大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
ハートネットワークゆく年くる年
 12月31日(木)22:00~ 泉宮町のレンガ館で、ハートネットワーク主催で、校区対抗ゆく年くる年歌合戦が行われました。

 泉川校区からは、星原町の久保徹さんが参加、北島三郎さんの「比叡の風」を熱唱してくれました。

  唄1    唄2
  ボランテイアグループの仲間久保さんです           唄はセミプロです

 ハートネットワークの谷崎さんからのインタビューで、泉川公民館の活動紹介、遠藤石山の教えの本が発行される事も紹介していただきました。
  
            唄3
            谷崎さんからインタビューです

 今夜は泉川校区からも11名の皆さんが久保さんの応援にかけつけましたが、全員満足しての帰宅でした。

  唄4  唄5
    船木校区は星加連合自治会長             曲目は麦畑です

 皆さん寒い中お疲れさんでした

連合自治会ブロック長会議
 12月26日(土)18:00~ 泉川公民館で泉川連合自治会ブロック長会議が行われました。今夜は会議終了後忘年会を予定していましたのでいつもの時間より1時間早く開催です。
 今夜のゲストは、ふたば荘の白石施設長、山本さん、鈴木さんです。

  会議5     会議6
   ブロック長会議                          今夜もゲストを迎え15名で開催

今夜の議題は、
1、報告事項
2、自治会管理運営の広報塔施設を利用した広報の依頼について
3、ごみカレンダーの配布について
4、「多文化共生のまちづくり」フォーラムの参加
5、平成22年度新居浜市コミュニテイ施設整備事業補助金申請予定調査
6、新居浜市連合自治会総会について
7、第19回みんなの消費生活展について
8、見守り推進委員の会参加
9、とうど祭りについて
10、大好き泉川の日
11、まちづくり協議会
12、生涯学習部会
13、介護教室の依頼
14、その他
15、1月ブロック長会議
です。今夜も多くの議題です。忘年会が控えていますから特急で会議進行です。

9、第20回とうど祭り 
 とうどさんは、年末年始に家に飾っているしめ縄、門松を一年の無病息災の願いを込めて燃やす行事です。
 日時:1月10日(日)10時30分~
 場所:泉川小学校 グランド
 連合自治会 女性部が豚汁をして、婦人会はぜんざいを準備して皆さんをお待ちしています。
 是非、泉川の伝統行事にご参加下さい。

 準備
 骨組みの竹の準備は、1月9日 8:00~ 光明寺子ども広場に集合です。
 とうどさん組み立ては、1月10日 8時~です。泉川小学校グランドに集合願います。
 皆さんのご協力願います。

10、大好き泉川の日
 日時:1月10日(日)8:00~
 集合場所:泉川公民館

 大好き泉川の日に合わせ、資源ゴミ回収 古布回収をしていますが、今月から、古新聞、雑誌、ダンボールも回収します。
 是非ご協力願います。

11、まちづくり協議会 
 1月 6日 子どもの育ちを支える会
 1月10日 生涯学習部会
 1月12日 地域福祉部会
 1月15日 環境・美化部会
 1月21日 健康部会
 1月18日 安全・安心部会
 各ブロックから、部会に最低1名参加して欲しい(なるべく重複しない人を選定下さい)

12、生涯学習部会 
 第11回泉川ふるさと塾(安全・安心部会共催)
 日時:1月18日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:交通安全教室
 講師:新居浜警察署 交通課
 ブロックから7名以上の参加頼みます

 第12回泉川ふるさと塾(健康部会共催)
 日時:1月30日(土) 13:00~
 場所:泉川公民館 体育館
 内容:元気で年を取る健康講座
 簡単な体操は、健康の増進や生活習慣病の予防、ストレス解消といい事だらけ。筋力UPで若返りましょう。
 ブロックから5名以上の参加頼みます

13、介護教室の依頼 
 ふたば荘から、介護予防教室の依頼がありました。
 題目は、「認知症の予防について」です。約1時間の講座です。各ブロック1箇所以上の開催頼みます。
 尚、1月8日 西喜光地自治会館
   2月6日 上泉ブロック 外山自治会館 が決まりました。

         会議4
            ふたば荘から説明
        
14、その他 
 先日、環境美化部会が取り組んだ廃品回収の収支決算も報告されました。

 この後、18時45分から、忘年会が行われましたが、41名の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。
 今夜は、自治会女性部の皆さんが、豚汁を作って下さいました。寒い中暖かい豚汁ありがとうございました。

 皆さん今年も多くの行事に、知恵、汗、資金の提供して頂きありがとうございました。

 来年も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

泉川公民館
 泉川公民館には、泉川校区にお住まいの下川正さんから、お正月門松が飾られました。

  門松1  門松2
   玄関前には2対の門松が設置されています        正門にも飾られています

 下川さんからは、毎年泉川公民館に門松が贈呈されていますが、今西公民館長は、「下川さんの、門松が公民館に飾られるとお正月来たと実感します」と話されていました。

 下川さん、今年もありがとうございました。

歳末助け合い運動
 12月23日(火) 泉川社会福祉協議会(村上挙明支部長)が、歳末助け合い運動を実施致しました。
 今年は、例年と違いお金だけをを配るのでなく、真心のこもった品物を送ろうと、泉川連合自治会女性部(久保千代子部長)が作った赤飯と泉川小学校児童が書いたメッセージカードを対象者90名に贈りました。

  歳末1    歳末2
   女性部の皆さんが赤飯炊き出し               パック詰めをして配布

 自治会女性部の皆さんは前日から公民館に集まり、もち米を洗い、今朝7時から30kgの赤飯を蒸し上げ、パックに詰め、泉川小学校から生徒15名、泉川中学校からは小西教頭、直野先生、生徒10名が子どもの社会参加の一環として、民生委員、見守り推進委員、自治会員と一緒に高齢者宅を一軒一軒お昼に訪問致しました。

  歳末3    歳末4
   持参品は赤飯、メッセージ、支援金             行って来ます

 子ども達が尋ねてくれたことは、感動を呼び起こしました。
「良いお年を迎えて下さい」の子ども達の声に「本当にありがとう」と涙を流して喜んで下さいました。


  歳末5    歳末6
   お元気でお過ごし下さい                    ケーブルテレビから取材を受けました

 心を込めることの大切さを子ども達に教えてもらいました。ありがとう。

 参加者の皆さん、早朝からありがとうございました。



年りんのつどい
 12月19日(土)11:00~ 泉川公民館で「年りんのつどい」を開催致しました。「年りんのつどい」は、人生の節目である喜寿を迎えられた皆さんを、公民館にお迎えして校区の皆さんと一緒に長寿のお祝いを目的で開催致しました。

  年輪10     年輪1
  今日の司会は加藤さん                   生け花は豊田さんの作品 桐、ストレリチヤ、胡蝶ラン、おたふく南天、五葉松お祝いの生花です。ありがとうございました。                  

 今年泉川校区で、喜寿を迎えられた方は、昭和8年生まれの方です。泉川校区には83名の方がおられますが、今日は39名の方が参加してくれました。
 来賓の佐々木市長から、先日100歳以上の皆さんを訪問した時、心配な事は無いですか?の問いに、老後が心配、健康も心配です、しかし、一番心配な事は子どもの事ですと応えられたそうです。いつまでも健康で長生きして下さいとお祝いの挨拶がありました。

  年輪2     年輪11
  村上社会福祉協議会支部長                   佐々木市長

  年21     年輪3
   来賓の皆さん                            子ども達からプレゼント贈呈

 こどもゆめ基金で社会参加に取り組む、子ども達30名が手づくりのペンダント持参で参加してくれました。ありがとう。

  年輪5     年輪6
   参加者39名です                         地域で頑張って暮らして下さい

  年輪7     年輪8
   豪華昼食です                            おいしいですよ
                      
 アトラクションでは、鼓童で活躍していた、阿部一成さんが「篠笛」の演奏をして頂きましたが、クリスマスソングの「きよしこの夜」では会場の皆さんもメロデーに合わせ口ずさんでいました。

  年輪12    年輪13
   阿部さんの篠笛演奏                      鳥島社中の皆さん

  年輪14    年輪15
  
 鳥島社中の皆さんからは、川越舟歌等多くの歌声で皆さんを魅了してくれました。
 角野玉ちゃんクラブの皆さんは昨年も参加して頂きましたが今年はレパートリーを広げますます進化していました。今後の活躍をお祈り申し上げます。

  年輪16     年輪18  

 今日は、この冬一番の寒さでしたが、体育館の中は熱気に包まれ、参加者からは多くのお礼の言葉も頂き主催者と致しましても今後の活動のエネルギーを頂きました。

  年輪19     年輪20
    今西館長 これからもお元気で               古川副会長 自治会ご支援宜しくお願いします

 参加者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
        ne1
          全員集合です
まちづくり協議会
 12月18日(金)19:00~ 泉川公民館で泉川まちづくり協議会「安全・安心」部会が開催されました。
 原田部会長から、先日行われました松木坂井自治会と安全安心部会が協賛して開催した「防災訓練」の様子が紹介されました。
  安全1   安全2
    原田会長                            参加者は11名

 原田会長からは、来年度はブロック単位での防災訓練を、校区で3回/年 実施して欲しいの要望が出されました。年間計画案を原田会長が作成してみますから、それに対して相談しましょう。

  安全3   安全4
  徳田消防団長 協力します                  田坂支部長から報告
 
 また、交通安全教室は、泉川交通安全協会の田坂支部長から報告がありました。
 日時:平成22年1月18日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:新居浜警察署 交通課 吉岡係長
 参加者は70名計画しています。宜しくお願いします。

 原田会長から、子ども見守り隊の藤田さんから提案のあった、泉川安全マップを作りたい。今は寒い時期ですので3月の春休みに実施を考えています。そのときは、子ども達にも参加してもらい、子どもから見た危険箇所、空きやの調査、独居老人宅の調査を行う事が提案されました。

 今夜も多くの事について話し合いが行われましたが、一歩づつ確実に進行しています。素晴しい。

 お疲れさんでした。


まちづくり協議会
 12月15日(火)19:00~ 泉川公民館でまちづくり協議会「環境・美化部会」が開催されました。今夜は新居浜市役所 ごみ減量課の近藤さんもゲストで参加してくれました。

 環境1    環境2
    参加者は8名です                         ゲストはごみ減量課 近藤さん

 藤田部長から、環境部会が、国道バイパスで中学生とのパンジー植栽、商業高校の生徒と中央分離帯の草取りを行ないました。また、先日は、リサイクル資源回収を行いましたご協力ありがとうございました。と報告がありました。
 先日行った廃品回収の検証をしてみました。
 今回の廃品回収の目的は、リサイクル(鉄)資源回収が目的でありましたが、各家庭の不用品の回収になりました。

反省点として
1、回収品目(可能・不可能)が、チラシで配布したが、徹底できなかった。
2、家電リサイクル品の今後の対応について
3、大型製品(農機具)の回収について(事前に公民館に連絡する)
4、毎月開催が良いか?
5、行政・自治会・回収業者のれんけいは?

良かった事
1、年末掃除に向けての回収企画で各家庭に好評だった。
2、地域住民のリサイクル意識の向上に繋がった

  環境3     環境4
   藤田会長反省点、良かった点を検証してください       福祉に繋がる事も考えてみよう

今回の結論は、毎月廃品回収を行おうとしていましたが、来月は中止する。次回の開催日は公民館報で通知する。
また、リサイクルが出来る収集品を限定する。新居浜市が行っている大型ゴミ回収を利用してもらう事も確認しました。

 眞鍋先生からは、資源ゴミの集団回収を広めようと提案がありました。
泉川連合自治会でも、今年から資源ゴミ回収で、古布回収を実施していますが、来月からは、新居浜市が推奨している古新聞、その他紙類、アルミ缶も回収も始めます。皆さんご協力願います。

 その他で、12月23日に行われる歳末助け合い運動で独居老人宅を訪問しますが、困っている廃品回収の聞き取り日頃できない事を聞き取り調査をしてみようとの意見が出ました。実施します。

 今夜の参加者からは、環境・福祉・安全・健康増進も全て繋がっている、縦割りも重要ですが、横の繋がりがもっと重要です。地域のネットワークを創って行きましょう。

 お疲れさんでした。
NHK紅白歌合戦出場おめでとう
 新居浜市泉川校区出身の、水樹奈々さんがNHK紅白歌合戦に初出場が決まりました。
 水樹さんは、泉川小学校・中学校を卒業して歌手を目指して上京し堀越学園に入学して卒業、現在は声優そしてアニメ歌手として大活躍しています。
 今回、泉川連合自治会でも、紅白歌合戦初出場を記念して、泉川公民館体育館に横断幕を設置致しました。
           
                紅白

 皆さん応援お願いします。

 
大好き泉川の日
 12月13日(日)8:00~ 大好き泉川の日が開催されました。今日も、泉川公民館には約20名が集まりました。藤田勉泉川まちづくり実行委員会会長から、「昨日、今日は、師走を思わさない暖かい天候です。今日もいつものとおり通り、11号バイパス、県道のゴミ拾いをお願いします」と挨拶がありそれぞれがゴミ拾いに出発しました。

  資源ごみ2   資源ごみ1
   参加者は20名                         藤田会長挨拶

 きょうも、資源ごみ回収で「古布回収」そして、鉄のリサイクルが目的で「家電製品、古鉄等」の回収を行って見ました。鉄のリサイクルは、9:00~12:00迄行われましたが、何人の方が見えられたでしょうか?100人以上の方が、自転車、ストーブ、テレビ、プリンター、ミシン等を持って来られました。

  資源ごみ3   資源ごみ4
  古布リサイクルに協力ありがとうございます        鉄リサイクルも始めました

 私たちの目的は、「鉄のリサイクル」でしたが、家庭の不要品の回収みたいになりました。(苦笑)本当でしたら新居浜市が回収するシステムになっているのに、多くの市民の皆さんが、今日公民館に持って来たことを少し考えて見る必要があります。
泉川まちづくり協議会「環境・美化」部会で検証してもらいます。


  資源ごみ5   資源ごみ6
  きました。凄い量です                      2T車、4T車が満載です

 皆さん、お疲れさんでした。


大好き泉川っ子教室
12月12日(土)10:00~ 今日は、第6回新居浜市郷土芸能発表会当日です。午前中10時から最後の合同練習でした。当日ともあってか子どもたちに熱が入ってきました。
 2009_121201.jpg   2009_1212直前練習0

 泉川っ子教室の子どもたちと泉川っ子合唱部のコラボレーションです。高柳師匠からは太鼓判をもらった子どもたちは得意げでした。踊りも唄も子どもたちはよく頑張ったもんね。後は本番を待つのみになりました。
 2009_121202.jpg   2009_121203.jpg

 2009_121204.jpg   2009_121213.jpg

 最後の仕上げです。下泉子ども太鼓台から借用したハッピを着て最後の練習です。
 2009_121205.jpg   2009_121206.jpg 

 子どもたちの舞台、晴れの姿を見てください。
 2009_121207.jpg   2009_121208.jpg

 文化センターに着いて、子どもたちに少しでも他の演技を見せてあげようと思ったのですが、残念ながら立ち見席が出るほどの盛況ぶりで残念でしたね。
 
 2009_121210.jpg   2009_121211.jpg
 
 今回、今西公民館長からお話を頂いてどうなることかと心配をしていましたが、高柳師匠や岸田先生にお世話をかけ何とか発表できるまでこぎ着けられたこと感謝をいたします。
 まちづくり協議会藤田会長さんをはじめ、体育振興会山内さんお世話になりました。40人近い子どもたちの移動でしたが、皆さんのおかげです。
 でも一番頑張ってきたのは子どもたちです。この笑顔がすべてを物語っていますよね。子どもたちにとっては良い思い出になったことでしょう。
 その他、館長をはじめ発表会に関わった皆さん、ご苦労様でした。 

                   
                  2009_121212.jpg
                    子どもたちの笑顔のために

まちづくり協議会
 12月11日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会「地域福祉部会」が開催されました。今夜は、新居浜市社会福祉協議会 田那部次長、ふたば荘から、山本さん、鈴木さん、連合自治会女性部の久保部長、高橋副部長が出席しての開催です。

  福祉部1   福祉部2
  社協田那部次長と村上部長                  参加者15名です
 
 村上部長から今夜は、12月23日に実施する歳末助け合い運動の実施要領を確認したい、また、民生委員から提出された支援人は、規則から外れている方もいるが民生委員の意見を尊重する事も確認しました。

 連合自治会久保部長から、赤飯は30KG作ります。もし、支援漏れの方がおられましたら渡邉民生児童委員会長まで連絡願います。
 
豊田ケアーネット会長から、今年度のケアーネット会合の日程を決めておこうとの提案もあり、事務局のふたば荘山本さんの意見を聞きながら、平成22年1月25日(月)と3月9日(火)に行う事を決定した。


  福祉部3   福祉部4
  介護教室行いましょう                    民生委員も協力します 

 また、山本さんから、介護教室を行いましょうの提案があり、ブロック1箇所は行う事も決めました。推進方法は、まちづくり協議会 地域福祉部会が主催で連合自治会が人を集める事も決めました。

 山本さん、介護教室と言ってもお年寄りの介護実習ではなく、参加者の痴呆症の知識の習得、そして痴呆症テストを行い自身の痴ほう度の確認も面白いのではないですか?と話されていました。

介護教室の実施も即決まりました。西喜光地自治会平成22年1月8日 上泉自治会2月6日が決まりました。

 年りんのつどいが12月19日に行われます。
今年、喜寿を迎えられた方々を公民館にお招きして地域住民で長寿をお祝いする事を目的にしています。
今年は、昭和8年生まれの方々が対象です。
対象者は85名 参加者は現在38名から参加の了解いただいています。まだ、参加申し込み受け付けています。
公民館まで連絡下さい。

 今夜は、新居浜市社会福祉協議会の、田那部次長も参加して頂きました。泉川校区の地域福祉が少しずつ地についてきていることを田那部次長も感じてくれたと思います。

 参加者の皆さんありがとうございました。イベント協力願います。
 

泉川公民館運営審議会
 12月10日(木)18:30~ 泉川公民館で泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今西公民館長から、今、泉川公民館が進めている、泉川まちづくり協議会の現状報告がありましたが、団体の垣根を越えた活動が定着してきています。
 また、学校支援地域本部事業の活動も着実に進めています。今後も皆さんのご協力お願いします。
 (今西館長話が堂々としてきました。すごい)

  運審1   運審2
  今西館長挨拶                            運審委員の皆さんです
  
今夜の議題は、「とうどさん」についてです。
日時は、1月10日 (日) 10時30分~です
内容は、昨年のコピーから、日にちを変えただけです。バッチリできます。
徳田消防団長からは、9時から消防団の演習を行うと発表がありました。

 運審3/a>  運審4
  とうどさん時間を早めます                   自治会女性部今年も豚汁します                            
公民館と自治会、社会福祉協議会から今後の行事予定が発表されました。
・ もちつき・しめ縄づくりが 12月17日(木)9時から 泉川小学校6年生
・ 公民館大掃除       12月18日(金)9時から
・ 公民館研究大会       2月27日(土)9時30分~ 文セン 中ホール
・ 年りんの会         12月19日(土)11時から 喜寿を迎えられた方
・ 歳末助け合い        12月23日(水)13時から 対象者を小・中学生と訪問 
が報告されました。

今夜は、その後忘年会が実施されましたが、皆さんとお話をしていますと、活動は手を加えれば、加える程味が出てくる、時間を惜しんでいると細かい活動が出来ないとの結論です。
 
 また、目見田校長から、小学校の会食給食に参加しませんかの呼びかけに、早速、豊田会長から、見守り推進会議の皆さんに呼びかけますと反応がありました。

 地域の「達人の皆さんの掘りほこしをしよう」の、話も出ました。話が大きく広がりを感じます。
今晩は、少し落ち込んでいた私の心に勇気とやる気を頂く話が多くありました。エネルギー頂ました。頑張ります。

 今夜は、NHK紅白歌合戦に出場する泉川出身の水樹奈菜さんの話も話題に上がり大変有意義な会合でした。 

皆さん、お疲れさんでした。 


見守り推進協議会
 12月8日(火)19:00~ 泉川公民館で、12月度の見守り推進協議会が開催されました。連合自治会の今月当番は篠原が参加しました。民生委員からは、鈴木さんと新田さんも参加されました。

   見守り1    見守り2
    豊田会長ご苦労さんです                   今夜の参加者は18名です。真面目な人です

 豊田会長から、インフルエンザが大流行しています。今までは子どもが多く感染していましたが、今は、幅広く感染しています。注意が必要です。

 また、豊田会長から、認知症の話もありましたが、会員の村上さんからは、若くても認知症になると言った事例が報告されました。

   見守り3    見守り4
    村上さんから事例報告もありました              皆さん寒い中ご苦労さんです

 先日、ケーアーネットワークの会議でも、ふたば荘から、介護教室の開催依頼がありましたが、自治会単位でも開催できるよう取り組みます。

 豊田会長から、歳末助け合い運動が行われますが、今年は、お金を配るだけでなく、真心のこもった「せき飯」「子どもからのメッセージカード」そして配布は小学生、中学生も参加してくれます。皆さんのご近所で配布漏れが無いよう御確認下さい。とお話がありました。

 その他、漢方薬の話もあり充実した会合でした。

 皆さんお疲れさんでした。 
 
国道バイパスパンジー植栽
 12月6日(日)10:00~ こどもゆめ基金助成事業として、国道11号バイパス 播磨産業北側歩道花壇に、ノースポール300本、パンジー300本を、泉川中学校野球部の生徒20名、小西教頭、山中先生(野球部監督)と泉川連合自治会員10名が参加して行われました。
 
   花1   花2
    野球部の皆さん                            今日植えてくれる場所です
 
 泉川中学校の生徒達も、今まで何度もアイロード活動に参加していますから、花植えも心得ていて手際よく作業を進めてくれました。頼もしい助っ人です。

  花3    花4
    交通事故に気をつけて                        根を大事にしろよ  

 作業を進めながら子ども達と話をすると、花があり、ゴミのないまちが良いです。僕らもゴミを捨てませんと話していました。知らないうちに子ども達の心に公共心が育ってきています。うれしいですね。

  花5    花6
    バッチリできてますよ                        もう少し間隔広げて 

  花7    花10
   植え付け完了                              皆さんありがとうございました                   
 
 9日には、新居浜商業高校の生徒100名が、国道11号バイパスアイロード環境美化作業を行ってくれます。商業高校も、アイロード活動を、3回/年 自治会と一緒に活動しています。今回も宜しくお願いします。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。
      
 PS 老人会の皆さんが、公民館倉庫で、17日に、小学生と一緒に行う「しめなわ」作りの準備をしていました。 
 
   しめなわ1   しめなわ2
   わらのしえを除けしめなわ作りの準備してます           準備大変です
 
 お疲れさんです。

大好き泉川っ子教室
 12月5日(土)10:00~ 今日の泉川っ子教室は、3回目となります私たち泉川の郷土芸能「松原池造り唄」の踊りの練習です。第6回新居浜市郷土芸能発表会まで残すところ後1週間となり、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。
 高柳先生、後、もう少しです。よろしくお願いします。

 
  2009_120520091205踊り練習0143    2009_120520091205踊り練習0146
    中ホールの舞台を想定して                  子どもたちが見ている先は観客席です 

 泉川には、古くから伝えられてきた郷土芸能がありますが、新居浜市郷土芸能保存会では2年に一度の発表会が次のように実施されます。
 泉川から「松原池造り唄」と「新居の麦打ち唄」の踊りと唄が出演しますが、この内、「松原池造り唄」で子ともたちの唄と踊りが出演を予定しています。

 日 時  平成21年12月12日(土)12時開演
 場 所  新居浜市市民文化センター中ホール
 主 催  新居浜市教育委員会
      新居浜市郷土芸能保存連絡協議会
 
 なお、12時に開演はしますが、子どもたちの出演は14時過ぎになる予定です。


  2009_120520091205踊り練習0147    2009_120520091205踊り練習0151
                        だんだんと熱が入る子どもたちです。

 朝の10時から大方1時間半、子どもたち頑張りましたね。高柳先生からは「子どもは上達が早いので、もう大丈夫でしょう」と太鼓判を押してくださいました。でも今まで全員が揃って練習をしていませんので、来週、9日(水)16時からと当日12日(土)本番前10時から2回の練習をすることになりました。
 唄は、小学校に協力を頂き合唱部で既に練習を重ねてくれています。9日には合同で初めての練習になる予定です。
 
 新居浜市には先人たちが守ってきた郷土芸能が多く残っていますが、これを継承することが大変難しくなってきていると聞いていますが、今後、泉川は心配ないようですね。子どもたちがしっかりと受け継いでいってくれることでしょう。
 地域のみなさん、お時間をつくって出かけてみませんか。子どもたちも楽しみにしています。



第10回泉川ふるさと塾
 12月3日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催する、第10回泉川ふるさと塾が開催されました。今夜のテーマは「遠藤石山先生を語る」で内藤雅行先生のお話です。

 今回、内藤雅行先生が、「遠藤石山物語」を執筆、泉川まちづくり協議会と泉川公民館が、地元の偉人を後世に称える為発刊を決めました。今夜は、発刊にあたり内藤先生から校区住民に対して先生の偉大さを紹介して頂きました。

    石山2   石山4
    内藤雅行先生                              参加者は45名                     

 内藤先生から、遠藤石山の日記や伝記は一切残されていません。ただ遺稿の中に、江戸遊学や京都での勤皇活動、安芸国での隠匿生活の中で読んだ漢詩を読み解き幕末維新の史料を集め物語風に仕上げました。

 また、遠藤石山の父の小松藩の事も詳しく話されました。小松藩は外様であり近隣の譜代と違い、藩の財政は厳しく、節約、勤勉の教えを貫いていた。

 遠藤石山の漢学家塾「稽崇館」からは、新居浜市の発展を築いた、衆議院議員藤田達芳、小野寅吉等多くの要人を輩出しています。

   石山1    石山3
    遠藤石山先生自筆の書                         水声  山色

 今夜のお話は、「遠藤石山物語」に詳しく執筆していますので、発刊後は是非購読願います。

 本の、お問い合わせは、泉川公民館までお願いします。

 内藤先生ありがとうございました。


まちづくり協議会
 12月2日(水)19:00~ 泉川公民館で、まちづくり協議会、12月度「子どもの育ちを支える部会」が開催されました。
 今夜は、四国中央市の元小富士公民館長の森實さん、喜光地自治会の鴻上さんがゲストで参加してくれました。

 子ども2     子ども1
    高津部長早いですねもう師走です               ゲストは鴻上さんと森實さん

 森實さんからは、「伝統文化いけばな子ども教室」を開催してみませんか?の呼びかけでした。
四国中央市小富士公民館では、日本の伝統文化を少しでも子どもの時から触れておこうと、文化庁の委託事業をしています。
泉川でも公民館を中心として行って見ませんか。
 しかし、残念ながら来年からは、文化庁からの補助金が廃止の予定です。でも、日本文化を多くの人に継承するため「いけばな子ども教室」しませんか。と森實さんから熱く説明を受けました。

「子どもの育ちを支える部会」では早速準備に取り組む事を確認しました。

 今夜は、それ以外にも、
1、新居浜市郷土芸能発表会
  踊りと唄に子ども達が出演  
2、年りんの集い 
  子ども達が記念品の贈呈      
3、第10回ふるさと塾  
  遠藤石山先生を内藤先生がお話します
4、国立室戸少年自然の家野外研修  
  平成22年2月20日~21日
  参加者:3年生以上
5、わくわくサロン有効利用  
  生け花教室の実施
  1月から開始予定
6、泉川中学校音楽会
  12月8日(火)8:30~ 学校に行こうデーです。参加しましよう。
7、歳末助け合い事業
  12月23日(水)13:00~ お年寄りの家を訪問します。
8、その他

 今夜も多くの議題がありましたが、参加者全員が多くの前向きな意見を発表してくれました。

       子ども4
        ご意見番の藤田会長、まず行動をする
 
 今、泉川まちづくり協議会を通じて公民館が、まちが確実に変わって来ています。

 公民館も地域主導型公民館になり「自分達で出来る事は自分達でやろう」が定着してきました。

 公民館が、変わった事を、気が着かないのは、残念ですが公民館活動に参加してない人でしょう。

 今、校区住民は、「泉川を良くする活動は全て公民館活動です」と頑張っています。


                 子ども3
                  今夜の参加者は10名です

 皆さん一緒に頑張りましょう。
 
第15回光明寺なんでも楽集会
 12月1日(火)19:00~ 光明寺自治会館で、第15回光明寺なんでも楽集会が開催されました。

 ふたば荘の山本さんからはいつも、住み慣れた地域で末永く、自分らしく自立した生活を続けるためには、日常生活の中で積極的に身体を動かす事が大切ですと教えられています。

   ふたば荘1    ふたば荘2
    高橋事務局長と田坂会長                      ふたば荘山本さん 鈴木さん

 今夜の講師は、ふたば荘 鈴木稔ケアーマネージャーです。テーマは「認知症の予防とケア」の家庭介護教室です。

   ふたば荘3    ふたば荘5
    鈴木講師                              脳トレーニングです
 鈴木講師から、
 1、認知症とは

 認知症には、脳血管性とアルツハイマーがあります。脳血管性は、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血があり脳障害です。

 2、脳トレーニング
 認知症判定テストと称し、練習問題を行いました。文章から、母音探し、国語、算数、新居浜物語からのテストもありました。鈴木講師から、脳のトレーニングは、考えて、答えを見てまた考える事で脳のトレーニングになります。

 3、事件、事故の事例 
 認知症高齢者の事件、事故報告もありましたが、大変不幸な事です。

 最後に、認知症を防ぐには、食生活、規則正しい生活が重要です。
 また、物忘れと認知症の違いも教えてくれましたが、食べたおかずを忘れるのは物忘れ、食べた事を忘れるのは認知症と教えて頂きました。
 私も、物忘れが多いですが、認知症ではありませんでした。自信になりました。


 また、今夜は、新居浜市環境カウンセラーの眞鍋昌弘先生から、光明寺自治会が取り組んでいる、生ゴミ減量の実態調査もありました。眞鍋先生から生ゴミ堆肥化処理手順を再度確認しました。

   ふたば荘6    ふたば荘4
    眞鍋先生から生ゴミ処理出来てますか             参加者は16名でした

 参加者の皆さんお疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター