度に、見学していた私たちも大変頼もしく思いました。
 講評では、片上新居浜市消防団団長から、自治会に対しお礼の言葉がありました。
 私も挨拶の中で、消防団の皆さんは、住民の命を守る大変重要な活動に対してお礼の言葉を述べさせて頂きました。

  訓練7  訓練8
   団長の確認巡回                      講評を寿公園で行いました

 消防団員の皆さん、自治会員の皆さん早朝よりお疲れさんでした。
第2回地域教育実践交流会
 11月14日(土)13:00~ 国立大洲青年の家で、第2回地域教育実践交流会が開催されました。最初に、讃岐幸治愛媛大学名誉教授が開会挨拶で、日夜地域を良くしたいと頑張る仲間が集い有意義な会合にしましょうと挨拶がありました。

  教育1   教育2
   開会式                               松下倶子先生

 基調講演は、学校法人恵泉女学園 学園長松下倶子先生です。
 演題は「私の側道50年」です。
1、「側道」とは
 人の生きる道には、生活を支えるために働く「本道」とボランテイア活動や趣味活動のように報酬を期待しないけれども自発的に続ける「側道」があるのではないかと思う。
2、私の「本道」
3、私の「側道」
4、「本道」と「側道」はお互いにレクレーションで
  仕事の知識を、ボランテイアに生かし、ボランテイアで培われた事を仕事に生かす事が出来る。
  (私も実践しています。)
5、「生きる力」を強める多様な経験
  ①たくましく生きる健康と体力
  ②豊かな人間性→感じる力・おもいやりを待つ
  ③問題解決能力→自分で学ぶ→実行力
6、大切なことは「若い時」と「あこがれのリーダー」
  社会教育はさまざまな人と出会い、異年齢の人と出会う事が出来る、また、点数も無く自分の頑張りが素晴しいリーダーが可能
7、何を期待して、何を伝えるのか
  指導者は、楽しいときだけでなく、子ども達が自立出来る人を育て他人の思いやりが判る人、そして後継者を育てる事が重要です。
 先生の話を全て報告できませんが以上のような内容でした。

 分散会は、5班でしたが、参加者7名の中にたまたま今西館長も一緒な班となりました。
 司会は、八坂小学校の渡部校長先生です。

  教育3  教育4
   分散会会場                         進行は渡部先生

 発表は、明浜町教育課 山本さんが、「トムソーヤスクール」の企画・運営を発表されました。
 小学生を連れて、明浜町から大野原まで、自然の中を、自転車走行で子ども達の頑張りを支える事が出来た。
 次に、畑寺獅子舞保存会の朝山さんから、「幼児から大人まで、獅子舞の継承・保存運動」が発表されましたが、獅子舞を通じて、子どもの健全育成、校区行事への参加、安全・安心の校区づくりが発表されましたが、おおいに参考になる事項が多くありました。

 懇親会は、関さんが進行役でしたが、多くの皆さんと親交を深める事が出来ました。

  教育5  教育6
    懇親会スタッフの皆さん                    今西館長と松下先生

 私たち、泉川まちづくりの仲間は明日防災訓練があるため今夜帰って来ましたが、明日、泉川小学校の目見田校長の発表が聞けない事が大変残念でした。

 お疲れさんでした。

  
第8回泉川ふるさと塾
 11月13日(金) 19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会(野本敏久会長)が主催する第8回泉川ふるさと塾が開催されました。

        ふるさと1
         野本会長

 今夜の講師は、川之江小学校校長宮内則人先生です。演題は「私のしあわせは、みんなのしあわせ」です。

            ふるさと2
              宮内先生

 先生いきなり、大泉逸郎さんの「孫」を歌いだしました。その後、おじいさんと孫の関係で、褒めて育てる大切さを事例を出して話してくれましたが、子どもにとっては、「ひとつのきっかけ」で大きく伸びることに繋がると話してくれました。

 また、植木等さんのお父さんが、「人間どこに生まれても同じ命です」太平洋戦争に行った人に対しても、相手を殺してはいけない、自分の命を大切にして帰って来てくださいと送り出したとエピソードの紹介もありました。

  ふるさと3   ふるさと4
   参加者は40名                         先生の話に感動の連続です

 人間は「いつ生まれても」「何処でうまれても」「男女であっても」差別はいけない。

 人権を正しく知ることが、まちづくりにもつながります。


  ふるさと5  ふるさと6
  先生歌で男女差別も指摘                 ハートネットワーク皆尾さんも仕事をしながら感動

 今夜は、宮内先生から多くの話を教えて頂きましたが、感動のする話が多くありました。

 宮内先生ありがとうございました。

愛媛新聞投稿
 愛媛新聞の、門欄に日頃の想いを投稿していましたが、11月12日(木)に掲載してくれました。

愛媛新聞投稿

まちづくり協議会
 11月11日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 地域福祉部会(村上挙明会長)が開催されました。
 今夜は、新居浜市社会福祉協議会から、竹林さん、柿木さん、ふたば荘から白石施設長、山本さん、鈴木さんも参加してくれました。

     福祉4
     今夜の参加者は13名
     
 今夜の議題は、
1、泉川地域ケアーネット推進会議の開催について
2、歳末助け合い事業について

です。


1、泉川地域ケアーネット推進会議の開催については、ふたば荘が、泉川地域ケアーネット推進会議の事務局をしている関係から、山本さんから開催について提案されました。
 日時:11月24日(火)19時から
 場所:泉川公民館
 議題:役員改選
     地域包括支援センターからのお知らせ
     在宅介護支援センターふたば荘からのお知らせ

 ケアーネットワーク推進協議会委員は、公民館長、民生委員、見守り推進員、自治会ブロック長他が委員に選任されています。

 ふたば荘から、介護予防教室を自治会単位での開催要望がありました。連合自治会で取り組みます。

     福祉6
      自治会も介護教室開催に全面協力します

2、歳末助け合い事業について
村上会長は、泉川社会福祉協議会支部長も兼務している関係から、今年、泉川社協支部が取り組む歳末助け合い事業に対しての意見を出して欲しいの要望がありました。
最初に、村上会長から、昨年の他校区が実施した事業が説明されました。

 新居浜市社会福祉協議会からは、以前は義援金の配布が多かったが、反発の声も多く、個人にお金を配るのではなく、住民参加型の活動に切り替えて欲しいの方針が発表された。

           福祉5
            安易にお金を配るのでは無く住民参加の事業を

 参加者から、お金を配るのは簡単、しかし真心が詰まっていない、少しみんながしんどい事をする事も重要、子ども達の手紙の配布、赤飯の配布をしてはどうか?の意見が出ました。 
 末まで全ての事業を行うのは時間が少ないため難しいが、是非実現しようと全員で確認しました。
 また、高齢者に対するお金の配布基準は社会福祉協議会泉川支部が決めます。

 今夜は、遅くまで議論が続きました。市社協からは、みんなの前向きな意見を聞く事が出来有意義な会合と評価を頂きました。

 参加者の皆さんありがとうございました。



まちづくり協議会
 11月10日(火)19:00~ 泉川公民館でまちづくり協議会 生涯学習部会が開催されました。

今夜の議題は、
1、「遠藤石山物語」刊行事業について
2、11月度生涯学習の確認
3、12月度生涯学習の計画 です。

  学習1   学習2
   今夜は5名の参加です                    宮内先生の話退屈しません

1、「遠藤石山物語」刊行事業は、元中萩小学校校長先生の内藤雅行先生が、遠藤石山の遺徳を顕彰し志を持つ人々呼びかけ発刊します。
 私達、泉川校区「まちづくり協議会」も全面的に協力して今回発刊する事を決定しました。
 校区の皆さんに協力の呼びかけします是非ご協力願います。

2、11月度生涯学習の確認 
 第8回泉川ふるさと塾
 日時:11月13日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:私のしあわせは、みんなのしあわせ
 講師:宮内則人先生 現職の校長先生です

 第9回泉川ふるさと塾
 日時:11月25日(水)
 場所:泉川公民館
 内容:「健康な水の話」

3、12月度生涯学習の計画 
 第10回泉川ふるさと塾
 日時:12月 3日(木)
 場所:泉川公民館
 内容:郷土の偉人「遠藤石山」
 講師:内藤 雅行先生

 今月は、「遠藤石山物語」の本を発行する手順を相談しましたが、、「遠藤石山物語」本の発行が、泉川の偉人を多くの人に知ってもらえる良い機会になればと思っています。

 お疲れさんでした。

平成21年度泉川校区文化祭
 11月8日(日)9:00~14:00 平成21年度泉川校区文化祭が泉川公民館で開催されました。
今、泉川校区では新型インフルエンザが流行して学級閉鎖になっているため、参加者が危ぶまれましたが、天候にも恵まれ校区住民が多く参加して盛大に開催する事が出来ました。皆さんありがとうございました。
  
  文化祭1   文化祭2
   公民館が会場です                       古布回収も行っています

  文化祭3   文化祭4
   生花

  文化祭5   文化祭6
   自治会作品                         ひょうたんを使った作品です

  文化祭7   文化祭8
   絵手紙                             瀬戸児童館からも出展してます 

  文化祭9   文化祭10
   自治会女性部が愛媛A1-2販売してます        女性部じゃこ天・あんまんも販売

  文化祭12   文化祭13
   体育振興会のもちつき                    うどんコーナーはお客さんでいっぱいです
        
 小・中学校PTAの皆さん、体育振興会の皆さん、老人会、婦人会、自治会、大好き泉川っ子の皆さん、昨日からの準備、そして今日の本番大変お疲れさんでした。ありがとうございました。 

PS 今朝は、大好き泉川も行われ、松木・坂井自治会の皆さんは、新居浜駅南側広場にパンジーを定植しました。また、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いも実施しました。
                            
泉川まちづくり協議会
 11月4日(水)19:00~ 泉川公民館で、「11月度子どもの育ちを支える部会」が開催されました。
今夜は、新型インフルエンザの蔓延、女性部会の研修会参加もあり7名の参加者でした。

  子ども1  子ども2
  今夜の参加は7名です                    子どもの問題多くあります

 最初に高津部会長から、10月度の活動報告がありました。
 報告事項の中で、10月24日(土)に行われたウオークラリーの報告がありましたが、今年は、小学生がコース設定、自治会女性部の皆さんの昼食の提供と今までと違った取り組みで行われました。  
 参加者も70名と例年に増して多く、大いに盛り上がりました。
 ご協力頂いた、自治会女性部、見守りボランテイア、PTA、公民館の皆さんありがとうございました。

 今月の行事は、校区文化祭が8日にありますが、大好き泉川っ子教室の写真展示を行います、7日に準備します。500枚位ありますが選定と貼り付けお願いします。

 11月21~22日 国立室戸自然の家野外体験の予定でしたが、新型インフルエンザの影響で2月に延期とします。ご協力御理解願います。

 その他、生け花教室を、泉川学校地域本部事業で行おうと思っています。参加者は泉川小学校と相談して決めていきます。

 雑談で校区の問題点を話しましたが、子どもが自分の将来を見据える人に育てる、私達も人を育てる大きな目標を持てる地域づくりが重要と感じました。

 今夜の会合は、私自身も、奥が深く大いに考えらせられる会合でした。

 素晴しい仲間の皆さんお疲れさんでした。



愛媛A1-2ペットボトル詰め替え作業
 11月4日(水)10:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会 女性部(久保千代子部長)が愛媛A1-2 400Lを、ペットボトルに詰め替え作業を行いました。

  A1-21  A1-22
   ケーブルテレビも取材に来ました             女性部12名の参加です

 今日の愛媛A1-2は、10月19日に女性部の皆さんが仕込んでいましたが、仕込みの後は、毎日35度に保てるようヒーターを入れての温度管理でした。
蓋を取るとほのかな発酵の臭があり成功です。PH試験紙でも確認しましたが、PHが3~4になっており成功です。(皆さん何度も作っていますからベテランです)


  A1-23  A1-24
   PHもばっちりです                      近藤さんも容器詰めのお手伝い

 プラスチックの詰め替えも手際よく出来ています。私達は何もしなくても完成です。

 また、今日は、市役所 ごみ減量課の近藤さんも見学に訪れ、11月8日に行われるシルバー人材センターの「ふれあいフェテイバル」で使うと30本購入してくれました。(近藤さんは手伝ってくれています)

 女性部では、11月8日(日)泉川公民館で行われる文化祭で、2L 200円で販売します。
 皆さん愛媛 A1-2を地域全体で使用すると、水質の改善、川底の汚泥の減少につながります。是非愛媛A1-2使って環境にやさしい泉川を創りましょう。

 みなさん、お疲れさんでした。
 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター