大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川校区教育懇談会
 5月30日(木)19:00~ 泉川中学校で、泉川校区教育懇談会が開催されました。
 教育委員会から、阿部教育長、伊藤教育委員長他教育委員、教育委員会職員、泉川小・中学校職員、PTA、地域の皆さん、約100名が参加されました。

   1   2
     教育委員会の皆さん                    阿部教育長

 今年のテーマは「学力向上」です。
 阿部教育長から、学校教育の指針が発表されましたが、「いじめや不登校を生まない楽しい学校づくり」が最重点課題です。
 全国学力テストの結果、新居浜市のテスト結果が発表されましたが、小学生は全国と比較するとやや下回っている。中学生は、全国平均を上回っていると報告がありました。

 泉川校区の教育目標は、「地域社会でいきいきと活動する泉川の子どもの育成」です。
 曽我小学校教頭から、
・よく考える子「知」頭づくり
・明るくやさしい子「徳」心づくり
・元気で頑張る子「体」体づくり
 朝の、石山タイムの充実で学習に落ち着いた気分で取り組めています。
 神野中学校教頭から、
・努力 確かな学力の定着と向上
・友愛 共に生きる力の育成
・奉仕 社会で生きる力の育成
 自立と適切な進路選択を目指す中学校3年間 自分のために、みんなのために力を合わせて頑張ろう。

   3   4
     グループ討議です

 グループに分かれて討議しました。
・部活と勉強の両立が難かしい
・中学生の挨拶が良くできている
・発想する力が必要
・子どもが、壁に当った時、先生の指導を
・今回のような、先生、PTA、地域の方が討議する場がもっと必要

公評は、宮内教育委員から
・知識・知恵・学力向上を目指して下さい
・先生は、楽しく、活き活きと教えて下さい。教える工夫も必要。
・子どもが好奇心を抱く教えを
・子どもには、公平に接して下さい

 泉川中学校には、ICT機器の導入も決定しています。是非有効に使われて学力向上に役立てて欲しい。
 
 お疲れさんでした。

社会福祉協議会 泉川支部総会
 5月28日(火)19:00~ 泉川公民館で、平成25年度新居浜市社会福祉協議会 泉川支部総会が開催されました。
 森田支部長から、高齢化が進んでいますが、「誰もがほっとする笑顔輝くふれあいのまちづくり」「みんなで支え合うまちづくり、安心して暮らせるまちづくり」を目指して頑張りましょう。と挨拶がありました。

   1   2
     参加者48名です                    森田支部長

 来賓の、新居浜市社会福祉協議会 柿木総務部長から、泉川校区の活動は、活発です。今後も絆づくりをお願いします。

   3   4
      来賓の柿木部長                        田坂議長

 議長は、光明寺の田坂文廣さんが指名されました。参加者は、少し少ないのですが、「実」のある総会になればと願っています。

議事
1、平成24年度事業報告
2、平成24年度決算報告及び監査報告

 募金活動が、目標に達することが出来なかった。今年度はしっかり頑張りましょう。
 
3、平成25年度事業計画(案)
4、平成25年度予算(案)
5、役員一部改選(案)

   5   6
      副支部長の皆さん                     執行部

 事務局長 神野さん家庭の都合で退任 田坂文廣さんが任命されました。
 民生委員の方で、任期満了(10月)で民生委員を退任される方がいますが、社協支部役員は、任期満了まで、現状の役員の方にお願いしました。(25年度はこの人事で行いたい)

6、その他

 お疲れさんでした。

5月度ブロック長会議
 5月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、5月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 村上会長から、先日実施した、第48回町民運動会は、開会式後から雨が降り出しましたが、11時過ぎまで強硬実施致しましたが、残念ながら数種目は実施不可能でした。雨の中の競技で皆さんにご迷惑おかけしました。

   1   2
    まちづくり校区集会の泉川責任者 曽我部さん     ブロック長のみなさん

今夜の議題は、
1、報告事項
 バイパスの環境美化作業を皆さんにお願いしていますが、11号バイパスが大変美しくなっています。今後もよろしくお願いします。

2、ふるさと新居浜応援寄付金(ふるさと納税)PRチラシ回覧依頼
 平成25年度から、寄付をして頂いた方に、寄付金額に応じて物産品を贈呈する制度を開始しました。

3、愛媛FCチラシ配布について
 マッチシティの日程
 日時:7月20日(土)19時~
 対戦相手:ジェフユナイテッド千葉
 会場:ニンジニアスタジアム(とべ動物園横)
 チケットは、新居浜市役所 スポーツ文化課 で販売しています。
 特別価格 500円です。

4、一般コミュニテイ助成事業について

5、熱中症予防及び節電対策事業の実施について

6、四国電力「ふれあい旬間」における街路灯寄贈について

7、まちづくり校区集会について
 日時:7月18日(木)19:00~20:30
 場所:泉川公民館
 校区課題:地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう

   3   4
    女性部副部長 高橋さん少し風邪気味でマスクをかけて出席です

8、ふるさと塾
 日時:6月25日(火)13:30~
 場所:泉川連合自治会
 講師:新居浜警察署 交通課

9、その他
 今夜、市場川で、ホタルを見ました。例年ですと、6月最初から10日頃までが見頃ですが、今年は市場川の水が少ないですから心配ですが、今年はどうでしょうかね。
泉川中学校防災訓練
 5月26日(日)8:20~ 泉川中学校で、防災訓練があり、地域の方々も参加致しました。
 目的:1、非常変災における人的組織力、消防用施設を効果的に利用して、人的被害、物的被害の軽減を図る
    2、防災講話、応急処置講座を通じて、災害から自分の命を守り、互いの助け合うことの必要性を知る。
 8:15 地震発生 机の下に入りなさい。教室のドアを開け、逃げ道確保
 
 8:16 火災発生 素早く運動場に避難させる

   1   2
     運動場に避難                       避難完了
   
 教頭先生から、避難時間は、4分41秒でした。昨年より遅かった。
 藤田校長から、真剣に取り組むことが重要です。一人ひとりの命の大切さを再認識する。地震は来ないと変な安心感を持たず、家族で日頃から災害について話し合う事が重要です。

   3   4
    藤田校長の講話                      徳田団長

 泉川消防団 徳田団長の挨拶後、消防団員の皆さんの行進、放水訓練がありました。

   5   6
    消防団の皆さんの訓練

   1   2
   国土交通省から 土石流3D体感シアター        大雨体験 大粒君 もやって来ました

 地域の方は、体育館で行われた、愛媛県砂防課の皆さんの「土砂災害防止普及啓発の講話」を聞きました。

   3   4
    砂防協会の講演                     地域の皆さん

 校長先生から子ども達に話していましたが、防災訓練マンネリになり、真剣味に欠ける時がありますが、災害がいつ来ても対応が出来るよう真剣に取り組む事が重要です。
 今回を契機に家族で避難場所の確認、非常持ち出し品の準備を怠りないようします。

 お疲れさんでした。 

ペチニア仮埴 国道11号バイパス環境美化作業
 5月25日(土)7:30~ 泉川公民館で、ペチニアの仮埴を行いました。

   1   2
     ポットに土を詰めて                    花を仮埴です

 泉川中学校の教頭先生他先生方、生徒、社協職員、神郷校区からの応援の方も参加して下され約2500本の仮埴も9:30に終了です。

   3   4
     仮埴が出来た花は自宅で管理         以前子ども教室に来ていた中学生手伝いに参加


 国道11号バイパスの環境美化作業も、25日・26日の8:00~ 多くの方が参加され、草刈り、草取りを行ってくれました。

   5   6
      草刈り完了です                   歩道花壇草取りは美しが丘自治会

 レッドロビン、雑草が伸びていましたが、多くの方の協力で、道路花壇が見違えるほどきれいになりました。
 11号バイパスを走る方も気持ち良く走れるでしょう。

   1   2
    外山交差点付近 上泉自治会が担当

   3   4
    東田自治会の皆さん 草刈りの後道路の清掃

   5   6
    レッドロビン 剪定前と剪定後

 1日(土)は、下泉、瀬戸・寿の方が、11号バイパス環境美化作業を実施致します。

 多くの皆さん、お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 5月25日(土)10:00~ 公民館体育館で紙ひこうき大会を行いました。ひこうきの原紙は、A4の大きさの紙を使いました。どのひこうきが長い時間とんでいるか、滞空時間を競い合いました。

  P5250228.jpg    P5250258.jpg

 今日の泉川っ子たちの参加者は、42名、うれしい悲鳴です。興味のあるプログラムにはたくさんの子どもたちが参加します。コーディネーターとして肝に銘じなければなりませんね。

  P5250246.jpg    P5250308.jpg

 最初に子どもたちに飛ばし方をみんなで考えました。ひこうきを斜めに構えて角度を変えずに投げるのが
コツです。そして、さらに上向きに勢い良く投げる。

  P5250313.jpg    P5250322.jpg

 全員が投げてベスト5までは景品を用意しました。もちろん参加賞も用意しています。
残念?ながらベスト5はすべて6年生の参加者でしたが、低学年の子どもたちもよくがばっていましたね。
 次回6月1日(土)の泉川っ子体験教室は都合によりお休みします。



泉川小・中学校連絡会
 5月23日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会があり、小・中校長先生他学年主任の先生、小・中PTA、地域からも参加して開催致しました。

   1   2
     参加者のみなさん

 中学校から、
1年生 学校にも慣れ落ち着いて学習が出来ています。
2年生 真面目に勉強、部活に取り組んでいます。今後は職場体験もあります。
3年生 授業態度、身だしなみも良好です。市総体目指して頑張っています。
不登校は、数名いますが、学校に来られるよう指導を続けます。
先日、国道バイパスで不審者が出ました。被害に遭うと、学校、警察に早く連絡下さい。
新居浜警察署発表の、少年非行概況ですが、泉川は確実に減少しています。今後もご指導願います。

 小学校から、
学力テストの結果を見ると、昨年に比べ大幅に学力向上しています。今後も続けて行きます。
今週はの暑さは異常ですが、子ども達の様子も変わってきた。注意して対応します。
交通事故が発生したが、放課後の自転車の乗り方指導します。
不登校生が居ますが、生活指導も必要です。

 PTAから
喜光地商店街の夜市が、6月1日~7月20日まであります。パトロールの協力願います。
新居浜市全体で不登校が増えています。原因は無気力ですが、原因は多くあります。一人ひとりにきめ細かな対応が必要です。

 地域から
小学校での、読み聞かせ教室も順調です。
今後も、学校・家庭・地域が協力して学力向上に努めます。

 今夜、学校からの報告を聞くと、確実に学校が良くなって来ています。地域の人も学校に多くの方が訪問してくれています。今後も、みんなで学校を盛りたてて行きましょう。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 5月18日(土)10:00~今日は公民館体育館にて軽スポーツ体験教室です。公民館でバトミントンの練習をされている五東さんが講師として応援に来てくれました。

  P5180741.jpg    P5180748.jpg
 
 最初は、上手にシャトル(羽)がラケットがちゃんと当てることができるか、二班に分かれて練習です。

  P5180762.jpg    P5180764.jpg

 泉川っ子たちは少なからず経験があるようで皆さん上手です。後、コートに分かれて試合形式でラリーが続けられるか試合形式で行いました。

  P5180766.jpg    P5180773.jpg

 31名の泉川っ子たちは、のびのびと体育館で心地よい汗を流しましたね。通常「バトミントン」と呼ばれていましが、正式には「バドミントン」とにごるんですね。五東さん、お疲れさまでした。


百日草仮埴
 5月18日(土)8:00~ 泉川公民館で、百日草、マリーゴールドを黒ポットに仮埴を行いました。

   1   2
    黒ポットに土を詰める人

 今朝は、天候が心配されたのですが、快晴の暑い日差しが照りつけていましたが、新居浜公民館からも高田館長他数人と、新居浜市社会福祉協議会から柿木課長他数名参加していただき、総勢約60名の参加者がありました。

   34
    花を植える人

 参加者の皆さんは、作業内容を心得ていますから、土を詰める人、水をやる人、苗を植える人、消毒(オルトラン)をする人に別れ手際良く作業が進み、約5600本の仮埴が10時には終了です。

   5   6
     消毒をして各家庭に持ち帰りです

 仮埴された苗は、各人の自宅に持ち帰り約1カ月かけ成長させて花ステーションに定植してくれます。
 楽しみですね。

 少し苗が小さいため、来週も、ペチュニア、メランポジューム、インパチエンスの仮埴を行います。

 多くの皆さんの手助けがありますから、大変な作業も短い時間で終了することが出来ます。
 多くの市民が、街角の花を見て心も癒されるでしょうね。本当に感謝ですね。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 5月17日(金)8:00~ 泉川小学校で低学年対象の読み聞かせ教室がありました。

 篠原の、担当は1年梅組でした。本は「もぐらバス」を読みましたが、子ども達が元気が良くて圧倒されました。
言葉が少しむつかしいかな?と思って話しかけても反応しますからね。凄いですね。

   1   2
   1年松組 古川さん 子どもさんも参加        1年竹組 秦さん「あらまっ!」

   3   4
    1年梅組 篠原 「もぐらバス」                2年松組 今西さん「あした友達」

   5   6
    2年竹組 佐々木前市長「かもとりごんべえ」       3年松組 喜代吉さん「かわいい子猫」

   7   8
    3年竹組 佐々木さん「へっこき嫁どん」      3年梅組 鈴木さん「科学のお話」    
 
 秦さん、読み終わると「子ども達とハイタッチをして帰って来ました」と話されていました。子ども達から、人気者です。良い雰囲気ですね。
 
 校長先生と、一緒にその他のクラスを見せていただきましたが、学校の雰囲気が良くなって来ていますね。
 校長先生、今後は、学力向上を目指したい。以前(昔)と比べると子ども達も多様化、家庭も多様化していますが、地域の協力を頂きながら、教職員も全力で頑張ります。ご支援下さい。と校長先生の言葉です。

   9   10
    子ども達の作品です               佐々木さんが担当する ハートなんでも相談室

 子ども達、このまま、順調に成長してくれること願っています。

 お疲れさんでした。
泉川まちづくり協議会総会
 5月12日(日)19:00~ 泉川公民館で、平成25年度 泉川まちづくり協議会総会が開催されました。

   1   2
     全員で健康体操をしてから開催です

 まちづくり協議会の存在意義が良く問われますが、目的は簡単、地域課題の解決に取り組み、解決して住みよい地域にすることです。
 自分たちが楽しむだけでなく、地域の皆さんが幸せになることです。
 中心になるのが公民館ですが、私達は、幸民館と考え活動しています。

   3   4
      藤田会長挨拶                      役員の皆さん
   
 今夜も、仲間が60人以上集まり総会を開催しました。

 藤田会長の挨拶の後、石川武博さんを議長に選出して、議事が進められました。

   5   6
    議長は石川さん                     参加者は60名でした

1、活動報告
・安全・安心部会
 防災訓練の開催 2回/年
 交通安全教室 7月・12月 小学校で、岡山大学 橋本先生の講義を受けました。
 安全・安心マップづくり 10月
 安全・安心のステッカーを校区内に貼り付けました

・環境美化部会
 花いっぱい運動 2回/年 各1万本
 大好き泉川の日 毎月第2日曜日
 大型廃品回収 8月・12月に開催
 廃屋の撤去
 三浦保基金を利用して堆肥場を設置しました

・生涯学習部会
 ふるさと塾を11回開催しました

・健康づくり部会
 料理教室
 ウォーキング大会
 食育、医療教室
 健康体操

・地域福祉部会
 感謝祭
 年りんの集い
 歳末助け合い運動
 ケアーネットワーク事業

・子ども支援部会
 8年続けている大好き泉川っ子教室(毎週土曜日)
 通学合宿
 室戸少年自然の家
 子どもまつり
 新居浜市凧上げ大会
 別子山での雪合戦
 三谷駅伝
 小学校での読み聞かせ教室

 の、報告がありましたが、全て、地域課題の解決のための実践活動です。

 その後、決算報告、平成25年度役員の承認、
 今年度を継承した、平成26年度活動計画が発表されましたが、活動計画は、地域課題が発生しますと、即取り組みますから、活動計画に記載されない活動が発生します。

 でも、新しい活動が発生するから、地域が活性化されます。

 今年も、頑張ります。

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 5月12日(日)8:00~ 毎月恒例の、第2日曜日に開催している、「大好き泉川の日」が、泉川公民館で開催出席致しました。

   1   2
     藤田会長からお礼の挨拶

 今日は、多くの自治会で「井でさらい」を行っていましたから、参加者は少し少なめの15名です。
 各自は、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発しました。

   3   4
     ごみは分別して処理します              資源ごみ回収も実施

 車で走っていると、大きなごみしか目立ちませんが、歩いてごみ拾いをすると、タバコの吸い殻が多いですね。車から走りながら捨てるのでしょうね。

 早くごみを拾いを行わなくても良い時期が来ればと願います。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 5月11日(土)10:00~ 伝統文化継承泉川っ子いけばな体験教室を開催。18名の子どもたちが学んでいます。

  P5110719.jpg    P5110721.jpg

 今日の花材は、カーネーション、せきちく、なるこゆりです。母の日、日頃のお母さんの苦労を労り、お母さんへの感謝を表す日ですね。日本やアメリカ では5月の第2日曜日に祝っていますが、その起源は世界中で様々だそうです。

  P5110729.jpg    P5110734.jpg

  本教室の貴重な男子の皆さんです。小原流から花を生けるポットを提供していただいています。泉川っ子たちは、お母さんを想って集中していましたね。

  P5110722.jpg    P5110738.jpg

 最後に参加者全員で記念撮影です。一つ一つ見事に完成していました。小原流の皆さん、ありがとうございました。次回は6月8日(土)10時からです。みんな来てね!!

1年生を迎える集会並びに見守りボランティアとの対面式
 5月8日(水)9:30~ 泉川小学校で、1年生を迎える集会並びに見守りボランティアとの対面式が開催されました。

   1   2
    アーチをくぐって入場です                  見守り隊の皆さん

 1年生は、少し緊張している子、お父さん、お母さんを見つけて手を振る子も居ますが、6年生に手を引かれてアーチのトンネルをくぐり入場です。

   3   4
     1年生です                        6年生から開会の挨拶                          
 各学年から、プレゼント、呼びかけ、歌、クイズ等で、会場はおおいに盛り上がりましたよ。
 1年生からも、お礼の言葉が発表されました。

   5   6
     3年生からクイズです                    6年生に背負われて体育館1周

 見守りボランティアの皆さんも制服、大好き泉川の帽子をかぶり25名が参加してくれました。
 藤田会長から、子ども達に、交通事故に注意して下さい。大きな声で挨拶して下さいね。と挨拶がありました。

 泉川小・中学校と地域の皆さんは、学校を絶えず訪問していますから、顔見知りの子ども達も多く居て、子どもから挨拶をしてくれていました。
 
 学校も、地域の人を迎え入れて今回のような集会を開催してくれると、参加者の皆さんも、お孫さんの学校での様子が判り大歓迎でした。

 今後も、学校と地域が協力して住みよい地域を創っていきます。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子見守りボランティア総会
 5月1日(水)19:00~ 泉川公民館で、平成25年度 大好き泉川っ子見守りボランティア総会が開催されました。
 藤田会長から、毎日の子ども見守りありがとうございます。会員は、少し減り、現在81名ですが、今後も皆さんのご協力よろしくお願いします。と挨拶がありました。

   1   2
    藤田会長挨拶                        参加者40名
 
議事進行は、伊藤事務局長です。
1、活動報告
2、会計報告

3、平成25年度活動方針
 ①見守り活動を今後も継続的に取り組む
 ②泉川小・中学校の教育支援に取り組む
 ③まちづくり協議会の活動参加
 ④ブロック会を行い、見守り活動強化と親睦を図る
 ⑤見守り通信を3回/年発行する
 ⑥人員確保の取り組み
 ⑦その他

4、役員改選
 会  長 藤田 武司
 副 会長 岡田 郁雄(会計兼ねる)
 事務局長 伊藤 孝嗣
 会計監査 伊東 勝彦 鈴木 禎二

5、各ブロック情報
・川東 朝夕順番を決め交差点での見守りを実施しています。
 また、東田保育園~東台神社間は、危険なため一方通行の申請をしています。
・岸の上 交差点に一人立っていますが、2名に増員します。
・松木坂井 輪番制で交差点に立っています。
 地域の方から「ご苦労さん」子ども達から元気な挨拶、子ども達と顔見知りになり大変充実した見守りです。
・下泉 道路に緑の通行帯を作って頂いたから子ども達も安全に通行出来ています。
 子ども会のクリスマス会に招待されました。大変感動しました。

   3   4
    小・中学校からお礼の言葉              参加者からも活動報告

6、小・中学校から
 小学校 
・昨年交通事故が2件ありました。青信号で渡っていての事故です。交通ルールを守っていても事故がありました。今後も子ども達の指導よろしくお願いします。
・登校時は集団ですが、下校時はバラバラでの下校です。よろしくお願いします。
・見守りボランティアの方の対面式
 日時:5月8日(水)9:30~10:15 小学校 体育館 多くの参加願います。
 
 中学校
・奉仕の日の日が決まりました。
 7月10日(水) 12月13日(金) 3月19日(水)

 今夜は、会員40名が参加して下さいました。
 見守り隊は、毎日、朝・夕と大変な活動ですが、泉川校区では至る所に見守り隊の皆さんが立哨してくれています。子ども達に挨拶して、交通指導をすることで、顔見知りになります。子ども達に欠かせないおじさんになっています。

 今後も、お元気で見守りお願いします。

 ご苦労さんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター