大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川連合自治会主催球技大会
 10月31日(日)8:30~ 泉川中学校グランドで、泉川連合自治会主催のブロック対抗球技大会が開催されました。

   球技大会1   球技大会2
    運動場で開会式                        ケガに注意の挨拶
   
 今日は、天候も悪く、各自治会でも行事があり全てのブロックが揃いませんでしたが、男子はソウトボール、女子は体育館でカローリングが行われました。
 ソフトボールは、皆さん久しぶりと言う事もあり珍プレーが続出ですが、それでも少し慣れてきますと好プレーガ続出でした。

   球技大会3   球技大会4
    ソフトボール中                         西喜光地チーム  

 女子は、体育館でカローリングが行われましたが、冬のオリンピックで行われているカーリングに似ています。しかし皆さん集中して取り組んでいました。この協議はもう少し宣伝して多くの方が参加してくればと思っています。

   球技大会4   球技大会5
    カローリング競技                        集中して投球

 ソフトボールは、決勝戦は雨でくじ引きとなりましたが、下泉チームが優勝です。

   球技大会6    球技大会7
     決勝はくじ引きで決定                      下泉チームに表彰状

 女子のカローリングは岸の上チームが優勝でした。

 皆さん雨の中お疲れさんでした。
10月度泉川連合自治会ブロック長会議
 10月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。

   会議1   会議2
    参加者は15名です                      愛媛新聞の記事を皆さんで確認

今夜の議題は、
1、報告事項
2、情報提供活動の御協力について
3、住宅用火災報知器の普及率調査及び普及啓発実施について
4、平成22年度校区環境整備会議
5、防犯灯関係データ提供承諾書について
6、連合自治会球技大会
7、校区文化祭
8、見守り推進委員の会
9、まちづくり協議会
10、大好き泉川の日
11、先進地研修
12、その他
今夜も多くの議題です。

   会議3   会議4
    環境整備会議の要望進んでいます             東田は未解決が多いよ   

1、報告事項で、 
 10月23日(土)泉川小学校とまちづくり協議会が共催して行われましたが、まちづくり協議会、安全安心部会が綿密な計画を立て実施しましたが、大成功でした。当日の様子は、愛媛新聞、テレビ愛媛、ケーブルテレビでも報道されました。
2、情報提供活動の御協力について 
 NPO法人マネーカウンセリング協会から説明がありました。
 多重債務問題の解決に取り組んでいます。詳しい内容は来月号の「泉川公民館報」に記載します。
7、泉川校区文化祭 
 日時:11月7日(日)9:00~14:00
 場所:泉川公民館
 連合自治会は、遊休品バザー、じゃこ天、愛媛AI-2の販売を行います。是非御協力願います。
 また、会員の作品の展示も行います。是非御協力願います。
9、まちづくり協議会 
 日時:11月12日(金)19:00~
 当日は、社会教育情報番組「社研の窓」の取材があります。
 泉川まちづくり協議会が、地域課題について学び、問題解決に向けた取り組みをしている事を取材してくれます。是非参加して貴方の意見も語ってみましょう。
11、先進地研修 
 日時:11月25日(木)7:00出発
 行き先:兵庫県西宮市
 NPO法人 LEAF事務局長と家庭ゴミ減量化について勉強します。貴方も参加しませんか。
 参加費:3千円
 定員:40名です 11月14日迄公民館迄申し込んで下さい。
13、その他
 泉川中学校国道11号バイパスボランテイア活動
 日時:10月29日(金)10:30~
 場所:播磨産業北側歩道花壇草取り
 当日は、1年生が花壇草取りをしてくれます。皆さんも参加願います。

 来月も多くの行事があります。皆さん自分の時間が取れませんが協力願います。
 
 今日は(27日)寒かったですね。私も昨日と同じ服装で出勤しましたが、寒かったですね。
 皆さん、毎日の気温が大きく変わります。体調崩さないよう自己管理願います。

 お疲れさんでした。

 昨日(26日)女性部の皆さんが、文化祭で販売する、愛媛AI-2 200Lを作ってくれました。
 有難うございました


今西館長表彰受ける
 10月26日(火)12:30~ 新居浜リーガロイヤルホテルで、新居浜南ロータリークラブの例会が開催されましたが、泉川公民館今西館長が取り組んでいる環境美化作業に対して表彰状が贈られました。

   表彰1   表彰2
     今西館長                            ロータリークラブからの表彰状

 皆さんも、ご存知の通り、泉川校区では公民館を中心に地域課題に取り組んでいますが、今回は国道11号バイパスの環境美化作業の取り組みが評価されました。

 今西館長、おめでとうございました。

みんなで発見、安全安心マップづくり
 10月23日(土)8:30~ 泉川小学校で、泉川まちづくり協議会安全安心部と泉川小学校と共催で「みんなで発見、安全安心マップづくり」が行われました。

   学校1   学校2
    小学校わくわくサロンに集合                商業高校生に注意事項を原田会長から

 今日の参加者は、泉川小学校生徒511名、新居浜商業生31名、PTA、校区のボランテイア約120名が参加しての開催となりました。

   学校3   学校7
     体育館に生徒と校区の人が集合             高校生も小学生と一緒に 
               
 最初に、まちづくり協議会藤田会長から、新小学1年生にあげる安全安心マップをつくるための情報を、まちあるきで集める活動です。実りのある大会にしましょうと挨拶がありました。
 目見田校長から、泉川を好きになる為に、危険な場所を少なくして、すてきな場所がいっぱいあるまちを発見して下さい。と挨拶がありました。

   学校5   学校4
    藤田会長                            目見田校長
  
 佐々木市長からは、小学生の皆さんが通学も歩きですから、校区内を一番良く歩いていると思います。今日は、皆さんの目線で、泉川の良いところをPRして下さい。悪いところは、行政が直します。交通事故に注意してすてきな所を発見してきて下さい。
 生徒代表の、明星華奈さんから、校区の皆さんにお礼の言葉が述べられました。華奈ちゃん子ども教室に通っている顔なじみの人ですが、頑張っていること頼もしいです。

   学校10   学校9
    佐々木市長も参加                       明星華奈さん

 原田安全安心部長から、まちあるきの実施方法の説明があった後、川東から出発でした。私も、光明寺の子ども7名と出発です。行きは「気をつけるところ」を発見、帰りは「すてきなところ」を発見します。
「気をつけるところ」では、交差点、歩道に自転車が走っている、家が少ないところがありました。「すてきなところ」は、東台神社の自然、光明寺子ども広場と決めていました。
 
   学校11   学校12
    光明寺班長は田坂さん                    班は7名です       
  
 学校に帰り、ブロック別に地図に、危険なところ、すてきなところを地図に貼り付けていきました。
 発表は、ブロック毎に、危険なところ、すてきなところの発表が行われました。

   学校13   学校14
    学校に帰り早速作業に取り掛かっていました

 危険なところの発表では、
・通学路の横に高い塀があり見通しが悪い
・草むらがあり「へび」が出てこないか心配です
・11号線は歩道が狭い
・公民館裏で不審者が出没した

 すてきなところ
・東台神社の自然
・外山郵便局横の花壇
・11号バイパス歩道から見た風景
・通学路のコスモス
・寿公園の花壇
・公民館前の花壇、の発表がありました。

   学校15   学校16
   ブロック別に発表ですが、皆さん上手くまとめて発表です

 私も、感想を皆さんにお話致しましたが、やはり一緒に歩かないと判らない事が多いですね、6年生の班長と1年生の体力差があるため、一緒に歩けない、ルールを守らない等多くの問題点が有りますが、班長さんストレス感じながら一生懸命頑張っていました。また、すてきなところは花壇をあげている方が多くいましたが、今後も頑張りたいです。

   学校16   学校19
   NPO法人しょうまち 樋野さん               篠原が閉会挨拶   
   
 今日は、事故も無く、トラブルも無く無事終了する事が出来ました。ありがとうございました。

 皆さんお疲れさんでした。

 
新居浜祭り3日目
 10月17日(日)7:00~ 今日も、東田太鼓台は早朝から運行開始です。午前中は、船木に行って旧国道を通って喜光地イベント広場を経由して、山根大通りで休憩後、山根グランドでの角野・泉川かき比べに参加しましたが、山根グランドには多くの観客が詰め掛けていました。

   祭り1   祭り2
    旧国道は太鼓台の運行一苦労               下泉太鼓台

   祭り3   祭り4
    三好元県議も参加                      お孫さんと参加です

   祭り5   祭り6
    山根大通りで                          松木坂井太鼓台

 上部地区では、太鼓台の鉢合わせも無く、山根グランドでは、多くの観客を魅了させました。かき夫の皆さんお疲れさんでした。

   祭り7   祭り8
     山根グランドで                      東田太鼓台宮入りも終わり自治会館前でフィナーレ

 今年のお祭りは晴天に恵まれお祭りが大変盛り上がりましたが、お祭り週末開催でみんなが参加しやすい環境であったと推測します。週末開催成功でした。
 来年からは、新居浜市統一で週末開催になればと思いましたが、運営委員会の皆さんの一考願います。

 かき夫の皆さん、ご家族の皆さん3日間お疲れさんでした。
新居浜太鼓祭り2日目
 10月16日(土)7:00~ 今日も早朝から、東田太鼓台が運行開始です。午前中は、泉川校区を回り昼食はバリュウ喜光地店で昼食でした。

   祭り2   祭り1
    ちょっと休憩                          中筋太鼓台と遭遇

   祭り3   祭り4
    昼食はのんびりと                       暑さを避け休憩

 13:00からは、山根グランドでのかき比べ、そして夜太鼓は、鈴木産業とマルヨシセンターでのかき比べでしたが、両会場とも多くの見物客が詰めかけ盛大に開催できました。

   祭り6   祭り8
    東田太鼓台のかき上げ                    中萩地区の寄せ太鼓

   祭り9   祭り10
   マルヨシセンターでの夜太鼓                 運行が遅く少しご機嫌斜め                    
 皆さんお疲れさんでした。
新居浜太鼓祭り
 今年の新居浜祭りは、変則開催となっています。私達の上部地区は、金・土・日を採用して今年は、15・16・17日の開催となりました。
 15日(金)6:00~ 私も所属しています東田太鼓台が、東台神社を参拝しました。
矢野宮司さんから、太鼓台運行の安全祈願、そして地域の皆さんの家内安全、五穀豊穣を祈ってお払いが行われました。

   祭り1   祭り2
    早朝6時から宮入                       神事も終わり出発

 東田太鼓台は、この後泉川校区の、下泉太鼓台、上泉太鼓台、松木坂井太鼓台も合流して、泉川小学校、泉川中学校でのお祭り集会に参加致しました。

   祭り3   祭り4
    下泉太鼓台                          東田太鼓台

   祭り6   祭り7
    上泉太鼓台                          松木坂井太鼓台

   祭り8   祭り9
    佐々木市長も小学校お祭り集会に参加          子ども達太鼓台に乗って指揮者も経験

   祭り10   祭り11
    泉川中学校では生徒もかき夫で参加           全校生徒でかき上げ成功です
 
 東田太鼓台は、ボールオオクラ駐車場で昼食を取り、光明寺、下東田を経由して、東田自治会館で休息を取り、マルヨシ新居浜店で行われた、泉川校区かき比べに参加して解散でした。

   祭り1   祭り2
    駐車場での昼食                      さあ、出発ですよ 
                    
 今日は、朝から一日太鼓台と一緒に行動しましたが、道が狭い、電線が多く運行には大変苦労している事が良く判りました。

 かき夫の皆さんお疲れさんでした。
 明日は、山根グランドで上部地区のかき比べがあります。
 
 泉川校区の勇壮華麗なかき比べを披露しましょう。

 お疲れさんでした。後2日頑張りましょう。

泉川まちづくり協議会部長会
 10月14日(木)19:00~ 泉川まちづくり協議会 部長会議が開催されました。今夜も泉川健康体操を行ってから会議開催です。今夜は、民生児童委員の皆さんも定例会で公民館に集まっていましたから合同での健康体操ですが、皆さん会議の前には健康体操行いますから定着してきました。

   部長1   部長2
    会議の前に健康体操                     高津民生委員さんも皆さんと一緒に

 最初に、藤田会長から、23日に行われる小学生とのまち歩きについての協力依頼があり、これまで企画してくれた安全・安心部会の原田部長、公民館に対してお礼の挨拶がありました。

   部長3   部長4
     藤田会長挨拶の後                      進行は今西館長

 各部長から先日の会議の報告を聞きました。
・生涯学習部会  部長5
 
 野本部長から、10月度は秋祭りもあり今月は行事なしです。今後の日程は、
 日時:11月16日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:枝廣 篤昌先生(四国中央市 豊岡台病院院長)
 内容:うつ病も吹っ飛ぶ笑いの力

 12月は人権学習を考えています。

・健康づくり部会   部長6

 山内部長から、健康体操の普及の為、毎月8・9・12・14・26日に指導者が公民館で実施しています。
 12月4日にウォーキングを企画しています。

・子どもの育ちを支える部会   部長7

 高津部長から、健康部会・PTA・子どもの育ちを支える部会でウォーキング大会を計画して話し合いをしています。
 通学合宿を計画しています。細部はもう少し役員で相談してから発表します。
 城川かまぼこ板美術館に、泉川っ子の作品を展示しています。11月27日に見学予定です。

・環境部会   部長9

 12月に廃品回収を実施したい。日時は決まり次第連絡します
 先進地研修に、西宮市を訪問します。定員40名です。お早く公民館に申し込み下さい。
 公民館前に、コーンポスト5個並べて生ゴミ堆肥化の実験をしています。将来は堆肥をたくさん作り花の土にします。

・地域福祉部会は先日報告しています。   部長10


・安全安心部会   部長8

 原田部長から、23日の小学校生徒とのまち歩き行事が終わると、
 先進地研修
 防災訓練が計画されています。

 今夜も、部長の皆さんから、12日の会議の内容が発表されましたが、各部会の内容聞いていますと充実してきました。
 凄いですね。

 しかし、もう少し頑張りましょう。

 お疲れさんでした。

泉川まちづくり協議会
 10月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川まちづくり協議会が開催されました。今夜も、健康部会の皆さんが中心となり泉川健康体操を行ってからの開催です。

   協議会1   協議会2
   健康づくり部会の皆さんがリーダーです           参加者もリズム合っています

 今夜は、安全・安心部会から、10月23日(土)9:00~ 泉川小学校全校生徒と、子どもの安全を守るために、「みんなで発見、安全安心マップづくり」を行います。

   協議会3   協議会4
    今西館長立ち上がって挨拶                 原田安全・安心部会長挨拶

 原田部会長から、
1、子どもと一緒に歩く
2、通学路の危険を発見
3、子どもの安全は地域が一体になることが重要
と話され、校区の皆さんが一緒に活動する事により、連帯感が生まれ、地震災害に対して、防災の意識が高まる。これからも、毎年実施したい。と話されました。

この後、23日に行われるプロセスを話され、また、
1、素敵な場所を多く探して下さい。
2、この場所は、このようにしたら良い場所も提案下さい。
3、11号バイパスからは、素晴らしい景観の発見もあります是非確認下さい。
の提案がありました。

   協議会5   協議会6
    今夜も約50名が参加です                 女性の方も多く参加してくれています

また、質疑で
Q:集団登校の集合場所迄のチエックとなっているが自宅からのチエックが必要では?
A:今回は、時間が無くこのような形を取りました。次回検討します。
Q:通学時間に、違いがありますがどのように対応しますか
A:早く帰られた皆さんは、学校近くの危険箇所、良い所を探してもらいます。

 今回の事業に、新居浜商業から38名、PTAから50名、地域から60名 合計約150名参加予定です。
原田部長、みんなの協力で実りのある事業としたい。

この後、各部会に別れての会議です。
私は、地域福祉部会に参加しましたが、

   協議会7   協議会8
     地域福祉部村上部長                  地域福祉部9名参加です

今日の議題は、
1、歳末助け合い事業
2、生活介護支援制度について
でした。
 村上支部長から、歳末助け合い事業は、昨年と同じ基準としたい。
 豊田見守り推進員会長から、昨年は、赤飯配布、小学生からお年寄りの宛名を書いた手紙には多くの方が感激しました。今年も是非実施願いたいと提案ありましたが、全員賛成です。

 今夜は、ケアーネットワークの日時、歳末助け合い事業の日時も決めました。

 泉川ケアーネットワーク
 日時:11月18日(木)19:00~
 場所:泉川公民館

 歳末助け合い事業
 日時:12月25日(土)

 細部は、民生委員の皆さんの意見も伺い決定致しますが宜しくお願いします。

 今夜も多くの皆さんお疲れさんでした。

光明寺お祭前道路清掃
 10月10日(日)8:00~ 光明寺自治会恒例のお祭前道路清掃が実施されました。この行事、「道普請」は何年経っているんでしょうね。私が生まれる前からの行事ですからね。どっこい「結いの社会」残っていますよ。

   草刈1   草刈2
    田坂会長挨拶                         1戸一人参加で約80人が参加でした

 今朝も、自治会館に会員が集合して、田坂会長挨拶、高橋事務局長から作業範囲、作業注意事項を発表後皆さん作業場所に向かいました。
 光明寺は、戸数100ですが、面積が広く、河川敷道路もあり、草刈機持参での参加者も多く居られました。

   草刈3   草刈5
    基本は自宅前を行ってから                  作業終了後

   草刈4   草刈6
    作業終了後皆さん近況報告                  幟立て作業中

 草刈の後は、お祭の幟を立ててすっかり秋祭りモードになっています。

   草刈7   草刈8
     高圧線に注意しながらの作業でした           幟も立ってお祭準備完了です

 今朝は、7:00~ 東台神社の大掃除、公民館では、大好き泉川の行事、東田自治会では、太鼓台組み立てと、皆さん大変忙しい一日でした。

 お疲れさんでした。
光明寺なんでも楽集会
 10月9日(土)20:00~ 光明寺自治会館で「光明寺なんでも楽集会」が開催されました。今日は少し遅い時間での開催でしたが、新居浜市保健センターから、「歯の健康について」近藤保健師さん、村尾歯科衛生士さん、高橋看護師さんが講師で来て下さいました。

   学習1   学習6
     近藤保健師さんから挨拶                 村尾歯科衛生士さん

 最初に、近藤保健師さんから、歯に関する問題が出されました。歯周病と糖尿病の関係の問題もあり「歯」の健康の大切さを再認識致しました。
 村尾歯科衛生士さんから、食事はゆっくり食べていますか?歯磨きは毎食後していますか?の問いかけがありました。参加者から、約10分とか、1時間以上かけていますと、まちまちの答えがありましたが、村尾さんから30分位かけての食事がお勧めでした。
 口腔ケアの話がありました。
1、口腔のお手入れ
 ①毎食後必ず歯を磨きましょう
 ②うがい薬ですみずみまで清潔に
 ③入れ歯ははずして磨く
 ④ときには舌の掃除も
 ⑤定期的に歯医者に行く
2、こんなことも効果的
 ①しっかりと良くかんで食べる
 ②おしゃべりしよう
 ③歌う事、早口言葉も良い運動に
 ④高齢者に多い、誤嚥性肺炎(食べ物が食堂でなく、気管に入る事。それが細菌を生み肺炎を起す)

   学習3   学習4
    今夜は約30名が参加してくれました          女性も多く参加してます

 歯周病対策の話もありました。
1、自覚ポイント
 ①何となく歯茎に違和感
 ②口臭がきつい → 歯周ポケットの歯垢が溜まると臭いがきつい
 ③喫煙していますか → タバコは歯周病悪化の大きな要因です
2、歯周病は生活習慣病のひとつです
 ①生活リズムを正しく
 ②ストレスは大敵
 ③タバコはNG
3、正しい歯磨き
 ①漫然と磨くのではなく「歯垢を取り除く」ことを意識して磨きましょう。
 
 村尾さんから、自分の体のチエック方法も教えて頂きました。
 屈伸、足首の柔らかさを確認するだけでも、自分の健康チエックが出来ます。是非確認下さい。

 今夜は、約30名位の方が参加して頂き熱心に話を聴いてくれ歯の重要さを再認識致しました。

      学習5
     幼なじみの高橋看護師が血圧測定をしてくれましたが長蛇の列

 近藤さん、村尾さん、高橋さんありがとうございました。

 参加者の皆さん遅くまでありがとうございました。

ウォーキング大会開催について
 10月6日(水)19:30~ この日、ウォーキング大会開催について、泉川小学校青少年育成部とまちづくり協議会(健康づくり部会・子どもの育ちを支える部会)が大会開催に向けての第2回目の話し合いを開きました。コース、開催日など具体的な話し合いの中で大方の骨子が出てまいりました。
 
   ウォーキング    ウォーキング1

 このウォーキング大会は、例年行っているウォークラリに変わるものとして、まちづくり協議会から提案されたものです。地域の大人と泉川っ子たちが一緒になって取り組むもので、小学校PTAからも賛同を得て具体化に向け話し合われたものです。 

  開催日  平成22年12月4日(土)午前中
 
  参加者  地域の大人と泉川っ子たち

 他に申込み、受付、開会式でのウォーキング教室を開催、クイズも良いのではないかなど、6名ではありましたが熱心な話し合いがもたれました。

 今回のウォーキングは、地域の大人と子どもたちが一緒に歩くことによって、お互いが「ふれあい」ながら仲良くなります。ゆっくりと時間をかけながら体内に酸素を取り入れる、有酸素運動にもなります。

 地域の皆さん、子どもたちと知り合える良い機会になりますよ。今後、まちづくり協議会を通して参加者を募集いたしますので奮ってご参加下さい。
 
泉川校区ケアーネットワーク推進協議会
 10月4日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川校区ケアーネットワーク推進協議会が開催されました。最初に豊田会長から、独居高齢者の行方不明者の方が出ています。今夜は、高齢者の地域マップづくりの作業がこの後ありますが、宜しくお願いします。

   ネット3   ネット2
   地域包括支援センターからも女性2人参加           豊田会長挨拶

 ふたば荘の、山本さんから、
Q:何故、今になってマップづくりをするのですか?
A:地域社会が希薄が進む中、地域の実態を関係者が共有する事が必要です。

Q:何故、地域ケアーネットワーク推進協議会がマップづくりをするのですか?
A:規約の目的を具現化する一つとして、マップづくりを行いたい。

Q:個人情報保護法には抵触しないのですか?
A:民生委員が支援を必要とする人の情報を媒介してこそ、具体的な支援活動が行われます。地域の方も利用者の状態に関する情報共有がなければ地域ケアは成り立ちません。

 今夜は、民生委員毎に別れ地図の中に、独居高齢者、高齢者世帯、地域の自治会長、民生委員の家を色別の蛍光ペンで記入の作業を行いました。

   ネット1   ネット5
    参加者50名です                       東田団地白鳥さんの方法で進めています

   ネット4   ネット6
    皆さん地図の把握に一苦労                 ここにも助けの必要な方がいるよ 

          
 私も、河上民生委員さんと作業を行いましたが、対象者多いですね。びっくりです。

 今回のデータを参考に、地域の社会資源を書き入れて、次回は、みんなで確認してみます。

 皆さん、お疲れさんでした。

国道11号バイパス草刈
 10月3日(日)6:00~ 国道11号バイパスの環境美化作業、草刈を行いました。
 今朝は、東台神社から美しが丘団地入り口迄の作業ですが、村上会長の提案で車の通行量が少ない時間に実施すれば安全と言う事で、まだ、夜が明けていない薄暗い時間からの開始です。雨も少し降り出しましたが、草刈機7台、参加者も10人参加頂き、事故も無く7時30分には作業終了しました。

   道路3   道路4
    少し暗いのですが作業開始                7時過ぎですが、雨の中の作業でした

 今日は、各ブロック別にも作業予定でしたが生憎の雨で中止としました。しかし、確認の為、8時に各作業場所に行って見ると、上泉ブロックはカッパを着て作業していました。下泉ブロックにも女性がカッパを着て作業準備していましたが、雨ですから中止にしましょうと帰って頂きました。

   道路1   道路2
    草でガードレールが見えない所もありました       草刈が終わるとすっきりです

 11号バイパス環境美化作業に取り組んで、4年になりますが活動が地域に確実に定着してきました。
 泉川校区では、「自分達で出来る事は自分たちでやろう」をモットーに活動しています。道路の草刈も事故を起さないで活動する事が大前提ですが、みんなが少しずつ力を出せば行政のお金を使わずきれいなまちづくりが出来ます。行政はそのお金を有意義に使って欲しいですね。

 泉川連合自治会では、国土交通省が募集している、平成22年度「手づくり郷土賞」に、応募案件名「道路をきっかけにした「新しい公共」を担う地域づくり」で応募してみました。全国規模の募集ですから受賞は難しいと思いますが、受賞が決まれば校区の皆さんの励みになればと思っています。(申請書大好き泉川HPに掲載します)

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 10月2日(土)10:00~ いけばな体験教室、今年の残暑は厳しかったですね。9月に入っても中々涼しくなりませんでしたが、ここにきて秋らしくなってまいりました。泉川っ子たちも元気よく参加していました。
 今日は廣田講師はお休みでしたが、スタッフがしっかりしていますから安心です。鴻上さんよろしくお願いします。

   
   CIMG7568_20101002213643.jpg    CIMG7569.jpg
     まずお茶を飲んで・・                      これでいいのかな? 先生っ
 
 今日の花材はくりの木ときくでした。季節感がいっぱいです。花材を選んだスタッフのみなさん、さすがです。ごらんのようにくりにはトゲがありますから、泉川っ子たちはおそるおそる、悪戦苦闘でした。

   CIMG7574.jpg    CIMG7577_20101002213720.jpg
     毎回ですが、子どもたちは仕上がったいけばなをちゃんとスケッチしているんですよ

   CIMG7576.jpg    CIMG7566.jpg

 子どもたちは今日、傾ける形として学んだようです。来月11月は6日ですよと鴻上先生、スタッフの皆さんありがとうございました。      
             

西喜光地自治会「いもたき」会
 10月2日(土)18:00~ 西喜光地自治会 下組の「いもたき会」が、西喜光地公園で開催されました。
自治会員が早朝より「いもたき」の準備して今夜の開催となりましたが、私達泉川連合自治会役員も招待を受け参加させて頂きました。

   いもたき1   いもたき3
     約120名の会員が参加してます             佐々木市長横顔ですが途中から参加

 会員も、子どもからお年寄りまで多くの方が集まっていました。高校生は、学校のクラブ活動の帰りに来た方も居て、藤田会長の子ども重視の活動が良く判りました。
 私も、挨拶をさせて頂き大変嬉しい「いもたき会」でした。

   いもたき2   いもたき4
    ビンゴゲームで会場盛り上がっています        スタッフ焼きそばもしています。美味しかった

 皆さんご馳走さんでした。

 準備をして頂いたみなさんありがとうございました。お疲れさんでした。


パンジー仮植
 10月2日(土)8:00~ 泉川公民館駐車場でパンジーの仮植を行いました。今日仮植したパンジーは9月5日に種まきを行いましたから約1ヶ月で仮植です。

   花1   花2
   花の種類は、黄、赤、白、青、混載の5種類です     今年は気温が高いため心配しましたが立派に成長です

 今日も多くの会員約70名が参加して下さいまして、約9千本のパンジーを黒ポットに仮植してくれましたが、仮植後は、各自宅で約1ヶ月養生して、泉川の花ステーションに植えてくれます。

   花3   花4
   土は調合済みを購入しました                 女性の方は苗を植えてくれます

 また、今日は、新居浜公民館で愛花人をしている白石さん、新居浜公民館主事さん、主事補さんも作業に参加してくれました。初めての作業ですが、汗びっしょりかいて作業していました。清々しいですね。ご苦労さんでした。

 新居浜市全体に花ステーションが出来、ゴミが無いきれいな新居浜市目指して頑張りましょう。

(仕掛け人必要ですね。頑張ろう)

     花5
      かごで270ケース 約9000本仮植出来ました

 次回は、あなたの公民館も参加しませんか。          

 お疲れさんでした。
泉川公民館運営審議委員会
 10月1日(金)19:00~ 泉川公民館で、10月度公民館運営審議会が開催されました。今夜は、文化祭、先進地研修、その他です。

 今西公民館長から、やっと例年並みの気温となりましたが、今月は秋祭りもありましたが行事満載ですが校区の皆さんの御協力願います。

     公民館1
       今西館長挨拶
 
1、文化祭
 日時:11月7日(日)9:00~14:00
 場所:泉川公民館
 内容:展示品
    児童コーナー 小学校・児童館・泉川保育園・東田保育園
    中学校 生徒の作品
    自治会 会員の作品
    公民館 活動風景のDVD放映、館報展示
    防犯協会 防犯意識の啓発
    大好き泉川っ子 写真展
    他たくさんあります

    バザー
    小学校PTA 串焼き、他
    中学校PTA うどん、フランクフルト他
    体育振興会 もちつき
    老人会 綿菓子
    婦人会 おはぎ
    自治会 遊休品バザー、じゃこ天、愛媛AI-2
今年も、多くの作品展示そして、バザーで皆さんのお出でをお待ちしています。是非ご近所お誘いあわせてお越し下さい。

   公民館2   公民館3
    運審委員さん全員出席                   館長から学校支援の要請

2、先進地研修
日 時:11月25日(木)
行き先:兵庫県西宮市 NPO法人 こども環境活動支援協会(LEAF)
 LEAFは、家庭ゴミの減量に取り組み、家庭ゴミを計量しておいて、現在と比べ数字の管理も利用してゴミ減量に努めています。
 泉川校区では、真鍋昌弘先生を中心にゴミの減量に努めていますが、数字で表現できれば意識が上がると思います。しっかり勉強してゴミ減量に努めたい。

3、その他
・泉川中学校環境整備
日時:10月9日(土)8:30~

・泉川小学校安全・安心マップづくり
日時:10月23日(土)8:30~

 今月も、多くの行事が組み込まれていますが、住みよい泉川をみんなで協力して創っていきましょう。

 お疲れさんでした。
    


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター