大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
第3回民生委員候補者泉川校区推薦準備委員会
 7月28日(水)19:00~ 泉川公民館で、第3回民生委員候補者泉川校区推薦準備委員会が開催されました。今夜は、新居浜市の民生委員推薦委員会から、渡邉健新居浜市社会福祉協議会会長が見えられました。
 今西民生委員推薦委員会会長から、現状報告がされました。

   委員1   委員4
   渡邉新居浜市社協会長も出席です               選定大変でした

泉川校区では、年齢での規定による退任、自己都合による退任希望の方が、計11名おられましたが、今夜、全ての後任者の発表もされ、推薦委員会の承認も頂きました。


 委員の皆さんから、民生委員を選ぶ時多くの苦労・意見がありました。
1、年齢制限があるが、体力・気力が充実している、今の年齢制限は取り払うべきだ。
2、新任民生委員にプレッシャーをかけるのではなく、みんなで協力して育てよう。
との意見がありました。

 また、推薦委員会をオープンにして、どういう人選をしたか?の問いにも明確に答えようとの意見もありました。
 今回は、公民館長、単位自治会長から推薦を頂き人選致しましたが、今後は、校区の皆さんも関心を持って頂ければと思いました。

   委員2   委員3
    新任さんは不安です。皆で支えよう             住みよい泉川を創ろう

 今夜は、泉川まちづくり協議会「地域福祉部会」と「泉川社会福祉協議会」の関係が話されました。

 私個人の意見ですが、今、泉川を良くする活動は、全て公民館活動と言った考え方で活動しています。
 既存の団体も多く有り真面目に活動していますが、目的は一つ「泉川校区住民の幸せ」です。
 縦割りだけでなく、横の繋がりネットワークを作り、「住みよい泉川」を一緒に手を繋ぎ、知恵を出して、汗を流して、「大好き泉川」を創りましょう。

 お疲れさんでした。

市民一斉清掃
 7月25日(日)6:00~ 国道11号バイパス歩道緑地帯の草刈を行いました。国道11号バイパスは、各ブロックが分担を決め汚れていると各ブロックの責任で作業を行っています。今朝は、喜光地・松原ブロックの応援に行って来ました。
瀬戸・寿ブロックは7時から作業を行い見違えるほどきれいになっていました。

   清掃2   清掃3
    暑さ対策で6時スタート                    少し手を加えると綺麗になりました

   清掃4   掃除7
   瀬戸・寿ブロックの清掃後                   草取り後ナイロン袋に入れています

 私達はその後、楠通りを、西喜光地の皆さんと作業を行いました。緑地帯の草取りと、一部剪定も出来ましたが、
みんなが少しボランテイアをするとまちが美しくなりますね。

   清掃6
    楠通りは剪定をしながら

泉川校区では、各自治会の皆さんが河川清掃、公園清掃に取り組んで頂きました。

 早朝からお疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 7月24日(土)10:00~ 夏休み最初の大好き泉川っ子体験教室は、泉川校区体育振興会(まちづくり協議会 健康づくり部会)の指導によるドッチビーの競技、食生活改善推進協議会 角野校区の石川支部長、泉川校区原田支部長らの指導によるゴーヤー料理教室が行われました。

  CIMG7178.jpg    CIMG7167.jpg

 まず、校区内に広まりつつある健康づくり部会による泉川校区健康体操の体験です。いわゆるラップ体操です。最初は、サランラップの芯を利用した用具に子どもたちは目を白黒、不思議そうです。でも30名の子どもたちの覚えの良さには、私たち大人が今度は目を白黒です。覚えが本当に早いです。驚き!!
 
  CIMG7183_20100724232420.jpg    CIMG7180.jpg      
    ドッヂビーはとても軟らかい素材のフライングディスク(フリスビー)

 外側には軽くて丈夫なナイロンでできていて、芯材に使用しているウレタンのせいで、バランスがよく、飛びが安定しています。とにかく軽くて安全性に富んでいます。当たっても少しも痛くないですよ。おもいっきりぶつけたって、大丈夫!痛くありません。 
              CIMG7184.jpg
  
 早速、2班に分かれて試合形式のゲームを行いましたが、子どもたちは汗だくになってアクセル全開で遊んだようでした。途中休憩を挟んで2試合、2時間あまり体育館は子どもたちの声で賑わいました。気分爽快。

  CIMG7209.jpg    CIMG7211.jpg
    緑のカーテン                         暑さにもめげず立派に育っています

 食生活改善推進協議会 角野校区の石川さんや泉川支部の原田さん、連合自治会自治会女性部の久保さん、他に体育振興会からの応援などもあって「ゴウヤ」を使ったごちそうを作って頂きました。一汗流した泉川っ子たちは大喜び、「いただきま~す」ちゃんとできましたね。

  CIMG7188.jpg    CIMG7191.jpg
   朝、早くから本当にご苦労さまでした。子どもたちもちゃんとお手伝いできましたね。

  CIMG7192.jpg    CIMG7187_20100724232454.jpg
   角野校区の石川さん                      前に出てきてちゃんとご挨拶

  CIMG7206.jpg    CIMG7207.jpg
   4種類のレシピでこしらえて頂きました            少し苦いと言いながらも・・

 今年の緑のカーテン(ゴウヤ)づくりは、色々反省をしなければなりません。一つは親づるの摘心です。緑のカーテンを作るには摘心が重要だと言うことが分かりました。摘心が無ければあまり広がらないということです。二つめは追肥ですね。2週間に一度の追肥が大事だということです。
 また、次回は泉川っ子たち自身で料理をしましょうね。勿論、大人たちにも手伝ってもらってね。今年の反省色々ありました。
 苗を寄付して頂いた丹生谷運審委員長さん、食生活改善推進協議会のみなさん、体育振興会の皆さん、まちづくり協議会健康づくり部会のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。



泉川連合自治会ブロック長会議
 7月24日(土)19:00~ 泉川公民館で、7月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
今夜は、地区別懇談会の参加要請が、新居浜市役所 峯さんからありました。泉川校区では、8月2・3日にあります。詳しい内容は、「大好き泉川掲示板」を見てください。
    ブロック長1   ブロック長2
    峯さんから依頼事項の説明                 今夜は6時からの会議です
 
 瀬戸会館、三浦館長から、「第三回であい展」、「盆踊り大会案内」、「家庭料理を作って食べて話そう会」の案内がありました。これも、内容は、大好き泉川「掲示板」を見てください。

   ブロック長3   ブロック長4
    瀬戸会館三浦館長から                  ブロック長会議出席は13名     

ブロック長会議、議題は、
1、報告事項
2、平成22年度校区環境整備会議の実施スケジュール
3、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業交付金について
4、見守り推進員の会
5、大好き泉川の日
6、まちづくり寄付金
7、金婚式・自治会表彰について
8、ふるさと熟
9、その他

1、報告事項で
・7月4日 下泉連合自治会防災訓練の話をしました。今後に繋がる活動でした。
・橿原連合自治会と泉川公民館との交換研修会の報告も致しました。
・まちづくり校区集会では、泉川流やり方が定着してきた事、参加者の意識が上がってきた事を確認しました。

8、ふるさと熟
 食育について
日時:8月20日(金)19:00~
場所:泉川公民館
講師:秦 栄子先生
内容:健康生活を維持するために


 子供読み聞かせ
日時:
場所:泉川公民館
講師:高見知佳さん
内容:子供たちの読み聞かせ
日時は、決定していませんが、もう少し待って下さい。

   ブロック長5   ブロック長6
   泉川まちづくり、他の校区と違いますよ            懇親会乾杯の音頭は久保女性部長

 今夜は、夏のビール会を兼ねて、校区の自治会長さん、女性部の皆さんと一緒に懇親会を開催致しました。
54名の方が集まってくれ多くの活動をチエックしてくれました。

   ブロック長7   ブロック長8
    多くの方が出席してくれました               皆さんと一緒に地域課題を話しました

 今後に繋がるパワーを頂きました。

   ブロック長9   ブロック長10
    懇親会参加者54名です                    閉会挨拶は盛川さん

 泉川の女性パワーを大いに感じた懇親会でした。
 みんなが、自分の持ち場を考え、出来る事を、出来る人が行ってくれました。
 明日から、外の仕事、男のパワーを発揮します。

 皆さん、お疲れさんでした。
第2回民生児童委員泉川校区推薦準備委員会
 7月20日(火)19:00~ 泉川公民館で、第2回民生児童委員泉川校区推薦準備委員会が開催されました。

   民生1   民生2
    推薦準備委員8名出席です                 選定はみんなで協力しましょう                     
 前回の会議で、年齢基準に達している為退任の方は6名おられました。
 先日の民生委員定例会で、再任意思確認を致しますと、残って欲しいが健康問題、家庭の事情でどうしても辞めたい方が5名おられました。今西公民館長も、再度確認致しましたが、退任意思が固いそうです。

 今夜は、退任者の後継者選びの選定方法を話し合いましたが、
 退任される民生委員さん、担当地区の自治会長さんが中心になって後継者の選考を依頼致しました。

 民生児童委員の選考期日は迫っています。早急に対応して後継者を選びたいと思っています。

 校区の皆さんも御協力お願いします。


 “大好き泉川”アクセス4万回達成しました。

 皆さんありがとうございました。

 今後も泉川の活動報告発信致します。是非ご支援ご指導願います。


下東田花壇草取り
 7月18日(日)7:00~ 下東田県道沿いにあるグリーンベルトに植えている、まつば牡丹の中草取りを行いました。
 新居浜地方も、先週は、雨が多く、まつば牡丹の花が雨に打たれてしおれていましたが、昨日、梅雨明け宣言です。今後は、鮮やかな花びらが通行人を楽しませてくれるでしょう。

   草引き1   草引き2
    草取り前                             草取り完了

 草引きをしていると多くの方が集まり、ジュースの差し入れ、地域情報の話をする人等多くの方との会話もありました。
来客はその他、草引きが終わると、早速ミツバチがたくさん集まってきました。
何処で見てるのでしょうかね(笑い)

   草引き3   草引き4
    早速ミツバチのお客さん                    拡大すると見えます

 お疲れさんでした。
第26回東台神社子供相撲大会
 7月17日(土)18:00~ 東台神社境内で、泉川川東連合自治会主催 東台神社後援で、第26回東台神社子供相撲大会が開催されました。今年も、園児から小学生6年生迄57名の皆さんが参加してくれました。

   相撲1   相撲2
     男子が女子に負ける場面も                家族が土俵を取り囲んでいます

 この大会は、東台神社の「夏越し」行事に合わせ東台神社の夏の風物詩となっています。今日も早朝7時から氏子の皆さんが参加され神社境内の大掃除を行い、大会を盛り立ててくれています。

   相撲6   相撲3
     行司は白石PTA会長                  自治会役員、受付、取り組み表作りと大忙しです

 ちびっ子力士達も、家族の声援を受け一生懸命頑張ってくれけが人も無く無事終了する事が出来ました。
 準備、運営、片づけと役員の皆さんお疲れさんでした。ありがとうございました。

  相撲4   相撲5
    村上会長から表彰状授与                  村上会長お礼の挨拶

 また、早朝の東田神社境内清掃後、東田自治会員約50名の皆さんが、国道11号バイパス歩道緑地帯の草刈・草取りを行ってくれました。ありがとうございました。
国道11号バイパス環境美化完璧です。泉川校区の地域力でしょう。


   相撲7   相撲8
     草刈完了です                        樹木の中の草引き完了
  
 ありがとうございました。

泉川校区交番連絡協議会
 7月16日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川校区交番連絡協議会が開催されました。泉川校区は、角野交番と駅前交番が担当になっていますが、9名の警察官が参加してくれました。また、新居浜署からも、足立地域課長他3名が参加してくれました。校区からも今西公民館長他10名の皆さんが参加してくれました。

   警察1   警察3
    参加者24名です                        新居浜警察署から4名の課長が出席
 
 角野交番の坂井署長の開会の挨拶から始まりました。

 今西公民館長から、泉川校区は「自分達で出来る事は自分達でやろう」をモットーに活動を進めています。犯罪防止も校区住民が協力して犯罪を起さない地域に取り組みます。今後も警察の皆さんと協力して安全で安心して暮らせる泉川を目指して頑張ります。皆さん宜しくお願いします。

   警察2   警察4
    今西館長挨拶                         地域から10名参加

 役員改選があり、今西光昭泉川公民館長が会長、篠原茂連合自治会長が副会長、鳥島毅防犯協会会長が副会長に就任しました。
 出席者自己紹介の後、管内概況説明がありました。   

・足立地域課長から
新居浜駅前自転車置き場で自転車窃盗防止の鍵かけの徹底の啓発、喜光地夜市での巡回しています。
先日も、金子生協での強盗事件も素早く対応して即解決が出来ました。今後も住民と協力して早期に事件の解決に努めます。
警察官は日頃から、小さな事にも取り組み事件、事故の起こらないまちを目指します。

     警察5
      足立地域課長

・山本刑事課長代理から
角野管内の事件件数が発表されました。オートバイの窃盗事件では、鍵をかけていない事が原因です。
薬物事件は、新居浜でも増加傾向にあります。暴力団関係者が多く初犯で無く再犯が多い。少しの好奇心で一生を棒に振る事になる絶対手を着けさせるな。
振込み詐欺が、5件発生しています。不思議なハガキは警察に相談願います。

     警察6
      山本刑事課長代理

・山口交通課長から、
交通事故人身件数は408件(2件/1日)です。物損事故は、人身事故の4倍です。
死亡事故も1件あります。特徴は、自転車の事故が急増しています。事故現場は、市道が多く生活道路です。
事故の多い時間は、通勤・退社時間が多い。高齢者の事故は減っているがそれでも多い。学生の事故は、中学生が増えている、みんなが事故防止に努めることが大切です。

      警察7
      山口交通課長 

・石川警備係長から、
今年11月に、APEC首脳会議が横浜市であります。新居浜からテロの準備をさせない為、不審な行動を見かけると警察に通報願います。
また、土砂災害から身を守ろう。早めの避難に心掛けようと話されました。

       警察8
        石川警備係長

意見交換では、
Q:交通取締り時、警察の駐車場所を考えて欲しい。
A:現場を見て対処致します。

Q:見守りたい隊は、交通事故防止、不審者対策に頑張っています。それ以外も、学校行事に協力しています。警察の皆さんと今後も協力して頑張ります。
立証していると携帯電話をしながら運転を見かける取締り願います。
A:取締りを強化したい。

Q:祭礼時の暴力団排除をお願いしたい(暴力団排除第18条)また、校区運営委員会に出てきて啓発をお願いします。
A:良くわかりました。

Q:地域住民と警察官のふれあいの場所を作り、住民と警察官が知り合いになる機会を持ちたい。その為に、校区行事に出て来て欲しい。
A:招待があれば出来るだけ参加します。

Q:少年非行概況を見ると泉川校区は多いが?
A:これは、有職少年の数字が入っています。全て中学生ではありません。
須山泉川中学校校長からも、今、中学生が落ち着いているこの数字が全て中学生とは思っていません。

   警察9   警察10
    女性の立場から                         若い警察官も参加

 今夜は、会員からも多くの意見が有り大変有意義な会合でした。

 皆さんお疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会役員会
 7月14日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会役員会が開催されました。今夜の役員会の構成メンバーは、総務部会(ブロック長と連合自治会長)と、まちづくり協議会部会の部長、そして公民館職員、地域アドバイザーです。

   協議会1   協議会2
    参加者は16名                         活発な意見交換行いました

 議題は、連合自治会が集めている、まちづくり寄付金を、まちづくり協議会活動支援制度助成申請書を各部会から出して頂きその協議をして頂きました。

1、地域福祉部会からは、
  金婚式、ねんりんの集い他              20万円
2、環境・美化部会
  花いっぱい運動、生ゴミ削減、大型不要品の回収他   26万円
3、安全・安心部会
  安全マップ作成準備、先進地研修、安全安心まちづくりステッカー他  35万円
4、健康づくり部会
  健康体操普及、高齢者健康教室他           9万円
5、子どもの育ち部会
  室戸自然の家研修、大好き泉川っ子教室他        0円
  今年は繰り越し金を流用するため助成金は不要ですが、来年からは助成金申請します。
6、生涯学習部会  
  原則として1回/月開催します。講師謝金は公民館(市役所 社会教育課)から出ます。  0円
    
 多くの皆さんから意見がありましたが、部会の右に書いている金額が助成金として決定しました。

 詳しい内容は、8月号大好き泉川新聞で報告致します。

   協議会5   協議会6
    原田部長先進地研修も必要です             野本部長 8月に食育の講座行います

 今夜は、まちづくり校区集会の反省会も行いましたが、決まった事は早く実施に取り組みます。

   協議会3   協議会4
   近藤アドバイザーからも意見を聞きました         盛川会長女性の立場から意見です

 財団法人 都市計画協会が募集していました「子ども安全まちづくり計画策定公募対象モデル地区事業」に応募していましたが泉川校区が採用されました。
 8月23日(月)10:00~ 泉川公民館に講師がお見えになり、安全・安心部会の皆さんを中心に勉強会を行います。
 ますます、忙しくなりますが、楽しみが増えました。


 お疲れさんでした。

泉川まちづくり校区集会
 7月12日(月)18:45~ 泉川公民館で、泉川校区まちづくり校区集会が開催されました。今夜は、泉川まちづくり協議会 健康部会が創作した泉川健康体操を全員で行ってから会議開催です。

   まちづくり1   まちづくり2
     泉川公民館 体育館                      健康体操をしてからスタート

 佐々木市長から市政方針説明、第5次長期総合計画について説明、駅前開発については大詰めを迎えている為詳しく説明してくれました。

   まちづくり5   まちづくり3
    参加者約100名                        佐々木市長から

 泉川まちづくり校区集会では、毎年ワークショップ方式で話を進めています。今夜も、まちづくり協議会の部会単位で話をして頂く予定です。参加された方全員から意見を伺うためこのような方式を取っています。

 今年の、まちづくり校区集会のテーマは「地域福祉」です。村上社会福祉協議会支部長から、泉川流「しあわせネットワークをつくろう」と協議内容の説明がありました。

   まちづくり4   まちづくり6
    村上支部長から提案                    安全・安心部会でのワークショップ

 泉川流“しあわせネットワークをつくろう!”

 (これまでの仕組み)                       (目指す仕組み)

  縦割りの支援                           求めに応じる支援
  要支援者                             要支援者
 ・民生委員 ・見守りネット ・ケアネット・自主防災     ・福祉 ・防災・ゴミだし・買い物・友達  
  が組織で支える                          隣近所で支える

★こんなテーマでみんなで話し合いましょう。
    
(1)行政の組織によるタテ割りの支援を、要支援者からの視点から考えてみましょう。
要支援者のどんな支援が必要かを聞き取り、それをカルテにしてみてはいかがでしょう。
(2)今までは組織で支援していたのに加えて、隣近所のふれあい集団で支援する、“新しい五人組”で支える仕組みを定着させてみませんか。
(3)「命はプライバシーに優先する」基本的に本人が承諾した情報は、プライバシーをクリアしたものとして捉えるべきではないか。
(4)各家庭の冷蔵庫などに必要な情報を記したカードを貼付する取組みをしているNPOもある。身近なできることに取組むことが大事ではないでしょうか。
(5)昔のしがらみ一杯の隣組とは違う、一人ひとりの求めに応じて支援する心温かな関係を目指しませんか。少しはしんどいこと、わずらわしいことを引き受けるのも大事。
  
この後、各会場で話し合って頂きました。
   
健康づくり部会の報告は岡田さんからです。
いつまでも元気な身体と心を保つために必要な活動は何か?で話し合いました。
昨年作成した、健康づくり10か条を広める。
健康体操を広め、毎日取り組んでもらう。
食事は、減塩対策を進め生活習慣病を予防する。
年1回は必ず検診を受ける。
支援カルテ、支援マップ、隣近所の助け合いについては、自分達もいずれ通る道であり、それまで支える人になって、見守っていけばよいのではないか。

   
子どもの育ちを支える部会の報告は野村さんからです。
地域福祉の中には、老人福祉、障害者福祉、児童福祉の3つがあるが、時間の関係から老人と子どもの関係で討議しました。方法はKJ法(川喜田二郎先生)採用して行いました。(問題点の解決方法です)
どのような事をやりますか?
・お年寄り宅訪問、独居老人宅訪問、老人会との交流等を行う。小学生・中学生も一緒に訪問する事によって子ども達の育ちの支えにもなり楽しい時間も過ごせる。
・昔からのしめ縄作り、地域の昔話を子ども達に伝えていく事によって世代間のコミュニケーションが取れる。
・ふれあいは、学校に来ていただき、農作業を一緒にしたり、ボランテイア活動を一緒にすればよい。
・子供たちと一緒に物を作ることも出来ます。おやつを作る、おもちゃを作る事も良い。
全ての関係も検証すると良いのですが時間の関係で出来ませんでした。
結論は、出会いをつくる事が重要です。

   まちづくり7   まちづくり8
    岡田さん                             野村さん

   
安全・安心部会の報告は松本さんからです。
地域福祉の問題難しいですね。私達は、災害弱者のマップづくりが重要と感じます。
先月、ケアーネットワークで、ふたば荘から、マップづくりの話を聞きましたが、民生委員、見守り推進委員、自治会が入り、縦割りでなく横の繋がりを重視したマップづくりが出来ていました。また、市役所の災害弱者のマップづくりも行われています。そのマップをを見て何処にどのような災害弱者がいることを把握する事が必要です。
ちょっと足元から見直す必要ありです。

環境美化部会の報告は山内さんからです。
要支援者からの立場での支援で考えてみました。
今までの縦割り行政から、自治会、公民館を中心にした支援が大切との意見がありました。
お年寄り宅に善意で支援をしても、受け入れてくれない事もあります。あの人であれば良いが、この人は困るといった実態もあるそうです。難しい問題です。
今、都市部でも買い物難民も出ているそうですが、地域の人が支える事が必要になってきています。
デイサービスの送り迎えの時少し声をかけてあげる事で人間関係が出来ます。小さなことから入っていきましょう。

   まちづくり10   まちづくり9
     松本さん                            山内さん   

 生涯学習部会は盛川さんからの報告です。
5つの部会が活動を進めていく時に何が必要かを把握して、学習できる場所をいかにすばやく情報発信する事が生涯学習部会の役目と考えています。

   まちづくり8
     盛川さん
   
 佐々木市長から講評です。
結論は中々出ませんが、みんなの意見を聞いて、色々な見方がある事を感じてくれたと思っています。そのような事が地域づくりの基本と思っています。今夜は縦割りと言う言葉が多く出てきました。冷静に考えると相手は迷惑と考えているかも分かりません。もっと子供たちと話をしたり、近所の人と昔話をしたりする事が重要と思っています。
今後も泉川流の地域福祉よろしくお願いします。

 地域福祉、抽象的な話が多く出ましたが、やるべき方向も少し判りました。「御用聞き」です。お年寄り宅を訪ね何に困っているかを聞く事から始めたらと思いました。
まちづくり協議会 地域福祉部会で具体的な行動を決め、出来る事から行動に移して行きたい。


 参加者の皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川っ子農園
 7月10日(土)7:00~ 今日の泉川っ子教室は、明日の参議院選挙が泉川公民館である為、泉川っ子教室は休みの為、大好き泉川っ子農園の、じゃがいもの収穫の準備の草取りに行きました。行ってびっくり、じゃがいもが何処にあるか判らないほど草が生えていました。

   農園1   農園3
     草でじゃがいもが何処にある?             草刈機で刈るとじゃがいもの畝が出てきました

 草刈機で草を刈りましたが、じゃがいもの茎が枯れているため何処を掘って良いか悪戦苦闘しながら掘ってみますと結構成長していました。来週は子供たちを連れて来て、じゃがいも収穫祭を行えます。

   農園2   農園4
    じゃがいも出来ていました                 来週は子どもとじゃがいも掘りです
 
 今朝は、国道11号バイパス、東田交差点付近の草刈を、村上会長、田坂会長が行っていました。少し草が伸び草刈をと思っていただけに大変ありがたいです。
 交差点付近のレッドロビンは今西公民館長が剪定していましたが、皆さん早朝からご苦労さんです。

   農園5   農園6
     草刈完了                           レッドロビン剪定中
  
 お疲れさんでした。

国道バイパス夏の花植栽
 7月9日(金)10:00~ 国道11号バイパス播磨産業北側歩道花壇に、泉川連合自治会員がマリーゴールド500本、百日草100本、まつば牡丹100本の植栽を行いました。

   バイパス2   バイパス1
    植栽準備                            マリーゴールド植栽中

 今日は、ハートネットワークから、宮前さんが取材に来てくれましたが、ハートネットワークに、職場体験に来ている新居浜西中学校2年生、池田さん、横山さん、永井さんの3名、泉川中学校2年生、木俵さんが一緒に取材に来てくれました。

   バイパス3   バイパス4
    宮前さんからカメラの位置、アングル等の指導     取材に来た4名です

 今日は、泉川中学校3年生も参加して夏の花を植栽予定でしたが、残念ながら雨の為中止となりました。
しかし、花は生き物ですから植栽を待ってくれません。今日は、自治会員で植栽しました。

   バイパス5   バイパス6
    植栽完了後村上会長チエック                百日草も植えました     

 皆さんお疲れさんでした。 
第1回泉川校区民生児童委員推薦準備委員会
 7月8日(木)19:00~ 泉川公民館で、第1回泉川校区民生児童委員推薦準備委員会が開催されました。

   民生1   民生2
     委員の皆さん8名が出席               ベテランが退任です。後継選び大変です  

1、今西公民館長から、委員の方々の提案がされ、了解頂きました。
・今西 光昭   泉川公民館長
・丹生谷 隆   泉川公民館運営審議委員長
・篠原 茂    泉川連合自治会長
・村上 挙明   社会福祉協議会泉川支部長
・平岡 光夫   泉川校区老人会会長
・久保 千代子  泉川連合自治会女性部長
・渡邉 元子   泉川校区民生児童委員協議会長
・高津 英正   泉川校区民生児童委員協議会副会長
・原  敏彦   泉川校区民生児童委員協議会副会長

2、委員長の選出
・今西泉川公民館長にお願いしました。

3、校区の準備会の進め方

・委員から選考基準として、新居浜市からの推薦基準を参考にして、次の4つの方法が確認された
 ①年齢基準に到達している → 退任
 ②本人の都合で辞める → 退任
 ③民生委員として適していない → 退任
 ④再任して頂き民生委員としてお願いする → 再任

 渡邉民協会長から、年齢基準で退任される方は、6名、欠員は1名です。
 また、家庭環境が理由で退会の申し出が1名います。

 年齢基準で退任される方の後任選びは、今西公民館長から、連合自治会ブロック長にお願いする事が決まりました。

 また、7月14日に民協定例会があります。
その時、渡邉会長から民生委員の皆さんに、再任の意思確認を行いますが、今西公民館長からも委員の再任確認をする事も決定しました。

 今後の日程
 7月 9日 年齢基準で退任される委員の後任選びを、ブロック長に新任委員の選考依頼
 7月14日 民協定例会 再任確認
 7月15日~ 委員の再任確認(今西公民館長)
        再任が確認できればブロック長(自治会長)が、民生委員候補者推薦調書を各人に持っていく
 7月20日 第2回民生児童委員推薦準備委員会
       後任委員が決まれば報告する

 今回も、多くの民生委員が退任され改選が行われます。是非御協力願います。

 皆さん、お疲れさんでした。

新居浜商業高校環境美化作業
 7月7日(水)14:00~ 新居浜商業高校1年生100名、引率の先生6名、泉川連合自治会10名が、国道11号バイパス中央分離帯の草取り、フレッシュバリュー新居浜店 南側歩道花壇に、まつば牡丹100本、ペチニア150本、バーベナ150本を植栽してくれました。

   バイパス2   バイパス1
    生徒の皆さんに集合です                   1年生100名が参加してくれました

 今日は、梅雨の中休みでしたか、かんかん照りの晴天でした。生徒達は帽子もかぶらず、暑い中を決められた作業を黙々と進めてくれました。

   バイパス3   バイパス4
    草取りと花植えに分かれました                缶拾いも行ってくれました

   バイパス5   バイパス6
    交差点にペチニア植栽してくれました             バーベナ植栽完了

 新居浜商業高校は、毎年2回、国道11号バイパスの環境美化作業を行ってくれています。

 私達泉川校区では、国土交通省とアイロード締結を行い、国道バイパスの環境美化作業を定期的に実施していますが、私達の輪に新居浜商業高校、泉川中学校が、参加してくれる事で勇気百倍です。

 私達泉川校区住民も、今後も、誰が見ても美しい国道11号バイパスを維持できるよう頑張ります。


   バイパス7   バイパス8
    今西公民館長中央分離帯草刈中               作業終了後
 
 新居浜商業高校の生徒の皆さん、引率の先生お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

 校区の皆さんお疲れさんでした


泉川ふるさと熟
 7月6日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催する「泉川ふるさと熟」が開催されました。
今夜は、「インタープリターという仕事 ~自然体験を仕事にする~」でよろず体験事務所 をかしや代表 菊間 彰先生のお話です。

   塾1   塾2
     菊間先生、今治から来てくれました            今夜は30名の参加者です

 「インタープリター=自然案内人」だそうです。
 もともと英語で「通訳」の意味です。しかし、「自然案内人、解説者」ですが、説明はしないそうです。表面的な物事ではなく、その裏にある「メッセージ」や背景を伝える人です。この技術を「インタープリテーション」と呼び、難しい事をわかりやすく「伝える手法」です。「伝える」ために、「教える」よりも出来るだけ自分で「体験」して、自ら「気づく」よう工夫してます。

 何故自然体験が必要か? 
 今、子供たちの自然体験の状況がグラフで説明してくれましたが、10年前と比べると凄く少なくなっています。私達の子どもの頃は当たり前にしていた遊びが今では違います。一例ですが、私達子どもの頃は、木登りで遊ぶ事は当たり前でした。しかし、今、木登りで遊ぶ子供はほとんどいないですね。

 また、自然体験と道徳感を調べると、自然体験をしている子どもは、道徳感が高いとの結果になっています。だから自然体験が必要です。と力説していました。

   塾4   塾3
    プロジェクターを使って説明              私が子供会の世話をしていた頃は地域と密着していた

 私が感じた愛媛のよい所は(菊間さん神奈川県出身です)
人が、優しい。
自然もいっぱい残っています。
瀬戸内海は沖縄と比べてもきれいな海です。
他にも、食べ物が美味しい。温泉もある。気候風土が温暖とよい所が一杯です。(私達は忘れていました)

   塾5   塾6
     体験ゲーム                          じゃんけん葉っぱ

 体験学習は、菊間先生が、自宅庭から取ってきた葉っぱを使ってのゲームです。各自が葉っぱを4枚取りじゃんけんゲームです。先生から、自分の持っている葉っぱで一番大きな葉っぱを出して下さい。葉っぱでじゃんけんぽんでゲームをしましたが、自然からの素材を使ってゲームでしたが参加者も和やかな雰囲気を味合う事が出来ました。

   塾7   塾8
    先生から色の濃い順に並べて下さい            円形に並べました

 今夜も、新しい言葉、自然案内人と言う仕事を教えて頂きました。菊間先生は、社会起業家と言ってましたが、私達も物事を斜めから見る余裕が必要ですね。ありがとうございました。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

まちづくり校区集会 地域課題 市長視察
 7月5日(月)9:00~ まちづくり校区集会で、泉川校区から提出している地域課題「国領川橋西詰河川敷のゴミ不法投棄」の現場を、佐々木市長、寺村秘書広報課長、神野秘書広報課副課長、本田ゴミ減量課長、泉川校区まちづくり推進委員 関社会教育課長と、地元岸の上連合自治会岡田会長他役員の皆さんが参加して現場を確認しました。

   校区1   校区2
    林の中に不法投棄のゴミの山               産業廃棄物もあります

 地元の、山田さんから不法投棄の現場を案内して頂きましたが、桐の木が大きく成長して見えにくいのですが、余りの量のゴミの多さに全員がびっくりです。
 ゴミ減量課からはトラックで来ていて、少しの量でしたら引き取るつもりでしたがまったく無理な事が判明しました。今後は、河川管理者であります愛媛県とも相談しながら撤去の方法を考えていきます。

 解決には時間が掛かりそうです。
 
奈良県橿原市新沢地区自治会交換研修会
 7月4日(日)13:30~ 奈良県橿原市役所 市民協働課の紹介で、新沢地区自治会(堀野威会長)の皆さん15名と市役所職員1名が、泉川公民館に視察研修に来られました。(堀野会長 橿原市連合自治会長も兼務されています)

   公民館1   公民館2
    大型バスで到着                        堀野会長

 受け入れ泉川公民館は、今西館長、藤田まちづくり協議会会長、村上社会福祉協議会支部長、新居浜市役所 関課長、そして篠原で受け入れました。

 最初に、「泉川校区のまちづくりにおける公民館とコミュニテイの関係」について発表しました。
1、これまでの経緯・・・変化の要因を考える
(1)市民が主役のまちづくり支援事業(平成11年~)

(2)「生涯学習のまちづくり」が市民部局(市民活動推進課)に移管

(3)泉川公民館が現在の地に移転、新館となる

(4)平成16年度に度重なる豪雨災害を被災する

(5)補助金が公募制に移行する(平成18年度)
   寄付金制度の創設

(6)地域主導型公民館への移行(平成20年度)
   地域の力で公民館を拠点にまちづくりを推進していく

(7)新しい組織「まちづくり協議会」の創設
で話させて頂きました。

   公民館3   公民館4
   参加者の皆さん                         橿原市役所 辰井さんからも質問

その後、新沢地区自治委員会から地域の課題の質問があり回答致しました。
Q:自治会と各団体との関係(経費、事業の関わり)
A:現状は全ての団体は縦割りです。自治会も全て柱になっています。今回、まちづくり協議会を作ることで、自治会の役目は、土台、基礎になるよう動いています。予算は、5年前から寄付金制度を立ち上げ自治会が集めています。それを原資にして各部会が取り組みたい事業をプレゼンしてブロック長会議(自治会長会)で予算配分しています。

Q:市と自治会の関係
A:泉川校区は、他の校区と異なる形態で動いています。一般的には、広報誌の配布、放送等の業務を担当して委託料をもらっています。自治会館建設や修理、防犯等維持等の補助金が出ています。しかし市役所の自治会に対するスタンスは遠慮しがちです?協働というなればもっと対話が必要と私は考えます。

Q:まちづくり協議会を組織した経緯
A:縦割り組織が機能しない。高齢化や公意識が失われる中、行政がご都合で作ってきた組織があまりにも多すぎる事、今整理しないと全部つぶれてしまう。そんな危機感があったような気がします。また、会議や活動が融和に流れ、マンネリ化し、地域にとって大切なものがぼやけてきていると会員が感じたと思います。6つの部会が出来ましたが、中々今までの縦割りを払拭するには時間が掛りましたが、結論は、一緒に活動する事が互いのメリットを感じる事が大切と分かりました。

Q:組織作りをしたことにより自治会活動はどのように変わったか
A:今までは、前年度踏襲型の事業がほとんどでした。今では、各部会が事業を創出しています。今日も、防災訓練が行われましたが、安全・安心部会と自治会の共催で行ってくれました。確実に地域が変わってきています。

Q:住民の意識はどのように変わりましたか
A:自治会=住民と言う感覚に変わっています。花を種から育てていますが、ポットに仮植する時はいつも80人位集まってくれます。約1万本を年2回行っていますが、要領も覚え約2時間で作業完了です。それを自宅で大きく育て、花ステーションに植えてくれます。
子どもに対する目も変わりました。毎週土曜日の午前中は公民館で子ども教室を行っています。毎回、地域の皆さんが講師となり課題を行っていますが、もう6年間続いています。
8月には、室戸国立青少年の家にバス1台で行く計画が進んでいます。

 その他、寄付金制度、敬老会の質問もありました。

 泉川のまちづくりの基本も話させて頂きました。
1、自分達で出来る事は自分達でやろう
2、出来ない理由を並べたてない。とにかく行動
3、子供たちをお客さんとして扱わない。地域の役割を担ってもらう
4、自治会の加入率を高めるために、地域に必要とされる自治会になろう
5、現状で満足しない。向上心を持って先進地から学ぶ

 泉川では、地域をよくしていく活動は全て公民館活動である。自治会はその活動を前面支持します。
 今後も、全ての自治会員が参加、参画できるまちづくりを目指します。


 橿原市の皆さん今日は大変お世話になりました。今後も情報を共有して素晴らしい自治会を創っていきましょう。

        公民館5
          公民館前で集合写真です

 お疲れさんでした。

下泉連合自治会防災訓練
 7月4日(日) 9:00から、下泉連合自治会と泉川まちづくり協議会 安全・安心部会の共催による防災訓練が、下泉コミュニテイ会館(会館内、広場)で行われました。

目的:地震・台風等の自然災害はいつ・どこで・誰に襲いかかるか分りません。自然災害に直面した時、適切な行動を取る事は難しい事ですが、万一災害に遭遇しても落ち着いて行動が取れるよう、日頃から繰り返し訓練しておく事が重要です。
また、自らの命は自らが守る(自助)自分達の地域は自分達で守る(共助)意識向上を図る。

   訓練2   訓練1
    参加者120名です                       野村会長の開会宣言

 野村下泉連合自治会長の開会宣言が行われ、新居浜南消防署の職員から「地震の備え」のDVDを見た後、日頃から、地震対策として、室内の安全対策、木造家屋の耐震診断、外回り(ブロック塀)の安全を確認をしておく事が重要、グラッときたら、火事は出さない、避難勧告が出たら、情報や広報を隣近所と共有する事が重要です。

   訓練3   訓練4
   消防署職員から地震対策                    実技訓練の説明

 実技訓練は、
Aグループ 消火器の取り扱い方、応急担架の作り方、発電機と水中ポンプの取り扱い方

   訓練6   訓練5
     消火器取り扱い説明                    消火器の実技です

   訓練7   訓練8
     上着で担架を作りました                  ロープでも作ってみました      
Bグループ 心臓マッサージの仕方、心臓蘇生器(AED)の取り扱い方

   訓練9   訓練10
     心臓マッサージの仕方です                息をしてるか確認
   
をグループに別れ交互に訓練を致しました。

野村会長からは、阪神淡路大震災、南海地震についての防災クイズの出題もありました。

 講評は、新居浜南消防署 田村署長からありました。
今日は、参加者一人ひとりが真剣に取り組んでくれありがとうございました。「災害は忘れた頃にやってくる」と言われています。日頃から災害に対する心構えが必要です。

 この後、婦人部の炊き出しを食べながら有意義な防災訓練を終了しました。

   訓練11   訓練12
    炊き出しご飯の会食                    婦人部の皆さんが作ってくれました
     
 今日は、下泉自治会から100名、他地区から20名、そして、泉川消防団、南消防署からも多くの方が参加して頂き、当初の目的を達成する事が出来ました。
 安全・安心部会では、次回は10月頃川東ブロックで開催予定です。御協力願います。

 皆さんお疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 7月3日(土)10:00~ 1ヶ月1度の開催「いけばな体験教室」です。今日の参加者は28名、0A室はいっぱい、うれしい悲鳴です。後、机は一つは大丈夫。30名まではここでできそうですね。
  
  いけばな1    いけばな2
      
 この赤い花は、アンスリウムといって中南米を原産としたサトイモ科の植物だそうです。赤系、緑系など色々あって500種あると言われています。めずらしい植物ですね。
 花言葉は、「情熱」「かざらない美しさ」「印象深い」などだそうです。なんか分かるような気がしませんか。

  
  いけばな4    いけばな3
 
 もう一つの花材は、クッカバラという観葉植物です。ギザギザに切れ込んだ変わった形の葉をしていますよ。
  
  いけばな5    いけばな
  
  アンスリウムは500種あると言うことですが、ごらんのようにピンク系、レッド系、グリーン系とあります。
 今日は廣田講師は他の用務で来れれませんでしたが、その分、お弟子さん達が一生懸命に指導をして頂きました。ありがとうございました。
 まだ教室は、30名まで後、2名可能ですよ。泉川っ子たち、おいでんね。
  

 
国道11号バイパス環境美化作業
 7月3日(土)8:30~ 泉川まちづくり協議会のメンバーが、国道11号バイパス環境美化作業を行いました。今日の作業場所は、播磨産業北側花壇、フレッシュバリュー南側花壇、そして、松原団地南側中央分離帯です。

   環境1   環境2
    草に負けています                        除草作業後

 7日(水)新居浜商業高校の生徒100名がバイパスの環境美化作業を行ってくれます。フレッシュバリュー南側花壇にペチニアを植えて頂きます。また、松原団地南側中央分離帯の草取りを行ってくれます。今日は草刈機で大きな草の刈り取りが出来ましたが、樹木の周りの除草をお願いの予定です。

   環境3   環境4
    交差点周辺花壇のパンジーは除去              草刈機導入しました  

 9日(金)泉川中学校3年生80名が、ボランテイア活動として花を植栽してくれます。播磨産業北側花壇は、泉川中学校の生徒がパンジーを植えていました。今回、夏の花、百日草、マリーゴールド、まつば牡丹を植えてくれます。

   環境5   環境6
    中央分離帯の草                          草刈機で除去

 新居浜商業高校、泉川中学校生徒の受け入れ体制が出来ました。当日は雨が降らず、また晴れでなく曇りがいいですね。みなさん宜しくお願いします。

 今日の作業に参加してくれた皆さんお疲れさんでした。
   
泉川公民館
 7月1日(木) 泉川公民館は、毎週木曜日は19時まで開館しています。
 今日も、18時頃に、連合自治会女性部長の久保千代子さんご夫婦が、先日製造した愛媛AI-2の温度管理のチエックに来ていました。

   公民館1   公民館2
    久保さん夫婦と一緒に                     久保さん夫婦と高津主事

 公民館の事務所では、公民館会議室の予約に来る人、高津主事が作成している掲示板の選定、国勢調査の委員のお願い等、と多くの方が来館していました。

 私事ですが、会社勤めで17時迄仕事をしている為、公民館事務所で職員の方と、また、地域の方と話す機会は中々ありませんが、19時迄公民館事務所が開いているとコミュニケーションの場として大変ありがたい。

  公民館4  公民館3
   今西館長この時間も仕事しています            どれがいいかな?

 公民館長、職員にはご苦労かけますが今後も宜しくお願いします。

 今日は、早朝6時頃から、村上連合自治会副会長と東田自治会員が、東田交差点、東田自治会館、東田泉に、マリーゴールド、百日草、まつば牡丹等 約500本を植えてくれました。お疲れさんでした。

 皆さんお疲れさんです。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター