大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
ナレーション取材
 8月29日(月)10:00~ 先日、広告会社ナレーションから、泉川まちづくり協議会 藤田勉会長の月刊インタビュー掲載の取材依頼がありました。

   公民館1   公民館2
     藤田会長写真撮影                      弘岡さんからインタビューです

 今日10時から、泉川公民館で取材がありましたから、今西泉川公民館長と篠原が参加しました。
 インタビュアーは、弘岡寧彦さんです。

   公民館3   公民館4
    今西館長と篠原も参加

 まちづくり協議会が発足した経過、活動内容、資金面等多くの質問がありましたが、詳しい内容は、「月刊 インタビュー」10月号を買って下さい。(毎月20日発行)
 今日の、藤田会長のお話が活字で出版されること大変嬉しいです。今から楽しみです。


 昼から、高松市の三谷コミュニテイセンターが、今日、落成式でしたから行って来ました。
 泉川公民館がまちづくり協議会を作る時モデルにしたコミュニテイセンターです。

   公民館5   公民館6
      入り口横は事務所です                  ロビーも開放感がありました

   公民館7   公民館8
    大ホールです                         小会議室です

 室内を、溝渕センター長に案内していただきましたが、開放感がある会館でした。

   公民館9   公民館10
    和室の畳は珍しい畳でした                正面プランターは泉川からもらったサルビア        

 また、地域の活動が活発になるでしょうね。
 おめでとうございます。
 

 その後、サンポート高松にある、国土交通省 四国整備局に行って来ました。
 お二人の現在の、肩書きは、四国整備局 企画部 企画調査官 五十川さん、四国整備局 道路計画課 建設専門官 石原さんと面会してきました。
 お二人共偉い人になりましたが、昔のよしみで気軽に面会が出来ましたが、これも、11号バイパスが取り持つ縁でしょうね。
 お二人には、11号バイパス、東台神社からケーズ電気の間の歩道新設のお礼を述べて来ましたが、
 気軽に頼み、頼まれる関係ありがたいですね。


 19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校の連絡会議がありました。
 小学校も中学校からも大きな問題点が有りませんでしたが、夏休み明けに不登校の子どもが出ないよう対策をお願い致します。

   公民館11   公民館12
    今西公民館館長他                      学校、PTA、地域の皆さんが参加

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 8月27日(土)10:00~ 夏休み最後の大好き泉川っ子体験教室になります、今日の体験教室は、まちづく協議会健康づくり部会主催によるゴーヤー料理教室が行われました。昨年は、夏休み最初の土曜日に実施しましたが、今年は夏休み最後の土曜日、ちょうど一か月遅れですね。
  
  ゴウヤ2    ゴウヤ3

  ゴウヤ5    ゴウヤ4

 1年生から6年生まで21名の参加があり、4っのテーブルでそれぞれ健康づくり部会のメンバーが指導にあたってくれました。
 ゴーヤはニガウリともいいますが、皮に苦みがあります。ビタミンCが豊富で栄養価の高い野菜です。また、緑のカーテンとして、夏の暑い日につる性のゴーヤなどで日差しを覆うものとして公民館で植栽しました。

  ゴウヤ1部会長    ゴウヤ7

 山内健康づくり部会長のあいさつの中、ゴーヤ料理ができたようです。今日のレシピは2種類、ゴーヤの佃煮と同じくお菓子です。そしてかき玉汁、デザートでゼリーとスイカ、子どもたち自身でむすんだおにぎりと盛りだくさんでしたね。でも子どもたちには、少しほろ苦い苦みが苦手(笑)のようでしたね。
 
  ゴウヤ8    ゴウヤ9

           ゴウヤ

ゴーヤ料理を指導していただいた4名に皆さんです。子どもたちがお世話になりました。また、公民館に植栽した
緑のカーテンで苗を用意していただいた丹生谷さん、本日のゴーヤを用意していただいた地域の皆さんや近藤さん、お世話になりました。ありがとうございました。


泉川連合自治会ブロック長会議
 8月26日(金)18:00~ 泉川連合自治会ブロック長会議が泉川公民館で有りました。今夜は、7:00~懇親会がありましたから1時間早く開会です。

   会1   会2
    ブロック長の皆さん                      進行は村上会長

 今夜の議題は、
1、報告事項
2、10月新居浜祭りごみ収集休業日の文書回覧について
3、「祭りの発展を考える」講演会について
4、防災行政無線について
5、23年度防災訓練について
6、新居浜市連合自治会役員研修会について
7、防犯灯の灯数把握について
8、校区環境整備会議について
9、泉川感謝祭について
10、その他

2、10月新居浜祭りごみ収集休業日の文書回覧について 
 今年の、新居浜祭りは、上部地区は、金・土・日の開催、旧市内、川東地区は、従来通り16、17、18日開催に別れていますが、ごみの収集は、15、16、17、18日が休業となりました。

3、「祭りの発展を考える」講演会について 
 日時:9月22日(木)18:00~
 場所:新居浜市市民文化センター
 演題:「祭りの発展を考える」
 講師:大阪観光大学観光学部 中尾 清教授
 多くの方の参加願います。

5、平成23年度新居浜市総合防災訓練 
 日時:10月9日(日)8:00~10:00
 場所:山根市民グランド
 内容:地震体験訓練
    降雨体験訓練
    土石流3D体感訓練
    土嚢作成訓練
    要援護者模擬体験訓練
    その他
 参加者:50名以上

   会3   会4
   
6、新居浜市連合自治会役員研修会について 
 日時:9月24日(土)14:00~
 場所:新居浜市市民文化センター
 内容:役員表彰
    防災講演会
 演題:今、自主防災組織に求められている事
 講師:愛媛大学 高橋 治朗教授
 参加者:60名以上

9、泉川感謝祭 
 日時:9月17日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:金婚式授与者の表彰
    善行表彰
 催し:泉川小学校合唱
    鳥島民謡
    その他
 多くの方の参加お待ちしています。

 今夜は、30名の参加で懇親会を開催致しました。自治会女性部の皆さんも15名が参加してくれ、いもたきも作っていただき全員がおいしく頂きました。

   会5   会6
    女性部の皆さんも参加                    村上会長の挨拶

 お疲れさんでした。 
泉川まちづくり協議会「ふるさと塾」
 8月23日(火)は19:00から「ふるさと塾」で、講師は県立新居浜病院の認知症認定看護師の真鍋先生です。演題は、~認知症を早く見つけるためには~でした。今晩の参加者は40名あまり、中にはメモを取ったりする人もいて関心の高さを示していました。

  ふるさと塾    ふるさと塾2

 8月の司会進行役は、西喜光地ブロックの鈴木会長です。
 認知症認定看護師・・・聞きなれない言葉ですが、2005年から要請が開始され現在全国で178名、愛媛県には3名、香川県に1名、徳島、高知県にはまだ居ないそうです。
 真鍋先生は、認知症は脳の病気であって、何も恥ずかしいことではないので、疑ったら受診・相談をしてほしいとおっしゃっていました。
 認知症の予防で大事なことは、楽しく頭を使う趣味や活動をすることだそうです。趣味が「あり」が「なし」と比較して、認知症を発症せず、健康寿命を保持できる可能性が2.2倍高いと報告がされているということでした。そして睡眠なども大事で、30分くらいの昼寝も良いそうですよ。
 そして、介護者の方への支援の話なども分かりやすく説明をいただきました。質問なども含め、1時間でしたがあっという間に終わりました。
 特に印象深かったのは、「認知症の人は最後まで感情や生きる力を持っている」ということ、また、最後まで残る「微笑む」能力があるということでした。
 最後にケアネットの豊田会長からお礼のあいさつがあり閉校となりましたが、もう少しお話が聞きたいと思いました。
 野本生涯学習部会長からは、「ふるさと塾」の今後の予定と9月30日に予定している大島青松園への交流研修について案内があり、閉会となりました。

 大島青松園交流訪問は、9月30日(金曜)朝7時に公民館を出発し、高松大島に渡って午前中の研修になりますが、内容は施設の見学と交流、昼食後、園長のお話を伺う予定です。参加ご希望の方は公民館までご連絡をください。定員になり次第締め切らせていただきますのでよろしくお願いいたします。



星原市
 8月21日(日)9:00~ 星原町の星の宮神社を会場に、第28回星原市が開催されました。

   星原市1   星原市2
    会場です                            老人会高橋さん寄付者の氏名を墨で書いています

昨日の、準備の段階から本日の天候が悪いとの情報で雨が心配されていましたが、やはり、開会前から、雨が降り出し、豊田会長も苦渋の選択で強行開催と致しました。

   星原市3   星原市4
    豊田会長の開会宣言                    佐々木市長の来賓挨拶
  
 子ども相撲大会も参加者が少なかったのですが開催出来ました。老人会の綿菓子、輪投げ、体育振興会の氷はお客さん少なかったですね。PTAのバザー、社会福祉協議会のバザー、星原市自治会の皆さん遊休品バザーも売り上げ達成したのでしょうか?邪魔雨でした。

   星原市5   星原市6
    土俵祭りの神事は矢野宮司                行司は下川さん

   星原市7   星原市8
    相撲大会の優勝パレード                  社会福祉協議会のバザーです

 恒例の餅投げも、危険といったことで手配りで参加者の皆さんに渡しました。

   星原市9   星原市10
    民生委員の皆さん                    お餅は手渡しで配りました

 でも、事故も無く終了する事が出来ありがとうございました。

  昨日の準備風景です
   星原1   星原2
   自治会女性部の皆さん                  PTA、民生委員の皆さんも参加

   星原3   星原4
   星の宮神社の準備風景です

 昨日からの準備、今日のお手伝いありがとうございました。

まちづくり協議会総務部会
 8月19日(金)19:00~ 今日の定例の泉川まちづくり協議会 総務部会は、お盆のため日程を変更し、変速ではありますが本日開催されました。何時ものように館長の進行により始められましが、まちづくり藤田 勉会長から、若干暑さも峠を越えたように感じられますが、皆さんのご協力により前進をしています。ご協力に感謝いたします。また、先日は佐賀市の教育委員会とまちづくり協議会を作っていく立場の人ら2名の方が来館し交流させてもらっています。昨日18日は、文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター長 教育研究情報センター長 神代 浩氏が来館され、船木公民館運営審議委員会委員長他2名と合同で諸問題を検討させていただきました。他、学校支援で取り組んでいました中学校前廃屋西側の壁に中学校美術部の協力によってこの10日に壁画が完成をしました。中学校には色々な負担をしていただいた、この場を借りてお礼を申し上げたい。また、8月7日の日曜には、不用品回収を行い、3万あまりの収益があったことを報告していきます。最後に14日日曜に国道11号バイパス愛機エンジニアリング南側に蕎麦の種を蒔いたが、もう既に芽が出始めている。蕎麦を打つところまで行ってみようと思っているので、知識を持っている人がいれば指導を仰げればと思っています。報告やお礼のあいさつがありました。

  定例会1    定例会3

 まず最初、この12日に開催された定例会の内容が各部会より次のように報告されました。
 
 健康づくり部会からは、この23日に予定している~認知症を早く見つけるために~「ふるさと塾」に多数の参加をお願いするPRをお願いしたい。また27日土曜には、子ども支援部との共催でゴウヤの料理教室を開催する予定である。これまで行ってきた健康体操の普及を1年を通じて行うことの確認が部員の中でできたことや、子ども支援部との共催であるウオーキングin泉川を11月19日か12月3日に予定している。他、食育の話を今後「ふるさと塾」でお願いしたい。

 地域福祉部会からは、社会的弱者(身体障がい者見守りの必要な独居高齢者等々)の急病など緊急時の救命作業を迅速に行うため、血液型やかかりつけの病院や病歴、緊急時連絡先などの個人情報を該当個人宅冷蔵庫で保管してみてはどうかと思っている。民生委員や見守り推進委員などが持っている情報を有効に役立てたい。どの範囲のものを盛り込むか課題としてあるが、今後ケアネットワークを中心に連携して取り組んでいきたいと考えている。

 安全安心部会からは、まず、平成23年度の事業予算について検討をしたのと、この22日(月曜)に都市計画協会の依田真治氏、岡山大学の橋本教授が来館予定であり、色々、交通問題等のアドバイスをいただくことになっているのでその対応方について話し合った。

 子ども支援部会からは、21日に予定している星原市開催について、保健センターからの要請のある「父と子の料理教室」、公民館事業である「こどもまつり」、通学合宿、まちづくり協議会活動事業予算等々について話し合った。その内、父と子の料理教室については、5,6年生を中心とした15組程度を予定し、10月2日(日曜)に実施したい。こどもまつりについては、中学校から3年生が中心になると思われるが、11月までに実施がかなえばよいと思うと意見をいただいた。また、小学校児童会、中学校生徒会に公民館から事業説明をしたらどうか、また、通学合宿については、3泊4日で予定しているが、フルタイムで参加できる人が良いし、5,6年生に公平に公募をかけて欲しいとの意見などの意見が出た。最後に小学校の教頭からまちづくり協議会に対してトイレの修復のお礼があった。

 生涯学習部会からは、7月実施したふるさと塾についてと8月23日に予定している~認知症を早く見つけるために~県立病院の認定看護師の「ふるさと塾」にできるだけ多くの参加をお願いしたい。また、9月30日(金曜)に大島青松園に交流研修が次のように決まったので参加をお願いしたい。25人乗りのマイクロバスで30日朝7時に出発し、9時10分発の船に乗って午前中の交流研修、午後からは高松港にあるシンボルタワーを1時間ほど自由時間として見学し、17時ごろには帰ってきたい。10月の「ふるさと塾」は、新居浜高専の医学博士から、放射能の基礎知識的な話を伺いたい。11月以降は、笑い、お花等々についての話を逐次実施したいと考えている。

 環境美化部会からは、8・8ウオークの取り組み、中学校美術部による中学校前廃屋の壁画の実施、秋の種まきの準備、8月7日に実施した不用品の回収では30,750円の収益があったことなどが報告された。また、9月15日10:00から実施の生ごみ減量実験を考えているので10人から20人の参加をお願いしたい。

 以上それぞれの部会から12日に話し合った内容報告がありました。
 引き続いて懸案になっていた平成23年度の「まちづくり協議会活動支援制度助成申請」について、それぞれの部会から事業予算の申請書が提出されました。まちづくり事務局より今年の寄付金は95万円と昨年の繰越金が40万ほどあると報告され、話し合いの結果、今年それぞれの部会から提出された事業予算で了承されました。


 その他として、上泉ブロックより9月17日(土曜)の感謝祭における推薦の依頼と連合自治会からは8月26日(金曜)のブロック会後の懇親会の参加依頼などがあり、閉会となりましたが、今晩は、部会からの報告、助成申請等があり、いつもより時間を要しました。会長、各ブロック長、各部会長、ご苦労さまでした。


国立教育政策研究所 神代センター長来館
 8月18日(木)10:00~ 泉川公民館に、文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター長 教育研究情報センター長 神代 浩さんがお見えになられました。
 せっかくの機会ですから、船木公民館からも、館長さん、運営審議委員長さん、連合自治会長さんも参加して頂き、泉川と船木の現在の活動を紹介させて頂きました。

   国1   国2
       今西館長の説明                    船木高橋公民館運営審議会長の発表

 神代さんは、地域の課題解決支援を積極的に行う有志の公民館が「公民館海援隊」を結成しました。
今後、各地域の課題やその解決支援に向けた取組について、情報を共有し社会的ネットワークの構築を図り、公民館活動の活性化を目指しています。
泉川公民館も海援隊に登録していますから今回の来館となられました。

   国3   国4
      船木校区の皆さん                     泉川校区です

 今日は、活動報告の後、神代さんと、補助金の使い方、教宣の方法について意見交換させて頂きました。

   国5   国6
     進行は泉川高津主事さん                 神代先生と一緒に

 最後に、神代さんから、全国の元気な公民館を紹介していただきましたから、船木公民館の皆さんと一緒に訪れてみます。

 ありがとうございました。 
国道11号バイパス歩道新設
 8月17日(水)13:30~ 国土交通省西条国道維持出張所から、新居浜市東田「東台神社と美しが丘団地間を結ぶ歩道」新設工事に着工したい現地確認願います。と連絡があり立会してきました。

   国道1   国道2
   ガードレールの横に歩道が出来ます             白線ラインの所迄が歩道になります

 国土交通省の話では、8月末に着工9月中に完成予定です。
 歩道が完成しますと、美しが丘団地の子ども達が、通学時国道を横断しなくても小学校に通学が可能、住民の散歩コースが安全で行えるなど大変大きなメリットがあります。

   国道3   国道4
    国土交通省から説明聞きました          水路は蓋をかけて道路境界はガードレールを設置します
              
 
 今回、国土交通省が予算が少ない中、歩道新設を決断したのは、泉川校区の住民の皆さんが取り組んでいる、国道11号バイパスの環境美化作業があると思います。
 泉川校区住民の頑張りが国土交通省を動かしました。
 
 皆さんありがとうございました。

第4回であい展
8月10日~16日迄 瀬戸会館で、第4回であい展が開催されています。私も昨日行って来ましたが、多くの作品、そして活動内容が紹介されていましたが、充実した内容です。

 館長さんは、三浦さんから、山本さんに代わられていましたが、内容は毎年充実してきていますね。

   瀬戸1   瀬戸2
     瀬戸会館入り口                      受付には野村さんがいました

   瀬戸3   瀬戸4
    船木公民館主事の竹内さんです                竹内さんの作品です

   瀬戸5   瀬戸6
     野村さんのひょうたんの作品です            橋本さんの作品です 

   瀬戸7   瀬戸8
    近藤先生の作品です                    近藤先生は校区の作品が多いです
     
 であい展は、紹介した作品以外にも多くの作品がありました。
 瀬戸会館を利用している方が、貴重な作品を展示していましたが、泉川公民館の文化祭より多くの作品がありました。(笑)
 これからも、瀬戸会館と協力して素晴らしい泉川を創っていきます。

 素晴らしい作品ありがとうございました。

 瀬戸会館では、8月16日(火)19:00~ 盆踊り大会を開催します。
 多くの参加者お待ちしています。

 
 
大好き泉川
8月14日(日)8:00~ 「今月の大好き泉川」が行われました。いつものメンバーが公民館に集まり国道11号バイパス、県道くすのき通りのごみ拾いに行きました。

   泉川1   泉川2
     子どもさんも参加                       ごみは分別して出します

 外山郵便局の局長さんも子どもさんと参加してくれました。

 今日は、国道11号バイパス中央分離帯に「蕎麦」植えも行いましたが、蕎麦植えは、ミニ耕運機で耕しましたが石が多いのと土地が硬くて悪戦苦闘しながら耕しました。

   泉川3   泉川4
     山田さんが蕎麦蒔きしてくれました                水中ポンプで散水です

 山田さんが、蕎麦の種まきをしてくれましたが、約2ヶ月で成長するそうです。蕎麦は、白い花が綺麗に咲くそうです。
楽しみですね。

 蕎麦が出来ると蕎麦打ちをして、皆で食べられると良いですね。

 お疲れさんでした。
8月度まちづくり協議会
 8月12日(金)19:00~ 8月度泉川まちづくり協議会が、泉川公民館で開催されました。今夜は、佐賀市の職員さんも、昼間から連続での研修です。
 今夜も、健康づくり部会の皆さんの指導による、泉川健康体操を行ってからの開催です。
(私、今夜も多く間違いました。困りました)

    会議1   会議2
     ラップ体操です                        参加者50名です

 私は、今夜は、生涯学習部会に参加しました。
1、ふるさと塾
 日時:8月23日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:認知症を早く見つけるためには
 講師:真鍋 光子先生(県立病院)
 参加者:ブロック5名以上 民生委員、見守り推進委員にも参加協力お願いしました。

   会議5   会議6
     佐賀市の緒方さんは生涯学習部会参加            私も、生涯学習部会に参加

2、施設研修 
 日 時:9月29日または30日
 行き先 大島青松園(香川県)
 参加者:公民館に申し込み

3、10月のふるさと塾
 放射能・放射線について勉強したい。
 また、伊方原子力発電所で事故があった時、新居浜で考えられる被害は?その時の対応は、
 今、判っている想定内の話で聞けたらと思います。
 内容日時は、執行部に任せて下さい。

4、11月以降の予定
 「お笑い」「花の話」を計画しています。

 今夜は、佐賀市の職員の皆さんは、各部会に入り内容も確認していました。
 職員からは、大変参考になりましたと、お礼の言葉を頂きました。

   会議3   会議4
    地域福祉部会                         子どもの育ち部会

 今月の総務部会は19日に開催します。その時、部会から予算要望書を出して頂き、ブロック長の皆さんが査定してくれます。

 皆さん、お疲れさんでした。
佐賀市役所視察研修
 8月12日(金)14:00~ 佐賀市役所 教育委員会 北御門さん、企画調整部 緒方さんが泉川公民館が取り組んでいる泉川まちづくり協議会の視察に来られました。

   佐賀1   佐賀2
      プレゼン風景です                     高津主事も手伝ってくれています
  
 最初に、今西館長から、泉川まちづくり協議会の取り組み状況をパワーポイントで紹介致しました。
その後、質疑応答で泉川まちづくりの活動具体的な話し合いの中で、活性化のポイントは、新しい人材を発掘する、その為には、新しい事業を行う事が重要です。泉川では、良いと思った事業は、即実践、不具合が発生すれば手直しをして、また、実践しています。
 学校と、地域も以前は、疎遠でしたが、今は、違います。学校、PTA、地域がスクラムを組んで良い地域になるよう頑張っています。
 今日は、佐賀市の職員さんには、泉川のよい所、出来ていない所も話しましたが、お互いが有意義な会合で有ったと思っています。

   佐賀3   佐賀4
   佐賀市役所 北御門さんと緒方さんです

 佐賀市の、北御門さん、緒方さんありがとうございました。

        佐賀5
            泉川公民館前で
 
 19:00からまちづくり協議会も見学されました。
8-8ウオーク
 8月8日(月)6:00~ 国土交通省と泉川まちづくり協議会が共催で「8-8ウオーク」を行いました。

   バイパス1   バイパス2
     作業前                              作業中

   バイパス3   バイパス4
     作業完了                             花壇の草取りも完了

 今年度は、国土交通省からの参加が無く、泉川まちづくり協議会の単独事業でしたが、国道11号バイパス中央分離帯の草刈を行いましたが、朝から、カンカン照りでしたが、10名の参加者でしたが予定の場所の草仮り終了しました。

 今朝の作業で、残りは、愛機エンジニアリング前の中央分離帯に「そばの種植え作業」が残るだけになりましたが、耕運機で耕していますが、土が乾燥していますので苦戦しています(笑)しかし、今週中には、種まき完了目標で作業を進めています。
 
 お疲れさんでした。
不用品引取り
 8月7日(日)8:30~11:30 泉川公民館駐車場で、泉川まちづくり協議会 環境美化部会の皆さんが、不用品を回収を行いましたが、朝早くから猛暑日を思わせれる天候です。
 今回の、行事は公民官報でお知らせしていた為、朝早くから多くの皆さんが、自転車、家電製品等を持参していました。不用品を持参した皆さんからは、市役所のゴミ回収に出せない品物も引き取ってくれる為大変喜んで頂きました。

   不用品1   不用品2
    不用品満載です                          暑い中ご苦労さんです

 最終的には、2T車3台の回収でした。環境美化部会の皆さんは12月にも実施計画しています。

 お疲れさんでした。
国道11号バイパス環境美化作業
8月6日(土)8:00~ 国道11号バイパスの中央分離帯の草刈を行いました。

   バイパス1   バイパス3
    作業前                               作業終了後

 先週は、新居浜市の一斉清掃でしたが、各自治会からは多くの皆さんが参加してくれ、国道11号バイパスの、各自治会の持分の部分を、各ブロックの責任できれいに清掃して頂きました。

 今朝は、残りの中央分離帯を、今西公民館館長他5名で作業を行いましたが、中央分離帯広いんですよ。11時過ぎまで掛かりましたが、お盆に帰省された方にも国道11号バイパスが気持ちよく通行して頂けます。

   バイパス8   バイパス2
    作業前                                作業後 

   バイパス4   バイパス5
    作業前                                作業後

 皆さんありがとうございました。

 8-8ウオーク
 日時:8月8日 6:00~ 
 場所:西喜光地の大球パチンコ駐車場
 国土交通省との共催事業です。多くの参加願います。

 いのちの森づくり講演会
 日時:8月9日(火)18:30~
 場所:西条市総合文化会館
 講師:宮脇 昭先生
 多くの参加願います。 
大好き泉川っ子体験教室
7月30日~31日にかけて大好き泉川っ子体験教室では、今回で4回目となる「サマーin室戸2011」を実施いたしました。泉川っ子たちは数日前からワクワク・ドキドキ、公民館に顔を出す子どもたちも最近では増えてきています。夏休みだもんね。

  到着    オリエンテーション

 参加者は、泉川っ子は38名、引率の大人は7名、総勢45名です。往路では、室戸での活動の予定を説明、他いくつかの約束事を確認しあいました。多分ちゃんと守れるでしょう。集合時間も守れ、予定より早く出発することができたもんね。今日も暑い一日になりそうです。

  食事1    昼食

 入所手続とオリエンテーションを済ませた後は昼食です。室戸青少年自然の家では特別食以外はすべてバイキング形式です。泉川っ子に限らず子どもたちには大人気だそうです。

  タタキ3    タタキ2

 昼食を済ませた子どもたち、最初の活動は、ミニクルージングです。自然の家のクルーザーに乗って、室戸周辺の自然観察とミニ航海を楽しみましょう。クジラやイルカに出会えるといいですね。

  CIMG0048.jpg    CIMG0052.jpg
 子どもたちが乗船したクルーザーです。船長さんからは注意事項と「イルカやクジラに出会えるかもしれないよ。楽しみに」

  CIMG0058.jpg    CIMG0055.jpg
 どうでしょうか?子どもたちの笑顔が素敵でしょう。少しづつ顔色が変わりますよ。

  CIMG0061.jpg    CIMG0074.jpg
 室戸岬を後にして・・船酔いかな?子どもたちの様子がおかしくなります。

  CIMG0075.jpg    CIMG0078.jpg

  CIMG0080.jpg    CIMG0082.jpg

 ミニクルージングは今年で2回目なのですが、今回の航海は、船長の好意もあって操舵室を見学させていただきました。中には帽子をかぶって船長気取りの子どももいます。「はい、ポーズ」。操舵室の奥、船の先端まではいらせていただき、普段目にすることのない場所から「はい、ポーズ、カシャ」

 夕刻からは、「カツオのたたき」体験です。40cmはあるでしょうか、指導者から一連のさばき方を実演です。カツオを目に前にした子供たちは驚いているようです。内臓を取り出す時は、子どもたちから何とも言えない歓声です・・・「自分たちでするんですよ」

 
  タタキ    タタキ1

 子どもたちは、上手ですよ。ワイワイガヤガヤの中にも真剣に調理をしていましたね。2回目の子どももいるようです。さすがですね。見栄えもいいです。後は、藁に火をつけてあぶりです。

  タタキ5    タタキ4

  タタキ6    タタキ7

 子どもたちの中には、魚が苦手(さしみ)な子供たちが何人かいたようですが、「少しだけれど食べれました」と喜びの声、「良かったね」さすが新鮮、まして本場だもんね。他におにぎりと自然の家の玉井先生が準備してくれた、お味噌汁です。おにぎりも十分にあります。「夕食だからね」
 夜は研修、お勉強です。第一研修室に移動して「スライドで見る室戸の海」海の生き物たちの話をプロダイバーの釼物さんからいただきました。最後に講師からは、態度も良くて、関心を持って聞いてもらったので、話がしやすかったよ。ありがとう」のご挨拶をいただきましたよ。


  CIMG0160.jpg    CIMG0162.jpg
 31日の朝のつどいで、泉川っ子の子どもたちは国旗、所旗の掲揚係りと体操係りの役目を果たしています。

          CIMG0164.jpg
           泉川っ子の子どもたちの代表は6年生の津村くんです。挨拶もちゃんとできましたね。ごくろうさま

 最後の活動はオーシャンカヤックです。事前に15組3人編成のバディー(班)を中心にして、3人乗りカヤックの体験です。海の活動ですから危険が伴います。自然の家の玉井先生から注意事項やカヤックの操作方法などお話をしてくれましたね。バディーの協力がなければカヤックは思うように進まないよ。

  CIMG0173.jpg    CIMG0181.jpg

  CIMG0183.jpg    CIMG0184.jpg

  CIMG0186.jpg    CIMG0187.jpg

 子どもたちは、玉井先生のしっかり聞いていますね。ライフジャケットをしっかり着用し、身体が水浮くかどうか水のなかに入り試験です。気持ちよかったねぇ 篠原さんも頑張ってますね。ご苦労さまです。

  CIMG0190.jpg    CIMG0192.jpg

  CIMG0206.jpg    CIMG0220.jpg

 カヤックの片付けも終わって、自然の家の玉井先生の好意により、少々の時間を利用し、岸壁から飛び込みをさせていただくことになり、子どもたちは大喜びです。走りこんで勢いを付けて飛び込み者、その場から飛び込む者、飛び込みたくても中々飛び込めない者(最後には勇気を出して飛び込みましたよ)
 
        入所記念
               今回の参加者です。

 自然の家では、時間に縛られる子どもたちでしたが、その中でも自分たちの時間を見つけるなど有意義な2日間だったと思いますが・・子どもたちはどうだったのでしょうか?近藤さんから提案のあったアンケートを取りましょうか。総勢45名の参加者でしたが、何事もなく無事帰れたことが何よりです。あるとすれば復路で一つありましたね。高速道路、大豊~新宮の間でバスの車両火災があって通行止めになったために、大豊から降りて国道を使って徳島道の池田から帰ってきましたね。バスの運転手さんの機転のきいたお蔭もあって19時に帰着することができました。火災を起こした高公のバスには、スポーツ少年団の子どもたちが乗っていたようですが、けが人もなく本当に良かったですね。でも道中、5時間は長かったですね。みなさん、お疲れさまでした。




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター