大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川小・中学校連絡会
 2月29日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会が開催されました。今夜も、中学校、小学校、小・中PTA、地域の皆さんが参加して開催です。

   学校1   学校2
     校長先生                            先生

 最初に、中学校から現状報告がありました。
・インフルエンザが流行しています。生徒には手洗い・うがい・マスク着用を呼びかけています。
・生活態度は、宿題をしてない。服装の乱れは注意しています。
・2年生は少年式で、耐寒歩行(20km)を実施、子供たちは仲間と達成感を味わいました。
・3年生は、受験を控え面接の指導をしています。
・不登校の生徒は、家庭訪問して家族の理解を得て、登校できるよう努力します。
生徒指導の先生から、
・不審者が連続して情報が入りました。地域の皆さんも見守り願います。
・自転車通学の許可をもらってない生徒が、学校の近くまで自転車で通学、学校の近くに置いて通学、地域からクレームがありました。生徒指導を行っています。

 小学校からは、
・インフルエンザで3クラスが学級閉鎖になりました。
・6年生は、朝の読書時間にプリント学習で学力UPに努めています。
・不登校は、2名いますが学校に来れるよう努力します。

 地域から
・3月8日(木)9時から、小学校6年生・中学校2年生が国道11号バイパスの環境美化作業を実施してくれます。地域の皆さんの参加願います。

 小学校校長先生から、
・先日、4年生と地域の皆さんが一緒にトイレ清掃を行って下さいました。ありがとうございました。
・学力向上に、多くのことを実施しています。今後もご支援頼みます。

 中学校校長先生から、
・インフルエンザの子供は13名いますが、感染を防ぐため努力しています。
・今のところ、問題行動児はいません。
・地域の皆さんの小さな情報も重要です。ぜひ教えてください。即、指導致します。

   学区3   学校4
     地域の皆さん                         PTAの皆さん

 今夜は、古川県議から災害について提案があり話し合いを行いました。
・生徒が学校にいるとき、災害が発生した時は、学校で責任を持って対応します。しかし、通学中は、子供たちの情報収集は難しい。早くマニュアルを考えます。
・泉川校区は、つなみ被害は、無いと思いますが、想定外のことも考えていきます。
・PTAから、静岡県はブロック塀がないそうです。ブロック塀倒壊で死者が出ます。知らない情報です。
・藤田校長から、災害にあった時は、家族の集合場所を決めておくことも重要。

 今後、災害想定を考え、防災訓練重要、早速、安全・安心部会に報告します。

 出来ることから、確実に実施するよう啓発しましょう。

 お疲れさんでした。
2月度ブロック長会議
 2月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、2月度ブロック長会議が開催されました。今夜は女性部副部長高橋弘子さんが風邪でダウンお休みです。
 村上会長から皆さんも風邪ひきに注意して下さいとの言葉がありました。

   会1   会2
     鈴木副会長 村上会長                   参加者12名                   
今夜の議題は、
1、報告事項
2、献血依頼
3、第9次新居浜市交通安全計画

4、男女共同参画社会づくり講演会
 日 時:3月17日(土)13時~
 場 所:文化センター 中ホール
 講 師:弁護士 菊池幸雄さん
 内 容:演題 仕事も家庭も一生懸命
     整理券が必要です 公民館に申し込んでください

5、学習会の開催について 
 日 時:3月12日(月)10時~
 場 所:商工会館
 講 師:会田節子氏
 内 容:生ごみは宝だ 各地で展開される生ごみ堆肥化の現状と課題

6、平成23年度自治会加入促進キャンペーン
 日  時:3月3日(土)15時~
 配布場所:上部 マルナカ新居浜

7、コミュニテイ施設等整備事業

8、3.11 東日本大震災から1年
 日時:3月11日(日)13:30~15:00
 場所:イオン新居浜
 内容:パネルディスカッション

9、新居浜駅南北自由通路および新居浜駅前駐輪場の説明会の報告

   会3   会4
       
10、その他
 3月は久しぶりに事業計画はありませんでした。しかし、小学校トイレ清掃が残っているため、3月に実施するとPTAが計画しています。何日か前に、地域もご協力願いますと言ってきそうです(笑)

 3月のブロック長会議は、懇親会も実施です。
 日 時:3月26日(月)18:00~
 場 所:公民館
 会 費:2000円

 お疲れさんでした。


「空き活用」とまちづくり研修会
 2月26日(日)13:00~ 新居浜市別子銅山記念図書館で、全国生涯学習市町村協議会・新居浜市教育委員会主催で、「空き活用」とまちづくり研修会 空きスペースの効果的な活用を考える四国大会が開催されました。
 最初に、佐々木市長から、基調報告「新居浜市のまちづくりの現状と課題」で話されました。

   生涯3   生涯1
    参加者約60人                      佐々木市長

 基調講演「『まちづくりの転換』~過疎と高齢化から脱却するまちづくり」で福留強 聖徳大学生涯学習研究所長から、JR肥薩線 嘉例川駅(鹿児島県霧島市)にまつわる話を聞きましたが、初めて聞いた名前でしたが、築108年。木造の駅舎、名物駅長、地元の食材を使った名物駅弁でまちづくりの話を聞きました。鹿屋市の柳谷地区の話も聞きましたが、全国には多くの地域で多くの方が頑張っていますね。

   会1   生涯2
     福留先生                        発表者
  
 事例研究「地域の活性化と空きスペースの有効活用について」で発表がありました。
・岡山県井原市 上田勝義さんから
 NPO法人はっぴいひろば・とまとさん家について発表があり、多くの方が高齢者の援助、居場所として活動しています。
・高知県津野町 大崎登さんから
 農村交流施設「森の巣箱」事業の発表があり、かって、子供たちが集まった学校はが、今、交流館になり1500人/年が宿泊しています。
・兵庫県西脇市 來住壽一市長から
 国登録有形文化財 旧來住家住宅の紹介、播州織総合素材展の案内がありました。
・兵庫県淡路市 的崎文人さんから
 芸術でまちづくり、学校を人材意識と地域活性化、廃校施設に企業誘致で報告がありました。

   生涯4   生涯6
    福留先生 來住壽一市長 的崎さん            井原市の皆さん
 
 皆さんの話を聞いていると私達との共通点があります。

 泉川では「自分たちでできることは自分たちでやろう」まず実践です。

 井原市の上田さんは、「とにかくやってみる。動かなければ始まらない」

 高知県津野町 大崎さんは「出来ることから行動しよう」と言っていましたが、まったく同じ考えです。

 最後に、福留先生を囲んで皆さんが意見を出し合いましたが、実践が一番重要と再認識です。

 皆さん、ありがとうございました。
大好き泉川っ子教室
 2月25日(土)の大好き泉川っ子教室は、少しばかし早いですが6年生のお別れ会です。泉川っ子たちは6年生を含む36人の参加で、久しぶりの賑わい、うれしい悲鳴です。この教室は、平成17年から始めていますから7年を過ぎようとしています。これまで教室を卒業した泉川っ子は、今年の春には高校3年生になる子どもがいます。月日のたつのは早いものですね。歴史をつくりたいですね。
 今日のお別れ会は、軽スポーツ大会と称し、エスキーテニスとドッチボール等で、みんなで汗を流した後、OA室にてお別れ会を行っております。

 
  CIMG2000_20120226095340.jpg    CIMG1999_20120226095323.jpg
 
 泉川っ子たちは、ドッチボールが大好きです。エスキーテニスをそこそこに切り上げ、6年生10人と残りの学年全員で対戦です。

  CIMG2011_20120226095413.jpg    CIMG2017.jpg
 
 軽スポーツ大会終了後には、0A室において「6年生を送る会」です。36名の子どもたちを前に、藤田勉まちづくり協議会長の挨拶を頂きました。

  CIMG2013_20120226095430.jpg    CIMG2010_20120226095355.jpg

 今年度の6年生、泉川っ子教室への参加は何時もの年と違って男子児童がたくさん参加してくれました。これまではどちらかといえば女子児童が多かったのですが、翔星君を中心に多い時で13,4名の参加がありました。もちろん女子児童もいましたよ。
 この後、6年生から、これまでの参加の中での思い出話を一人ずつ頂きました。やはり、室戸青少年自然の家の体験が一番多かったようで、次に通学合宿でしょうか。子どもたちは良い思い出をたくさん作ってくれたようです。
 泉川っ子教室も、もうすぐ8年目を迎えることになりますが、子どもたちの話を聞いていると、これからも子どもたちと地域をつなぐ懸け橋になるよう、頑張ろうと決意を新たにいたしました。
 私たち、地域の皆さんも、子どもたちの笑顔から、安らぎと元気をもらったからことでしょう。子どもたちに感謝です。
 最後に子どもたちへ・・いつでも公民館へ遊びにおいでんよ。ありがとう。



泉川小学校トイレ清掃
  2月24日(金)13:30~ 泉川小学校のトイレが臭いと、生徒、PTAの皆さんから意見があり、教育委員会に要望して改善してもらおうとの話が以前からありました。

泉川まちづくり協議会が取り組む、「地域課題」を地域で取り組む事業です。

 今回、4年生の担任先生から、5年生になるとトイレ清掃がありますから、4年生にトイレ清掃を教えてくれませんか?の提案、早速、PTA、地域の皆さん、トイレ清掃の経験のあるダスキンさん、吉田塗装さんにも協力依頼して本日の作業となりました。

   トイレ1   トイレ3
    4年生と地域の方20名が集合               一色PTA会長挨拶
        
   トイレ4   トイレ2
     村上連合自治会長挨拶                  吉田社長から挨拶
        
 吉田塗装社長から、トイレ便器の清掃方法を聞いてから作業開始です。

   トイレ5   トイレ6
    大人が素手で小便器の掃除開始              大便所も素手掃除

   トイレ7   トイレ13
    古川さんも素手で掃除                    篠原も素手で清掃

   トイレ9   トイレ10
    久保さん流しをピカピカにしてます           便器ピカピカです

   トイレ11   トイレ12
   便器ピカピカに磨きました                  清掃が終わって吉田社長がお礼の言葉

 清掃が終わり、中庭に集合して生徒に感想を聞くと、「トイレ清掃楽しかった」「トイレの臭いが無くなった」の感想でした。
 私たちも、トイレがきれいになり感動しましたが、吉田社長、皆さんの心の中まできれいになりましたよ。
 と挨拶すると大拍手でした。
 
 (子供たちの清掃風景の写真撮るの忘れていました。)

 すがすがしい一日でした。お疲れさんでした。

泉川ふるさと塾
 2月23日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 主催による「芸乃一門 泉川リ・フレッシュ寄席」が開催されました。

   落語1   落語3
                                       お客さん少し少なめ

 芸乃一門は、社会人落語日本一決定戦においてグランプリーに輝いた、芸乃虎や志(精神科医 ・アマチュア落語家 枝廣 篤昌 さん)さん一門の皆さんが落語を演じてくれました。

   落語2   落語4
    コーチさんから笑いの効能のお話がありました       芸乃とっKUN

   落語5   落語6
    今夜初めての高座です 芸乃樽斗さん         中学2年生 花乃子う志さん

   落語7   落語8
    薬剤師の芸乃ねだ遊さん                   村上連合自治会長からお礼の言葉

 今夜は、40名ぐらいのお客さんでしたが、でも一門の皆さんは、汗をかきながらの熱演でした。参加者の皆さんも、側で落語を見ることは珍しく大いに笑って下さいました。
 芸乃虎や志さんも最後に皆さんの前でお礼の挨拶、弟子の熱演に大いに満足、そしてこれからも研纉することを誓っていました。

 芸乃一門の皆さんありがとうございました。

遠藤石山先生のことば
 2月23日(木)8:10~ 泉川小学校で、朝の読書の時間を利用して「遠藤石山先生」の残したことばの勉強会を始めました。
 遠藤石山先生は、泉川で、明治2年に開設された「稽崇館」で、多くの人々が石山先生を頼り、この地にやってきました。
勉学に励み、新しい世の中を作ろうと努力した、その足音が聞こえてきます。
 子どもたちは、そんな、素晴らしい石山先生の教えを学びます。

     学校1
      地域の方も授業参観に来られました

 2年生のクラスでは、「ならぬことは、ならぬものです」躾とは人が人として社会に生きるために守るべき行動規範であり、理屈抜きに押し付けて身に着けさせるべきものです。
 今日は、そのことを中心に勉強していました。

   学校2   学校3
    2年生のクラス                         6年生のクラス

 6年生のクラスでも、「ならぬことは、ならぬものです」の言葉から躾を子供たちに教えていました。
 
 学校ではこれからは、定期的に「石山先生」の教えを勉強することにしています。

 じっくり勉強してください。
大好き泉川っ子教室
 2月18日(土)10:00~ 今日の大好き泉川っ子教室は、ボンボンづくり教室です。はてなんでしょうか?毛糸を使ってまんまるでかわいいアクセサリーです。泉川っ子たちは23名の参加です。

  CIMG1974.jpg    CIMG1970.jpg

 お手伝いいただいた直野さんは、昔は厚紙でボンボンをつくったそうですが、今ではちゃんとした道具があるんですね。

  CIMG1977_20120218194408.jpg    CIMG1972.jpg

 今日の講師は、船木公民館主事の竹内さんにお手伝いいただきました。ボンボンづくりの他にもカゴづくりの指導もできるということなので次回はカゴづくりにも挑戦してみましょうね。

  CIMG1979_20120218201109.jpg    CIMG1980.jpg

 さぁ出来上がりです。ひよこさん、ぶたさん、何ともオリジナルのもありましたね。子どもたちの笑顔に心が癒されます。竹内さん、ありがとうございました。そして子どもたち、ありがとう。


泉川まちづくり協議会総務部会
 2月14日(火)19:00から定例の総務部会が開催されています。暦の上では春ですが今日は朝から小雨が降り続いています。何時ものように司会は村上総務部会長、最初に藤田まちづくり協議会会長からのあいさつ、以後、12日(日)開催された定例会の報告が各部会から次のようにありました。

  CIMG1965.jpg    CIMG1964.jpg

 環境美化部会からは、先の定例会で話が出た国領川河川敷の整備について、河川敷の管轄は愛媛県、誰かの持ち物であるようだが校区内で目立ってるところと言えば河川敷であるようなので次年度に策を考えて行きたいと考えています。
 
 安全安心部会からは、12日に議論したことではないが、まちあるきに指導をしていただいている都市計の依田さん、岡山大学の橋本先生、橘さんの3名の方々が2月1日から2日にかけて来館され、安全・防犯の観点からのヒヤリングを受けています。次に安全マップづくりについて、今年もまちあるきは予定しているが、改善されたところ、整備が必要なところなどの中で行政にお願いするところを只今ピックアップをしているところです。次に安全・安心ステッカーについて、3月にはブロック長にお渡しができますので掲示方よろしくお願いをします。次は、防災グッズについて、何を揃えていいのか面倒なこともあるので部会で調査をしているところであ、各種(3,000円~10,000円)まで、見本を取り寄せるように交渉をしている段階であります。地域の皆さんに情報を提供し、揃えて頂ければありがたい。
 
 生涯学習部会からは、1月13日(金)は読み聞かせの勉強会を行ったが、今後、具体的に学校へ入ることになる予定であります。また26日(木)には、地震のお話を聞いて頂いたわけですが、少しでも被害がすくなれば良いと思います。今月2月23日(木)に予定している芸乃一門による落語会がありますので多数のご参加を願いたい。
 
 地域福祉部会からは、市社協から「高齢者にやさしいまち」のアンケート調査依頼があり協力をしていきます。また、各部会で割り当てられている中学校の図書室の開放について、いきさつ等分からないところがありましたので、中学校の神野教頭にお話を伺っています。他、11月に命のバトンの普及について各々配っているが、消防に問い合わせをすると新居浜市全体で1,510件の申請、目標は、3,000件となっているようですので各自治会等で普及の啓蒙をお願いしたい。また、申請を受けた人が直接南消防署に持って行くようにお願いしたい。
 
 健康づくり部会からは、保健センターの職員2名の参加があり、前回行った食育のアンケート聞き取り結果の報告を受けました。次年度の取り組みとして、料理教室を学校給食を子どもたちと一緒に食べ、後、講話を聴きたいと考えています。次にウォーキングを2回行っていますが、今後のこともあるのでアンケートを取りたいと思っています。
 
 子ども支援部会からは、子どもまつりについての会計報告等があり、屋台村での収入は、公民館と部会で用途等を考えていきたい。また、アンケートの結果報告があり、数値からの分析を行っています。次年度の実施時期については、学校とも打ち合わせをし、3月末には決定をしたいと思っています。後、今月12日(日)に第5回 みたに駅伝に泉川っ子から2チーム参加をし、成績は6位と14位でした。

 以上が各部会からの報告でしたが、今西館長から、3月1日(木)8:10から小学校において松木坂井の直野さんが読み聞かせを行いますので、是非参加をしてもらって学習をしていただきたい。時間は15分ほどで終わりますのでよろしくお願いしたい。また、篠原市議から、2月24日(金)に小学校の校長からトイレの掃除依頼があり、4年生の児童と一緒にPTAと地域が協力した形で行うことになります。道具はダスキンで用意をしてくれます。事務局から、時間があまりないので自治会放送文を各ブロック長へ郵送をするので参加呼びかけをお願いしたい。また、まちづくり協議会の総会を3月14日以降に考えているので臨時の総務部会を3月1日に開催し会則の論議をしたいと提案があり了承された。その他意見として、部会員から事業の参加依頼・協力が必要な場合、急な場合を除き、できるだけ1カ月前にはお願いをしたい。また、会をする以上、意見はあると思うので活発な意見を出して欲しい等などが出ています。
 
 春とは暦の上、寒さはまだまだみたいですが、みなさん、風邪などひかないように健康には十分、気をつけましょう。お疲れさまでした。

2月度まちづくり協議会
 2月12日(日)19:00~ 泉川公民館で2月度まちづくり協議会が開催されました。今夜は、寒さと、日曜日が重なり、約50名の参加でした。
  
 まち1   まち2
     健康体操をおこなってから会議              生涯学習部会は5名の参加

 生涯学習部会では、野本部長から、3月1日(木)8:10~ 泉川小学校で、1年松組を対象に「読み聞かせ教室」を開催します。直野さんが講師でおこなってくれます。参加される方を公民館が呼びかけてくれていますが、是非多くの方の参加お願いします。
 また、野本部長から、3月中に、1・2・3年生を対象に「読み聞かせ教室」を実施したい。是非ご協力お願いします。

 2月23日(木)19:00~ 泉川リフレッシュ寄席を開催します。芸乃虎や志一門の皆さんが9名も来てくれます。是非多くの方に参加呼びかけて下さい。

 3月の、生涯学習は中止としますが、24年度度計画を、3月12日のまちづくり協議会で決めたいと思います。考えている議題がありましら提案願います。

 今日は、8:00~「大好き泉川」実施致しましたが、多くの参加者があったそうです。ありがとうございました。
 また、泉川公民館の高津主事は、今日、松山で「大好き泉川っ子」の活動報告の発表をして来ました。
 皆さん、大変忙しい1日でした。

 お疲れさんでした。
第5回みたに駅伝
 2月12日(日)7:30 泉川公民館を出発して香川県高松市三谷町で開催された「第5回みたに駅伝」主催三谷地区コミュニテイ協議会、に参加して来ました。

   みたに1   みたに2
      会場の運動公園                      多くのテントが立てられバザー開催

 泉川まちづくり協議会は、まちづくり協議会立ち上げ時、三谷コミュニテイ協議会へ研修に行き「三谷方式」と呼ばれる会計の一元化や、各種団体の解体や統合を図り今のコミュニティ組織を再構築したことを知り、研修に伺った事が出会いでした。その後、多くの情報交換をしながら現在まで交流が続いています。

 三谷地区は、高松市の郊外にあり、自然の中で、子供からお年寄りまで一緒になってふれあいながら、まちづくりに取り組んでいる素晴らしい地域です。

   みたに3   みたに4
      3区、7区の中継点                      3区、7区の選手

   みたに5   みたに6
    先頭は白バイでなく、変なおばさん?           最終はあひるさんのバイク

 みたに駅伝には、第3回大会から参加していて、第3回大会はビリ、第4回大会は優勝、そして今回は、大好き泉川Aチームは、37分23秒で6位、大好き泉川Bチームは40分30秒で14位でした。
 子ども達大健闘でした。

   みたに7   みたに8
        2区、6区から走って来た子ども            Aチーム

   みたに9   みたに10
        Bチーム                         公民館に帰って来てお礼の挨拶

 会場では、みたに駅伝名物の「三郎汁」が参加者に無料で提供されていましたが、材料の野菜、豚肉、味噌、を町内の有志からだい頂いたそうです。美味しかったですよ。
 子ども達が、走った後に飲んでいた飲料水も地元業者の提供と聞きました。
 地元の人たちとの協力体制が確立していると感じました。

 今日は、Aチームはサッカーチーム、Bチームは大好き泉川っ子のチームでした。閉会式でも、遠くから参加されありがとうございました。とお礼の言葉がありましたが、今後も、お互いの地域が発展するよう、交流を深め頑張っていきたいと思っています。

 お疲れさんでした。
泉川小学校マラソン大会
 2月8日(水)9:30~ 泉川小学校マラソン大会が開催されました。
今朝は、大変寒い朝でした。グランドに出ると、風も少しありましたが、太陽も出ていましたから子どもたちは元気いっぱいです。

   学校1   学校2
     グランドに全校生徒が集合                福本校長挨拶

 福本校長先生から、最後まであきらめず頑張って下さいと子どもたちに応援の挨拶がありました。
 河村先生からは、ルール説明があり、2年生の女子・男子と学年別に出発して行きました。

   学校3   学校4
     スタートラインで用意ドン                 学校の外も元気良く走っていました
 
 学校のグランド、学校周辺の道路には、子ども見守りたい、PTA、地域の皆さんが交通整理、体力に自信のある人は、ペースメーカー役として先頭を走っていました。また、高校生も学校が自由時間ですからと言ってペースメーカー役を務めてくれました。

   学校5   学校6
   道路には、見守りたい、PTA、地域の方が交通整理    高校生の古川君と徳田君

 
 初めてのマラソン大会でしたが、地域からも多くの参加者があり、学校と地域を近づける行事でした。

 参加者の皆さんありがとうございました。


手づくり郷土賞
 2月7日(火)10:00~ 西条市役所で、平成23年度「手づくり郷土賞」(国土交通大臣表彰)に、受賞団体「NPO法人うちぬき21プロジェクト」が、受賞案件「水」と「芸術文化」でまちづくりと人づくりで受賞しました。
 私達、泉川校区も昨年「手づくり郷土賞」の表彰受けていますから招待を受け参加致しました。

   西条9   西条10
      記念イベント会場                   記念式典

   西条2   西条3
     うちぬき石彫をお披露目                 私達も記念植樹

   西条8   西条1
     国土交通省 川崎四国整備局長と            多くの知り合いと挨拶

   西条7   西条6
      大通寺横の心やすらぐ水辺               伊藤西条市長と歓談

   西条4   西条5
      おそば美味しかった                   倉本所長、今西館長、原田会長

 今日は、国土交通省 四国地方整備局 川崎局長、伊藤宏太郎西条市長とも歓談する事が出来ました。
 川崎局長から、新居浜市のバイパスいつもきれいに管理していただきありがとうございます。とお礼の言葉がありました。伊藤市長からも、泉川の話で多いに盛り上がりました。
 
 「うちぬき21」の皆さん、受賞おめでとうございました。

 今後も、交流宜しくお願いします。ありがとうございました。   



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター