大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
パンジー仮埴
 9月29日(日)8:00~ 泉川公民館でパンジーの仮埴を行いました。
 今年は、猛暑が続きましたから、種まきは、例年より少し遅く9月7日に行いましたから、約3週間での仮埴です。

   1   2
    ポットに土を入れています

 今日も、地域の皆さん約50名の方が参加、新居浜市社会福祉協議会からも参加してくれました。

   3   4
    土入れが終われば苗を植えて行きます

 皆さん、役割分担出来ていますから作業が順調に流れます。10時には、約5千本の仮埴が終わり、各自治会に持って帰られました。
 約1カ月間、皆さんの家庭で管理成長させて頂き、その後、花ステーションにパンジーが定植されますと、年末には花が咲きだします。

   5   6
    仮埴が終わると各家庭に持ち帰り、約1カ月成長させます

 楽しみですね。

 尚、今日参加されなかったブロックの皆さんは、10月5日(土)午前8時からパンジー仮埴を行います。

 お疲れさんでした。
 
大好き泉川っ子体験教室
 9月28日(土)10:00~ 泉川校区体育振興会の皆さんによる軽スポーツ体験教室でした。公民館体育館には大勢の泉川っ子たちが参加してくれました。体育館にはシャフルボード、スマートボーリング、ペタンクのセッティングで館内いっぱいに使っての体験教室になりました。

  P9280959.jpg    P9280960.jpg

 シャフルボード、スマートボーリングにはそれぞれ一部3年生が居ましたが5・6年生のチームです。

  P9280964.jpg    学校2

 1年から3年生にはシャフルボード、スマートボーリングは少し難しいのでペタンクを体験しました。

  P9280969.jpg    P9280972.jpg

 ペタンクでは協議の説明を受けた後、5チームによる試合形式で挑戦です。投げた後は「得点はこうつけるのよ」と教わっています。

  P9280985.jpg    P9280981.jpg

 シャフルボード、スマートボーリングともに2チームずつ分かれての対戦です。
 泉川っ子たちは、3種の軽スポーツを体験することができましたね。子どもたちは体育館で遊ぶことが大好きで、キャア、ワアって結構盛り上がって楽しんだようです。体育振興会の皆さん、今日はありがとうございました。


泉川小・中学校連絡会
 9月27日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   1   2

    
 中学校から、生徒の様子が発表されました。
1年生 運動会は、小学校との違いで少し手間取りましたが、終わると感動していました。
    宿題も多く、出来ていない子も居ますが、頑張っています。今は、新人戦に向け練習を積んでいます。

2年生 運動会では真剣に取り組んでくれました。今後、新人戦、中間テスト、修学旅行と行事が目白押しです     が、順調に進んでいます。

3年生 運動会では、一生懸命取り組み、良く頑張ってくれました。
    今後進路の決定がありますが、面接を行い子どもたちの意思を組み込んで対応します。

 加藤先生から、泉中だよりにも書いていますが、
 運動会の日、正門に落ちていたタバコの吸い殻を素手で拾い、両手一杯の吸い殻を持ったまま迎えの車に乗って帰った泉川中学校の女子生徒の話を披露して下さいました。
 泉中だよりには、その他、多くの美談が掲載されています。
 泉川中学校素晴らしい中学校になっていますね。

 小学校からも生徒の様子が発表されました。
 運動会は、多くの皆さんが、見学に来て下さりありがとうございました。

 先日、子どもの交通事故があり残念でした。

 2学期は、音楽会もあります。素晴らしい音楽会になるよう指導します。

 学校、PTA、地域の皆さんと話し合いを致しましたが、今後も、子ども達を盛り上げていこうと意見一致です。

 原さんから発言、教育という言葉ですが、泉川は郷育と言う言葉が当てはまります。
 地域で子どもを育てる地域となってきた。と嬉しい発言がありました。

 泉川少しずつ確実に良い方向に向かっていますよね。

 泉川小学校福本校長から、来年度の新入学予定者は、流動的ですが約120名です。すると4クラスになります。うれしい悲鳴です。

 中学校、直野先生から、駅伝の報告もありましたが、朝練習に100名も参加しているそうです。
 大いに期待します。

 今夜は、嬉しい報告が多く私も気持ちの良い学校連絡会でした。

 小・中学校先生に感謝です。

 お疲れさんでした。
 

9月度泉川連合自治会ブロック長会議
 9月26日(木)19:00~ 泉川公民館で9月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 村上会長挨拶の中で、今日は、公民館に3回来ました。と話されていましたが、毎日ご苦労さんです。

   1   2
     ブロック長の皆さん                    村上会長   柿木さん


 議題
1、報告事項
  8月30日 泉川ケアネットワーク学習会開催
  他

2、平成25年度 赤い羽根共同募金運動への協力について
  新居浜市社会福祉協議会から、柿木課長が見えられ目標額の要請がありました。また、寄付金の使い道の説明もありました。是非、ご協力お願いします。

3、第19回 生き生き幸せ&ボランティア フェスティバル
  日時:10月6日(日)9:30~14:30
  場所:新居浜市総合福祉センター
  内容:ボランティア発表会
     相談コーナー
     バザー 他

4、平成25年度新居浜市総合防災訓練
  日時:10月27日(日)8:00~10:00
  場所:イオン 新居浜駐車場

5、風水害時における緊急避難先について

6、新居浜市連合自治会役員研修会
  日時:10月5日(土)14:00~16:00
  場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
  内容:役員表彰
     防災講演会

   3   4
     ブロック長の皆さん

7、パンジー仮埴
  日時:9月29日(日)8:00~
  場所:泉川公民館
  対象ブロック:川東、岸の上、下泉、瀬戸寿

  日時:10月5日(土)8:00~
  場所:泉川公民館
  対象ブロック:松木坂井、西喜光地、喜光地松原、上泉

8、年りんの集い
  日時:11月16日(土)10:00~
  場所:泉川公民館
  対象者:昭和12年生まれの方(喜寿の方)
  対象者の提出は10月26日まで公民館に提出下さい

9、ふるさと塾
  日時:9月28日(土)19:00~
  場所:泉川公民館
  講師:武井道夫先生
  演題:秋の園芸相談

10、連合自治会球技大会
  日時:10月27日(日)
  場所:泉川中学校

10、その他
  10月4日、11日 米子市から泉川公民館の視察に見えられます。

 来月は、秋祭りもありますから忙しいですね。

 今西館長と篠原は、10月16日~19日まで 北海道富良野市での全国公民館研究大会に出席です。
 残念ながら、今年の秋祭りは不参加となりました。

 お疲れさんでした。


佐賀市教育委員会視察
 9月26日(木)14:00~ 佐賀市教育委員会 川副出張所 教育課 立石千鶴さんが泉川公民館視察の視察に見えられました。
 最初に、泉川公民館今西館長から、パワーポイントを使って公民館活動を発表しました。

   1   2
    今西館長から説明

 その後、村上連合自治会長、藤田まちづくり協議会会長、篠原も加わり、時系列で説明を致しました。

・平成16年 泉川公民館現在の場所に新設
       大好き泉川の日(毎月第2日曜日)始まる
       花いっぱい運動始まる

・平成17年 大好き泉川 寄付金制度が始まる
       子ども見守り隊発足
       地域子ども教室(放課後子ども教室)始まる

・平成18年 国土交通省とアイロード締結

       
・平成19年 文部科学省委託事業「学び合い支え合い地域活性化支援事業」始める
       中学校連絡会が始まる

・平成20年 地域主導型公民館になる
       学校支援地域本部事業が始まる
       まちづくり協議会発足に向けての準備が始まる

       
・平成22年 まちづくり協議会発足
       建築研究所の指導で泉川小学校「通学マップ」の作成を始める

・平成25年 文部科学省「公民館を中心とした社会教育活性化支援プログラム」始める
       慶応義塾大学と「健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造」事業始める

 時系列で、公民館、学校、11号バイパス、防災訓練等の話を致しました。

     3
     立石さんと一緒に

 最後は、「実践」ですね。
 頑張って下さい。

 お疲れさんでした。


健康長寿ワークショップ
 9月25日(水)19:00~ 泉川公民館で、「公民館等を中心とした社会教育活性化支援プログラム」事業、
 「地域ぐるみで健康長寿を伸ばし、介護保険料を減らそう」でワークショップが行われ、慶応義塾大学 伊香賀俊治教授、(独)建築研究所 樋野公宏博士をお迎えして、
 健康長寿を実現する住まいとコミュニテイの創造 新居浜市における取り組みで、
 伊香賀先生から講演、その後参加者でワークショップを行いました。

   1   2
      健康長寿がテーマです                   伊香賀先生 樋野先生

 伊香賀先生から、市民の健康を維持増進する住まいとコミュニテイの話で、生活習慣による原因が50% 環境による原因が20%の数字が発表されました。少しびっくりです。

 首都大学の星旦二先生の、「健康長寿のまち 多摩市」の話も紹介されました。
 素晴らしい取り組みです。

  3   4

   5   6
    ワークショップの風景です

 ワークショップでは、「健康長寿」で、4班に分かれてワークショップを行いました。
 1班、2班は、精神的、身体的、社会的に分類して発表、
 3班は、生活の在り方、食事、運動、コミュニケーションで発表
 4班は、住まいの改善で発表されました。
 どの班も短い時間でしたが、素晴らしくまとめられ納得の発表でした。

   1   2

   3   4
    各班の発表者です

 講評では、伊香賀先生、樋野先生からも高い評価を頂きました。

 ワークショップも今後も続けて開催されます。
 幸せな高齢期を送るための講座「いきいき年輪塾」も、9月27日(金)から開催致します。

 大変忙しい毎日となりますが、皆様のご支援よろしくお願い致します。

 お疲れさんでした。
泉川小学校運動会
  9月22日(日)8:50~ 泉川小学校運動会の案内を頂き参加致しました。
 今日は、少し曇り空でしたから、熱中症の心配もひと安心の天候です。
 福本校長先生から、全力で頑張って下さいと挨拶がありました。

   1   2
    福本校長挨拶                       3年生 イロトリドリ

   3   4
     1年生 なめこのうた                  5年生 輝

   5   6
     楽しみのお弁当                     家族で食べていますが私も合流

    
   4   1
     スポーツ少年団パレード                  4年生 Rising Sun

   2   3
     6年生 挑戦

   5   6
     優勝は、白組 久保圭君が代表で受賞            福本校長講評

 福本校長から、全力で頑張れましたか。運動会楽しめましたか。と聞くと子どもたちから大きな返事「はい」と答えが返って来ました。
 皆さんが一生懸命取り組んでいることが良く分かりました。

 特に、5年生の、「輝」は素晴らし演技でした。来年は6年生ですが頼もしく思っています。
 6年生の、「挑戦」(組体操)は最後まで、自分たちで考え、全力で取り組んでいる様子が良く判りました。
 校長先生から、最大級のお褒め言葉がありました。

 私も、最後まで観戦致しましたが、生徒の皆さんの真剣に取り組んでいる様子が良く分かりました。今後大いに期待できます。嬉しいですね。

 お疲れさんでした。

 大好き泉川のブログ投稿、1000回を超えました。
 次は、2000回目指して頑張ります。

泉川感謝祭
 9月21日(土)10:00~ 第8回泉川感謝祭が泉川公民館で開催されました。
 感謝祭は、金婚式を迎えられた方、日頃から、地域で目立たないが一生懸命地道な活動をしている方を顕彰する会議です。

   1   2
     会場は泉川公民館 体育館です

 金婚式受賞者が11組、善行表彰者9名が参加して下さいました。

   3   4
    森田実行委員長挨拶                   石川市長も挨拶に駆けつけてくれました

 森田実行委員長から、今後もお元気でお過ごし下さいとお祝いの挨拶がありました。

   1   2
     金婚式表彰を受けた河野さん夫妻          櫛部さん夫妻

   3   4
     井下さんご夫妻                   阿部さんご夫妻

   5   6
   藤田まちづくり協議会会長から善行表彰授与     藤田会長からお祝いの言葉です

 また、泉川中学校の生徒7名が、夏休みに陸前高田市にボランティア活動で参加致しましたが、3年生4名から活動報告がありました。

   1   2
    中学生の発表です

 中学生の音楽部の皆さん、鳥島民謡等多くのアトラクションもあり、参加者の皆さんには楽しい時間を過ごして頂きました。

   3   4
    中学生の音楽発表

   5   6
    泉川健康体操も行いました                 東田ライリストの大正琴演奏

 反省点も少しありましたが、お手伝いを含めると約250名の方が参加して下さり大成功でした。
 
 ありがとうございました。

国道11号バイパス中央分離帯草刈り
  9月18日(水)6:00~ 国道11号バイパス中央分離帯の草刈りです。

   5   1
     残った部分は肩掛け式草刈り機で              今西館長

 今朝の作業は、先日、歩行式草刈り機で刈り取りをしていた残り部分の草刈りを、肩掛け式草刈り機での刈り取りです。

  2   1
     駅伝練習中

 作業をしていると、泉川中学校の生徒が駅伝の練習にやって来ました。
 走りを見ていると凄く早いですね。新居浜市の大会楽しみです。

   3   4
     完了です                        バイパス歩道花壇 ペチニア満開です

 中央分離帯の草刈りは今日の作業で完了です。

 でも、草の勢いが凄く、お祭り前にもう一度草刈りが必要ですね。

 お疲れさんでした。
国道11号バイパス中央分離帯環境美化作業
 9月14日(土)6:00~ 国道11号バイパス中央分離帯の草刈りを行いました。
 前回は、8月4日に行いましたから、約40日経過しましたが、先日来、雨が多かった事もあり草の成長が早く大変大きくなっていました。

   1   2
     草刈り前                           草刈り機運転中の白石寛樹君

 以前から、白石寛樹君がボランティア作業に参加したいと言っていましたから、声かけをすると、気持ち良く参加してくれ、草刈り機を操作しての作業を行ってくれました。助かった。
 約、2時間もすると中央分離帯1か所完成しました。

   3   4
     今西館長、白石君、篠原                  草刈り完了

 私と、白石君は、次の予定がありましたから帰りましたが、バトンタッチで中央分離帯2か所草刈り完了です。

   5
      隣の中央分離帯で作業開始

 お疲れさんでした。
9月度泉川まちづくり協議会
 9月12日(火)19:00~ 泉川公民館にて、9月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
 
 全員で、泉川健康体操「ラップ体操」を行ってから、各部会に分かれて会議が開始です。

   1   2
     全員で健康体操                      健康づくり部会             
 
 生涯学習部会に参加致しました。

 8月23日(金)に行われた「美しい道路づくり」の反省点を話し合いましたが、参加者は70名、前向きな意見が多かったと成功でした。

 9月度の、ふるさと塾は、高知の武井道夫先生を呼んでの学習かいです。
 日時:9月28日(土)19:00~
 場所:泉川公民館
 演題:秋の園芸相談
 講師:武井道夫先生
 多くの参加お願いします。

   3   4
     子ども支援部会                   地域福祉部会

 地域福祉部会では、泉川感謝祭の打ち合わせが行われていました。
 
 泉川感謝祭

 日時:9月21日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:金婚式表彰状授与
    善行表彰状授与
    泉川中学校生徒 気仙沼災害ボランティア報告
    アトラクション
 多くの方の参加お願いします。

 開会式からのタイムスケジュールを提案しての打ち合わせが行われていましたが、打ち合わせばっちりです。素晴らし大会になるでしょう。

 お疲れさんでした。 

大好き泉川の日
 9月8日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は「大好き泉川の日」です。
 今朝は、小雨が降っていましたから参加者は少なかったのですが、いつもの通り、国道11号バイパス、県道のごみ拾いを行いました。

   1   2
   公民館で注意事項、連絡事項を聞いて出発です     何故かビール缶も捨てられています

 お疲れさんでした。
泉川小学校読み聞かせ教室
9月6日(金)8:00~ 泉川小学校での、2学期読み聞かせ教室が始まりました。
 福本校長、曽我教頭から、2学期は、運動会、地方祭もあります。地域の皆さんのご協力よろしくお願いします。

   1   2
    藤田会長2学期もよろしく               福本校長からは2学期の行事予定も発表

 教室では、子どもたちから、夏休みの思い出も聞きましたが、皆さん嬉しそうに話してくれました。

 子どもたち、読み聞かせを待ってくれています。子どもたちが喜んでくれる読み聞かせ教室頑張ります。

   3
   3年梅組は田中さん、子どもを引きつけています

 お疲れさんでした。
文部科学白書
 平成24年度文部科学白書に、新居浜市泉川公民館が掲載されました。

 「自分たちでできることは自分たちでやろう!」
  ~ “地域を良くしていくこと” が公民館の存在意義~

 「自分たちにできることは自分たちでやろう!」これが泉川地域の合い言葉です。市から公民館への補助金がなくなったことを契機とし、地域の企業などからの寄付により事業費を集めることとしましたが、そのことが逆に予算の有り難みを感じさせ、地域のために頑張ろうという仲間が増えています。

 地域の課題解決のため、公民館に「泉川まちづくり協議会」を設置し、五つの地域課題「安全・安心」「環境美化」「地域福祉」「健康づくり」「子ども支援」ごとに部会を置き、ネットワーク型の組織とし、熟議を基本にした地域づくりを進めています。

 地域課題解決といううと何か堅苦しく感じますが、まずはみんなで協力して活動を実践し、一緒に汗を流す中で、地域は徐々に変化してきました。地域の中で交わされる「ありがとう、よかったね」の小さな成功体験が積み重ねられ、徐々に地域力が育まれました。

 これまで公民館を「施設論」や「職員論」で捉えがちだったのが、郷土を興す喜びをみんなで力を合わせ生み出す「機能論」として考えるようになったのです。公民館活動の範疇はここまでと言った縄張り組織を捨て、首長部局に対しても、公民館でなければできないことを提案していくべきだと思います。そうすれば、公民館の存在は不可欠になるはずです。今後も、地域の中で、同志が少しずつでも増えていく地道な活動を継続していくつもりです。全国の公民館でも地域づくりの活動が活発になればと思います。

 
   
   1   1


 今後も頑張ります。ご支援宜しくお願いします。
 ありがとうございました。


9月度泉川公民館運営審議会
 9月3日(火)19:00~ 泉川公民館で、9月度泉川公民館運営審議委員会が開催されました。

 今西館長から、泉川公民館では、今年度から3か年の事業として、文部科学省の委託事業「公民館を中心とした社会教育活性化プログラム」事業に提案し採択され事業を進めていることは皆さんご存じのとおりです。
 今月は、泉川の住民20歳以上の皆さんを対象にアンケート調査をお願いしています。協力願います。

 今後は、老人会の皆さんに事業提案を致します。よろしくお願いします。

   1   2
    今西館長と平岡運審委員長                運審委員の皆さん

 平岡公民館運営審議委員長の進行で議事が進められました。
1、星原市の反省
 ・そうめん流しを計画していたが、保健所の指導で直前に中止しましたが、中止の連絡が出来ていなかった。
 ・日程が、お盆の後でしたから来年は日程を考えて下さい。
 ・行事が時系列に表示されてないため、子ども対象の行事が同時に行われていた。
 ・机の数が少なく途中で取りに帰ると言った事もありました。
 ・野菜の販売も最初計画していたが途中で中止になったが連絡が無かった。

 良かった事は、例年に増して中学生が部活の帰りに参加してくれた。また、参加者も多かったですよ。
 
 反省点は、来年に生かして頑張りましょう。

2、子どもまつりの反省
 ・天候は、雨でしたから最悪でした。
 ・参加者も例年に比べて少なかった。
 
 良かった事は、子どもたちが全て考え、実行したことです。子ども達も自信を持ったと思います。

3、感謝祭について
 日時:9月21日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:金婚式対象者の表彰
    善行表彰
    アトラクション

4、公民館まつり
 日時:11月10日(日)9:00~
 場所:泉川公民館
 内容:今から詰めてまいります。

 次回運審会 10月4日(金)19:00~

 今夜は、多くの意見交換がありましたが、少し連絡が遅れている指摘がありました。
 報告・連絡・相談「ほうれんそう」が重要ですね。
 
 頑張りましょう。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 8月31日(土)10:00~ 今日は社友会(住友化学OB)の皆さんによる上部地区地区会が公民館であり、そこに泉川っ子たちが招待されました。オープニングで実施する会員によるマジックショー皆さんと一緒に楽しませていただきました。

  P8310834.jpg    P8310836.jpg

  住友化学OBの菊本さんこと「きくちゃん」によるマジックショーです。

  P8310849.jpg    P8310851.jpg

  あれあれ不思議?折りたたんだ新聞紙の中にお茶瓶で水を入れた。そして、あれれ????

  P8310860.jpg    P8310861.jpg

 「きくちゃん」のマジックショーでは、次から次へと何種類のマジックが披露され、参加者から歓声や拍手があって、子どもたちは大喜び。あっという間に終わっちゃいましたね。
 最後に社友会の副会長から泉川っ子たちに日本お手玉の会近藤さん手作りのお手玉がプレゼントされました。
 社友会の皆さん、「きくちゃん」ありがとうございました。社友会のますますの発展を祈ります。


  


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター