大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
多くの会議が重なりました
 3月25日(金) 泉川公民館では、
今夜は多くの会議が重なり時間調整をしながらの開催となりました。

 18:30~ 中学校連絡会議がありました。
 中学校から、須山校長の退職、田中先生が大生院中学の教頭に昇格他2名の先生の移動報告がありました。中学校からは、大きな問題点も無く推移しています。今後も、PTA、地域の皆さんと一緒に子どもたちの為に頑張ります。
 
 19:10~ 泉川ふるさと塾です。

   会議1   会議2
    司会は野本部会長                       樋野先生

 今夜の講師は、住宅都市研究グループ 樋野公宏先生から、「安全マップから防災まちづくりへ」で話されました。最初に、先日の東北関東大震災後の事務所、通勤の状況が写真で報告されましたが、生々しい話も聞かされ被害の大きさが良く判りました。
先生から、犯罪マップと安全マップの違いを、性格、内容等で説明してくれました。
安全マップは、今後も毎年見直しが必要です。問題点も2点位に絞込み解決していく事が重要と話されました。
   
 松山市の久米公民館 運営審議委員会委員長の仙波英徳さんから、今回の泉川安全マップが大変良く出来ていると評価していただきましたが、安全安心部会の原田部会長他の皆さんの頑張りです。

   会議3   会議4
    仙波さんから講評                      篠原からお礼の挨拶をしました
 ありがとうございました。

 20:15~ 3月度ブロック長会議を行いました。 
 今夜の議題は、

1、報告事項

2、東北地方太平洋沖地震の支援のお願い
  全会一致で了解

3、平成24年度コミュニテイ施設整備事業の実施について

4、見守り推進委員の会
日 時:4月8日(金)19:00~

5、大好き泉川の日
日  時:4月10日(日)8:00~
集合場所:泉川公民館

6、まちづくり協議会
日 時:4月12日(火)19:00~
場 所:泉川公民館

7、まちづくり協議会 総務部会
日 時:4月14日(木)19:00~
場 所:泉川公民館

8、今後の日程
 4月度ブロック長会議 (新・旧ブロック長出席)
 日 時:4月26日 (火) 19時~

 公民館運営審議委員会 (新・旧ブロック長出席)
 日 時:4月28日(木) 18時~30分~

 連合自治会総会
 日 時:4月30日(土)19時~

9、その他

10、5月ブロック長会議
日 時:5月26日(木)19:00~

皆さん、お疲れさんでした。

平成22年度泉川小学校卒業証書授与式
 3月24日(木)10:00~ 泉川小学校で、平成22年度泉川小学校卒業証書授与式がありました。今日の体育館の中は、肌寒い環境でしたが、男子41名、女子52名 計93名が育っていきました。

     卒業1
     泉川小学校正門

 式典の前に、先日の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り全員で黙祷をしてからの開式です。
 目見田校長から、卒業生一人ひとりに、「おめでとう」と声をかけながら卒業証書を渡していましたが、子ども達も一生忘れない事でしょう。

   卒業2   卒業3
   卒業生の入場                         目見田校長から卒業証書授与

 目見田校長から、学校行事での思いでを話した後、坂村真民の「大木の話」を紹介してくれました。
 
 大木たちが
 わたしに教えてくれた
 一番忘れられない話は
 根の大事さということであった
 目に見えない世界と
 目に見える世界とがある
 美しい葉や
 美しい花や
 美しい実は
 見える世界であるが
 それらをそうさせる
 一番大事なのは
 大地に深く根を張り
 夜となく昼となく
 その木を養っている
 幾千幾万の
 根の働きということであった
 わたしは大木の下に坐して
 そうした話に聞き入り
 元気をとりもどしては
 また歩き出して行った
 目をつぶると
 それらの木々たちが
 いまもわたしに話しかけてくる
 
 目見田校長からからは、坂村真民の話を良く聞きますが、子どもたちだけでなく私達にも当てはまる言葉です。

     卒業4
       白石会長

 白石PTA会長からは、
 1、感謝する心
 2、諦めない で頑張って欲しいと皆さんに話されました。

   卒業5   卒業6
     卒業生                             在校生 


 卒業生と在校生が「別れの言葉」を発表しましたが、心に残る言葉も多くあり感動致しました。
 皆さんありがとうございました。

      卒業7
       卒業生退場

 中学校に進学しても一生懸命頑張って下さい。

 卒業おめでとう。
 


大好き泉川っ子体験教室
 3月19日(土)10:00~今日の大好き泉川っ子体験教室は、西予市城川町にある「ギャラリーしろかわ」の公募によるかまぼこ板に絵を描きました。

     CIMG9171.jpg    CIMG9173.jpg
      「ギャラリーしろかわ」のチラシと泉川っ子たちです

 2009年初めて応募をした時、泉川っ子たちはギャラリーしろかわを訪問していますが、2010年は応募はしたものの日程の都合で訪問ができませんでしたね。今回で3回目の応募になります。
  
  CIMG9174.jpg    CIMG9175.jpg
    男子児童も頑張ってますね                  丁寧に描いてますよ
 
 今日は、20名ほどの泉川っ子たちが参加し、かまぼこ板にそれぞれの思いを絵具で表していました。「今年は必ず城川に連れて行ってね。」と泉川っ子たちの声が聞こえてきました。


泉川中学校卒業証書授与式
 3月17日(木)9:15~ 平成22年度第64回泉川中学校卒業証書授与式が泉川中学校体育館で取り行われました。

     卒業式1
       正門
 今年の卒業生は、男子33名、女子49名 合計82名です。

   卒業式2   卒業式3
    3年1組入場                           3年2組入場

須山校長から、卒業生一人ひとりに、「おめでとう」と声をかけながら卒業証書を渡していきました。生徒達も、会場に向かって大きな声で、「ありがとうございました」とお礼の言葉を述べていましたが、私達も清々しい気分になりました。

   卒業4   卒業5
    卒業証書授与                          須山校長式辞

 須山校長からは、今年生徒会が決めた標語「TRAIN」~夢に向かって~の紹介がありました。今からも、人と人の関わりを大切にして、人を大切にする心を育てて欲しいと送る言葉がありました。

 高橋一成PTA会長から、友人を多く作ってください。そして努力する事が、自分の夢をつかめる事ができます。頑張って生き抜いて下さい。

      卒業6   
       高橋PTA会長

 在校生送辞は、新居さんからありました。先輩から多くの事を教えて頂きました。団結と諦めない気持ち、そして自ら進んで行動に参加して成し遂げられた達成感を先輩から教えて頂きました。これからも、泉川中学生として伝統を守り努力します。

 答辞は、河野君から、3年間の思い出が述べれました。そして、東北関東大震災にも触れ、自分達と同世代の方も犠牲になられていると思うと胸が締め付けられますと哀悼の言葉がありました。

   卒業7   卒業8
    新居さんから送辞                       河野さんから答辞

 卒業式終了後は、クラス毎に先生、両親へのお礼の言葉が述べられましたが、生徒も、先生、父兄の皆さんも大感激でした。

      卒業9
        お礼の言葉
      
 今日は少し寒い卒業式でしたが大いに感動した卒業式でした。

 皆さん、卒業おめでとう。
まちづくり協議会 総務部会
 3月14日(月)19:00~ 泉川公民館において定例の泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されています。今西公民館長が他の用事のため遅れましたので、公民館主事の進行により始められました。まず、まちづくり藤田勉会長から、東北地方の震災や年度末を控え選挙モード一色になってきているなどのせいか、12日の定例会、本日の会も参加者が少ないように思えるがいかし方ないのかなとも思います。皆さんには、この一年間お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。とあいさつがありました。今夜は主に先日開催された(12日)まちづくり協議会各部会の報告と東北地方の震災に伴う義援金について話し合いが行われました。

  3月総務部会    3月総務部会1
   今日は民生委員の方も一緒に・・               総務部会開会前の様子です   

地域福祉部会 
 各部会も一緒だと思うが、国社研の試写会があって30分ほどしか話し合っていないのだが、東北の地震は世界でも類を見ない、日本の歴史上例を見ない未曽有の大地震があった。この震災に対して国民としてやるべきことが話し合われ、所属の社会福祉協議会泉川支部として10万円を義援金として拠出することになった。新居浜市からも募金の話が出てきているようだが、今回に合わせて募金活動のご審議をいただきたい。

安全・安心部会
 安心マップの第2校正が出来上がっているが、今、小学校の方へ通学路、集合場所などの再点検、見落としがないか見てもらっている。15日16時過ぎから小学校と打ち合わせを行う予定である。今後マップの継続をするが、調査方法などは考えていきたいと思っている。もう一つは、電柱にステッカーの貼付を考えている。後、防災訓練など予算をきちんと組んで活動をしていきたい。
 募金については、色々なところで取り組むようであるが、組織を上げてまちづくり協議会総務部会で進めていくのが筋ではないだろうかと思っている。

生涯学習部会 
 3月25日(金)はふるさと塾を開催するので多数の参加をお願いしたい。演題は「安全マップから防犯のまちづくりへ」で講師に樋野 公宏先生を招へいします。
 今年度のふるさと塾の実績は、10回行っている。予定していてできなかった地域の歯医者のお話と子どもに関するお話などは次年度に取り組みを行いたいと考えている。また、大島青松園へと交流、年金の話も考えていきたい。

環境美化部会
 一年間通じて資源リサイクルのための「大好き泉川」の日に公民館とタイアップして行ってきた。美化についてはもう間もなく花植え(種まき)もやらなければならないと考えている。

健康づくり部会 
 次年度の事業計画などを話し合った。部会としては「運動」「食事」「医療」を三本柱で地域での活動を行っていきたいと考えている。料理教室は、今後検討をしていきたい。中学校の図書室の開放については、色々な意見があったが、基本的には第3金曜日に月1回程度で取り組みを行いたいと考えている。
 後、会員の呼びかけ、特に女性を増やしていきたい。

子どもの育ちを支える部会 
 参加者が少なかったこともあって十分は話し合いができなかった状況であるが、まず、いつものことながら先月2月度の話し合った内容を報告した。討議としては、中学校図書室の開放のボランティア募集、安全・安心部会で取り組んだキャラクター名前募集についてなど、後、東北地方の震災についての募金についてなどを話し合っている。図書室開放のボランティアについては、部員さん中で現職以外の人にお願いをしていくことになる。案としては第1水曜と金曜日が割り当てられているが、何とか協力をしていきたいと考えている。キャラクターの名前募集については、現在のところ公民館に応募はないが、今後泉川っ子たちにも応募をしてもらいたいと思っている。

  総務部会4    3月総務部会2
       館長も来られています            安全マップの現況を説明する原田部長です

 以上のような各部会の報告であったが、やはり、未曽有の被害にあった東北・関東の大地震災害の話が多く出た。その中でも義援金について、早急にすべき、自治会を通じて回覧でお願いしてみてはどうか、公民館ではすでに募金箱を設置していることの報告など、いずれにしても早急な取り組みが必要であることが確認をされた。15日には新居浜市連合自治会臨時理事会が市役所で開催予定であるので、それを待って対応を考えていきたいと篠原連合自治会長から話があった。また他に、まちづくり協議会が設立されて1年が来ようとしている中で総会を含む会則の提案など確認をして閉会となった。


大好き泉川
 3月13日(日)8:00~ 3月度の「大好き泉川」の行事にいつものメンバーが公民館に集まってくれました。

   泉川1   泉川2
    藤田会長挨拶                         参加者は25名でした

 今朝は、風も無く少し暖かく感じる朝でした。藤田まちづくり協議会会長から、東北関東地震に対するお見舞いの言葉がありました。私から皆さんに参加のお礼の言葉を述べた後、参加者が国道バイパス、県道のゴミ拾いに行ってくれました。

   泉川3   泉川4
    岸の上交差点の花壇草取り               1時間もするとパンジーが嬉しそうに顔を出しました

 今日は、国道バイパス岸の上交差点にパンジーを植栽していますが、雑草の除去も致しました。
 
 皆さんご苦労さんでした。
3月度まちづくり協議会
 3月12日(土)19:00~ 泉川公民館で3月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
 私は、西喜光地自治会の総会に参加していた関係から、19:30からの参加でした。

参加した、地域福祉部会では、村上部長から、昨日の東日本大震災の地震災害に触れ、社会福祉協議会泉川支部も何らかのご支援をしたい、新居浜市社会福祉協議会とも協議が必要ですが、泉川支部としても10万円の義援金、公民館での義援金の応募をしたいと提案がありました。

   まちづくり1   まちづくり2
    村上部長 森田さん                     地域福祉部会今夜は6名の参加でした

 泉川社協役員の同意も必要ですが、泉川まちづくり協議会地域福祉部会では全員賛成です。
 是非、早く対応お願いしましと村上部長にお願いしました。

 私達の住んでいる愛媛県は、災害が少なく大変住みやすい所です。今回の東日本での地震は、愛媛県では想像できませんが、南海地震の可能性が報じられています。

 私達も今後も、安全安心部会の皆さんと協力して、自主防災組織の防災訓練を続けていきます。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 3月12日(土)10:00~ 今日は「パンづくり体験教室」です。大生院公民館からお二人の職員さんが泉川公民館に来てくれました。曽我部さんと大元さんです。曽我部さんの趣味はお料理とパンづくり(ケーキ)だと聞いていましたが、パンづくりの学校に1年間通ったそうです。「でもしたいことは他にもいっぱいあります」と・・お二人ともバイタリティ豊かな方たちです。  
  
  CIMG9095.jpg    CIMG9100.jpg
   子どもたちに質問 「パンの種類は?」・・「ハ~イ」     さっそく調理台に集合して・・・

 発酵パンは、当初は腐ったものとして捨てられていた、ほんの偶然から誕生したって教えてくれましたね。
  
  CIMG9101.jpg    CIMG9108.jpg
   パンの種類はいっぱいありますが、今日は4種類のパンを作りましょうと・・ウインナーパンを作ってます

  CIMG9126.jpg    CIMG9124.jpg
    パン生地は、講師が用意してくれてましたから・・・・男子の児童もちゃん作っていますよ

  CIMG9121.jpg    CIMG9127.jpg
    作っているのはアンパンですね 泉川っ子たちは笑顔がいっぱい、楽しそうです

  CIMG9136.jpg   CIMG9140.jpg
         次は何かな?泉川っ子たちはハムパンの作り方を学んでます

  CIMG9147.jpg    CIMG9131_20110313153158.jpg
    さっそくハムパンづくりです。                今日は29名の泉川っ子たちが参加です
   
  CIMG9149.jpg    CIMG9152.jpg
    それぞれハム、ちくわ、ウインナー他にパンフルーツとスープです  後、アンパンもあります

 初めて参加した子どもも居て、久しぶりに大勢の泉川っ子たち、二人のお母さんも手伝っていただいたり、久しぶりに大変なぎわいをみせて「くれました。講師らからは「ちゃんとしていて素晴らしい子どもたち」と褒めてくれてましたよ。
 今、東北地方では地震に見舞われ、寝るところも食べることも大変不自由をしていることを考え、食べれることに感謝して、いただきますを言いましょうの声掛けに、代表して1年の男子児童がちゃんと「いただきます」がいえましたね。そして、あちらこちらで「おいしいね」と子どもたちの声が聞こえました。
 何をするにも準備が大事です。講師らには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
   
   

自治会加入促進活動
 3月5日(土)11:00~ 新居浜市連合自治会が、市内3ヶ所のスーパーで自治会加入促進チラシの配布を実施致しました。
 上部地区は、マルナカ新居浜本店に上部地区の連合自治会長、上部地区の有志の皆さん、市民活動推進課職員で、加入促進チラシ、加入啓発品として入浴剤を配りました。

   チラシ1   チラシ3
     桑内副課長から皆さんに挨拶                配布方法の説明   

 買い物に来ていた方からは、自治会加入しているよとか、頑張って下さいの励ましの言葉を頂きました。
 
 しかし、加入促進の方法は、チラシ配布、市政だよりでの教宣だけでよいのだろうか?もっと私達が知恵を出し、自治会に入らないと損をするようなシステム、魅力ある自治会を創る必要があると思います。もっともっと熟議が必要ですね。

 お疲れさんでした。
平成22年度学校支援地域本部事業報告会及びコーデネーター研修
 3月4日(金)14:00~ 新居浜市役所で、学校支援事業本部の取り組み状況、神戸学院大学 今西教授から、「学校支援支援事業本部の今後の方向性について」の講演がありました。
 最初に、新居浜市社会教育課の関課長から、新居浜市の学校支援地域本部事業が順調に進んでいると報告がありました。

   学校1   学校2
    関課長の挨拶                        学校支援地域本部に取り組んでいる校区から参加

 各学校の取り組み状況の報告がありましたが、泉川校区の報告は、篠原から発表させて頂きましたが、年間の活動でなく、直近の活動のみを報告致しました。
1月に宇和島市での、泉川校区の学校支援地域本部事業の発表、泉川中学校前の空き家の環境整備の発表でしたが、言葉だけの発表でしたから少し理解が出来なかったと思いました。それに比べ他の校区はパワーポイントで大変上手にまとめていました。
(パワーポイントでの違いを見せられ反省です)

   学区3   学校4
    篠原から泉川校区発表                    今西先生

 今西先生からの講評では、判りやすく表現する事が重要と話されましたが、次回はわかり易く発表したいと思っています。
 今西先生からは、将来はコミュニテイスクールになるでしょうと話されましたが、私も文部科学省の鈴木副大臣の本を読むと確実にコミュニテイスクール構想が現実になっています。
 また、今後は、まちづくり協議会を設立して、縦割りから、同じような活動をしている団体が協力して活動を進める事が重要と話されました。
(泉川が進めているまちづくり協議会が肯定されました)
今日は、今西先生から多くの事を教えて頂きましたが大変有意義な会合でした。

皆さん、お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター