大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川学校連絡会
 8月27日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川校区学校連絡会が開催され、中学校校長・小学校校長・先生、PTA役員、地域の皆さんが参加されました。

   会1   会2
    会議風景です
 
 中学校からは、夏休みは大きなトラブルも無く順調に推移しています。
 部活では、卓球部、水泳部が四国大会に出場しましたが、残念ながら全国大会は無理でした。
 合唱コンクールも四国大会に出場、運動部、文化部も頑張ってくれています。
 学力テストもありましたが、理・数が悪く、思考能力が今一歩です。

 小学校からも、夏休みは事故なく推移しています。
 合唱コンクールは銀賞でした。

 PTAから、新居浜花火大会の後、早朝、清掃活動に参加しました。

 地域から、星原市で、子どもたちが多く参加して頂き成功でした。ありがとうございました。
 
 今夜は、学校支援で多くの課題で話し合いを行いました。
AD/HD(注意欠陥/多動性障害)についての勉強会の開催、学力向上で地域が協力出来ること、先生の教え方はどうか?集中力をつける為には工夫が必要と厳しい意見もありましたが、「手のかかる子どもを忍耐強く教えてくれている」「教材開発を頑張っている」の意見もありました。

 今後、地域は、「お手伝い」から「パートナー」として教育活動に主体的に参加する事が必要と思いました。

 出来ることから、背伸びをせず対応していきます。

 お疲れさんでした。

8月度ブロック長会議
8月26日(日)19:00~ 8月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。

   会1   会2
     進行は村上会長                 13名が参加です

 今夜の議題は、

1、報告事項

2、愛媛県地域自殺対策緊急強化事業

3、全国瞬時警報システムに関する全国一斉自動放送試験の実施について
・訓練日時 試験1回目 9月12日(水)10時頃
      試験2回目 9月12日(水)10時30分頃
・訓練放送 防災行政無線を活用した、全国一斉自動放送試験(公民館の放送施設から一斉放送)
・放送内容 「これは試験放送です」× 3 +
      「こちらは防災新居浜市です」
      「下りチャイム」

4、愛媛県防災士養成講座の参加について
・昨年度は、川東から3名が参加しました。今年は、岸の上、上泉ブロックから参加願います。

5、新居浜市連合自治会役員研修会
・日時:9月15日(土)14:00~
・場所:文化センター 中ホール

6、防犯活動推進事業交付金に係る防犯灯の灯数把握について

7、校区環境整備会議の開催日
・日時:11月8日(木)13:30~
・場所:市役所

8、泉川感謝祭
・日時:9月15日(土)10:00~
・場所:泉川公民館
・内容:金婚式表彰、善行表彰、アトラクション他

9、その他

   会3   会4

 報告事項は、今月も多くの活動報告がありました。

 暑い中ご苦労さんでした。
廃品回収
8月26日(日)8:30~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 環境美化部会の皆さんが、廃品回収を行いました。
 今回も、家庭には、自転車、農機具、電化製品等多くの不用品がありますが、処分に困っている方が多く居られます。少しでも皆さんから喜んで頂けるのならと思い継続して取り組んでいます。

 また、不要品を公民館まで持って来れないお年寄りや、一人暮らしの方は公民館に連絡していますと、自宅まで取りに行きました。

   会1   会2
    駐車場が回収場所                  持ってこらない方は自宅まで回収に行きました

 今日、出された不用品は、4T車2台、2T車1台ありました。
 
 皆さん暑い中ご苦労さんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 8月25日(土)10:00~まちづくり協議会健康づくり部会と泉川っ子教室合同のでゴウヤ料理体験教室です。女性人の応援は、健康づくり部会員の高橋(弘)さんを中心に連合自治会女性部、公民館の桑山主事補の皆さん方です。

  CIMG3221.jpg    CIMG3224_20120826201242.jpg

 公民館において栽培していた緑のカーテンでおなじみのゴウヤは、生憎この日に間に合わず、健康づくり部会員の近藤氏のお世話で市役所、また女性部の久保会長宅で用意していただいたものです。

  CIMG3213.jpg    CIMG3218.jpg

 さくらクラブからの泉川っ子たちは7名の参加でしたが、男の子も女の子楽しそうです。子どもたちの笑顔に癒されます。

  CIMG3214.jpg    CIMG3228.jpg

  CIMG3229.jpg    CIMG3230.jpg

 揚げ物は時間が思った以上にかかりますが、出来上がりは大変美味しかったと子どもたちには大好評でした。ご飯も子どもたちと一緒におにぎりにしました。美味しいです。
 ご指導していただいたスタッフの皆さんありがとうございました。



ふるさと塾
 8月21日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会主催、ふるさと塾が開催されました。

   会3   会2
     講師は篠原さん                     35名が参加

 講師は、篠原壮一郎先生(星原林自治会長・遠赤青汁(株)勤務 化粧品製造業責任技術者)演題は、目からウロコが落ちる~「健康と美容の基礎知識」です。
 先生から、遠赤青汁(株)の会社案内、緑黄野菜のケールから作った青汁、疲れた時には、にんにくパワーで頑張れる「黒にんにく」についての説明がありました。
・カルシウムが不足すると、信号伝達、精神安定に支障
・マグネシウムが不足すると、エネルギーが造れない → 色の濃い野菜に含まれる
・ナトリウム欠乏すると、体調不振、倦怠、脱水症状
・カリウムは、高血圧予防する。野菜、果物に豊富、がんを予防し老化も防止します。

 肌は健康状態のバロメーター
 ・顔色が良い=元気な証拠
 ・シミ・シワ・タルミ・肌荒れは体内に大量の活性酸素がある信号
 ・活性酸素対策にビタミンCとリコピン コラーゲンの生成に不可欠
 ・腸内環境=肌の状態
 ・洗いすぎは乾燥肌のもと
 ・肌は自分と自分以外の世界との境界。環境の変化や人間関係に適応できないと肌に表れる

 健康と美肌のための養生訓
 ・感謝と笑顔を忘れない
 ・小食で良く噛み間食をしない
 ・運動する 身体の筋肉を緩め血行を良くする
 ・野菜を摂る 食物繊維で毒素排出 抗酸化 
 ・便・尿を毎日観察する
 ・鏡を見る 顔の色・ツヤ・張りを観察する
 ダメなこと
 ・過剰な蛋白・脂・糖分が活性酸素の元
 ・スナック菓子、清涼飲料水、加工食品などのリン酸の過剰摂取で骨粗鬆や老化を促す
 ・過度なアルコールはダメ、タバコは論外

 これ以外にも、身体の内臓の働きも詳しく教えて頂きました。ストレスとの付き合い方も参考になりました。
 少し、物理の話もあり難しい言葉も出てきましたが、篠原先生、解らないことは忘れて下さいです。

   会1   会4
     進行は野本さん                       謝辞は山内さん

 毎日の生活は、健康・美肌・幸福を考え、してはいけないことを念頭において生活して下さい。

 お疲れさんでした。

星原市
8月19日(日)9:00~ 星原町星の宮神社で、星原市実行委員会主催の「星原市」が開催されました。昨年は途中から雨でしたが、今年は晴天に恵まれ多く方が参加して下さり大成功でした。

   星1   星2
     星の宮神社が会場です                  本部役員の皆さん

   星4   星11
    今年初めてのそうめん流し                  子ども相撲大会

   星5   星6
    星原市の由来の野菜直売所               婦人会の皆さんは「むしパン」販売

   星7   星8
   体育振興会の皆さんは「かき氷」販売           星原市自治会は遊休品バザー

   星9   星11
    カラオケ熱唱は鈴木さん                 もち投げ

 星原市実行委員会(豊田運審会長)では、マンネリによる参加者不足を打開するため、新しく「そうめん流し」「野菜の直売市」を始めました。
 「そうめん流し」は、準備から試行錯誤が続きましたが、多くの皆さんの協力を得て好評でした。野菜市は、今は、商品が少ない時期でしたが、農家の皆さんの協力で多く出品頂きましたが完売でした。

 星原市が終わり、テントの片づけが終わると雨が降り出しましたが、グッドタイミングでした。

 皆さん、お疲れさんでした。
 
泉川まちづくり協議会総務部会
 8月17日(金)19:00から総務部会が開催されています。今回は、15日がお盆にあたるため変更となりました。村上総務部会長の進行で最初に藤田まちづくり協議会会長のあいさつ、以後、12日(日)開催された定例会の報告が各部会から次のようにありました。

 総務部会からは、7月16日以降、今日までの活動報告が前段に詳しくありました。7月はまちづくり校区集会、社会を明るくする泉川大会他バイパスアイロードの草刈作業等、忙しい毎日だったようです。

 生涯学習部会からは、今月の21日に開催されるふるさと塾「健康と美容」に関しての自治会放送と参加依頼がありました。9月は高校生による石見銀山のお話、10月は松山市の中村氏による「食育を通じての子どもの育成について」11月は「転ばない住まいと高齢者」と題し転倒しない体づくりの話などを予定している。

環境美化部会からは、20日の8時に公民館に集合し、光明寺に2反ほど借りた農地にソバ植えを行う予定であります。今月26日には恒例になった廃品回収を8時半から11時半間行います。また冬の花パンジーの種を9月に蒔き、10月の祭り前に植え替えをしたいと考えています。他、森のあるまちづくりを進める伊予銀行の補助事業については、まだ煮詰めの段階でありますが、11月以降にお願いをしたいと話を通しています。

 安全・安心部会からは、10月20日のまち歩きは中学校1年生と児童とで行います。今後学校側とも議論をして具体化していきたい。他、防災グッズの取り組みを現在行っている最中であります。

 地域福祉部会からは、恒例の感謝祭を9月15日(土)に行います。金婚式を迎えられた方は23組おられますが、各対象者に出席確認を取ります。また、善行表彰を各ブロック長、公民館から推薦と子ども教室には手作りのメダルをお願いをしたいと思っています。他、アトラクションでは、前段に健康体操をお願いをし、その他アトラクションは、今後公民館とも打ち合わせをしていきたいと思っています。当日のお手伝いについては、各ブロック5名、民生委員の皆さんにも5名、見守り推進委員5名をそれぞれお願いいたします。子ども教室からの参加もお願いをする。準備は割と協力的であるが、後片付けも最後までお手伝いいただけるよう、また最後まで同席し、皆さんでお祝いをしたいと思っていますのでよろしくお願いします。丁度、その日に市の連合自治会の役員研修会が13時半、受付、14時から開会となっているようなので、それまでに終われるよう調整を図りながら行いたいと思っています。

 健康づくり部会からは、今月25日(土)泉川っ子教室においてゴウヤ料理教室を行います。ゴウヤは、近藤部長に用意をしていただく予定です。ほか万歩計を買わせていただいてこと報告をいたします。
 
 子ども支援部からは、室戸青少年自然の家に7月28日~29日の間、サマーin室戸2012と称し野外体験報告と子どもまつりの今後の日程等が議題に上がりました。室戸では、定員30名集まりはしたが、夏風邪により急きょ参加できない子どもが5人、泉川っ子25名、ボランティア9名が参加し無事怪我なく終えることができました。また子どもまつりについては、9月に入って小・中学校の実行委員を招集し話し合いに入りたいと思っています。

 以上、各部から定例会での報告、お願い、今後の日程などの説明等々がありました。
 総務部会員の皆さん、お疲れ様でした。



大好き泉川
 8月12日(日)8:00~ 泉川公民館に地域住民が集まり、道路のごみ拾いを行う「大好き泉川」が行われました。

   道路1   道路2
     ごみ拾いに出発                    道路のごみを拾いながら

 今朝も、21名が参加、大変暑い中でしたが、国道11号バイパス、県道のゴミ拾いを行いました。

   道路3   道路4
     国道11号バイパスの樹木の剪定も、安全を確認しながら進めています。

   道路5   道路6
     家の前の歩道花壇は各自が管理              寿公園も地域の方が植樹

   道路7   道路9
    持ち帰ったごみは分別しています               資源ごみ回収も行っています   

 暑い中ご苦労さんでした。
光明寺子ども広場掃除
 8月5日(日)7:00~ 光明寺子ども広場の掃除がありました。光明寺自治会員が各戸から参加しての作業です。
   掃除1   掃除2
     夏の草が多く生えていました       

 光明寺自治会では、8月15日(水)18:00~ 光明寺子ども広場で、光明寺夏まつりを開催しますが、今朝は、会場の準備です。
 早朝から、約100名の会員が、草刈り機、草ひきくわ、のこ、かまを持参して作業をすると、約1時間で終了しました。

   掃除3   掃除4
    暑い中の作業ですが、多くの会員の力を結集すると、きれいな公園に生まれ変わりました

 光明寺自治会では、5月のみんなの運動会、8月の夏祭り、10月の秋祭りとその都度自治会員が総出で、自治会内のボランティア作業を行っています。

 今、民主党が「新しい公共」と言っていますが、光明寺地区は、良き伝統「結いの心」が先輩から継続され、残っています。

 会員のみなさん、早朝からお疲れさんでした。
国道11号バイパス樹木剪定作業
 8月4日(土)9:00~ 国道11号バイパス、泉川中学校北側の交差点で、東方向を見ると歩道樹木が生い茂り、中学生の通学路ですが、見通しが悪いと言った指摘があり、交通事故対策で、樹木剪定を致しました。

   会1   会5
     剪定前                            剪定後

 今日は、神野農機さんから、ウッドチッパー(樹木粉砕機)を借り、剪定くずは中央分離帯の樹木の下に散布しました。

   会1   会8
     ウッドチッパーで剪定屑を粉砕                粉砕後

 大変暑い中、お疲れさんでした。

泉川公民館運営審議委員会
8月3日(金)19:00~ 泉川公民館で、第5回泉川公民館運営審議委員会が開催されました。

   会1   会2
    今西館長                          豊田運審会長

今夜の議題は、
1、星原市
・日時:8月19日(日)9:00~
・場所:星の宮神社

・準備
 会場:日時:8月18日(土)8:00から
 もちつき:日時:8月18日(土)6:00から
      おもちを丸める、パック詰めの方 8:00~
・当日:各種催し物は各団体にお願いしています
    そうめん流しを今年導入 村上連自会長を中心に進めます。

   会3   会4
     運審委員の皆さんです

2、その他
・学びのコミュニテイ研究大会
 日時:8月17日(金)18:00~
 場所:愛媛文教会館
 内容:シンポジウム 「学校、地域はどう変わればいいのか」
 参加希望者は公民館まで連絡下さい。

・公民館祭り(文化祭)
 日時:11月18日(日) 11日は市長選挙のため変更です

・ふるさと塾
 日時:8月21日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 講演:健康と美容の基礎知識
 講師:篠原壮一郎先生

 大変暑い日が続いています。お体ご自愛してお過ごし下さい。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター