大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川連合自治会ブロック長会議
 3月26日(火)19:00~ 泉川公民館にて、3月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催され出席致しました。
 村上会長から、久保女性部長、盛川ブロック長が体調崩され今夜は欠席です。24年度最後の会議ですがよろしくお願いします。

   1   2
     村上会長                        ブロック長の皆さん

 今夜の議題は、
1、報告事項
 花ステーションに草が伸びてきましたが、皆さんが自主的に草取りしてくれています。
 3月12日 泉川小学校6年生、泉川中学校2年生が、11号バイパスの草取りをしてくれました。

2、愛媛マンダリンパイレーツのホームゲーム
 4月13日(土)13時~ 新居浜市営球場
 4月14日(日)13時~ 新居浜市営球場
 新居浜出身の大井選手も出場します。是非、球場に応援に行きましょう。

3、新居浜市の公共交通体系の整備計画について

4、平成25年度まちづくり校区集会について

5、生ごみ堆肥化地域環境モデル事業の実施校区について

6、防災行政無線二次整備の運用開始について

7、自治会実態調査の集計結果について

8、まちづくり協議会「ふるさと塾」の開催について
 日時:4月4日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 講座名:傾聴ボランティア研修会
 講師:斎藤 ミヤ先生
 内容:相手に関心を寄せ言いたいことを、心から一生懸命に聴く、受け止めるポイントの学習です。

 日時:4月13日(土)19:00~
 場所:泉川公民館
 講座名:日本企業の再生
 講師:真鍋 隆 先生(全国中小企業中央会 専務理事 新居浜出身)
 内容:講師は、日本の中小企業の振興、発展を目的に中小企業を組織化した、中央会の専務理事として、中小企業の経営合理化、近代化、技術開発等中小企業を取り巻く環境改善に傾注されています。

 2講座共、日頃聞けない内容です。是非、ご近所お誘い合わせて参加願います。

9、平成25年度泉川連合自治会総会
 日時:4月27日(土)19:00~
 場所:泉川公民館

10、その他

 今夜は、来年度に向けての連合自治会運営方針についても話し合いました。
 役員人事は、村上会長に、継続して会長をお願いすることも決定致しました。

   3   4
    ブロック長会議に出席               高松市議会事務局職員 泉川さんです。少しびっくり

お疲れさんでした。
 
子ども見守り隊3学期役員会
3月25日(月)19:00~ 泉川公民館にて、子ども見守り隊3学期役員会が開催され出席致しました。
 藤田会長から、会員の皆さんに日頃の活動御礼がありましたが、子ども見守り隊の皆さんは、毎朝、毎夕ですから大変です。本当に頭が下がります。ご苦労さんです。

   1   2
     藤田会長                       参加者は20名

 会長から、今年度の活動報告がありました。朝・夕の交通指導以外にも、小・中学校の行事に参加され交通指導を行ってくれています。

 今夜は、定期総会前の役員会ですから、藤田会長から来年度の活動方針も述べれましたが、きめ細かい活動の提案です。

   3   4
    参加者は、会員以外にも、学校、自治会からも参加してくれていました。

 課題は、退会される会員さんもいますから、見守り活動に賛同される会員を増やしたいとの依頼もありました。
 みんなで協力して、一人でも多く新会員の勧誘をします。

 お疲れさんでした。
防災訓練
 3月17日(日)9:00~ 泉川まちづくり協議会 安全・安心部会、西喜光地連合自治会主催の防災訓練が、西喜光地公園で開催され、地元住民他約150名の皆さんが参加しました。

   1   2
     開会式です                       原田部長挨拶

 泉川まちづくり協議会では、4回/年ブロック毎に開催しています。今回の担当は、西喜光地ブロックでした。
 原田まちづくり協議会 安全・安心部会長の挨拶、近藤自治会長の挨拶、徳田消防団長の注意事項の説明があり訓練開始です。

   3   4
    参加者150名                        消火器訓練説明

 消火器訓練では、子どもさんも参加されていましたが、実体験が重要ですよね。皆さん真剣に取り組んでいました。

   5   6
     消火器訓練                       煙体験

 煙体験は、本当に前が見えませんでしたが、火災に遭遇するとあわてるでしょうね。でも、煙体験をしておくと落ち着いて行動が出来ると思います。

 その後、AED訓練、担架の作り方、救急時の応急対応の訓練がありました。

 原田部長の挨拶の中で、同じ訓練でも何度も繰り返すことが重要と話されていました。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 3月16日(土)10:00~今日は杉本智子講師の交通安全教室です。22名の泉川っ子たちの参加となりました。

  CIMG4292.jpg    泉中8

 杉本講師にはこれまで何回か子どもたちに多方面にわたって講師をしてもらっています。現在は防災安全課にお勤めですが、今日はボランティアとして参加していただきました。

  泉中5    CIMG4296.jpg

  ビデオを見たり、ゲームを行ったり、私には今までにない交通安全教室でありましたが、泉川っ子たちはどう感じたのかな?

  学校1    泉中2

 このように泉川っ子たちは、大変興味を持ってゲームに参加していましたね。少々ムダ話もあったようですが実に楽しそうでした。講師はちゃんと叱るときもあれば、ちゃんと褒めることも忘れない。さすがでした。お忙しい中、ありがとうございました。



泉川小学校「読み聞かせ教室お礼の集会」
3月15日(金)8:00~ 泉川小学校で「読み聞かせ教室お礼の集会」が開催され参加致しました。

   1   2
    女性の読み手の皆さん                   集会会場です

 今回の、集会には本読み対象者の、1年生、2年生、3年生の皆さん、私達、読みての方も15名参加しての集会です。

   3   4
     読み手の皆さん。ペンダントかけてもらい、感謝状も頂きました。(嬉)

 最初に、1年生の代表の皆さんから、私達にペンダントをかけて下さいました。
 2年生の、代表の皆さんからは、私達に、感謝状を下さいました。
 3年生からは、牛乳パックで作ったペン立て、そしてメッセージを頂きました。
 感激しましたね。

 藤田まちづくり協議会会長から、子ども達にお礼の言葉を述べて頂きました。

   5   6
    藤田会長からお礼の挨拶                   福本校長の挨拶

 福本校長から、「皆さんの聴く力、集中力ができました。読み聞かせによって新しい言葉を覚えます。」「残念ですが、3年生の皆さんは、4年生になるため読み聞かせ教室はありません」が、石山タイムで頑張って下さい。

 集会が終わり次第、泉川中学校の卒業式に出席しました。

   7   8
     泉川中学校                       体育館会場

   9   0
 校長、一人ひとりに声をかけながら卒業証書を渡してくれました      校長式辞

 藤田校長の式辞を聞いてから中座して、市議会予算委員会に出席しました。

 大変、忙しい時間でしたが、素晴らしい時間でした。

 ありがとうございました。

泉川まちづくり協議会
 3月12日(火)19:00~ 泉川公民館にて3月度まちづくり協議会が開催され参加致しました。
 今夜も、参加者全員で、健康づくり部会の皆さんのリードで泉川健康体操を行ってから、各部会に分かれての開催です。

   1   2
   全員で健康体操                       安全・安心部会

 私は、生涯学習部会に参加、来年度の実施計画(案)を皆さんで話し合いました。
平成25年度 生涯学習部会実施計画(案)
4月 4日 傾聴ボランティア  講師 斎藤ミヤ先生(決定)
5月    食生活改善講座
6月    交通安全教室    講師 新居浜警察署
7月    花づくり      講師 武井道夫先生
      高齢者向け健康教室
8月    笑いの効用     講師 落語家
9月    地球温暖化防止   講師 眞鍋昌裕先生
10月   健康食品      講師 篠原壮一郎先生
11月   人権教室      講師
12月   遠藤石山学ぶ    講師
1月
2月
3月

 以上の様な計画をしました。各部会からの要望があれば、対応できるよう少し余裕を持っての計画です。
 今年度の、延べ参加者は、約500名でした。
 来年度は、600名を目指して頑張ります。

   3   4
    環境部会                            地域福祉部会

   5   6
    健康づくり部会                         子ども支援部会

 他の部会でも熱心に協議されていましたよ。

 お疲れさんでした。  
大好き泉川
 3月10日(日)8:00~ 毎月第2日曜日に行っている「大好き泉川」が開催され、皆さん公民館に集まって来ました。

   1   2
      藤田会長挨拶                     22名が参加

 先月は、三谷駅伝に行っていましたから、不参加でした。藤田会長も一緒でしたから、会長からの挨拶もありました。
 また、資源ごみ回収も同時進行ですが、トラック一杯集まりました。

   5   6
    国道11号バイパスのごみ拾い             資源ごみ回収です

 皆さん、決められた場所に出発して行きましたが、途中で、下東田の皆さんがパンジー花壇の草取りをしていました。
 
   3   4
    11号バイパス花壇草取り                  東田交差点草取り完了

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 3月9日~10:00~ 久しぶりの泉川っ子体験教室のブログ書き込みとなりますが、今日は、大生院公民館の曽我部主事が講師となりピザづくり体験教室です。29名のたくさんの泉川っ子たちの参加となりました。

  泉中1    秋探検4

  CIMG4269.jpg    CIMG4267.jpg

 子どもたちはピザが大好きなようですね。男の子も頑張ってます。微笑ましい風景に気持ちも癒されます。

  CIMG4261.jpg    秋探検5

 焼きあがったようですね。焼き上がりも早くて5分くらいです。美味しそうです。

  CIMG4277.jpg    CIMG4275.jpg

  泉中4    CIMG4273.jpg

外はカリッと中はふんわり、具のトッピングなど子どもたちはじゅぶんに楽しめたようですね。生地の余りが10枚ほど用意していただいたのでお土産に持って帰った子どもたちはお家でも楽しめたのかな。
 子どもたちからすれば簡単に仕上がったようですが、生地づくりやトッピング材料の準備などご苦労があったと思います。曽我部講師には感謝です。お疲れでございました。



花ステーション草ひき
 3月9日(土)6:30~ 県道下東田グリーンベルト 花ステーションにパンジーを植栽していますが、草か、パンジーか判らなくなっていたため、村上会長、大西さんとで草ひきをしました。

   1   2
     作業前                         作業中の大西さん

 作業をしていると、数人の方から、いつも花ステーションの管理ありがとうございます。花を見ると心が癒されますとお礼の言葉を頂きました。

   3   4
      作業中の村上会長                    作業中です

 約1時間で作業完了しました。パンジーも喜んでいましたよ。

   5   6
      作業完了です

 お疲れさんでした。

泉川小学校読み聞かせ教室
 3月8日(金)8:00~ 泉川小学校で金曜日恒例の、低学年読み聞かせ教室に参加致しました。

   1   2
   校長先生と読み手の皆さん                  公民館に本棚も作りました

 読み聞かせ教室も、昨年4月から始まりましたが、今日は、今年度最後となりました。

 読み手も最初は8名で始まりましたが、今では18名の方が参加してくれています。

 1年間休まず、読み手と参加してくれました、今西恵子さん、鈴木禎二さん、レイ子さんには、大拍手です。
 ありがとうございました。

    3
    秦さん子ども達に語りかけながらの読み聞かせです

 来週は(13日)私達、読み手の皆さんに、子どもたちが体育館でお礼の集会を開いてくれるそうです。
 楽しみです。

 読み聞かせ教室、来年度は、4月12日から始まります。

 お疲れさんでした。
泉川公民館運営審議委員会
 3月7日(木)19:00~ 泉川公民館で、第9回泉川公民館運営審議委員会が開催され出席致しました。

 今西公民館長から、地域主導型公民館に変わり5年が経過しました。学校との関わり、地域のみなさんの協力、環境美化活動と大変充実した活動が行われています。公民館には、全国各地から視察に見えられることが増えています。今後も皆さんのご協力よろしくお願いします。

   1   2
     今西館長                          豊田運審会長

 豊田運審会長からは、三寒四温の日が続いていますが風邪ひきに注意してお過ごし下さい。と挨拶の後議事進行を進めて頂きました。

1、平成25年度活動計画
 5月12日 町民運動会
 6月23日 先進地研修
 7月8日~12日 通学合宿
 8月3日~ 4日 室戸自然の家研修
 8月18日 星原市
 8月25日 子どもまつり
 9月21日 泉川感謝祭
10月  日 泉川小学校安全マップづくり
11月10日 公民館まつり
11月16日 ねんりんの集い
12月 6日 大型ごみ回収
12月  日 歳末助け合い活動
12月  日 もちつき・しめなわづくり
 1月12日 とうどさん
 2月  日 三谷駅伝
 3月  日 公民館研究大会
・大好き泉川の日 毎月第2日曜日
・まちづくり協議会定例会 毎月12日
・まちづくり協議会総務会 毎月15日
・公民館運営審議会は、9回/年 開催予定です。

 その他、記載されていない行事もありますが、その都度対応することになりました。

   3   4
    運審委員の皆さん                       高津主事さん

 議事終了後、高津章人泉川公民館主事から、3月末で退職すると発表がありました。
 高津主事は、子ども達、学校、地域からの信頼があり、泉川公民館が全国から注目されるのも、高津主事の功績が大でした。

 でも、地域主導型公民館です。地域みんなで盛り上げて頑張りましょう。

 高津主事さん、ありがとうございました。

「大好き泉川」を掲示しました
 泉川小学校 校舎西側ひさしに、泉川のシンボルである、「大好き泉川」の文字を、3月3日(日)に掲示しました。

 泉川まちづくり協議会では、「大好き泉川」の文字を表示したいと長年の懸案となっていたが、今回、学校支援地域本部事業予算で設置が可能となり、レインボーカラーで施工致しました。

   IMG_0042.jpg

泉川に新しいシンボルが出来ました。皆さん、是非一度見に来て下さい。

新居浜市公民館研究大会
 3月2日(土)9:30~ 新居浜市民文化センター中ホールで、第53回新居浜市公民館研究大会があり、校区の多くの皆さんと一緒に参加致しました。

   1   2
     研究大会会場                       今西会長挨拶

 主催者挨拶は、新居浜市公民館連絡協議会今西光昭館長が挨拶されました。(泉川公民館長です)
「公民館がコミュニテイセンターや地域教育センターに切り替わり、市長部局に移管という地域もあれば、職員を引き上げ指定管理者制度に変わる地域もあります。しかし、自治公民館として元気な活動に取り組む地域もあります。形態が公民館の値打ちを決めるのではなく、公民館は何の為に存在しているのか、何のためになるのかを、もっている所は活き活きしています。
 そして、学校支援本部や、放課後子ども教室に代表される、学社融合の役割も公民館に求められています。子ども達を通じて地域づくりを推進することが重要です。」と話されました。
 大変内容の濃い挨拶で感動致しました。

 分科会は、第1分科会に参加致しました。
・中萩公民館「地域活動・公民館活動リーダー養成講座」の発表がありました。
 活気のある発表を聞かせて頂きましたが、来年どのように変身するのか大いに楽しみな発表でした。皆さん期待しましょう。

・口屋跡記念公民館「北中校区こども絵画展 ~子ども達の創造意欲と豊かな心を育むために~で発表です。
 地域主導型公民館の目指す中に、地域の人材を発掘して、地域の特徴を生かす活動が重要と思われます。今回の活動は、大変、的を得た活動と認識致しました。今後も、新しい活動が地域を活性化させる原動力となります。頑張って下さい。

   3   4
    中萩公民館発表                        今西館長から助言

 会場との意見交換会では、
・予算は
・地域主導型公民館と言えば職員を引き上げただけでないか?
・動員はどのようにしていますか?
 と言った意見がありました。

 地域主導型公民館、私の認識は、「自分たちで出来ることは自分たちでする」が原則です。今までの、イベント型の活動で無く「地域課題」を多くの方を蒔きこんで解決することが重要と思います。
 新しい活動をすると、新しい人が参加します。それが、地域の活性化に繋がると思います。
 まず、実践が重要です。気がつけば一人から初めて見ませんか。

 地域の自立が重要です。

 お疲れさんでした。

読み聞かせ教室
 3月1日(金)8:00~ 泉川小学校で低学年読み聞かせ教室が開催され出席しましたが、今回は、読み手が多くいたため、私は、福本校長、藤田まちづくり協議会会長とで全教室を見学させていただきました。

 高学年は読み聞かせを行っていませんが、どの教室も静かな雰囲気での学習が出来ていました。

 校長先生から、新学期からの学力向上の方策も聞きましたが、ますます、地域と学校の連携が重視されます。

   1   2
   学期末の予定発表

   4   5
   佐々木さん今日からデビューです                 高橋さん

   6   7
     今西館長                          秦さん

   8   9
      直野さん                         鈴木さん

   10
      今西さん      
 
 鈴木レイ子さんの写真は画素が大きくてUPできませんでした。すみません。

 読み聞かせ教室も一年が経過しましたが、大きな成果が出ています。

 継続が力です。来年も頑張ります。

 お疲れさんでした。    
  


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター