大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
高松市 川岡校区コミュニテイ協議会の訪問
 11月28日(日)9:30~ 高松市川岡校区コミュニテイ協議会の皆さんが、泉川公民館の活動視察に見えられました。
 今日は、泉川公民館が県知事選挙の会場となっている為、泉川小学校のふれあいサロンを会場に皆さんをお迎えしての交換会となりました。

 進行は、新居浜市の社会教育課の関課長が進めて頂きました。

   交換1   交換2
     岩崎会長挨拶                        川岡校区コミュニテイの皆さん

 川岡校区コミュニテイ協議会・川岡校区連合自治会 岩崎会長からの挨拶の中で、泉川校区の活動は「自分達で出来る事は自分たちでやろう」のモットーで活動を進めていると話されましたが、私達の校区の事を良く調べていると恐縮です。

   交換3   交換4
    泉川から5名参加                     川岡から25名参加

 最初にお互いの現状報告が話された後質疑応答がありました。
 今西公民館長から、2年前から、新居浜市の公民館運営は、地域主導型で進めています。
 今までは、新居浜市の職員が公民館に詰めていましたが、今は、全て非常勤の職員で進めています。そして、行政主導型から、住民主導型に変換しています。住民が考え、地域課題に取り組む事が公民活動だと地域住民の皆さんも理解してくれています。今では、地域を良くすることが公民館活動と思って活動しています。

 子どもの育成についての質問も多く有りました。
 学校と地域の関係も話させて頂きましたが、学校と地域が信頼関係を持つことが重要と話しました。

 婦人会、女性の社会参加の質問では、
 泉川には、婦人会と自治会女性部がありますが、女性部の皆さんは、環境にやさしい愛媛A1-2の製造販売、イベントの裏方として活動してくれています。新居浜市でも男女参画が進んでいます。泉川公民館の運営審議委員も4割は女性です。

 まちづくり協議会の予算の配分は、
 各部会から予算申請を出して頂き、自治会長、部会長が参加して決めています。

 新居浜市職員のボランテイアの参加はどのようにしていますか?
 泉川校区には、約80名の職員がいます。今日も、関課長が参加してくれていますが、泉川校区では多くの職員が、PTA活動、まちづくり協議会に参加してくれています。職員が地元に帰りボランテイア活動に参加することにより地域が良い方向に変わります。今後も、職員が参加出来る土壌を作る事が大事ですね。頑張りましょう。 

  交換5   交換6
    お礼の挨拶が岡下さんから               大型バスでしまなみに出発しました

 皆さんお疲れさんでした。

松木坂井連合自治会防災訓練
 11月28日(日)9:00~ 松木坂井連合自治会の皆さんが、南海地震を想定しての防災訓練が、松木坂井自治会館でありました。松木坂井自治会では、3年前から毎年防災訓練を実施しています。

   防災2   防災1
    組単位で集合して自治会館に               自治会館で参加者チエック

 今朝も、自治会員が組単位で指定の場所に集合してから、避難場所に指定されている松木坂井自治会館に集合してきました。
 自治会館前では、参加者のチエック、防災機材の展示がありました。

   防災3   防災4
    参加者は約100名                      松本会長の挨拶

 開会式では、松本会長から、何時来るか判らない災害に備えての訓練ですから、マンネリに成りますが、災害が何時来ても対応できる知識を身につけて下さいと挨拶がありました。

 私も、挨拶の中でお話しましたが、松木坂井自治会の防災訓練が確実に校区全体に広がってきています。今年は、下泉、瀬戸寿ブロックでも防災訓練を行います。今後もブロック単位での開催を計画しています。

 今日は、この後市役所のDVD映像の勉強会、消防署の講習会がありました。
 
 会員の皆さん、お疲れさんでした。 
大好き泉川っ子体験教室
 11月27日(土)10:00~ 今日は久しぶりの屋外での体験教室です。11月のやさしい日差しの中で泉川っ子たちは、寿公園でグランドゴルフを楽しみました。もうすぐ12月とは思えないくらいに暖かかったです。体育振興会のお世話でしたが、子どもたちは参加賞と団体・個人のそれぞれ景品をめざして、のびのびとはりきって楽しんでいたようです。

  グランドゴルフ    ゴルフ
    22名の泉川っ子たち、開会式です。鈴木体振会長のあいさつに引き続き、試合開始です。

 団体戦ですからチーム編成をします。4チームできましたが、2チームは6人になりましたね。
  
  ゴルフ1    ゴルフ3
    的はどのくらい長さなのかなあ!振りすぎ…     帽子がよく似合ってますね、遼君2世って

 寿公園もさほど広くないので、今日は5ホールを用意しました。それぞれ2回まわって競い合います。

  ゴルフ4    ゴルフ2
    入れぇー                     的をよく見ていますね、大事です。

  ゴルフ5    ゴルフ6
    中々、真ん中の心には当たらないようです。近くまで来て、悪戦苦闘しています。

  ゴルフ7    ゴルフ9
    およそ一時間半かかりましたが、いよいよ成績発表です。 個人戦1位の5年生、曽我部亮太君です。 
    1位から3位までまで(出場チームは4チーム)子どもたちはワクワクです。

 お天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中で和気藹々と楽しむことができましたね。最後にお世話いただいた体振のみなさんに、泉川っ子みんなで「ありがとうございました。」で閉幕となりました。 
    


11月度ブロック長会議
 11月26日(金)19:00~ 泉川公民館で11月度ブロック長会議が開催されました。

   ブロック長1   ブロック長3
   来月も行事が多いですね                   村上副会長は欠席ですが、石川さん代理出席       

今夜の議題は、
1、報告事項     
2、人権講演会の開催について  
3、防災時の土嚢置き場について
  泉川校区は寿公園の砂場です
4、デマンドタクシーについて 
5、コミュニテイ施設等整備事業補助金についての報告

6、松木坂井ブロック防災訓練  
  日時:11月28日(日)9:00~
  場所:松木坂井自治会館

      ブロック長2
      松木坂井松本会長から防災訓練の説明
  
7、瀬戸・寿ブロック防災訓練
  日時:12月5日(日)12:30~
  場所:瀬戸会館

8、健康フエスタウオーキングIn泉川
  日時:12月4日(土)8:30~ 
  場所:泉川公民館
  参加者 ブロック5名以上 参加者を公民館に連絡する

9、見守り推進委員の会
  日時:12月8日(水)19:00~
  今月は、山内会長出席願います。

10、大好き泉川の日
  日時:12月12日(日)8:00~
  集合場所:泉川公民館

11、まちづくり協議会
  日時:12月12日(日)19:00~
  場所:泉川公民館

12、年りんの集い
  日時:12月18日(土)11:00~  ブロック長は10時集合
  場所:泉川公民館
  対象者:昭和9年生まれの方(喜寿を迎えられた方です)
  参加者:ブロックから3名以上 

13、廃品回収
  日時:12月19日(日)8:00~
  場所:泉川公民館
  収集品:金属類

14、歳末助け合い運動
  日時:12月25日(土)11:00~ 配布開始(配布リストは民生委員が作成)
  場所:泉川公民館集合
  お手伝い:女性部(赤飯の準備)

15、12月ブロック長会議・忘年会
  日時:12月26日(日)18:00~
  場所:公民館
  参加費:男性 2千円 女性 1千円
  日頃一緒に活動をしている方、単位自治会長に参加の声かけ願います。
      
16、その他
  ・四国電力防犯灯自治会長承諾書
  ・地球高温化対策地域協議会
   日時:1月16日(日)10:00~
   場所:文化センター
   参加者:約30名
  ・チラシ回覧 NPO法人マネーカウンセリング協会から依頼です

   ブロック長4    ブロック長5
    NPO法人マネーカウンセリング代表鴻上さん            多重債務で悩んでいる方は相談下さい

 チラシを回覧します。是非読んで下さい。

 来月も、多くの行事が計画されています。皆さんご協力願います。

 お疲れさんでした。

先進地研修
 11月25日(木)7:00~ 泉川公民館、泉川まちづくり協議会環境美化部会が、家庭ゴミ減量に取り組んでいる、兵庫県西宮市 NPO法人子ども環境活動支援協(LEAF)の見学に行って来ました。

   環境1   環境2
    西宮市甲子園浜です                     NPO法人理事長から説明受けました

 西宮市のゴミ減量の取り組みの特徴は、地域住民、NPO法人、ゴミ収集車製造業者との協働です。行政が入っていないのです。泉川と似ています「自分達で出来る事は自分たちでする」です。西宮市では、多くの団体が参加して、コミュニテイ会議を開催して地域に根ざしています。

   環境3   環境4
     受講風景                           外は甲子園浜です

ゴミ減量にチャレンジでは、ゴミ収集車に計測装置を取り付けゴミの量を地域住民に知らせどれ位ゴミが出ているかを住民に知らせ、
対策として
1、資源ゴミで分ける
2、水切りをする
3、食べ残しをしない様調理
4、マイバックを使う方法を
利用して減量に努め、同時に、地域、企業に出て行き、住民の理解を得て減量に挑戦しています。

現在は、
1、排出するゴミの量を把握する
2、IT技術の導入
3、ごみ収集者と排出者とのコミュニケーションの促進
を図っているそうです。

 泉川でも出来そうですね。あきらめず挑戦する事が必要です。

 校区の皆さんと一緒に熟議を重ねて「家庭ゴミ減量」に取り組みます。

   環境5   環境6
     明石の商店街に立ち寄りました              商店街に花壇がありました

 皆さん、お疲れさんでした。
パンジー植栽
 11月20日(土)9:00~ 泉川公民館花壇、新居浜給食センター花壇、国道11号バイパス、フレッシュバリュー南側花壇にパンジーを植栽しました。

   花1   花2
    公民館前の花壇のけいとは引きました(残念)      給食センターの百日草も引きました

 今年は、異常気象のせいか、11号バイパス楠通りの交差点、播磨産業北側の花壇には、夏の花、百日草、マリーゴールドが今も満開です。何時まで咲くのでしょうかね?
 パンジーの苗も例年にまして、順調に育ち早く定植をしないと苗が傷むため本日の作業となりました。

   花3   花4
    公民館前の花壇に花を植えてくれました           花植えの後記念撮影

 今日は、多くの方が、中学校の環境美化作業に参加でしたので、こちらは小学生に手伝って頂いての作業となりましたが、子ども達も一人前です、苗運び、植え付けと一生懸命の作業でした。
 皆さん助かりましたよ。

   花5   花6
     子ども達も大活躍です                   パンジー植栽完了

 今日、植えた苗は、花が咲いていましたから、今から、もっともっと花が咲くことでしょう。

 今日植えたパンジーが、健康のために散歩している皆さん、道路を走っている皆さんの、癒しになればと思います。

 また、子ども達が良い環境で、健やかに成長して、やさしい気持ちの大人になることを願っています。


 皆さんありがとうございました。
泉川中学校環境美化作業
 11月20日(土)8:30~ 泉川中学校からの要請で、運動場のイチョウの木の剪定、学校正門前の空き家の雑木と草刈の作業を行いました。
 参加者は、まちづくり協議会 環境美化部会、学校支援地域本部、泉川中学校教職員、PTA、生徒等総勢100名以上の参加です。
 運動場のイチョウの木はネットに突き刺さりネットが破れそうになっていました。今回は、高所作業車も準備しての作業でしたが、ネットを破ってはいけませんので作業はスムーズに進みませんでしたが、ネットに突き刺さっていたイチョウの木の枝払いが出来ました。

   学校1   学校2
    高所作業車での作業です                  枝を刈り込み完了

 正門前の、空き家の雑木と草刈には多くの時間が掛かりました。今回も、サワテックさん、寿建設さんは、従業員の皆さんを連れての参加です。プロでないと出来ない仕事も多く有りましたから、私達は大いに助かりましたが、本当に有難うございました。

   学校3   学校4
    作業前の状態                          作業中

   学校5   学校6
    雑木も伐採です                        刈り込みした木はパッカー車で運搬

   学校7   学校8
    雑木と草を除けるとゴミが出てきました             作業終了

 最後の積み込みが終わると13時30分頃でしたが、作業範囲の絞込みが必要でした。(反省)

 廃屋の周辺はもう少し綺麗な環境になるよう皆で熟議を重ねてみます。

 皆さん本当にお疲れさんでした。

泉川地域ケアネットワーク推進協議会
 11月18日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアネットワーク推進協議会が開催されました。
 今夜は、豊田会長が珍しく欠席でした。村上副会長から開会挨拶、ふたば荘白石施設長、高岸地域包括支援センター所長の挨拶の後、地域マップづくり(3回目)を民生委員の担当別に開始しました。

   ネット1   ネット2
    村上副会長の挨拶                    参加者は50名
 今夜も、ふたば荘の山本さんの指導です。マップづくりを始める前に、マップづくりのルールを決めました。
・ピンクでのチエックは、70歳以上の独居高齢者
・ブルーでのチエックは、70歳以上の高齢者夫婦
・イエローは社会資源(民生委員、見守り推進委員、自治会長)
・グリーンは要支援・援護者

   ネット3   ネット4
    東田団地白鳥さんすでにチエックしていました         年齢が判りにくいですね

 私も、光明寺を河上民生員さんと一緒に作業をしましたが、独居、高齢者夫婦でも敷地内であったりして思ったより少ないが印象でした。
 隣近所の助け合いがあれば、見守り推進制度いりませんね。もっともっと、隣近所が助け合いをして「結いの社会」を創っていきましょう。

 お疲れさんでした。
泉川ふるさと塾
 11月16日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会生涯学習部会が主催する、「弟6回泉川ふるさと塾」が開催されました。
 今夜の講師は、四国中央市豊岡台病院院長の枝廣篤昌先生です。
枝廣先生は、芸の虎や志の芸名で活躍していますが、10月に行われた、弟2回社会人落語日本一決定戦で2代目名人になられました。おめでとうございます。

   落語7   落語5
     枝廣先生に花束贈呈                   桂三枝さんからの表彰状

 今夜は、1部「笑の力」うつ病を寄せ付けない秘訣、2部「落語」の構成です。
うつ病の予防は、ストレスを溜めない、ものの見方、考え方で明るい方向に持って行って下さい。
先生から、学力は社会で通用するが、人との付き合いが出来ない人が増えている、子どもの時から多くの方と話すことが重要と話されていました。

   落語1   落語2
     参加者は70名です                     笑いはがん細胞も吹っ飛ばす?

 落語は、日頃病院での診察などを題材に話されていましたが、私達も話の話題を日常の出来事から見つける感性をつける必要ありますね。

   落語3   落語4
     背広から和服に着替えて                    会場大笑いです

 枝廣先生の話に、参加者の皆さんが大いに満足してくれた2時間でした。

 枝廣先生お疲れさんでした。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。
 
平成22年度泉川校区環境整備会議
 11月16日(火)10:00~ 新居浜市役所で、平成22年度泉川校区環境整備会議開催されました。この事業は校区自治会からの要望事項を受け入れ、現在の進捗状況を市役所から回答もらっています。
 泉川校区では、昨年まで要望していた20件、今年新しく9件の要望がありましたが、全ての事業について市役所担当者から説明がありました。

   会議1   会議2
    市役所から、道路課、下水道課、農地整備課        自治会長

 主なものでは、
・農道拡幅 → 地権者の了解をもらって来て欲しい
・上泉雨水幹線 → 設計を行っています。図面が出来ましたら自治会に説明に参ります
・商業高校から東踏み切り迄の外灯の設置 → 自治会が2灯 四国電力から2灯寄付 完了
・下泉1丁目交差点 → カラー舗装を計画しています
・下泉道路と水路間に落下防止柵の設置 → 用地買収完了 今年度施工
・星原町 水路蓋の設置 → 水路蓋設置は水路から改修必要 当面、ガードパイプか視線誘導標でお願いしたい
・西喜光地農道舗装破損 → 土地改良区と相談して欲しい
・東田2丁目 国領川堤防に車を違法駐車している → 西条地方局に撤去指導を依頼しました
・東田2丁目 住宅交差3差路付近の道路拡幅 → 地権者と用地買収交渉中です 終われば工事に掛かります
・国領川河川敷(オートパーツ西側)の設置は県がすると約束していたが? → 県に書類が残っていませんでした。今後は、再度県に陳情致します。

   会議3   会議4
    伊藤道路課長                          進行は市民活動推進課 山崎さん

 市役所のお陰で、街が整備され住みよい環境になって来ていますが、市役所の職員も地元の交渉の時は、地元の自治会長に協力をお願いする事が重要と感じましたね。その方が交渉もスムーズに進みます。私たち、自治会も市役所職員に頼まれると絶対協力しますよ。

 そして、今後は、職員も自治会と大いに「熟議を重ねて」理解を得て、「現場を見て」本当に必要かを確認してから、行動(施工)に移る事が重要と思います。

 もう少し、自治会に頼って来るような人が増えると良いですね。

 お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会 総務部会
 11月14日(日)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されました。
泉川まちづくり協議会 藤田会長から先日国社研の取材を受け、泉川公民館も全国区デビューを果たしましたが、手を抜かず頑張りましょう。
 今夜は、先日の(12日)協議会の各部会の報告と自治会に動員要請です。

   会議1    会議2
   部長とブロック長が参加                      多くの報告がありました   

・地域福祉部会
1、年りんの集い対象者調査  
  喜寿を迎えられた皆さんを公民館にお迎えしてお祝いをしています。
  今年の対象者は、昭和9年生まれの方です
  日時:12月8日(土)11:00~です
2、歳末助け合い運動
  今年も、記念品と赤飯を持って伺います。(対象者は民生委員にお願いしてます)
  日時:12月25日(土)
3、介護教室
  ふたば荘から依頼がありましたが検討中です

・健康づくり部会
1、健康フェスタウオーキングin泉川
  泉川のまちをゆっくり、のんびり、歩いてみませんか。
  日時:12月4日(土)8:30~
  集合場所:泉川公民館
  主催:健康づくり部会、子どもの育ちを支える部会、小学校PTA、泉川公民館

・子どもを支える部会
1、ウオーキングin泉川(健康づくり部会と協賛)
2、通学合宿
  子ども達が親元を離れ、自分の事は自分でする事によって、家族の大切さを見直す。
  対象:小学校6年生 20名
  日時:12月12~15日
  場所:泉川公民館
  内容はもう少し検討してから発表します。

・環境美化部会
1、パンジー植栽
 日時:11月20日(土)
 場所:公民館周辺
2、泉川中学校環境美化作業
 日時:11月20日 8:30~
 場所:泉川中学校前
    泉川中学校グランドポプラ剪定
 参加者:PTA、生徒、自治会ブロック5名
3、先進地研修
 家庭生ゴミの減少に取り組んで成果を上げている地域を見る
 日時:11月25日(木)7:00出発
 行き先:兵庫県西宮市
 参加費:男性3千円 女性2千円
4、集団回収
 日時:12月19日(日)9:00~11:30
 場所:泉川公民館
 回収品:金属品
 公民館迄持って来れない方は公民館迄連絡下さい。取りに行きます。

安全・安心部会
1、マップづくりの報告
 ブロック毎に責任者を決め、整理してマップに記入作業をしています。協力願います。
2、防災訓練
 今年度から、ブロック別に防災訓練を行っています。今回は、瀬戸・寿ブロックで開催します。
 日時:12月5日(日)13:00~
 場所:瀬戸会館
 参加者:瀬戸・寿自治会 各ブロックからも参加願います

 松木坂井ブロック
 日時:11月28日(日)9:00~
 場所:松木坂井自治会館
3、研修会
 日時:平成23年1月頃
 行き先:神戸

生涯学習部会 
健康講座「笑いの効用」
 日時:11月16日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:枝廣 篤昌先生(芸乃虎や志)
 先生は、先日、落語アマチャンピオンになった実力者です。是非ご近所お誘い合わせてご参加下さい。

 今夜も多くの事業発表がありました。大変ですが頑張って住みよい泉川を創っていきましょう。

 お疲れさんでした。
 
弟3回地域教育実践交流集会
11月13・14日(土・日) 12:00~ 国立大洲青少年の家で、弟3回地域教育実践交流集会が開催され、新居浜市からも多くの団体の皆さんが参加されました。

 この大会も3回目を迎えましたが、今回も子どもに関わっている多くの団体の皆さんが参加されていました。
開会挨拶で、塩崎千恵子さんから、難しい時代ですが、地域の皆さんで子供たちを支えていきましょう。

 歓迎ワークショップは若松進一さんの指導で行われましたが、進行上手ですね、皆さんの緊張が一瞬にして開放されて、分散会に入る事が出きました。

 分散会では、泉川学校支援地域本部の話を中心に話を致しましたが、参加者の皆さんから「公民館と学校が近いと地域が良くなる」「話し合いだけでなく、子ども達と一緒に動く事が重要」「大人と子どもの関係を作る」等多くの意見がありましたが、泉川校区の頑張りを理解して頂いた分散会でした。

   教育1   教育2
     発表中                             分散会は8名で討議                 

 14日は、リレーインタビュー、パネルデスカッションがありましたが、他県の活動内容をを聞くと、まだまだ上がいますね。
もっと頑張らなければと思った2日間でした。
 
 お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会
 11月12日(金)19:00~ 泉川公民館で、11月度泉川まちづくり協議会が開催されました。

   まちづくり1   まちづくり2
    健康体操も撮影                        会議の模様も撮影

 今夜は、国立教育政策研究所から取材に見えられ泉川公民館今西館長、新居浜市役所 社会教育課関課長、まちづくり協議会藤田会長、そして各部会長が取材を受けました。また、まちづくり協議会の会議の風景、国道11号バイパスでの作業風景も撮影されました。
   
まちづくり3   まちづくり4
    11号バイパスの草刈も撮影                多くのスタッフが見えられました

 放送は、インターネットで配信されますが来年2月頃になるそうです。楽しみが増えました。

 お疲れさんでした。
泉川校区文化祭
 11月7日(日)9:00~ 泉川公民館で、平成22年度泉川校区文化祭が開催されました。
今日は、早朝から雨模様の天候でしたが、9時頃からは雨も上がり一安心です。

   文化祭1   文化祭2
    朝は雨が降っていました                   自治会員の作品

 展示は、体育館には小学生の作品、防犯協会の展示、OA室では、自治会員の作品、和室では、小学生25名の生花(子ども教室の生徒)駐車場では、PTA、婦人会、老人会、体振、自治会のバザーが行われ、昼時は大混雑の大盛況となりました。

   文化祭3   文化祭4
     下泉 野村さんの作品                   小学生の作品です

 今日は、小学校で音楽会もありましたが、生徒が全員来てくれ、中学生もバザーの手伝いに参加してくれ、校区全員が参加しての文化祭でした。

   文化祭5   文化祭6
    体育振興会のもちつき                     中学生もお手伝い

   文化祭7   文化祭8
    昼時はうどんコーナーは満員                泉川公民館の前職員も来てくれましたよ

 文化祭と言うより、公民館祭り見たいでしたが、多くの方が参加してくれて良かった。

 皆さんお疲れさんでした。
愛媛A1-2ペットボトル詰め
 11月6日(土)9:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会 女性部の皆さんが、愛媛A1-2ペットボトル詰めを行いました。
 今回は7日の文化祭での販売用として作りました。

   愛2   愛2-2
    ペットボトルを水洗いして                  詰め込み準備

 連合自治会女性部の皆さんは、年間4回、毎回200Lの愛媛A1-2を作っています。現在は、温度管理も完璧です。今日も醗酵したほのかな臭いがしていました。

     愛2-3
      2L 100本準備出来ました

 女性部の皆さんお疲れさんでした。
光明寺自治会文化祭
 11月3日(水)9:00~ 光明寺自治会館を会場に、光明寺文化祭が開催されました。光明寺自治会は、2年毎に自治会文化祭を開催しています。今年も、絵画、書道、陶芸、生花、野菜の即売と多くの作品が展示されていました。

   文化祭1   文化祭2
   巨人の阿部選手のユニフォームも展示           会員の絵画もあります

   文化祭4   文化祭8
    盆栽も展示                           「あけび」ですよ

 また当日は天候も良く、女性部の皆さんが、いも炊きで会場を訪れた皆さんに振舞っていましたが、良いですね会員の親睦に繋がりますしね。私も、食させて頂きましたが大変おいしい味でした。
 ご馳走さんでした。

   文化祭7   文化祭6
   女性部の皆さんの手料理                     天候も良く食事も外で

   文化祭3   文化祭5
    遊休品バザーも行いました                   防災品の展示もしました

 皆さんありがとうございました。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター