大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川小・中学校連絡会
 6月29日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会が開催されました。
今夜も中学校から生徒の状況が発表されました。

   学校1   学校2
    学校・PTA・地域からの参加です

1年生
 7月6日から、室戸少年自然の家の研修に向かって全員が取り組んでいると報告がありました。
2年生 
 相手の人権を考えない発言があり、注意をしている。道徳で、命の大切さを再度教えています。
職場体験学習も始まり子ども達は自転車で移動します。子どもを見かければ一声応援メッセージ頼みます。
3年生
 市総体が終わり、体験入学も始まります。
 不登校の生徒も各クラス1名平均で居ますが、不登校の生徒が減少するよう努力します。
 人間関係で、女子生徒の人権無視発言がありますが、気長に取り組んでいきます。

小学校からは、
 大きな問題は有りませんが、今、市教育委員会から、ソーシャルワーカーの方が来てくれています。不登校の子どものケアをお願いしています。
PTA、地域からも報告事項と要望が報告されました。

   学校3   学校4
    学校から報告、PTAからも報告、地域からは話題提供

中学校の校長からは、
 非行の問題点はありません。
今、自転車駐輪場で、鍵をかけない生徒が多いが、トラブルは一切無いそうです。泉川の子どもは確実に穏やかに成長しています。しかし、多感な子どもは何時急変するか判りません。その時は地域の皆さんも一緒に支えて下さい。

小学校の校長からは、
 交通事故防止について話されました。小学1年生は90°位の視角しかないそうです。一つの事に夢中になると周りが見えません。子どもを見ると赤信号の標語思い出しましたが、このような事からきてるのかも。
 今日は、教室の気温は30℃~32℃あったそうです。ミスとシャワーを使用して熱中症にならないようします。

 7月11日(月)14:00~ 泉川小学校に、愛媛マンダリンパイレーツの福田選手(泉川出身)が来ます。地域の皆さんも来て下さい。

私も、7月に東京三鷹市のコミュニテイスクールを見てきます。来月は報告致します。

お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会 総務部会
 6月14日(火)19:00~ 泉川公民館において定例の泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されています。いつものように館長の進行により始められましが、まちづくり藤田勉会長から、昨日(13日)、公民館からの呼びかけで開催されたサークル代表者会の報告がありました。当初予定していたサークル部会の立ち上げの大きなきっかけになるものと期待をしている。近々に2回目の会を開催する予定でフリー討議を行い、今後、まちづくりに参画をお願いすることになる。今後ともよろしくお願いします。とあいさつがありました。
 今夜は12日に開催された、まちづくり協議会各部会長からの報告と各ブロック長からの意見交換などで話し合いが行われています。
 また、今季から「子ども支援部」として新部会長の大原さんが紹介され、新しい仲間が増えました。
 なお、報告の前に保健センターから山本保健師が出席され、今後、泉川公民館で予定されている集団検診の案内のお話がありました。各部会からの報告は、次の通りです。

 
  CIMG9669.jpg    CIMG9662.jpg 

 健康づくり部会からは、泉川健康体操はこれまでの活動である程度広がりをみせているが、今後、公民館を利用しているサークルの皆さんにもお願いをしていきたい。また、広報用のティッシュポケットなどの活動用品を利用したいと考えている。ふるさと塾では「歯周病の基礎知識と予防」について5月開催をしたが、参加者が少なかったので、何らかの方法を検討したい。先に内容説明があった集団検診も健康づくり部会としても参加を促していきたいと考えている。また8月に食改と共同でゴーヤ料理教室を開催したい。

 安全安心部会からは、泉川だより6月号トピックスで掲載されていた7月3日に開催される上泉ブロックの自主防災訓練、安全マップづくりと何件か考えている。マップづくりは、10月の末ごろにまち歩きを考えている。また、防犯ステッカーの件で5月26日に金栄公民館で前連合自治会長の川人さんと館長にお話を伺ってきた。今後、各ブロックごとに枚数を決めて防犯灯付の電柱にステッカーを添付する活動を考えている。
 昨年実施できなかった研修旅行を今年度考えていきたい。地域の中心になる人に研修を受けていただきたいと考えている。


 子ども支援部からは、5月に話し合った内容報告をし、議題として7月11日の週に通学合宿を実施したい。要領など決まれば臨時の部会を持ちたい。定員は5年~6年生まで15人程度。会費は食事代として2000円を考えている。次に公民館の新規事業として「子どもまつり」(仮称)実施時期は未定だが、子どもは地域の宝であることを実践していきたい。予算は12万、子どもたちの実行委員会を立ち上げるなど大人は子どもたちのサポートをしていくことで人と知恵を拝借をしたい。また、保健センターから依頼のあった「父と子の料理教室」を夏休み中に行う予定である。最後に7月30日~31日室戸青少年自然の家へ泉川っ子教室として野外体験を予定している。 

 生涯学習部会からは、「歯」についてのふるさと塾ついて、大事な話であったが参加者は少なかった、また今月開催した「年金」の話は多くの参加者があったので一安心したところ。8月のふるさと塾は、下泉の真鍋先生の話を予定している。演題は「環境と家庭にやさしい省エネ・省資源~モッタイナイ~」。8月以降については、東日本大地震関連の話にしようと愛媛大学に交渉をしているが、この時期忙しいということもあって無期延期になっている。他、住重機から、微粒子関係で子供向けに話ができれば良いと思っている。また、認知症の話なども考えている。昨年のふるさと塾で実施したハンセン病関連で大島への研修交流に行くことについては、予算のこともあるのでアンケートを取るなどして考えていきたい。

 地域福祉部会からは、支部社協の支部長は下泉の森田氏に引き継いだ。先月からの懸案で地域ケアネット会議は7月26日に実施する予定であったが自治会ブロック長会と重なっているのでその日前後で検討中である。またテーマについては次の定例会で決定をする。

 環境美化部会からは、バイパスで7月14日午後から中学校1年生と2000本程の植花を行っている。新居浜環境市民会議の生ゴミ普及について、過去、木箱であったが予算の面もあり段ボール製ではあるが、泉川校区に生ゴミ処理の普及させたいと考えている。国領橋の北側、電気製品の投棄があることは既にお願いをしていることだが、後々の返事がないので、今日徐々に増えていっている。地元自治会の運動として取り組んでいきたいと考えている。

 各部会からの報告は上記のとおりでありますが、後、中野上泉ブロック長から自主防災訓練に関する報告を受けました。期日は7月3日(日)9時から泉川中学校泉心館と中庭で行います。地域のみなさんの多くの参加をお願いしますとのこと。これを受けて村上連合自治会長からは、各ブロック10名の参加依頼と泉川まちづくり協議会の23年度の寄付金は、今月末をめどに考えているのでよろしくご配慮をいただきたい旨などの依頼がありました。

  CIMG9663.jpg    CIMG9659_20110616121314.jpg

 ご出席された総務部会のみなさん、お疲れさまでした。  


泉川中学校生徒と百日草植栽
 6月14日(火)14:30~ 泉川中学校3年生90名と泉川まちづくり協議会の皆さんが協力して、国道11号バイパス歩道花壇に百日草、サルビヤを2000本植栽しました。

   花1   花2
    準備はまちづくり協議会                     学生はバイパス中央分離帯に集合

   花4   花5
     生徒会長の挨拶                          生徒会役員

   花6   花7
      村上連合自治会長の挨拶                

 今日の植栽は、泉川中学校生徒会と泉川まちづくり協議会が話し合いを行い計画実行されましたが、泉川中学校生徒も、中学校総体、期末試験と多くの行事がありますが、百日草、サルビヤの苗の成長が早く今日の植栽となりました。

   花8   花9
     生徒達は手際良く作業しています

   花10
    植栽完了です

 今日は、大変暑い日でしたが、生徒達も一生懸明作業に取り組んでくれました。

 生徒の皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川
 6月12日(日)6:30~ 下東田のグリーンベルトに、約500本の百日草の定植を行いました。昨日は、雨が降っていましたから花を植えるコンデションは最高の条件でした。

   花1   花2
    畝立て作業中                           植栽完了

 連続して、東田交差点にも約100本の百日草を定植致しました。

   花3   花4
    この場所は石が多く花の育ちが悪いです          植栽完了

 8:00~ 泉川公民館で、大好き泉川の日を行いました。少し雨が降り出しましたから、参加者は少なかったですが、皆さん、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いに出発していきました。

   花5   花6
     天候が悪い為皆さん早く出発しました             持ち帰ったゴミは分別して

 今日は、資源ゴミの回収も行いました。

   花7
     資源ゴミ回収 紙と衣料品

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 6月11日(土)10:00~ いけばな体験教室、今日は朝から雨が降っていました。その影響もあってか、教室の泉川っ子たちは16名でしたが・・・でも一安心。

  CIMG9628.jpg    CIMG9629.jpg

 毎回のことですが、講師の廣田先生は熱心に指導をしてくださっています。補助をしていただける方も五人ほど連れてきてくださり感謝をいたしております。

  CIMG9632.jpg    CIMG9633.jpg

 子どもたちの笑顔、どうでしょうか?素敵ですね。カメラを向けると笑顔で答えてくれましたよ。子どもは地域の宝とはよく言ったものですね。癒されます。

  CIMG9646.jpg    CIMG9636.jpg

 教室の生徒たちはほとんど女の子ですが、向かって右側の男の子は昨年最初から、左側の子は今年5月から参加です。ともに4年生ですよ。いつも終わった後はちゃんと片づけを手伝ってくれています。貴重な存在です。

                         CIMG9647.jpg

 今日のいけばなは、花ショウブとシャクヤクです。両方とも梅雨時の代表的な花ですね。よく似ているアヤメ、私には見分けはつきませんが、そして美しさの象徴として語り継がれているシャクヤク、ボタン、これもよくわかりません。私だけでしょうか。
 関連して明日、12日(日)は10時から14時の間、池田の池の「ショウブまつり」がありますよ。また、駅前フェスタもありますよね。梅雨の合間を少しお出かけをしてみてはどうでしょう。
 次回のいけばな体験教室は、7月2日(土)です。まだ余裕がありますので是非参加してください。お申し込みは泉川公民館までお願いします。


泉川校区教育懇談会
6月10日(金)19:00~ 泉川中学校で、泉川校区教育懇談会が開催されました。今夜は、雨の天候でしたが約70名位の方が参加していました。

   学校3    学校6
    阿部教育長                              参加者の皆さんこの後会場満杯になりました

 阿部教育長から、「愛情と信頼」ともに学び、ともに育つ事が重要です。
「学校で学び」「家庭でしつけ」「地域で育てる」ため皆さんの協力願います。
今、新居浜市内で、不登校の生徒が101名いますが、小学校から中学校に入学と同時に不登校が多くなると報告がありました。

   学校1   学校2
    教育長、教育委員の皆さん                  市教育委員会の皆さん

 新居浜市内では、北中、大生院が中学校と小学校が連携して、中一ギャップへの対応で効果を上げています。
1、小・中連携の取り組みは、
 ①中学校の先生が小学校に出向き授業を行う
 ②中学校の生徒会役員が小学校に出向き相談に乗る
 ③小・中生徒が一緒に、ボランテイア作業をする。ゲーム等で遊びも一緒に行う。
 また、大生院地区では、コミュニケーションを高める為、俳句教室を地域の皆さんと一緒に行っています。
2、放課後児童クラブ
 今までは、福祉部が担当していましたが、今年から、教育委員会の担当に変わった。
 このことにより、教育が一貫して行える。
3、発達支援課 
 0歳からの子どもも教育委員会が受け持つ 事が発表されました。

 泉川小学校の教育目標は、岡田教頭から発表されました。
 「自ら学び、心豊かで健康な子どもの育成」を目指します。

 泉川中学校の教育目標は、神野教頭から発表されました。
 「地域社会で生き生きと活動する泉川の子どもの育成」です。

 その後、「子育て井戸端会議」がワークショップ方式で行われました。
 私も、10名のメンバーで話し合いましたが、PTAのお母さんとは、初対面の方が多かったですね。
ですから、学校支援地域本部の内容も知らない方が多くいました。少し残念でしたが、今からですかね。

        学校5
         学校、PTA、地域の皆さんと一緒にワークショップ

 他のブロックからも発表がありましたが、地域が協力してくれている、公民館が中心になり子ども応援が良く判ったとの発表もありました。

 これからも、学校、PTA、地域が協力して子ども達を育てましょう。

 皆さん、お疲れさんでした。

泉川ふるさと塾
 6月9日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催の「泉川ふるさと塾」が開催されました。
 今夜は、テーマ、「知って得する、年金の上手な受給について」でした。講師は、特定社会保険労務士の三木茂先生です。三木先生の住まいは、坂井町2丁目ですが以前は泉川校区でしたから、泉川中学校出身です。

   三木1   三木2
     司会は鈴木さん                         参加者50名です

 最初に、鈴木さんから三木先生の紹介がありましたが、三木先生は、現在は、愛媛県社会保険労務士会の副会長の要職に就いていると紹介がありました。(凄い方です)

   三木3   三木4
    講師の三木茂先生                        汗びっしょりで話していましたよ

 三木先生から、
1、年金制度のあゆみ
2、年金制度の種類
3、年金は何歳からもらえるか?
4、年金の種類
5、年金受給の注意すべき点
 最初に、高齢化で年金支給開始年齢が遅くなります。各自が自己防衛を考えて生活願います。と話されましたが、私たち、市議会議員は何をするか? 良く考える必要が有ります。

 共済組合は漏れなく出来ているが、国民年金、厚生年金は多くの漏れがあり国会で大変問題がありましたと言われましたが、システムが違います。難しいですね。
 
 記入漏れ、再発防止対策には、住所変更届出、女性の方は結婚の為の名義変更の届出が必要ですよ。
 また、面白い話もしてくれました。遺族年金の行き先ですが、本妻がいて、生計維持者(2号さん)がいると年金は、2号さんの方にいくと言ってました。しかし、民法では、本妻に行くとなっています。年金支給と民法との違いがあるのですね。

 その他、多くの話がありましたが、東日本大震災の為税金の値上げがある?自分達の生活を守る為、しっかり将来を見据える事が必要ですと話されました。

   三木5   三木6
    最後まで熱心に聞いていました                お礼の言葉は村上連合自治会長

 年金、税金には大いに関心を持っていきましょう。

 三木先生、参考になる話ありがとうございました。


交通事故対策
 6月6日(月)9:00~ 泉川公民館で、泉川老人クラブの会長会議がありました。

   交通3   交通4
    老人会の会長10名が出席

今日は、平岡会長にお願いして、泉川校区で今年になり交通死亡事故者が3名発生している為、泉川交通安全協会からの呼びかけで高齢者の方々へのチラシ配布をお願いしました。

   交通1   交通2
   田坂支部長                              深川事務局長
     
 田坂支部長から、愛媛県では、交通死亡事故抑止“アンダー60”達成に向け努力していますが、昨年の同時期に比べて4名多くなっています。それも高齢者が被害者です。お互いが協力して、高齢者の交通事故防止に努めましょう。
 新居浜交通安全協会の深川事務局長からは、交通事故は、
1、交差点、交差点付近の事故が50%占めています。事故防止の為には、①一時停止②徐行③安全確認が重要です。
2、夜のウオーキングでは、①白い服装②懐中電灯持参して相手から自分が見える工夫が必要です。
皆さんが、安全で安心して暮らせるため皆で協力する事が重要です。と話されました。

 この後、深川事務局長から、平岡会長に、チラシ、反射タスキ、振り込めサギ・交通事故に気をつけての表示があるマグネットが贈呈されました。

   交通5   交通6
     深川事務局長から平岡会長に贈呈             贈呈品は、チラシ、反射タスキ、マグネット

 平岡会長から、会員から交通事故者を出さないよう皆に啓発しますとお礼の言葉がありました。

 皆さん、交通事故に注意しましょう。 
泉川中学校防災訓練
 6月5日(日)8:20~ 泉川中学校で、地震を想定した防災訓練が行われました。今回も、新居浜南消防署、新居浜市泉川消防団そして連合自治会からも参加して行われました。
 消防団の皆さんは、8時頃には、中学校グランドに集合して訓練に備え、行進、点呼等の演習を行っていました。

   中学1   中学2
     消防団の点呼                           放水訓練

 8:30地震発生の放送があると、生徒達がグランドに避難してきました。全員避難までの時間は、4分18秒でした。

   中学3   中学4
    生徒達がグランドに集合

 藤田校長から、自分の命は自分で守る、その為自分で考え、意識を持って行動して下さい。今日は、訓練でしたから、想定しての避難でしたが、東日本大震災でもそうでしたが、想定外のことも起こります。自分の命は自分で守る、そして家族の皆さんとも日頃から災害について話し合い避難経路等確認をして下さい。と校長先生の話がありました。

   中学5   中学6
    グランドに集合完了                      地域からも約30名が参加

 その後、1・3年生は、体育館で南消防署の飯尾さんから、東日本緊急消防援助隊に参加した体験発表がありました。出発に当たっての心の葛藤、現地につくまでの苦労の連続、寒さとの戦い等、本当に想定以上のご苦労があった事が良く分かりました。

   中学校7   中学校8
     飯尾さんから体験発表                    生徒も熱心に聴いていました

 2年生は、泉心館でAED実習を行いました。
   
 私達は、災害の少ない本当に良い地域に住んでいますが、新居浜市でも平成16年には災害に襲われました。是非、風化さすことなく、災害に備える事が重要です。
 
 皆さんお疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 6月4日(土)10:00~久しぶりの書き込みになりますが、今日の大好き泉川っ子体験教室は、泉川っ子農園へ出かけました。農園に出かけるのは久しぶりとあってか30名近い泉川っ子たちが参加しました。梅雨に入ってお天気が心配されましたが天候にも恵まれ子どもたちはいい汗をかきましたね。  
 
  DSCF4130.jpg    DSCF4120.jpg

 農園にはジャガイモとタイモがうえてありますが、収穫にはまだ早いので周りに生えている草抜きを行っています。

  DSCF4123.jpg    DSCF4121.jpg

 農園道路沿いの土手には草がいっぱい・・一部は道路にもはみ出していましたので、6年生を中心にカマで草刈りを行っています。

  DSCF4134.jpg    DSCF4129.jpg

 元は田んぼです。なぜか水路から畑に水が注がれていました。これぞとばかり裸足になって水遊びする泉川っ子たちです。
 一時間ほどで作業は終わりましたが、この後、まちづくりの会長から飲み物の差し入れがありました。汗をかいた?後だけに美味しかったですね。会長さん・・ありがとうございました。
 また、少し時間をおいて今度は収穫ですから、楽しみですね。次回もたくさんの泉川っ子たちでに賑わいますように・・・・。   お疲れ様でした。  
 


「ほたる」が飛び出しました
 6月1日(水) 20:30頃 光明寺市場川 大栄車体の所に行くと「ほたる」が飛んでいました。先日の台風で、葦が流され「ほたる」の幼虫も一緒に流されたと心配しましたが、数匹ですが飛んでいました。
 もう少し多く飛ぶと皆さんにも来てもらって見て欲しいのですが少し少なすぎますね。もう少し様子を見てみます。
 また、情報流します。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター