大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 9月29日(土)10:00~ 子ども教室のブログ書き込みは久しぶりとなりますが、今日は中萩公民館主事の竹内さんによる「かごづくり教室」です。今年の2月にボンボリづくりにもお世話になっています講師です。よろしくお願いします。

  CIMG3367.jpg    ブロック5
   今日も明るく元気な泉川っ子たちです。講師もびっくりしたことでしょうね。参加者は26名でした。

  ごーや6    CIMG3365.jpg
   男子も頑張ってますね。下準備も大変だったでしょうが、子どもたちは、そのことを忘れてならないですね。

  CIMG3372.jpg    CIMG3370.jpg
   完成です。かごの中に何を入れるのでしょうね。色々工夫してくださいと講師のお話がありましたね。

 思った以上に悪戦苦闘をした子どももいたようですが、みんな完成しましたね。後片付けもちゃんとできました。講師も準備に時間をかけたことでしょう。お疲れ様でした。ありがとうございました。 

パンジー植栽
 9月29日(土)8:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 環境美化部会が呼びかけ、パンジー1万本、なでしこ(セキチク)5千本の仮埴を行いました。

 公民館には、花ステーションを管理している校区住民が約60人、新居浜公民館、新居浜市社会福祉協議会、そして、神郷校区の花好き仲間も集まって下さいました。

   1   2
    皆さん、黒ポットに土を入れる人、苗を植える人、水をかける人の役割が出来ています。

   3   4
    凄い勢いで作業が流れていきます。        出来た苗は、各自が自宅で管理して下さいます

   5   6
    黒ポットへの土入れが間に合いません          作業中です

 10時ごろには、仮埴が完了しましたが、皆さん休憩なしの作業でした。
 誰かが、作業指示するわけではありませんが、作業が順調に流れていました。皆さん凄いですよね。

 ご苦労さんでした。

泉川小学校本読み
 9月28日(金)8:00~ 泉川小学校低学年読み聞かせ教室に参加しました。
 今回は、泉川公民館今西館長、民生委員の、喜代吉朱美さんがデビューです。

   1   2
     教室に行く前は、皆さん本読み予習

   3   4
    1年松組は、鈴木さん                  1年竹組は、山内さん

   5   6
    2年松組は今西館長                    2年竹組は、喜代吉さん

 二人は、今日デビューでしたが上手ですよね。喜代吉さんクラスにお孫さんが居たそうです。
 でも、孫のクラスで本読みの機会無いですよね。感激されていました。

   7   8
    2年梅組は篠原が担当でした                3年松組は直野さん

 毎回ですが、子どもたちと日常生活を対話しながら本読みしましたが、子どもの反応が良いですね。
 子どもたち、素直に育っていることを実感しました。

 9   10
   3年竹組は今西さん                    3年梅組は鈴木レイ子さん

 鈴木さん、先週からの続編で「アリババと40人の盗賊」を読んでくれました。長編ですから大変です。
 
 みなさん、読み終わって教室に帰ってくると、子どもたちが真剣に聞いてくれていると話されます。
 活動が、少しでも、学力向上に繋がればと願います。

 お疲れさんでした。

ブロック長会議
 9月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、9月度ブロック長会議が開催されました。今月は、会議の前にゲストの方が見えられ挨拶もありました。

   5   1
       ゲストの挨拶                      ブロック長

 今月の議題は、
1、報告事項
 10月21日(金)新居浜南高校生が発表する、ふるさと塾がありました。テーマは「石見銀山」についてですが、参加者が少なかったが素晴らしい内容と報告受けました。私は、同じ時間に会議があり参加できませんでしたが残念。
2、平成24年度 赤い羽根共同募金運動協力について

3、若者自立!支援フォーラム2012にちて

3、パンジー黒ポット仮埴
 日時:9月29日(土)9:00~
 場所:泉川公民館
 内容:パンジー苗を、黒ポットに仮埴作業。今回も約1万本仮埴の計画です。
    仮埴後は、自宅に持ち帰り約1カ月かけて成長させ、花ステーションに植えます。

   3   4
        会議中

4、安全・安心マップづくり
 日時:10月20日(土)8:30~
 場所:泉川小学校
 内容:小学生が通学路を、泉川中学校1年生・保護者・地域の方と一緒に歩き、素敵な場所、危険個所のチエックを行います。
    今年は、いも炊きも計画してますが、約700名の食材必要です。量的には初めての挑戦です。

5、ふるさと塾
 日時:10月24日(水)19:00~
 場所:泉川公民館
 演題:命をつなぐ~子どもたちの今、そして未来を輝かせるために
 講師:中村 和憲先生

6、年りんのつどい
 日時:11月10日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:今年度、喜寿を迎えられた方 昭和11年1月1日~12月31日生まれの方を対象に、公民館に集まって頂き、校区のみんなでお祝いする会議です。
    ブロック長は、対象者の把握を行い10月20日まで公民館に提出する。

7、その他

 パンジー仮埴、まち歩き・・・等多くの行事があります。よろしくお願いします。

 お疲れさんでした。

読み聞かせ教室
 9月21日(金)8:00~ 泉川小学校 低学年読み聞かせ教室がありました。今日は、泉川中学校 藤田裕彦校長先生が読み手に参加して下さいました。

   1   2
     藤田校長先生                       2年竹組のみんなと

 藤田校長、小・中一貫校として小学校と中学校が近くなれば良いことです。と気軽に読み手を引きうけて下さいました。藤田校長は、アジアの笑い話と言う本を読んで下さいましたが、アジアの地図も持参でした。

 私は、2年竹組担当でしたが、大型絵本で「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」を読みました。
 わんぱくだんの3人組が公園に置いてあるSLに乗り込むと、なんとそのSLが動き出して・・・とても夢のある話でした。

 今日も、鈴木さんご夫妻、今西さん、高津主事、高橋さん、直野さんいつもご苦労さんです。

 でも、金曜の朝は、子どもたちは待ってくれていますからね。

 お疲れさんです。
泉川まちづくり協議会総務部会
 9月18日19:00より泉川まちづくり協議会総務部会が開催されています。何時もは15日の定例会として設定されていますが、15日は行事等が重なり18日に開催となったものであります。村上総務部会長の進行始められ、最初に藤田まちづくり協議会会長のあいさつ、以後、12日(水)開催された定例会の報告が各部会から次のようにありました。

 健康づくり部会から、ゴーヤ料理教室を8月25日(土)に開催をしたが、その反省とこれからの方向性などについて話し合われました。まず、子どもたちの協調性が出来るようにすること。二つ目は、礼儀を学ぶ場所としての位置付けを行うこと。三つ目は、社会生活のマナーを指導するなど意見が出ています。次に、この15日(土)に開催する感謝祭のアトラクションの一つである健康体操の練習を参加者で行っています。 

 安全・安心部会から、第3回「まち歩き」の実施要領の検討に入っています。実施日は10月20日(土)8:30~今回も昨年に引き続き、中学校1年生の参加を得て、各班のリーダーとして危険な個所、美しいところを説明し、大人の皆さんはそれをサポートする形で実施をしたいと考えています。なお、終了後、泉川恒例の「いもだき」を行いたいと思っていますのでご協力をお願いします。次に非常時の持ち出し品(防災グッズ)購入の申し込み状況の報告がありました。9月12日現在で申込数 43件で9月26日開催するブロック長会時点で締切とします。
 
 生涯学習部会から、先月21日に開催された「ふるさと塾」今月21日(金)開催予定のふるさと塾「高校生の出逢った石見銀山」と題し、南高等学校ユネスコ部により19時から開催しますので多数の参加をお願いします。次に、10月24日(水)19:00から開催予定ふるさと塾「命をつなぐ~子どもたちの今、そして未来を輝かせるために」」を開催します。小中PTAの皆さんへの働き掛けは公民館でお願いをしたいと考えていますが、親子、友達、地域でのコミュニケーションのとれた明るいまちづくりを目指したものなので他多数の皆さんの参加をお願いします。次に、11月の予定は、「転ばない体と住まい」と題して労災病院の先生からお話をいただきたいと思っています。その際には泉川老人クラブとの共催を考えています。

 地域福祉部会から、15日開催された「感謝祭」の内容について、話し合われています。開催前だったので準備の話(今回は除く)をしています。結果、村上会長のお手配によって設置された大型扇風が非常に効果的であったようです。反省点も幾つか挙げられますが、次回にもっといい方法、内容等で行われるようにしたいと思っています。皆さんのご協力で成功裏に終わったものと考えています。他、「ねんりん集い」当初に予定は11月17日(土)開催予定でありますが、市長選挙で「公民館まつり」が変更になっているため、ねんりんの集いが予定通り開催できるかどうか微妙でありますので、実施日等早めに決めるように公民館での調整をお願いします。

 環境美化部会から、8月26日(日)に行った廃品回収の成果は、4t車で2台分、4万3千円の収入をまちづくり協議会の方へ入れています。年末に再度行いたいと考えています。11号線バイパスの堆肥化のストックヤードについては、異臭の問題、作成方法、日程等を早期に決めていきたいと思っています。次に・秋・冬のパンジーの種まきは終わっていて、10月中旬くらいには苗立てを行いたい。また、ソバの現況は、光明寺の畑で順調に生育をしていて花も咲いています。次に伊予銀行の支援を受けてのバイパスの植樹については土を変えていきたい。次に、倉庫が手狭になってきているので倉庫スペースの確保を考えています。次に中学校の生徒たちにママイ南側の花壇をスペースとして任せることが出来ないものか館長に相談を持ちかけています。次に岸の上の廃屋の整備についてはお祭りごろに実施したいと考えています。

 子ども育成部から、昨年12月11日(日)に実施した第1回「子どもまつり」を今年も行う予定の中でまだ日日の設定が出来ていない状況なので日程調整を行っています。子どもたち全員で実施したアンケート調査結果では10月開催が一番多くあったものの、他の行事等で今年も12月2日(日)で検討していきたいとのことであります。また関連をして、小・中学校の実行委員会の第1回の開催を9月3日(日)に実施してはどうかの意見がありましたので公民館の方で調整をし決めていくことといたしました。

 最後にそう見部会から、8月17日から9月17日までの間の具体的な活動報告が事細かくありました。

 以上、各部から定例会での報告、お願い、今後の日程などの説明等々がありました。総務部会員の皆さん、お疲れ様でした。


愛媛新聞 こだま欄
 9月18日(火) 愛媛新聞「こだま欄」の投稿に泉川連合自治会が取り組んでいる、環境美化作業の投稿がありました。
 国道11号バイパスの環境美化作業では多くの意見があります。
 今回の投稿者は、私達と同じ考えでした。
toukou1.jpg

     ありがとうございました。
泉川感謝祭
 9月15日(土)10:00~ 泉川公民館体育館で、泉川感謝祭が開催されました。

   会2   会9
      会場です                       星川さんご夫婦

 感謝祭は、新居浜市長・新居浜市連合自治会長から頂いた金婚式表彰状の伝達を、対象者に公民館にお集まり頂き校区の皆さんと一緒にお祝いする、また、校区内であまり目立つ事はありませんが、地道に活動を続けてきた皆さんを顕彰する会です。
 森田実行委員長から、参加者の皆さんに今後も、御夫婦円満で、お元気でお過ごし下さい。とお祝いの言葉がありました。

   会3   会4
    佐々木市長の挨拶                    市長から表彰状が手渡されました

 佐々木市長も参加され、残暑厳しいですが、お体ご自愛してお過ごし下さい。とお祝いの言葉がありました。
 泉川校区では、金婚式対象者は26組ですが、15組の皆さんが参加してくれ、佐々木市長から、直接表彰状が手渡され、子ども達から、手づくりメダルが掛けられました。

 功労者は、「子どもの見守り」の、高橋愛子さん、「環境美化」で、山内義文さん、柴田雅昭」さんが、藤田勉まちづくり協議会会長から感謝状が授与されました。子どもから手づくりメダルが掛けられました。

   会5   会6
      感謝状授与                       全員で集合写真

 舞台では、健康づくり部会の皆さんが、泉川健康体操を披露、参加者も一緒に体操を行いました。

 同時に、公民館駐車場では、災害時訓練を兼ねた「防災なべ」を自治会女性部の皆さんが作って下さり、食事をしながらアトラクションを見学して下さいました。

 アトラクション
・和太鼓
・泉川小学校合唱部の皆さん
・鳥島民謡会の皆さん
・大正琴 東田ライリストの皆さん

 感謝祭には、大好き泉川っ子の子どもたちを合わせると約300名の方が参加してくれました。
 
 先日来から、阿部義澄さんの畑から「さといも」を頂き、館長他の皆さんでいも掘り、いも炊き準備他多くの皆さんのお手伝いがありました。ありがとうございました。

 体育館には、冷房設備がありませんから皆さん汗だくでしたが、

 金婚式参加者から、本当に手厚いおもてなしありがとうございました。の声かけがありました。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
  9月14日(金)8:00~ 泉川小学校で恒例の金曜日低学年読み聞かせ教室です。1年~3年まで8人のスタッフで行っていますが、今日は一人の方が急用で参加不可能、急きょ福本校長がピンチヒッターで対応です。

   会1   会2
    1年松組は高津さん                   1年竹組は篠原です

   会3   会4
   2年梅組は古川さん 子どもさんをおんぶして    3年松組は福本校長

     会5
      鈴木さんご夫妻です。1学期から休まず読み聞かせを行ってくれています。

 読み終わり終了後、スタッフの皆さんの声は「子どもたちの目が輝いている」と話していました。

 先生からは、子どもたち、気分を落ち着け授業に取り組んでくれていると聞きました。

 目的である、学力向上に繋がればと思います。

 お疲れさんでした。


まちづくり協議会
 9月12日(水)19:00~ 泉川公民館で、9月度まちづくり協議会が開催されました。
 会議は、最初に、健康づくり部会の皆さんの指導による、泉川健康体操を行ってからです。

   会1   会2
     参加者全員で健康体操

 私は、生涯学習部会に参加しました。
 野本部長から、8月度に行われた、ふるさと塾の反省から始まりました。篠原壮一郎先生が講演してくれました「健康と美容の基礎知識」は参加者は32名でしたが、反省点として篠原壮一郎先生の話の内容をもう少し絞っても良かったと意見がありました。でも1時間30分の話です。難しいですよね。次回に期待しましょう。

   会3   会4
     生涯学習部会                     子ども支援部会

 9月度のふるさと塾は、新居浜南高校 ユネスコクラブの皆さんが、「高校生の出逢った石見銀山」で話されます。彼女たちは、今年、ユネスコ本部で発表もしてきました。
 日時:9月21日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 是非、高校生の素晴らしい内容を聞きにきて下さい。

   会5   会6
    環境部会                         福祉部会

   会7   会8
    安全・安心部会                      健康づくり部会
   
 今夜は、交通安全協会 泉川支部の法令講習会が同じ時間にあり参加者が少なかった。来年から調整が必要ですね。

 お疲れさんでした。 
大好き泉川
 9月9日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は「大好き泉川の日」を設定して、公民館に集まり、11号バイパス、県道のごみ拾いを行っています。

   会1   会2
    参加者15名                        藤田会長の挨拶

   会3   会4
     依田さん                         バイパスごみ拾い 

 公益財団法人 都市計画協会 依田真治さんが昨日から見えられていました。
 依田さんからは、泉川小学校通学マップ作製で指導を受けています。
 今回も10月に行われるマップ作りの打ち合わせを行いました。
 今朝は、私達と一緒に活動を行いました。

 また、松木坂井自治会の皆さん約30名の皆さんが、楠とおりの草取り、植栽の剪定も実施してくれました。

   会5   会6
     回収したごみは分別                   掃除の後です

 お疲れさんでした。
国道11号バイパス中央分離帯草刈り
9月8日(土)7:00~ 国道11号バイパス松原団地南側の中央分離帯の草刈りを行いました。
先日、草刈りを行ったと思ったのですが、今年は雨が多いためか、草の成長も早く大きく伸びているため今朝の作業となりました。天候は、曇り空でしたから作業環境は良かった。

   会1   会2
     作業前                          作業後

   会3   会4
     記念植樹の周りも草が高く伸びています          草刈りするとすっきり

   会5   会6
      作業中

   会7   会8
    作業が始まると、鳥が多く飛んできて虫を探しています。  からすも来ましたよ

 泉川まちづくり協議会では、11号バイパス中央分離帯の植樹について、伊予銀行環境基金「エバーグリーン」の平成24年度助成対象事業に応募予定ですが、今日は、現場で造園業者のアドバイスを受けました。

 「エバーグリーン」事業は、地域の自然環境保護活動を支援してくれています。

   会11   会10
    土壌の改良をしないと樹木が成長しないとアドバイスがありました。

 お疲れさんでした。

読み聞かせ教室
9月7日(金)8:00~ 泉川小学校低学年対象の読み聞かせ教室が再開されました。
 今日も、鈴木先生ご夫妻、今西さん、直野さん、古川さん、高橋さんと1学期に読み聞かせをしてくれたメンバーです。

        会1
         少し緊張気味です

 私は、1年松組に行きました。生徒の皆さんから、夏休みの思い出、2学期にある運動会の楽しみを聞きますと、家族で遊びに行ったことを元気良く教えて頂きました。
毎日、運動会の練習もしています。運動会見に来て下さいと招待されました。

   会2   会3
    1年松組の子どもたちと                1年竹組の担当は古川美緒さん

 読み聞かせの本は、作:斎藤隆介 絵:滝平二朗「半日村」です。内容は、
 一日の半分しか、太陽の当たらない半日村。稲の出来は悪く、人々の暮らしは貧しく、でもそれを仕方ないこと、生まれた場所が悪かったと諦めてしまう大人たち。
 ところが、一人の少年は違いました。その日から毎日毎日、山の石を削って、湖に埋めるという行動に出たのです。周りの人に無理だといわれても、ひたむきに続ける姿に徐々に周りの人間が影響され、知恵を与え、協力していく過程は、とても感動的な話です。
そして、長い長い年月をへて、半日村は「一日村」へと変わるのです。

 私は、大型絵本に助けられ、子どもたちの関心を得て、目は輝いていました。
 今日も、子どもたちから大きな拍手をもらって帰って来ました。

 金曜日の読み聞かせ、大変楽しみの時間となってきました。

 ありがとうございました。

パンジー種まき
 9月2日(日)9:00~ 泉川公民館でパンジー、なでしこの種まきを行いました。

   会1   会2
     苗箱に土を入れます                 水をたっぷりかけ慎重に種まき

   会3   会4
     種に少し土を加えています              寒冷紗をかけて完了

 今日は、パンジー12000粒、なでしこ3000粒の種まきでした。
 種が順調に育てば、10月初旬に黒ポットに移植、11月初旬に植え付けとなります。

 お疲れさんでした。
 
国道11号バイパス環境美化作業
9月2日(日)6:00~  国道11号バイパス環境美化作業を、下泉ブロックの皆さん、川東ブロックの皆さん、今西公民館館長も作業を行っていました。

   会2   会1
     草取り完了                        東台神社前通学路です

   会2   会3
     中央分離帯                        アベリア

 泉川校区では、誰でも無理をせず、自分の出来る時間に国道バイパスの環境美化作業を行っています。
 先週は、雨が多く草の成長もはやいのですが、花のためにも良く、百日草、ブルーサルビアがきれいに咲いています。

   会5   会6
     ブルーサルビア                   百日草

 ご苦労さんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター