大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川小・中学校連絡会
 10月31日(水)19:00~ 泉川公民館で、10月度 泉川小・中学校連絡会議がありました。
 小学校校長・教頭、先生、中学校校長・教頭、先生、小・中PTA役員、地域の方も参加して開催しました。
    1   2
      参加者は25名 

 小学校から、
 残念ですが万引きが2件ありました。再発防止に努めます。
 不登校生は、現在2名います。早く学校に来れるよう努力します。地域の協力お願いします。
 9月に交通事故がありましたが、完治して元気に登校しています。
 食育支援でアンケートを取りました。朝食を確実に取るよう指導しています。
 10月は、行事が多くありましたが、天候に恵まれ順調に進みました。来月は研究大会もあります。
 
 中学校から、
 1年 行事が多かった。小学校で行った「まち歩き」は、小・中連携事業で有効でした。
    ふるさと学習で、銅山峰越え登山を実施、天候が悪かったが「雨の日でないとみられない風景が見えた」
    11月は学力UPで、家庭学習時間をグラフに記入して、家庭学習時間の増加に努める
 2年 修学旅行に行って来ましたが、トラブルもありませんでした。
    体調が悪いと欠席する生徒がいるが、もう少し頑張って欲しい。
 3年 お祭りで服装のルール違反をした人が11名いました。罰としてボランティア活動を行う。
    高校説明会があり、将来何をするか?社会の仕組みの話で子ども達には大変有効でした。
    生徒たちの家庭勉強時間も伸びています。
 11月の駅伝に向かい練習を積み重ねています
 今日の、新聞にインターネットを使った、わいせつ事件の報道がありましたが、携帯電話は注意必要

 PTAから、
 小学校の「まちあるき」に中学生が参加、まとめは中学生が行っていました。
 中学生の、指導力発揮の場所となった。

 その後、泉川公民館今西館長から、先日高知市で行った「学校支援地域本部事業」の報告がありました。
 小・中学校先生は、発表内容を学校で先生に見せると、コピーして持ち帰りました。

 学校が良くなり、地域が良くなっていることを実感します。

 お疲れさんでした。
公民館駐車場
 10月30日(火)7:00~ 泉川公民館駐車場の身障者用駐車場の場所変更、そして駐車場所の、身障マーク、白線を、消防団の原道次さん、高津公民館主事さんがボランティア作業で行ってくれました。

   1   2
      ブリキで型を作りペンキ塗り              原 道次さん
      
 公民館身障者用駐車場所は、玄関から遠い場所にあり、今まで不便をかけていましたが、今回の駐車場所変更で解消です。

   3   4
     原さん、高津さんの打ち合わせ             高津主事さんペンキ塗り

 2日間、早朝の作業ご苦労さんでした。

 (ペンキ塗りは2日間でしたが、型作りにも多くの時間がかかりました)

     1
     完成です。
泉川公民館活動事例発表
 泉川公民館では、多くの地域から、泉川まちづくり協議会・公民館活動報告の依頼が舞い込んで来ています。

 先日、25日は、高知県で学校支援地域本部事業の発表、11月8日は、岡山県新見市でも今西公民館長が発表を行います。

 また、泉川公民館訪問も、来月は、鳥取県米子市、高知県越智町から見えられます。
 
 泉川まちづくり協議会(公民館は事務局)が、今まで取り組んできた、

1、地域課題解決型
2、地域の潜在的な人材活用
3、今の活動が将来につながる想い

 で活動をしてきたことが、他の地域から見ると少し目新しい活動なのかも解りません。

 今後も、マイペースで活動を進めていきます。
そば脱穀
 10月27日(土)8:00~ 公民館で「そば」の脱穀を行いました。

   1   2
     公民館で脱穀作業                   脱穀機で作業中

 泉川まちづくり協議会では、昨年度、国道11号バイパス中央分離帯で「そば」の栽培を行いましたが、花は咲きましたが、収穫は失敗。
 今年は、光明寺の遊休地に、8月20日「そば」の種まき、10月6日に刈り取り、公民館で、天日干ししていましたが、今日脱穀に挑戦です。

   3   4
    脱穀後再度手作業でそばの実落とし             脱穀機の作業終了

 脱穀の経験は山田さんが50年前に経験しているだけで、他の作業者は初体験です。

   5   6
     全て手作業ですから時間もかかります

作業は、約60年前の足踏み脱穀機、手回し式唐箕機を、農家から借りてきて、脱穀機で「そば」の実を落とし、手回し式唐箕機で仕上げの予定でしたが、「そば」の天日乾燥が出来ていない為、仕上げは再度行うことになりました。

   7   8
    けんどで大きな茎の除去作業

 収穫は、約30KG有ると予想ですが、公民館で多くの方が参加しての「そば」の会食が楽しみです。

 お疲れさんでした。 
泉川連合自治会ブロック長会議
  10月26日(金)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 今夜は、市役所防災安全課から前田課長、眞木さんが見えられ災害要援護者の支援リストの協力依頼に見えられました。援護者リストの見直しも毎年のことですから大変な作業です。ご苦労さんです。

   1   2
     防災安全課 前田課長                   眞木さんから説明

 村上会長から、お祭りが終わって一休みしたいのですが、行事が続いています。よろしくお願いします。
今夜の議題は、
1、報告事項
 ・お祭り前には、国道バイパスの環境美化作業ご苦労さんでした。他市のバイパスと比べると素晴らしく整備されています。
 ・まちづくり協議会と泉川小学校の協賛で実施した、「まち歩き」「防災鍋」は、地域住民、自治会女性部の皆さん他の協力を得て好評にて終了できました。

   3   4
     ブロック長の皆さん

2、平成25年度コミュニテイ助成事業の推薦について

3、平成24年度四国電力街路灯寄贈について

4、泉川校区球技大会
 主催:泉川連合自治会
 日時:10月29日(日)8:30~ 
 場所:泉川中学校 
 男子:ソフトボール
 女子:カローリング

5、まちづくり環境整備会議
 日時:11月 8日(木)13:30~
 場所:新居浜市役所
 内容:各自治会から提出された要望事項の進捗状況の確認

6、年りんの集い
 目的:昭和11年生まれで今年77歳を迎えられた喜寿の方を公民館にお迎えして校区のみんなでお祝いする
 日時:11月10日 10:00~
 場所:公民館
 内容:催し物他

7、新居浜市大永山清掃
 目的:別子ラインの不法投棄の回収
 主催:新居浜市環境美化推進協議会
 日時:11月17日(土)9:00~
 場所:新居浜市大永山

8、公民館まつり(文化祭)
 日時:11月18日(日)10:00~14:00
 場所:泉川公民館

9、その他

 来月も行事が多いですね。少しゆっくりいきましょうね。

 ご苦労さんでした。

ふるさと塾
 10月24日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催の、「泉川ふるさと塾」が開催されました。

   1   2
     進行は野本部長                     中村和憲先生

 今夜の講師は、松山市の、中村和憲さんです。中村さんの肩書は多くありますよ。
 松山市小中学校PTA連合会顧問、料理研究家&食育アドバイザー、作曲家です。
 今夜の、演題は「命をつなぐ~子ども達の今 そして未来を輝かせるために~」です。

   3   4
      参加者は、PTAを中心に約40名

 中村さんの体験から「食育レストラン」を開設、子ども達を中心に約1000名が集まり、高校生ボランティアに手伝って頂き、野外で手づくりケーキを焼き参加者の皆さんと一緒に食べました。
 子ども達は、親だけで育つのではなく、地域のみんなに育てられている。みんな親戚、人はみんな繋がっている事を活動を通じて実感していただいた。

 一人ひとりの命を大切にするために 「命が輝く」って? 何が輝くことだろう? 「心が輝くこと」笑顔・言葉・行動が重要です。

 今の社会、便利さ・豊かさがもたらしたもの
1、便利さ・豊かさに慣れきった生活は依頼心、依存心が増した。
2、便利さ・快適さ・安全性を優先した結果、好奇心や挑戦の機会が少なくなった。
3、地域関係の希薄化、社会経験の現象などから生活上の文化・知恵が伝わらなくなった。
4、3つの「間」=「時間」「空間」「仲間」の限定された生活。
5、点数至上主義が家庭や学校に入り込み、逃げ道がない。
6、TV・PCの受動的、静的な生活によって人間関係が希薄化。
7、大人の「危険=禁止」は子どものチャレンジ精神、創造性を阻む。
8、大人の過干渉が「指示待ち人間」「責任の不在」を生み、意欲の低下につながっている。
9、経験不足から、達成感・感動・充実感・感謝などの「感(感性)」が育たない。
10、誰からも必要とされていない、受け入れてもらえないことは人間として最も不幸。

 中村先生以外からも良く聞く言葉ですが、同感です。

 食育についても話されました。

・「食(食材)」には社会の縮図が現れる
・「食」を通して社会の問題点が見える
・「食」は人間関係作りの基本
 食卓を楽しく 食事=人を良くする 子ども達と一緒に、食事を作ることが子ども達の「自立」を促す。
 そして食事は「五感」を使う(食べる)
 
 先生から「卑弥呼の歯がいーぜ」を使って
「ひ」肥満の防止
「み」味覚の発達
「こ」言葉(発音)の発達
「の」脳の発達
「は」歯の予防
「が」ガンの予防
「い」胃腸の働きを良くする
「ぜ」全身の活力を生む
 明日からの健康生活に大いに使えます。

 今夜は、PTAの皆さんが多く参加して下さいましたが、子ども達の食生活に大いに役立つ話でした。

   5   6
    パワーポイントを使っての講演です              謝辞は大原子ども部会長から

 ありがとうございました。

子どもまつり実行委員会(小学校部)
 10月23日(火)15:30~今日は子どもまつり実行委員会(小学校部会)です。前回10月7日(日)11:00から小中学校合同実行委員会を開催していますが、この日は実行委員12名による初めての会になります。

  CIMG3495.jpg    CIMG3500.jpg

 書記は6年生にお願いし意見を出し合いました。10月19日(金)16:30から行われた中学校部会での内容は先入観が入らないように話さず会を進めました。
 まずサブタイトルは、事業を実施するうえで重要なものになるのでよく考えてほしいことを伝えた結果、次の用に決まっています。
 子どもまつり~みんなでなかよく ハッピーサンディ~、ちなみに中学校部会は、子どもまつり~みんなでつどう ハッピーサンディ 第2弾~でした。今後調整が必要です。
 内容等については、次のような意見が出ています。


 1 特設ステージでは
  1)じゃんけん
  2)ビンゴゲーム
  3)カラオケ
  4)くじ
  5)ヘリウムガス
  6)風船飛ばし 

 2 屋台模擬店
  1)ポップコーン
  2)フランクフルト
  3)ポテト
  4)綿菓子
  5)チョコバナナ
  6)焼きそば
  7)たこ焼き
  8)ジュース
  9)瀬戸焼
  10)フライドポテト
11) うどん
  12)お好み焼き
  13)から揚げ
  14)射的

 3 お化け屋敷
 
 4 体育館
  1)ドッチボール
  2)長縄とび
  3)軽スポーツ色々
  4)紙ひこうき
  5)バレーボール
 
 5 昔の遊び
  1)お手玉
  2)けん玉
  3)たけうま
  4)メンコ
  5)おはじき
  6)花札
  7)竹とんぼ
  8)かるた

 6 和室にて
  1)茶道
  2)フラワーアレンジメント

 7 調理室
  1)カレー
 
 たくさん出ましたね。今日のメンバーも泉川っ子体験教室に通っている泉川っ子や昨年の実行委員だったりして終始和やかに話し合いができましたね。「子どもまつり」が成功裏に終えることを願っています。
 10月23日には(火)には小学校部会の第1回実行委員会が15:30から開催されます。
 小学校部会の次回開催日は、11月1日(木)です。 



第3回泉川まちあるき
 10月20日(土)8:30~ 通学路「気をつける所」の再徹底、第3回泉川まちあるきを、泉川まちづくり協議会 安心・安全部会、泉川小学校、泉川中学校の主催で実施いたしました。

   1   2
      原田部長 小山副部長                    集合した生徒   

1、目的
 平成22年 第1回「まちあるき」で泉川小学校の通学路に関する「あんぜん・あんしんマップ」を作成、昨年は、第2回「まちあるき」では、「改善されたところ」と「環境に関するチエック」を実施しました。
 今年は、京都で起きた通学途中での大きな交通事故が発生したことにより、全国でも危険箇所の見直しが実施され早急の改善が必要と思われますが、即改善にはならず、時間を要します。
 泉川校区では、改善が実施されるまで「自助」「共助」により安全を図るため、泉川中学校1年生にも参加して頂き、6年間の積み立てた経験を基に、後輩である小学生に「気をつける所」の指導、小・中一環の「つながり」を図る「まちあるき」を計画しました。

 また、今日は、災害発生、避難生活が始まったことを想定して、「いも炊き」700人分を、自治会女性部の皆さんが作ってくださいました。

 参加者は、小学生全員、中学1年生全員、小・中PTA、見守りたい、地域住民 約700名でした。

   3   4
     福本校長挨拶                     原田部長から説明

2、スケジュール
 8:30 通学路別に運動場に集合
      挨拶
 8:50 「まちあるき」要領説明
      通学班毎に中学生をリーダーで配置、気をつける所を小学生に教える。
 9:00 「まちあるき」スタート

   5   6
    まちあるきスタート

   8   7
    いつもの通学路を歩いています               途中で意見を聞きました

10:00 「まちあるき」終了した班から「いも炊き」に参加

   9   11
     防災なべ                           いも炊きです

   10   12
    おいしい「いも炊き」を頂き木陰で会食です


10:30 食事を終えると、班毎に教室で「まちあるき」について話し合う。
      リーダーは、報告書を担当の先生に提出
12:00 ミーテイング終了後、先生の指示に従って解散して下さい。

   13   14
    教室でミーテイング                    中学生は小学校教頭からお礼の言葉

 今日は、天候にも恵まれ目的通りの活動を行うことができました。
 話し合いの中から、通学路見直しの話も出たそうです。検討課題ですね。

 「いも炊き」の準備も大変でしたが、自治会女性部の皆さんを中心に、災害発生時の「炊き出し」の訓練になったと思っています。

 皆さん、お疲れさんでした。
 
子どもまつり実行委員会(中学校部会)
 10月19日(金)16:30~この日は、子どもまつり実行委員会(中学校部会)でした。前回10月7日(日)11:00から小中学校合同実行委員会を開催しています。この日は18名による中学校部会です。

  CIMG3427.jpg    CIMG3428.jpg

 前回、小中合同部会において実行委員長に河野雄輝君、服実行委員長に藤原立樹君、司会に明星 碧さんがそれぞれ決まっていますので、今日は、3人の皆さんに進行を任せました。
 まず、開催日は12月9日(日)で決まりなのですが、時間については前回より1時間遅く閉会、9時から15時までが希望のようです。そしてサブタイトルは、「みんなでつどうハッピーサンディ 第2弾」となっています。

 
 以下、内容については次のような意見が出ています。
 1 特設ステージでは
  1)タイムアタック
  2)ビンゴゲーム
  3)カラオケ
  4)お菓子投げ(最後に) 
 2 屋台模擬店
  1)ポップコーン
  2)フランクフルト
  3)ポテト
  4)綿菓子
  5)チョコバナナ
  6)焼きそば
  7)たこ焼き
 3 お化け屋敷
 4 体育館
  1)ドッチボール
  2)長縄とび
  3)軽スポーツ色々
 5 昔の遊び
  1)お手玉
  2)けん玉
 6 お茶会
 7 フラワーアレンジメント
 8 調理室
  1)フルーツポンチ
  2)豚汁
  3)イモ炊き
 
 結構、意見は出ましたね。実行委員のメンバーは泉川っ子体験教室で見慣れた子どももたくさん居ます。今後も和やかな雰囲気で出来ればいいですね。「子どもまつり」が成功裏に終えることを願って、子どもたち共々頑張りましょう。
 10月23日には(火)には小学校部会の第1回実行委員会が15:30から開催されます。
 中学校部会の次回開催日は、10月31日(水)です。

  
  お疲れさまでした。

泉川まちづくり協議会総務部会
 10月15日19:00より泉川まちづくり協議会総務部会が開催されています。新居浜太鼓祭りを明日から控えての忙しい時間帯でありますが、開催されています。村上総務部会長の進行により始められ、最初に藤田まちづくり協議会会長のあいさつ、以後、12日(金)開催された定例会の報告が各部会から次のようにありました。

  CIMG3420.jpg    CIMG3423.jpg

 総務部会からは、9月18日以降今日までの活動報告が村上部会長より30項目にわたり説明報告がありました。 
 
 安全・安心部会からは、10月20日(土)に予定しているまちあるき(安全マップづくり)について、実施要領に基づき報告があり、地域の協力を求めています。今回の特徴は、中学1年生がそれぞれ登校班のリーダーになり小学生を指導することです。また、まち歩きが終われば連合自治会女性部による「いも炊き」が参加者全員に振る舞われることになっています。後、先般9月まで募集をしていた防災グッズ販売について確定のお話がありました。数量的には43個と少ないようであるが、これも既に家庭において用意をされているのではないか、若しくは防災意識がまだまだ低いのでは中など、意見が出ています。

 健康づくり部会からは、部会員に与えられている万歩計の使用方法など、また12月8日(土)に予定されているウォーキング開催について、11月10日(土)「年りんのつどい」のアトラクションの一つに泉川健康体操考案者の青木先生の指導する「ソーラン踊り」を披露してはどうかなどの意見が出ています。

 地域福祉部会からは、9月15日(土)開催された「泉川感謝祭」の反省と11月10日(土)予定している「年りんのつどい」(喜寿の会)の打ち合わせなどの報告がありました。
 「感謝祭」での反省では、大型扇風機の設置が効果的であったことや毎年のことながら最後の後片付けごろには人員が減ってしまい苦労をするなどの話が出ています。
 「年りんのつどい」では、開催日が11月10日(土)10時から実施し、式典の後、昼食をしながらアトラクションを楽しんでいただき長寿のお祝いする。当日は、9時から会場準備を行い、「感謝祭」の要領で行いたいとのことでした。また「年りんのつどい」と「感謝祭」を一緒に行うことも次年度以降考えていきたいとのお話がありました。

 子ども支援部会からは、「子どもまつり」開催について10月7日(日)11時から小中学生30名の合同実行委員会が開催された内容等の報告がありました。公民館事務局からは「遊びに来てくれたみんなが、たくさんの人たちと仲良くなり、笑顔いっぱいあふれる、元気な泉川のまちになるような子どもまつりであって欲しい」と実行委員にお願いをしています。次回開催日が、10月19日(金)16:30から中学校、10月23日(火)15:30から小学校と開催予定であります。具体的ない内容やサブタイトル、ポスターの事などを話し合っていくそうです。

 生涯学習部会からは、この10月24日(水)に予定している「命をつなぐ~子どもたちの今、そして未来を輝かせるために」と題したふるさと塾への参加要請と、11月には「転ばない体と住まい」と題した新居浜市の出前講座で行う報告などがありました。また、12月は地域課題として行いたあいものがあれば生涯学習部会まで連絡をして欲しいと依頼がありました。

 以上、報告やらお願いが各部会よりありましたが、環境美化部会については、特に報告することがなかったようです。新居浜祭りを明日に控えて、皆さん少しそわそわしている感があったようでしたが、それでも21時近くまで話し合いがもたれています。出席者の皆さん、お疲れでございました。 
  
 
大好き泉川っ子体験教室
 10月13日(土)10:00~ふるさと探訪でミニ遠足でした。何時ものように調理室でお弁当づくりからスタートです。今日は44名もの参加があって、スタッフとしてはうれしい悲鳴です。

  料理3    料理1

 お弁当はおにぎりに、のり玉のふりかけとたくあんとウインナーでしたが、泉川っ子たちはだいぶ手慣れたもので結構時間もかからず・・・30分足らずかな上出来です。いよいよ高柳公園に向け出発です。

  img_1058329_44931278_0.jpg    CIMG3402.jpg

 出発前に子どもたちに高柳公園のことを聞くと「知らない」子どもが半分以上いました。近場でもあまり知られていないようなので驚きです。蛍の話をすると、「それなら知ってる」って泉川っ子たちでした。目的地に着くとお腹がすいたのか早速、「お弁当食べてもいい?」ですって。

  料理4    研修3

  1.jpg    2.jpg

 生憎と公園内には遊具類はありませんが、子どもたちは、お遊び上手ですね。

  4.jpg    5.jpg

 高柳公園は、1998年6月にほたる祭りが開催されていますね。水が透きとおってきれいでした。銅山峰からの伏流水が湧き出て、冷たくってきれいでした。公園内には梅の木や桃の木、桜の木などが植えてあってその時々で人でにぎわいます。公園内の後片付け、12時に公園を出発。お疲れでした。

国道11号バイパス環境美化作業
10月13日(土)7:00~ 国道11号バイパスの環境美化作業を行いました。

   1   2
    作業前                           草の伸びるの早いですね

 泉川校区の多くの皆さんが、新居浜太鼓祭りの見学に来た時、国道11号バイパスを気持ちよく通って頂くため各自が計画して作業を進めてきました。
 今日の作業で、国道11号バイパス泉川校区の環境美化作業全線完了です。

   3   4
    作業中                           作業完了

 今朝は、松原団地横の中央分離帯の草刈りを行いましたが、作業を、約3時間もすると道路が見違えるよう美しくなりました。

   5   6
     隣の中央分離帯も作業                  作業完了

 10月23日は、泉川中学校3年生が、国道11号バイパスの環境美化作業を行ってくれます。 

 お疲れさんでした。
第34回全国公民館研究集会in滋賀
 10月11日(木)12日(金)12:30~ 大津市市民会館ほかで、公益社団法人全国公民館連合会主催で、第34回全国公民館研究集会in滋賀が開催され、新居浜市から、泉川公民館今西館長、高塚市議、篠原が参加致しました。

   1   2
    会場入り口                         会場です

 参加者は、全国から、公民館関係者、公民館運営審議会委員、教育委員、学校教育・社会教育関係者1424名の参加者でした。
 文部科学省施策説明が、上月正博大臣官房審議官から説明がありましたが、泉川公民館が取り組んでいる、地域課題解決の活動の報告がありました。昨年の佐賀大会でも、泉川公民館の紹介がありました。文科省に認められ光栄です。

   4   3


    上月正博大臣官房審議官                 今西館長と

 上月さんから、第2期教育振興基本計画の策定について、審議経過報告があり、
教育行政の4つの基本的方向性の説明があり、
1、社会を生き抜く力の養成
2、未来への飛躍を支える人材の養成
3、学びのセーフティネットの構築
4、絆づくりと活力あるコミュニテイの形成
で、説明がありました。
 今後の公民館運営のポイント
1、まずは、地域の公共課題(公)を把握する。
2、活動の中核となる人材(民)を見つけ、育てる。
3、地域が主体的に地域課題を解決できる関係(関=館)を作る。
上月さんの話から、公民館の生き残る道は、地域課題解決型公民館です。泉川公民館の方向性間違ってないです。

 記念講演は、「一日一生」比叡山長寿院大阿闍梨 酒井雄哉師です。
「千日回峰行」の話を聞きましたが、生死の限界で達成されたと感じました。
師から、知識があっても実践が無くてはダメ、失敗を恐れるな、私の人生失敗の連続でした。そして現在の自分です。私には、やさしい言葉でした。

 特別企画 パネルディスカッション テーマ「災害と公民館」 公民館に今求められること
岩手県大船渡市立赤崎地区公民館前館長 吉田 忠雄氏から報告がありました。
1、東日本大震災前の防災対応状況
2、東日本大震災の状況
3、災害後自主防災連合の対策状況
4、教訓
で話されました。吉田さん、震災復興に熱く話されましたが、サラリーマン退職後、公民館に関わったと私に似た経歴でした。
 住民が、被災から自立していくため何が必要か私達もじっくり考えたい。

 12日(金)10:00~ 分科会がありました。
 私は、「今日的課題と公民館」に参加しました。

   1   3
      会場                         パネリスト

 パネリストから、活動報告があった後、
 コーディネーターの、宇都宮大学の佐々木英和准教授から基調講演がありました。

      4
         佐々木先生

1、「安全」と「安心」との関係
2、「幸せ」問題を考えるために
3、「問題解決的思考法」の意味
4、「教育としての社会教育」の意味
5、「コミュニケーションをめぐる基礎理論」
で話されました。

 私は、問題解決的思考法」の意味 「構想力・実行力・実現力」に分解出来る実践的位相の中で質問しました。
 構想力 → 企画
 実行力 → 財政
 実現力 → 実践 と先生に、私の想い(赤字)を投げかけました。

 泉川では、P・D・C・A を回す時、それぞれに担当者がいます。知恵を出す人、お金を出す人、身体を動かす人が居て、初めて、P・D・C・Aが回り反省が生まれ次の活動に繋がっています。

 財政の、話抜きでは、活動が出来ません。それとも、公民館の運営費の中で活動するのでしょうかね?
 でも、地域課題解決は出来ないでしょう。課題多くありますよ。

 今後の活動も、皆さんの知恵を頂き頑張ります。

 お疲れさんでした。
泉川公民館運営審議会
 10月10日(水)19:00~ 泉川公民館にて、10月度泉川公民館運営審議会が開催されました。

   1   2
    今西館長 豊田委員長                 運審委員の皆さん

 議題は、
1、公民館まつり

実行委員会 実行委員長 豊田公民館運営審議委員長
      実行委員 公民館運営審議員

日時:11月18日(日)9:00~14:00
場所:泉川公民館

目的:地域の皆さんが日頃取り組んでいる文化活動の成果を発表する場として、公民館利用者、児童・生徒による作品展示、ステージでの芸能発表等を行い、地域住民総ぐるみの「公民館まつり」として実施する。

・作品コーナー
・バザーコーナー
・舞台コーナー

各コーナーは、各団体が責任を持って対応する。

2、その他
 泉川防犯協会 鳥島 毅会長は、今回、警察庁長官、全国防犯協会会長の表彰を受けました。
 鳥島会長から、皆さんにお礼の言葉がありました。
 おめでとうございます。

   3   4
    今西館長が代理で表彰状伝達                 鳥島会長と一緒に

 お疲れさんでした。

そばの刈り取り
 10月6日(土)8:00~ 光明寺の遊休地に「そば」をまいていましたが、「そば」の刈り取りを行ってきました。

   1   2
     10名参加です                      そばが倒れている為悪戦苦闘です

 今回、泉川まちづくり協議会 健康部会の皆さんが、健康食品「そば」を栽培から収穫、そして試食を計画して作業を進めていますが、8月20日に種まきした「そば」を刈り取りしました。

 「そば」は茎が弱いのでしょうか、雨が多かったため全て倒れていまいた。
 参加者も「そば」の刈り取りは初めての経験のため、山田さんから指導を受けながら収穫しました。

   4   5
      休憩中です

 収穫した「そば」は公民館に持ち帰り、稲木を作り天日干しにしています。

   3   6
     そばは束ねて、公民館で天日干しにしています

 数日後、脱穀して、公民館祭りには試食が出来たらと楽しみにしています。

 お疲れさんでした。
泉川小学校4年生授業
 10月5日(金)14:00~ 泉川小学校4年生の担任から「泉川まちづくりについて」、授業を依頼され行って来ましたが、私自身は、子どもたちに授業をすることは初めての経験です。

   1   2
     授業風景です

事前に、子ども達から、泉川についてアンケートで聞いていました。
・泉川のすきなところは何でしょう。
 1、花いっぱいできれい
 2、見守りたい
 3、大好き泉川っ子教室
・泉川がもっとよくなるためには、どんなことをしたらよいでしょうか。
 1、ごみが落ちている
 2、言葉使いに気をつける
 3、あいさつをする 
アンケートを見ると、私が子どもの頃考えられない事が多く感動しました。
子どもたちとアンケート結果を確認しながら、どのようにすれば良いかについて考えてみました。

   3   4
     子ども達の所に行き意見を聞きました

そして、大事なのはみんなの意見をきくこと
・7年前に公民館で大人たちが話し合った
・どうすれば泉川のまちがよくなるか
・それぞれの考え方は違う
・でもみんなが幸せになりたいのは共通
・地域の課題を解決するため新しい組織をつくりたい

   5   6
     子ども達の近くで

その結果出来たのが、次の5つの部会です
・環境美化・・・きれいで地球にやさしい
・地域福祉・・・お年寄りも障害を持つ人も
・安全安心・・・地震や災害、交通事故
・健康づくり・・・いつまでも元気に
・こども支援・・・子どもたちが一人前
ここからまちづくり協議会がスタートしました。

   7   8
     写真で活動報告をしました

泉川のまちづくりの約束
1、自分たちに出来ることは自分たちでやる
2、まずは自分から始める
3、命令されて動くんじゃない
4、まちづくりの人材を見つけ育てよう
5、公民館に集まってみんなが話し合おう

まちづくりは公民館から
・みんなが集まる
・みんなで学ぶ
・みんなで話し合う
・みんなで行動する
 そしてみんなが幸せになる、だから公民館は、「幸民館」なんだよね。

みんなも力をかしてね!
・あなたにできることはありましたか?
・何かやってみようと思いましたか?
・小さなことから、まずはあいさつから
・あなたも、「大好き泉川」の仲間だよ!

   9   10
     先生                            私の応援団 

授業は、子ども達からの多くの発表を心がけ授業を進めました。
子どもたちも、私の話を聴き逃さないため必死にノートに書き込んでいましたが、私が感動しました。

授業終了後、子ども達からお礼の言葉がありました。

こちらこそ話を聞いて頂きありがとうございました。


泉川小学校読み聞かせ教室
 10月5日(金)8:00~ 泉川小学校読み聞かせボランティアに参加してきました。
 私の担当クラスは、2年松組です。子どもたちに、10月の楽しみは何ですか?と聞くと、即、お祭りと返答がありました。お祭り好きな子どもたちに安心です。

   1   2
     松組のみなさんと                    感想の発表をしてくれました

 読み聞かせの本は、「わんぱくだんの走れ!いちばん星」です。夢のある話に子どもたちが目を輝かして聞いていました。
 読み聞かせ後、先生から感想を求められた子どもたちは、「自分も列車に乗りたい」「猫の車掌に会いたい」等、気分は、絵本の中に入っていました。

 泉川公民館の今西館長は、先週は2年生、今週は1年生が対象でしたが、学年の違いが良く分かったと話されていましたが、良く観察していますね。

   3   4
    わくわくサロンの教室に、朝ごはん大切と書いたポスターと校長先生の朝ごはん

 ご苦労さんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター