大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
12月度ブロック長会議
 12月26日(日)18:00~ 泉川公民館で泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 今夜は、市民活動推進課 岡部課長も参加して頂き、自治会の問題点の相談、現状報告等のコミュニケーションが出来ましたが、新居浜市の幹部が直接校区の会議に出席して校区の動きを見ることは大変重要です。今後も続けて欲しい。

   ブロック1   ブロック2
    今夜は18:00開始です                  参加者はブロック長他13名です

 今夜の議題は、

1、報告事項
     
2、ごみ収集カレンダーの配布について
 
3、平成23年度魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業の実施要領について
 
4、平成22年度連合自治会総会について
日時:平成23年2月16日(水) 19:00~20:30
場所:文化センター 中ホール
 
5、とうどまつり
準備
日時:平成23年1月8日(土) 8:00
集合場所:加藤開発
内容:もうそう竹の調達 (かま、鋸持参する)
当日
日時:平成23年1月9日(日)8:00
集合場所:泉川小学校グランド
内容:とうどうの組み立て
女性部
ぶた汁つくり準備
当日 7時集合

6、大好き泉川の日
日時: 1月 9日(日)8:00~
集合場所:泉川公民館

7、見守り推進委員の会
日時:1月8日(土)19:00~

8、まちづくり協議会
日時: 1月12日(水)19:00~
場所:泉川公民館

9、ふるさと塾
日時: 1月21日(金)19:00~
場所:泉川公民館
内容:知っておきたい薬の知識

10、1月ブロック長会議
日時:1月26日(水)19:00~

11、その他

来月は、とうどまつりがあります。自治会女性部の皆さんも、ぶた汁を準備して待っています。
是非、ご参加下さい。

今夜は、日頃一緒に活動している仲間の皆さんと一緒に忘年会も行いました。

ありがとうございました。

歳末助け合い運動
 12月25日(土)8:00~ 歳末助け合い運動を社会福祉協議会泉川支部(村上支部長)が中心になり実施しました。連合自治会(女性部)や民生児童員協議会(渡邉会長)がこの日のために前日から準備をいたしました。泉川小学校児童が書いたメッセージを添えて地域の真心を対象者67名に届けました。

   歳末   歳末2
   女性部の皆さんが準備中です

当日朝8時から連合自治会女性部の皆さんが前日に洗ったもち米(30㌔)を蒸し上げ、赤飯をパックに詰め11時からそれぞれのお宅に訪問しました。

   歳末3   歳末4
    村上支部長の挨拶                     子ども達も一緒に訪問
 
届ける際にはブロック担当の民生委員と泉川っ子(小中学校よりそれぞれ7名)14名の子どもも一緒です。
突然の訪問に感激のあまり涙ぐむ方もおられました。特に子どもたちの訪問には驚いていたようで感動を呼びお越しました。子どもたちも立派に役割を果たしています。
対象者は一人暮らしの80歳以上の高齢者です。
それぞれのお宅を訪問し地域の愛がいっぱい詰まった赤飯とメッセージが届きました。

   歳末5   歳末6
    多くの感謝の言葉頂きました                参加した中学生の皆さん

現在、高齢者の核家族化の進行により高齢者の一人暮らしが増加しており、今後も一層の増加が予想されていますが、安心して自立した生活が送れるよう、このような見守る体制(活動)が非常に大切になってきています。
この事業に関わって色々なことを学ばさせていただきました。

ありがとうございました。

感謝です。
 
泉川中学校連絡会
 12月21日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川中学校連絡会が開催されました。中学校からは、校長、教頭、学年主任の先生他、小学校の教頭先生、PTA、公民館長他、地域の皆さんが参加されました。
今夜も大田さんの進行で開会です。

        学校1
         大田さん(左から3人目)が進行

 神野教頭先生から、先日の学校、奉仕作業には多くの方が参加して頂きありがとうございました。学校の高木は、ボランテイアでは、全て出来なかったのですが、残りは新居浜市の教育委員会で行ってくれました。子ども達も素晴らしい環境で勉学に励めます。ありがとうございました。
と報告がありました。

(私は、今回の地域の皆さんの作業が呼び水となり教育委員会を動かしたと思っていますが。)

   学校2   学校3
    学校、地域からの参加者で構成されています

 各学年の先生から現状報告がありましたが、先生方も一生懸命頑張っている事が感じられました。不登校生も何人かいると報告がありましたが、地域でも出来る事があれば協力致します。
 山中生活指導先生から、学校全体は凄く良くなった。しかし、服装の乱れが目立ちます。油断禁物です。
また、不審者情報が3件ありました。地域の皆さんの協力願います。
 連合自治会では、暗い場所は単位自治会と協力して街灯の新設も考えてみます。早速調査します。

 小学校の教頭先生からは、火遊びをしていた生徒の指導をしました。と報告がありましたが、学校に全て任すのではなく、地域全体で、子どもたちを見守って行きたい。早く、そんな地域にしたいですね。

 最後に、須山校長から皆さんにお礼の言葉がありました。

 今後も一緒に、頑張りましょう。
年りんの集い
 12月18日(土)11:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 地域福祉部会が主催して、年りんの集いが行われました。

   年3   年2
    公民館体育館で開催                    テーブルの配置も話しやすいよう考えてみました

 年りんの集いは、「喜寿を迎えられた方を公民館にお迎えして長寿のお祝い」を、3年前から開催しています。
今年度も、30名の皆さんが参加して下さいました。
 村上部会長から、皆さんは戦争も体験、青春時代は苦労の連続で、戦後の日本の高度成長を支えくれた皆さんです。これからも健康で長生きされますようお祈り申し上げます。と挨拶がありました。
 来賓で、佐々木市長も見えられ祝福の挨拶を頂きました。

   年輪1   年4
    村上部会長から挨拶                     佐々木市長からもお祝い

 大好き泉川っ子 子ども教室の子どもからも、お祝いの言葉、皆さんにペンダントのプレゼントがありました。

 皆さんと、食事をしながら、泉川の活動風景をまとめた、DVDを見ながら会食、そして、鳥島民謡の皆さん、東田ライリストの皆さんの演奏を聴きながら楽しい時間を過ごして頂きました。

   年5   年6
    鳥島民謡の皆さん                      大福さんも登場です

   年7   年8
    東田ライリストの皆さん                   藤田まちづくり会長からお祝いの言葉

 皆さんありがとうございました。
まちづくり協議会 総務部会
 12月14日(火)19:00~ 泉川公民館で、まちづくり協議会 総務部会が開催されました。通学合宿に参加している子ども達も参加して、泉川健康体操をしてから開催です。
 今夜は、今西館長、村上地域福祉部長が民生委員の会議出席の為欠席ですので進行は高津主事が努めました。

   会1   会2
    部長とブロック長が参加                    高津さんが進行
 
 環境美化部会は
1、大型ゴミ回収
  日時:12月19日(日)8:30~11:00
  場所:泉川公民館
  テレビ等は引き取れませんが、農機具、スクラップは引き取ります。
2、報告事項
 ・11月20日(土)泉川中学校環境美化作業を行う。
  くすのき等の剪定が残っていましたが、新居浜市教育委員会が施工してくれました。
  私達の活動が呼び水になったのでは?(笑)
  学校前の空き家のゴミ回収、整地等が残っていますが、今西館長、山内会長、寿商会原社長が作業を行っています。
 ・11月25日(木)先進地研修
  西宮市の生ゴミ減量方法を視察。今後の生ゴミ減量について考えるきっかけとなった。早速取り組む。
 ・花ステーション
  冬の花パンジーが50箇所の花ステーションに植え終わる。

 生涯学習部会
1、報告事項
  12月8日(金)19:00~
  ハンセン病の早期解決を目指して 講師 森 和男さん
  来年度事業になりますが、大島青松園との交流を考えています。
2、ふるさと塾
  1月21日(金)19:00~
  泉川公民館
  知っておきたい薬の知識 講師:十全病院 薬剤師

   会3   会4
    どの部会も充実しています                原田会長からマップづくりまとめです。手伝って下さい

 安全安心部会
1、報告事項
 ・防災訓練
  12月5日(日)13:00~
  瀬戸会館で瀬戸寿ブロック対象で行う
2、安全安心マップづくり
  写真は、PTAを中心に集めました。各ブロック毎にまとめています。御協力頼みます。
  1月12日迄の取りまとめを計画しています。

 健康づくり部会
1、報告事項
 ・ウーキング大会
  12月4日(土)
  公民館を中心に行う。参加者は75名でしたが、PRをして参加者を増やしたい。
2、出前講座
  歯の健康について出前講座を開催する予定です

 子どもの育ちを支える部会
1、報告事項
 ・通学合宿
  日時:12月12~15日
  場所:公民館
  現在16名が参加して行っていますが、一人が熱を出してダウンですが、風邪引きです。

   会5   会6
    今夜はスパゲテーイです                  皆さんお腹一杯食べていました

2、三谷駅伝 
  香川県高松市の三谷コミュニテイセンターから、三谷駅伝の招待状が届きました。今年も2チーム参加するぞ。
  日時:2月13日(日)

 地域福祉部会 
 まちづくり協議会で報告しています。

 皆さん、お疲れさんでした。  
泉川まちづくり協議会
 12月12日(日)19:00~ 泉川公民館で、12月度 泉川まちづくり協議会が開催されました。
今夜も健康体操を行ってから開会ですが、わくわく通学合宿に参加している子ども達も参加してくれました。

   まちづくり1   まちづくり2
    今夜も健康体操から                      盛川会長ばっちりです

 私の参加している地域福祉部会は、年りんのつどいが議題でした。昨年までは、連合自治会が主催していましたが、今年から、まちづくり協議会 地域福祉部が担当しています。

   まちづくり3   まちづくり4
    地域福祉部会                         行事には小学生・中学生も参加してくれます

・年りんのつどい
・目的:人生の節目である喜寿を迎えられた方々を公民館にお迎えして、校区の皆さんで長寿をお祝いします。
・対象者:昭和9年生まれの方
・日時:12月18日(土)11:00~
・場所:泉川公民館
・内容:式典
    食事
    アトラクション
 また、歳末助け合い運動が、12月23日(土)に行う事も報告されました。
その他の項目で、ふたば荘 山本さんから、認知症の方が多い、そして実際にトラブルも発生している。多くの方に正しい認知症の対応に取り組んで欲しいの要望がありました。

 12月度のブロック長会議で提案して、ブロック単位もしくは単位自治会単位で、早急に「認知症勉強会」に取り組みたい。

   まちづくり5   まちづくり6
    健康づくり部会                         生涯学習部会

   まちづくり7   まちづくり8
    子どもの育ちを支える部会                  安全安心部会


   まちづくり9   まちづくり10
    環境部会                           通学合宿の子どもは勉強中

 他の部会の報告は14日の部長会で確認します。

 お疲れさんでした。

大好き泉川
 12月12日(日)8:00~ 今月も、泉川公民館に校区住民が集まり「大好き泉川」が開催されました。今朝も、いつものメンバーが集まってきました。
 8時から、藤田まちづくり会長の挨拶があり、参加者の皆さんがゴミ袋を持って、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出発しました。

   大好き1   大好き2
    藤田会長挨拶                         11号バイパスでゴミ拾い

 昨日のニュースで、政府の仕分けで、国土交通省の予算が少なくなり国道の清掃の回数が減り、多くの苦情があると報道が有りました。

 泉川校区では、「自分達でできる事は、自分達でやろう」をモットーに活動を進めています。

 今日の「大好き泉川」の事業は、誰でも出来るゴミ拾いです。文句を言って、税金でするか、自分達のまちは自分達で良くするかは、皆さんの勝手ですが、増税になるのですがね?何処で歯車がかみ合わなくなったのでしょうか?

 早く、以前のような助け合いの社会「結いの心」を復活する文化が必要ですね。

   大好き3   大好き4
    国道バイパスの剪定もしています              持って帰ったゴミは分別

 皆さん、一緒に頑張りましょう。

 お疲れさん。
泉川公民館運営審議委員会
 12月10日(金)18:30~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議委員会が開催されました。今夜の議題は、

   運審1   運審2
    今西館長                            丹生谷運営審議委員会委員長

1、とうどさんについて
日時:1月9日(日)10時30分~
場所:泉川小学校グランド
内容:正月で使用した、しめなわをはやしてくれます。
    しめなわを持って来る時は、ダイダイ、針金を除去して持って来てください。
    また、当日自治会女性部の皆さんが、豚汁、婦人会がぜんざいを準備しています。
   
2、公民館行事予定
・公民館大掃除 12月17日(金)9時~
・公民館研究大会 平成23年2月19日(土)9時30分~ 文化センター 中ホール

3、その他
・12月18日(土)年りんの集い
・12月25日(土)歳末助け合いで赤飯配布
・館長人事 来年3月で期間満了となりますが、続けて今西館長にお願いすることが満場一致で決まりました。

   運審3   運審4
    運営審議委員の皆さん

 今夜は、今年最後の運営審議会でしたので、懇親会も開催致しました。

 今夜の、公民館運営審議会も約30分で終了致しましたが、実行委員会と言った感じがぬぐえません、地域主導型公民館になりました。公民館運営審議委員会も今後、改善の方向で検討が必要と感じましたが。

 皆さんお疲れさんでした。
泉川ふるさと塾
 12月8日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川ふるさと塾が開催されました。今夜は、高松市の大島青松園在園の森 和男さんのお話と愛媛県明浜町出身で同じく在園の詩人 塔 和子さんをモチーフにした映画「風の舞~闇を拓く光の詩」の上映でした。いつものように今夜も最初に、参加者全員で「泉川健康体操」をしてから開催になりました。 

  CIMG8451.jpg    CIMG8448.jpg
   愛媛新聞やテレビ愛媛などが取材に来られました     今晩の語り部 森 和男さんです

 ハンセン病は、ハンセン氏によって1873年(明治6 年)に「らい菌の体内侵入による慢性感染症である」ことが解ったことに因んで名付けられた疾患であります。
 治療開始後数日で感染性は失われますが、国の誤った100年間の隔離政策によって、偏見や差別がなかなか払拭できていないのが現状です。


  CIMG8450.jpg    CIMG8452.jpg
   愛媛県や新居浜市、教職員の関係者などの参加もあって、今晩は、およそ70名の参加者です

 この催しを開催するにあたっては、「ハンセン病問題を考える市民の会」(高松市に事務所)にご協力をいただき、大変お世話になり、本日の実施になりました。
 また、このつどいに合わせて公民館ロビーでは、大島在園の写真家「脇林 清」さんの写真展を開催しています。被写体は、大島の自然や生き物たちです。大島を大島の外から撮影したことがない、この意味を理解していただき、12月16日(木)15時まで開催をしていますので、一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
 

  CIMG8300_20101209221024.jpg    CIMG8301.jpg

         CIMG8454.jpg
          最後に感謝の気持ちを込めた、まちづくり協議会長から、人ごととしてではなく、
         私たちに何ができるのか考え、どんな小さなことでも良い、実践をしていきましょう。と
         お礼の言葉で閉幕となりました。

 私たち一人一人が、自らの問題として理解を深め、基本的人権が尊重される、偏見や差別のない社会を実現しよう!


学校訪問「学校応援団の活躍を見に行こう」
 12月7日(火)13:30~ 泉川公民館、泉川小学校で、平成22年度えひめ学校支援地域本部推進事業 学校訪問「学校応援団の活躍を見に行こう」の事業がありました。

 今日の内容は、授業参観と協議でした。授業参観は「もちつき・しめなわづくり」協議は、泉川小学校の取り組み発表、地域コーデイネーター、学校支援地域ボランテイアからの現状説明、質疑応答で行われました。
 参加者は、愛媛県庁、教育事務所、新居浜市内で学校支援地域本部事業に取り組んでいる、公民館長、地域コーデイネーターの皆さんで総勢47名が参加してくれました。

   学校1   学校2
    会場は泉川小学校                      橋本課長

 協議では、最初に愛媛県教育委員会 生涯学習課の橋本課長の挨拶がありましたが、橋本課長、泉川小学校卒業生でした。そのような事から大変親近感があり和やかな雰囲気で開会する事が出来ました。

 泉川小学校 目見田校長から、泉川小学校の取り組みが発表されましたが、
 「すべては子どもたちのために」 「敷居が高い学校」から「いつでも誰でも来てもらえる学校」に、で発表しました。

        学校3
         目見田校長

 目見田校長から、学校、家庭、地域が信頼関係を基盤にして、連携・支援をしていくためには、積極的に学校を解放していかなければならない。
 保護者や地域の方がいつでも自由に使える居場所を学校内に、余裕教室を利用して「泉川・わくわくサロン」開設した。
サロン開設で、
1、サロン開設の前提  
  学校に空き教室は無いが、余裕教室は創意と工夫で出来る。学校を開放することは安全面も考え取り組む
2、サロン運営組織
  公民館運営審議委員会を組織母体として、会長 公民館長 事務局 小学校
3、予算
  小学校には無く、備品は地域の遊休品を使用、畳の部屋は地域の大工さんのボランテイアです 

 目見田校長、サロン開設によって
1、保護者や地域の方の意識の変容
2、子ども達の意識の変容
3、教職員の意識の変容
4、学校から地域への支援を

そして、「学校の敷居が高い」と言う意識が段々薄れてきています。これからも「いつでも誰でも着てもらえる学校」を目指します。

 私達も、先日、高松市の、川岡コミュニテイセンターから泉川公民館を見学に来ましたが、その時の会合は、サロンを利用して対応致しましたが、学校と地域の繋がりを感じていただきました。

 地域コーデネーターから、学校と地域の取り組みを具体的に説明いたしましたが、
 村上社会福祉協議会会長から、小学生が、イベントのスタッフとなってくれていると感謝の報告もありました。

   学校4   学校5
    村上会長                      浮島校区眞鍋さんからサロンに賛同です。三間町から森藤さんも参加してくれています

質疑では、
Q:学校支援の登録はどのようにしていますか
A:子ども見守り推進委員は、約100名の登録があります。環境美化作業は、役員のネットワークを利用して人集めを行っています。毎回100名位集まります。
Q:学校連絡協議会の組織がありますが、参加者、事務局は
A:参加者は、中学校校長、学年主任、小学校から校長、PTA、地域の人20名位で構成、毎月定例会を開催しています。その時、学校の現状報告、依頼事項、地域からの要望を話しています。事務局は中学校です。

 協議の時間が1時間と少なかった為、校区の取り組みは詳しく報告できない部分もありましたが、参加者からは好評でした。

 泉川では、地域が良くなる活動は全て公民館活動と携え、各種団体の垣根を取り除き活動をしています。
 これからも元気な泉川から、多くの事業を発信をして行きます。ご期待下さい。

 本日は、お疲れさんでした。

餅つき・しめ縄づくり体験
 12月7日(火)13:00~ 今日は生涯学習事業の一環で3世代交流の餅つき・しめ縄づくり体験でした。小学校6年生93名、自治会、老人会、婦人会、PTAなどたくさんの人たちが公民館に集い、活気に満ちた賑やかな雰囲気の中で体験事業が行われました。

  CIMG8332.jpg    CIMG8328.jpg
   午後からの子どもたちを迎えるために準備万端、老人会の皆さんも館長さんも「いつでも良いよ」

  CIMG8323.jpg    CIMG8322.jpg
    PTAのお母さん方も準備OK                  もう一臼ついたみたいです
 
 開会時刻が近づき、子どもたちが公民館にやってきました。今日は残念ながら雨が降っていてテント二張り用意をしたのですが、開会は体育館です。

  CIMG8333.jpg    CIMG8338.jpg
    校長先生の挨拶                         子ども代表の挨拶「お願いします」
  
  CIMG8347.jpg    CIMG8353.jpg
           体育館内では、しめ縄づくり体験、屋外のテントの中では餅つき体験

 また、今日は平成22年度えひめ学校支援地域本部推進事業の学校訪問「学校応援団の活躍を見に行こう」ということで授業参観があり、支援地域本部の関係者50名近くの人たちが公民館に来られました。

  CIMG8359.jpg    CIMG8373.jpg
    女子も一生懸命、力を振り絞っています          だいぶ形になってきました

  CIMG8416.jpg    CIMG8375.jpg
    それぞれ地域の方から指導を受けながらの体験でしたが、子どもたちは楽しそうです。(お母さんたち?)

  CIMG8422.jpg    CIMG8415.jpg
  揉み手も頑張ってます(白粉いっぱい付けて奮闘です)   ここでもお母さん方が教わっています

 子どもたちは何班かに分け、一お通り餅つきとしめ縄づくりを体験しました。13時から初めて、もう15時過ぎちゃいましたが、いつもより早く終わりそうです。
 お手伝いをいただいた関係者の皆さん、朝早くの準備から最後までご苦労さまでした。最後に子どもたちからお礼の言葉をもらい、地域の人たちもさぞうれしかったに違いありません。


健康フェスタ ~ウオーキングin泉川~
 12月4日(土)9:00~この日は、泉川まちづくり協議会と泉川小学校PTA共催による「健康フェスタ ~ウオーキングin泉川~」12月の心地よい日差しを浴びながら、地域の大人と子どもたちによるウォーキングを楽しみました。

 開会式    みんなで健康体操
   進行は公民館、挨拶の後は恒例の健康体操を健康づくり部会の指導により参加者全員で行いました。

 泉川まちづくり協議会健康づくり部会の働きかけに公民館、子どもの育ちを支える部会、小学校PTAなどが賛同し実現したものです。
 地域には「ウオーキングで広がる地域の輪」子どもたちには「ふれ合おう地域の人と、感動しようふるさとの自然」それぞれサブタイトルを設け、参加を呼びかけました。


  良い笑顔    出発1
    出発前のなんと微笑ましい光景・・ですね          元気よく1班で~す

 総勢80名の参加者です。初めての取り組みとすれば成功でしょう。
 こうした事業を行うことでまちづくりの機運が高まり、また、子どもの育成に地域の教育力もますます高まっていくことでしょう。


  出発2    出発3
    明るく2班の出発で~す                   素晴らしい青空でしょう、3班の出発で~す

 5キロのコースで3班に分かれてのまち歩きです。途中高柳公園で休憩をとりましたが、1時間50分、12月に向かって冬本番のこの時期、おかげさまでお天気にも恵まれ、大人も子どものゆったり、のびのびとまち歩きを楽しみました。

  1班とエアーミス    どんでんどん
    下泉町の林香庵側で1班とニアミスです         障害者作業施設前でお勉強で~す

  休憩    浦渡神社
    高柳公園でちょっと休憩で~す                浦渡神社前でお勉強で~す

                     ケイスウカン前
                    稽崇館跡地で久保さんからのお話です

 スタート&ゴールは泉川公民館、2時間足らずの行程でした。ゴールすれば「ぜんざい」。本会は婦人会に協力をいただき「ぜんざい」を作っていただきました。「おかえり、どうぞ」良いですね・・。お餅も入っています。
 また、見守り隊の藤田会長、伊藤事務局長が安全にまち歩きができるようにと要所に車を手配するなどして安全の確保をしていただきました。これでまた泉川の地域力がワンポイント上がりました。





プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター