大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川中学校防災訓練
 5月30日(日)8:20~ 泉川中学校運動場・体育館で、泉川中学校(須山三陽校長)防災訓練が行われました。
目的
・非常変災における人的組織力、消防用施設を効果的に利用して、人的被害、物的被害の軽減を図る事を目的に訓練を行う。
・集団訓練、応急処置や救出体験・初期消火や煙体験を通して、地震・火災から自分の命を守るとともに、互いに助け合うことの必要性に気づかせる。
指導は、新居浜南消防署、新居浜市消防団泉川分団(徳田収哉団長)のみなさんです。

8:30 地震発生 生徒は机の中に入る 教室のドアを開け、逃げ道確保
8:31 火災発生 生徒は直ちにグランドに避難
     避難終了後 人員確認
   訓練2   訓練3
    運動場に避難                         地域の人35名参加

避難完了後、須山校長から、生徒達が敏速に行動できた事に対してお褒めの言葉がありました。
南消防署の、藤田課長から避難時は、私語を慎み、人を押したりしない事が大切ですとお話がありました。

   訓練4   訓練5
    消防団の皆さんも整列                    放水も行いました

その後、各学年毎に実技訓練がありました。
1年生は、ローカで煙体験、運動場で消火器の実演・実習

   訓練6   訓練7
    煙体験                              消火器も体験しました

2年生は、AED実習

   訓練8   訓練9
    消防署職員から模範演技                    クラス毎に分かれ実体験

3年生は、地震に備えてビデオ、土嚢の作り方、集団訓練

  訓練10   訓練11
   土嚢作り                             集団訓練お礼   
   
どの会場でも、生徒達が消防団の人から実技練習を教えて頂き経験していましたが、災害時には大変有効です。
閉会式では、生徒を代表して、2年生の、古川美紀子さんから、「命について改めて考える事が出来ました」とお礼の言葉がありました。

  訓練12   訓練13
    閉会式                             古川さんのお礼の言葉

 生徒の皆さん貴重な体験が出来て良かったですね。

 南消防署、泉川消防分団の皆さんご指導ありがとうございました。

 参加された地域の皆さんお疲れさんでした。



大好き泉川っ子体験教室
 5月29日(土)10:00~ 今年に入って4回目になる囲碁教室です。講師の高橋、石井両先生も大変熱心に指導をしてくれていますが、泉川っ子たちも此処にきて興味のある子とない子にどうやら分かれてきたようです。  
  
  囲碁教室0    囲碁教室01
      高橋先生からは礼儀作法から始まり、熱心に指導をしてくれています。感謝です。

 両先生のお声もあって、子どもたちの素直さの中で集中力や頭の体操などを培える、また、日本の伝統文化継承の意味でも囲碁体験教室は役割を果たせるメニューの一つになるものと思います。

  囲碁教室02    囲碁教室03
      石井先生も熱心に指導してくれています。         いつものように連珠から入りました。

  囲碁教室04    囲碁教室05
  
 今日の教室ではあまりにも集中ができなくて、両先生からおしかりを受けましたね。来月はしかられないようにしっかりと集中しましょうね。  ドンマイ。


マリーゴールド・まつば牡丹仮植
 5月29日(土)8:00~ 泉川公民館駐車場で、マリーゴールド・まつば牡丹の仮植を行いました。5月15日にも百日草の仮植をしましたが、今日も約40名の皆さんが参加してくれました。

   花1   花2
    鹿沼土と腐葉土を混ぜ土造り                 仮植作業です

 まつば牡丹は小さくて仮植に苦戦していましたが、マリーゴールドは、2500本、まつば牡丹1500本の仮植を行いました。

   花3   花4
    マリーゴールドの苗です               社会福祉協議会から竹林さんと神野さんも手伝いに参加
   
   花5   花6
    神郷公民館 西原主事さんも参加です         ハートネットワーク皆尾さんが取材に来ました

 また、作業の途中では、高橋弘子さんの指導で、泉川健康体操を皆さんと一緒に行いましたが、良いですよね。同じ姿勢で作業していますから、途中の体操は気分転換、足腰の運動に最適です。

   花7   花8
   高橋さん連合自治会女性部副部長            皆さんも一緒に体操

 マリーゴールド、まつば牡丹、約4千本仮植しました。

   花9   花10
   仮植が終わると各自の家で1ヶ月養生           10時に作業終了です

 お疲れさんでした。  
       
5月度ブロック長会議
 5月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、5月度連合自治会ブロック長会議が開催されました。今夜も、多くのゲストが参加してくれました。古川市議、西条の一色造園さん、泉川まちづくりアドバイザー、防災安全課の職員です。

    会1   会2
     今夜は16名の参加です                   多くの議題に取り組みました               

 今夜の議題は、
1、報告事項
2、住友化学火災事故に関する報告
3、集団検診周知チラシの全戸配布の依頼
4、四国電力「ふれあい旬間」における街路灯寄贈
5、マリーゴールド、まつば牡丹仮植
6、泉川中学校防災訓練
7、まちづくり協議会
8、国道11号バイパス環境美化作業
9、まちづくり校区集会
10、災害要援護者の地域支援者について
11、その他
   ・火災報知器の集計 約1000個の予約がありました。ご協力ありがとうございました。
   ・役員表彰、金婚式対象者の提出 → 6月4日迄 公民館に提出
   ・まちづくり寄付金 6月20日迄
   ・教育懇談会 6月7日(月)19:00~ 泉川小学校
   ・泉川中学校マンダリンパイレーツの野球教室
    6月15日(火)泉川中学校 グランド
今夜も、多くの議題がありました。

4、四国電力「ふれあい旬間」における街路灯寄贈  
校区に1灯が原則ですが、今年は2灯配布が決定、先月下泉ブロックに配布が決定していましたが、下泉 野村ブロック長が、県道、田坂食品北側、新居浜商業高校付近に設置が決りました。高校生の通学路ですので安全が保たれます。

5、マリーゴールド、まつば牡丹仮植
日時:5月29日(土)8:00~
場所:泉川公民館
内容:マリーゴールド、まつば牡丹仮植
   マリーゴールド、まつば牡丹 約5千本の仮植計画です。
   先週に続いての作業となりますが、ブロック5名以上の参加願います。

6、泉川中学校防災訓練
日時:5月30日(日)8時20分~
場所:泉川中学校
目的:非常変災における人的組織力、消防用施設を効果的に利用して、人的被害、物的被害の軽減を図る事を目的に訓練を行う。
   集団訓練、応急処置や救出訓練・初期消火や煙体験を通して、地震・火災から自分の命を守るとともに、互いに助け合うことの必要性に気づかせる。
参加者:ブロック10名です

7、まちづくり協議会
日時:6月12日(土)19:00~
場所:泉川公民館
ブロックで最低1名は各部会に参加願います。(多くてもOKですよ)

泉川ふるさと塾  担当:安全安心部会
日時:6月4日(金)19:00~
場所:泉川公民館 ブロック6名以上参加
講師:仙波 英徳先生(松山市 久米公民館)
内容:地域安全マップづくりについて 

泉川ふるさと塾  担当:環境部会
日時:6月23日(金)19:00~
場所:泉川公民館 ブロック6名以上参加
講師:武井 道夫徳先生(武井近三朗園芸研究所)
内容:上手な花の育て方

8、国道11号バイパス環境美化作業
日時:6月13日(日)8:00~
内容:歩道植栽帯の草引き
今回、ブロック別区割りを確認しました。また、看板を作り場所を確認します。
川東       国領川より東
岸の上      国領川西側から外山交差点まで(北側・南側)
上泉       外山交差点から歩道橋(ジェイピット)南側
下泉       外山交差点から歩道橋(ジェイピット)北側
瀬戸・寿     ジェイピット前から久保さん宅歩道橋まで(南側・北側)
喜光地・松原   久保さん宅から農協交差点迄(南側)
西喜光地     ママイ交差点から楠通り迄(南側)
松木坂井     ママイ交差点から楠通り迄(北側)
久保さんグループ 久保さん宅から農協交差点迄(北側)
当日は都合が悪く作業出来ないブロックは何時でもokです。ブロックで対応願います。

     会3
    一色さんからバイパス草対策教えて頂きました

9、まちづくり校区集会
日時:7月12日(月)19:00~
場所:泉川公民館

今年度のテーマは「地域福祉」です。
言い換えれば、すべての地域の人々がしあわせを実感できるまちづくり 色々な障碍があっても、心配しなくていい、安心のまちづくりです。

解決策は「泉川校区内の弱い立場の人の把握を徹底的にやろう」


現状では、一人の弱者に対して様々なタテ割りの団体、事業が関与している。
例えば一人の弱者との関係がこんなにいっぱいある・・・
・地域ケアネット関係では   高齢者・独居老人・障害者
・防災安全課関係では     災害時要援護者
・民生児童委員関係では    生活困窮者他
・見守り推進委員関係では   独居高齢者
・社会福祉協議会関係では   歳末助け合い
・自治会関係では       金婚式・年りんの集い
 多くの団体が関係を持っている。

今回のまちづくり校区集会(まちづくり協議会)は
「泉川流の地域福祉の在り方」を考える良いチャンスである。
現在は、高齢者、障害者、災害弱者が居るが、市役所の都合で縦割りになっているため、一人の人を多くの人がサポートする体制になっている。
個人の側から見れば、確実な地域支援体制が必要です。

昔の隣組のような、「ちょっとお節介」の復活が究極の目的です。

作業
・必要な人(弱者)のデータベースを作る
 YESかNO
・プライバシーより、命が重要である
 YESかNO
・各団体の領域を取り払い一緒にやろう
 YESかNO
・ネットワークを組む
 YES
・本人(弱者) ← 支援者名
 そして、何が困っているかを把握する

今夜は、皆さんから「地域福祉」に対するの想いの意見が多くありました。行政だけでは解決できない問題も増加しています。このような課題を解決するため皆で考えていくきっかけとになればと思います。今夜の意見を取り入れ、6月のブロック長会議では、具体的なテーマを再度提案します。

 防災安全課から、災害要援護者の地域支援の説明がありましたが、私の、タテ割り不信の後の説明でしたが、しっかり説明して居ました。

            会4
              木村君です 泉川出身ですよ

 皆さん、来月も行事予定満載ですが、御協力願います。

 お疲れさんでした。 
  
平成22年度 社会福祉協議会泉川支部総会
 5月25日(火)19:00~ 泉川公民館で、平成22年度 社会福祉協議会泉川支部総会が開催されました。
今夜は、新居浜市社会福祉協議会 石川課長、柿木副課長、今西泉川公民館長、丹生谷公民館運営審議会長を来賓に向かえ開催されました。

   社協3   社協7
    司会は森田事務局長                      開会の言葉は豊田副支部長  

 村上支部長から、みんなで開かれた社協を目指し、財源の透明性、財源の確保、お金のかからない運営を目指して活動を進めてきました。また、みなさんから頂いたお金を有効に活用させて頂き新しい活動も行って参りました。今夜はみなさんの前向きな意見を聞かせて下さいと挨拶がありました。

   社協1   社協2
   村上支部長挨拶                        来賓のみなさん

 議長は、高津章人子どもの育ちを支える部会長が、指名され議事が進行です。

     社協4
      高津さん お世話になります

1、平成21年度事業報告
2、平成21年度決算報告及び監査報告がありました。

質疑の中で
Q:まちづくり協議会の「地域福祉部会」と支部社協の関係
A:お互いに独立した団体ですからそれぞれが独自の活動をしています

 私の考えは、地域福祉部会=社会福祉協議会で良いと思っています。まちづくり協議会「地域福祉部会」は毎月12日を定例会を開催して「地域福祉」の問題を話し合っています。社協の役員の方も地域福祉部会に所属して活動しています。毎月の定例会で地域の課題を解決していく地域福祉部会=社会福祉協議会と考えています。
まちづくり協議会「地域福祉部会」「まちづくり協議会部長会」で再度意思統一を図りたいと思います。

Q:援助金の項目が記載されていますが、決算書の支出の項目が判りにくい。
A:確かに判りづらい所がありますが、備考欄を見ると判りますが、来年度は改善します。

3、平成22年度事業計画(案)
4、平成22年度予算(案)

が発表されましたが、表現が抽象的な面がありました。来年度は改善します。

5、役員改選
 支部長  村上 挙明
 副支部長 豊田 貞雄
 副支部長 渡邉 元子
 副支部長 平岡 光夫
 副支部長 篠原 茂
 事務局長 森田 敏裕
 会  計 高津 章人(新会計が決るまで暫定です)
 監  事 近藤 昭三朗
 監  事 野本 敏久

   社協5   社協6
   参加者は55名です                   今年のまちづくり校区集会のテーマ「地域福祉」です

 今夜は、規約の解釈での行き違いもありましたが、
 昨年末の歳末助け合い運動では、お金の配布だけでなく、真心のこもった赤飯配布の実施、他校区との交換研修会・ふたば荘見学、社協だよりの隔月発行、新居浜市社協が「社協だより」で泉川社協の活動紹介と今までの活動と違った活躍がありました。
今夜は、執行部に対する批判的な意見もありましたが、社協泉川支部は確実に進化しています。
みなさん、注目しておいて下さい。


 参加者のみなさんお疲れさんでした。


公民館海援隊
 文部科学省が、子育て支援や地域の人材活用、世代間交流、地域課題に積極的に取り組む有志の公民館が「公民館海援隊」を結成しました。

 泉川公民館も、全国15都道府県の20公民館の仲間に登録をしました。
「公民館海援隊」には、松山市の久米公民館、高松市の三谷コミュニテイセンターも一緒に登録しました。

 今後、各地域の課題やその解決支援に向けた取り組みについて、情報を共有し社会的ネットワークの構築を図り、サービス向上や、利用者拡大を目指します。
 
 泉川公民館の取り組み内容紹介します

・「地域をよくする活動はすべて公民活動」というコンセプトでまちづくり協議会を組織し、地域づくりに取り組んでいます。毎月12日に公民館に地域の有志が一堂に会し、環境美化、地域福祉、健康づくり、安全・安心、子どもの育ち、生涯学習に分かれ、地域課題について協議し、住民主導で活動している。
各部会がテーマを持ち寄り、「泉川ふるさと塾」という社会の要請に応える講座も開設している。

・その他、国土交通省と協働で、国道バイパスを整備する取り組み、地域ぐるみでタネから花を育てる活動、学校支援地域本部事業、放課後子ども教室などがある。
子ども達が地域の大人と共に活動しており、公民館には子ども達の声が絶えない。


  花1     花2
      花ステーションのアマリリス                    満開です  

 今後は、全国の仲間との意見交換を行うシンポジウムにも参加して、泉川公民館を全国に発信します。

 皆さん、公民館を拠点とする「新しい公共」の実現を目指しましょう。

平成21年度泉川校区体育振興会総会
 5月22日(土)19:00~ 泉川公民館で、平成21年度泉川校区体育振興会総会が開催されました。
 鈴木会長から、先日の運動会では、皆さんの御協力で無事終了する事が出来ました。ありがとうございました。また今後は、泉川健康体操の普及に努めて下さいと挨拶がありました。

   たいく1    たいく2
    鈴木会長 83歳ですが凄くお元気です          今西館長 来賓で出席

 今夜の議長は、岸の上の岡田さんが指名されました。
 大会の資格審査は、理事34名中、23名が参加して大会が成立している事が報告されました。

   たいく3    たいく4
    参加者の皆さん                       しまった 健康体操会議の前にするの忘れた(笑)   

 平成21年度事業報告、会計報告、監査報告がありましたが、原案通り承認されました。
 平成22年度事業計画、会計予算案が発表されました。

Q:7月30日にスマイルボウリングが計画されているが、当日は新居浜花火大会が予定されています。
  8月13・14日にペタンクが計画されているが、お盆に重なる為変更できないか?
A:新居浜市の体育振興会の行事の兼ね合いで決定しましたが、日程変更検討します。
Q:連合自治会球技大会の女子レクバレーは昨年参加チームが少なかった。今年は何か改善はあるか?
A:今年度は、レクバレーからカローリングに種目変更しました。自治会も参加者呼びかけて下さい。
Q:予算案を見ると、助成金を充てにして構成されていますが大丈夫でしょうか?
A:自治会からの補助金を期待しています。
 私も、来賓席から答弁ですが、予算案を見ると大変厳しい内容ですが、自治会からの補助金決定は連合自治会ブロック長会議でプレゼン実施しますから出席して下さい。
 
 役員改選
 会長  鈴木 辨
 副会長 山内 光男
     高橋 温子
     岡田 郁夫
 会計  岡本 裕香

 宜しくお願いします。

      たいく5
       高橋・山内副会長

 体育振興会の予算も大変厳しい事が良くわかりました。
 連合自治会では、まちづくり寄付金制度を創設して、お金を集めて事業を展開していますが、今年から、単位自治会長と相談して、校区内の、全戸から何百円か集める計画を進めていますが、今夜の会議でも必要性が実感されました。
 具体的な案を早くまとめて、ブロック長会議に提案してみます。

 皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 5月22日(土)10:00~からの泉川っ子教室は、泉川っ子農園夏野菜植栽体験でした。午後からは曇り空になりましたが、午前中は五月晴れの良い天気でした。

  2010_052220100522泉川っ子農園夏野菜    2010_052220100522泉川っ子農園0593
     トウモロコシ・スイカ・カボチャ・トマト            まず穴を掘り、肥料を施します

  左写真奥には、3月に植えたジャガイモで順調に育っています。トウモロコシは虫が付いて中々育てるのが難しいと聞いていますが、何とか消毒をしないで育てたいものです。

  2010_052220100522泉川っ子農園0596    2010_052220100522泉川っ子農園0598

 20人ほどの泉川っ子たちが、それぞれ役割を持って植栽をしましたが、中には好き勝手をする子もいたようですよ。・・・では駄目ですね。反省です。

  2010_052220100522泉川っ子農園0599    2010_052220100522泉川っ子農園0605
      トウモロコシを植えてますね順番を待っていますね。穴掘りが間に合わないようです。みんな、笑顔です。

  2010_052220100522泉川っ子農園0611    2010_052220100522泉川っ子農園0613
      この時期、雨も多いですから草も生えてます。ミニ耕耘機で耕しています。

  2010_052220100522泉川っ子農園0614    2010_052220100522泉川っ子農園0617

 最後に水やりです。・・・でも今晩は雨みたいなので少々かけてやりました。耕耘機にも慣れ、一人で動かせるようになりました。ジャガイモと夏野菜、収穫期が楽しみですね。そのためには、普段の管理が大事になりますよ。子どもたち、スタッフ一同頑張りましょうね。



社会福祉協議会 泉川支部「役員会、理事会」
 5月20日(木)19:00~ 泉川公民館で、社会福祉協議会 泉川支部「役員会、理事会」が開催されました。

 村上会長から、社協支部に対する、日頃のお礼の言葉、社協支部財源の改正により、特別会費が支部に還元される事により、会員の努力次第で収入が大幅に増加します。是非御協力下さいと挨拶がありました。

   社協1   社協2
    村上支部長                           三役の皆さん

 森田事務局長から、21年度事業報告、近藤会計から、21年度会計報告があり、会計監査も報告され原案通り承認されました。

 次に、22年度の事業計画案、予算案が提案されましたが、原案通り可決致しました。
 役員改選では、近藤敏生会計から、今期限りで退任したいとの申し入れがありました。村上支部長から、総会の時に新しい会計担当者を提案する事が報告されました。

   社協3   社協5
    今夜は17名の参加                       多くの団体に援助金出しています
   
 その他では、
 自治会加入世帯が減少している、社協と自治会が協力して自治会加入世帯を増やす努力をお願いします。と意見がありました。

 村上支部長から、私に答弁を求められました。
 自治会加入の特効薬は見つかりませんが、連合自治会が取り組んでいる新しい事業、まちづくり協議会との連携による事業、また、学校との連携によって、魅力ある自治会にしていこうと思っています。皆で頑張りましょう。

 森田事務局長から、今年度のケヤーネットワークの日程、他支部との交換研修会の日程は総会の時発表します。

       社協4
        森田事務局長 新しい事を多く取り入れました

 今夜の、理事会、役員会の承認により、5月25日(火)19:00から、社協泉川支部総会が開催されます。 

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

第45回泉川校区町民運動会
 5月16日(日)9:00~ 泉川小学校グランドで、泉川校区町民運動会実行委員会主催の「第45回泉川校区町民運動会」が開催されました。

   運動会1    運動会2
   入場行進の演奏は中学生                  入場行進です

 今日は天候にも恵まれすがすがしい中での運動会となりました。午前9時までに各ブロック毎のテントも準備され開会式です。開会の挨拶では、「日頃話す機会の無い人と親睦を深め、事故の無い楽しい運動会にして下さい」と述べました。

   運動会3    運動会4
     開会式挨拶                          開会式参加者

   運動会5    運動会6
     川東 村上さんの選手宣誓                体操の指導は真鍋さんです(サプライズが起こりごめんね)

 ラジオ体操の時、テープを忘れ、参加者の号令での体操となりましたが、全員が大きな声を出して行いました。

   運動会7    運動会8
     幼児の宝さがし 参加者少ないですね            防災訓練の一環 防災消火リレー

   運動会9   運動会10
    綱引きは瀬戸・寿が優勝                      西喜光地も負けていませんよ                  
 
 今日も、青木先生が参加され、泉川健康体操の披露を致しましたが、運動会に参加されている方も、簡単即覚えるよと一緒に体操を行ってくれました。

   運動会11   運動会12
    青木先生 泉川出身でした                   運動場いっぱいに拡がりお披露目

   運動会13   運動会14
     健康部会の部員の演技                    早速皆さんも一緒に体操

泉川小学校の目見田校長先生も、小学校の運動会で取り入れようかと話していましたよ。

   運動会15   運動会16
     自分のブロックの前で披露                 昼休み黒森太鼓の皆さんの演技

   運動会17   運動会18
     かっこいいですね                      昼から得点ゲームのボール運び
     
 午後からは、むかで競争、ブロック対抗リレーが行われ、参加者の皆さんが真剣に取り組んでくれました。
 優勝は、川東ブロック、準優勝は上泉ブロック、3位は、岸の上と瀬戸・寿が同点でした。

   運動会19   運動会20
    全回の優勝は何時かな                   閉会式   

 今日は、天候にも恵まれ、事故も無く、トラブルも無く大変良い雰囲気で終了する事が出来ました。
 
 参加者の皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 5月15日(土)10時から、昨年の8月以来になりますが、青少年の育成に尽力をされている伊予市のNPO法人「青少年育成夢Cube」向井理事長のお世話により「ダブルダッチ」を経験いたしました。
 「ダブルダッチ」は2本のロープを使って跳ぶなわとびのことです。向かい合った二人がロープを交互に内側に回す中を跳び手(ジャンパー)が技を交えて跳ぶというものです。

  
  2010_0515チ0001    2010_0515チ0016
    向井理事長のごあいさつです                 初めての子どもたちは、まずビデオ~

         20090828214603a2as_20100515212247.jpg
               見たことあるでしょう!
  
 6年生が修学旅行と聞いていたので、少し集まりは悪かったですが、それでも24名の泉川っ子たちの参加でした。
  
  2010_0515チ0025    2010_0515チ0032
    向かい合った二人が2本のロープを内側に回します。この回し手は大事になりますね

  2010_0515チ0008    2010_0515チ0026
    お二人とも、見事に跳んでます。 二本のロープですから入り方が難しそうですね

 2時間あまりの体験でしたが、終盤には、ほとんどの子どもたちが跳ぶことができたようです。跳べた回数は内緒ですが・・ 
  
  2010_0515チ0041    2010_0515チ0039
   最後に向井理事長から長縄(ロープ)8本のプレゼンです   みんなで記念撮影で~す

向井理事長、立命館の大学生、応援に来ていただいた松山のご夫婦、皆さん、ありがとうございました。寄贈していただいたロープで練習しますね。(子どもたちが言っていました)
 また、近々、ご指導をお願いします。ありがとうございました。




百日草仮植
 5月15日(土)8:00~ 泉川公民館駐車場で、百日草仮植作業を行いました。今年の苗の生育は、気温の寒暖差が大きく影響したのか少し不良でした。

 花の色から生育を判断すると、原種のオレンジは生育が良く、チエリー、ホワイト等新しい品種は生育が悪いですね。難しい。

 作業開始時間の8時には、約60人位の皆さんが参加して頂き作業開始です。参加者の中には初めて参加した方もおられましたが、皆と一緒に作業をこなしていました。本当に効率よく作業が進みます。

 素晴らしい。

   花1   花2
    女性の皆さんは苗の仮植                   男性は土の混合

 今日は、約4千本の百日草がポットに植えられ、各担当者が自分の家で約1ヶ月成長させ、花ステーションに植えてくれます。

   花5   花3
    流れ作業です                         約60名が参加   
   
 今月末にも、マリーゴールド、松葉牡丹、約6千本の仮植をする予定です。

 今年も、多くの花ステーションで皆様の心を癒してくれると思っています。

   花4   花6
    リアントウール前にマリーゴールド植栽            パンジーと混載です
           
 今回の作業では、泉川校区以外の方も参加してくれていましたが、新居浜全体がきれいなまちになる事を願います。 
 
 参加者の皆さんお疲れさんでした。

住友化学愛媛工場 火災事故に関する報告
 5月14日(金)18:00~ 新居浜市連合自治会理事会が、別子山「ゆらぎの森」で開催されました。
 今夜は、住友化学、エヌエス化成、日本エイアンドエルから責任者が見えれ「大江工場火災事故」報告(お詫び)がありました。
 住友化学、永松副工場長から、今回の事故に対し、地域の皆さん、関係各位に多大のご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。と挨拶がありました。

   理事会1   理事会2
    住友化学の皆さん                           栗原社長       永松副愛媛工場長
  
 栗原エスエヌ化成(株)社長から、下記の事項について説明がありました。
1、事故原因

樹脂原料をタンクへ移送する作業を行っていた時、タンク内に原料の粉塵が生じていたところへ、原料に帯電していた静電気が放電着火し、粉塵爆発という現象が発生して火災に至ったものと推測しております。

2、再発防止策
(1)帯電・着火防止対策の強化
アース(除電)方法を改良する事、且つタンク内を窒素雰囲気とすること等により、粉塵爆発が起こらないよう帯電・着火防止策を図ります
(2)消化設備の強化
延焼防止の強化対策として、より効果的な消火設備導入を検討します。
(3)工場従事者の意識向上と活動強化
今回の事故を鑑み、工場従業者の保安防災意識の向上、保安防災、安全活動の強化徹底を図ります。
と報告がありました。

 理事からは、昨年の塩素漏れ事故、先日の塩素漏れ、今回の火災と事故が続いていることに対し遺憾の言葉が多くありました。

 住友化学から、安全管理の強化取り組みについて
1、新居浜市消防本部への通報の見直し
2、地域等への広報・連絡の見直し
3、関係会社の保安安全活動の強化とチエック機能強化
4、接点業務の見直し
5、類似箇所の調査と安全対策の水平展開
が、発表されました。

 住友と新居浜市は共存共栄です。市民と企業の信頼関係が、最も重要な事柄です。
是非、今回の再発防止策を遵守して、2度と事故を起こさないと強い信念を持って指導力を発揮願います。



泉川まちづくり協議会
 5月12日(水)19:00~ 泉川公民館で「泉川まちづくり協議会」が開催されました。今月から、まちづくり協議会の各部会が、毎月12日を統一しての部会の開催に致しました。

   まちづくり1    まちづくり2
    藤田まちづくり会長                        青木先生

 今夜は、記念の第1回目ですので、「泉川健康体操」のお披露目も行いました。昨夜リハーサルを行っている為、今夜は「ばっちり」です。青木先生からは、身体の動きと効能について詳しく説明してくれました。
 今夜は70名位の方が参加してくれましたが、みなさん大いに満足していました。

   まちづくり3    まちづくり4
    参加者70名です                          参加者も大いに乗ってきました
   
 この後、各部会に別れ、校区の課題を話しあって頂きました。

 お疲れさんでした。

泉川健康体操
 5月11日(火)19:00~ 泉川公民館 体育館で、泉川まちづくり協議会 健康づくり部会の皆さんが、揃いのユニフォームを着て、青木三恵先生を迎え、明日の「泉川まちづくり協議会」で、お披露目する「泉川健康体操」の最終チエックを行いました。

   体操1   体操2
    青木先生                              細かく指示があります

 健康づくり部会では、健全な生活は健康な体から「10歳若返り運動」を進めています。

 今夜は、泉川健康体操の創作をお願いした、青木三恵先生から、泉川健康体操の特徴は、ラップの芯を使っての体操です。
 先生から、明日の発表時の舞台での部員の位置、入場行進の歩き方、そして姿勢、挨拶の角度等、細かくチエックを受けました。
しかし、予行演習の後は、先生からは素晴らしいと何度も褒めて頂きました。

   体操3   体操4
    間違っても、あわてない                   終わると先生から「いいね」と言ってくれます

 今晩、日頃、練習に参加していない方は間違っていますが、その時は、あわてず「にこっと」して下さいとアドバイスがありました。明日は、ずっと「にこっと」しなくてはいけませんね。(恥)

 健康づくり部会の皆さんは、青木先生の助言を頂きながら、何度も練習を重ね、お披露目迄こぎつけました。
本当にありがとうございました。


 今後は、泉川公民館での会議の前には、「泉川健康体操」を行ってから会議を始める事を徹底したいと思っています。

        体操5
         青木先生と一緒に

 皆さんお疲れさんでした。 

 16日(日)の泉川町民運動会でも、「泉川健康体操」お披露目予定です。お楽しみに!

 
大好き泉川の日
 5月9日(日)8:00~ 大好き泉川の日が開催されました。この事業は毎月第2日曜日に校区住民が公民館に集まり、校区内の道路・公園のゴミ拾いを中心に行っていますが、昨年からは、資源ゴミ回収も行っています。

   大好き泉川1   大好き泉川7
   瀬戸・寿自治会から10名参加             交通事故に注意して下さい   

 公民館には、約30名が集合してくれました。今日は、休みですが公民館職員が準備してくれている、ゴミ袋を持って出て行きました。

   大好き泉川4   大好き泉川2
   ゴミを持って帰って分別です                 9種分別です

   大好き泉川3   大好き泉川8
   資源ゴミ回収も車満載です                  岸の上 ひまわり会のゴミステーション   

   大好き泉川5   バイパス6
   館長はバイパスの植木の剪定です          リアントウール前にパンジー植えました。船木の仙波さんから頂ました。               

 皆さん、お疲れさんでした。
                   
見守り推進協議会
 5月8日(土)19:00~ 泉川公民館で、5月度見守り推進協議会が開催されました。
 連合自治会からも参加させて頂いていますが、今月は、私が出席致しました。
 また、民生委員から白鳥さん、河上さんが参加です。

 豊田会長は、前月の会議議事録を資料として参加者の皆さんに配布してくれていますが、時間がかかるのですよね、頭が下がります。ご苦労さんです。

   見守り1   見守り2
     豊田会長                          今晩は21名の参加です

 豊田会長からの挨拶では、今の、世の中の動きを判りやすく説明してくれます。今夜は、ギリシャの財政危機問題、株価急落の問題、普天間飛行場移設問題の話がありました。
 身近な問題として、孤独死の話もしてくれました。残念ながら男性の方が多いのですよね、喧嘩しながらも、奥さんを大事にして夫婦で長生きしましょう。

 鈴木委員さんから、先日健康体操の講習を受けたが、頭で判っているが体が動かないと言っていました。鈴木さん笑いながら話していましたが、私たちも出来ないでしょうね。

 豊田会長から、外に出る、そして歩く、そして近所の人との話し合い、そして体操をして健康管理が重要です
   
   見守り3   見守り4
    安全を見届けてくれる組織です               女性が多いのも良いですね    
   
 民生委員の白鳥さんから、孤独死の事例の発表がありましたが、見守りだけで対応が出来ない、もどかしさの発表がありましたが、現場では大変な苦労している事が少し判りました。ご苦労さんです。

 最後に、豊田会長から、近所の人が顔を合わせ、話をして、お互いに見守りの役目を果たしましょうと話されました。

 判っていることですが、出来ないのですよね。私も、気持ちを新鮮にして頑張ります。

 皆さん、お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
 5月8日(土)10:00~ 今日は泉川っ子いけばな体験教室でした。1ヶ月1度の開催です。先月の24名から28名の登録、少しずつ増えています。机も足りなくなり学習室から拝借です。講師もうれしい悲鳴です。

  2010_050820100508いけばな教室0002    2010_050820100508いけばな教室0006
    講師も少しずつ生徒さんが増えてきていることに大変喜んでいます。

 生徒さんの増加に伴って、隣の学習室から5台の机を搬入し対応しました。主催する側も講師の先生も揃ってうれしい悲鳴です。公民館に子どもたちの姿が見える、声が聞こえるというのは、良いものですね。

  2010_050820100508いけばな教室0010    2010_050820100508いけばな教室0001
    花材は、母の日にちなんで・・カーネーション・きんぎょそう・レザーファン
  
 現在のような日本の母の日の由来はアメリカの説からきたものと考えらているそうです。
 日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まって昭和に入ると3月6日を母の日とされ、この日は当時の皇后の誕生日であったためと言われ、現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだそうです。


  2010_050820100508いけばな教室0015    2010_050820100508いけばな教室0020
                   熱心に講師のお話を聞く、泉川っ子たちです

  2010_050820100508いけばな教室0017    2010_050820100508いけばな教室0019
    飛び入り参加の3人の子どもたちです           大方仕上がったようですね

  参加の子どもたちは、日頃のお母さんに感謝の気持ちをこめていけばなに講じたことでしょう。
 「お母さん・・ありがとう  」
  来月の開催は、6月5日(土)10:00からです。日本の伝統文化に少しでも触れてみませんか。 


    
泉川公民館運営審議委員会
 5月7日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議委員会が行われました。今夜は、町民運動会の実行委員会が主な議題でした。

     会議1
      今西公民館館長 丹生谷公民館運営審議会長

1、泉川町民運動会 
 日時:5月16日(日)9:00~  雨天時中止
 場所:泉川小学校 グランド
 今夜は、各自の役割分担も発表され、これで運動会もばっちり出来ます。雨が降らない事を願っています。
 開会式では、国旗掲揚時の、国歌斉唱では、田坂浩三さんのトランペット生演奏もありますよ。
 また、今年は45回目の記念大会です。是非ご近所お誘いあわせてご参加下さい。

2、まちづくり協議会

 日時:5月12日(水)19:00~
 場所:泉川公民館

       会議2
        公民館運営審議委員の皆さん

3、公民館運営審議委員研修旅行 
 日時:6月19日~20日
 行き先:唐戸市場見学と原鶴温泉
 経費は全て参加者の個人負担での研修旅行です。今回の参加費は @30,076円です。
 楽しい研修旅行にしましょう。

4、泉川中学校防災訓練 
 日時:5月30日(日)8:20~11:00
 場所:泉川中学校
 内容:地震発生 → 火災発生 → 非難
    非難訓練終了後、防災訓練、放水訓練が行われる。
 参加者:自治会中心に50名以上の参加願います。

          会議3
            運営審議委員の4割女性です

 今夜も、丹生谷公民館運営審議会委員長の、迷進行で30分で終了でした。

 早く終わるとありがたいですね。お疲れさんでした。
泉川っ子農園草取り
 5月4日(火)10:00~ 大好き泉川っ子農園じゃがいも畑の草取りと芽かきを行いました。
 今日は、連休中ですから、子供たちの参加が無く、お手すきの人で行いましたが、今年のじゃがいもは、順調に育っていると思いましたよ。

   農園1   農園2
   作業前                              約1時間できれいになりました

 収穫の時は子供たちと一緒に収穫祭を行いたいですね。

 お疲れさんでした。

 公民館、体育館前に、公民館職員がゴーヤを植えてくれています。

   農園3   農園4
   緑のカーテン ゴーヤです                  今年も成功すると良いですね。

光明寺みんなの運動会
 5月3日(月)9:00~ 光明寺子供広場で光明時自治会主催の恒例の第「46回みんなの運動会」が開催されました。婦人部の皆さんは前日から昼食の準備、役員の皆さんも数日前から景品の準備をして下さいました。
 今日は、晴天に恵まれ、午前7時から自治会員が出て会場の準備が行われました。
 9時の開会式には、石川稔県議も参加され、開会式が行われました。田坂浩三自治会長から、日頃の自治会活動のお礼、今日の運動会では会員の親睦、そして事故の無い運動会お願いしますと挨拶がありました。

   運動会1   運動会2
   こいのぼりも30数匹上げました               田坂会長挨拶

   
   運動会3   運動会4
    開会式にも多くの皆さんが参加してくれました       選手宣誓

 選手宣誓は、田坂れいじ君、篠原りく君から、怪我をせず、楽しい運動会になるよう頑張りますと宣誓がありました。
 玉いれでは、大人も真剣に「入らないな」とぼやきながら一生懸命頑張っていました。

   運動会5   運動会6
    玉いれは、幼児対大人です             縄ない競争の結果です。長さだけでなく引っ張り強度も審査しました                   

光明時の運動会ならではの、縄ない競争も行われ今日は一日中子供広場から歓声が上がっていました。

   運動会7   運動会8
    高齢者の宝さがし 高齢者多いですね            かけっこスタート

   運動会9   運動会10
    パン食い競争                         マラソンには親子で参加
 
   運動会11   運動会12
    佐々木市長も綱引きに参加です              大分から帰省中の田坂さん家族


   運動会13   運動会14
    佐々木市長から記念品贈呈                 白石徹さんもこいのぼりを見ながら挨拶
      
 参加者の皆さんお疲れさんでした。

 ブログの書き込みも、370件を越す事が出来ました。「大好き泉川」へのアクセスも3万件を超えました。
 皆さん、ありがとうございます。

 これからも、泉川の情報発信します。宜しくお願い致します。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター