大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 2月26日(土)10:00~今日は、愛媛県魚食普及推進協議会からブリ、タイ、ヒラメの無料提供を受け、連合自治会女性部と喜光地松原の加藤自治会長の協力を受けての料理教室です。
ブリ5.6K1本、タイ6枚、ヒラメ2枚、それぞれ普段見たことのない大きさに泉川っ子たちはびっくりです。


  CIMG9037.jpg    CIMG9039.jpg
      男の子だってちゃんとさばいてます。 タイも大きいでしょう。

 愛媛県魚食普及推進協議会は、おさかな普及を推進するために、
1 おさかなママさんの資質向上を目的とした研修会の開催
2 効率的な魚食普及活動を進めるための協議会の開催
3 県産魚をPRするためのえひめの魚料理教室の開催
4 県産魚を使用した家庭料理を紹介するリーフレットの作成
5 幼稚園・保育園・小学校低学年を対象としたおさかな教室の開催 

 などを行っていますが、その一環で本日のおさかな料理教室となったものです。
 

  CIMG9041.jpg    CIMG9043.jpg
     ブリダイコンの下ごしらえですね。             ダイコンサラダの拍子切りかな

 たくさんのお魚がありましたので当初の予定を30分余り超過、12時半までかかりました。みんなお腹が空いたのよね。待ったその分、余計においしかったですね。
  
  CIMG9048.jpg    CIMG9054.jpg
   慣れない手つきで危かしげですが、ちゃんとしています。  ヒラメをさばいています。奮闘していますよ。

  CIMG9058.jpg    CIMG9057.jpg
   ブリをさばいているんですかね              こちらでは、ぼちぼちテーブルの用意をしますよ

  CIMG9062.jpg    CIMG9064.jpg

  本日の献立は、タイ飯、ブリ大根、タイとヒラメのあら汁、タイの煮つけ、サラダダイコンと最後は、お刺身です。おさかなずくしですが、お昼に豪華でしたね。泉川っ子たちは自分たちの作ったお料理を満足げに食しましたね。
  
  CIMG9045.jpg    CIMG9046.jpg

 今日は女性部9人の皆さんの協力をいただきましたが、料理教室に4人、また5人の皆さんは、愛媛A1-2ペットボトル詰めを行っています。お料理とボトル詰、ご苦労様でした。今後ともよろしく。
  
2月度ブロック長会議
 2月25日(金)19:00~ 2月度泉川連合自治会ブロック長会議が泉川公民館で開催されました。今月は、新居浜市の連合自治会の理事会が無かった為、新居浜市からの依頼事項も無く少ない議題です。

   ブロック長1   ブロック長2
    今夜の参加者は10名                    下泉からは常久自治会の甚野会長が出席

1、報告事項

2、見守り推進委員の会
 
 日 時:3月8日(火)19:00~
 今月は、村上会長出席願います。

3、まちづくり協議会 
 日 時:3月12日(土)19:00~
 場 所:泉川公民館

4、大好き泉川の日 
 日  時:3月13日(日)8:00~
 集合場所:泉川公民館

5、まちづくり協議会総務部会 
 日 時:3月14日(月)19:00~
 場 所:泉川公民館

6、ふるさと塾 
 日 時:3月25日(金)19:00~
 場 所:泉川公民館
 内 容:安全安心マップ

7、その他 
 連合自治会総会は、毎年4月中旬に開催していますが、市議会議員選挙が終わってから実施します。
 泉川中学校前の空き家の周辺の環境美化作業を実施していましたが、終了したと報告がありました。11月下旬から今西館長、山内上泉連合自治会長が中心に作業をしてくれました。本当にお疲れさんでした。

8、3月ブロック長会議 
 日 時:3月25日(金)20:00~
 ふるさと塾終了後行います。

 今夜は議題も少なく短時間で終了です。

 お疲れさんでした。
泉川地域ケアネットワーク推進会議
 2月21日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアネットワーク推進会議が開催されました。泉川校区のケアーネットワークは、見守り推進員、民生児童委員、自治会ブロック長、社会福祉協議会役員の皆さん、ふたば荘が事務局で構成されています。今夜も約50名の方が参加してくれました。

  ケアーネット3   ケアーネット4
   座席は民生委員毎に座りました                下泉の皆さん   

 豊田会長から、泉川校区でも独居の方が亡くなっています。今の寒さ、少子化の為身寄りの無い方の孤独死があります。今こそ見守り推進委員の方が頻繁に見守る事が重要と思います。と挨拶がありました。

   ケアーネット1   ケアーネット2
    豊田会長                            ふたば荘白石施設長

 ふたば荘の白石施設長からは、限界集落が増えている、今後の事を考えると大変不安な社会が来ると想像できる。みんなで知恵を出し不安な社会にならないよう対策を考える事が重要です。
 高岸新居浜市包括支援センター所長からも挨拶がありました。高岸所長は、泉川校区住民ですから親近感が有りますね。今後も期待しています。

   ケアーネット5   ケアーネット6
    高岸所長                             山本さん

 今夜は、ふたば荘の山本さんから、新任の民生委員、見守り推進委員の方も多く居られましたから、相談協力委員の仕事、民生委員の役割、見守り推進委員の役割について説明がありました。
 今夜は、新任民生委員の方も参加され新しい風を感じました。

 住みよい泉川創りの為頑張りましょう。


 今日は、10:00~ 佐賀県佐賀市の教育委員会、PTA会長が泉川公民館の視察に来られました。
 今西館長から、パワーポイントで活動報告、藤田まちづくり協議会会長、篠原連合自治会長も参加して、学校地域支援本部事業の活動報告をさせて頂きました。

          ケアーネット7
        佐賀県PTA連合会西岡会長 佐賀市教育委員会光岡教育課長

 私達の活動の原点は、実践です。「自分達にできる事は自分達でやろう」のモットーで活動を進めています。

 今後も、頑張ります。

 

泉川ふるさと塾
 2月18日(金)19:00~ 今夜は、新居浜市の産業遺産課 横井課長を招へいして、泉川ふるさと塾が泉川公民館で開催されました。新居浜市の観光資源である産業遺産別子銅山を中心にお話をいただきました。

  CIMG9025.jpg    CIMG9030.jpg
    生涯学習部 山内さんから紹介               自己紹介をする横井課長

 演題は「あかがねのまち、笑顔輝く」でしたが、参加者の皆さんは新居浜市が誕生した経緯や現在残されている産業遺産について多くのことを学んだように思います。

  CIMG9032.jpg    CIMG9035.jpg
    熱く語ってくれました                     それに答えて熱心に聞き入る参加者の皆さん
 
 一番私が印象に残ったのは「元禄4年の歓喜抗から歴史が動いた」という言葉です。鉱脈を発見し、歓喜したということ。今まで聞いていたとも思うが、今日は新鮮に心に入ってきたようです。新居浜市の変遷から、第5次長期総合計画(市で最も上位の計画)まで、産業遺産を活用したまちづくりを進めている様子、往還道が新居浜市にとって背骨にあたること、共栄橋、共存橋、申孝橋など、学んだことはたくさんあった。
 講師は、まちづくりの基盤はコミュニティの再生だと思っていることを話されたが、泉川まちづくり協議会が進めているまちづくりもまさしく地域のコミュニティの力が基盤になっていることは言うまでもありません。
 

 最後に、当初、本日のふるさと塾の案内は泉川だより2月号で16日開催でお知らせしたわけですが、市連合自治会の総会と重なり、回覧で急きょ地域の皆さんに再度お知らせしたようなわけで、地域の皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫びいたします。

 来月、3月25日(金)のふるさと塾は、安全安心マップづくりの指導をしていただいた(独)建築研究所の住宅・都市研究グループ 主任研究員 樋野先生を講師に招き開催をいたします。安心安全マップづくりから防災へとつなぐまちづくりへと一歩進んだお話が聞けると思います。

 今晩もよく冷えました。参加者の皆さん、ご苦労様でした。
  


泉川まちづくり協議会 総務部会
 2月14日(月)19:00~ 泉川公民館において定例の泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されました。いつものように今西公民館長の進行により始められましたが、まず館長から、この19日に開催される新居浜市公民館研究大会への参加要請と10日に予定されていた元関脇玉春日の講演が子どもたちのインフルエンザによるためであると報告がありました。村上地域福祉部会長が他の会と重なってお休みをしています。
 今夜は、朝から雪が夕方まで降って気温が上がらないまま相当冷え込んだ日でした。
 主には先日開催された(12日)まちづくり協議会各部会の報告とその他として公民館より、まちづくり新聞の原稿依頼などがありました。
 
             CIMG9015.jpg
              外は冷え込んでいますが・・              

1 健康づくり部会
 新居浜市保健福祉部方の依頼で健康づくり部会と子どもの育ちを支える部会とが保健センター職員からのグループインタビュ討論を行った。食育のデーターを元に現況報告があり、それぞれ部員たちが意見を述べ合った。
 後、公民館だよりで募集があった泉川中学校図書館開放ボランティアの再度募集を行う。

2 子どもを支える部会
 12日の定例会には新居浜市保健センターからインタビュアーが来られ、「新居浜市食育推進計画」の策定に 向けてのインタビューを受けた。住民参加を重視した効果的なサービスを提供するために直接、泉川まちづくり 協議会の「健康づくり部会」と「子どもの育ちを支える部会」との意見交換会を行った。
 普段はあまり食育のことなど考えもしませんが、暮らしや生きることにつながる「食」、当たり前のことが行 われていない報告も受けたりして、私たちが普段の生活でやらなければならない食の大切さなどが感じられた一 時間であった。
 また、昨日(13日)に開催された、第4回みたに駅伝に泉川っ子2チーム参加したが、そのうちの1チームが参加2回目にして初めての優勝を飾った。詳しくはその他で報告をする。
 最後、泉川中学校放課後図書館開放ボランティアの募集について再度の依頼を行った。

3 環境美化部会
 1)1月27日に国土交通大臣表彰を受ける式典が公民館で開催され、午後からは中学生も参加した記念植樹を  行い記念に残るものになった。
 2)公民館前で行っているコンポストによる堆肥づくりと合わせて、家庭から出る排油を集めたらどうか、とい  う提案があったので次回に検討する。
 3)新居浜市市民会議環境部会から、モニターからの堆肥が引き取り手がないということなので、花植えなどで  使えるよう考えていきたい。

4 安全・安心部会
 1)マップづくりの報告
  ブロック毎に責任者を決め、整理してマップに記入作業を行い、印刷業者からの第1稿の校正に入っている。 4回の校正を目指しているが時間のこともあるので1校正は省くこともある。学校とのすり合わせも必要になっ てくる。校正の終了が3月31日、4月7日に印刷が完成し、入学式の時に配布をしたいと考えている。
 2)防災訓練のお願い
  今年の6月の実施を考えているが、上泉、岸の上できるところから行いたいので検討をしてほしい。
 3)業者から提供のあったキャラクターのネーミングの募集を公民館だよりで行いたい。

5 生涯学習部会 
  2月18日予定している「ふるさと塾」今回は、新居浜市の産業遺産を中心にした話になるだろう。多数の参 加をお願いしたい。
  また3月は25日に予定している、安全安心マップづくり指導をしていただいた(独)建築研究所の住宅・都市研究グループ 主任研究員 樋野先生を講師に招き開催したい。演題等はまだ未定だが、3月号の泉川だよりでご案内をする。

6 その他として
 子どもの育ちを支える部会から、第4回みたに駅伝参加し、2回目の挑戦で優勝の経過報告があった。
 
       CIMG9020.jpg         CIMG9019.jpg
       みたにコミュニティ協議会会長表彰       市長表彰         
 
 今夜も多くの報告やら事業提案などもありました。より一層住みよい泉川を創っていきましょう。

 また、寒さも厳しい折、お互いに健康に留意しましょう。お疲れさまでした。



大好き泉川っ子体験教室
 2月13日(日)10:00スタート 泉川っ子2チーム編成で参加した第4回みたに駅伝において、大好き泉川っ子Aチームが優勝しました。昨年に引き続き2回目の参加で優勝という快挙を成し遂げた泉川っ子を褒めてやってください。

  スタート前   駅伝1
   スタート前の2チーム勢ぞろいした大好き泉川っ子たち        表彰前のAチームとBチーム    
 
 今回は冬型の気候配置で雪が降るなど開催が心配されましたが、ピンポイントで好天に恵まれ(足元は雪解けで悪し)午前7時に泉川公民館を出発、高速に乗ることができました。スタート1時間前に会場に到着です。
 泉川まちづくり協議会と高松市三谷町コミュニティー協議会とは、お互い研修等々で訪問をし合うなど今日まで仲良くさせていただいております。今日のまちづくりの姿は、三谷あっての泉川ではないかと思っています。


  駅伝5   駅伝
       1位~3位、真中が泉川っ子                 大会長賞に引き続き市長賞を

  駅伝2   駅伝3
      優勝で笑顔いっぱい!                   昨年より順位を上げて笑顔いっぱい!

 私たちスタッフも優勝するなど正直思っていませんでしたが(ごめんねさい、私だけかも)、予想を覆す結果です。
 また、泉川っ子Bチームは、4年生2名、5年生3名、6年生が3名と男女混成チームでしたが、最後までタスキをつないで見事に前回を上回る成績でした。Bチームも褒めてやってください。
 子どもたちにとって、それぞれ、いい思い出の一ページを飾ったことでしょう。

 両チームへ・・・・・心よりおめでとう。

 前回も感じたことでありましたが、三谷町の地域の皆さんは、どなたも気軽に声掛けをしていただくなど、お心遣いが大変ありがたく思い、感じ入りました。重ねてお礼を申し上げます。
 お互い、住みよいまちづくりに向け邁進してまいりましょう。
 三谷コミュニティー協議会の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。



大好き泉川の日
 2月13日(日)8:00~ 今朝も、恒例の大好き泉川の日が開催されました。今朝も大変寒い朝でしたが、いつものメンバーが集まってくれました。
 藤田会長から、交通事故に注意して作業お願いしますと挨拶の後皆さんがそれぞれの持ち場に行ってくれました。

   大好き1   大好き2
    藤田会長挨拶                         早速各自の分担地域に行ってくれました

 今日も、資源ゴミ回収も同時に行われましたが、回収が少なく感じました。来月は、公民官報でお願いしてみます。

 お疲れさんでした。
まちづくり協議会定例会
 2月12日(土)19:00~ 定例のまちづくり協議会が泉川公民館において開催されました。ここ2,3日寒さの厳しい、今夜も冷え込みもしましたが、それでも50名近い部員さんたちが参集し、まず、いつものように健康づくり部会のリードで泉川健康体操を行い、それぞれ各部会に分かれの協議を行っております。
 
   P2120001.jpg   まちづくり1
      校区内に着実に広がりを見せる「泉川健康体操」です。
 
 今夜は、新居浜市保健センターからお客さんです。
 新居浜市では「新居浜市食育推進計画」の策定に向けて、住民参加を重視した効果的なサービスを提供するため、直接、校区に出向いて来られ、泉川まちづくり協議会「健康づくり部会」と「子どもの育ちを支える部会」との意見交換会を行いました。
 
 内容は、それぞれ次に示す7項目です。
 ≪健康づくり部会≫
1家族の食事はだれが作っていますか?
2食事の献立は、何を中心に考えているか?
3バランスの食事を摂っているか?
4家族や友人と一緒に食事をしているか?
5朝食欠食をなくすために考えられることはあるか?
6体重コントロールができているか?
7食事バランスガイドを知っているか?

 ≪子どもの育ちを支える部会≫
1どのくらい家族で食事しているか?
2夕食時の状況は?
3父親の調理の状況は?
4給食のメニューは家庭で参考にしているか?
5朝食欠食をなくすために考えられることはあるか?
6行事食を作っているか?
7食事バランスガイドを知っているか?

「子どもの育ちを支える部会」では、子育てを終わった人、まさに子育て中の人など様々ですが、10人の皆さんがお家での様子を思い起こしながらの意見交換を行っております。
 普段はあまり食育のことなど考えもしませんが、暮らしや生きることにつながる「食」、当たり前のことが行われていない現実もあったりして、私たちが普段の生活でやらなければならない食の大切さなどが感じられた一時間でした。

   まちづくり2   まちづくり3
    子どもの育ちを支える部会                 健康づくり部会

   まちづくり4   まちづくり5
    地域福祉部会                         安全安心部会

   まちづくり6   大好き3
   生涯学習部会                            環境美化部会    

 各部会の詳しい報告は、14日に総務部会で発表されます。
 参加者の皆さんお寒い中お疲れさんでした。

 また、12日(土)10:00~ 連合自治会女性部の皆さんが、愛媛A1-2 200L作って頂きました。
 ありがとうございました。

 多くの皆さんが、多くの分野で、泉川を良くしようと思う活動に頑張ってくれています。ありがとうございます。

 インフルエンザが流行っています。お互いに注意しましょう。
 (すみません私もインフルエンザかかりました)
大好き泉川っ子体験教室
 2月12日(土)10:00~ いけばな体験教室、ここ2,3日冬型の気候配置で冷え込みます。またインフルエンザが流行っているみたいですね。みなさんも体調には十分気を付けましょう。
 いけばな教室には30名の子どもたちが登録をしていますが、今日の参加者は12名です。公民館に来るときにも雪が少々降っていました。寒いです。


  いけばな    いけばな1
     手前の子どもたちは兄弟です                カメラ目線ですよ

  今日の花材はアネモネ、桃(もも)、オーニソガラムです。

  250px-W_anemone4031.jpg  120px-Peach_flowers.jpg  
    春の花ですが、色も桃、青、赤、白などがあり、これから暖かくなりますと野生で見かける花でもありますね。
    隣は皆さんもよくご存じの桃(もも)の花です。3月から4月に薄桃色の花をつけます。

  c00169.jpg
    花は星形ですね。白色の花が一  般的です。冬の花ですが、霜に弱いので鉢植えにして室内で管理している場合が多いようです。

 一時間少々で終わりましたが、子どもたちは、ほうきとモップでちゃんと後片付けをしています。いいことですね。
  3月は5日です。忘れないように来てくださいね。


  ikebana.jpg   いけばな2

  それから用事などでお休みする場合は、公民館に連絡をください。電話番号は41-6463です。

2月度見守り推進委員会
 2月8日(火)19:00~ 泉川公民館で、2月度見守り推進委員会が開催されました。今夜も14名の委員の皆さん、民生委員からは、下泉の鴨田さん、高橋さん、連合自治会からは篠原が参加しました。

   見守り2   見守り1
   今夜も健康体操をしてから会議開始です            豊田会長

 今夜も、豊田会長から多くの事を教えて頂きましたが、障害者の介護について話されましたが、介護する人の年齢は、65歳以上の親が多く、92歳の親が70歳の子どもの介護している例も話されました。
 認知症の問題も話されましたが、認知症の介護で、これから大きな問題となるテーマは4つあります。
1、若年期認知症
2、一人暮らしの認知症の地域ケア
3、認知症の人が認知症の人を介護する「認知介護」
4、初期から末期までの継続的ケア
若年期認知症とは、65歳未満に起こる認知症です。全国に3万8千人の患者がいます。
発症年齢も、
 50代後半が41%
 50代前半が31、1%
 40代も10%
 妻が夫を見るケース 44、7%
 夫が妻を見るケース 37、4%
 配偶者同士の介護が 80%
以上の様に今後は認知症に対し真剣に考える時期に来ていると思われます。早期発見して早期に治療と言われますが、大変難しい問題でありますがお互いに注意しましょうと話されました。

   見守り3   見守り4
   小雨の中多くの方が参加されました       会員からの意見もあり充実した会議でした

 連合自治会でも、ふたば荘と協力して「認知症」のなんでも楽集会を計画しています。ご近所で開催案内がありましたが是非ご参加下さい。

 皆さんお疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター