大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
育てよう、森に!!「記念植樹の会」
 4月29日(日)9:30~ 国道11号バイパス 松原団地南側 中央分離帯で「記念植樹の会」を開催いたしました。

   記念4   記念3
    中央分離帯広いですよ                    自分の木の周りの草ひき
  
 この事業は、4年前、国道11号バイパス開通を記念して中央分離帯に100名限定で記念植樹者を募集して、カーボンオフセットになるよう美しい場所、森に育てようと取り組んで来ています。

 今日は、記念植樹した方が集まり、自分が植えた木の成長の確認、そして樹木周辺の草取りをお願いしています。

   記念1   記念2
     藤田会長挨拶                         西条国道所長挨拶

 開会式には、西条国道維持管理事務所からも見えられ、日頃の環境美化に対するお礼の言葉もいただきました。
 参加者は、自分の木の周りで、草ひきをしたり、記念写真を撮っていました。

 会場中央分離帯は、昨日関さんが草刈りしてくれました。

 お疲れさんでした。
国道11号バイパス環境美化作業
 4月28日(土)6:00~ 国道11号バイパスの草刈り、草取りを行いました。
 泉川公民館の今西館長は、毎日中央分離帯の草刈りをしていましたが、今日で終わりました。

   国道3   国道2
     東台神社前 草刈り前                    草刈り後

   国道4   国道5
     中央分離帯 草刈り前                    草刈り後

   国道6   国道7
    中央分離帯 草刈り前                     草刈り後

   国道9   国道10
    藤田会長中央分離帯花壇の草ひき             今西館長、岡田ブロック長
 草刈りには、2人で安全対策を考えて作業しています。

 側道の草刈りは、各ブロック毎に5月末までに実施依頼しています。

 お疲れさんです。
大好き泉川っ子体験教室
 4月28日(土)10:00~  今日はふるさと探訪と称したミニ遠足(野外体験)です。お天気は大丈夫です。快晴です。本来は10時からですが、1時間ほど前からたくさんの泉川っ子たちが公民館に集まってきます。「今日はどこに行くの?」参加者から声をかけられますが「行くまで内緒!」泉川っ子たちからブーイングです。「ます、みんなのお弁当づくりから始めるよ」の掛け声に低学年から順番に調理室へ・・・・

  CIMG2190_20120429193602.jpg    CIMG0231.jpg

 自分で作ったおにぎり弁当を持ってミニ遠足、おにぎりづくりは、ほとんどの低学年の泉川っ子たち、初めてのようです。悪戦苦闘していました。中には上手ににぎっていた子どももいましたけどね。

  CIMG2193.jpg    CIMG2195_20120429194147.jpg

 泉川っ子たちは悪戦苦闘はしましたが、何とかおにぎり弁当はできたようです。ふりかけ、ウインナーとタクワンの質素なお弁当ですが、自分で作ったということで大層喜んでいました。
 さあ、準備はできましたね。目的地に向かって出発です。ふるさと探訪、行く先は02009年1月から発掘調査が行われていた正光寺山古墳公園です。道中の安全のため、夷隅川っ子教室のスタッフの他、今日は見守りボランティアの真鍋さんと山内さんの2名が応援に駆け付けてくれています。

 
  CIMG2196_20120429194302.jpg    CIMG2217.jpg

 目的地に無事到着です。子どもたちは何処でもいろいろ工夫をしてよく遊びますね。でも「早くお弁当食べたい~」少し早目のお昼にしました。

  CIMG2203.jpg    CIMG2206.jpg

  CIMG2204_20120429194449.jpg    CIMG2212.jpg

 自分でで作ったお弁当だから余計においしいでしょう!「おいしいね」の泉川っ子たちの声が聞こえきました。
 本日の参加者は48名でした。うれしい悲鳴です。まちづくり協議会藤田会長からおいしいミカンをいただきました。また、スタッフ、見守りボランティアの皆さん、ありがとうございました。



泉川連合自治会総会
 4月27日(金)19:00~ 泉川公民館で、平成24年度泉川校区連合自治会総会が開催されました。

   会3   会4
   受付 参加者32名 委任21名です               会場

村上会長から、挨拶文は今年度の方針の発表でもありますから紙面での報告でした。
 平成24年度 連合自治会主要方針
1、組織の強化(校区連自、単自)と報告連絡相談の徹底
2、他の団体との筋道の明確化、校区内組織の総花的行事の見直し
3、自治会員から信頼され愛される組織の強化
4、女性部の組織人員の明確化と部会の立ち上げ連絡の徹底
5、アイロード継続と大好き泉川の日強化

   会2   kai 6
     村上会長挨拶                         議長は山内さん

 事業報告があり、活動記録を書いていましたが、203項目ありました。本当に多くの場所で活動されていることが良く判りました。

 事業計画、予算案も提案ありましたが、満場一致で承認いただきました。

 平成24年度役員は、

   会5
     新役員

   会 長  村上 擧明
   副会長  加藤 元
         盛川 節子
   事務局長 中野 正年
   会 計  相原 悦滋
   理 事  石川 武博
   理 事  近藤 俊幸
   理 事  高橋 辰則
   理 事  岡田 郁雄

 今夜の総会は質問、意見も少なく早い時間で終了でした。

 お疲れさんでした。  
泉川小学校低学年読み聞かせ教室
 4月27日(金)8:00~ 泉川小学校で、1年生、2年生、3年生の皆さんの読み聞かせ教室を開催しました。

   本1   本7
     教頭先生から注意事項                    皆さん緊張気味です

 この行事は、小学校の朝の読書時間を利用して、ボランティア(地域の方)が学校に行き本や絵本を読んで、児童が聞くという、ただそれだけのことですが、効果はたくさんあります。
1、子どもが本好きになる。
2、言葉をたくさん覚える。
3、早く一人で本を読めるようになる。
4、物語にたくさん触れることで、感性が養われる。
5、読んでくれた人とのスキンシップにより落ち着いた心がはぐくまれる。

読み手のボランティア(地域の方)にもメリットがあります。
1、読み聞かせの練習を行い、小さい頃に読んだ懐かしい記憶を思い出します。
2、絵本は、子どもたちだけでなく、全ての人の心を育てます。

   本2   本3
     篠原です                           3年松組は越智さん

 私も、3年竹組で読み聞かせをしました。
 本の題名「ボクいじめられっ子、だから、サッカー選手になりたい」を読みました。
 最初は緊張して、教育を意識しすぎました。やさしさや感動といったものを一緒に感じることが出来ませんでした。
 反省は、子どもに無理やり聞かせるのではなく、子どもが言葉を理解出来るくらいのゆっくりしたスピードで読む練習します。

   本4   本5
     2年梅組 直野さん                    2年松組 鈴木レイ子さん

   本6  本8
     1年竹組 今西さん                    1年松組 鈴木禎二さん

   本9   本10
    3年梅組 高橋さん                     本読みが終わりリラックスです

 2年竹組は、古川美緒さんが読み聞かせをしてくれましたが、写真がありませんでした。すみません。

 大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
4月度泉川校区連合自治会ブロック長会議
 4月26日(木)19:00~ 泉川公民館で、4月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。今夜は、新ブロック長が出席され24年度のスタートの会合となりました。

   会議1   会議2
    新しいブロック長さんも出席                 盛川副会長 村上会長

 今夜の議題は、
1、報告事項
2、平成24年度新居浜市連合自治会三役
  会 長 日野 幸彦
  副会長 坂上 公三
  副会長 三並 保
3、校区連合自治会女性部長を選出して報告願います。(市民活動推進課に提出)
4、平成24年度赤十字社員増強運動の実施について → 例年通り
5、平成24年度集団検診の自治会放送・回覧
  日  時:5月28日(月) 受付時間 8:30~11:00
  場  所:保健センター
  検診項目:特定健康診査、肺炎ウイルス検診、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診、前立線がん検診他
       個人負担有
6、愛媛マンダリンパイレーツ PRチラシの自治会回覧
7、平成24年度まちづくり校区集会について
  日時:7月18日(水)19:00~20:30
  場所:泉川公民館
  内容:校区課題はもう少し検討します
8、光化学スモッグ注意喚起について
9、平成24年度新居浜市地球高温化対策地域協議会総会
  講座:お財布と地球にやさしいエコライフのすすめ
  日時:6月9日(土)14:00~16:00
  場所:新居浜市文化センター 中ホール
  講師:和田 由貴 先生
10、羊蹄丸一般公開
  日時:4月27日~6月10日 船内見学 10:00~17:00
  場所:黒島埠頭
  見学料金:大人500円 小・中学生250円
11、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業交付金
  泉川校区
  事業名:花いっぱい運動を期軸とした環境美化活動の継続
  実施主体:泉川まちづくり協議会
  総事業費:682,000円
  交付 金:514,000円
12、コミュニテイ施設等整備事業補助金について
13、自治会役員表彰について → 6月8日迄校区連合会長に提出
14、金婚式表彰について → 6月8日迄校区連合会長に提出
15、連合自治会総会
  日時:4月27日(金)19:00~
  場所:泉川公民館
  総会役割分担確認
16、防災訓練
  日時:6月3日(日)10:00~12:00
  場所:美しが丘にいはま
  主催:泉川校区連合自治会 
  協賛:市制75周年・新居浜物産協会15周年記念事業
  訓練内容:AEDの操作救命訓練、消火器訓練他
  参加者:岸の上自治会 30名 美しが丘自治会 30名 各ブロック10名以上
17、その他

     会議3
 脇村婦人会長から町民運動会バザー券の依頼 山内体育振興会前会長から運動会参加要請がありました。

 お疲れさんでした。
公民館運営審議委員会
 4月25日(水)18:00~ 泉川公民館にて、平成24年度第1回泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
 今夜は、新旧運営審議委員の歓送迎会もありましたから、18時スタートです。
 今西公民館長挨拶の挨拶の後、豊田公民館運営審議会委員長の進行で議題が進められました。

   運1   運2
    運審委員の皆さん                        村上会長 豊田運審委員長

1、第47回町民運動会について
 実行委員長 村上 挙明泉川連合自治会長
 日時:5月20日(日)9:00~ (雨天中止)
 場所:泉川小学校
 開会式、閉会式、前日、当日の役割分担を決めました。
 プログラムは、体育振興会から提案され了承されました。
 多くの方参加お待ちしています。

2、先進地研修
 日程(予定):6月24日(日)
 行先:高松市 三谷コミュニテイセンター
 三谷コミュニテイセンターは、泉川まちづくり協議会を創設する時多くのことを教えていただきました。泉川公民館は、三谷に追いつけとして頑張って来ました。今一度公民館運営審議委員が訪問して交流を深めればと想っています。

3、その他
 まちづくり協議会の定例会、総務部会、ふるさと塾の日程の報告がありました。
 今後は、まちづくり協議会の活動を公民館運営審議会で諮問をしていただくことをお願いすることも良いのではと思います。

 歓送迎会には、
 船木公民館に移動した河野主事補さんも出席してくれました。、ありがとうございました。

   運3   運4
     懇親会                             豊田会長の挨拶

   運5   運6
     補導員会長の森さんも退任                 森さん河野さんに花束贈呈

 新しく、桑山主事補さんが、泉川公民館の一員に加わってくれました。よろしくお願いします。

   運7

 皆さん、お疲れさんでした。
 

ふるさと塾
 4月19日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会生涯学習部会が行う、今月のふるさと塾は、テーマ「知って得する年金の話」です。講師は、社会保険労務士 三木茂先生です。

   会1   会1
    司会は野本部長                        参加者は25名 

   会3   会4
    講師は三木茂先生
 
1、最初に、社会保障制度の基本的な考え方を話されました。

・我が国の福祉社会は、自助、共助、公助の適切な組み合わせによって形づくられている。その中で社会保障は、国民の「安心感」を確保し、社会経済の安定化を図るため、今後とも大きな役割を果たすもの。

・全ての国民が社会的、経済的、精神的な自立を図る観点から、
①自ら働いて自らの生活を支え、自らの健康は自ら維持するという「自助」を基本として
②生活のリスクを相互に分散する「共助」が補完し
③自助や共助では対応できない困窮などの状況に対し受給要件を定めた上で必要な生活保障を行う公的扶助や社会福祉などを「公助」として位置づける。ことが適切。

2、年金はすべて請求行為をしなければならない
・老齢年金
・遺族年金
・障害年金

3、年金を受給する前の注意点
4、年金を受給後の注意点
5、その他
・年金から控除されるもの → 介護保険、国民健康保険、後期高齢者保健、住民税
・年金制度の今後の問題点

・三木先生から、生活保護の申請を弁護士が行っているが如何なものか?
・新居浜市の介護保険料が、四国で一番高い状況になっている、市民全員が考える問題。
・年金は賦課方式の運用が理想ですが、難しいですね。
・パートの方も年金徴収
・無年金者が増えている。自助努力で自分の保険代を払う。
その他、箱物より人間を大事にする政治が必要、市民の皆さんも無関心にならず、一つひとつの事業をチエックすることが重要です。

   会5   会6
    森田さんから質問                      藤田会長からお礼の言葉

 話を聞いていると、10年先、20年先は凄く不安定な社会になりそうですが、そのような時代にならないようしっかり頑張りたい。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 4月14日(土)10:00~今日は、新入生歓迎泉川っ子教室です。新学期が始まって早くお友達がたくさんできると良いですね。今日は5人の新しい泉川っ子が参加しました。新しいお友達をいっぱいつくってね。

  CIMG2117.jpg    CIMG2119_20120415102219.jpg

 今日の参加者は、41名です。このくらいになると本当に賑やかですよ。その内、6年生が2名、5年生がたくさんいます。
 新入生の紹介の後は、私たちスタッフの自己紹介をそれぞれしていただきました。まちづくり協議会の藤田会長や篠原市議会議員ご夫婦、子どもと大の仲良しの遊び上手な松木坂井の直野真由美さん、当初からのスタッフである近藤さん、関さん、それぞれ仲良くなりましょうと挨拶をいただきましたね。
 泉川っ子教室は、早いもので今年で8年目になります。私たちは、子供の居場所づくりと子どもたちと仲良くなりたい一心で今日まで続けてまいりました。これまでたくさんの皆さんにご協力をいただいたこと、感謝をしております。 おかげさまで、公民館には子どもたちの声・笑顔がいっぱいです。私たち大人は子どもたちの笑顔にずいぶんと助けられています。心が癒される思いです。
 子どもたちの笑顔見たさに、今年もさらに充実した内容になるべく努力をしてまいります。今後ともよろしくお願いいたしますね。


  CIMG2118.jpg    CIMG2120.jpg

 遊び上手な直野さんと笑顔がいっぱいの子どもたちです。藤田会長よりおいしいミカン、泉川っ子教室からショートケーキ、それぞれお話と、体育館で遊んだ後においしくいただきました。   

夏の花タネまき
 4月13日(金)17:00~ 泉川公民館で、夏の花、ジニア(百日草)ブルーサルビア、ペチュニアのタネまきを行いました。

 苗床土も以前の品物と違い、全て配合済みですから楽ですね。

 苗床39箱にタネを蒔きました。約1ヶ月後にはポットに仮埴です。楽しみです。
 しかし、明日から毎日苗床の確認、水やりの作業が・・・

   タネ1   タネ2
     倉庫の中で苗床作り                     倉庫の外で水やりタネまきです

 お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会総会
 4月12日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会総会が開催され会員約60名が集合しました。

   まち1   まち2
     健康体操をしてから会議                  会場です

 藤田会長から、まちづくり協議会の経費の捻出は寄付金でお願いしていますが、各自治会から、一世帯300円を負担提案していますがよろしくご審議願います。

   まち3   まち4
    開会の言葉は村上副会長                 藤田会長

 平成23年度の事業報告、予算報告があり承認を受けました。
 協議事項では、
 協議会会則も提案されましたが、
 第10条 全体会議の項目は、総務部会と重複すると意見があり削除致しました。
 第13条 収入 協議会の会費は自治会一世帯300円と提案しましたが、多くの会員から難しいとの意見があり、対応出来ない自治会は、継続審議として、今年も寄付金制度で対応することになった。

   まち5   まち6
    議長は鈴木さん                         原田部会長

 活動計画は、
 安全・安心部会 ブロック別防災訓練
         安全マップづくり
         安全ステッカーの貼付
         交通安全教室
         防災グッズの普及活動
 環境・美化部会 大好き泉川の日推進
         花いっぱい運動
         国道バイパスアイロードの推進
         大型ごみ回収
         生ごみの減量
 生涯学習部会  ふるさと塾の開催 毎月1回
 健康づくり部会 健康体操普及
         ウオーキング大会の実施
         食育の講演
         児童と一緒に給食を食べよう会
 地域福祉部会  感謝祭
         年りんのつどい
         歳末助け合い運動
         災害弱者の把握
         ケアーネットワーク事業の協力拡大
 子ども支援部  子どもまつり
         通学合宿の開催
         大好き泉川っ子教室
         自然体験学習
 今年も、多くの活動が計画されています。
 予算案は、寄付金の金額は未定ですから提案が出来ませんでしたが、5月15日の総務部会で各部からの予算提案を受けて決定します。(寄付金もそれまで集めます)

 今夜は、まちづくり協議会の活動を知らないと言った意見も出ました。
 連合自治会ブロック長会議、公民館報、まちづくり新聞等で活動記録をその都度報告していますが、読んでくれてないと感じました。もう少し皆さんが読んでくれる紙面づくり頑張ります。

   まち7   まち8
    議案提案は高津さん                     閉会挨拶は野本副会長

 多くの意見もありましたが、皆さん泉川を良くしたいと思っての意見と思っています。

 頑張りましょう。
 
泉川中学校入学式
 4月10日(火)9:30~ 泉川中学校入学式があり参加致しました。昨日の小学校入学式も晴天に恵まれましたが、今日も晴天に恵まれました。

   中学校1   中学校2
    正門                                新一年生入場

 今年の新入生は、87名です。担任の先生に引率され少し緊張気味に入場しましたが、顔見知りの子どもたちも居て頼もしい限りです。

 藤田校長から、中学校では、目標を持って取り組む、判らないことは、先生、先輩に相談して下さい。
そして中学校生活での心構え、
1、自分の想いを持ち勉強に頑張って下さい。
2、友達を大切に絆を深めて下さい。
3、強い心と体を作って下さい。

 そして、遠藤石山先生の言葉から「ならぬことは、ならぬものです」人が人として社会に生きるために守るべき行動規範を話されました。前向きに取り組めば学業の道が開ける。と話されました。

 在校生代表の言葉は、明星さんから、
 中学校の勉強は小学校の時と違います。 部活動は、自分を知る結果となります。
 中学校では自分の将来の基礎となります。何事にも努力して、一日いちにちを大切にして自分を高めて下さい。と歓迎の言葉がありました。

   中学校3   中学校4
     藤田校長                            生徒会役員 明星さん

 新入生誓いの言葉は、古川君から、
 今は、期待と不安ですが、勉強、部活に励みます。先輩の皆さんご指導よろしくお願いします。
 私達は、多くの人に支えられていることを胸に頑張ります。

   中学校5   中学校6
   新入生代表古川君挨拶                           在校生の皆さん

 今年の新入生87名が、これからも、難しいことが多くありますが、素直に成長することを願います。
頑張っ下さい。

  入学おめでとうございます。
泉川小学校入学式
 4月9日(月)10:00~ 泉川小学校入学式に参加してきました。今年の入学生は62名です。毎年80名位の新入生がいますが今年は少ないですね。びっくりです。

   小学校1   小学校2
      正門                               遠藤石山先生の碑とさくら

 新入生は、1年松組宮崎先生、1年竹組中野先生に引率され、少し大きめの制服を着ての入場です。どの子供を見てもしっかり入場ができました。

   小学校3   小学校4
     6年生のおねえさんが先頭で入場                新一年生

 福本校長「よいこ」から、
よ 良く聞き、良く見て、自分の出来ることを行いましょう。
い 命を大切にする。交通事故、知らない人にはついていかない。
こ 根気強い子。規則正しい生活をする。勉強も頑張って下さい。

 在校生を代表して、沼田君から、
 学校の説明をしてくれました。そしてシンボルの大いちょうの木が、春・夏・秋・冬、姿を変えます。
 判らないことは、私達に、なんでも聞いて下さい。
 明日も元気で学校に来て下さい。

   小学校5   小学校6
     福本校長                             生徒代表 沼田君

 例年に比べると、入学生が少なく少し寂しい思いもありましたが、元気で素直な子供に育って欲しいですね。

 入学おめでとうございます。
公民館花壇草取り
 4月7日(日)10:00~ 今日の大好き泉川っ子は、いけばな体験教室ですから、大人の出番はあまりありません。
 いけばな教室が終わると、公民館花壇の草ひきを子どもたちと行いましたが、文字の「絆」が草に隠れていましたがはっきり見えてきました。絆の文字は、「なでしこ」ですが、花のつぼみがたくさん出てきて、来週ぐらいから真っ赤な花が咲くでしょう。
楽しみですね。

   子ども1   子ども2
   子どもたちと草取り                       「絆」の文字がはっきり見えました

 お疲れさんでした。
転勤挨拶
 4月2日(月)14:00~ 国土交通省 松山河川国道事務所 西条国道維持管理事務所の倉本正樹所長が、今回の異動で、徳島河川国道事務所 徳島国道出張所 所長に転勤となるため、泉川公民館に挨拶に見えられました。

   国道1   国道2
    藤田会長 今西館長 倉本所長 篠原

 泉川校区と、国土交通省では、国道11号バイパスの道路里親制度を締結して、お互いが、美しい道路にするため努力してきました。国土交通省の窓口は、倉本所長でしたから、私たちも、どのようにすれば通行する方が気持ちよく通行できるかで大いに話し合いをしました。

 国土交通省の定めで、長く勤務することは難しいのですが、お世話になった方が転勤となると少しさみしいですね。

 倉本所長には、次の勤務地でしっかり仕事をして、また、松山河川国道事務所に帰ってきて下さいと送り出しました。

 所長が変わっても国道11号バイパス環境美化作業頑張ります。

 倉本所長、ありがとうございました。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター