大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川小学校同行遠足
 4月30日(金)8:30~ 泉川小学校生徒の遠足に、校区住民18名が同行致しました。
 今朝は、8時頃から、泉川小学校「いずみわくわくサロン」に集合して、目見田校長先生から、学校での子供の様子、「いずみわくわくサロン」を利用して下さいのお話がありました。校区の皆さんも是非利用して下さい。

   遠足1   遠足2
     いずみわくわくサロンで                    多くの方が気軽に来てください

 8時30分から正門で遠足出発式がありました。6年生との同行する4名の同行者も自己紹介をして出発です。行き先は、広瀬公園ですから、往復9、2km有ります。

   遠足3    遠足4
    遠藤石山先生の記念碑の前に集合              バイパス歩道橋で

 子供たちとは、クイズをしたり、学校での出来事を話したりしながら、歩きましたが結構疲れました。
 広瀬公園では、風が強く食事をしていても、すこし肌寒く感じましたが、子供たちは半そでですからびっくりします。

   遠足5    遠足6
     広瀬公園に到着                         サッカーをしたりドッチボールで遊びました

   遠足7    遠足8
    お弁当です。お母さんありがとう                  車座で食事です

 子供たちと、ドッチボールをしたり、一緒に食事をしたり、ゲームをして遊びましたが、帰りにみんなの前で、今日は君たち10人の名前を覚えて帰ると宣言すると、みんなから、僕の名前覚えてと催促がありました。
 名前までは覚えていませんが、多くの子供の名字は覚えたつもりです。
    
 疲れました。

国道11号バイパス記念植樹集いの日
 4月29日(木)昭和の日10:00~ 国道11号バイパス中央分離帯で記念植樹集いの日が開催されました。

    バイパス1   バイパス2
     開会式で藤田会長から                   受付してくれました

 この事業は、国道11号バイパス開通を記念して、1本千円で植樹希望者を募集して、カーボンオフセットと環境美化を目的に実施致しました。

    バイパス4   バイパス5
     多くの方が家族と一緒に参加               自分の樹の周りの草取り    

 毎年、4月29日の昭和の日には、皆さんに集まって頂き、樹木の成長記録の確認、自分の樹木の周りの草引きをお願いしています。

    バイパス3   バイパス7
     自分の樹の前で記念写真                子供 さんと記念写真   

今日は2回目でしたが、多くの方が家族同伴で約60名が参加してくれました。

    バイパス6   バイパス8
     永易さんも記念写真                  ヘデラも刈り込みしました
    
 皆さんお疲れさんでした。

泉川っ子見守りボランテイアの会総会
 4月28日(水)19:00~ 泉川公民館で、「泉川っ子見守りボランテイアの会総会」がありました。今夜は日頃子供見守り活動している会員40名、泉川中学校須山校長、泉川小学校 河野先生も出席され盛大に開催されました。

 藤田武司会長から、毎日の見守りご苦労さんです。皆さんの御協力で、泉川では事件・事故の報告はありませんが、今後もご支援願います。現在会員は100名登録され、毎日60名の皆さんが活動しています。と挨拶がありました。

   見守り1   見守り2
    三役の皆さん                         高橋会長から助成金です
 
 最初に、泉川中学校 高橋PTA会長から、見守りボランテイア代表藤田会長に日頃の感謝に対し助成金が贈られました。
 ありがとうございました。

 藤田会長から、活動報告が発表されましたが、小学生、中学生の見守り以外にも、自治会、まちづくり協議会「安全・安心」部会にも出席されていますご苦労さんです。

   見守り3   見守り4
   今夜は40名の参加者です                   皆さん真剣に取り組んでいます

 藤田会長から、夏季用ユニフォームを揃えたい、@1,950円するが100着購入したい、宜しくお願いします。と会長から提案がありました。全会一致で承認されました。
 会計報告は、岡田副会長から報告され、会計監査も報告され承認頂きました。

 各ブロックから現状報告がありました。
川東からは、活動拠点は
1、東台神社前
2、国道11号地下道歩道
3、東田交差点
4、国領川橋フジ入り口
で、登校時、交通事故防止中心に活動しています。下校時も順番で立証しています。
岸の上からは
1、挨拶運動を推進している。今では7割位の子供から挨拶が返ってきています。
2、今後は、まちづくり協議会「あんぜん・安心」部会が取り組んでいる危険箇所チエックに取り組みたい。
3、団塊世代の新人会員が2名今月から登録です。ありがたいことです。
松木・坂井からは
1、現在会員18名で運営していて、各自が週1回立証しています。
2、連休明けに、会議を開催して今年の取り組みします。
上泉
1、星の宮神社を中心に6名が活動しています。
2、それ以外にも、要害、今西石油、旧道付近で立証していますが、それ以外にも自転車で巡回しています。
瀬戸・寿
1、瀬戸会館の職員が瀬戸会館前で立証しています。
2、寿商会前では、原さんが、その他の地域でも6名の方が立証しています。
3、場所は、瀬戸町交差点(クリニング屋さん)瀬戸公園付近でも立証してます。
喜光地・松原
1、松原団地信号機の所で立証しています。
下泉
1、5つの単位自治会が振り分けで立証しています。
2、立証者はその場に留まらず巡回もしています
3、学校から、通学路で、左側通行を奨励してる場所があります。と報告すると、多くの意見がありました。
 学校からは、右側には水路が有り、左側は田んぼだから、左側通行を奨励していると発表がありました。
 私は、学校の方針に賛成です。
 子供たち、父兄とも話をして理解を求めたいと思っています。


   見守り5    見守り9
    柳生さんから報告                        伊東さんから報告   

 今夜も、多くの意見を聞かせて頂きましたが、何が子供の命を守れるかじっくり皆さんとお話ししましょう。

 お疲れさんでした。 
ブロック長会議
 4月26日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
今夜は多くの議題がありましたが、ゲストは、四国電力 営業提案センター 織田さん、市役所市民活動推進課、岡部課長、山崎さん、まちづくり協議会 安全・安心部会の原田部長、地域アドバイザーの近藤さん、公民館の高津主事、市議会議員の古川さんと多くの方を迎えての開催です。

   ブロック長1   ブロック長2
   今夜はゲストを入れて18名の参加です          四国電力 織田さん

1、報告事項
2、四国電力から
3、防犯活動拠点「地域まもるケン」について(新居浜建設業協働組合)
4、平成22年度赤十字社員増強運動の実施について
5、光化学スモッグに関する注意喚起について
6、平成22年度ミニ健康祭りの開催について
7、平成22年度国勢調査実施に伴う調査員確保の協力依頼について
8、平成22年度まちづくり校区集会
9、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業交付金について
10、コミュニテイ施設等整備事業補助金について
11、よんでんグループふれあい旬間における街路灯寄贈について
12、平成22年度自治会役員表彰について
13、見守り推進委員の会
14、大好き泉川の日
15、第45回町民運動会について
16、国土交通省とアイロードについての相談
17、泉川中学校防災訓練
18、まちづくり寄付金について
19、5月ブロック長会議
20、その他 です。ちょっと議題が多すぎましたが、特急で進めました。

   ブロック長3   ブロック長4
     岡部課長                            横顔ですが美人の山崎さん

2、四国電力から
 今夜は、営業提案センター 織田副長が見えられ、泉川校区で「公衆街路灯調査」を行いたい、今後は、単位自治会を訪問して調査を行いたい。御協力お願いしますと要請がありました。
 ブロック長の皆さんからも、是非実態調査をお願いします。

20、その他
まちづくり協議会 安全・安心部会の原田部長が見えられ、「火災から身を守る」火災報知機設置の協力要請がありました。各自治会で、回覧板で予約を取ります。価格も割安に設定しています。是非購入して自宅寝室に設置願います。
と要請です。是非この機会を利用して購入し寝室に設置しましょう。

14、大好き泉川の日 
 日時:5月9日(日)8:00~
 集合場所:公民館
 内容:道路ゴミ拾い
    資源ゴミ回収
    11号バイパスをブロック長と歩き、ブロック別区割りを確認した後、ブロック別看板を設置します。

15、第45回町民運動会について 
 日時:5月16日(日)9:00~
 場所:泉川小学校グランド
 決行・中止の決定は、15日(土)17:00に公民館に、ブロック長と実行委員が集合して決める。

16、国道11号バイパス環境問題点
1、現状(国土交通省に要望)
(1)木の成長が遅い
(2)木の補植が必要
(3)中央分離帯にクローバーを植えては
(4)ヘデラの植栽
2、地元の取り組み
(1)ブロック別の区割りを確認する
(2)自治会員の動員方法を考える

   ブロック長5   ブロック長6
   地域アドバイザーの近藤さんも出席です           今夜も遅くまで真剣に討議しました

 5月12日のまちづくり協議会には、国土交通省 西条国道事務所からも協議に参加してくれます。

18、まちづくり寄付金について
(1)趣意書を持って協力を呼びかけて欲しい
(2)回覧するのではなく自分の足で要請願います

 今夜は、多くの議題があり時間も長くかかりましたが、市民活動推進課岡部課長も最後迄付き合ってくれました。
ありがとうございました。

 岡部課長から、地域の特色を生かし今後も頑張って下さい。とコメントを頂きました。
 山崎さんは、泉川のざっくばらんの話しに戸惑いが有ったと思いますが、「また来ます」が救いの言葉でした。


 皆さんお疲れさんでした。
 
 
光明寺子ども広場整備・草取り・こいのぼり上げ
 4月25日(日)8:00~ 光明寺自治会では、毎年5月3日に光明寺子ども広場(約2千㎡)で自治会主催の「光明寺みんなの運動会」を開催していますが、今日は、運動会の前準備で、子ども広場整備・草取り・こいのぼり上げを行いました。

 8時に、子ども広場に行くと約80名の皆さんが、草刈機での作業、草取りを行っていましたが、目的は、子ども広場整備ですが、それ以外にも日頃は忙しく皆さん顔を合わせる機会が少なくコミュニケーションの場となっています。大変重要な事と思っています。

  子ども広場1   こども4
   多くの方が参加してくれました               整備後早速子供たちが遊んでいました

 9時過ぎから、こいのぼりを上げました。運動会の準備が出来ました。

   子ども2   子ども3
  こいのぼり上げの準備中                    約30匹 見事に上がりました

 役員で、ネット修復、ネット補強用のワイヤーを張りましたが、高所作業になるため、素人では無理の為、日頃仕事で携わっている方が中心で行いました。地域には多くの異業種の方がおられます。大変助かります。ネットも今回の修復で、また、長く使えると思います。

   子ども5   子ども6
    ネットの修復です                       ワイヤーを張りネット固定しました

 お疲れさんでした。


 昨夜、松山で「第3回地域教育実践交流集会」ゴングの会がありました。私は、何もしていないのですが、何故か、実行委員になっているため参加致しました。
 讃岐先生の挨拶で、
・地域課題を見つけて解決する。
・自主財源を確保する。
・活動がマンネリに成らないよう新しい事業に取り組み実践して身につける
・学校と地域が連携して地位力を高める事が重要と話されました。


 私も、マンネリに成らないようたえず新鮮な気持ちで取り組んでいきます。
 昨夜は、約40名の方が参加されていました。自己紹介を1分以内でお願いしますと仙波さんからのお願いでしたが、皆さん時間オーバーですが人をひきつける話術心得ています。
 凄いメンバーです。

 ありがとうございました。


大好き泉川っ子体験教室
 4月24日(土)10:00~この日は、一足早い、ふるさと探訪(ミニ遠足)でした。場所は、煙突山。年度初めで子どもたちは揃うのか、少し心配でしたが35名の泉川っ子たちが集まってくれました。この日は快晴、4月に入って中々気温も上がらず、晴天の少ないぐずついたお天気が続いていましたが、天候に恵まれほっと一安心です。

  2010_0424煙突山)0002    2010_0424煙突山)0003
    初めて参加の新1年生を2年生の二人が手をつなぎあっています。

  2010_0424煙突山)0005    2010_0424煙突山)0007
    さすがに疲れたのでしょうか?一時間かかりましたからね。着く頃にはだいぶ気温もあがっていたからね。しかたないか。
    快晴でしょ。素晴らしいお天気です。
  
  2010_0424煙突山)0013    2010_0424煙突山)0015
    危ないよって言いながら、早速、山の中を探索です。   眼下に見えますのは角野小学校です。

             2010_0424煙突山)0019
              たしっぽです。食べたことがないって言うことでしたので「食べてみたら」・・「まずい」だって・・

                 2010_0424煙突山)0017
                   山を下りる前にみんなで記念撮影で~す。

  さすがに1時間歩きましたので、子どもたちは「お腹が空いた、お昼はまだ~」
 何時ものふるさと探訪でしたら、出掛ける前に子どもたちがそれぞれおにぎり弁当を作っていたのですが、今日ばか りは、少し遠出でしたので別子ハイツでカレーライスを用意しました。お代わり自由と言うことでしたので、泉川っ 子たちは何人もお代わりしていました。写真がないのが残念です。私も食べるのが夢中で・・


  2010_0424煙突山)0025    2010_0424煙突山)0029
                  午後からは山根公園に立ち寄りました

  久しぶりのお天気で泉川っ子たちはのびのび大はしゃぎでしたね。ミニ遠足にカレー、喜んでくれたようです。煙突山は、少し低学年にはきつかったかもしれませんが、良く頑張りました。低学年の子どもたちは特に褒めてやりました。誰ひとり脱落者もなく・・・でも、子どもたちの希望があったんですよ。 お疲れ様でした。


泉川公民館運営審議委員会
 4月23日(金)18:00~ 第1回泉川公民館運営審議委員会が、泉川公民館で開催されました。今夜の議題は、町民運動会、公民館運営審議委員研修旅行、小学校遠足参加要請、そして新旧公民館運営審議委員の歓送別会です。

   運針1   運針2
    今西館長と丹生谷公民館運営審議委員会会長        高津主事

 町民運動会は、
日時:5月16日(日)9:00から
場所:泉川小学校
今年は、第45回町民運動会と、節目の開催です。体育振興会からは、例年通りの種目そして、昼休みは、和太鼓演奏、泉川健康体操の披露を考えています。
是非、今年は例年に増して多くの参加者を期待しています。

   運針3   運針4
    新公民館審議委員                     今夜は多くの委員が参加してくれました


 公民館運営審議委員研修旅行は、研修旅行先は公民館にお願いする事にしました。また、泉川小学校の遠足に多くの住民も参加しましょうと公民館から依頼がありました。


 今夜は、新旧公民館運営審議委員の歓送別会も行われました。
運審委員を退任する方もおられましたが、今後はまちづくり協議会での活躍を期待する声がおおくありました。期待しています。

   運針5   運針6
    懇親会も行われました                   退任の運審委員

 懇親会で多くの方とお話をさせて頂きましたが、泉川小学校の、いずみわくわくサロンの活性化の話も議題に上がりましたが、難しいですね。でも前向きに解決していきたい。
 私たちは、早く、人材バンクの登録を行いたい。学校は、夢わくわく授業を行いたいで一致しました。

 今夜も、会社生活での達人と話しましたが、子ども達に話をするとなると、自分も資料を集めなくてはいけない。と話していました。良いですね、子供には、学校の先生から聞けない話、話をする本人からは事前勉強での脳の活性化に結びつきます。素晴らしい企画です。早速始めましょう。

 今夜も、多くの話がありましたが、時代を背負う子ども達の為に、一汗かきましょう。

 お疲れさんでした。

コンポスターによる生ゴミ削減処理体験実習
 4月21日(水)10:00~ 泉川公民館前庭にて、泉川まちづくり協議会 環境部会(松田部長)と、にいはま環境市民会議(ゴミ減量部会)の共催で、「コンポスターによる生ゴミ削減処理体験実習」を行いました。

 藤田勉泉川まちづくり協議会会長から、泉川では、2年前から光明寺地区で、馬糞厩肥を使っての生ゴミ処理を行っていますが、泉川全体に広げたい想いから今回の企画となりましたと挨拶がありました。

 岡山八重子にいはま環境市民会議 ゴミ減量部会長からは、是非皆さんの協力を得て、生ゴミ削減に取り組みましょうと挨拶がありました。

   ゴミ1   ゴミ2
     藤田会長挨拶                         岡山部会長

   ゴミ8   ゴミ4
     田中さん                            掲示板を使って説明   
   
 講師は、環境市民会議の田中光昭さんです。田中さんにはいつも、生ごみ処理の方法を教えて頂いていますが、コンポスターに蛆(うじ)がわき失敗していますから、今日は、蛆がわかない方法を勉強して帰ります。

1、用意するもの
・コンポスター(プランター、育苗ポット、発泡スチーロールケース、段ボール、土壌袋でも可能)
・発酵肥料(発酵牛糞、発酵馬糞他)
・米ぬか
・えひめAI-2
・温度計(保護カバー入り棒状ガラス温度計)

2、作業
・コンポスターは、水はけが良い所に設置して、コンポスターを少し埋める
・発酵肥料をコンポスターの1/3~1/4厚さに入れる
・生ゴミを発酵肥料の上に置く(水分を切り、大きなものは小さく切る)
・生ゴミに少量の米ぬかをかける
・えひめAIー2をかける
・その上に発酵肥料を被せてまぜる
・温度計をその感湿部が生ゴミのの位置になるように差し込む
・コンポスターに蓋をする。
この要領で繰り返します。

   ごみ3    ゴミ5
    参加者は40名です                     生ゴミ準備しました

   ゴミ7   ゴミ6
    準備したコンポスター                    コンポスターの似顔絵は高津主事さんのお孫さんが描いてくれました   
   
 今回の、泉川公民館前のコンポスターの生ゴミは、泉川小学校の給食室の生ゴミを使用します。今回は、体験実験ですので家庭ごみは入れないで下さい。

 今日は、約40名の皆さんが参加して頂けましたが、今日、参加された方が、核となって地域に広めて行くよう頑張ります。
 お疲れさんでした。

連合自治会総会
 4月16日(土)19:00~ 泉川公民館で、平成22年度泉川連合自治会総会が開催致しました。
 昨日の「遠藤石山記念碑移転」の功労表彰に参加していなかった、(株)大山生コン小野社長には会社を訪問して、大原好喜さんには総会の前に表彰状授与しました。ありがとうございました。

   自治会1    自治会2
    大山生コン小野社長と記念撮影                大原さんには今西館長から

 今夜は、来賓で、今西公民館長、丹生谷公民館運営審議委員会委員長、石川稔県会議員、古川拓哉市会議員が参加してくれました。

   自治会3    自治会5
       受付は女性部                       来賓の皆さん

 総会に当たっての挨拶文は、総会資料に添付させて頂きましたが、自分の言葉に責任を持つ、そして文書で出すことにより皆さんに理解して頂くことを目的にしています。(総会資料添付します

   自治会3    自治会6
     皆さんに協力呼びかけました                参加者は40名です

 今夜は、参加者40名(来賓、地域アドバイザー含む)委任状18名です。総会が成立していることが鈴木会長から発表されました。
 今夜の議長は、瀬戸・寿自治会の沼田さんです。

        自治会7
         議長の沼田さん

 1、平成21年度事業報告
 2、平成21年度会計報告
 3、平成21年度会計監査報告
が一括で提案しました。
活動報告が、200日を越していますが、土曜日の子ども教室を加えるともう少し増えますね。
(古川市会議員が来賓挨拶で、泉川連合自治会、全国でも有名と言っていました。私には他の校区の事は判りませんが、校区住民、役員一同、泉川まちづくりに努力はしていますからね。)
報告事項ですから、参加の会長さんから了解頂きました。

 4、平成22年度事業計画(案)
 5、平成22年度予算(案)

が提案されましたが、今年度は自治会からまちづくり協議会に事業移転が行われました。
自治会は、校区の住民が全て組織されています。自治会は大黒柱でなく、まちづくり協議会の土台、基礎です。まちづくり協議会を支えましょう。
 参加している会長からは、活動計画案、予算案にも承認頂きました。

 6、新役員の提案 
 会長   篠原 茂
 副会長  藤田 勉
 々    村上 挙明
 事務局長 加藤元
 会計   岡田 郁雄
 理事   松本 幸久
 理事   野村 雄志
 理事   山内 義文
 理事   盛川 節子
 女性部長 久保千代子
 々副部長 高橋 弘子
提案致しましたが、全会一致で承認頂きました。

ありがとうございました。

その他の項目で、
まちづくり協議会 安全・安心部会が取り組んでいる、住宅用火災報知器の普及について説明させて頂きました。
来月から、自治会単位で回覧させて頂き申し込みを受け付けます。
ご協力願います。

   自治会8   自治会9
    火災報知機は村上さんから説明            公民館主事の高津さんの紹介

 今夜は、会長の皆さんの前向きな意見も伺いました。

 今後も、ブロック長の皆さん、単位自治会長の皆さんと相談しながら活動を進めてまいります。

 今年も宜しくお願い申し上げます。頑張るぞ。 


泉川っ子体験教室
 4月17日(土)10:00~ 今年、4回目の囲碁教室です。この機会に泉川っ子に覚えてもらおうと月1回のペースで開催しています。講師の高橋、石井両先生も大変熱心に指導をしてくれています。いつものように連珠五目並べをから入りました。

  2010_041720100417囲碁0001    2010_041720100417囲碁0003
  4月になって新1年生2名の参加がありましたが、やはり興味が薄いのでしょうか、13名の参加でした。

  2010_041720100417囲碁0007    2010_041720100417囲碁0008
      高橋先生です。お二人とも、いつもねばり強く指導をしてくれてます。石井先生です。

  2010_041720100417囲碁0010    2010_041720100417囲碁0011
    このように、お願いします、ありがとうございました。ちゃんと礼儀も教えてくれてます。

        2010_041720100417囲碁0013
        少しはルールも分かってきたみたいですね。熱戦です。

 まだまだ教室には余裕がありますので、興味のある子もない子も一度参加してみてはどうでしょう。初心者大歓迎です。集中力も付くし、考える力も・・覚えたら一生の宝になりますね。
 泉川公民館だより5月号で日程を確かめて来てください。待っていますよ
 

 
パンジー花壇手入れ
 4月17日(土)早朝 下東田グリーンベルト パンジー花壇の草引きを行いました。この花壇は、植栽した時の苗が小さかった為、現在も生育が遅いのですが、手入れをしてくれている大西さんは、今から大きくなるからね、と話されていました。
 早朝からの手入れご苦労さんでした。

   花壇1   花壇2
    大西さんご苦労さんです                  手入れが終わりました

 先日、夏の花、百日草、まつば牡丹他の種まきを行いました。来月中頃には、ポットに仮植できそうです。

       花壇3
        夏の花、種まきしました

 今年も新しい仲間が増えそうです。
 
 まちがきれいになって、みんなの心もきれいなまちになって来ています。楽しみですね。

「遠藤石山垂教之地記念碑」移設除幕式
 4月16日(金)10:00~ 泉川小学校校庭で「遠藤石山垂教之地記念碑」移設除幕式が行われました。記念碑は今迄、星原町の久保さん宅の屋敷にありましたが、今回、公共の場所にて保管するのが良いとの意見があり、新居浜市教育委員会、泉川小学校の了解を得て設置となりました。

   記念1    記念2
    司会は河野主事補                        村上さんが開会の言葉

 今日は、朝から小雨が降るあいにくの天候でしたが、泉川小学校6年生、来賓の皆さんが多数出席して頂きました。
最初に、藤田勉泉川まちづくり協議会会長から、泉川校区は、ハードの活動は得意ですが、文化活動は得意ではありませんでしたが、今回の事業を機会に文化事業も頑張りましょう。と挨拶がありました。

   記念11    記念3
    藤田会長挨拶                          参加者の皆さん
  
 除幕式には、市長、教育長、内藤先生、生徒代表等が参加して序幕が行われました。

   記念4    記念5
    除幕式で市長他                         佐々木市長挨拶

 来賓を代表して、佐々木市長からは、新居浜の歴史を作った人が「稽崇館」に学び、別子銅山、多喜浜塩田、吉岡泉を創り今の新居浜の礎を作りました。と挨拶がありました。
 今回の移設では、全ての作業をボランテイアで取り組み原材料も地域の皆さんの好意で行いました。ありがとうございました。
 今日は、感謝の気持ちを込め感謝状を贈呈させて頂きました。

       記念1
        川井日光商事会長に感謝状贈りました
                                   
 ・(株)日光商事
 ・大山生コン(株)
 ・(有)寿建設
 ・(株)愛機エンジニアリング
 ・(株)官工務店
 ・内藤 雅行
 ・大原 好喜 (敬称略)
ありがとうございました。


   記念7   記念8
     内藤先生の言葉                      生徒代表の言葉

 また、内藤雅行先生は「鄙を照らした儒者の生涯」の題で、遠藤石山先生の本を執筆して頂きましたが、内容は物凄く詳しく調べて書かれています。読まれて無い方は、泉川公民館で、1冊 千円と格安の値段で販売しています。
是非、購読することをお勧めします。

 児童代表で、石元美侑さんが、石山先生の教え
 ・勉学に励む
 ・友達と仲良くする
 ・強い体と心を作る
 そして、石山先生の教えを学び、学校が好きになりました。


 最後に、生徒が校歌を斉唱しましたが、校歌にも石山先生の言葉が入っています。

   記念9   記念10
    校歌斉唱                            集合写真です

 来賓の皆さんと一緒に記念写真を写しました。

 本当にありがとうございました。
新旧ブロック長会議
 4月13日(火)19:00~ 泉川公民館で、新旧ブロック長会議を開催致しました。
今夜の会議は、新しいブロック長さんとの顔合わせ、そして、17日に行われる、泉川連合自治会総会の打ち合わせです。

   ブロック3    ブロック1
    議案書を提案しました                      女性のブロック長も誕生

 総会の議案書を皆さんに見て頂き、修正部分、追加部分等がありました。会計監査も行われ承認を頂きました。
22年度は、まちづくり協議会の事業に自治会が人員動員、啓発を行いまちづくり事業がスムースに行われるよう協力して参ります。

   ブロック2    ブロック4
    新ブロック長さんも出席です                  会計監査も行われました

 今夜は、16日に行われる、「遠藤石山垂教之地記念碑」移設除幕式の打ち合わせも行われました。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会発会式
4月12日(月)19:00~ 泉川公民館で、「泉川まちづくり協議会発会式」が行われました。
 昨年から、まちづくり協議会のそれぞれの部会が活動を始めていましたが、今夜は、部会員が全員集まり区切りの発会式を行いましたが、今後はネットワークとしてより充実した活動になると思っています。

 最初に、藤田会長から、各種団体が縦割りの垣根を取り払い、横の繋がりを強めより良い泉川を皆さんのご協力により創りましょう。と挨拶がありました。
   
  まちづくり1    まちづくり4
    藤田会長挨拶                           今西館長の発表を聞く来賓の皆さん

 今西公民館長から、「新しいまちづくりを目指して」の演題で話されました。
地域主導型公民館に移行してから今迄の取り組みをパワーポイントで報告されましたが、大変わかりやすく編集されていましたから参加者からも好評でした。
パワーポイントを掲載します
クリックしてください。

泉川まちづくり協議会今井館長発表(PDF 5.35 MB )
泉川まちづくり協議会今井館長発表


 
 連合自治会からは、まちづくり協議会と、連合自治会の関係について述べさせていただきました。
校区の住民は全て自治会員です。全ての人が会員と考えれば、自治会はまちづくりの大黒柱でなく、まちづくり協議会の土台、基礎であると思っています。 
各部会で行事予定が決まれば、自治会は人の動員を行ったり、啓発し、より良い行事が行えるよう支えます。

  まちづくり2    まちづくり3
     今夜の進行は高津主事                     参加者は約70名です

 各部長からは、
・安全安心部会(原田部長)
 ブロック別防災訓練、危険箇所の調査、交通安全教室、火災報知機の斡旋
・環境美化部会(松田部長)
 資源ごみ回収、生ゴミ削減、花いっぱい運動、バイパス環境美化等
・生涯学習部会(野本部長)
 ふるさと塾 1回/月の開催、校区内の達人の講座の開催
・地域福祉部会(村上部長)
 感謝祭、ねんりんの集い、歳末助け合い運動、災害弱者の把握等
・健康づくり部会(山内部長)
 10歳若返り運動の定着 → 健康体操、食事の改善、健康講座の普及等
・子どもの育ちを支える部会(高津部長
 目標→泉川に住んで良かったとするため 子どもの育ちを支える、地域の大人と繋がりを持つ、子どもをお客さんにしない

 その後、質疑応答もあり、参加者がそれぞれの部会に別れ話し合いを行いました。

 今夜は、約70名の参加者がありましたが、大変有意義な会合となりました。今後は内容をもっともっと充実して、日本一の公民館活動を目指して頑張ります。

 (ブログ少し休んでいましたが、今夜から再開です)
大好き泉川っ子教室
 4月10日(土)10:00~からの泉川っ子教室は、「かまぼこ板の絵」展覧会に挑戦です。かまぼこ板という身近な素材を使って「いつでも、だれでも、何にでも描ける」楽しさを体験しました。
 昨年の8月に夏休みの思い出づくりのひとつとして、「心の手紙inしろかわ」と題し、西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」を泉川っ子たちは訪問しています。その時の感動を今度は自分たちにと挑戦しました。


  2010_041020100410かまぼこ板の0001    2010_041020100410かまぼこ板の0003
   えんぴつで下書きをし、絵の具、クレヨン、色えんぴつなどで色つけです。

  2010_041020100410かまぼこ板の0004    2010_041020100410かまぼこ板の0008
   男の子たちもがっばってます。もちろん女の子もね。

  2010_041020100410かまぼこ板の0009    2010_041020100410かまぼこ板の0007
   女の子3人組です。                       集中してるでしょう、大事ですね。

 2010_041020100410かまぼこ板の0010    2010_041020100410かまぼこ板の0013
   題は「春」左絵です。見ていますと、色が乾いていない状態で紙に押しつけて「ぼかし」ていましたよ。
   右絵は友ちゃんの作品です。可愛いですね。

 ここ「ギャラリーしろかわ」では毎年1万枚以上の応募があるそうです。素晴らしいのは、その1万枚以上の作品、すべてが展示されることです。また、今年で第16回目を迎えるそうです。続けることは大切なことですね。   


大好き泉川っ子教室
 4月3日(土)10:00~ 伝統文化継承泉川っ子いけばな体験教室は、1ヶ月1度の開催、今年に入り4回目の開催になります。放課後児童クラブから新しく2名が加わり、これで現在登録している子どもたちは、24名になりました。まだ受付しています。

  2010_040320100403いけばな教室0001    2010_040320100403いけばな教室0005
  少しずつですが、子どもたちの参加は増えてきていますね。中学生も参加可能ですよ。

  2010_040320100403いけばな教室0006    2010_040320100403いけばな教室0007
  講師のお話に熱心に耳を傾けます。             メモをとる子どもたち

  2010_040320100403いけばな教室0009    2010_040320100403いけばな教室0008
  今日の花材はあまり見たこと無いですね。大きい葉っぱの方は、調べるますと「モンステラ」といって、ラテン語で「怪物」という意味だそうです。みなさんは見た目から、連想できますか?日本では「蓬莱蕉(ほうらいしょう)」とか「デンシンラン(電信蘭)」と呼ばれているそうです。
  もう一つは、みなさんもご存じの胡蝶蘭に似ている、かわいい花です。

  2010_040320100403いけばな教室0012    2010_040320100403いけばな教室0011
  唯一の男子児童、山内幸太君です。            中学一年生になります。友梨香、友弥香さん姉妹です。
 講師にお話を聞きますと、まだ余裕はあるので興味のある方は参加してくださいとのことです。部屋がいっぱいになれば確保しますのでどんどん応募してください。中学生も良いですよ。
 
 受付は公民館、連絡先 泉川公民館 41-6463まで  


遠藤石山記念碑生コン打ち
 4月3日(土) 9:00~ 泉川小学校の正門横に移設中の、遠藤石山記念碑の生コン打ちを実施しました。型枠は先日来から、出来ていましたが、雨が降ったり、皆さんの都合が悪く今日でした。

   石碑1    石碑2
    遠藤石山の記念碑                         作業前に久保さんと加藤さん

 今回の生コン打ちで、後は型枠バラシだけの作業が残っていますが、今回の記念碑移設では多くの皆さんの協力がありました。
 新居浜市教育委員会、泉川小学校から校庭の設置許可を頂き、愛機エンジニアリング、寿建設、大山生コン、管工務店、田坂建設の皆さんが、重機、材料を提供して頂きました。本当にありがとうございました。
 校区の皆さんもボランテイアで作業を手伝って頂きました。


   石碑3    石碑4
    生コン作業中                             生コン打ち完成

 4月には、小学生と一緒に除幕式も計画しています。
 皆さん、ご期待下さい。
公民館職員
 4月1日(木)新居浜市の公民館職員の異動があり、泉川公民館でも主事さんの移動がありました。
 新しい主事さんは、「高津章人さん」です。宜しくお願いします。

     公民館1
                高津主事さん

 
   公民館2    公民館3
               今西館長                              河野主事補さん
 
今西館長と河野主事補さんは留任です。 



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター