大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 6月29日(土)10:00~ 絵手紙を体験しました。例年、今ぐらいの時期と年末に2回ほど行っていましたが、今回は久しぶりです。

  P6290003.jpg    P6290005.jpg

  講師の津乗先生は小学校美術の先生でした。お忙しい中ですが、何時も快く良く引き受けてくれています。 

  P6290014.jpg    P6290008.jpg

  講師のお手本を見ながら、今頃のスイカやクワガタなどが人気のようです。

 P6290016.jpg    P6290025.jpg

  1年生の書いたクワガタです。得意げでしょう。さすがの上手に書いてます。講師から指導を受けてます。

  P6290040.jpg    P6290028.jpg

 津乗先生は、御年82歳になるそうです。でもすこぶる元気です。公民館で月2回、大人の絵手紙教室を開催し指導をされています。私の小学校時の恩師でもあります。泉川っ子にはさすがに元小学校の先生ですね。穏やかにお話をしてくれてます。ありがとうございました。



ふるさと塾
 6月25日(火)13:30~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会・泉川交通安全協会・老人会共催による「ふるさと塾」が開催されました。

   1   2
    田坂支部長の挨拶                       参加者は65名

 講師は、新居浜警察署生活安全課 小沢課長から「振り込め詐欺事件」の概要報告がありました。
 平成24年度
 愛媛県  99件 被害総額 2億5千万円
 新居浜市 14件 被害総額  1千3百38万円 でした。
 現在は、オレオレ詐欺、架空請求詐欺は減少ですが、還付金詐欺、金融商品詐欺が増加傾向にある。
 銀行での振り込みは、警察官のパトロール、行員の注意で減少したが、コンビニからの振り込みが増えているそうです。
 課長から、今は、直接家に取りに来る被害も発生しています。
 その時は、・冷静に
      ・相手の身分を聞く
      ・一人で判断しない。そしてすぐに振り込まない
 でも、振り込み依頼の書類が来るとびっくりしますよね。
 必ず、相談して下さい。

   3   4
      小沢課長                      大西上席係長

 新居浜警察署 交通課上席係長 大西政孝さんから、
 今年度、愛媛県で31名の死者を出しているが、18人が高齢者、9人が歩行中で、8人が夜間です。
 新居浜市も、今年2名の死亡事故です。昨年は、3名でした。

 新居浜市の高齢者の事故率は、残念ですが、県下で1番です。女性の交通事故率も県下で1番です。
 信号交差点での事故率は、県下でワースト3位です。
 交通事故の4割は交差点事故です。交差点は充分気をつけて下さい。

 7月から、自転車に対する県条例も発令されます。
 ・ヘルメットの着用
 ・右側通行もダメになります。
 高齢者の運転免許証返納制度があります。
 運転免許証に変わる「運転経歴証明書」が発行されます。それにより、多くの特典もあります。

   5   6
     皆さん熱心に聞いています                 平岡会長お礼の挨拶

 平岡老人会長からお礼の挨拶がありましたが、高齢になると散漫になります。お互いに注意して交通事故に注意します。

 振り込め詐欺の事は、判っていてもだまされるそうです。お互い充分注意しましょう。
 夜間は、高齢者の方は、交通事故の確立が高い。夜間外出は少なくしましょう。

 多くの方が参加され大変有意義な会議でした。

 ありがとうございました。

国道11号バイパス歩道花壇植栽
6月24日(月)14:00~ 国道11号バイパス花壇に植栽を行いました。

   1   2
     草取り前                        草取り完了

 東台神社から美しが丘団地間は、歩道が無く子ども達の通学にも支障をきたしていましたが、地元から国土交通省に陳情して、歩道が新設された経緯がありますから、歩道花壇の環境美化には気を使っています。(笑)
 先日から、冬の花の撤去、草取りを行い、今日、マリーゴールドを約500本植栽しました。

   5   3
     植栽中                          小学生からお礼の言葉

 平日ですから、村上連合自治会長、山田さんと3人での作業です。会長、山田さんは、80歳を過ぎていますが、元気で頭が下がりますね。
 小学生が歩道を歩いて帰って来ましたが、「花を植えてくれてありがとう」「おじさん本読みに来てくれているね」と顔なじみの子ども達もいて楽しい会話が出来ました。

   4   6
     植栽完了                            東田交差点も植栽完了

 16:00からは、播磨産業北側の花壇を、泉川中学校テニス部の生徒約30名が参加してくれ、ペチニア他、約700本を植栽しました。

   7   8
     中学生と植栽です                     約30名が参加

 中学生は、植栽を何度も経験していますから、約40分で完了です。

   9  10
     完了です

 今日の作業で予定していた、夏の花の植栽完了です。
 雨が適当に降って花が枯れないことを祈っています。

 お疲れさんでした。

子どもまつり小中合同実行委員会
 6月22日(土)13:30~午後から第1回の子どもまつり小中合同実行委員会を開催しました。実行委員は小学校から13名、中学校からは23名と今年は例年に比べると大所帯になっています。

  P6220123.jpg    P6220126.jpg

 部活や家の用事などで来られない子どもたちは何人かいたものの30名の実行委員の皆さんが集まってくれました。ほか、まちづくり協議会会長、連合自治会からの子ども支援部部会員、中学校からは教頭先生が参集していただき、子どもたちを含めそれぞれ自己紹介を行っています。

  P6220130.jpg    P6220131.jpg

 最初に今日の流れを説明し、6っつテーブルに分かれての話し合いを行いました。

  P6220134.jpg    P6220136.jpg

  P6220138.jpg    P6220139.jpg

 目的、日程などを説明した後、議題をサブタイトル、催し物(内容)などとし、話し合いに移ってもらいました。ほとんどは泉川っ子体験教室の卒業生だったり、今も参加している子どもたちですので和やかな雰囲気の中で行われていました。
 最後に委員長と副委員長を決めてもらいましたが次の子どもたちに決まりました。
 委員長は中学校生徒会の井上 いのりさん、副委員長は溝田 麟也(りんや)君
 開催当日まで子どもたちを引っ張って行って下さいね。よろしくお願いします。
 実行委員の皆さんも子どもたちは勿論のこと地域の大人も楽しめる楽しいものにしていきましょう。お疲れでした。 


大好き泉川っ子体験教室
 6月22日(土)10:00~ 今日は体育振興会にお願いしてのグランドゴルフ体験教室です。30名の子どもたちの参加で寿公園は暑くもなく寒くもなく絶好の野外活動日和でした。

  P6220058.jpg    P6220057.jpg

  最初に山内会長からスティックの使い方から説明です。子どもたちは熱心に聞いていましたね。

  P6220068.jpg    P6220061.jpg

  まだ低学年の子どもたちには難しいようです。体振の鴻上さんが一人ずつ指導です。入るかな?

  P6220070.jpg    P6220110.jpg

  難しいようですが泉川っ子は一生懸命です。入ったときは喜びを体全体で表していましたね。でも入賞は、右から1位、中央は3位、左は2位と6年生です。おめでとう。今日は体育振興会の皆さんありがとうございました。泉川っ子たちも満足げでした。お疲れでした。


光明寺なんでも楽集会
 6月15日(土)19:00~ 光明寺自治会館で、なんでも楽集会が開催されました。
講師は、東予地方局産業振興課 地域農業室 日野恭子係長です。テーマは「集落で取り組むイノシシ被害防止対策」です。

   1   2
   講師の日野係長                      参加者は約30名

 昨年、光明寺地区は、「鳥獣害を受けにくい集落づくり支援事業」に指定され活動してきましたが、今夜は、活動報告の会となりました。

支援事業とは、
・県の普及組織と市や関係機関が連携
・住民ぐるみの鳥獣害対策をモデル的に実施
・集落ぐるみ活動を周辺地域へ波及・拡大

1、イノシシ被害防止対策の3本柱は、
 ・「攻め」の対策 イノシシ捕獲
 ・「守り」の対策 侵入防止策等
 ・「地域体制」づくり ・イノシシを増やさない、安心させない環境づくりが重要

2、光明寺地区は、イノシシが育つ環境が整っている
 ・普通イノシシは夜行性ですが、昼間にも出没している。人間を恐れていない。
 ・野菜等が収穫せず放置しているから食べ物が多くある

3、イノシシ対策 ウリボウの生存率を下げるため継続して行う事
 ・「無意識の餌付け」防止
  ひこばえの鋤き込み・放任果樹・野菜をなくす
 ・安心できない環境づくり
  ヤブ等の草刈り

4、光明寺地区の効果
 ・無意識の餌付け防止対策
  集落内の水稲、ひこばえの鋤き込み
 ・耕作放棄地の減少
  草むらの刈りこみ
  耕作放棄地の耕起
 ・耕作意欲の向上
  新たな作付

その他、イノシシ被害対策 柵の設置方法
 ①トタン板
 ②ワイヤーメッシュ
 ③電気柵
の設置方法のポイントを教えて頂きました。

 イノシシ対策には、各農家の皆さん頭を悩ましています。
 現在行っている対策は、点の対策です。面の対策が必要と思われますが、多くの問題点もあります。今後皆さんと話し合い合意点を見つけ、提案していこうと思っています。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 6月15日(土)10:00~今日はカードゲーム遊びです。子どもたちはどんなカードゲームなのかワクワクです。そして大勢の泉川っ子たちが参加してくれました。丁度、同じ時間帯で和室ではお手玉教室がありましたので10人ほどの子どもたちはそちらに参加しました。

  P6150037.jpg    P6150036.jpg

              最初にレクレーションゲームをしてから班編成をしています。

  P6150038.jpg    P6150041.jpg

 10人ほどの低学年を中心にした泉川っ子たちは、お手玉教室に参加です。日本お手玉協会の新居浜支部の皆さん、もちろん泉川の皆さんが講師です。

  P6150047.jpg    P6150049.jpg

 楽しかった班編成ゲームも終わって、3班に分かれてのカードゲームの開始です。今日の講師は、市の防災安全課の杉本さんです。昨日も泉川小学校において安全教室を開催したそうです。二日にわたっての泉川っ子たちの先生でした。子どもたちは随分と楽しくゲームに参加していました。ありがとうございました。


国道11号バイパス環境美化作業
 6月15日(土)6:30~ 国道11号バイパス中央分離帯の環境美化作業を、今西泉川公民館館長、近藤会長で西喜光地中央分離帯の草刈り、花壇の草取りを行いました。

   1   2
    作業前                            作業後

 早朝ですと、車が少ないのですが、7時過ぎると車が多くなりますから、草刈り機での作業は、石が飛びますから気を使います。

   3   4
     花壇も花植え準備                       作業完了

 今日も、事故なしに作業完了です。
 9時過ぎに、サワテックの沢田社長が堆肥を持って来てくれました。私達も堆肥作りを行っていますが、醗酵しないのでしょうね温度が上がりません。沢田社長が持ってきた堆肥は「ほかほか」でした。
 もう少し、勉強を重ねます。

   6   5
    沢田社長が堆肥を持って来てくれました          星原町の中央分離帯も完了

 作業終了前から、雨が降り出しました。
 明日は、絶好の花植えですね。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 6月14日(金)8:00から 泉川小学校低学年読み聞かせ教室に参加しました。
 今日も、藤田会長、佐々木龍さん、鈴木先生夫婦、秦さん、今西さん、直野さん、佐々木さん、篠原が担当です。

   1   1
   今西さん多くの子どもに囲まれうれしそうです         教室暑いです

 私は、3年竹組に行きましたが、私の孫が居るクラスです。彼も、素知らぬ顔で私を無視しています。私も無視です。読んだ本は大型絵本の「月夜のくじら」です。子ども達には、少し幼稚な本ですがごめんねと言って初め増した。子ども達は、大変喜んで下さいましたから感激でした。
 でも、教室暑いですね。私、汗びっしょりです。温度計を見ると29℃でした。
 対策どうします?扇風機は回っていました。

 9時~11時30分迄、市役所で会議でしたがエアコン無しですから暑かった。

   3   4
   汗を拭きながら大西さんと作業中です

 16時30分~ 下東田県道花壇に百日草を植える段取りしましたが、土地が「カラカラ」ひと雨の後、植えましょうと中止としました。

   5   6
   百日草の苗を持ってきたのですが             植える準備も出来たのですが

 今日も、忙しい一日でした。お疲れさんでした。
   
公民館を拠点にした高齢化社会克服プロジェクト
 6月10日(月)14:00~ 新居浜市役所に、慶応大学伊香賀俊治教授 研究室の学生 独立行政法人建築研究所住宅・都市研究グループ 主任研究員 樋野公宏博士が見えられ、泉川校区から、平岡老人会長、久保女性部部長他自治会長も参加されました。

   1   2
   伊香賀先生、樋野先生                       学生達

 伊香賀先生からは、
1、居住環境が住民の身体活動量に与える影響の検証
 ・山口県、高知県調査概要
 ・分析結果
 ・今後の展望
2、まちづくりによる歩行環境整備が身体活動量に及ぼす影響の検証
3、アンケート調査票の説明
がありました。

   3   4
    泉川の皆さん                        先生、生徒達と一緒に

 今後の、進め方の相談の後、泉川小・中学校、国道11号バイパス、泉川公民館を視察されました。

 少し、難しい話もありましたが、私から、泉川校区の活動の特徴も説明、先生からは、しっかり検証して確実に成果を出したいと先生の意気込みが聞かれました。

 地域福祉活動は、現在まで、実績が見えて来ていませんが、各校区のモデル事業になれるよう頑張ります。

 お疲れさんでした。
大好き泉川
 6月9日(日)8:00~ 泉川公民館で、毎月第2日曜日恒例の「大好き泉川」が開催されました。

   1   2
    公民館に集合                         バイパスでごみ拾い

 約20名の方が、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発、約1時間後には、多くのごみを拾って帰って来ました。やはり歩いて回ると、ペットボトル、タバコの吸い殻等が多く落ちていますね。
 ごみを拾わなくても良い時期が来ると良いのですがね。

   3   4
    公民館で分別して処分です              岸の上自治会の皆さんも地区内環境美化作業

 また、7:00 公民館運営審議委員の皆さんが、山口県長門市油谷公民館へ研修に出発しました。
 私は、公務があり残念ながら不参加です。

   5
   16名の皆さんが参加です。

 皆さんお疲れさんです。
大好き泉川っ子体験教室
 6月8日(土)10:00~ 泉川っ子いけばな体験教室は、放課後児童クラブから3名が加わり、19名の子どもたちが学びました。

  P6080003.jpg    P6080006.jpg

 今日の花材は、唐竹蘭とあじさいです。ランと名付けられていますが、ラン科植物ではないそうです。初夏に鮮やかな紫色の花を下向きにつけるめずらしい品種で、暑さに強く、よく増え、栽培しやすいのが特徴だそうです。皆さんも育てられたらどうでしょうか。

  P6080013.jpg    P6080016.jpg

 今年は文部科学省の「伝統文化の継承事業」の助成金申請を提出していましたが、この度、平成25年度の助成金を受けることが決まりました。これで花器類の備品等を揃えることができます。これまでは、土居町富士公民館のご厚意によりお借りしていましたが、お返しすることができます。大変良かったです。お世話になりました皆さん、ありがとうございました。

  

泉川小学校読み聞かせ教室
 6月7日(金)8:00~ 泉川小学校低学年読み聞かせ教室に参加致しました。
 今日は、佐々木龍さんが、ハートネットワークテレビの自身の番組取材も兼ね、新入社員同行で来てくれました。
 読み手の皆さんも、テレビカメラで撮影していますから、少し緊張したそうです。

   1   2
    ハートネットワーク 井上さんから取材を受けています

 サロンに帰ってから、佐々木龍さんの進行で感想を話しましたが、一番困ることは、本の選定だそうです。
 そして、最後は、図書館で司書さんに選んで頂いています。私もです。
 藤田勉まちづくり協議会会長は、毎回出席してくれていますが、そして。子ども達の嬉しそうな顔を見るのが良いと言っていました。

   3   4
     反省会では、皆さん一人ひとりから感想が発表されました

 福本校長から、金曜日の朝は、本読みがあるから、子ども達も待ち遠しいと言っています。
 また、ビデオの音声で無く地域の方の読み聞かせですから良いです。

 でも、読み手が下手ですと、子どもたちががっかりします。(子どもの表情を見ていると判ります)
 私達も、本の選定をしっかり行い、予習をしっかりしてから、とりかからないといけません。

   5   6
   皆さん本の選定が大変だそうです

 来週からも頑張ります。

 お疲れさんでした。
泉川公民館運営審議委員会
 6月6日(木)19:00~ 泉川公民館運営審議会が、泉川公民館で開催されました。

 今西館長から、先日行われた町民運動会は、途中から雨でしたから、最後までの競技は出来ませんでした。参加者の皆さんにもご迷惑おかけしました。運動場の手入れは、翌日小学生と先生で直して頂けました。ありがとうございました。
 豊田泉川公民館運営審議会長も今夜の会議で退任との御挨拶がありましたが、豊田会長には、私達、無理ばかり言って難しいかじ取りありがとうございましした。今後もご指導よろしくお願い致します。

   1   2
    今西館長                           豊田公民館運審会長

議題は、
1、星原市について
 日時:8月18日(日)
 場所:星の宮神社
 内容・役割分担は次回運審会議で提案します
 次回運審会議 7月19日(金)19時~

2、先進地研修
 日時:6月9日~10日
 行先:山口県長門市湯谷中央公民館他

3、防災訓練
 主催:泉川まちづくり協議会 安全・安心部会 喜光地・松原連合自治会
 日時:6月16日(日)10:00~
 場所:旧泉川公民館
 内容:救命救急、担架の作り方、消火器訓練、土のう作り他
 原田まちづくり協議会 安全・安心部会長から、南海地震の可能性が高い、多くの情報で頭では判っています。
 しかし、体で覚えることが重要です。是非、多くの参加お願いします。

4、通学合宿
 日時:7月7日~10日
 場所:泉川公民館
 募集人員:15名(5・6年生)
 昨年は、公民館駐車場で簡易浴槽を作りお風呂に入っていましたが、全員が入るのに約3時間かかります。
 今年は、校区の皆さんのお宅に、もらい湯(お風呂に入れていただく)を行いたい。私の家でお世話出来る方を 募集します。よろしくお願いします。

5、民生委員の一斉改選について
 今年の、11月で現在の民生委員の任期が切れます。民生委員選任委員会を立ち上げ民生委員選考会議を行って います。皆さんに、ご相談がございましたらよろしくお願い致します。

   3   4
     公民館運営審議委員のみなさん

  今夜も、多くの議題がありましたが、豊田委員長での運営審議会は今夜で最後でしたが、豊田会長、民間企業 の要職で御活躍していましたから、さすがに素晴らしい運営委員長でした。
 私達も、大いに勉強させて頂きました。
 ありがとうございました。

 お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター