大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
国土交通省訪問
 5月31日 泉川連合自治会 村上会長、泉川まちづくり協議会 藤田会長と篠原茂が、国土交通省 松山河川国道事務所他を訪問してきました。(泉川公民館 今西館長は公務の為参加出来ませんでした)

 11時に東温高校の森岡校長を尋ねて学校訪問致しましたが、生憎外出中で逢えませんでした。
(森岡校長昼過ぎ学校に帰り携帯電話にお礼の連絡頂きました。ありがとうございました)

 11時20分頃愛大付属中学の堀内副校長を訪問いたしますと、ちょうど玄関でお遭いする事が出来、事務所で泉川中学校時代の懐かしい話をさせて頂きましたが、お祭り集会の話、そして6月5日に行われる中学校の防災訓練の話が話題になりました。堀内副校長、大好き泉川ブログで泉川の情報良く知っていました。

         国土1
           堀内副校長と

 12時の昼食は、県庁OBの永井さんと一緒に食事を致しましたが、私の青年時代の話等で大いに盛り上がりました。

 13時45分に、松山河川国道事務所に行くと、西条国道事務所の倉本所長が待ってくれていました。少し時間が早い為、原田副所長と歓談いたしましたが、原田副所長も、大好き泉川のブログで泉川の情報を調べていました。

   国土2   国土3
    原田副所長室で                          ブログで活動内容知っています

 14時から、志々田所長、原田副所長、岩佐課長、倉本所長に、国道11号新居浜バイパスの環境美化作業の現状報告を致しました。その後、今年の手づくり郷土賞のお礼も述べさせて頂きました。
 松山河川国道事務所からは、泉川校区の取り組みは大変ありがたく、道路を作った者としては嬉しいとのコメントがありました。

   国土4   国土5
     志々田所長との話し合い                    環境美化作業ご苦労さんです

 副所長から、新居浜バイパスの今後の見通し等の説明がありました。
 泉川校区からも、今回の訪問の目的陳情も述べさせて頂きました。
1、東台神社から美しが丘団地入り口までの歩道の設置
  志々田所長もこの件は良く知っておられ、将来は4車線になる場所ですから暫定的になりますが今年度完成に向けて努力しています。
2、国道での交通事故対策について
  泉川校区で今年3名の方が交通事故犠牲者となられました。11号線は即対策頂けました。
  私達も、交通安全協会、老人会と協力して泉川校区内の高齢者に事故防止チラシを配布予定としています。

 その他、志々田所長、原田副所長に新居浜バイパスの取り組みを見学に来て下さいと話すと、是非見学に行きたいと返事を頂きました。
やはり、現場を見てないと話が続きませんからね。宜しくお願いします。

   国土6   国土7
    志々田所長に新居浜に来て下さい              一緒に記念写真

 お疲れさんでした。

5月度連合自治会ブロック長会議
 5月26日(木)19:00~ 泉川公民館で5月度ブロック長会議が開催されました。
今夜は、新執行部初めての会議ですがブロック長全員参加です。

        会1
         新執行部
今夜の議題は、
1、報告事項
2、中高年の方への就労支援について
3、愛媛FCマッチシテイ「新居浜の日」に係るPRチラシ回覧について
  日 時:6月18日(土)
4、まちづくり校区集会
  日 時:7月12日(火)19時~
  場 所:泉川公民館
  参加者:ブロック10名以上
5、四国電力「ふれあい旬間」における街路灯寄贈について
  泉川校区には2灯の割り当てがあります
6、新居浜駅開業90周年記念行事
  日 時:6月12日(日)10:00~15:00
  場 所:新居浜駅前広場
  松木坂井太鼓台が出場予定です(決定してないそうです)

   会2   会3
    ブロック長の皆さん
7、泉川中学校防災訓練
  日 時:6月5日(日)8:20~11:00
  場 所:泉川中学校
  内 容:地震発生による非難訓練
      1・3年生 震災についての講話
      2年生 AED実習
  参加者:ブロック10名以上
8、ふるさと塾
  日 時:6月9日(木)19:00~
  場 所:泉川公民館
  講 師:三木 茂(社会保険労務士)
  内 容:知って得する年金の上手な受給について
9、泉川校区教育懇談会
  日 時:6月10日(金)19:00~20:30
  場 所:泉川中学校(泉心館2階)
10、泉川まちづくり寄付金について
  今年度も、まちづくり寄付金のお願いに回ります。宜しくお願いします。
  理事からは、寄付金を自治会戸数割りでお願いしてはとの意見もありましたが、継続して話し合う事としました。
11、その他
  6月度ブロック長会議 6月26日(日)19:00~

 ブロック長の皆さんお疲れさんでした。
第19回環境自治体会議
 5月26日(木)8:30~ 第19回環境自治体会議新居浜会議 2日目分科会が有りました。
私達泉川校区の皆さんは、会場:ウイメンズプラザで行われた、第9分科会 みんなの力で創る「花とみどりのまちづくり」に参加致しました。

   分科1   分科2
    会場はウイメンズプラザ                      参加者は約70名   

 最初に、コーデーネーターの江崎先生(愛媛大学農学部教授)から、私は都市、砂漠の緑化活動を進めています。道路は地域財産です。地域の皆さんが「自分達で出来る事をする」自立の気持ちが重要です。と挨拶がありました。
 福岡県大木町の石川町長からは、雑草の多い所にはゴミが多い、大木町では緑地化を進めていますが、行政と地域住民の役割を考えて町政を進めています。

   分科3   分科4
   コーデネーター江崎先生 コメンテーター 石川町長    4名の発表者

 話題提供者は、
1、四国整備局から、ボランテイアサポートプログラムの説明 片岡 浩史(国土交通省)
2、街路樹の剪定について 横山 久馬二(愛媛緑化サポートクラブ)
3、道が想いださせた「懐かしい公共」のまちづくり 関 福生(泉川まちづくり)
4、りんご並木の取り組み 遠山 広基(飯田市 地域活性化課長補佐)
で4名の方が発表されました。

   分科5   分科会7
    泉川 関さん                            国土交通省 片岡さん

 私達、泉川の関さんから
1、はじめに
2、ふるさと新居浜の市民意識の根底にあるもの 「温故革新」~先人の志を継ぎ、未来に拓く~
 伊庭 貞剛と鷲尾 勘解治さんの紹介
3、今、まちづくり活動を通じて、わが地域が目指していること
4、長年かけて、徐々に拡がってきた道路や公園を美しくする活動の輪
5、地域美化の延長線上に生まれた、国道11号バイパスのアダプトプログラムへの取り組み
6、これからのまちづくり推進上の課題は・・・
7、おわりに~私たちの願い~
で話されました。
 関さんからの発表大変判りやすく参加者からは大好評でした。

 昼食の後、フイールドワークに出かけましたが、雨が多降りだし散策は散々でした。11号バイパスの環境美化作業はバスの中からの見学でしたが皆さんからは好評の言葉を頂きました。

   分科6   分科会8
    大雨の中、住鉄ふれあい倶楽部の説明            滝の宮公園

 会場に帰ってから、総括が行われましたが、
 江崎先生から、これからのまちづくりは、「地域住民が主役」発想の転換が必要です。国・県・市に依頼するだけでなく、地域の財産は地域で守る事が重要です。
 また、地域のコミュニケーションつくりも重要です。高齢者、女性の力を借りながら、みんなが良い汗を流し一生懸命することを地域のみんなが見ています。その事が市域が良い方向に進んでいきます。
 江崎先生の話は、泉川校区の活動を肯定する言葉でした。
 先生から、泉川の活動を全市に、県下に広めていくのは政治家の仕事と言っていましたが、皆さん頑張りましょう。

 お疲れさんでした。

泉川中学校生徒会との連絡会
 5月25日(水) 16:00~泉川公民館で、泉川中学校生徒会と泉川公民館、泉川まちづくり協議会、泉川連合自治会との連絡会がありました。

 今日のテーマは、国道11号バイパスのアイロード活動に泉川中学校の生徒も参加していますが、今までの活動は、私達が学校にお願いして生徒が参加、作業を行うと言ったスタイルでした。今回は、泉川中学校生徒会が生徒総会でアイロード活動参加を決議して参加したいとの要望があり本日の会議となりました。
 泉川中学校から、仙波副会長、真鍋奉仕委員長、柿本生活安全委員長、新居文化委員長そして加藤先生が参加してくれました。
   学校1   学校2
    生徒会の皆さん                            顔見知りの人が多いですね

 地域からは、公民館から高津主事、藤田まちづくり会長、村上連合自治会長、篠原連合自治会顧問が参加致しました。

   学校3   学校4
                                        サルビアの苗も見学    

作業内容は、国道11号バイパスにサルビア約1500本の植栽について話し合いました。
作業予定ですが
日 時:7月7日(木)10:30~12:00 小雨決行
場 所:フレッシュバリュー南側花壇、播磨産業北側花壇
参加者:3年生全員

中学生からは、植栽後は放課後花壇の手入れ、ごみ拾いを定期的に行いますと話されました。
子どもたちたくましく成長しています。

 その後、学校、地域で感じた事を話し合いながら会議が終了しましたが、大変有意義な会合でした。

 参加者の皆さんお疲れさんでした。

国道11号バイパス環境美化作業
 5月22日(日) 7:00~ 泉川校区住民が参加しての国道11号バイパス環境美化作業が行われました。

   国道1   国道2
    光明寺自治会の皆さん                      作業終了後

11号バイパスの環境美化作業の分担は各ブロック毎に区分されている為、先週から取り組んでいるブロックもありましたが、今日は、瀬戸寿ブロックの皆さんが約150名位参加して作業を行ってくれましたが、あまりの人の多さに私達もびっくりしました。

   国道3   バイパス9
    瀬戸寿ブロックの皆さん                    人が多いから作業もスムーズに進みます

   バイパス3   バイパス10
    樹木の下も手作業で行っています               植木の剪定も完了です

   バイパス4   バイパス5
    花壇の雑草も(作業前)                     雑草除去後 6月中旬に百日草植栽します

   バイパス7   バイパス8
    くすのき通り交差点周辺のパンジー除去しました

 今日の作業で、今回の、国道11号バイパスの環境美化作業は終了致しましたが、多くの皆さんの御協力ありがとうございました。
 5月25日(水)から始まる、弟19回環境自治体会議のお客さんにも美しい国道11号バイパスの見学願えると思います。

 皆さん、お疲れさんでした。

サルビヤ仮植
 5月21日(土)8:00~ 泉川公民館でサルビヤの仮植をしました。先週は百日草の仮植そして今日はサルビヤの仮植と大変忙しい日程が続いています。
 今日も8時には約20人が集まり約3千本のサルビヤ仮植が出来ました。

   サルビヤ1   サルビヤ2
   土作りの準備 

   さるびや3   サルビヤ4
   女性の皆さんは仮植                  今日も多く仮植が出来ました
                       
 新居浜市でで、来週、弟19回環境自治体会議が新居浜市で開催されます。泉川校区でも、弟9分科会で「花とみどりのまちづくり」に泉川公民館、泉川まちづくり協議会が参加しています。また、全国のお客さんが泉川に来てくれる為、今、必死で国道11号バイパス、県道くすのき通りの環境美化作業に、校区住民の皆さんがが取り組んでいます。明日も、午前7時から多くの住民が参加しての環境美化作業を行う予定ですが、天候は心配です。

 全国の皆さん、「自立のまち」を目指す、泉川校区が取り組んでいる環境美化作業、泉川国道11号バイパス見に来てくださいね。

 お疲れさんでした。

弟46回泉川町民運動会
 5月15日(日)9:00~ 泉川小学校グランドに於いて、地域の皆さんの健康づくりや親睦・融和を目的として、弟46回泉川町民運動会が開催されました。

   運動会1   運動会2
    入場行進                               全員でラジオ体操

 今日は、天候にも恵まれ多くの方が参加して下さいました。大きな事故も無く参加者の皆さんが親睦を深められた事大変良かったと思います。

   運動会3   運動会4
    運動会の花形リレー                        男子リレー

 優勝は、下泉チームでしたが、参加者も多くチームワークも大変取れていたと思います。おめでとうございました。

 優勝 下泉
 2位 瀬戸寿
 3位 上泉 岸の上

   運動会5   運動会6
    村上連合自治会長の講評                   下泉神野ブロック長が万歳でなくガンバロー

 皆さん、お疲れさんでした。
百日草仮植
 5月14日(土)8:00~ 泉川公民館で百日草仮植作業を実施致しました。
 最初の予定は、22日に行う予定でしたが、先日来の気温の上昇で苗が大きくなり、急遽本日の実施となりました。
 自治会長の皆さん全員に連絡が出来ませんでしたが、苗の状態を見ていると今日の実施の方が良いとの判断での作業でした。
 相手は植物ですので日程の決定は難しいですね。

   仮植1   仮植2
    男性はポットに土を入れます                   女性は苗を刈植

 しかし、約60名の方が参加してくれましたが、新居浜市社会福祉協議会、新居浜公民館、神郷からの参加者もいていつもの通りの作業が出来ました。
 ちなみに、今日は、百日草7000本の仮植が約2時間で終了しました。

   仮植3   仮植4
    作業中                               かご200箱出来ました

 22日は、サルビヤの仮植を実施します。今日、参加されなかった皆さんの御協力願います。

 午後からは、くすのき通りの環境美化作業を実施しました。

   くすのき   くすのき2
    通行車両が多い為、板でガードしながらの作業です     剪定くずを片ずけ完成

 お疲れさんでした。
国道バイパス環境美化作業
 5月13日(金)13:00~ 国道11号バイパスの環境美化作業を行ってきました。
正確に言うと、毎日誰かが行っています。

   環境1   環境3
   今西公民館長                             村上連合自治会長
  
 5月25日~27日迄、新居浜市で、全国環境自治体会議が開催されますが、国道11号バイパスも気持ちよく通行していただく為校区の住民の皆さんが、今、必死で環境美化作業に取り組んでいます。
 25日の開催日まで、泉川校区住民の力で雑草が無く、植木の剪定も自分達の力で自立した泉川校区の姿を見て頂こうと頑張っています。

   環境4   環境2
     作業前                               作業後

 全国の皆さん、頑張っている泉川見学に来て下さい。

 お待ちしてます。

5月度泉川まちづくり協議会
 5月12日(木)19:00~ 泉川公民館で、5月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
 今月は、新しく自治会役員に就任された方も参加してくれました。
 最初に、健康部会の皆さんの指導による泉川健康体操を全員で行いましたが、初めての方も居られ少し戸惑いもありましたが全員最後まで一緒に参加されていました。

   まちづくり1   まちづくり2
    会議の前に健康体操                      初心者も一生懸命
 
部会は、地域福祉部会に参加しましたが、

   まちづくり3   まちづくり4
   村上部会長と森田副部会長                  地域福祉部会の様子です

1、泉川社会福祉協議会総会について
2、泉川ケアーネットワーク今年度の開催計画について
3、災害弱者の把握について
4、今年度の、地域福祉部会の活動について
 (1)泉川感謝祭
 (2)ねんりんの集い
 (3)歳末助け合い運動
 は例年通り実施する事を決定しました。
5、部会長の交代
 村上部会長から森田さんに部会長交代が承認されました

今夜は、他の部会でも部会長の交代もあらましたが、14日の部長会で報告予定です。

お疲れさんでした。
大好き泉川
 5月8日(日)8:00~ 毎月弟2日曜日は大好き泉川の日です。
 私達は光明寺市場川での環境美化作業を行いました。

   光明寺1   光明寺3
   ごみが散乱していました                      葦が高くなり蛍が見にくいため少し低く
   
 6月に入ると蛍が、光明寺の市場川で昨年も多く見られ、マスコミにも取り上げられましたが、今日は、蛍が生息している近所の大栄車体の社長の呼びかけで、ゴミ拾い、雑草の草刈を実施致しました。
 約1時間の作業でしたが、6月の初旬には蛍の淡い光を見ることが出来るでしょう。楽しみですね。

   光明寺5   光明寺4
    ゴミを撤去後                           大栄車体社長が葦を短く切ってくれました
  
 また、公民館に集合した方は国道バイパス、松木坂井自治会は新居浜駅南側広場で環境美化作業を実施致しました。
 
 みなさんお疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター