大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
平成23年度愛媛県新しい公共支援事業運営委員会
7月28日(木)13:00~ 愛媛県庁で、平成23年度愛媛県新しい公共支援事業運営委員会 公開プレゼンテーションが開催されました。

          県1
            県庁の会場

趣旨:複雑化・多様化する県民ニーズに対応して、行政だけでなく、NPOや企業など多様な主体が公共的なサービスの提案・提供に参画する「新しい公共」の担い手となる団体が、積極的・自立的に活動できる環境づくりを行う。

支援対象:NPO等(ボランテイア団体、地縁組織等)

 私も、泉川まちづくり協議会の代表でプレゼンに望みました。提案事業は、「泉川まちづくりの実践と地域力の醸成事業」で発表しましたが、発表は5分、質疑応答5分でしたから、泉川の想いが、審査員に伝わったか心配ですが無事発表が終了しました。
 
 愛媛県の話では、審査結果は10日後に発表です。

国道11号バイパス環境美化作業
7月28日(木)6:00~ 国道11号バイパスの環境美化作業を、今西館長と行いました。

       バイパス1
        今西館長の作業中

この時期は、昼間の作業は出来ませんが、朝早い時間ですと涼しく作業も効率よく進みました。

   バイパス2   バイパス3
     作業前                                作業後

 気持ちよい汗を描きました。
泉川小・中学校連絡会
7月27日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会議が開催されました。今夜も小学校校長、中学校校長、そして学年担当の先生、PTA、公民館長、地域から参加しての開催です。

   学校1   学校2
     大田さんの進行で開会                       参加者25名

 中学校からは、
1年生は、先日の室戸青少年自然の家に行って来ましたが、天候が悪かったのですが、トラブル無しです。
2年生は、地域での職場体験(70箇所)を行いましたが、全て順調に出来ました。
3年生は、大きな問題は有りません。水泳で四国大会に2名が参加します。
不登校の生徒が、少し多い事が気になりますが、地域の人も父兄に呼びかけて下さい。

 小学校からは、
 先日、愛媛FCの福田選手が学校に来てくれました。なでしこジャパンの快挙の後でしたから「夢を持つ」事の大切さを子ども達に話しかけてくれました。
 東予地区の音楽合唱会で、銀賞を受賞しました。
 総体でも多くの生徒が入賞してくれました。
5年生は、8月10~12日 大三島自然の家に行きます。

 私からは、先日の議員研修で、三鷹市のコミュニテイスクールの報告もさせて頂きました。泉川校区では、すでにコミュニテイスクールの形態になっていますが、一番気になるのは、地域が学校人事に意見をする事です。
私は、地域が学校人事にまで口出しする事に反対です。
地域が、学校を支える事には大賛成です。

   学校6
     PTA、地域の人も参加

 今夜は、夏休みの生活について、新居浜市中学校外生活のきまり、も確認しました。

 泉川流、学校コミュニテイスクール順調です。

 お疲れさんでした。
ブロック長会議
7月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、7月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
今夜は、古川県議も出席してくれました。

   会1   会2
     村上会長の進行で始まりました                   古川県議も参加

1、報告事項
2、防災行政無線について
3、平成23年度校区環境整備会議の開催について
4、平成24年度コミュニテイ施設等整備事業補助金申請について
5、防犯灯灯数把握の協力依頼
6、愛媛県連合自治会総会について
7、新居浜市連合自治会役員会開催について
  日時:9月24日(土)14:00~
  場所:新居浜市文化センター 中ホール
8、自治会役員・金婚式表彰者の確認について
9、自治会館のエアコンを有効利用した「熱中症予防及び節電対策事業」について
10、星原市について
  準備 日時:8月20日(土)7時~
     各ブロック 5名
     遊休品バザーの協力お願いします。
  本番 日時:8月21日(日)9時~
  内容 バザー、遊休品バザー、カラオケ、子ども相撲大会、もち投げ他
11、まちづくり寄付金
  現在、861,500円集まりました。
  8月19日(火)まちづくり協議会総務部会で、各部会からの予算要求に対してのプレゼンを行います。
12、その他
  懇親会 日時:8月26日(金)18:00~
      場所:公民館
      会費:2千円

   会3   会4
     私も参加していますよ                     今夜は13名の参加でした

 多くの議案がありましたが、スムーズに進行されました。
 来月も忙しそうですね。

 今週末は、小学生38名 大人7名で室戸自然の家に行って来ます。

 お疲れさんでした。 
泉川地域ケアネットワーク推進協議会
 7月25日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアネットワーク推進協議会が開催されました。
 豊田会長の挨拶では、熱中症に注意しましょう。朝起きた時体の調子が悪く病院に行くと熱中症だったと診察を受ける方が居られます。寝てるから大丈夫と考えず水分補給が重要です。と話されました。

   ケア1   ケア2
    今夜の参加者40名                        豊田会長挨拶

 ふたば荘白石施設長から、来年4月から医療診療報酬の改定がありますが、東北の震災で少しぼやけていますが改正になると思っています。
 市役所介護福祉課から、見守り推進体制の見直しについて報告がありましたが、見守り推進委員が50人増員になったと報告がありましたが、泉川校区の希望は民生委員一人に対して、見守り推進委員一人が望ましいと要望していましたから、参加者からはブーイングでした。
 また、見守り推進委員は、新居浜市社会福祉協議会が担当ですから参加していないのも少し手落ちでした。

   ケア3    ケア4
     少しピンボケですが白石施設長                山本さん

 ふたば荘の山本さんから、成年後見制度の説明がありました。
 認知症などで将来、判断能力が低下したら財産管理をどうしよう?が今夜の勉強です。山本さんから、お近くでも対象者が多く居ると思われますと話されましたが、少し周りを見回すと居ますね。
 システムは少し複雑ですが、ふたば荘の山本さんに相談すると解決の糸口が見えます。お近くで相談を受けると山本さんに相談して下さい。
 今夜は、初めてケアーネットワークに参加された方も居て、規約の説明もあり講義の時間が少なかった事が残念でした。もう一度時間をとって成年後見制度について、参加者の皆さんともっと掘り下げた話をしたらと思います。

   ケア5   ケア6
     最後まで熱心に聞いてくれました                 森田社協支部長の閉会挨拶

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 7月23日(土)10時から、体育振興会の指導によるグランドゴルフを行いました。夏休み最初の泉川っ子ということもあってか今日は32名の多くの子どもたちの参加です。体育振興会からは山内会長と鴻上指導員が来てくれました。
  
  CIMG9989(グランドゴ)    CIMG9986(グランド)

 1年から6年生まで32名の泉川っ子たちですが、5人から6人でチームを編成、ワイワイガヤガヤの中で日差しも強かったですが、子どもたちは元気です。

  CIMG9995(グランド)    CIMG0005(グランド)

 子どもたちは、どうしても気になるのか得点表を覗き込んでいます。「調子はどうだい?」

  CIMG0010(グランド)    CIMG0001(グランド)

 ゲーム終了まで1時間半、日差しの強い中子どもたちはよく頑張りましたね。途中、篠原市議会議員の奥さんから冷えたお茶の差し入れがありました。暑い中の水分補給は大切ですね「。ありがとうございました。

  CIMG0014(グランド)    CIMG0013(グランド)

 いよいよ成績発表です。鴻上指導員の左から2位、1位、3位です。初めての子どもが多い中で泉川っ子たちはよく頑張りましたね。山内会長さんやお手伝いいただいた皆さん、お疲れさまでした。

ふるさと塾
7月21日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催の「ふるさと塾」がありました。
 
今夜の講師は、環境カウンセラー 眞鍋昌裕先生です。

テーマは、「環境と家計にやさしい省エネ・省資源」 ~モッタイナイ~ (もったいない偏)です。

   会1   会2
     パワーポイントで説明                      参加者は26名

眞鍋先生からは、
1、湯を使う場合は、「太陽熱温水器は太陽光発電よりも有利」
2、電気で湯を沸かすことはもったいない
3、省エネ型新製品買い替えのコツ、10年以上使って後に買い替えを考える
4、クーラーの温度設定条件
5、人が集まる場所で、エアコン効きすぎの場合は緩めることを申し出る勇気
6、昭和32年の新居浜市民の生活
等を、具体的な話を交えながら判りやすく説明してくれました。

 また、福島原子力発電所事故に対して眞鍋先生の考えも聞かせて頂きました。
脱原発はみんなが考えています。早く原発に変わる太陽光、風力等の自然エネルギーに転換望みますが、
それまでは、原発が事故無く稼動出来る事を祈っています。

 今日は少し参加者が少なかったのですが、皆さん大変熱心に聴いてくれました。

 お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
 7月16日(土)10時から、先月に引き続き伊予市のNPO法人「青少年成夢Cube」向井理事長を講師に「ダブルダッチ」を行っています。昨年、一昨年とお世話になっていますが、2か月連続の実施は今回が初めてです。 
  
 CIMG9925(ダブルダッチ)    CIMG9929(ダブルダッチ1)

 「ダブルダッチ」は2本のロープを使って跳ぶなわとびのことです。向かい合った二人がロープを交互に内側に回す中を跳び手(ジャンパー)が技を交えて跳ぶというものです。

  CIMG9931(ダブルダッチ2)    CIMG9933(ダブルダッチ3)

 入るタイミングが難しいですが、子どもって上達が早いんですね。7月に行ったときは、やっと入ることができても4~5回しか飛べなかったのが、最高は72回、60回、50回と飛べた子供が何人かいました。通り抜けも簡単にしていた子どももいたりしてビックリです。向井講師が「1か月に1回は行いたいんだが」と言っていたこと、理解できました。子どもたちの参加は28人、他に山内体育振興会長と高橋弘子さん、篠原末美さんらがお手伝いいただきました。
 大人の皆さんも子どもたちも体育館で大汗(いい汗)かきましたね。お疲れ様でした。



[READ MORE...]
泉川まちづくり協議会総務部会
 7月14日(木)19:00~ 今日は定例の泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されました。館長の進行により始められましが、まちづくり藤田 勉会長からは、泉川まちづくり校区集会と上泉ブロック防災訓練などが成功裏に終わったことなどのお礼の報告がありました。12日のまちづくり協議会定例会は校区集会と重なり、中止となっていますが、各部会からは、今後の予定などの報告が次のようにありました。
 
  CIMG9918(oota)    CIMG9922(suzuki).jpg

 健康づくり部会からは、公民館で栽培しているゴウヤを使った料理教室を子ども支援部とともに8月に取り組みたい。7月は、行事が目白押しだが、各ブロックにはよろしくお願いをしたい・。
 
 子ども支援部からは、公民館で取り組んでいる大好き泉川っ子教室で7月30、31日に室戸青少年自然の家野外研修を実施予定である。大人で参加できる人がいれば参加方をお願いしたい。また、小学校Pと中学校Pには話をしているが、「子どもまつり」を考えている。10月~11月、文化祭がらみになるかもしれないが、よろしくお願いをしたい。
 
 環境美化部会からは、8月7日(日)に廃品回収を予定している。地デジの関係でテレビの持ち込みが考えられるので、泉川だよりでその旨知らせていただきたい。また昨年実施したように、高齢者や一人暮らしなどの関係で持って来られない方がいれば車を配車したいと考えている。
 
 生涯学習部会からは、21日に予定している「ふるさと塾」この日は真鍋先生にお願いをして「省エネ・省資源 モッタイナイ」と題した今の時代に即した内容になるのではないかと思うので多数の参加をお願いしたい。9月については懸案となっている大島青松園に現地研修に行きたいと考えている。10月は、原子力、放射線の基礎知識を学びたいと思っている。また、市の人権擁護課からの依頼で11月に開催予定である愛媛県の人権・同和教育研究協議会で泉川まちづくり協議会生涯学習部会の人権に関する取り組みを発表予定であるので、正式に決まれば、泉川のまちづくりのPRになるのではないかと考えている。
 
 地域福祉部会からは、垣生支部社協が泉川まちづくり協議会について、勉強をしたいと考えているようであるので、正式に日程等が決まれば対応方お願いをしたい。先日開催した泉川まちづくり校区集会について、8月の泉川だよりに掲載をお願いしたい。
 
 安全安心部会からは、上泉の防災訓練のお礼と下期で川東ブロックの開催を予定してほしい。それを受けて川東ブロック長から、11月末の日曜に考えていると返答があった。また部長からは、方法等はそれぞれ工夫をしてもらっているのでありがたいと思っているが、自主的に取り組んでいって欲しい。また、イメージキャラクターのネーミングについてどうなっているのか、公民館事務局に説明を求められた。

 公民館事務局から、現在の取り組みの報告を受けて、総務部会参加者の賛同を得た「いずどん」と決定した。「いずどん」の名前を挙げられた中から抽選により記念品を贈呈することが公民館事務局に一任をされた。

  CIMG9921(oohara).jpg    CIMG9920(oota).jpg

 部会の今後の予定などの報告は以上であったが、他、上泉ブロック長から、防災訓練開催についてのお礼、川東ブロック長から16日に予定している川東連合自治会主催の相撲大会の案内、今西公民館長から8月8日の予定している8・8ウオークの案内と今年度のまちづくり寄付金の現況報告、また、まちづくり活動支援制度助成申請を来月の総務部会でそれぞれ申請をお願いしたいなどのお願い、お礼などはありました。

 来月8月の総務部会はお盆のため、19日(金)に開催予定です。
 総務部役員の皆さん、お疲れさまでした。
 
   
まちづくり集会
 7月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり校区集会がありました。今年の課題は「地域防災力の向上について」でした。今年は、暑さ対策の為体育館の使用を止め公民館ロビーで開催しました。少し窮屈な設定でしたが、参加者も91名集まり盛会に開催する事が出来ました。

   まち1   まち2
    村上会長                              佐々木市長

 佐々木市長から、第5次新居浜市長期総合計画の説明がありました。

   まち3   まち4
    参加者91名でした

 泉川まちづくり協議会 安全・安心部会の原田部長から、泉川で取り組んでいる防災訓練の様子が発表されました。

   まち7   まち8
    原田部長                              ワークショップの様子
  
 その後、8班に別れワークショップを行いました。各班の発表を聞いていますと、
地域コミュニテイの大切さが良く伝わってきます。隣近所と仲良くする、近所の弱者の把握も重要、そして自治会に加入して下さい。 
自主防災組織の事も大変心配ですね。災害発生時どのような機能が発揮できるか、そのためには日頃どのような事をするべきか?
 今、泉川校区では、まちづくり協議会が防災訓練を、各ブロックにお願いして、3回/年 実施しています。
 自治会長は、毎年変わりますが、まちづくり協議会のメンバーは変わりません。ですから、継続して防災訓練が出来ると感謝しています。回数は少ないかも判りませんが、少しずつ校区内に浸透できると思っています。
 
 みなさん、お近くで防災訓練がありますと是非ご参加下さい。

 お疲れさんでした。 

新居浜商業高校国道11号バイパス環境美化作業
 7月11日(月)14:00~ 新居浜商業高校1年生90名が、国道11号バイパス環境美化作業を行ってくれました。

  高校1   高校2
     校長先生から                         生徒の皆さん

  高校3   高校4
     先生から作業指示                       ちょっと休憩

 新居浜商業高校からは、2回/年国道11号バイパスの環境美化作業に取り組んでくれていますが、泉川校区と致しましても高校生と地域のふれあいの機会と多いに歓迎の事業です。

   高校5   高校12
    作業前                                作業後   

 今日の、新居浜は33℃の真夏日でしたので、私たち大人は熱中症が心配でしたが生徒達は元気いっぱいです。予定していた約1時間で歩道花壇の雑草は見事除去きれいな花壇がよみがえりました。

   高校7   高校13
    作業前                                 作業後

   高校9   高校10
    きれいに出来ました                           生徒は自転車で学校まで

  雨が降ってくれると花がもっと喜びます。

  大変暑い中でしたが、皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川
7月10日(日)8:00~ 今月の「大好き泉川」ですが、新しいメンバーも参加されました。藤田会長から、梅雨明け宣言と同時に猛暑がやって来ましたが、熱中症にならないよう注意して作業願います。と挨拶があり、皆さん自分の持ち場に向かって出発していきました。

   泉川1   泉川2
       藤田会長挨拶                           

 私は、国道11号バイパス星原町から、西喜光地 楠通り迄のゴミ拾いをしましたが、空き缶等のゴミ少ないです。

   泉川3   泉川4
    国道バイパスでゴミ拾いです

   泉川5   泉川6
   中央分離帯の草取り今西館長が行ってくれています   道路ゴミありません

 明日は、新居浜商業高校の生徒が、国道バイパスの花壇草取りをしてくれますが、熱中症にならないよう注意して作業に取り掛かります。
 
 早朝からお疲れさんでした。

大好き泉川っ子教室
 7月9日(土)10:00~ 今日の、大好き泉川っ子教室は、泉川っ子農園のじゃがいも収穫です。放課後児童クラブの生徒も参加して約30名の参加でした。
 梅雨明けの大変暑い日でしたが、子ども達は元気良くじゃがいも堀です。じゃがいも畑は、私達の管理も悪く、そして、少し遅い収穫祭でしたが、子ども達は元気良く掘ると少し小ぶりですが想像以上の収穫でした。

   農園1   農園2
   子ども達は元気です                     サトイモの中の草取り

 じゃがいも掘りの後は、さといもが植えている中の草取りを行いましたが、子ども達とは、今月末に行く室戸青少年自然の家の話で盛り上がりましたが、恒例になってきた室戸行き、私達も楽しみです。

   農園3   農園
     たくさん掘れました                    収穫した、じゃがいもは、子ども達に持って帰ってもらいました

 皆さん暑い中、お疲れさんでした。
公民館サークル部会
 7月7日(木)19:00~ 泉川公民館で、公民館利用サークルの代表者の皆さんに集まって頂き、会合を致しました。泉川公民館を利用しているサークルは41団体あります。利用者の数は凄い人数になるでしょうね。
 先日も、サークル代表者の皆さんに集まって頂き、泉川まちづくり協議会の組織そして活動内容をお知らせしていました。今夜は、5つの部会に別れていただき各代表からご意見を伺いました。

   サークル1   サークル2
    1班のサークル部会です                    話をすると前向きな発言がありました

 私の、グループは、レクバレー、バレー、バトミントンのサークルの人です。最初に、チームの活動人数、公民館使用回数を伺いました。チームの人数は平均10名、公民館使用は、平均1回/週です。
 私のほうから、子ども教室で、バレー、バトミントンを教えて欲しいと要望致しますと、日程があうと了解の返事です。子どもと、地域の方々が触れ合う時間が出来そうです。

   サークル3   サークル6
    参加者は6名です                         子ども教室に参加してるお母さん           
   
 その後、各グループから代表2名に集まって頂き、全体会合を致しました。まちづくり協議会からは、サークル部会の立ち上げ、そして文化祭をサークル部会で行って欲しいと要望いたしましたが、それはちょっと無理みたいです。でも、自分達のサークルで出来る事で貢献したいと言って頂けました。

   サークル7   サークル8
    部会の代表者が集まりました                ゆっくり進めていきましょう
   
 即、私達が描いているようにはなりませんが、少し前進です。
 今後も、気長に話し合いを続けて横の連絡が取れるサークル部会を目指します。

 お疲れさんでした。
泉川中学校のボランテイア活動
 7月6日(水)13:00~ 泉川中学校3年生81名が、国道バイパスの中央分離帯の花壇整備と百日草・サルビヤの植栽をしてくれました。

   中学校1   中学校2
  生徒達が中央分離帯に集合                 村上会長の挨拶

 今日は、梅雨空で今にも雨が降りそうな天候でしたが、生徒たちの元気に圧倒されたか雨も降らず順調に作業が進みましたよ。

   中学校   中学校4
   生徒達は大きな石を拾ってくれました               歩道橋から

 今西館長、村上連合自治会長、藤田まちづくり会長、そして私も生徒たちと顔見知りですから、作業中の会話も世間話、学校の授業の話もできました。明日は、松山の火力発電所と水力発電所の見学と言っていましたが、本川発電所に行くのでしょうかね?
少し不安ですが、明るく話が出来ます。これも、何回も一緒に作業しているからでしょうかね?

   中学校5   中学校6
    花壇の植栽は女生徒が担当                 完成です

 今日も、中学生の皆さんから、元気頂きました。
 
 ありがとうございました。

三谷地区コミュニテイ協議会交換研修会
 7月3日(日)10:00~ 泉川公民館にて、高松市三谷地区コミュニテイ協議会の皆さん19名と交換研修会を開催致しました。

   三谷1   三谷2
    三谷コミュニテイの皆さん                    前田会長の挨拶

 三谷コミュニテイ協議会と泉川公民館は今まで何度も研修を重ねて参りました。私たち泉川公民館は多くの事を三谷コミュニテイ協議会から教えて頂き、泉川まちづくり協議会も作りました。今日は、私達のお師匠さんに今の泉川の現状を話しました。

   三谷3   三谷4
     泉川の皆さん                           進行は高津主事

 今西館長からは、現状報告、今後の課題、
 大田環境美化部長からは、学校支援の取り組み、中学校と地域の取り組み、

   三谷5   三谷6
     今西館長                             大田部長

 高津公民館主事からは、子どもとの取り組みが発表されました。
意見交換で、
Q:三谷公民館から活動が活発になった要因?
A:・公民館が今の場所に変わり、学校が近くなった事で子どもが利用しやすくなった。また、交通の便も良くなった。
  ・大好き泉川の日(毎月第2日曜日)に道路ゴミ拾いを始めた。
  ・住民が、まず実践と考え即行動した事が良い方向に働いた。
  ・そして、まちを良くしたいと思っている人が多かった。
  ・補助金が無くなったが、寄付金制度を立ち上げ、自前で活動資金を調達した。
  ・国道バイパスの環境美化作業に取り組んだ。
他にも多くの事柄がありますが地域の皆さんの協力がありました。

Q:後継者は?
A:後継者問題は難しいですが、新しい活動をすると新しい人材が発掘できます。たえず新しい事を考えて取り組んでいます。
 ・泉川では、男性の活動家が多いですが女性は少ないです。そのあたりが問題になっています。
これ以外にも、子どもの問題等も一緒に考えました。

   三谷7   三谷8
    全員で記念撮影                          溝渕センター長にごうやのプレゼント


三谷コミュニテイ協議会の会館は新築していましたが、もう少しで完成だそうです。
完成後は、私達が三谷公民館を訪問します。その時は宜しくお願いします。

   三谷9   三谷9
     ごうやの成長見ていただきました             皆さんしまなみ海道に出発

三谷コミュニテイの皆さんありがとうございました。
上泉連合自治会防災訓練
 7月3日(日)9:00~ 泉川中学校泉心館で、上泉連合自治会防災訓練が行われました。

   防災1   防災2
    地域住民約100名が集まりました               中野会長挨拶

 上泉連合自治会長の中野さんから、東日本大震災の報道でわかるように、自然災害の猛威、測りがたさには驚愕するばかりです。私達の地域でも南海地震・東南海地震が近い将来高い確率で発生するとの観測が出ています。もしもの時、地域の人々の連携、日頃からの備えが必要です。この訓練が、いざと言うときの大きな力となるよう訓練しましょう。と挨拶がありました。

   防災3   防災4
     大塚製薬の試供品です                     神山さんから報告

 今日は、市役所防災安全課から、前田課長、高橋副課長も参加、大塚製薬からは、非常時の、ポカリスエット、カロリーメイトも持参して参加してくれました。
 防災講話は、南消防署の神山さんから、東日本大震災緊急消防援助隊員としての活動報告がありました。

   防災5  防災6
     消火器も準備                          煙体験のテントも準備

この後、グループに別れ簡易担架の作り方、消火器の取り扱い方、てんぷら油の消去法、煙体験を行いました。今日は多くの皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。

 まちづくり協議会 安全・安心部会では、次回は11月に川東で開催計画して今s。
 
 お疲れさんでした。
第48回 社会を明るくする運動大会
 7月2日(土)9:30~ 新居浜市市民文化センター中ホールで、第48回 社会を明るくする運動大会が開催されました。渡邉大会会長から、犯罪や非行をした人の立ち直り、犯罪や非行に陥らない地域社会を創りましょうと挨拶がありました。

   社会1   社会2
    渡邉会長挨拶                            原さんが代表で受賞

 功労者表彰があり、原千代枝さん(新居浜地区更生保護女性会)が受賞者を代表して受賞いたしました。
(原さん、私達と一緒に活動している友人のお母さんです)

   社会3   社会4
    佐々木市長の祝辞                         伊藤市議会議長の祝辞

 来賓祝辞で、松山保護観察所の橋本三千代所長の挨拶で、60歳以上の方の犯罪が、犯罪件数の2割を占めている、少し前までは、60歳以上の犯罪は3%でした。無縁社会と言った言葉も流行語となりましたが、本人の努力も必要ですが、地域社会で支えて行きましょう。
私も、勉強不足でしたが、高齢者の犯罪の多さびっくりです。

          社会5
           橋本所長          

 優秀作文、優秀標語の発表がありましたが、皆さんの作文、標語を聞いていますと、心打たれます。本当に表現上手ですね。

   社会7   社会8
    優秀作文表彰者                          優秀標語表彰者

 講演は、松山少年鑑別所 小林剛所長から「少年鑑別所から見た青少年の育成について」です。
松山少年鑑別所には、
           社会9
            小林所長

・年間150人~200人が入所するそうですが、女子は20%居ます。
・年齢は、18歳~19歳が50%占めています。
・犯罪の種類は、盗み 40% 交通事故 15% 傷害 10% 有害(シンナー)他 10%
・鑑別所に入所する少年達の特徴 
 ・自信が無い → 積極的で無い、努力しない
 ・よりどころが無い →  学校に行かない、
 ・うさばらしや現実逃避、仲間の承認を求めての非行 → 仲間に認められる為の犯罪
 ・家庭の機能が発揮されていない → 監督する機能、躾をする、養育機能が無い
 ・健全な感覚が身につきにくい → 社会のルールが判らない
・少年鑑別所の処遇の中でわかること
 ・初めての経験をする事の大切さ → 初めて本を最後まで読んだ
 ・気づくことの大切さ → 初めて話を聞いてもらった、親、兄弟に迷惑をかけた
・青少年の育成について
 ・非行を犯した少年も再生できる
 ・非行を犯した少年を周りの大人からの呼びかけで再生できる
 ・地域の方の、会話、アドバイスが重要
 ・大人として、知識、生きていく知恵を授ける
 ・話をする環境を作ろう

現在、非行少年の1割が少年鑑別所に来ますが、残り9割が在宅です。
地域の協力をお願いします。

 鑑別所は、名前は聞いた事がありましたが、どんな所か知りませんでした。部屋も牢屋みたいになっていると想像していましたが違っていました。私達も、大きな心で迎え支えてあげる事が必要ですね。
 貴重なお話ありがとうございました。

  社会10   社会11
    原 千代枝さん                          鈴木さん、篠原、近藤さん
   社会15   社会13
     船木 星加会長                         泉川 鈴木さん

   社会14
      受賞者謝辞は大生院神野さん

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター