大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
8月度ブロック長会議
 8月26日(月)19:00~ 泉川公民館で8月度ブロック長会議が開催されました。
村上会長から、今月は行事も多くありましたが全て順調にこなす事が出来ました。協力ありがとうございました。

   1   2

 今月の議題

1、報告事項

 7月30日~8月1日 岐阜県恵那市、長野県須坂市、長野市へ先進地研修
 8月18日 星原市
 8月19日 バイパス草刈り
 8月23日 ふるさと塾 国土交通省職員を迎え「地域の美しい道路」について
 8月25日 慶応大学から「健康長寿のためのコミュニテイ調査」依頼
 8月26日 米子市から泉川公民館視察
 その他多くの行事がありました。

2、平成25年度特別企画展「野分のあと白岡順写真展」について

 日時:9月6日~9月29日
 場所:郷土美術館

3、J-アラート全国一斉情報伝達訓練の実施について

 日時:9月11日(水)11時頃 2回目 11時30分頃 2回行われます。

4、愛媛県防災士養成講座の参加について
 
 泉川から3名参加します

5、平成25年度新居浜市連合自治会役員研修会

 日時:10月 5日(土)14時~16時
 場所:市民文化センター 中ホール
 内容:式典
    講演「東日本大震災から学ぶ・陸前高田市の1カ月」
    講師:陸前高田市総務部防災対策室 大和田 正 室長

6、防犯活動推進事業交付金に係る防犯灯の灯数把握について

7、新居浜市での「健康長寿のための住まいとコミュニテイの調査」について

 ・日程は
 ・単位自治会 アンケート用紙の配布 8月25日から
 ・組長さん  自治会員にアンケート用紙の配布 8月中
 ・会員    アンケート記入 
 ・組長さん  アンケート回収
 ・自治会長さん アンケートを9月10日迄公民館に提出する

8、泉川感謝祭

 金婚式を迎えられた方、日頃目立たず地域活動を続けている方を顕彰する会議です。
 日時:9月21日(土)10時から
 場所:泉川公民館
 内容:表彰
    アトラクション
 地域の皆さんも参加してお祝いしましょう。

9、ふるさと塾

 日時:9月28日(土)19時から
 場所:泉川公民館
 演題:秋の園芸相談
 講師:高知放送園芸コーナー 武井 道夫先生

10、その他

 毎年小学生を対象に行っている、安全・安心マップづくりですが、
 今年は、テーマ「歩きたくなるお散歩ルートを探そう」で、
 健康づくりのための「泉川お散歩ルートマップ」の作成を考え、小学校、中学校と相談しています。
 実施は、11月頃を計画していますが、楽しいルートを提案します。

 今夜も多くの議題がありましたが皆さんのご協力よろしくお願いします。

 お疲れさんでした。
  
米子市から視察
 8月26日(月)8:00~ 米子市企画部 市民自治推進課 奥田課長補佐、藤岡主幹、原さんが、泉川公民館事業の視察に見えられました。

   1   2

 昨日は、子どもまつり、国道11号バイパスでの環境美化作業の取り組み、泉川中学校前の廃屋家屋を美術館に変身させた取り組み、健康長寿の取り組みのアンケート説明会議への参加して頂きました。
 今朝は、奥田課長補佐から、米子市の取り組みを聞いた後、今後は、泉川まちづくり協議会の活動を参考にしたいと話されました。

   3   4

 泉川は、「地域課題」の解決を目指して活動を進めてきました。
 平成17年に国道11号バイパスが校区を貫通したのを契機に、国や市と地域がアダプトプログラムに取り組みまちづくりが一気に広がりました。

 活動を進める中で、
・自分たちに出来ることは自分たちでやろう
・行政から命令でなく地域の主体で動く
・活動の核になる人材を見つけ育てる
・地域が受け皿となり公民館を担ぐ
 事をモットーにして進めてきました

 活動の内容
・まちづくり協議会の設立 → 旧来のタテ割りから、緩やかなネットワークへ
 問題解決を図る実践部隊が必要になる。7つの部会を立ち上げる。
・財源は
 大好き泉川まちづくり寄付金制度を立ち上げる。寄付金額が校区の認知度と理解して活動を進めています。
・具体的活動
 ア、安全安心部会 防災訓練、小学生の登下校見守り
 イ、環境美化部会 大好き泉川の日、花いっぱい運動、11号バイパス環境美化作業
 ウ、地域福祉部会 感謝祭・ねんりんの集い、災害弱者把握
 エ、健康づくり  健康体操普及、ウーキング教室
 オ、子ども支援  毎週土曜日子ども教室、通学合宿他
 カ、生涯学習   ふるさと塾の開催、各部会が持ち寄りで学習テーマ設定

 その他
 学校支援地域本部事業も定着しつつある。
 前例踏襲型事業から想像型事業へ展開
 同じ「志」で繋がる公民館ネットワークを話させて頂きました。

 人が集まらない苦労話もさせて頂きました。

 全て、上手くいくとは限らない、「実践」を通じて、P・D・C・Aを回して行っていくことが重要です。

 「まちづくり活動」ゴールは見えませんがお互い頑張りましょう。

 米子市の皆さん、遠くからご苦労さん様でした。
 
泉川ふるさと塾
 8月23日(金)19:00~ 東田自治会館で、泉川ふるさと塾が開催されました。
 今夜は、国土交通省四国整備局五十川企画調査官、宮本事業調整官、松山河川国道事務所 荒瀬所長をお迎えして、「地域の道路を美しく」で講演、パネルデスカッションを行いました。

   1   4
    藤田会長挨拶                         約60名が参加です

 荒瀬所長からは、国道11号バイパスの進捗状況、今後の予定が述べられ、前勤務地の九州地方のボランティア活動の紹介もありました。

 学校と地域が一体となり、種から花を育てる活動を行っていると報告がありました。

   5   3
    荒瀬所長 五十川さん                     宮本さん

  
 宮本事業調整官からは、「出来ない説明より、出来る方法を考える」事が重要と話されましたが、泉川校区のモットーと一致します。

 五十川企画調査官から、子どもの通学路での、交通事故対策を話されました。危険個所は素早く改善が必要ですね。

 その他、
 1、活動を継続することの重要性、
 2、国土交通省と一緒に活動、継続して話し合いの場を持つ重要性、
 3、活動経費の問題も率直に話をさせて頂きました。

   7   6
    曽我教頭 村上会長                    今西館長閉会挨拶

  
 今夜は、五十川さんとは2年振り、荒瀬所長は初対面でしたが大変有意義な会合でした。

 お疲れさんでした。

泉川小・中学校、PTA、地域の連絡会
 8月22日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校、PTA、地域の方が集まり、連絡会が開催され今月の現状報告がありました。

   1   2
   学校、地域が参加して行っています

 小学校から、
 水泳記録会、音楽発表会に参加しました。水泳記録会では、メダルも取れました。
 また、水泳教室も開催、顔付けの出来ない子どもが出来るようになり、泳げなかった子どもが泳げるようになりました。成果が出ていますね。
 交通事故が1件ありましたが、今後は自転車事故の対策が必要です。

 中学校から、
 登校日には、夏休みの生活の乱れチエックをしていますが、制服、髪型の乱れも無く落ち着いた生活を送っています。宿題の提出日でしたが、多くの生徒が提出してくれています。
 交通事故が2件ありました。大した事故ではありませんが、油断大敵です。大事故になる前に生徒指導を行います。
 部活も毎日あり、生徒も毎日登校していますが、熱中症対策も行っていますが、今のところ全員大丈夫です。今後も運動会の練習もありますが注意します。
 少年非行概況の説明もありましたが、問題がありません。

 校長先生から、
 公共の場でも「しつけ」を行っ欲しい。悪いことは悪いと叱って下さい。自転車事故が多い、ヘルメットの着用を義務付けて欲しい。
 2学期は、子どもが大きく変化します。教員は、子どもの変化を見逃さないよう注意深く指導します。
 交通ルール、挨拶の徹底を指導。子ども達は自分の良い所を見つける活動を行います。

 今夜は、大きな問題点はありませんでした。
 25日は、子ども達が企画した「子どもまつり」もあります。多くの方が参加して成功に終える事が出来たらと思います。ご協力お願いします。

 お疲れさんでした。
 

第30回星原市
 8月18日(日)9:00~ 星の宮神社境内にて、第30回星原市が開催されました。今年は例年に増して猛暑日が続いていて、昨日の準備、今日の本番と大変暑い中の行事でした。
 昨年から、そうめん流しを行っていましたが、食中毒の心配もあり今年は中止しました。しかし、今年は新居浜まちゅり君が参加していただき会場が多いに盛り上がりました。

   7   1
    まちゅり君も参加                  婦人会の皆さんはむしパンの販売

   2   3
    体振はかき氷                    子ども支援部会は輪投げ他

   5   6
   老人会は綿菓子                   カラオケもありました

   8   9
    社協の皆さんはチャリテイバザー        小学校PTAの皆さん

   10   11
    中学校PTAの皆さん                   女性部は愛媛AI2の販売

   12   13
    スイカ割りも始めました                餅投げは一番人気です
 
 日中は大変暑いにも関わらず、約1000名の参加者がありました。ありがとうございました。

 お疲れさんでした。 
8月度まちづくり協議会
 8月12日(月)19:00~ 泉川公民館で、8月度まちづくり協議会が開催されました。

   1   2
    健康体操を行ってから開催                 藤田会長から表彰状受賞報告

 泉川健康体操を全員で行ってから、藤田勉まちづくり協議会かいちょうから、先日、日本道路協会から表彰状を頂いたお礼が述べられました。

 その後、各部会に分かれて協議がなされましたが、私は生涯学習部会に参加しました。
 
 今月のふるさと塾は、「美しい道路づくり教室」です。

日 時:8月23日(金)19:00~

場 所:東田自治会館

内 容:講演「地域の道路を美しく」
    講師 荒瀬 美和 国土交通省松山河川国道事務所長
    
    パネルディスカッション
    コーデネーター 五十川泰史 国土交通省四国整備局企画調整官
    パネラー    荒瀬 所長
             宮本 馨  国土交通省四国整備局事業調整官
             村上 擧明 泉川校区連合自治会長
             曽我 亨  泉川小学校教頭

 多くの皆さんの参加お待ちしています。

 来月は、「秋の花づくり」で開催を計画しています。

   3   4
    子ども育成部 部会                       地域福祉部会                 
 今日も、大変暑い日でした。参加者の皆さんも少しバテ気味ですが多くの皆さんが参加して下さいました。

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 8月11日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。
 今朝も、大変暑い日でしたが、多くの方が参加され、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発です。

   1   2
     公民館に集まり注意事項の後出発です

 9時頃公民館に帰ってくると、汗びっしょりで多くのごみを拾って帰ってきました。

 お疲れさんでした。

   
 9日(金)東予地方局で、日本道路協会から、「泉川まちづくり協議会」に表彰状を頂きました。

   3   4
     藤田 勉 会長が授賞式に参加致しました。

 校区の皆さんの、道路美化に対する日頃の取り組みが認められた結果です。

 今後も頑張りましょう。
泉川公民館運営審議委員会
 8月6日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議会が開催されました。
今夜は、正式には、運審会で無くて、星原市実行委員会です。

   1   2
    平岡委員長挨拶                          委員の皆さん
 
 星原市

 日時:8月18日(日)9:00~

 場所:星の宮神社

 催し物
 ・各種バザー
 ・カラオケ・スイカ割り
 ・子ども相撲大会
 ・もちまき等が行われます。

 多くの皆さんの参加お待ちしています。

 今西館長、8月5・6日 福岡県大野城市、佐賀県佐賀市の、先進地視察に行かれており少し遅れての会議参加でした。 

 今西館長、先週は、長野県研修、今後は、地域行事、視察受け入れと大忙しが続きそうです。

   3
     今西館長

 お疲れさんです。

大好き泉川っ子体験教室
 8月3日(土)~4日(日) 毎年恒例となりました室戸青少年自然の家~サマーin室戸2013野外体験教室に泉川っ子21名、ボランティア9名、4年生の応募はなかったので、いつもより10人ほど少ない人数でしたが、皆元気よく行ってまいりました。今年は久しぶりに泉川まちづくり協議会藤田会長も参加していただきました。

  1    P8030532.jpg

 公民館を8時少し前に出発、3時間少々で室戸青少年自然の家に到着です。早速、施設の概要などオリエンテーションを行っています。

  P8030538.jpg    IMG_0028.jpg

  後、オリエンテーション終了後は、昼食のバイキング方式の昼食を済ませ、最初の活動、室戸岬新港(とろむ)まで移動、ミニクルージング(ホエールウオッチング)です。

  IMG_0030.jpg    IMG_0034.jpg

  今年初めてになりますが、高校1年生の泉川っ子教室の卒業生お二人がボランティアスタッフとして参加してくれました。大変うれしいことです。

  IMG_0075.jpg    IMG_0086.jpg
    
  今日の夕食は、「カツオのたたき」です。地元のボランティアの講師による指導を受けながら、楽しくカツオのたたき体験でした。

  IMG_0120.jpg    IMG_0123.jpg

  「いただきま~す」皆で協力したカツオのたたきは美味しかったですね。お皿はそれぞれ完食でしたね。

  P8040567.jpg    P8040568.jpg

  あくる日4日は、泉川っ子は6時に起床、部屋の掃除や寝床の整理を行い、施設主催の「朝のつどい」に参加です。国旗と所旗掲揚、ラジオ体操の係がそれぞれ二人、泉川っ子は頑張りましたね。

  P8040573.jpg    IMG_0134.jpg

  代表と班長を引き受け、「朝のつどい」の挨拶を行う智也君も頑張りました。本日二日目の活動があるので朝食を早々に済ませ、全員で記念撮影です。ただし、緊急車両として参加足ている近藤清孝さん、藤田憲明さんは退所点検を受けてくれていて、この場には居ません。ありがとうございます。

  P8040594.jpg    P8040614.jpg

  二日間の最後の活動は、オーシャンカヤックです。朝起き一番は少しお天気のことも気になりましたが、9時過ぎからは太陽が照りつける子どもたちには厳しい時間帯、施設の指導員からの活動説明も強い日差しの中で一生懸命聞いていましたね。待望の海に入ること許され、皆、うれしそうですね。笑顔がいっぱいです。

  P8040645.jpg    P8040699.jpg

 3人ずつのバディ(班)を組んでのカヤック体験です。10艇による二つのブイを巡っての競争、指導員が乗るカヤックとの鬼ごっこなど結構きつくて最後にはばてましたね。けれどその疲れも岸壁からの飛び込みをさせてもらって子どもたちは大喜びでしたね。昨年は、中々飛び込めなくって何分もかかっていた泉川っ子が、今年は何と3回目にして走り飛び込みを見せてくれ、子どもの成長には驚きです。
 これで二日間の活動すべてを終えることができました。これもボランティアとして参加した高校生の二人、緊急車両の提供など、ボランティアスタッフの皆さんのおかげです。お疲れでした。ありがとうございました。

      


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター