大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
2月度泉川連合自治会 ブロック長会議
2月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会 2月度 ブロック長会議が開催されました。
 村上会長から、雨が降る寒い中ご出席ありがとうございます。と、参加者にねぎらいの言葉がありました。
今夜も村上会長の進行で会議が進められました。

   1   2
    ブロック長が出席                      村上会長

今夜の議事は、

1、報告事項
 2月12日(火)高知県香南市で、市内の保育所・小中学校の取り組みを評価する評議員の連絡会に、今西館長、藤田勉まちづくり協議会会長が出席して、泉川校区の学校支援地域本部事業の活動報告を行いました。
2月13日(水)高知新聞で詳しく報道されました。

     5
      高知新聞で報道されました

2、400mi献血協力協力依頼の回覧文書配布について
3、資源ごみ集団回収奨励事業の実施について
4、生ゴミ堆肥化地域環境整備モデル事業について
5、自治会放送施設での行政放送について
6、自治会加入促進キャンペーンについて

   3   4
    参加者です   

7、新居浜市公民館研究大会
 日時:3月2日(土)9:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 参加者:公民館活動関係者
 内容:1、開会式
    2、分科会 事例発表

8、西喜光地連合自治会防災訓練
 日時:3月17日(日)9時~11時
 場所:西喜光地公園
 参加者:西喜光地自治会 100名 各ブロック5名 計40名
 内容:消火訓練、煙体験、簡易担架の作り方他

9、新居浜市消防観閲式
 日時:3月3日 9時~
 場所:山根グランド
 参加者:各ブロック1名

10、愛媛県障害者防災対策セミナー
 日時:3月15日(金)13:00~
 場所:西条市総合文化会館
 内容:愛媛県災害者支援の手引きの説明他

11、ひとりぼっちの高齢者をなくす集い
 日時:3月30日(土)13:30~
 場所:ウイメンズプラザ
 参加者:各ブロック1名

12、その他

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子 子ども教室
 2月23日(土)10:00~ 泉川公民館で、毎週土曜日は、大好き泉川っ子教室を開催していますが、今日は、少し早いのですが、「6年生お別れ会」を開催しました。

   1   2
      高津さん                        藤田会長

 高津さんから、大好き泉川っ子教室は平成17年から初め8年になります。最初に参加していた子ども達は、高校3年生となりました。毎回、多くの子どもたちが参加してくれていますから継続できます。みんな、来週からも来て下さいね。と挨拶がありました。

 藤田まちづくり協議会会長からは、中学生になったら、勉強、部活に頑張って下さい。と激励の言葉がありました。

   3   4
     篠原から                         関さんから

 篠原からは、高津さんが体調を崩していましたが、子ども達から高津さんへの、ねぎらいの言葉がありましたから、気配り素晴らしいねと感謝の言葉を述べさせていただきました。泉川っ子凄いよ。ありがとう。

 関さんから、6年生に対して、楽しい想いで、印象に残った事の発表をして頂き、中学生になった時の心構えを話してくれました。

   5   6
    藤田会長からプレゼント贈呈                みんなでショートケーキを食べました

 6年生には、記念品、参加者にはショートケーキのプレゼントがあり、楽しいお別れ会になりました。

 中学生になっても頑張って下さいね。
読み聞かせ教室
 2月22日(金)8:00~ 泉川小学校で、毎週金曜日に開催している、低学年読み聞かせ教室があり参加致しました。
 福本校長先生から、読み聞かせによって、子ども達の想像能力が付きます。耳から聞いたことを頭に伝え多くのイメージを想像出来ます。
 また、聞くことによって、言葉の数が増えていきます。コミュニケーションの基本は聞くことから始まります。

   1   2
    1年松組 佐々木龍さん                   1年竹組 篠原

   3   4
     2年松組 喜代吉朱美さん                  2年竹組 鈴木禎二さん

   5   7
     2年梅組 今西恵子さん                   3年松組 直野真由美さん

   8   6
    3年竹組 高橋義子さん                     3年梅組 秦典生さん

 今日の読み聞かせのメンバーです。

 新しい仲間も増えて来ています。カウンセラー講師をしている佐々木さんも来週から読み聞かせに参加です。

   1   2
    新メンバーの佐々木さん                 福本校長先生に報告

 福本校長に、先日札幌の小学校で導入している電子黒板の報告をさせて頂きました。新居浜市の小学校にも電子黒板に変わる実物投影機が設置されていると聞きました。

 実際どれくらい使っているのでしょうかね?宝の持ち腐れにならないようにお願いします。

 お疲れさんでした。
ふるさと塾
 2月21日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催するふるさと塾が開催されました。

   1   2
    進行は篠原荘一郎さん                    参加者は20名でした

 今夜の講座は「読み聞かせ」です。講師は、新居浜市立別子銅山記念図書館 司書 久葉 加代先生です。

 泉川まちづくり協議会では、泉川小学校の学力向上の一環として、毎週金曜日に低学年を対象に読み聞かせ教室を行っていますが、読み手のレベルアップ、そして読み手の方を増やす目的で開催致しました。

   3   4
    久葉先生                         読み聞かせの手本も習いました

 久葉先生から、読み聞かせのポイントとして
1、絵本選び
2、本の持ち方
3、読み手はゆっくりと
 ・感情はあまりこめすぎると、「読む」ではなく「演技」になっています。自然に読みます。
 (私は、感情を入れて読んでいました。注意します)
4、読み終わったら
 ・表紙をもう一度見せます。そして、タイトルを言います。
 ・子ども達に感想を求めない。(感想を求める事がありました。ダメですね)
 参加者から、
 ・子ども達の目線を考えて本の高さを考えている、また、本の角度も考えているが光線の加減で難しいです。
 ・参加型(問いかけ)の本ですと集中力が高まる。
 ・本を読みながら子ども達に質問すると集中力が高まった
 ・その他多くの感想が述べられました。

 また、久葉さんから、本の読み聞かせの実演もして頂きました。
 大変、勉強になりました。

 お疲れさんでした。
平成24年度新居浜市連合自治会総会
 2月20日(水)18:30~ 新居浜市市民文化センター 中ホールで、平成24年度新居浜市連合自治会総会が開催されました。
 日野連合自治会長の挨拶で、地域の繋がり「絆」が重要ですが、核家族化、地域の繋がりが無く、自治会加入率も低くなりましたが、災害時には隣近所の助け合いが重要です。魅力あるコミュニテイを作るためには、皆さんの協力が必要です。今後もよろしくお願いします。

   1   2
    参加者は250名                    日野会長挨拶

 表彰状及び感謝状贈呈では、
 市長表彰は、村上擧明泉川連合自治会長、白鳥勝 東田団地自治会長他のみなさんが、
 市長感謝状は、泉川校区から 秋山義則さん、沼田博之さん、秦洋司さん、高橋藤幸さん、森賀和則さん、阿部勝さん、田中博紀さん、原直人さんが受賞しました。
 おめでとうございます。
 俊野健治愛媛県東予地方局長からも、人の絆の大切さ、新居浜市自治会の防災の取り組みでは、全面的な協力を得ています。ありがとうございます。

   3   4
    後ろ姿ですが、村上会長の表彰               来賓さん、右端今西館長です

 来賓挨拶の後、石川市長の講和がありました。
 市長、歴史から学ぶと言って、鷲尾勘解治さんの話をされました。
 私塾「自彊舎」を開き、人材育成だけでなく、労働環境の改善、塾生と山根グランドを作務(ボランティア)で作り、共存共栄を目指しました。別子銅山の経営が悪化しているにも関わらず、銅山が衰退しても新居浜市が自立出来るため、道路、港湾の整備も行いました。
 私達も、皆さんと手を携えて後世の人から尊敬の出来るまちづくりを行いましょう。
 鷲尾さん忘れていましたが、素晴らしい人でした。

   5   6
     石川市長の挨拶                     石川市長講話です

 議事では、
1号 自治会会則一部改正について
2号 平成24年度事業報告
3号 平成25年度事業計画
4号 平成24年度会計報告
5号 平成25年度予算案

質疑で
Q:自治会未加入者には、住民税で差別しては
A:良く分かります、しかし、市役所が行う事です。市役所には伝えます。
Q:特別会計は、災害や予測不能な素案に対応と書いているが、50万位の金で何が出来ますか?
A:お金が少ないことは解っています。災害時の不足分は、市役所と連携取ります。
Q:熱中症予防及び節電対策事業交付金が未達ですが、会長に対する説明不足ではないか
A:市役所と協同して広報活動に努めます

 今夜は、自治会長の参加者も多く大変有意義な会合でした。
 自治会加入率も、一足飛びに伸びませんが、今夜見たいな会議が続けば自治会見直されますよ。

 地域コミュニテイ頑張りましょう。 
平成24年度地域生涯学習活動実践交流セミナー
2月15日(金)9:30~ 平成24年度地域生涯学習活動実践交流セミナー2日目が、道民活動センタービルで昨日に続いて開催です。
 私は、北海道教育庁 北海道立生涯学習推進センター 工藤主幹に連れられて、ワークショップ会場を見て回りました。

   1   2
   センターの表示                       ワークショップの風景です

 参加者は、北海道の、生涯学習・社会教育を担当する職員他が200名の参加ですから、活発な意見交換がなされていました。

 13:00~ 特別講演「住民主体の課題解決の取り組みについて~新しいまちづくりの仕組みを連携ネットワーク重視で」 徳島大学 馬場祐次郎教授 篠原茂で2時間話をしました。

   3   4
     馬場教授と                         発表中です

 篠原は、「泉川まちづくり協議会」が行っている、公民館を拠点として、地域住民が主体的に協力しながら、地域課題とは何かを考えながら、課題解決に向けて協議・活動するまちづくりについて発表しました。
 
 参加者からの質問は多くありませんでしたが、主催者からは、お礼の言葉も頂き、ほっとしました。

   5   6
     会議が終わり懇談中です

 夜は、懇親会を行いましたが、北海道の各市町村の皆さん、岩手県の皆さんとも情報交換出来ました。

   7   8
     馬場教授と                       北海学園 内田教授と

 ありがとうございました。
札幌市立幌西小学校の視察
 2月14日~ 北海道道立生涯学習推進センター・北海道社会教育主事会協議会が主催する、「平成24年度地域生涯学習活動実践交流セミナー」に講師として呼ばれ参加してきました。
 午前中新居浜を出発、松山空港から、羽田を経由して15時に札幌に到着致しました。
 札幌では、北海道公民館協会の成田さんの出迎えを受け、札幌市立幌西小学校の視察に伺いました。学校に着くと電子黒板に、篠原、成田さんの歓迎の文字がありびっくりしましたが、大感激致しました。

   1   2
    電子黒板に歓迎の言葉

 校長室で、新保校長にご挨拶すると、教室で行っている電子黒板を見に行きましょうと言われ教室に行きました。
 幌西小学校は、平成21年度に文部科学省「電子黒板を活用した教育に関する調査研究」を受諾。これをきっかけにICT機器等の整備が始まり、
1、60インチ電子黒板
2、50インチ電子黒板
3、実物投影機 他多くの機材を揃えていました。
 平成24年度8月からは、札幌市が導入した校務支援システムのパイロット校として試験的な運用も始めています。
 教室での電子黒板や実物投影機の使用は、2年を経過しており、今や従前の黒板と同様、授業に欠かせない存在となっています。

   3   4
    先生から話を伺いました                  黒板ですとマスメが無いですよね

 先生の話を聞くと、子ども達の反応も良く授業のスピードも早くなった。また、今まで、裁縫等は、数人を集めて教えていたが、電子黒板ですと全員を対象に授業を進めれるため遊ぶ子どもが居ないと話されていました。
 それ以外にも多くの効能を聞くことが出来ました。

   5   6
    授業は工夫をしています                  ローカ広いですね

 私も、小学校の読み聞かせの時、世界地図を持っていって子ども達に説明をしたことがあります。黒板に張ると小さくて見えない、みんなの輪の中で見せると後ろの子どもが見えないと不便を感じていましたが、実物投影機を使うと全員に説明が出来ます。新居浜でも導入必要ですね。

   7   8
    職員室で先生とも懇談しました               成田さん、校長先生、篠原            

 考えてみましょう。

2月度まちづくり協議会
 2月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、2月度まちづくり協議会が開催されました。
 今夜は、天候が悪かった関係からか、40名と少し少ない参加者でした。

   1   2
     全員で健康体操を行ってから               福祉部会              

 私は、生涯学習部会に参加、今月の、ふるさと塾は、読み聞かせの学習会です。
 日時:2月21日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 講座名:みんなで楽しむお話会
 講師:久葉 加代 先生
 
 泉川まちづくり協議会では、小学校で読み聞かせを行い、成果を上げていますが、読み手の、そして何より子ども達から、また、来て欲しいと言われる読み手になる研鑽が必要ですよね、頑張りましょう。
 
 その他、今後のふるさと塾のテーマを話しましたが、健康で長生きする方法の勉強会をしてはで一致しました。
 野本部長、早速検討します。

   3   4
     環境部会                          子ども部会

   5   6
    安全安心部会                    先日の、別子山での雪合戦の準優勝の表彰状です

 お疲れさんでした。

三谷駅伝に行って来ました
 2月10日(日)7:30~ 泉川公民館を出発して、高松市三谷地区コミュニテイ協議会主催の「第6回三谷駅伝」に参加しました。大好き泉川っ子チームも、サッカー部が中心のチームと、放課後児童教室の子どもチームが出場致しました。

   1   2
     駅伝会場                         開会式

 主会場は、高松市南部運動場で、10時スタートで、三谷三郎池を2周する周回コース(約9,4km)を8名でのたすきリレーです。

   3   4
      スタートです                      たすきリレー

 今日は、天候にも恵まれ絶好の駅伝日和でした。泉川も今回で4回目の出場ですが、選手の皆さんもやる気満々でしたから優勝するかと思いましたよ。
 結果は、26チームの参加でしたが、4位と10位でしたが良く頑張りました。

 また、今年は福島県伊達市からも2チーム参加されていました。福島の子ども達は、屋外で思い切り体を動かす事がないと言っていましたから、今日は思い切り走れたと話されていました。

   5   6
     福島の子ども達に記念品                  記念写真

 三谷駅伝、毎年参加チームも増え、県警音楽隊の演奏、マスコミ各社の取材もあり大変賑わっています。元気なまちづくりに大成功ですね。

 私達も、レース後は、三谷町の新鮮な野菜がたくさん入ったブタ汁「三郎汁」を頂き、福島の子ども達と交流をして帰ってきました。

   7   8
     三郎汁                       公民館に帰り、子ども達からお礼の言葉がありました。

 お疲れさんでした。 
大好き泉川っ子教室
 2月9日(土)10:00~ 泉川公民館で、毎週土曜日は、大好き泉川っ子教室を開催していますが、今日は泉川体育振興会の皆さんが「軽スポーツ大会」を開催してくれました。
 体振の、山内さん、鴻上さん、高橋さんの指導で開会です。

   1   2


 
 まず、軽くウオーキング、柔軟体操、泉川健康体操を全員で行い、3班に分かれて、風船バレー、ソフトバレーを行いましたが、子ども達は元気です。

   3   4


 体育館一杯に大声を出しながら頑張っていました。

   5   6

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 2月8日(金) 泉川小学校読み聞かせ教室に行って来ました。
 今日は、読み聞かせ教室を休んだことが無い、鈴木禎二さん、レイ子さんご夫妻が都合で欠席、泉川公民館今西館長は、京都出張で欠席でした。

     1

 ピンチヒッターは、福本校長、曽我教頭先生が努めて下さいましたが、曽我教頭先生は、初めての読み聞かせでした。終了後、読み聞かせ緊張したよと話されていましたが、私達が緊張するの当たり前ですね。
 佐々木龍さん、この後、「図書館で読み聞かせの本借りに行きます」と話されていました。
 ご苦労さんでした。

 河野さん、毎朝、東田交差点で、子ども達の交通安全・通学指導を行っています。今朝も大変寒い朝でしたが、通学指導されていました。(泉川校区では、東田以外でも多くの方が、交差点通学指導してくれています)

   2   3
   河野さん

 ありがとうございます。
高知県香南市教育委員会から訪問
 2月5日(火)14:30~ 泉川公民館に、高知県香南市 教育委員会 井上指導主事さんが見えられ、2月12日に行われる、香南市保育所評議員・学校評議員連絡会で、泉川公民館 今西光昭館長が、泉川校区で取り組んでいる「地域とともに育つ子ども達~泉川校区の取り組み~」で発表します。
 今日は、井上指導主事さんが泉川で取り組んでいる現場の視察に見えられました。

   1   2
     井上さんと会議です

 会議室で、藤田勉まちづくり会長、篠原も同席して今までの活動を報告させて頂きましたが、今西館長のパワーポイントを見せて頂くと全て列記されていました。
 
 今西館長、2月8日は京都府公民館職員研修会、2月12日は高知県香南市での講演、2月13日は大分県から泉川公民館視察、篠原は2月15日北海道地域生涯学習活動実践交流セミナーに講師で札幌に出張です。
 
 泉川公民館スタッフ、ますます忙しくなって来ていますが、足元の活動おろそかにならないよう頑張らねば!

 頑張りますよ。

別子山「雪合戦大会」参加しました
 2月3日(日)10:00~ 別子山森林公園 ゆらぎの森で、別子山連合自治会主催の、別子山“絆”プロジェクト事業の一つとして実施する「雪合戦大会」が開催されました。

 泉川から、5年生14名 4年生3名の計17名が参加、チームは「泉川っ子チーム」泉川小学生の「サッカーチーム」が2チーム計3チームが出場しました。

 当日は、好天気に恵まれ、雪が溶けて大変なコンデションでしたが、、「泉川っ子チーム」が、日頃のチームワークの良さを発揮して見事準優勝に輝きました。おめでとう。

 また、別子山地区の皆さんからは、心温まるお接待を受け、子ども達も大喜びでしたが、大人も感激致しました。

 引率の皆さんお疲れさんでした。
 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター