大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
平成24年度新居浜市社会福祉協議会 泉川支部総会
 5月31日(木)19:00~ 泉川公民館で、平成24年度新居浜市社会福祉協議会 泉川支部総会が開催され、支部役員、理事、評議員の皆さん約60名が参加して開催されました。

   会1   会2
      総会参加者                         進行は神野事務局長

 森田支部長から、日頃の社協運営、募金活動に対するお礼の言葉がありました。
 来賓として出席した、新居浜市社会福祉協議会 白川係長から、泉川校区広く、自治会数も多くありますが、まちづくり協議会を中心にまとまりのある校区です。今後もよろしくお願いします。

   会3   会4
     森田支部長                           白川係長

 議長は、民生委員の高津英正が選ばれ、執行部から、事業報告、決算報告及び監査報告がありましたが、全会一致で承認されました。

   会5   会6
    議長は高津さん                        執行部の皆さん

 事業計画は森田支部長から、予算案は石川会計から提案されましたが、
委員から、
Q:特別会費、大口募金の徴収方法で、同じ家に複数の募金依頼があったと報告がありました。
A:民生委員の方、自治会役員がダブって訪問したと思います。今後は、注意します。

 役員改選があり下記の方が再任されました。
 支部長  森田 敏裕
 副支部長 村上 擧明
 副支部長 豊田 貞雄
 副支部長 渡邉 元子
 副支部長 平岡 光夫
 事務局長 神野 孝久
 会  計 石川 武博
 幹  事 近藤昭三郎
 幹  事 野本 敏久
 顧  問 今西 光昭
 顧  問 篠原 茂

 社会福祉協議会は、毎年、募金が目標の達成率より低くなっています。
 泉川感謝祭、ねんりんの集い、歳末助け合いだけでなく、住民に判る活動、地域福祉に取り組むことが求められていますね。
頑張りましょう。お疲れさんでした。
平成24年度泉川中学校校区 教育懇談会
 5月29日(火)19:00~ 泉川小学校で、教育懇談会が開催されました。
 泉川校区の教育目標は「地域社会で生き生きと活動する泉川の子ども育成」です。

   会1   会2
    参加者約100名です                     教育委員会の皆さん

 今夜は、新居浜市教育員会から阿部教育長、三木教育委員長他教育委員の皆さん、寺田事務局長他教育委員会の皆さん、地元から、福本教次小学校校長、藤田裕彦中学校校長、そして小・中学校先生、PTA、地域の皆さんが参加されて開催されました。

   会3   会4
     阿部教育長挨拶                      曽我小学校教頭から説明

 阿部教育長からは、学校で学び、一人ひとりの能力を輝き引き出すことが重要、子どもが社会に出た時、解決できなく挫折するのではなく、解決できる生きる力を教えて欲しい。
今後の支援は、家庭では「しつけ」を、学校では「学び」を、地域では「育てる」を、お願いして子どもの学力向上を目指したい。

 小学校教頭から、家庭学習の手引きの説明、家庭では、「良くできたね」「がんばったね」の褒め言葉をお願いします。
 遠藤石山先生の言葉から「石山タイム」も行っています。今学期から、毎週金曜日は、低学年を対象に読み聞かせ教室も開催していますが、子どもたちも楽しみにしてくれていて、子どもたちも言葉を覚え、集中することが出来感謝しています。

 中学校教頭からは、共通学習項目は、自分っていいな!(自立)、みんなもいいな!(共生)です。
 中学校生活で、「自立と適切な進路選択をめざす中学校3年間」スローガンは「自分のために、みんなのために力を合わせてがんばろう!」です。
 中学校の校訓、努力・友愛・奉仕について現在取り組んでいることが発表されました。

 その後、8班に分かれ、ワークショップ方式で「学校で学ぶ」(子どもたちの学力の定着と向上について)で話し合いを行いました。
 私のグループでは、小学校の飯田先生の進行で行われました。
   
   会6   会5
     ワークショップ風景です

 小学校では、読解力、書く力の向上を目指し、授業改善、石山タイム、読み聞かせも取り入れ、学校が変われば、家庭が変わり、地域も変わります。そのためには、学力向上を目指して頑張ります。

 中学校から、黒板を使ってする授業だけでなく、生徒たちが判る授業に心がけています。また、手引きの利用、聞き取り学習も取り入れています。

   会7   会8
     B班のワークショップ                      発表です
   
 各班の発表では、
・学習習慣をつける → 家庭のしつけが重要
・早寝早起き朝ごはんの習慣をつける
・地域と学校の連携が出来ているが、保護者の関係は今一歩?
・小・中学校の連携は出来ている、中学校の先生が小学校での授業も行い、子どもと中学校の先生が顔見知りになる。中一ギャップ解消
・学習で先生の授業の工夫がある。子どもたちが、学力到達すると、シールを渡し子どもたちの「やる気」を引き出していた。
その他、多くのことの報告がありましたが、大変充実した会議でした。

   会9   会10
     発表です                            三木教育委員長から総括です

 最後に、三木教育委員長から、先生、保護者、地域の「対話」があれば、多くのことが解決出来ます。学力向上は地道な努力が必要ですが、泉川でしたら出来ます。のコメントでした。

 今夜は、地域から、最年長80歳の人から60歳代の方まで、10名の方が参加してくれました。
 子ども、孫でなく地域の子どもたちのため、地域の子どもたちが良くなる事をを願っての参加です。頭が下がります。

 今夜も、多くのことが発見され、多くのことがわかりました。早速、次につなげる活動計画します。

 お疲れさんでした。

国道11号バイパス環境美化作業
 5月27日(日)6:00~ 国道11号バイパスの環境美化作業を実施を致しました。

    道1   道2
      作業前                             作業終了

   道3   道4
     通行車両が少ない早朝に作業                作業終了

 泉川連合自治会では、国土交通省と国道11号バイパス2、4kmを道路里親になり環境美化作業を行っていますが、清掃範囲は各ブロック毎に決め管理しています。昨日、今日と多くの方がボランティア作業を行ってくれました。

   道5   道6
     花壇の草取り                          草刈り機で作業

 8時過ぎ、瀬戸・壽ブロックの皆さん、約100名の方が道路草取りをしてくれましたが、参加者の多さにびっくりしました。その他、下泉、上泉、川東の皆さんも多く参加してくれました。

   道7   道8
     参加者が多くびっくりです                  作業終了後です。きれいですよ

 参加ありがとうございます。今後も、お互いに無理をせず、時間がある時参加して頂ければと思います。
 
 国道11号バイパス、ピカピカになりました。

 本当にありがとうございました。

5月度ブロック長会議
 5月26日(土)19:00~ 泉川公民館で、5月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。

最初に、泉川小学校 村上先生から、平成24年度地区別懇談会の案内に見えられ、
テーマ:「互いをおもいやれることができるまちづくり」をめざして

日 時:7月3日(火)19:30~ 岸の上連合自治会館
                  松木・坂井自治会館
                  瀬戸会館
                  下泉自治会館
    7月4日(木)19:30~ 西喜光地自治会館
                  泉川中学校(松原・喜光地)
                  外山自治会館(上泉)
                  東田自治会館(川東)
  多くの参加願います。

           会1
              村上先生
                        
1、報告事項

2、防災行政無線整備事業の進捗状況

3、一般コミュニテイ助成事業

4、熱中症予防及び節電対策事業の実施について

5、四国電力「ふれあい旬間」における街路灯寄贈について

6、平成24年度泉川校区防災訓練及び市制75周年物産展について
 日時:6月3日(日)10:00~12:00
 場所:東田3丁目 美しが丘にいはま 第2会場
 参加者:岸の上 30名 各ブロック10名×7=70名 美しが丘自治会30名
 10:00 開会式
 10:20 訓練 消化訓練、簡易担架作成、AED体験
 11:40 講評
 その他、降雨体験、土石流3D体験、起震車体験、非常食体験他は誰でも体験出来ます。
 是非ご参加下さい。

7、その他
 女性部の役員提出願います。

   会2   会3
   
 お疲れさんでした。 
大好き泉川っ子体験教室
 5月26日(土)10時から、伊予市のNPO法人「青少年成夢Cube」向井理事長を講師に「ダブルダッチ」を行いました。今年で指導していただいて早いもので4年目になります。泉川っ子の中には経験者もいますので何とか飛べそうです。

  CIMG2403.jpg    CIMG2417.jpg

 最初に経験のない泉川っ子たちもいますので、向井講師の用意したビデオでお勉強です。

  CIMG2409_20120527194853.jpg   CIMG2415.jpg

 初めての子も見事に飛んでいます。50回以上飛べた子どももいますよ。だいぶ慣れたところで今度は子どもたちが2本の長縄を回し手になって練習をしました。私も回し手になりましたが、これが結構きつい。子どもたちに飛んでほしいと一生懸命・・5月とはいえ汗だくになりました。
 本日は、25名の泉川っ子たちが参加してくれています。向井講師、遠路伊予市からご苦労様でした。次回は景品を付けて大会でもしたいですね。泉川っ子たちもそれまで練習しておかなくてはね。ありがとうございました。


ナースログコンサート
 5月25日(金)19:00~ 泉川公民館で「ナースログ」人権コンサートが開催されました。

   人権1   人権2
     参加者は70名                        司会は山内さん

リーダーの越智邦夫さんから、「ナースログ」の名前の由来の説明がありました。

          人権5
            リーダー 越智さん

 森に横たわった風倒木は、やがて虫たちの棲家となり、その虫たちを求めて蛇や蛙や鳥たちが集まります。
また、苔が生えて、水を蓄えたり、木のタネが運ばれて根を張り、新しい木の命が育っていく「倒木更新」が行われたりしています。
無駄な存在に見えていた風倒木が、実は森を守っている看護しているということで、看護する木「ナースログ」と言います。
 無駄な人間なんか一人もいない。みんな誰かの大切な人。そんな想いを、「ナースログ」と言う名前に折りこめて演奏活動に取り組んでいます。

 ボーカル・キーボードは上野由紀美さんです。素晴らしい透き通るような声にびっくりです。

   人権3   人権4
     演奏と朗読のメンバー                   上野さん真鍋さん

 朗読は、真鍋明紀子さんですが、詩を読んで下さいましたが、凄く上手です。私たちも小学校の読み聞かせもっと勉強必要ですね。

   人権6   人権7
      秋山さん                            谷岡さん
  
 トークは、秋山節子さんから、子どもの時の思い出「苦あれば楽あり」を用いて、楽しいことを見つけることが重要と話されましたが、少ししんみりしました。
  トークの、谷岡さんから、ユニセフの活動報告がありましたが、世界での子どもの貧困の現状の話がありましたが、私たちも出来ることが多くあることを知りました。
 四国中央市の江口いとさんの詩「いとし子よ」に越智さんが曲をつけ上野さんが歌ってくれましたが、感動いたしました。

   人権8   人権9
     お礼の挨拶は高津主事さんから             出演者の皆さんと記念写真

 泉川小学校からは、福本校長他多くの先生が参加してくれました。
 人権の話も時々出てきて、みんなが人権について真剣に考える機会となりました。
 ありがとうございました。

 お疲れさんでした。
泉川小学校読み聞かせ教室
 5月25日(金)8:00~ 泉川小学校で、毎週金曜日に開催しています、低学年対象に読み聞かせ教室がありました。
 今回で4回目となり、読み手のみなさんも、わくわくサロンに集合した時の顔色も余裕です。最初は、福本校長から声をかけられても緊張で受け返答に困っていた皆さんもしっかり受け答えができていました。

   読み1   読み2
    校長先生、館長、読み手の皆さん             古川さん子どもさんを抱いて読み聞かせ

 今日は、高津主事がデビュー、2年梅組で「じこくのそうべえ」を読まれましたが好評だったそうです。

 先生に子どもたちの反応を聞きますと、子どもたちは金曜日の読み聞かせの時間を楽しみにしていると言っていました。
読み聞かせの時間は20分ですが、15分位で終わり、残り時間は子どもたちから感想を聞いたり、対話の時間にするともっと良い、読み聞かせ時間になるとアドバイスをいただきました。

 私は、時間一杯の読み聞かせですから反省です。

   読み3   読み4
     高津さん                              篠原

 教務主任が言っていましたが、最初は不安、その後、病み付きになると言っていましたがその通りになりそうです。

 お疲れさんでした。
「ホタル」が飛び出しました
 5月24日(木)21:00頃 光明寺の市場川で「ホタル」が飛んでいました。

 まだ、数匹ですから、乱舞と言えませんが、6月に入ると多く飛んでくれること期待しています。
 
 また、「ホタル」情報流します。

 お楽しみに!
大好き泉川っ子体験教室
 5月19日(土)10:00~本日の泉川っ子体験教室は、川柳体験教室です。講師は角野の鈴木頌流先生です。
 今年は新居浜市市政施行75周年、「川柳で新居浜を詠もう」記念事業の一つに参加することになりました。


  CIMG2259.jpg    CIMG2258.jpg

 泉川っ子たちの今日の参加は21名、講師の鈴木頌流先生は大変良く子どもたちの面倒をの見てくれています。ありがたいことです。感謝です。

  CIMG2261.jpg    CIMG2260.jpg

 「まつり」と「えんとつ」が指定された題材です。泉川っ子たちは、それぞれ2句考え講師から指導を受けています。入選するといいですね。講師、お疲れ様でした。ありがとうございます。 

泉川小学校読み聞かせ教室
 5月18日(金)8:00~ 泉川小学校低学年読み聞かせボランティア教室が行われました。

       本1
        読み聞かせボランティアの皆さん

 読み聞かせ教室も3回目となり、読み手ボランティアの皆さんも少し余裕が出てきました。
 子どもたちも、読み聞かせ教室を楽しみにしていると校長先生から報告を受けました。

   本2   本3
    1年竹組 野本さん                     1年松組 古川さん

   本4   本5
    2年松組 今西さん                     2年梅組 鈴木レイ子さん

 読み聞かせを始めると、子どもたちが集中して聴いていることが良く分かり、読み手の皆さんも自然と力が入りましたが、今西公民館長からは、大変良い雰囲気でしたと報告を受けると、「ほっと」しました。

   本6   本7
    2年梅組 鈴木禎二さん                   3年松組 篠原

   本8   本9
    3年竹組 越智さん                     3年梅組 直野さん

 来週もがんばります。
大好き泉川
 5月13日(日)8:00~ 泉川公民館で5月度の「大好き泉川」が開催されました。

         泉川1
            今日は、15名の参加でした

今日は、校区内で、環境美化作業を兼ねた、井出さらい(溝掃除)が実施されていましたから、少ない参加者となりました。
 でも、帰ってくると多くのごみを持って帰ってきました。
 国道バイパス、県道には、ポイ捨ての方もいるのですね。気長く頑張りましょう。

   泉川2   泉川3
    星原地区住民総出の井出さらいです            公民館に持ち帰り分別です

 お疲れさんでした。
5月度まちづくり協議会
 5月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、5月度まちづくり協議会が開催されました。
まちづくり協議会の目的は、校区内の地域課題の解決を目的としています。今夜も各部会で現状報告を聞き、どのようにすれば、行政に依頼せず解決できるかを各部会で話をしてくれました。

   会1   会2
   生涯学習部会                          安全・安心部会

   会3   会4
   子どもを支える部会                       地域福祉部会

 私は、生涯学習部会に参加しました。野本部長から、5月度開催の行事について説明がありました。

日時:5月25日(金)19:00~ 
場所:泉川公民館 体育館
講演:ナースログコンサート
   彼らのメッセージを一人でも多くの地域の皆さんに聞いて欲しいと思います。

 これまで参加された方のメッセージを紹介すると、
ナースログ・アンドの演奏は私を惹き付けてしまいました。メンバーの方たちの話にすっかり感動して涙が出ました。また、もう一度聞きたいです。(70代 女性)
その他、多くの方から感動したとのコメントがありました。
 是非、皆さん、ご参加下さい。お待ちしています。

 お疲れさんでした。
ジニア(百日草)仮埴
 5月12日(土)7:00~ 泉川公民館で、夏の花、ジニア(百日草)、ブルーサルビアの仮埴が行われ、各自治会、新居浜市社会福祉協議会、新居浜公民館からも参加され、約100名の方が作業を行ってくれました。

   花1   花2
    苗は30箱準備していました                  参加者も要領が良いです 
              
 参加者の皆さんも毎度のことですから要領も良く、約8,000本の仮埴も10時には終了致しました。
 今日仮埴したポットは、各家庭に持ち帰り約1カ月間程かけ成長させてから花ステーションに植えてくれます。
 楽しみですね。

   花3   花4
    今年の苗はきれいでしたよ                 仮埴が終わると各家庭で管理

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 5月12日(土)10:00~ いけばな体験教室ですが、今日は公民館でまちづくり協議会主催、たくさんの地域の人たちが百日草の仮植作業を行っています。主には百日草と後、サルビの仮植を行いました。

  CIMG2235.jpg    CIMG2242.jpg

 教室では、廣田講師から1年を通じて5回以上習っている子どもたちへ努力賞のプレゼントです。

  CIMG2252.jpg    CIMG2251.jpg

 今日は22名の泉川っ子たちの参加でしたが、その内、2年から3年生まで5名の新入生が来てくれました。花材が足りなくなったので急きょ用立てていただきました。

  CIMG2249_20120512131135.jpg    CIMG2254_20120512135411.jpg

 新入生の泉川っ子たちの笑顔で癒されます。次回も来てくださいね。
 花材は、スプレーカーネーション、ドラセナ、ブルーファンタジー、ニューサイラン、ソリタゴでした。
 いけばな体験教室も3年目に入っています。日本の伝統文化の継承という観点から小原流、廣田講師や助手の皆さん、長い間お世話になっています。ありがとうございます。




泉川小学校低学年読み聞かせ教室
 5月11日(金)8:00~ 泉川小学校で低学年の読み聞かせ教室がありました。
先月から、毎週金曜日の読書の時間を利用して、1・2・3年生を対象に、地域のボランティアの皆さんが読み手となって取り組んでいます。

        本1
          教頭先生からの話

 今日は、前回と同じメンバーの方々が、前回の続き、また、クラスを代わっての読み聞かせを行って下さいました。

   本2   本3
     今西さん                             鈴木さん

   本4   本5
     鈴木レイ子さん                          古川さん

   本6   本7
      越智さん                            篠原

   本8   本9
      高橋さん                            直野さん

 私も、前回の続きを読みましたが、子どもたちは、前回の内容も覚えていてくれて感激しました。
私自身は、時間が無かったため少し早口で読みましたが、今後は、内容を確認しながら読むことが重要と反省しきりです。

 他のボランティアの皆さんの意見も聞くと、子どもが集中して聞いてくれていることが良く分かった。
 子どもたちから、来週も来て下さいと歓迎の言葉がありました。
 とりあえず今回も成功でした。

 お疲れさんでした。
徳島県公民館連絡協議会
 5月10日(木)15:00~ 徳島県公民館連絡協議会総会・公民館職員研修会が、徳島県板野町 徳島県立総合教育センターで開催され、公民館職員研修会に、泉川公民館 今西光昭館長が講師として呼ばれました。
 研修会の様子を見てみませんかと今西館長から誘われ、藤田まちづくり会長、村上連合自治会長、篠原も一緒に参加しました。

   研修1   研修3
   会場の徳島県立総合教育センター               会場

 今西館長の演題は「地域主導型による懐かしい公民館運営のめざすべきものとは」です。
館長から、公民館運営で感じていること、
1、公民館は地域に必要とされているのか。
2、「新しい公共」と言われますが、私たち「公民館」はずっと前から当たり前にやってきた。
3、公民館がいつの間にか施設を管理すること、建物を守ることに終始し、本来の公民館が持っている郷土を興す機能を忘れている。
公民館は、「集い」「学び」「つなぐ」さらには「創る」ことが公民館でないでしょうか。

新居浜市が取り組んでいる「地域主導型公民館」の取り組みも紹介しました。質問がありませんでしたが意外でした。

泉川公民館が取り組んだ、地域課題解決を目指した、新しい、組織「まちづくり協議会」の取り組みも紹介させていただきました。

寄付金制度の話もしましたが、多くの方から質問がありました。寄付文化で、新居浜市と少し違いがありました。

そして、活動を進めていくと、抵抗勢力もありますが、実践が必要と強調していました。

担当者から、研修参加者は、120名程度と予想していましたが、153名が参加でした。今日の研修会に対する関心の高さがうかがえるとコメントがありました。

   研修4   研修2
     今西館長発表                         4人で行って来ました

 今日は、藤田会長、村上会長、篠原のコメントも求められ、具体的な活動内容を披露させていただきました。

 お疲れさんでした。
11号バイパス環境美化作業
 5月5日(土)7:00~ 国道11号バイパス、東田交差点から美しが丘団地入口迄の環境美化作業を行いました。
 新しく出来たバイパス歩道の横には「なでしこ」を植えていますが草ひきをすると「真っ赤ななでしこ」よみがえりました。

   草刈り3   草刈り4
   歩道横花壇の草取り完了                   真っ赤な「なでしこ」です。きれいですよ。

 赤目かしの剪定も行いました。明日から歩道の散歩をする方が気持ち良く歩くことが出来るでしょう。

   草刈り   草刈り2
     草刈り後                             剪定も完了
 (作業前の写真は、カメラのサイズが大きくUPすることができませんでした)
 
 お疲れさんでした。
新居浜バイパス陳情
 5月2日(水)10:00~ 国土交通省四国整備局 松山河川国道事務所に、村上擧明 泉川連合自治会長、藤田勉 泉川まちづくり協議会会長、今西光昭 泉川公民館長、泉川連合自治会顧問 篠原茂で、新居浜バイパスの早期全線開通を求める陳情に行って来ました。

   道1   道2
    泉川の皆さん                          国土交通省

 松山事務所からは、志々田所長、原田副所長、曽我部計画課長他が出席して下さいました。
 村上会長から、陳情書を書面で渡し国道11号新居浜バイパスの、全線一日も早い開通をお願いしますと要望しました。

 志々田所長からは、泉川校区が取り組んでいます、環境美化作業は道路里親制度では全国でも模範になる取り組みです。感謝申し上げます。
 国道バイパスの延伸は私たちも努力致しておりますが、予算が厳しく大変苦慮していますが全力で取り組みます。

 地元からは具体的に、現在西町中村線から神明土橋線(通称くろ道)まで(600M)は、昨年度設計協議に入りました。残り、神明土橋線(通称くろ道)から、くすのき通りまで(500M)も素早く設計協議に入って下さいと要望、
 原田副所長から、地元の皆さんの熱意が必要ですが、良くわかりました。残り区間も設計協議に入ります。
 と回答がありました。
 (松山に来た、成果がありました。) 

 地元から、オール新居浜で全面的に協力して、一日も早い開通に向けて取り組みます。
 また、お互いが連絡を取りながら進めていけばと思っています。

 よろしくお願い致します。

 みなさん、お疲れさんでした。
国際ソロプチミストから表彰状をいただきました
 5月1日(火)16:30~ 泉川公民館にて、泉川中学校美術部の皆さんが、国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン大会において、国際ソロプチミスト新居浜みなみ(会長 井田仁美)が推薦しておりました「ヴイオレット・リチャードソン賞 西リジョン3位」の受賞を受け贈呈式がありました。

   絵1   絵2
    井田会長挨拶                           井田会長から受賞

 泉川中学校美術部の皆さんは、私達地域と協力して、環境美化に努め、廃屋の壁面絵画という中学生のボランテイアが認められました。

   絵4   絵3
    高須賀さんから謝辞                     美術部のみなさん

 今日は、美術部を代表して高須賀 奈由さんが表彰状を受け取りました。
 美術部の部員も表彰式に参加して全員で喜びを味わいました。

   絵5   絵6
    藤田校長からお礼の言葉                  全員で集合写真
 
 おめでとうございます。 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター