大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造
 7月28日(日)14:00~ 泉川公民館で、「健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造」と題して、泉川公民館、泉川連合自治会、泉川まちづくり協議会が主催、独立行政法人 科学技術振興機構 社会技術研究開発センターの共催で開催されました。

   2   1
    参加者は約60名                     講師の先生

 泉川公民館では、今年度から3か年の事業として、文部科学省の委託事業「公民館を中心とした社会教育活性化プログラム」に事業提案し、採択の通知を頂きました。
 この事業は、公民館が地域課題を解決する拠点となって、これからの公民館の理想の姿を地域が一体になって創造しようというものです。

 私達の取り組むテーマは、誰でも最大の関心のある「健康で元気に長寿を全うする」そんな地域にどうすればなれるかのか、「健康寿命延伸」を掲げる事にしました。
 平均寿命は80歳を超える世の中ですが、健康寿命との間に10歳ほどの開きがあることをご存知ですか。人生の晩年になって、自分だけの力で生活していくことは中々の難問のようです。

 また、本市の介護保険料は全国でも10本の指に入る高水準で、国民健康保険料も県内では上位のようです。
 元気で暮らせるに越した幸せはないと言われています。しかし、そのためには高齢者になる前に健康について正しい知識を身につけて努力することが必要ですし、地域社会を上げてみんなで協力して乗り越えていく仕組みを作っていく必要があると考えました。

 他人任せ、施設や病院任せでは決して出来ません。地域に暮らす全ての人が我がこととして、考えて取り組んでいかなければなりません。老いからは誰も逃げることはできません。みんなでどうすれば良い人生を送れるかを一緒に考え、出来ることから取り組んでいきたい。

 今回の事業を推進するにあたって素晴らしい助っ人が加わってくれました。慶応大学 伊香賀教授とその仲間、樋野公宏 建築研究所 博士、首都大学の先生達です。

   1   2
     星先生                           目指すまちづくり                   
 今日は、星 旦二先生から、「求められる健康長寿の在り方」で講演して下さいました。
 先生が集めた多くのデータから、標高と寿命の関係、きれいな水と空気、ごみの焼却によるダイオキシンの問題、血圧、肥満、コレステロール、飲酒の話をデータに基づいて話して下さいました。

   3   4
     樋野先生                      伊香賀先生

 樋野先生から、泉川小学校で取り組んでいる安全マップの話をしてくれ、今年は、健康寿命に取り組んだ、まち歩きを行いたいと提案がありました。

 伊香賀先生からは、高知県梼原町で取り組んだ、「ゼロ次予防」の話がありました。

 今日は、時間が少なくて先生の持ち時間が少なく、先生達の想いが話す事が出来ませんでした。
 星先生から、参加者の皆さんが、真剣に取り組んでくれていることが良く分かった。是非、再度、新居浜を訪問したいと嬉しい話がありました。

 参加者の皆さんからも、判り易い話と大変好評でした。
 先生の話を参考に、健康寿命延伸を目指して頑張ります。

 お疲れさんでした。

泉川連合自治会ブロック長会議
 7月27日(土)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。

   1   3
     ブロック長他

 今夜は、慶応大学の伊香賀教授研究室の安藤さんが見えられ、泉川校区で行われる「健康長寿のための住まいとコミュニテイの調査」についての説明が行われました。校区住民を対象にした、アンケート調査を、8月下旬から始めたいとの希望です。

   2   4
     慶応大学学生さん

 今夜の議題は、
1、デマンドタクシーの利用について
 運輸観光課から説明がありました。
 今まで試験運転でしたが、10月から本格的に運用開始となります。
 泉川校区ですと、上部東エリアになります。その範囲内であれば500円で利用出来ます。
 上部東エリアを越えての利用は、エリア外に行くと、デマンドタクシー料金500円+路線バス代・もしくはタクシー代=  円
となりますが、全てタクシーを使うより安く利用できます。

2、笑顔甲子園

3、自主防災組織活動支援助成制度について

4、新居浜市職員地域ボランティア制度について

5、平成26年度コミュニティ施設等整備事業補助金申請予定調査について

6、自治会役員・金婚式表彰者の確認について

7、その他

 ふるさと塾
 日時:8月23日(金)
 場所:泉川公民館
 講師:荒瀬 美和 松山河川国道事務所所長
 国道11号バイパスの話が多く出てきます。多くの方のご参加お願いします。

 お疲れさんでした。
ふるさと塾
 7月23日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会が主催する「ふるさと塾」が開催されました。

   1   2
    講師は眞鍋昌裕先生                  パワーポイントを使って説明 助手は奥さん

 今夜の講師は、新居浜環境カウンセラーで、新居浜高専名誉教授 眞鍋昌裕先生です。
 演題は、「ご存知ですか?新居浜の温暖化」です。
 最初に、世界の温暖化が進んでいる、北極、カナダ他の写真を見ますと、自然環境の変化が、生態系にも影響することが良く分かります。

 気象庁が発表している、データから、100年あたりの平均気温の上昇度で表わすと、
 世界  0.68度
 日本  1.15度
 四国  1.77度
 新居浜 4.48度 新居浜は、世界に比べ6倍以上の速さで温暖化進んでいる結果となります。

眞鍋先生、新居浜の気温変化が何故これほど異常なのか?原因は判らないそうです。

しかし、温暖化の原因は二酸化炭素の濃度が上がったためだと言われていますから、今後濃度を下げる事を考えて、実行する。

1、二酸化炭素の発生を抑制する。化石燃料の使用量を減らす。省エネ省資源生活です。
2、二酸化炭素を吸収する方法を充実させる。
  家の周りに広がる植物を活用、即ち、農地の保全です。遊休農地を出さない事が重要と話されました。

   3   4
   参加者は20数名                     謝辞は藤田会長から

 私は、光明寺に住んでいますが、子どもの頃は遊休地などはありませんでした。しかし、今は農地の1/3しか耕作してない。
 原因は多くあります。
1、農道が無いため大型機械が入れない
2、収入と支出(費用対効果)のバランスが悪く収入が少ない
3、「いのしし」被害で農作業の「やる気」が無くなる

全て、個人で解決できるものはありません。

規制緩和を取り払い、地方が元気になる政策を実行しないと、新居浜市の農地は10年後無くなっているでしょう。
そして、地球温暖化がもっと進んでいますね。

今朝、私の田んぼの稲も「いのしし」被害に遭いました。
収穫迄20日間、「いのしし」対策頭が痛いですね。

   5   6
   電気柵で防御しているのですが侵入です          遊休農地の対策は何もなし

 昨夜の講演の後、「いのいし」被害ですから、今後の農作業複雑な心境です。

 おつかれさんでした。
泉川公民館運営審議委員会
 7月19日(金)19:00~ 第4回泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
 7月 1日から、公民館運営審議委員が新しく任命され、館長から委嘱状が手渡されました。また、公民館運営審議委員会委員長も平岡光男老人会会長が就任致しました。

   1   2
    今西館長挨拶                      平岡運審委員長挨拶

 今西公民館長から、暑い日が続いていますが熱中症に注意してお過ごし下さい。
泉川中学校、新居浜商業の生徒が国道11号バイパスの草取りを行ってくれました。
健康寿命延伸を目指し活動を始めましたが、慶応大学の伊香賀教授、生徒の皆さんが応援をしてくれています。
昨夜は、まちづくり校区集会もありましたが今後もご協力願います。
 
 平岡委員長からは、豊田委員長は、身近な公民館と携えて活動を進め、利用者が増えてきました。私も、豊田委員長の活動を継承して頑張ります。また、今年度から公民館が取り組んでいる健康寿命延伸事業には全面的に協力致します。と就任挨拶がありました。

   3   4
    運審委員、協力委員の皆さんも出席しての会議です

議題は、
1、星原市について
 星原市実行委員会を立ち上げ、平岡公民館運営審議委員会委員長が実行委員長に就任、公民館運審委員の皆さんは実行委員に任命されました。

 目 的:大和時代から、神社の祭日に物々交換の市が始まったことを踏まえ、不用品バザー、野菜市を開催して歴史を再認識する

 開催日:8月18日(日)9:00~
 場 所:星の宮神社境内

 内 容:もち投げ
     こども相撲大会
     不要品バザー
     ジュース等の販売
     そうめん流し
     地元野菜の販売
     スイカ割り 他多くのイベントを考えています。

 また、「新居浜まちゅり」も参加してくれます。
 
2、その他
 次回、公民館運営審議委員会は、8月6日に開催します。

 お疲れさんでした。

泉川校区まちづくり校区集会
 7月18日(木)19:00~ 泉川公民館でまちづくり校区集会が開催され、校区住民約70名が参加されました。
 司会は、村上連合自治会長勤められ、今夜の趣旨説明、泉川校区まちづくり担当市職員の紹介が行われました。

   1   2
    会場は公民館です                      石川市長挨拶

 石川市長からは、挨拶の後、市政重点事業の説明が行われた後、泉川校区の重点施策、
1、新居浜駅南まちづくりについて説明がの後、住民から
 ・長田通りが、約60年前に完成したが、予讃線で行き止まりとなっている、駅南と駅北を繋げて欲しい。
 ・立派な歩道橋も工事が始まり、歩行者、自転車、車いすの通行が可能となります。後は車も通る道路もお願いします。
 ・街の発展には、港・道路が必要です。是非早期着工をお願いします。

 市長から、当初、予讃線の高架事業がありました。今後は、地域の皆さんの声を聞きながら進めてまいります。

2、上泉雨水幹線の説明後
 ・今年は、工事はしないと言っているが早期に完成ねがいます。計画では、公民館迄となっていますが、瀬戸町迄延伸願います。

 市長から、今年の工事は計画はありませんが、来年度から残り区間の工事を始めます。

   3   4
    会場からの質問には、市長から答弁がありました。

 今西公民館館長から、公民館では、文部科学省の委託事業「公民館等を中心とした社会教育活性化支援プログラム」に取り組みます。課題として、~地域ぐるみで健康寿命を伸ばし、介護保険料を減らそう~に取り組みます。
 今夜は、下記のテーマで、参加者の皆さんが、ワークショップ方式で話し合いを行いました。
1、健康づくり   EXウオーキング、食育、軽スポーツ他
2、生きがいづくり 花壇の整備、読み聞かせ、学校支援他
3、居場所づくり  自治会館の活用(定期的な集まり)他
4、話し相手づくり 傾聴ボランティアの育成、小・中学生の独居老人宅訪問他
話し合いの時間が少なかったのですが、会場責任者の報告を聞いていると、前向きな意見が多く聞かれました。

   5   6
    泉川では、参加者全員に発言して頂くため、ワークショップ形式で行っています

 今後は、今夜の意見を参考に、健康寿命の延伸を目指します。

 早速、7月28日(日)14:00~ 泉川公民館で「健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造」で、
 講演会を開催致します。

 講師:星 旦二 東京都立大学教授 
 演題:求められる健康長寿の在り方

 講師:伊香賀 俊治 慶応大学教授
    樋野 公宏 建築研究所 博士
 是非、ご参加下さい。

 今夜も、暑い日でしたが、皆さんからの意見は大変熱く有意義な会合でした。

 健康長寿の取り組み順調に進みかけました。

 お疲れさんでした。

健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造 
 7月14日(日)16:00~ 泉川公民館にて、伊香賀俊治 慶応義塾大学教授、独立行政法人建築研究所
樋野公宏博士、慶応義塾大学学生4名が見えられ、新居浜市での「健康長寿のための住まいとコミュニテイの調査」について打ち合わせを行いました。

   1   2
    参加者は22名です                     藤田会長挨拶

   4   3
    伊香賀教授                         慶応義塾大学学生

 議題
 1、泉川でのアンケート調査について
 ・アンケート調査は、泉川校区の皆さんのご協力が必要です。
 ・取り扱いは、自治会長さんに説明致しますが、個人情報の取り扱いは慎重に行います。

 2、まちづくりワークショップについて
  安全・安心マップを利用したまち歩きの提案もありましたが、
 ・地域活動の効果を科学的に検証してくれます。
 ・地域活動と健康づくりの活性化が図られます。

 3、小・中学生を対象とした活動量調査について
 ・地域環境が子どもの健康に及ぼす影響評価を調べ、地域環境と活動の関係を明確化します。

 4、講演会 健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造
 ・日時:7月28日(日)14:00~16:00
 ・場所:泉川公民館
 ・講師:星 旦二先生(首都大学教授)
 ・講演題名:求められる健康長寿の在り方
 
 ・講師:伊香賀俊治(慶応義塾大学教授)
    :樋野公宏(建築研究所・主任研究員)

   6   5
    意見も出しながら                    館長お礼の挨拶

 今夜は、懇親会も行い、先生、学生達と多くの話し合いが出来ました。

 人の幸せは「健康長寿が重要」と皆さんと確認致しました。

 今後は、多くの人を巻き込んで、目的達成を目指し頑張ます。

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 7月14日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。
 今日も、約20名の方が泉川公民館に集まり、藤田勉 泉川まちづくり協議会会長の挨拶の後、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発しました。

   1   2
     暑いから日陰で挨拶                     ごみがあります

 私は、11号バイパスに行きましたが、ごみは確実に少なくなっています。
 でも、ビール缶があると、何故と少しびっくりしますね。

   3   4
    歩道のごみも拾っています                   分別してから廃却

 今日も、早朝から、今西館長が11号バイパス中央分離帯の草刈りを行っていました。
 松木坂井の皆さんも、11号バイパス歩道花壇に植えている、ヘデラの刈り込みを行ってくれました。

 皆さん、本当に暑い中ご苦労さんでした。(素晴らしいね)
大好き泉川っ子体験教室
 7月13日(土)10:00~ 今日は、まちづくり協議会健康づくり部会と子ども支援部会共催の健康料理教室で、泉川っ子たち25名の参加でした。

  P7130382.jpg    P7130384.jpg

 当初の予定は、8月でしたが急きょ7月この日に開催です。健康づくり部会の人たちにはご迷惑をおかけしたと思いますが、子どもたちの笑顔に免じてお許しください。

  P7130391.jpg    P7130407.jpg

 三角巾の変わりが帽子です。低学年の子どもたちも周りにおさわりながら、慣れない包丁を使ってます。

  P7130398.jpg    P7130417.jpg

 健康づくり部会からは、貴重な男性も参加してます。みんなそれぞれ自分のすることを見つけて頑張ってますね。

  P7130422.jpg    P7130409.jpg

 調理台も低学年の子どもには少し高いようですね。玉ねぎは涙が止まりません。辛そうです。

  P7130404.jpg    P7130431.jpg

 学年の上の子どもは、ちゃんと下級生に教えています。立派です。褒めてやりました。もうそろそろ終わりに近いかな。デザートの準備をしています。

  P7130448.jpg    P7130447.jpg

 健康づくり部会長の山内さんも子どもたちと食事です。
 今日の献立は野菜とウインナの甘辛丼セットです。ご飯の上には、レンコン、ニンジン、ウインナー、ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリーなど野菜が盛りだくさんです。でも子どもたちには「美味しい」と大好評でした。後、玉ねぎのスープ、デザートは、ヨーグルトとスイカです。スイカは、先日の通学合宿で藤田会長から差し入れされたもので、一玉が大きくて食べきれず、今日のために残しておいたものです。
 お世話になった健康づくり部会員の皆さん、女性部の皆さん、また、献立を考え、買い物もしていただいた高橋弘子さん、世話になりました。


泉川まちづくり協議会
 7月12日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会が開催され出席しました。

 今夜は、約50名の皆さんが参加して下さいました。
 まず、全員で健康体操をしてから各部会に分かれて協議です。

   7   1
    全員で健康体操をしてから会議です

 私は、生涯学習部会に参加、今月は、「環境問題」です。
 日時:7月23日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:真鍋 昌裕先生(新居浜高専名誉教授 環境マイスター)
 演題:新居浜の温暖化
 地球の温暖化の進行は、生態系、異常気象、水資源被害、経済、食糧、健康被害、海面上昇等影響は多大です。
 眞鍋先生から、新居浜市の状況について調査・研究された結果の話が聞けます。是非、多くの皆さんの参加願います。

   8   2
   生涯学習部会                       安全・安心部会 

   3   4
     子ども支援部会                    地域福祉部会

   5   6
     環境部会                        健康部会
                                   
 8月度は、国土交通省 四国整備局 松山河川国道事務所から講師を招き研修を企画しています。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 大好き泉川っ子体験教室では7月7日(日)から10日(水)まで3泊4日で5年から6年生までを対象に通学合宿を実施しています。泉川っ子たち16名の参加です。
 通学合宿は、家庭から離れ、泉川公民館で共同生活しながら通学するものです。また、自分たちの力で生活体験することで自立し、お互いの立場を理解し助け合う心をはぐくむことを目的としています。そして不便さを味わってもらったら成功ですが。


  P7070001.jpg    P7070016.jpg

 開所式では、まちづくり協議会藤田会長と連合自治会村上会長に出席いただき、それぞれ励ましの挨拶をいただいています。
 後、防災教育と称し、一日目最初は、非常食体験を行っています。今日の夕食は乾パンとお湯を使っての即席ごはんです。時間は30分で済ませ、引き続いて18時30分から東日本復旧ボランティアとして参加された、地域福祉課の越智美保さんに参加体験報告をしていただきました。

  P7070019.jpg    P7070022.jpg

 市役所地域福祉課の越智美保さんの講演をしっかりと受け、止め泉川っ子たちは聞いていましたね。

  P7070032.jpg    P7070035.jpg

 講演が終わって、講師からの紹介による「震災によるがれきを使ってのフォトフレーム」をそれぞれ作成しています。少しでも被災地の思いを知ろうということで実施されたもので、材料費のうち一部は、被災地へ寄付されるようです。
 昨年、一昨年は公民館敷地内にお風呂を用意しましたが、今年は初心にかえって、ボランティアによる「もらい湯」を実施しました。今晩は、8名のお家の方が応募をしていただき、2名ずつ1時間ほどで入浴を済ませています。

  P7080059.jpg    P7080070.jpg

 初日ということもあってか、夜遅くまで「ワイワイ、ガヤガヤ」でしたね。初日だから仕方ないかな。しかし2日目の朝、6時5分前に起き、「おはよう」「朝食の準備だよ」子どもたちは寝不足ながらよく動きましたね。自分たちで作った朝食はどうだったかな。もちろん、美味しかったね。でもそこには朝食準備のフォローをしてもらったことは、地域の人が居たこと、忘れてはいけないよ。

  
  P7080243.jpg    P7080248.jpg

 2日目の夕食の献立は、カレーと野菜サラダ、デザートでした。子どもたちはみんな楽しそうですね。この笑顔に心が癒され、疲れも吹っ飛びます。「素晴らしい!!」

  P7080269.jpg    P7080280.jpg

 食事をつくり、片づけを澄ますと「もらい湯」お風呂に入れば、後はお勉強の時間です。子どもたちに宿題のことを聞くと、そう多くはないそうですが、でも大変だね。でもチャンしないとね。

  P7090291.jpg    P7090297.jpg

 玉ねぎ、「目が痛~い」。このように生活体験なものですから食事づくりが大きなウエートを占めていますが、その中から多くのことを学ぶのではないのかと思います。
 

  P7090306.jpg    P7100333.jpg

  P7090316.jpg    P7090323.jpg

 「もらい湯」をした後、まちづくり協議会藤田会長の差し入れ、大きなスイカです。他にも沢山の差し入れがありました。ありがとうございました。参加者全員で記念撮影です。いい思い出が出来たのかなぁ。

  P7100345.jpg     P7100358.jpg

 3泊4日、長いようでしたが、アッというまでしたが、子どもたちはいったいどうだったのかな。
 閉所式では、藤田会長に来てもらって挨拶をいただき、最後に感想文を書いてもらっています。
 今回、通学合宿を実施するにあたり、朝夕の食事、もら湯、復旧ボランティア報告、差し入れ等々、協力していただいたボランティアの皆さん方、多方面にわたりご支援いただき、ありがとうございました。
 子どもは地域の宝です。皆さんで見守っていきましょう。 

般若入れ
 7月7日(日)11:00~ 光明寺自治会館で、夏の風物詩の般若入れが行われました。
 光明寺自治会「般若入れ」は、7月の第1日曜日を定例で行っています。
 隆徳寺から、副住職の仙波さんが見えられ、お経を唱えてくれました。

   1   3
     仙波副住職のお経                   般若さんを持って出発です

 「般若入れ」は自治会内の辻辻に祈祷札を立て結界を作り、町内の平安と護国豊饒を祈願して、自治会の人たちが、大般若経六百巻を担ぎ、掛け軸のお不動さん(不動明王)持って、半鐘をけたたましく鳴らし塩水を打ち、ナンマイダー、ナンマイダ-と、かけ声とともに町内中の一切の魔を追い出しながら各家の玄関先まで行きます。
 玄関先では大般若経典の下をくぐったり、掛け軸のお不動さんで肩や腰をたたいてもらい病気平癒、厄難退散を祈ります。

 お経が終わると、田坂会長から、熱中症・交通事故に注意してお願いしますと挨拶があり元気よく出発していきました。
 参加者は、青年団とは言えませんが、元気よく部落内を回りました。

   1   6
    私はお不動さんを持って各戸を回りました        楽しみの懇親会
   
 自治会館では、参加者の皆さんがビールを飲みながら、日頃の近況報告をしながら、伝統行事を無事終え、暑い夏を乗り切れる自信ができたようですよ。良いですね。

 皆さんお疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室と子どもまつり実行委員会
 7月6日(土)10:00~ いけばな体験教室を行っています。この日は、合唱の練習とかがあって参加者は何時もの半数でしたので公民館に遊びに来ている泉川っ子の皆さんも参加しての教室になりました。

  P7060187.jpg    P7060191.jpg

   無理やり?参加かな、でも真面目に生けています。

  P7060196.jpg    P7060195.jpg

 花材は、あまり見たことのないガマノホとクルマヤ、そして皆さんもよくご存じのヒマワリでした。
 次回はもう夏休みに入っていますね。8月3日(土)です。忘れずに参加してくださいね。講師の皆さん方、ありがとうござました。


 この日、午後2時から第1回目の中学校子どもまつり実行委員会が開催されました。今後、話し合いの中から具体的な内容が出てまいりましたら地域の皆さんにお知らせいたします。

  P7060231.jpg    P7060232.jpg

  



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター