大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子教室
 3月27日(土)10:00~ 今年に入って3回目、いつものように高橋、石井両先生による囲碁教室を開催でした。最初は、五目並べの基本を教えていただきました。
 私も知らなかったことですが、一定の決まりがあるそうですね。連珠五目並べでは、黒石を持った人は、三三、四四は禁じ手になるんだそうです。もちろん白石は良くって、勝負が付いたら黒石、白石を交代し、勝負を決めるそうです。


   2010_0327201003027囲碁体験0001    2010_0327201003027囲碁体験0006
        高橋、石井両先生です                連珠五目並べの決まりを説明する高橋先生です    

 五目並べでは、私も子どもたちに挑戦をしましたが・・三勝二敗でした(笑)

         2010_0327201003027囲碁体験0004
      高橋先生からは、小学校五年生が囲碁のプロになったお話をしていただきました。

   2010_0327201003027囲碁体験0008    2010_0327201003027囲碁体験0010     
  いよいよ本碁にはいります。問題です、白石をどこに打てば良いでしょうか?さて?

                 2010_0327201003027囲碁体験0007
 
 6年生が卒業式を終えて、終業式も済んで最初の泉川っ子教室だったためか、子どもたちは少々少なかったですが、それでも両先生からは、対局だけでなく礼儀作法「お願いします、ありがとうございました」も、考える楽しさも教わっていますね。
 高橋、石井両先生ありがとうございました。 
       
 
 12時までに少し時間がありましたので、寿公園で放課後児童クラブの子どもたちと一緒にサッカーなどを楽しみました。久しぶりのお天気で子どもたちは、野外でのびのびでした。明日もお天気だと良いですね。



平成21年度泉川小学校卒業証書授与式
 3月24日(水)10:00~ 平成21年度泉川小学校卒業証書授与式が泉川小学校体育館で行われました。今日は早朝から雨が降り肌寒い中で行われましたが、子供の中には半そででの参加者も居ましたが子ども達元気ですね。

   小学校1    小学校2
     卒業生入場                            在校生

 今年の卒業生は、男子47名 女子50名 計90名です。卒業証書は目見田校長から、ひとり一人に「おめでとう」と声をかけて授与してくれました。子ども達も一生の思い出になったでしょう。

   小学校3    小学校4
    校長先生から卒業証書授与                  来年は西条に転校ですが、元気で頑張れ

 目見田校長の式辞の中には、感動する心、努力を怠らない事、そして命を大切にして下さいとの言葉がありました

 卒業記念授与は、山下君と明星さんが代表して受け取りましたが、2人とも泉川子供教室に来ているメンバーでしたが、頼もしく感じました。

   小学校5    小学校6
    記念品授与                            在校生が送る言葉                         

  在校生の送る言葉の中に、バトンは受け取りました、お兄さんお姉さんが残してくれた伝統を引き継いで行きますとの誓いの言葉の発表がありました。

 旅立ちの言葉の中には、6年間の思い出が発表されましたが、運動会、修学旅行は特に印象深く残っているみたいでした。先生、家族、そして地域の私達にもお礼の言葉がありました。


   小学校7    小学校8
    旅立ちの言葉                           卒業生が手拍子で退場です

 今日は、体育館は大変寒かったのですが、生徒の皆さんは最後まで一生懸命頑張ってくれました。

 中学校に行っても、勉強に部活頑張って下さい。卒業おめでとう。

光明寺子ども広場
 3月21日(日) 光明寺子ども広場のスイセンが満開です。近所の田坂勉さんが管理してくれていますが、黄色のスイセンが約1000本、パンジーが約400本がものの見事に咲いています。
 皆さん是非見に来て下さい。

   子ども広場1   子ども広場4
    黄色のスイセン見事です                   約1000本が満開です


   子ども広場2   子ども広場3
    パンジーも満開です                     手入れが行き届いています
                    
 また、昨夜の強風で子ども広場のネットの補修を、光明寺自治会の、高橋事務局長と星川さんが修理していました。

   子ども広場5   子ども広場6
   昨夜の強風でネットが破れ電柱も傾きました       電柱補強の支線工事をしています    
 
 ご苦労さんでした。
大好き泉川っ子教室
 3月20日(土)10:00~からの泉川っ子教室は、卒業式を間近に控えた6年生のお別れ会を行いました。
今年の「大好き泉川っ子教室」は、例年になく6年生の子どもたちの参加が多くありました。「お別れ会をしますよ」の声に、5年生の子どもたちが「私たちに企画させて~」と答えてくれたものです。

 
  201003020お別れ会01    2010_0320お別れ会00
    司会進行の5年生の3人組です。              1年から6年生まで33人の子どもたちです。
 
 「泉川っ子教室」を始めて今年で5年、今まで多くの子どもたちが参加してくれましたが、今年ほど6年生の参加が多かったことはありません。常時、12、3名の子どもたちが公民館に集ってくれました。

  201003020お別れ会02    2010_0320201003020お別れ会0010
    第1段は、ボウリング大会です。              少し大きめかな(バスケットボール)を投げます。         

 ペットボトル、中には砂を違った量の入った手づくりピンです。すごいのは、重いピンほど点数が高いんです。1本倒しても100点になることもあります。
 
 201003020お別れ会03    201003020お別れ会05
   
    33人の子どもたちが、1回のチャンスにおおはしゃぎです。学年ごとに点数を競い合いました。

  201003020お別れ会06    201003020お別れ会07
 
 結果は、6年生が1位でした。さすがですね。時間があればもう1投くらいしたかったと、子どもたちの声でした。
成績発表の後は、どうなるのか心配をしましたが・・第2段、フルーツバスケットというゲームでした。名前だけを聞くといったい何だろうと思いましたが、イス取りゲームでした。

 
  201003020お別れ会09    201003020お別れ会011
中心に居る人の声かけによって、それぞれが持っているフルーツの名前を書いているカードによって、空いているイスを奪い合うゲームです。しばらくゲームをした後は、お待ちかねのショートケーキタイムです。
 
           201003020お別れ会012
今日の功労者です。もうすぐ6年生ですね。これからもよろしくお願いします。

          201003020お別れ会013    201003020お別れ会014
   最後に6年生が前に出て、一人ひとりお礼の言葉や中学生になっての抱負の言葉を語ってくれました。
  進行役からの最後の言葉で閉会となりました。

 6年生のみなさん、一年を通して良い思い出になったことでしょう。中学生になったら少しは忙しくなりますが、公民館でみんなが一緒になって頑張ったこと、忘れないでね。いつでも公民館に遊びにおいでんね。待ってます。            
                                                  
                                               スタッフ一同より
 


まちづくり協議会
 3月18日(木)19:00~ 泉川公民館でまちづくり協議会3月度「安全・安心部会」が開催されました。
今晩は、隣の会場では、健康づくり部会も開催されました。

   安全1   安全2
    揃いのユニフォームで参加                 今夜は8名が参加

 原田部長から、今夜の議題は、
1、まちづくり協議会 部会長会報告
2、危険箇所調査の取り組みについて
3、住宅用火災警報器設置の普及活動について
4、その他 です。

1、まちづくり協議会部会長会の報告は、今西館長から
・まちづくり協議会会長は、藤田勉さんに決定しました。
・毎月のまちづくり協議会定例会は、12日に一斉に実施することに決定しました。

2、危険箇所調査の取り組みでは
・今月は、下泉地区の調査を行うことが決定していましたが、小学生と一緒に危険箇所のチエックを地図に書き込みます。

3、住宅用火災警報器設置の普及活動について
・原田部長から、住宅用火災警報器は、消防法の改正で、平成23年5月31日までに設置しなければなりません。市内では約20%の家庭に設置、事業所を加えると約35%が設置されています。

しかし、校区内でも多くの家庭で設置されていないのが実情です。
日本では、年間火災での死亡者は2,000人いるそうです。住宅火災で死亡している方は1000人、その内就寝中7割の方が亡くなっています。

安全・安心部会では、校区住民の安全を考えると早急に普及させることが最重要課題で取り組みを決めました。
また、新居浜市でも、悪質業者の訪問販売が報告されています。

今夜、部員から、住宅用火災警報器が、鑑定マーク(NSマーク)がついている商品が@2,000円で購入可能との報告がありました。早速斡旋に取り組みます。
販売窓口は、「安全・安心部会」校区住民からの申し込みは、自治会組織を使って、各自治会毎に回覧板で申し込みを募る方法とします。

現在、各自治会長と相談をしていませんが、校区住民の安全の事ですから自治会長も納得してくれます。
申し込みは4月に入ってから行うことも決定しました。

4、その他
・他の市町村の自主防災組織の活動報告
・視察研修会の提案

 今夜は、会議の途中で健康部会の皆さんと一緒に健康体操も行いました。

   安全3   安全4
   健康部会の鴻上さんの指導です               安全部会の皆さんリズム合っています

   安全5   安全6
   皆さんお上手です                       健康体操 発表は5月に行うそうです

 皆さんお疲れさんでした。
平成21年度泉川中学校卒業式
 3月17日(水)9:15~ 泉川中学校で、「平成21年度泉川中学校卒業式」がありました。
   卒1   卒2
    中学校正門                           在校生が入場済みです

 少し肌寒い気温でしたが、会場の体育館に入ると、在校生がすでに着席をしていましたが、卒業式の雰囲気良いですよね。本当に心が顕れます。来賓の私達が着席しますと、担任の先生に先導され3年生 男子55名 女子37名 合計92名の卒業生が入場されました。生徒の顔を見ると、少し緊張気味での入場でしたが、会場もピーンと厳かな雰囲気で開式です。

 須山校長から、生徒ひとり一人に一声かけながら卒業証書を授与していました。子ども達も一生の良い思いでが出来たと思っています。

   卒3   卒4
   全員に言葉をかけていました                 会場に向かって「有難うございました」

 校長の式辞では、泉川中学校生徒会のスローガンであります「努力の上に花が咲く」から、多くの活動をすることで自信が出来、人と人との関わりで、感謝と感動を覚え、心豊かな人に成長して下さい。泉川中学校卒業生として今後も自信を持って進んで下さい。とお祝いの言葉がありました。

 在校生送辞は、生徒会長の河野大輝君から、運動会を例に「協力する事の大切さ」「あきらめない事」を、上級生から教えてもらった。「努力に勝る天才なし」と言いますが、中学校で学んだ事を大切に歩んで下さい。

   卒5   卒6
    河野君の送辞                          河端さんの答辞

 卒業生答辞は、河端 薫さんから中学校の思い出を話されました。
1年生 室戸自然の家で体験を通じて、集団生活の大切さ、仲間との友情、そして自然の美しさに感動した。
2年生 修学旅行で、日本の伝統文化を学び、貴重なタクシー研修も経験しました。大阪のユニバーサルでは友達と思い切り遊びました。
3年生 運動会では、クラス一丸で走り、むかで競争では、仲間を信じ、白熱したドラマになりました。
河端さんは、発表しながら、場面を少し想い出したのか感情を抑えられず、涙声もありましたが、会場の女子生徒も目頭を押さえていましたが私達も感動致しました。

 最後に、全校生徒が「旅立ちの日に」を合唱致しましたが、感動の連続の卒業式でした。

   卒7   卒8
    指揮は藤田君                         全員起立で合唱                   
 
 泉川中学校の生徒の皆さん、保護者の皆さん、教職員の皆さん本当に有難うございました。

 卒業生のみなさん、これからもくじけそうになると、中学校での苦しい想いを呼び起こし頑張って下さい。

 卒業おめでとう。


国道11号バイパス環境美化作業
 3月14日(日)8:00~ 国道11号バイパス環境美化作業が行われました。今日は、先日来の不安定な天候でなく晴天に恵まれ早朝から約150名の住民が参加して頂きバイパスが見違えるように美しくなりました。

   バイパス2   バイパス4
    子どもも参加しています                   東田太鼓台青年部も参加

   バイパス6   バイパス3
    東田交差点前には60名の方が参加           国領川西側すいせんも草を取って頂きました

   バイパス5   バイパス1
   作業終了後です                        東台神社前の桃の木もつぼみがいっぱい

 今日は、松木坂井自治会の皆さんが、午前7時30分から、新居浜駅南側広場の清掃、東田自治会の皆さんは、バイパス清掃後国領川河川敷のゴミ拾いをしてくれました。ありがとうございました。

 遠藤石山先生の石碑を泉川小学校に移転工事を、ボランテイアの皆さんで行ってくれていますが、今日も多くの皆さんが作業をしてくれました。

     バイパス7
     今日も多くの作業を校区の皆さんの協力で実施する事が出来ました。

 反省点もありました。
 ブロックで参加者人数にばらつきがあります。私たち執行部がもう少しキメの細かい対応が必要と感じています。
 
 次回は今日の反省点を活かし対応します。

 参加者の皆さん、お疲れさんでした。
大好き泉川っ子教室
 3月13日(土)10:00~からの泉川っ子教室は、泉川っ子農園ジャガイモたね植え、来週の土曜日に予定している6年生お別れ会について、かまぼこ板絵付け下絵書き、等々盛りだくさんでした。

  2010_0313農園とお別れ会00    2010_0313農園とお別れ会について01
    農園まで出掛けてきた泉川っ子たちは、低学年がほとんどでしたが、5キロの種芋の植え付け無事終了です。
   雨が今にも降りそうなお天気でしたが、降られなくって良かったですね。

 収穫は6月に入ってかな。たくさん収穫ができると地域の人たちに分けることができますね。これから収穫時期までは手入れをしっかりしましょうね。

  2010_0313農園とお別れ会について02    2010_0313農園とお別れ会について03
    司会は5年生かなちゃんです。来週の土曜日に予定している6年生お別れ会の話し合いです。
   どういったお別れ会になるのか楽しみですね。

          2010_0313園とお別れ会について04
       本日最後の泉川っ子教室は、第16回全国「かまぼこ板」展覧会に出品予定している下絵書きです。
      みんな、色鉛筆で丁寧に書いていましたね。
       昨年、展覧会会場である西予市「ギャラリー城川」へ体験学習に泉川っ子たちは出掛けています。
      素晴らしいのは、上手、下手関係なく応募作品をすべて美術館に展示をしていることです。
       帰りのバスの中では、来年は出品しようねと言っていましたよね。
      4月に下絵ではなくちゃんと絵を書きましょう。
       地域の皆さんも応募されたらどうでしょうか。
      問い合わせ先は次の通りです。
       西予市立「ギャラリー城川」電話番号 08944-82-1001です。
 
 本日の泉川っ子体験教室は、農園に出掛けたり、話し合いもあったりで忙しかったですね。
  もうすぐ子どもたちは、それぞれ学年も進級します。4月から新しいお友達もたくさん来てくださいね。
 待っていま~す。



まちづくり協議会
 3月11日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会「地域福祉部会」が開催されました。

   地域1    地域2
   村上部会長                         参加者7名です

 村上部会長から、報告事項として、
1、新居浜市社会福祉協議会支部財源の方向性について説明がありました。泉川支部は、新居浜市社会福祉協議会の考えを支持したいと表明されました。私たちも賛成です。
2、愛媛県共同募金会新居浜市支会で、平成21年度共同募金地域募金実績が報告されましたが、泉川校区は、達成率106.9%でした。目標を達成でき校区の皆さんに感謝したい。

 まちづくり協議会の「地域福祉部会」の方向性も話されましたが、支部社会福祉協議会単独では出来ないが、民生委員、見守り推進委員、自治会が協力して校区内の弱者をきめ細かく見守る事が重要と話されました。

 地域福祉部会で平成22年度の事業計画が話されましたが、ケアーネットワークは、4回/年行う。自治会もミニケアーネットワークを実施する事で前向きに取り組むことにしました。

 災害弱者の把握に取り組むことでも話合いましたが、案ですが、通知(自治会)調査(民生委員・見守り推進委員)をみんなが協力して行う、これこそ、「地域福祉部会」の持ち味と思います。この事業を是非成功させたい。

 来月からは、まちづくり協議会の部会が12日同時に開催が決まりました。毎月12日は、まちづくり校区集会が開催されます。 泉川校区課題に即取り組む事が出来ます。
大変素晴らしいことです。


お疲れさんでした。
国道11号バイパスアベリア植栽
 3月11日(木)10:30~ 国道11号バイパス中央分離帯にアベリア700本を植栽しました。

   国道1    国道2
    作業目的と注意事項                      少し風が強く肌寒い天候です   

今回、国土交通省 松山河川国道事務所から、松山環状線工事に伴い「樫の木他」が撤去される為、泉川連合自治会に、国道バイパス中央分離帯への植栽を依頼され、「樫の木他」300本、そして、今日、アベリア700本を、泉川中学校2年生80名と、泉川連合自治会15名が参加しての作業を行いました。

   国道3    国道4
   男子は南側、女子は北側を担当                女子生徒も頑張っています                  

 先日からの雨で、地面がぬかるんでいましたが、生徒達もどろんこになりながらの作業でしたが、最後まで、文句も言わず気持ちよく作業を行ってくれました。

   国道5    国道6
   横一列になり効率良く作業をしています       埋め戻しの土は雨にぬれ重いのですが一生懸命の作業です

 今回の植栽でCO2の削減量は、2、4TON/年になります。緑化面積は約4,000㎡で、小学校にある25Mプール約10個分の面積を「森」にした効果があります。

 皆さん2~3年後は「照葉の森」が出来ますから景色が一変しますよ。楽しみです。

   国道7    国道8
    歩道花壇の草取りも行いました                パンジー喜んでいます

 生徒の皆さん、自治会員の皆さん、お疲れさんでした。

平成21年度 第16回泉川ふるさと塾・閉講式
 3月10日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催する「平成21年度 第16回泉川ふるさと塾・閉講式」が開催されました。

   ふるさと1   ふるさと2
     開会挨拶は村上会長                    人間牧場主 若松さん

 今夜の講師は、人間牧場主 若松進一さんです。
 最初に若松さん顔入り名刺を出し、顔は講演先で女性が書いてくれたとエピソードを話してくれましたが、名刺は年間2千枚配るそうです。裏面にはスポンサー企業名が書いていますが若松さん全国を飛び回っているため全国に企業名が知れ渡ります。素晴らしいアイデアです。

 若松さんの活動は、青年団活動から始まりましたが、活動を行う中で多くの徳を得たと話されました。
1、仲間が出来た
2、自分の主張が出来るようになった
3、ふるさとを思う心
4、感動する心

 しかし、自分の地域の自慢話が無い。自分の住んでいる所の表現には、高校も無く、松山から西へ25kmの漁師町ですとしか表現出来なかった。

自分が住んでいる地域を自信を持って話せる地域にしたいその為には実践が重要です
講座で学んだことを生かし、やれないことは無いと自分に言い聞かせ行動を起こし、双海町の菜の花畑、沈む夕日が日本一の町づくりを行ってきましたが、今では、年間55万人の集客を誇る町となりました。
たえず、新しい発想で町おこしの素材がないか、生き方を考え行動することが重要です。


  ふるさと3   ふるさと4
   継続が重要です                         ハーモニカ演奏

 若松さんは、毎日3枚のハガキを25年間出し続けていますが、今では多くの方から毎日ハガキが届きます。
会場から出す相手は途切れませんか?の質問に、人が人を呼び今迄継続できています。
皆さんも、1ヶ月に1枚から初めて見ませんか。

 今夜は、これ以外にも、永六輔さんとの話、左幸子さんの話、関口智宏君との鉄道裏話、同級会での話等多くの話題に富んでいました。
また、ハーモニカ演奏では友達との集団就職の見送りの思い出を込め「ああ上野駅」をハーモニカ演奏してくれましたが皆さんも口ずさんでいました。

  ふるさと5   ふるさと6
   今日は35名の参加でした                  藤田会長お礼の挨拶

 今夜は、天候が悪く、受講者が少なく、若松さんには、大変失礼致しましたが感動の話でした。

 若松さんありがとうございました。泉川まちづくり頑張ります。
泉川地域ケアネットワーク推進協議会
 3月9日(火)19:00~ 泉川公民館で「平成21年度第3回泉川地域ケアネットワーク推進協議会」が開催されました。

 豊田会長から、今夜は、真冬に逆戻りの大変寒い中ご参加頂きありがとうございました。
今夜のテーマは「認知症(予防)と孤立防止について」です。

ご近所で孤立している方がいればレクレーションに連れ出すなどみんなで見守りましょうと挨拶がありました。

   ケアー1   ケアー2
     豊田会長挨拶                         曽我部所長挨拶

 ふたば荘白石施設長、曽我部地域包括支援センターから参加者の皆さんに日頃のお礼の挨拶がありました。

今夜も、ふたば荘の山本さんから

   ケアー3  ケアー4
    山本さん 大変判りやすい話です             今夜の参加者は約50名です     

1、「社会的に孤立している方とは」
行政や地域の何らかの手助けがあれば防げたかもしれない「不本意な死」は、一人で暮らしているからでなく、社会との交流が失われたときに起こります。「孤独死」につながりやすいのはどのような方なのでしょう。
1、一人暮らしの高齢者
2、孤立した中高年男性
3、高齢者夫婦の二人暮らし
4、高齢者の兄弟姉妹同士の世帯
5、障害のある子どもと同居する高齢者
6、「孤独を好む」ように見える方
近所で気がつけばお互いに注意して見守りましょう。

2、NHKのクローズアップ現代で放送された、
「傾聴ボランテイア」「誰かとおしゃべりしていますか?」の番組を見ましたが、このようなボランテイアもあるのですね。
話をしたくても話相手が居ない、話相手がいても会話が通じない。このような方と話すことで、自殺を防ぐ事が出来ると教えて頂きましたが、誰でも少しの予備知識で参加できます。皆さんと相談して組織づくり考える必要があるか相談してみます。

3、発見に役立つサインとリスト
リストアップとリストの更新作業は、地域では、民生委員による一人暮らしの高齢者の調査、地域包括センターによる地域の実態把握の事業、自治会や老人会による地域での助け合い等実態把握を進めることが、地域で孤立している方を発見するリストアップにつながります。
サインは
1、顔を見せない
2、洗濯物で判断
3、屋内の電灯
4、ごみ出し
5、新聞、郵便、宅配便

 今夜は、多くの「孤立死」の防止について勉強をしましたが、ケアーネットワークだけでなく多くの住民に聞いて頂きたい話でした。泉川まちづくり協議会「地域福祉部会」で討論したらと思います。

   ケアー6   ケアー5
    どこにもある身近な問題です                 少しの思いやりで自殺者救済です

 参加者の皆さんお疲れさんでした。 

学校支援ボランテイアセミナー
 3月7日(日)13:30~ 宇和島市三間町三間公民館で、三間中学校校区学校地域支援本部が主催する「平成21年度 学校支援ボランテイアセミナー」が開催され、講師として呼ばれ行って来ました。

 三間町は、初めて訪れましたが、四国88ヶ所の41番札所 龍光寺、42番札所 仏木寺があり文化と歴史を感じる町と思いました。また、チューリップ街道、コスモスまつりを行い、道路の環境美化の取り組みは、私たちの活動と一致する事があると先入観を持っての参加でした。

 今日の演題は、自分達のまちは自分達の力で「学校支援地域本部事業を中心に、大好き泉川まちづくりの実践を通じて思うこと~」で話させて頂きました。

   三間1   三間3
   泉川の活動報告です                     まちづくりの思いを話させて頂きました

1、活動のモットーは
2、地域をよくしていく活動は、すべて公民活動
3、地域主導型公民館の目指すもの
4、公民館の果たす役割(泉川公民館長の言葉)
5、花いっぱい運動
6、地域づくりの引き金になった、国道11号バイパスアイロード事業
7、国土交通省と一緒に道路開通を祝う
8、新しい仲間が増える
9、子ども達を地域の主役にする活動 毎週土曜日の泉川っ子教室
10、子ども達との関わりで感じたこと・・・
11、これらの活動が基盤になって学校地域支援本部事業に繋がる
12、学校支援地域本部に取り組むことになった理由は
13、活動紹介
14、中学校の環境整備に取り組む
15、学校側の気持ちも変化した
16、地域の人が学校を見る眼は・・・
17、学校支援活動の拡がり
18、活動後に学校が大きく変化 → 意識改革の第一歩
19、いずみわくわくサロン → 小学校の空き教室を利用して大人・子どもの居場所
20、わくわくサロンの将来像
21、私たちが目指すもの → 壁を破ること
22、私たちが目指すもの → 子どもが見える地域に
23、私たちが目指すもの → 学校支援地域本部は、地域づくり本部の内部機能に
24、地域の心を合わせよう → みんなに必要とされ信頼される存在になりたい
25、子ども達に自分達の後姿、行動で教えたい → 「薫習」のまち
26、まちづくりは百年の計
27、「益はなくとも、意味はある」→ 損得勘定、メリット、デメリットでなく、志を高く持って活動をしよう
で話させて頂きました。
今日の話は、日頃の実践活動での話、今西泉川公民館長の言葉、まちづくりの仲間と日頃話している言葉を中心に約1時間の話でしたが、受講者のみなさんに、私の話が通じたか心配ですが思いは話せたと思っています。

  三間4   三間2
    三間町には札所が2カ寺もあります             結いの心は残っているかな?

 宇和島市から、三間町までの道路には至る所に花ステーションがありましたが管理も完璧です。私もアイロードの発表も致しましたが三間町の花ステーションに負けないよう頑張りたいと思っています。これだけの、環境美化作業が出来る地域ですから、学校支援も上手く進むと思っています。

   三間6   三間5
   道路側道に花ステーション                   手入れも完璧です
 
 (車で走っていると隣町の道路の環境美化が大変気になります。三間町○でした。)

 参加者のみなさんありがとうございました。

泉川社会福祉協議会・船木社会福祉協議会交流研修会
 3月6日(土)13:00~ 泉川公民館で、泉川社会福祉協議会と船木社会福祉協議会の交流研修会が行われました。

  社協4   社協1
   泉川・船木社協役員                     船木星加支部長挨拶

 今日は、新居浜市役所から近藤福祉部長、地域包括支援センター藤田副所長、新居浜市社会福祉協議会から田那部次長、竹林係長も参加して下さいました。
 ありがとうございました。

  社協3   社協2
   泉川から15名が参加                    船木支部から10名参加してくれました

 最初に、船木社協星加支部長から、パワーポイントを使った活動報告が行われましたが、配食、チャリテイカラオケ大会、一日敬老の家、他校区との交流研修会等を行っていますがすばらしいですね。また、寄付金の徴収でも、特別会員の実績、歳末助け合い運動でも新居浜市で1位の実績です。頑張っていますね。

 泉川社協の村上支部長から、泉川まちづくり協議会の組織の説明、歳末助け合い運動での新しい取り組みが発表されました。 豊田副支部長(見守り推進委員会会長・泉川ケアーネット会長)から、見守り推進委員会、ケアーネットワークの現状報告がありました。
 船木校区から、子どもの見守り活動、11号バイパスの取り組みについての質問、また、土曜日に泉川公民館に子どもたちが多く集まっていることにびっくりしていました。

 この後、泉川校区から9名の方が、ふたば荘の見学に行きました。

  社協5   社協6
   ふたば荘ロビーで                       白石施設長から設備の説明して頂きました

  社協7   社協8
   意見交換も行いました。   ふたば荘は泉川と船木校区を管理してくれています。今後も長い付き合い願います。

 みなさん、お疲れさんでした。

パンジー他植栽
 3月6日(土)10:00~ こどもゆめ基金事業に1年間取り組んだ子ども達10人と、新居浜駅構内にあるプランターに新居浜法人会女性部と一緒に、パンジー、金魚草等を植栽しました。

   駅1   駅2
    ホームセンターで花を購入                 各自が1個のプランターを担当

 花は、さすがに手元に無くホームセンターで購入しましたが、一人/6本/千円と限定しての買い物でしたが、子どもたちは大変迷いながら購入していました。
 花の植え替えは、新居浜駅構内で行いましたが、各自が1個のプランターを担当して自分の名前書いた名札ををプランターに着けていました。

   駅3   駅4
    配列にもこだわりです                    子ども達のプランター完成

 今後の花の管理は新居浜駅の職員さんがしてくれます。
   
   駅6   駅5
   駅構内でお客さんの癒しに                   プラットホームにも置いています

 みなさん、新居浜駅乗降の時はプランターの花に注目願います。

 大好き泉川っ子教室のみなさんありがとう。
 
大好き泉川っ子教室
 3月6日(土)10:00~本日の泉川っ子教室は、伝統文化継承泉川っ子いけばな体験教室でした。今日は3回目の教室になります。放課後児童クラブから新しく4名参加です。現在登録している子どもたちは、22名になります。まだ教室の余裕はありますよ。

  2010_0306いけばな教室00    2010_0306いけばな教室01
  今日の花材はカラー、スイトピー、レザーファンです。 子どもたちの中にはちゃんとレザーファンって覚えてましたね

 前回まで登録している子どもたちは18名でしたが、新たに4名の登録がありました。1年から6年生まで異年齢の子どもたちが一つの教室の学ぶなんて素晴らしいですね。講師の廣田先生の話では、3回目ですが、泉川っ子の子どもたちの行儀の良さには驚かされますとのこと。うれしいことですね。
  
  2010_0306いけばな教室03    2010_0306いけばな教室04
        今日から加わったはるねちゃん(Vサインしている子)です。もうすぐ2年生になるんよね。

  2010_0306けばな教室05    2010_0306いけばな教室07
                  講師は、一人ひとり丁寧は指導をしてくれています。

  2010_0306いけばな教室08    2010_0306いけばな教室09
        生けることができれば、後は、ノートに今日習ったことを絵を描くなどしておさらいです。
        ちゃんと出席簿にも講師のサインがあります。

 いけばな体験教室は、まだ募集をしています。希望される泉川っ子は学年、名前、連絡先を泉川公民館まで連絡を下さいね。お世話頂きました、講師、助手のみんさん、ありがとうございました。
 次回開催は、4月3日(土)10:00からです。 
 連絡先 泉川公民館 電話番号は41-6463まで 
   


公民館運営審議会
 3月5日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今西公民館館長から、早いもので、今夜は今年度最後の公民館運営審議委員会になりました。先日の新居浜市公民館研究大会では、防犯協会の鳥島さん、婦人会の脇村さんが公民館功労者表彰を受けましたと報告がありました。
 おめでとうございます。

   運2    運1
    今西館長の挨拶                         進行は丹生谷運審会長

 議長の丹生谷委員長から、今夜の議題は、
1、平成22年度の行事予定が主な議題です。
(1)町民運動会 5月16日(日) 泉川小学校グランド 雨天中止
(2)星原市   8月22日(日) 星原子ども広場
(3)文化祭  11月 7日(日) 泉川公民館
(4)とうど祭り 1月 9日(日) 泉川小学校グランド


2、その他
(1)遠藤石山先生関連事業
  泉川校区の偉人 遠藤石山の教えの本が出来ました。1冊千円で公民館にて販売中です。
(2)まちづくり協議会の活動について
  先日の公民館研究大会で発表した資料を今西公民館長が発表しました。

   運3   運4
   運審委員が熱心に討議                   今西館長からまちづくり協議会の進捗状況の発表

(3)泉川中学校卓球部全国大会出場の報告もありました。
   全国大会出場は泉川から初めてです。凄いことです。おめでとう。


 皆さんお疲れさんでした。
まちづくり協議会
 3月3日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会「子ども育ちを支える部会」が開催されました。

          育ち1
           今夜の参加者は6名

 高津部会長から、先月参加した三谷駅伝、室戸青少年自然の家野外体験の報告がありました。
 三谷駅伝では、子どもたちが、日頃の練習の大切さ、三谷コミュニテイ協議会の皆さんの接待のありがたさを皆が受け止めてくれたと思っています。
 室戸青少年自然の家では、集団生活での寝食の規則、室戸海岸での海洋漂着物の調査等日頃出来ない体験が出来ました。今年は、夏にカヤックの挑戦を計画してみます。
 西予市の「ギャラリーしろかわ」から、第16回「かまぼこ板の絵」展覧会の作品募集が来ました。早速、今週の泉川っ子教室で早速下絵作りから始めてみます。
 昨年は、泉川っ子教室で城川町まで見学に行きましたが、今年は、泉川っ子の作品を見に行きます。

 今夜は、泉川中学校卓球部の全国大会出場の話も議題に上がりました。
 泉川まちづくり協議会、泉川連合自治会、泉川中学校PTAも協力しようと話がまとまりました。


 校区の皆さんのご協力宜しくお願いします。
なんでも楽集会
 3月1日(月)19:00~ 光明寺自治会館で、「第16回光明寺なんでも楽集会」が開催されました。

        なんでも1
           講師は山内保健師

 今夜の講師は、新居浜市保健センターで泉川担当の保健師 山内富子さんです。演題は「元気で健康に過ごす秘訣」です
山内さんから、じゃんけんゲームをしましょうと言われ、山内さんの出したじゃんけんに後出しで勝つゲームです。参加者全員が勝つ事が出来ました。
しかし、山内さんの出したじゃんけんに後出しで負けるとなると話が違います。出来ませんでしたが、かなり落ち込みました。皆さんも試して下さい。山内さんから頭の体操と教えて頂きました。

 次に「いきいき元気!を持続する6生活」を教えて頂きました。
   なんでも2   なんでも3
   今夜の参加者は15名                       新居浜げんきたいそうも教えて頂きました

1、転ばぬ生活 筋力UPと転倒予防を心掛けよう
2、バランス栄養生活 まんべんなく食べて簡単・上手に調理!
3、歯つらつ生活 正しい歯磨きと日々のお手入れを
4、おでかけ達人生活
5、忘れん脳生活
6、心いきいき生活

で、お話をして頂きました。
山内さんのお話を聞くと、健康な生活するためには多くの反省事項もありましたが、出来ることから明日の健康づくり取り組みます。

        なんでも4
            藤田包括支援センター副所長
 今夜は、地域包括支援センターの、藤田副所長が見えられ、
包括支援センターの運営主体? → 新居浜市
どんな人が利用できか? → 高齢者の方、寝たきりや認知症で介護が必要な方
利用するには → 包括支援センターに電話下さい
また、認知症の方は確実に増えています。お互いに気をつけましょう。

今夜は、多くの事を教えて頂きましたが、明日からの生活に導入します。

講師の、山内さん、藤田さんありがとうございました。

参加者の皆さん雨の中ありがとうございました。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター