大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
体育振興会新年会
1月26日(土)18:30~ 泉川体育振興会の新年会が開催され出席しました。
 今夜は、昨年度まで、泉川体育振興会の会長を務めていました、山内前会長が、全国表彰を受けた事の報告がありました。

   体1   体3
  鈴木顧問から表彰状授与                  表彰状です

 聞くと、愛媛県でも大変珍しく名誉ある表彰と聞きました。

   体2   体4
    今西館長からお祝いの言葉               同僚の鴻上さんからもお祝いの言葉

 山内さんおめでとうございます。

 今後もよろしくお願いします。

大好き泉川っ子 子ども教室
 1月26日(土)10:00~ 泉川公民館で、大好き泉川っ子 子ども教室が開催されました。
 今日は、「和太鼓の体験教室」です。先生は、黒森太鼓 代表高橋辰則さんですが、高橋さん、泉川連合自治会下泉ブロック長もされています。

   太鼓1   太鼓2
     参加者は23名                     バチの持ち方から指導

 高橋さんの、心地よい太鼓のリズムに、子ども達もすっかりご機嫌で太鼓の練習を行っていました。
 1時間もすると、さすが新居浜っ子、新居浜太鼓台のリズムで演奏ノリノリでした。

   太鼓3   太鼓4
    子ども達にやさしく指導                  最後は全員で演奏です

 お疲れさんでした。
泉川小学校読み聞かせ教室
 1月25日(金)8:00~ 泉川小学校で読み聞かせ教室があり参加しました。
 今日は、民生委員をしている秦典生さんが、住友重機械を、昨年暮れに退職致しましたから、余った時間を有効に活用したいと、読み聞かせ教室の、読み手として参加してくれました。素晴らしいですね。

   学校1   学校2
    1年松組での読み聞かせ                  題名は、はくちょうの空です

 私も、読み手と参加していますから、秦さんの現場は見ていませんが、福本校長の話では、本を読むだけで無く子ども達との会話が出来ていたと話されていました。凄いですね。
 
   学校3   学校4
    秦さんの熱演です

 団塊の世代の方が多く退職をしていますが、余暇時間を有効に使ってみませんか。

 お疲れさんでした。 
泉川っ子 子ども教室
1月19日(土)10:00~ 泉川公民館で、毎週土曜日恒例の、大好き泉川っ子 子ども教室が開催されました。
 明日、新居浜市の「凧あげ大会」がありますから、国領川河川敷で、凧あげデモンストレーションを行いました。

   凧1   凧2
     11号バイパス花壇                  国領川で石を投げて遊んでいます

 今日は、泉川子ども教室を卒業した中学生も参加してくれましたから、河川敷まで歩きながら中学校での出来事、これからの進路を話しながら歩きましたが、しっかりとした将来展望を持っていました。
 目標に向かって、今後も頑張って欲しいですね。

   凧3   凧4
   高津さん凧あげのコツを子ども達に教えています    見事上がりました

 子ども達は、最初は、凧あげの方法は判らず苦戦していましたが、高津さんの指導で無事高く上げることが出来ました。

   凧5   凧6
    高く上がりました                     子ども達は糸の感覚を確認していました

 明日の、「凧あげ大会」は優勝を目指して頑張ろうとみんなで話しながら帰ってきました。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 1月18日(金)8:00~ 泉川小学校で、金曜日恒例の読み聞かせ教室に行って来ました。

   読書1   読書2
    読み聞かせ前は緊張です                 佐々木さんも参加

 今日は、民生委員をしている秦さんが、昨年末住友重機を退職しました。余暇時間を利用して社会貢献したいと、読み聞かせに参加してくれました。
 ボランティアの輪が広がっていくのがうれしいですね。

   読書3   読書4
    秦さんと                        3年生松組で読み聞かせ

 佐々木龍さんは、昨夜は、愛媛朝日放送のニュースコメンテーターで出演していましたが、雪で高速が通行止めでしたが、今朝の本読みがあるため渋滞の一般道で帰ってきたそうです。(責任感強いですね)

 お疲れさんでした。 
泉川まちづくり協議会総務部会
 1月15日(火)19:00~年が変わって初めての総務部会が開催されています。ここ数日不安定なお天気が続いていますが、お風邪などひいていないでしょうか?何時ものように村上総務部会長の進行により始められ、最初に藤田まちづくり協議会会長のあいさつ、以後、12日(土)開催された定例会の報告が各部会から次のようにありました。

  CIMG4091.jpg    CIMG4093.jpg 

地域福祉部会からは、主に12月22日開催された歳末助け合い福祉支援事業の報告があり、民生委員からの調査分対象者40名の高齢者宅へ民生委員、連合自治会役員、泉川小中学生の皆さんがそれぞれ訪問をしています。子どもたちからは「話が出来て良かった」「笑顔が素敵で良かった」「ありがとう」などの返事が返ってきて良い経験になったと好評でした。より一層、高齢者の励みになるよう中味の検討も踏まえ検討をしていきたいとのことでした。

 健康づくり部会からは、今後の問題あとして部会員の増員や公民館に血圧計の設置、まちづくり協議会の懇親会の開催など等、要望が出ています。

 生涯学習部会からは、12月23日に開催された「映像で見る新居浜の生い立ち」越智大円先生のふるさと塾は、参加者から貴重な映像が見れて講評を得たことや1月30日予定している「みんなで創ろうまちづくり」と題したまちづくり支援愛媛の代表理事前田先生のふるさと塾への参加要請がありました。他、2月開催予定である「みんなでお話会パートⅡ」では、現在行っている「絵本の読み聞かせ」や家庭での子育て等に参考になると思われるので多数の参加をお願いしたい。3月は傾聴ボランティアの皆さんのお話や花の学習などを考えていますとのことでした。

 安全・安心部会からは、来年度の活動目標について協議を行っています。「継続は力なり」をモットーに「まちあるき」「防災訓練」「交通安全教室」等を次回までにそれぞれ各自のアイデアを出し合って検討を行っていきたいとしています。また、3月17日(日)には西喜光地ブロックの防災訓練を予定しています。

 子ども支援部会からは、2月10日(日)に開催する高松市三谷コミュニティー協議会主催の子どもたちの「駅伝」の大会に泉川っ子たち2チームが参加予定であることや12月9日に開催された「子どもまつり」の実施時期について協議を行っています。時期については、公民館やまちづくり協議会の協議を踏まえて、10月開催を目安に早めに予定を立てていきたいとしています。また、1月20日(日)には新居浜市凧揚げ大会に泉川っ子1チームが参加します。2月3日(日)には、別子山で開催される「雪合戦」に泉川っ子8人が参加する予定であることなどが報告されています。

 環境美化部会からは、12月23日(日)に開催された「大型ごみの廃品回収」の収益が33,090円あったこと、また当日に岸の上の廃屋の解体を行っていますが、愛媛県では跡地の整地など3月から9月にかけて行う予定であること、三浦基金の補助金によって中央分離帯に再生ストッカーを設置しているが、枯れ葉の投入を始めている事などが報告されています。

 総務部会からは先月から今日までの活動が村上総務部会長から報告されています。

 以上、報告やらお願いが各部会よりあり、全体では体育振興会主催の新年会にブロック長の参加要請、先日1月13日(日)に開催された「とうどさん」開催に当たっての反省、各部会の構成員について等など意見交換がされています。
 現在インフルエンザが流行の兆し、泉川小中学校ではそれぞれ1学級の学級閉鎖が実施されているとのことです。皆さん健康には十分注意をいたしましょう。出席者の皆さん、お疲れでございました。


とうどさん
 1月13日(日)8:00~ 泉川校区の「とうどさん」が泉川小学校グランドで開催されました。前日から、自治会の皆さんが組み立てをしていましたが、朝から、消防団の皆さんが最後の飾り付けをしてくれました。

   とうどさん1   とうどさん2
    消防団の皆さんが飾り付け                婦人会の皆さん「ぜんざい」準備

 また、自治会女性部のみなさんが、「ブタ汁」婦人会の皆さんが「ぜんざい」を作り、参加者のみなさんに振舞ってくれましたが、大好評でした。

   とうどさん3   とうどさん4
   女性部の皆さんは「ブタ汁」準備               しめ縄を持参して飾り付け

   とうどさん5   とうどさん6
    公民館職員も大忙し                    佐々木前市長も見えられました

   とうどさん7   とうどさん8
    近所の悠々社に入所している皆さん             神事です
  
 矢野宮司さんの神事の後、「とうどさん」に火をつけると勢い良く燃え上がりました。
 今年も、良いことがあることが予感出来る勢いでした。

   とうどさん9   とうどさん10
    私もとうどさんの前で                    勢い良く燃えました

 参加者の皆さんご苦労さんでした。

大好き泉川
 1月13日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。校区の皆さんが、泉川公民館に集まり、国道、県道のごみ拾いを行っています。
 今朝は、「とうどさん」の準備もありましたが、国道、県道のごみ拾いに出発しました。

   大好き1  大好き2
    新年の挨拶をして出発                 11号バイパスで

 9時頃公民館に帰った時は、ごみ袋一杯のごみを拾って帰ってきました。
 残念ですが、道路には、まだまだ、ごみは落ちていますね。

   大好き3   大好き4
   公民館に持ち帰り分別                   資源ごみ回収も行っています

 お疲れさんでした。
1月度泉川まちづくり協議会
 1月12日(土)19:00~ 泉川公民館で1月度泉川まちづくり協議会が開催されました。今夜、今年初めて顔合わせの方も居て「遅くなりました。明けましておめでとうございます。」と挨拶されていました。お正月ですね。
 参加者は、少し少なかったのですが、健康体操を行ってから、各部会に別れて会議です。

   まちづくり1   まちづくり2
    全員で健康体操                       ユニフォームの背中

   まちづくり3   まちづくり4
    健康づくり部会の皆さん                    健康づくり部会
 
 私は、生涯学習部会に参加、野本部長から、今月の「ふるさと塾」は、
日時:1月30日(水)19:00~
場所:泉川公民館
講師:前田 真 先生
演題:みんなで創ろうまちづくり
 泉川公民館は、4年前地域主導型公民館に移行しました。地域の問題解決、協働型・住民参加型のまちづくり活動をを実践しています。
 今回、現状と違った話も聞き、さらなる発展に繋げる講演になればと考えています。

 2月度の「ふるさと塾」は、
日時:2月21日(木)19:00~
場所:泉川公民館
演題:みんなで楽しむお話会
講師:新居浜市図書館

 その他の、部会の報告は15日の総務部会で発表があります。

   まちづくり5   まちづくり6
    安全安心部会                         子ども部会

   まちづくり7   まちづくり8
    環境部会                           地域福祉部会

 今日は、8時から明日の「とうどさん」の準備を行いました。お疲れさんでした。

 明日、14日(日)8:00~11:00まで「とうどさん」を泉川小学校グランドで開催します。
自治会は、「ブタ汁」婦人会は「ぜんざい」を準備しています。
多くの皆さんの参加お待ちしています。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 1月11日(金)8:00~ 泉川小学校低学年読み聞かせ教室に行って来ました。
 今年初めての読み聞かせ教室でしたが、佐々木前市長、鈴木さんご夫妻、今西館長ご夫妻、直野さん、高橋さんです。

   読み聞かせ1   読み聞かせ5
    教室に入る前の緊張の時間                福本校長から新年の挨拶

 直野さんは、1年生全員を対象に、泉川校区を題材にした「交通安全紙芝居」を披露しましたが、読み方も自分なりに工夫をして行ったそうです。福本校長も大変上手と言っていました。

   読み聞かせ2   読み聞かせ6
    直野さん                        佐々木さん早速フェイスブックに書き込み

 佐々木龍前市長も、読み聞かせが気に入ったのでしょうか、教室に来るのも一番早いです。

   読み聞かせ1   読み聞かせ4
    お正月のお話も聞きました                  反省点もありました。

 ご苦労さんでした。
子ども教室
 1月5日(土)10:00~ 泉川公民館で、今年初めての「子ども教室」が開かれました。今日のテーマは「新聞紙を使った凧づくり」です。

   2
      講師は高津さん

 冬休み中でもあり、参加者は10名と少なかったのですが、高津主事さんの指導で楽しく作れました。

   IMG_0005.jpg   4
    協力しながら作成中                     完成です

 今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。

 昨年は、泉川校区は良いことが多くあり感謝・感激が続きました。

 今年も、昨年以上充実した年になるよう頑張ります。

 皆さんの、ご支援・ご指導よろしくお願いします。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター