大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
4月度ブロック長会議
 4月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、4月度ブロック長会議が開催されました。最初に、先日の市議会議員選挙の報告お礼の言葉を述べました。

  連子3   連子2
  私も最後のブロック長会議です              今夜は新旧のブロック長に来てもらいました

 今夜は、新・旧ブロック長の出席をして頂きました。
1、報告事項

2、献血について回覧のお願い
 別紙参照 

3、平成23年度赤十字社員増強運動の実施について
 別紙参照 

4、光化学スモッグに関する注意喚起について
 別紙参照 

5、第19回環境自治体会議にいはま会議への参加について
別紙参照 

6、平成23年度ミニ健康まつり及び集団検診の自治会放送、自治会回覧について
別紙参照 

7、平成23年度まちづくり校区集会開催要領について
 別紙参照 

8、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業交付金について
 別紙参照 

9、自治会役員の表彰及び金婚式対象夫妻への表彰について
 別紙参照 

10、一般コミュニテイ助成事業について
 別紙参照 

11、大好き泉川の日
 日  時:5月8日(日)8:00~
 集合場所:泉川公民館


12、見守り推進委員の会
 日 時:5月8日(日)19:00~
 今月は、加藤会長出席願います。

13、まちづくり協議会
 日 時:5月12日(木)19:00~
 場 所:泉川公民館

14、まちづくり協議会 総務部会
 日 時:5月14日(土)19:00~
 場 所:泉川公民館

15、ふるさと塾
 日 時:5月17日(火)19:00~
 場 所:泉川公民館
 内 容:歯周病の基礎知識と予防
 講 師:松木建二先生(新居浜歯科医師会会長)

16、連合自治会総会
 日 時:4月30日(土)19時~
 場 所:泉川公民館

   連子4   連自1
   新ブロック長は緊張気味です                館長も参加して

17、公民館運営審議委員会 
 日 時:4月28日(木) 18時~30分~

18、町民運動会
日 時:5月15日(日)9時~
 場 所:泉川小学校グランド

19、その他

20、5月ブロック長会議
日 時:5月26日(木)19:00~


 今夜は、来期連合自治会の役員人事も決まりました。
 私の、活動が継続出来るようにと、村上副会長の会長昇格が決まりましたが、総会でもスムーズに決定される事を祈っています。
 
 みなさん、お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 4月23日(土)10:00~ 天候が心配されていた通り、今日は、朝から雨です。4月恒例のミニ遠足でしたが、泉川っ子たちだけでなくスタッフも大変残念でしたね。そこで急きょ、体育館でドッジビーを行いました。

  CIMG9303.jpg    CIMG9297.jpg
      久しぶりの体育館だったせいか、子どもたちは大はしゃぎでした。

 今日の大好き泉川っ子体験教室は、もう一つの子どもたちの体験の場がありましたね。5月21日に黒ポットへの仮植を予定していますが、そのプロフェエーションの花の種をスタッフ一同と子どもたちとで蒔いています。
  
  CIMG9285.jpg    CIMG9287.jpg
    子どもたちにとっても初めての体験かな?「種が固まらないようにまんべんにね」

  CIMG9290.jpg    CIMG9308.jpg
    子どもによる新しいまちづくりの一環です。        今日の参加者にお土産です。

 選挙を明日に控えて調理室が使えなかったので、子どもたちのお弁当づくりはできませんでしたが、次は秋にミニ遠足を企画しましょう。その時は自分たちのお弁当をつくって出かけようね。
 お昼は、おにぎりを買って「わくわくサロン」で今日の参加者32人で楽しく昼食を食べて解散となりました。
  お疲れ様でした。

   

大好き泉川っ子体験教室
 4月16日(土)10:00~今日は、平成4年、会を結成以来、図書館でのおはなし会を中心に放課後学童保育クラブ、公民館、老人施設に出前講座を続けられている「回転木馬」のおはなし会を行いました。
 講師は、大原さんと中本さん、泉川っ子たちの参加は16人、年度初めの4月ということもあってか、少しいつもより少ないですが、16人の参加です。

 
  CIMG9254.jpg    CIMG9252.jpg
    右が中本さん、左が大原さん                 しっかり前を向いている泉川っ子さたち
 
 今日の泉川っ子たちは、1年から4年生が中心でが、今後、チラシを作成するなど宣伝が必要になってきているかな。それと同時にメニューも、もう一工夫考えていかなければ、反省です。
 
  CIMG9257.jpg    CIMG9256.jpg

 「回転木馬」さんは、先に紹介しましたが、平成4年以来、長きにわたって(年間140回ほど)活動をされているそうです。続けるってことは難しいことですが、「継続こそ力なり」本当ですよ。また、何事においても「初心忘るべからず」って、時々思い出すことが必要ですね。
 今日の体験は、瀬戸会館にお世話になっています。今後ともよろしく。
 講師の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。


平成23年度泉川中学校入学式
 4月11日(月)9:30~ 平成23年度泉川中学校入学式がありました。

   入学式1   入学式2
    中学校正門                           校庭の桜
 

   入学式3   入学式4
    藤田校長                            来賓のみなさん

 今年の新入生は男子39名 女子51名 合計90名です。新入生紹介を担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返答できていました。

   入学式5   入学式6
    新入生入場                           藤田校長から式辞

 藤田校長から、新入生のみなさんに、
1、目標を持って勉強、部活に頑張って下さい。
2、友達、家族の良いところ吸収して、思いやり、感謝の心を持って下さい。
3、大きく成長して、社会に貢献して下さい。

 高橋PTA会長からは、夢と希望を持って入学おめでとう。中学校では、心身共に充実する時期です、将来の目標を見つけ、お互いが痛みを感じあえる良い友人を作って下さい。

 在校生代表挨拶は、古川さんです。
小学校との違い、教科毎先生が変わります。定期テストが有り学力のチエックもあります。部活動は仲間と努力を重ね自分を知ることも出来ます。皆さん勇気を出して多くの事にチャレンジして下さい。

       入学式7
        伊東君の誓いの言葉

 新入生代表誓いの言葉は、伊東君からです。
少し、不安な気持ちもありますが、泉川中学校の校訓、努力・友愛・奉仕を大切にします。先輩のみなさんご指導願います。私達も「感謝の心」を持って3年間頑張ります。

 新入生のみなさんおめでとうございます。これからは多くの難題もありますが頑張って下さい。
 
 


大好き泉川の日
 4月10日(日)8:00~ 泉川公民館にて4月度大好き泉川が実施されました。
今朝も、いつものメンバーが集まって来ました。おや、新メンバーもいるぞ!確実に参加者増えてます。

   大好き1   大好き2
   仲間が集まってきました                     今日は何処に行こうか?

 全員で朝の挨拶の後、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出て行きました。私も国道11号バイパスに行きましたが、歩くとゴミが結構落ちていますね。残念です。
約1時間後に公民館に帰ってくると、他のメンバーも帰ってきていましたが、収集品の中は、タバコの吸殻が多いですね。
みなさん、ポイ捨ては駄目ですよ。

     大好き3
     各人が公民館で分別して作業終了です

 松木坂井自治会の皆さんは、今日も新居浜駅南側広場の清掃を行ってくれました。

 みなさんお疲れさんでした。

泉川小学校入学式
 4月8日(金)10:00~ 泉川小学校の入学式がありました。今日の天候は雨の予想でしたが、曇り空で父兄の皆さんも着物を着ての参加者もいましたが雨が降らず助かりましたね。

   入学式1   入学式2
    泉川小学校正門                        遠藤石山先生の石碑と満開の桜

 今年の入学生は83名です。新入生は各クラスの担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事が出来ました。

   入学式3   入学式4
    福本校長                            新入生の入場

   入学式5   入学式6
    福本校長の式辞                         白石PTA会長の挨拶

 福本校長から、よい子の頭文字を取り、
よ:良く聞く、良く見る
い:命を大切にして下さい
子:根気強い子になって下さい
そして、友達を多く作り、楽しい学校にして下さい。

 白石PTA会長から、
毎日元気に、挨拶をして、友達を多く作って下さい。

 在校生代表は、酒井さんです。酒井さんは、大好き泉川っ子教室で、私達と一緒に活動していますから顔見知りですから、大変親近感がありました。酒井さんからは、学校の案内、学校行事の紹介、そして、新入生に困った時は何でも相談に来て下さいと頼もしい言葉もありました。

   入学式   入学式8
    酒井さんから歓迎の言葉                  6年生の皆さんが校歌斉唱

 新入生の顔を見ていると、みんな、嬉しそうな顔をしていました。これからも元気で学校生活に早く馴染んでくれる事を願っています。

 新入生の皆さん、ご父兄の皆さん入学おめでとう。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター