大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川校区連合自治会総会
 4月27日(土)19:00~ 泉川公民館で、平成25年度泉川校区連合自治会総会が開催されました。
 泉川には、52自治会がありますが、今夜は自治会長40名の参加、委任状9名で総会成立です。

   1   2
    参加者の自治会長さん                    執行部のみなさん

 村上連合自治会長から、住民の絆を強め、住み心地の良い泉川づくりに努めます。皆さんの協力よろしくお願いします。と挨拶がありました。

   3   4
    村上会長                           来賓の皆さん

 議長は、田坂 文広さんが推薦され議長に就任、議事が進められました。

   5
    議長は田坂さん

1、平成24年度事業報告
2、平成24年度会計報告
3、平成24年度会計監査報告
 事業報告、会計報告、監査報告の発表がありましたが、満場一致で承認されました。

3、平成25年度事業計画(案)について
4、平成25年度予算(案)について
 提案ありました。
Q:総会案内状が往復ハガキを利用しているが、他の方法、ブロック長が案内してはどうか?
A:総会案内状は、総会不参加時の委任状がついいて要るため、委任状は重要ですから今後も継続したい。
Q:了解です。
Q:広報事務委託料はどこから出ているのですか?
A:新居浜市から、ごみカレンダー配布手数料と出ています。
 予算案での質問がありましたが、満場一致で可決しました。

5、役員
 会 長 村上 擧明
 副会長 加藤 元 盛川 節子 
 事務局長 中野 正年
 会 計 相原 悦滋
 理 事 石川 武博 山野 真一 矢野 和夫 岡田 郁雄
 女性部長 久保 千代子 副部長 高橋 弘子
 顧 問  今西 光昭 篠原 茂
 25年度役員も、満場一致で承認されました。

   6   7
    平成25年度役員です。

 今夜は、多くの会長さんも出席してくれました。
 平成、25年度は、校区として新しい活動にも取り組みますが、自治会の協力が必須です。
 皆さん一緒に頑張りましょう。

 お疲れさんでした。 
大好き泉川っ子体験教室
 4月27日(土)10:00~今日はふるさと探訪と称したミニ遠足です。毎年この時期と秋口にそれぞれ実施していますが、今日も子どもたちはたくさん来てくれました。39名の泉川っ子たちに応援部隊大人8人です。うれしい悲鳴です。

  P4270330.jpg    P4270344.jpg

 出かける前にいつものように自分たちでおにぎり弁当をつくります。今日のおかずは、ウインナーとタクワン、そしておにぎりにはたっぷりのふりかけです。子どもたちはなかなかのものです。おかずだけ家から作って持ってきていた子どももいたようです。

  P4270347.jpg    P4270352.jpg

  今日も朝から良いお天気に恵まれ最高の日和でしたね。さあ、出発です。子どもたちの足では30分はかかりますよ。今日も子どもたちはがんばりましたよ。

  P4270387.jpg    P4270370.jpg

  行先は西喜光地公園です。よく整備された素敵な公園です。早速、子どもたちは公園内に設置された遊具で遊んでいます。

  P4270395.jpg    P4270396.jpg

  P4270397.jpg    P4270398.jpg

 一時間も遊べばもうお昼です。楽しければ時間のたつのも早いんでしょう。お腹がすいたよ~って駆け寄ってきました。
 まちづくり協議会藤田会長、西喜光地ブロック長の山野さん、鈴木さんがそれぞれ差し入れをしていただいています。ありがとうございました。公務多忙の折にも関わらず参加いただいたみなさん、お疲れでした。


4月度ブロック長会議
 4月26日(金)19:00~ 泉川公民館で、4月度のブロック長会議が開催されました。
 
   1   2
    ブロック長の皆さん                        村上会長

今夜の議題は、
1、報告事項

2、平成25年度 新居浜市連合自治会役員
  会長  日野 幸彦
  副会長 坂上 公三
  副会長 三並 保

3、赤十字社員増強運動の実施について

4、就業困難者就業支援事業啓発のチラシ回覧について

5、光化学スモッグ及び微小粒子状物質(pm2.5)に関する情報について

6、平成25年度 集団検診の自治会回覧について

7、新居浜市・別子山村合併10周年記念シンポジウムについて
  日時:5月6日(月)13:30~16:10
  場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
  内容:パネルディスカッション 他
  参加者:泉川校区で15名以上の要請です。

8、平成25年度まちづくり校区集会
  日時:7月18日(木)19:00~20:30
  場所:泉川公民館
  内容:市の重点事業の説明
     校区の課題

9、緊急放送にかかるサイレンパターンについて

10、家具転倒防止推進事業について

11、民生委員一斉改選に伴う校区準備会の開催

12、魅力あふれる地域コミュニテイ創生事業交付金について

13、自治会役員・金婚式表彰について

14、その他
  ・百日草仮埴の日お知らせ(予定)
   日時:5月18日(土)8:00~
   場所:公民館
   配布本数はブロック長にお知らせしています。

  ・平成25年度総会打ち合わせを行いました。

 ブロック長会議、報告、依頼事項が多く、本来の活動の打ち合わせが出来ていない。
 少し、工夫が要るかもわかりませんね。

 お疲れさん。
泉川公民館運営審議会
 4月24日(水)18:30~ 泉川公民館で泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
 今夜は、運営審議委員、運営審議会協力委員も出席されましたから25名が参加です。

   1   2
    西原公民館主事                     今西館長挨拶

 今西泉川公民館館長、豊田泉川公民館運営審議委員会委員長の挨拶後、議題がに入りました。

   3   4
    豊田会長の進行                     参加者です


1、第48回町民大運動会について
 日時:5月19日(日)9:00~ 雨天中止
 場所:泉川小学校グランド
 細部の打合せは、5月8日(水)に、公民館運営審議会を開催致しますがその時決めます。

2、先進地研修
 日時:6月9日~10日
 行先:山口県長門市 油谷公民館
 皆さんの参加お願いします。

3、5月の行事予定
 5月 8日 公民館運営審議会
   12日 大好き泉川の日
       まちづくり協議会総会
   19日 町民運動会
   24日 ふるさと塾 食育・正しい生活習慣を身につけよう

4、その他
 ・泉川中学校防災訓練
  日時:5月26日(日)8時20分~11時
  場所:泉川中学校
  目的:非常火災における人的組織力、消防用施設を効果的に利用して、人的被害、物的被害の軽減を図る。
     防災講話や応急処置講座を通して、災害から自分の命を守る、互いに助け合う事の大切さを知る。
  指導:新居浜南消防署、泉川消防分団、愛媛県土木部河川港湾局砂防課
  地域からも、80名の参加要請がありました。

 ・今夜は、新旧公民館運営審議委員の歓送迎会がありました。

   5   6
    新委員の挨拶                     西原主事から高津前主事に記念品贈呈

 今夜は、今年初めての運審会でしたが、大変良い雰囲気でした。

 新しい、事業の取り組みもあります。皆さんのご支援お願いします。

 お疲れさんでした。

泉川小・中学校連絡会
 4月23日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会があり出席致しました。

 今夜は、新居浜市PTAの会議と重なり、小・中PTA会長、小・中校長が不在でしたが会議は進めました。
 最初に新しく赴任した先生の紹介がありましたが、泉川中学校出身の先生、泉川校区に住んでいる先生も居まして大変親近感がありました。

   1   2
      進行は大田さん                   出席者

 中学校からは、生徒達は、まだ2週間ですから、学校に慣れることに必死に頑張っています。
 校長先生の25年度学校経営の目標を見ると、
「したらいかんことはしたらいかん」「せんといかんことはせんといかん」

 重点目標として、きちんとしてできることを増やそう!
1、身だしなみ
2、あいさつ
3、提出物 
 生徒のみなさん頑張って下さい。

 また、制服が変わりました。ネクタイ、リボンとなりましたが、生徒達にも好評で順調に対応できています。
 生徒主導の先生から、今年は、生徒と先生の関係が良い。今後も継続して学力向上に繋がればと思います。

 小学校からは、
 1年生も93名入学して、元気にスタートが切れました。
 小さな問題点もありますが、解決して学力向上、安全面でも万全を期したいと思っています。

 PTAからは、小・中PTAの合同を目指して活動しています。早い時期に合同します。

 学校、PTAの話を聞いていますと学校も順調に進んでいます。今後は、学力向上に向かって、地域が学校・子ども達に何が出来るか考えながら対応します。頑張ります。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 4月20日(土)10:00~ 今日はお手玉体験教室です。新一年生もたくさん来てくれました。参加者36名、指導者の日本お手玉協会の今村講師他5名の方々は大変だったですね。

  001.jpg    005.jpg

 お手玉(おてだま、御手玉)は、小さな布袋に小豆や米、ジュズダマの実などを入れ、数個を1組にして縫い合わせた玩具のことです。日本古来のものかと思いましたがそうではないんですね。驚きです。それを使って遊ぶことを「お手玉をする」などという。 地方によって、じゅずだま、おじゃみ、いしなご(石子/石投/擲石)などと呼ぶところがあるそうです。

  015.jpg    051.jpg
 
 最初に基本の遊び方、投げ方を学んだ後はお手玉を使った三つのゲームをしましたよ。

  052.jpg    058.jpg

 参加人数が多くて大変だったでしょうが、今村講師の「楽しかった人は」に、ほとんどの子どもたちの手が上がったことで疲れも吹っ飛んだようです。ありがとうございました。

泉川小学校読み聞かせ教室
 4月19日(金)8:00~ 泉川小学校読み聞かせ教室に行って来ました。

 佐々木龍さんは、アイパッドを持参して、読み聞かせ中に使用と話されていました。
どのように使用かと聞きますと、例えば、鳥の話の時、鳥の写真を見せながら話すと言っていましたが、私も実際見せていただくと、良く理解が出来ますね。早く、学校に電子黒板か実物投影機が必要な時代になってきましたね。

   1   2
   アイパッドの使用方法を教えて下さいました     私は、大型絵本です
   
 私は、1年松組担当でした。大型絵本「ぞうのはな」を読みましたが、子ども達も元気が良く、大変心地よい緊張感に浸りながら終了です。
 
 事務所に帰り、福本校長先生、皆さんの感想を聞きますと、新1年生しっかりしているとの話でした。
 楽しみですね。

 お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会総務部会
 4月15日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 総務部会が開催されました。
 総務部会は、まちづくり協議会定例会(毎月12日)で各部会が話し合った事を、各部会長、ブロック長が出席しての報告、そして人員動員が必要であればブロック長に要請する会議です。
 藤田会長から、新しい年度が始まりました今年もよろしくお願いします。
 村上総務部会長から、今夜は新ブロック長の皆さんもおられますから、自己紹介お願いしますと話され自己紹介後会議が始まりました。

 総務部会から、泉川中学校・小学校卒業式、リブドゥコーポレーションの竣工式参加、小学校・中学校入学式に参加致しました。

 環境美化部会から、大型ごみの回収を、2回/年 3年間行ってきたが、家電リサイクル法の改正で、家電製品の廃棄時にはお金が要る事になる、今まででしたら、お金を頂いていたが今後はお金を出して引き取りとなります。ボランティアでは、出来なくなりました。残念ですが、今年度からは、大型ごみ回収は無理となります。
 花の植栽、ごみ拾いは例年通り継続して実施致します。

 地域福祉部会から、笑いの介護予防教室に取り組みますが、申し込み校区が多く現在は決まっていません。決まると7回/年 100名単位で行います。
 また、感謝祭、年りんの集い、歳末助け合い運動は実施します。

 健康づくり部会から、5月24日(金)19:00~ 公民館で、健康管理と食育の学習会を開催します。
8月には、料理教室、11月にはウーキング大会を開催します。

 安全・安心部会から、小学生と通学路安全点検まち歩きの実施、防災訓練、交通安全教室を行います。

 子ども支援部会から、通学合宿、室戸青年自然の家、星原市、子どもまつりの内容の説明がありました。

 活動費、参加者をどのようにして増やすか等の課題も話されましたが、会長、館長から今迄の経過、そして想いも話され皆さんの賛同を得ました。

 今夜は、少し踏み込んだ話し合いとなりましたが、お互いが日頃感じていることを積極的に話し合い、理解出来る会議であったと思っています。

 お疲れさんでした。
泉川ふるさと塾
 4月13日(土)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催 泉川ふるさと塾が開催され参加致しました。

   1   2
     参加者は50名                       眞鍋専務理事

 今夜の講師は、全国中小企業中央会 専務理事 眞鍋 隆さんです。眞鍋さんは、新居浜市中萩出身で、新居浜西高校 東京大学を出て経済産業局に入省され現在は中央会に出向されています。

 眞鍋さんから「絆の力で、空洞化なんかさせないで、生きがいあふれるまちへ」で講演されました。
1、最初に、日本経済の動き
 ①経済産業ビジョン
 ②産業競争力会議
 ③海外展開したら産業は空洞化してしまうのか?
 ④緊急経済対策・・・中央会の支援策
 ⑤TPP
で話されました。

 地方では、情報が少ないと感じていましたが、インターネットで配信しています。情報を早くキャッチすることが重要ですね。
 
 また、申請書の書き方は難しいと言われますが、組合と相談して進めて下さい。

2、まちづくり・・・中心市街地・オムニバスタウン・買い物弱者

3、中央会・・・について
で話されました。

 今夜は、経済の話ですから、一般の皆さんには少し関心が薄いかと思いますが、経済は循環していますから、市民全体に回ります。今夜の話の聞いていると世の中良くなります。

   3   4
     石川市長の挨拶                      白石徹代議士の挨拶

 石川市長、白石徹代議士、佐々木前市長も見えられていましたが、関心の高い会議でした。

   5   6
     藤田会長の謝辞                        眞鍋さんと篠原

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 4月13日(土)10:00~ 伝統文化継承泉川っ子いけばな体験教室は、年度が替わり初めての開催になります。放課後児童クラブから3名が加わり、19名の子どもたちが学んでいます。

  ikebana6.jpg    ikebana5.jpg

 毎回OA室で行われる教室は、いっぱいです。うれしい悲鳴です。年度初めということもあって最初に講師の先生方の紹介です。廣田講師は他の用務のために参加されていませが、次回はよろしくお願いします。

  ikebana4.jpg    ikebana3.jpg

  先生方のご紹介の後は、初等科修了証書が6名の子どもたちに授与されました。よかったですね。おめでとうね。終わりと思いきや参加の回数によって修了証書と努力賞がそれぞれ授与されています。子どもたちにとってはよき励みになりますね。おめでとうございました。

  ikebana1.jpg    ikemana2.jpg

 子どもたちの中には、兄弟、姉妹で参加されている子どもたちもいるんですよ。日本の伝統文化の継承も一安心?でしょうか。

  ikebana7.jpg    ikebana9.jpg

  子どもたちの笑顔、素晴らしいでしょう。何か得意げです。最後に年度初めということもあって、参加者全員で記念撮影です。今日の花材は、バラとこでまりですが、幹が細いということもあってか苦労をしていました。
 来月は5月の11日(土)です。 先生方、お疲れでした。また、次月もよろしくお願いします。


  
泉川小学校読み聞かせ教室
 4月12日(金)8:00~ 泉川小学校で、金曜日恒例の読み聞かせ教室が開催され参加しました。今日は、読み手の方が多くて私は写真撮影となりました。(うれしい悲鳴です)

   1   2
     始まる前は少し緊張                  佐々木さん

 福本校長先生から、今年もよろしくお願いします。と、挨拶の後、皆さん本を持って教室に移動です。
 1年生は、高津章人さん、佐々木美里さん、秦典生さんが担当、新1年生真剣に聞き入ってくれていました。

   3   4
       高津さん                      秦さん

 2年生は、鈴木禎二さん、高橋義子さんです。鈴木さんの科学の話に子どもたちが吸い込まれていました。

   5   6
       鈴木さん                      高橋さん   

 3年生は、今西恵子さん、鈴木レイ子さん、佐々木龍さんでした。龍さん時間の配分間違えた、早く終わりすぎだと反省しきりでした。

   7   8
        佐々木龍さん                     鈴木さん

   9   10
        今西さん                       校庭のチューリップ満開です
            
 昨年から、始まった「読み聞かせ教室」今年も順調にスタート切れました。
 
 お疲れさんでした。

泉川中学校入学式
 4月9日(火)9:30~ 泉川中学校入学式があり参加致しました。
 今年の入学生は、86名少し大きめの制服に身を包み元気に入場、先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。

   1   2
     中学校正門                        新入生入場

 藤田校長先生から、中学生活を送る時の心構えとして3つの事を話されました。
1、目標を持つ 勉強、部活動に頑張って下さい。
2、友達、先輩、仲間の良い所を吸収して下さい。
3、将来の進路を決めて下さい。中学3年間は人生の大切な時です。
そして、人の役に立つ、地域社会に必要な人になって下さい。以上の事を、毎日の生活の中で築いて下さい。
教職員も、一生懸命取り組みますが、家庭、地域の連携が重要ですよろしくお願いします。

   3   4
      藤田校長式辞                        生徒代表挨拶

 生徒代表から歓迎の言葉もありました。
 中学校の活動で、奉仕の日がありますが、仲間と力を合わせての活動の素晴らしさを学びます。
 部活動は、新たな出会いの場です。協力の大切さ、辛いこと、しんどいことを乗り越えると、喜びが待っています。
 目標に向かって取り組みましょう。

 新入生から、部活動、学習方法と判らないことがあります。力を貸して下さい。
 そして、感謝の心を忘れず頑張ります。

 素晴らしい入学式でした。私達の中学時代と比べると、皆さんしっかりしています。
 皆さんの今後の活躍、大いに期待を持つことが出来ます。
 頑張って下さい。

 お疲れさんでした。
泉川小学校入学式
 4月8日(月)10:00~ 泉川小学校の入学式があり出席致しましたが、今日は、天候にも恵まれ絶好の入学式でした。
 昨年の新入学生は、62名と少なく心配しましたが、今年は93名の新入生でした。安心しました。

   1   2
     小学校正門                      新入生入場
   
 福本校長先生から、新入生の皆さんに「よいこ」の頭文字を使っての挨拶がありました。
「よ」 良く聞き、良く見る。判らないことは聞いて下さい。
「い」 命を大切にする。交通事故に気をつけて下さい。
「こ」 根気よく頑張る。最後まで頑張る。自分でできる事は自分でする。
 友達を多く作って楽しい学校生活にして下さい。
 また、校長先生から、保護者、地域の皆さんに、
 1、人間として思いやりのある人。
 2、可能性を伸ばす。
 3、転んだら、自分で起きる。ように見守ってやって下さい。
 と、挨拶がありました。

   3   4
    校長先生挨拶                        6年生が校歌斉唱

 児童代表から、遠藤石山の教えを勉強しています。皆さんも一緒に勉強しましょう。

 今年の、泉川小学校 全校生徒は485名となりました。

 今後もよろしくお願いします。

 お疲れさんでした。
ケアーネットワーク推進会議
 4月4日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアーネットワーク推進協議会が開催されました。今夜の会議は、泉川まちづくり協議会「ふるさと塾」との共催で行いました。

   1   2
    参加者70名です                     豊田会長挨拶

 豊田ケーネット会長からは、全ては「話しから入る」と話され会話の大切さを話されました。

   3   4
    白石施設長                        藤田所長

 ふたば荘 白石施設長からは、介護保険の利用者負担が増えている、将来が大変です。みんなの自立が重要です。
 藤田地域包括支援センター藤田所長から、日頃から、住民で取り組む「地域福祉」に取り組みましょう。

    5   6
     講師の斎藤ミヤさんです

 今夜の演題は、「傾聴ボランティア研修会」です。
 講師は、クローバー 代表 斎藤ミヤさんです。

1、傾聴とは何か
 ・字句どおり、人の話を聴くことである

2、きくの違い
 ・訊く 尋ねたり、吐かせたり、尋問するときの聞き方
 ・聞く 音、音楽、言葉が耳を素通りする通常の聞き方
 ・聴く 耳だけでなく、気持ちや感情を汲み取りながら心で聴く

3、聴き手の基本的態度
 ① 受容(無条件の肯定)
 ② 共感
 ③ 自己一致

4、傾聴の技術
 ① 相づち、うなずき
 ② 繰り返し
 ③ 言い替え、要約、確認
 ④ 質問
 ⑤ 支持
 ⑥ 感謝への応答

5、メッセージ(言葉の内容が伝わる割合)
 ① 言語的メッセージ  言葉による 7%
 ② 非言語的メッセージ 表情、態度、声のトーン、声の速度、 55%
 ③ 身体的メッセージ  喘息や胃腸炎とか身体の症状で表わす 38%
少し、びっくり、言葉では伝わりにくいのですね。

6、相手を尊重するための四戒

7、守秘義務
 当たり前の事ですね。

 斎藤さんから、具体的な例題も話されながら話を進めて下さいました。
 大変解り易く、傾聴の重要度は参加者の皆さんには、良く理解していただきました。 
 最後に、相手の気持ちを理解して、相手を尊重する。等、一杯感動する言葉を聞きました。

   
7   8
    佐々木さんも参加                    参加者の皆さんは感動していました

 明日から、今夜聞いた言葉を思い出しながら生活します。

 皆さん、お疲れさんでした


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター