大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
「手づくり郷土賞」認定賞授与式
 1月27日(木)11:30~ 泉川公民館で、「手づくり郷土賞」認定賞授与式が、四国整備局長、新居浜市長をお迎えして行われました。
 「手づくり郷土賞」は、昭和61年度に創設された国土交通大臣表彰で、平成22年度は25回目の開催です。泉川連合自治会は、「道から始める「新しい公共」のまちづくり」で応募していましたが、多くの方の応援もあり見事「一般部門」での表彰となりました。

   手づくり1   手づくり7
   足立局長、佐々木市長と記念写真             佐々木市長挨拶   

 今日は、足立四国整備局長から表彰状を頂きましたが、泉川校区の皆さんの頑張りが今回の表彰に繋がったと思っています。皆さんありがとうございました。

  手づくり3   

 昼食は、公民館和室で行われましたが、活動の悩みも聞いて頂きながら和やかな時間を過ごしました。
 この後、国道11号バイパス中央分離帯で記念植樹を行いましたが、泉川中学校2年生も参加しての開催です。泉川中学校の柿本君からも挨拶がありましたが、これからも国道バイパスの環境美化作業に取り組む事で地域の一員として社会貢献したいと挨拶がありました。

   手づくり5   手づくり6
    足立局長挨拶                         記念植樹です

 風が強く肌寒い一日でしたが、清々しい気持ちの一日でした。

 次は、10年後の大賞を目指して頑張りたいと思っています。

 みなさん、ありがとうございました。

1月度連合自治会ブロック長会議
 1月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、1月度連合自治会ブロック長会議が開催されました。

   会議1   会議2
    定刻に全員集合です                     野村会長の代理斉藤さんが出席

今夜の議題は、
1、報告事項

2、「2010差別をなくする市民の集い~ハートFULL新居浜~」
 別紙参照 

3、「家庭でできる省エネ」ちらしの配布について
 別紙参照 

4、平成22年度連合自治会総会について
日 時:平成23年2月16日(水) 19:00~20:30
場 所:文化センター 中ホール
 別紙参照
 
5、下水清掃土砂搬入日
   別紙参照

6、手づくり郷土賞
 
国土交通大臣表彰を泉川連合自治会が受けました。
 手づくり郷土賞は、地域の魅力や個性を創出している、良質な社会資本及びそれと関わりを持つ優れた地域活動を一体の成果として発掘・評価するもので、昭和61年度に創設され、今年度で25回目となります。
今回の、「手づくり郷土賞」は、一般部門と大賞部門を併せまして全国で61件の応募があったそうです。

四国からは、泉川連合自治会の「道から始める新しい公共のまちづくり」の1件が選定されました。
「手づくり郷土賞」認定書の授与式は、

日時:1月28日(木)11:30~
場所:泉川公民館


出席者は、泉川連合自治会、新居浜市から佐々木市長他、国土交通省四国整備局から、足立局長、松山河川国道事務所から、五十川所長他参加してくれます。

授与式の後、国道11号バイパス中央分離帯で、泉川中学校2年生も参加して記念植樹も行う予定です。

     会議3
      授与式の打ち合わせは念入りに

7、大好き泉川の日
日  時: 2月13日(日)8:00~
集合場所:泉川公民館

8、見守り推進委員の会
日 時:2月8日(火)19:00~
今月は、篠原が出席します。

9、まちづくり協議会
日 時: 2月12日(土)19:00~
場 所:泉川公民館

10、ふるさと塾
日 時:2月16日(水 )19:00~
場 所:泉川公民館
内容:あかがねのまち、笑顔輝く

11、公民館研究大会
日 時:2月19日(土) 9:30~12:00
場 所:新居浜市文化センター

12、なんでも楽集会
  ・認知症について
  ・ふたば荘から、ブロック別でも、自治会単位でも構いませんが対応してくれませんか
   是非実施願います。

13、その他

   会議4
    原さん

 泉川小学校PTA副会長の原さんから提案がありました。

「片男波親方・元関脇 玉春日講援会」

日時:2月10日(木)10:30~
場所:泉川小学校 体育館

内容:「礼に始まり、礼に終わる。私の相撲道」
   挨拶の大切さ、感謝する心が忘れられている現代社会において、礼節を重んじる事の大切さを話してくれます。是非ご近所お誘い併せてご参加下さい。


14、2月度ブロック長会議
日時:2月25日(金)19:00~

 今夜は、寄付金制度の話もしましたが、もっともっと議論が必要です。まちづくり協議会の部会でも議論してもらいます。

 お疲れさんでした。

まちづくり協議会
 1月12日(水)19:00~ 泉川公民館で、1月度まちづくり協議会が開催されました。今夜は、泉川健康体操を始める前に、平成22年度「手づくり郷土賞」の受賞報告を行いました。参加者の皆さんからは大きな拍手を頂きましたが、校区住民皆さんが協力して活動した結果です。みなさん、嬉しいですね。

 今夜も、健康部会の皆さんのリードで健康体操を行った後、各部会に分かれての会議を行いました。

   まちづくり1   まちづくり2
   鴻上さんの指導で健康体操                   詩吟で参加の皆さんも参加

   まちづくり3   まちづくり4
   環境部会                             福祉部会

   まちづくり5   まちづくり6
    安全安心部会                          生涯学習部会

   まちづくり7   まちづくり8
    健康部会                            子どもの育ちを支える部会

 詳しい内容は、14日の総務部会の後報告致します。

 お疲れさんでした。
手づくり郷土(ふるさと)賞
 1月12日(水) 泉川連合自治会に、国土交通省 総合政策局 事業総括調整官室から、平成22年度「手づくり郷土(ふるさと)賞(一般部門)」に貴団体から提出された応募資料により、手づくり郷土賞選考委員会において審査した結果、優れた取り組みと認められ「手づくり郷土(ふるさと)賞」に選定されましたので通知致します。
 後日、国土交通大臣より四国地方整備局を通じて認定証を授与します。
と正式連絡がありました。


 泉川連合自治会では、応募案件名 道から始める「新しい公共」のまちづくりで応募していましたが、連絡が無かった為、落選かと思っていましたが、昨日、西条国道事務所から連絡がありびっくり大変光栄に思っています。

 今回の受賞は、全国で一般部門 22ヶ所 大賞 3ヶ所でした。

 愛媛県では、昨年までに、他の市町村では受賞していますが、新居浜市では、初受賞ですので余計嬉しいです。

 今後は、全国から国道11号新居浜バイパスの視察に訪れても、継続して恥ずかしくない取り組みをしたい。

 授賞式は、1月27日(木)11:00~ 泉川公民館で、国土交通省四国整備局長、松山河川国道事務所長、新居浜市長が出席されおこなわれます。

 校区の皆さんありがとうございました。

とうどさん
 1月9日(日)10:00~ 泉川小学校グランドで、「第21回とうどさん」が開催されました。
とうどさんは年末・年始に家に飾っているしめ縄・門松を一年の無病息災の願いを込めて燃やす行事です。また、今年一年の願いを短冊に託し、しめ縄と一緒に燃やします。

   とうどさん1   とうどさん2
   8日 もうそう竹の準備                     もうそう竹の準備は20名が参加

   とうどさん3   とうどさん4
   長さを揃えて                           組み合わせの準備もしました

 今日は、西風が吹いて大変寒い日でしたが、校区の多くの皆さんが参加してくれました。自治会女性部の皆さんが、「ぶた汁」婦人会の皆さんが「ぜんざい」で接待をしてくれました。

   とうどさん5   とうどさん6
     組み立て完了                        矢野宮司さんの祝詞

   とうどさん7   とうどさん8
    火入れの準備完了                       火をつけると勢いよく燃えて

   とうどさん9   とうどさん10
    ぶた汁は女性部が準備                   ぜんざいは婦人会が準備

 皆さんお疲れさんでした。
大好き泉川の日
 1月9日(日)8:00~ 泉川公民館に校区の皆さんが集まり「大好き泉川の日」が開催されました。今日は、新しくケーズデンキの5名の皆さんが私達の活動に共鳴して参加してくれました。企業での、参加は、ベルモニー、リアントウール等多く参加してくれています。地域、企業と多くの参加者の広がりを感じます。
 もっと皆さんの協力を得て、素晴らしい泉川を創っていきましょう。

   大好き1   大好き2
   藤田会長挨拶                           ケーズデンキからも参加

 参加者は、国道11号バイパス、県道くすのき通りのごみ拾いに出かけて行きました。

   大好き3   大好き4
   バイパス交差点にパンジーが咲いています          収集したごみは分別してます

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 1月8日(土)10:00~ 新しい年、初めてのいけばな体験教室残です。登録している子どもたちは冬休み中でみんな集まるのかかなぁと少々不安でしたが、それでも14名の子どもたちが来てくれました。廣田先生からは新年のご挨拶をいただきましたね。

  いけばな    いけばな1
     廣田先生から新年のごあいさつと2月に開催する記念花展のお話がありました

 今日の花材は、チューリップとスイトピーです。チューリップは、みなさん誰もがご存じですね。花言葉は「愛」がテーマですよね。でもたくさんの色があって色ごとに花言葉が違うんですよね。
 スイトピーのスイートは香りの良さ、ピーはエンドウマメを表わしているそうです。廣田先生からもちゃんと教えてくれましたね。チョウ形のかわいらしさ、ピンクやオレンジなどのきれいな色で人気がありますね。

  
  いけばな2    いけばな3

  いけばな5    いけばな4

 後、今西公民館長の奥さんと公民館河野さんが七草がゆをつくってくれました。今日は、明日のとうど祭りの準備のために地域の人たちもいます。泉川っ子たちや廣田先生をはじめ、お手伝いをいただいている小原流のみなさん達がご賞味させていただきました。今西さん、河野さん、ありがとうございました。美味しかったです。

                いけばな6
                 いい顔していたのでおまけですよ。


学校支援事業本部
 1月7日(金)13:30~ 宇和島市1月定例校長研修会が宇和島市の社会福祉協議会で開催され、「学校を支援することー善意のおせっつかいー」の議題で、泉川小学校 目見田康介校長、泉川小学校PTA副会長 原寿也さん、泉川校区学校支援地域本部コーデイネーター篠原茂が発表してきました。

     学校1
     校長、教頭、PTAの皆さん約80名が参加

 最初に宇和島市の明神教育長から、泉川の取り組みを参考にしたいと挨拶がありました。

     学校3
      教育長の挨拶

 最初に、目見田校長から、学校(校長)、家庭(PTA)、地域(自治会)の代表として来ました。
目見田校長から
1、「学校を開く」ことについて
 ・「学校は敷居が高い?」校長としての思い
 ・「校長の意識変革!」サロンづくりをとおして
 ・「今学校では・・・」本音で言える関係に
原さんから
2、中学校を支援した「善意のおせっかい」
 ・揺れる子どもたち・疲弊する教職員」
 ・親として、企業人として
 ・広がる支援の輪
篠原から
3、地域として「学校を支援する」こと
 ・学校支援の取り組み
 ・地域は学校をどう見ているか
 ・地域の一員としての私の思い
で発表致しました。

     学校4
       発表風景です

発表後、質疑応答がありました。
Q:サロン開所後、教員の意識変革がありましたか
A:教員が地域の人を使う、地域の人に頭を下げて頼む事が多くなりました。防災訓練、生活科の授業には、地域の達人の参加を教師が依頼してきて実現しています。
Q:原さんのやっている事は誰でも出来ない(問題児の子どもたちを自社で勉強)
A:子どもとの信頼関係が必要です。その後親御さんとの信頼関係を築く
Q:保護者の信頼は?
A:最初は、不審者と思われる事もありましたが、継続する事が重要です

 校長先生からの、質問がありませんでした。何故でしょうか?

 大きな事、原さんが泉川でした事は、何処でも、誰でも出来ませんが、小さなことから実践する事が重要です。
宇和島の校長先生は、覚めているのか判りませんが、出来ないと最初から諦めていると何も出来ません。
学校、地域を変えるのは、校長先生です。
学校を開いて(開いているかも)地域の皆さんの力を借りて良い学校、良い校区にして下さい。

 すべては、子どもたちのために

 お疲れさんでした。

新年明けましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、校区内の活動は皆さんの御協力を得て充実した活動が出来ました。しかし、まだまだ、道半ばです今年はもっと充実した活動にしましょう。

 昨年は、多くの関係機関、関係団体が、泉川公民館の活動の視察に来られました。今後は、全国の方からの注目公民館になりましたが、今年も泉川まちづくり協議会を中心にして、素晴らしい活動を発信していきます。

        新年1
         31日の朝は雪景色でした
 
 みなさん、今年も、宜しくお願い致します。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター