大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
学校連絡会
 10月31日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会議があり、小・中学校先生、小・中PTAの皆さん、公民館、地域の皆さんが集まってくれました。

   1   2
    参加者の皆さんです

 小学校から、
・お祭り集会が、泉川小学校に、泉川中学校の生徒も集まり合同で開催致しました。生徒達から好評でした。
・新居浜市の体育記録会があり、4名の生徒が愛媛県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
・来年度の、新入学予定者は、転勤等もありますから流動的ですが、今のところ103名です。もう少し新入生が居りますと4クラスになります。
・不登校の生徒も居ますが、学校に来れるよう努力しています。

 中学校から、
・1年生は、ふるさと学習で、東平、別子記念館、広瀬記念館に行って来ましたが、知らないことを発見出来て、貴重な体験が出来ました。
 お祭りは、ルールを守らない生徒も居ましたが指導を致しました。
・2年生は、行事も多くありましたが、修学旅行も87名が参加です。タクシー運転手さん他多くの方と貴重な経験をしました。
・3年生は、田中さんが、弁論大会で優勝、全国大会に出場します。素晴らしいですね。
 今後は、進路について真剣に取り組んで欲しい。
・不登校の子ども達には、担任、スクールカウンセラーも対応しています。地域の皆さんも温かく見守って下さい。

・行事予定ですが、
  3日 中学校駅伝があります。応援よろしくお願いします。
 10日 公民館まつりです。中学校PTAがバザー担当です。
 19日 まち歩き 中学校1年生、小学生が中学校1年生が作ったお散歩コースを歩きます。地域の皆さんの参加願います。

・地域から、
 台風接近時に警報が出れば学校が休校になるが、地域の連絡は?
 警報が出れば学校は休校になります。PTAはメールで連絡を取っています。地域の皆さまにも、警報が出た時の対応を今後はお知らせします。

   3
    小・中一貫の体操服導入の展示もありました

・その他、
 少年非行概況の発表がありましたが、泉川の検挙・補導数少なくなっています。
 多くの意見が出ましたが、皆さんの協力を得ながら解決します。

 お疲れさんでした。

健康寿命延伸の為みんなで知恵を絞ろう
 10月29日(火)19:00~ 泉川公民館で「健康寿命延伸の為みんなで知恵を絞ろう」をテーマで、香川大学 清国祐二先生を講師に迎えワークショップを開催しました。

 今西公民館館長から、校区住民が、健康寿命延伸に共通認識を持ち、泉川キャッチフレーズをみんなの総意で作り、アクションプランを全員で考え住民に浸透を図ることが重要です。と挨拶がありました。

   1   2
    今西館長                          平岡老人会会長

 平岡老人会会長から活動報告と今後の取り組みについて話されました。
 会長から、活動報告があり、今年から、健康寿命延伸事業にも取り組み、今までは、行事を行っても惰性で流れていたが、真剣に健康長寿を考え、例えば、医療生協と協力して健康チエックを始めた。
 また、グランドゴルフも暑い時は中止にしました。健康で長生きを目指し、今年は会員の意識改革に取り組み、来年度からは実益を目指します。

   3   4
      清国先生                         33名の参加です

 清国先生から、2013年度健康寿命の都道府県別ランキングでは、愛媛は30位でした。
1位は静岡県ですが、温暖な気候、歩くこと自転車に乗ることが奨励されている、骨密度が高い事も理由として上げられています。
 気候は、愛媛も似ているのですが。

 OECDの調査から、日本人の成人の学力は世界一です。特徴は年をとっても能力は維持されています。
何故か?活躍する場がある。70歳以上の体力が高いと話されました。

   5   6
    ワークショップ
   7   8

  
 泉川の、健康寿命のスローガンをワークショップで考えてみました。各班のスローガンは、
1、泉川PPKを目指して (P:ピン P:ピン K:コロリ)
2、目指せ100歳日本一
3、泉川笑顔であいさつ健康長寿
4、生涯青年のまち泉川
5、当たり前の80歳 90歳から頑張りましょう
6、鬼の赤パンツ長生きだ

また、
 い:いきがいづくり
 ず:ずっと健康
 み:みんな幸せ
 が:がんばりあって
 わ:わっしょい泉川

の、スローガンもありましたよ。

 
   9   10
                                    お礼の挨拶は村上会長から

 今夜は、時間が少なく、スローガン決定は出来ませんでしたが、
 公民館まつり(11月10日)で皆さんから投票して頂きスローガンを決定します。

 今夜も、多くの方が、健康寿命で多くの会話をすることが出来ましたが、皆さん真剣でした。

 お疲れさんでした。
球技大会
 10月27日(日)8:30~ 泉川中学校で、泉川連合自治会主催の球技大会が開催されました。

   1   2
    開会式です                          優勝旗返還

 前年度、男子ソフトボール優勝の川東連合自治会から優勝旗返還、女子はカローリング優勝の松木坂井自治会から優勝杯が返還されました。
 村上会長から、怪我のない楽しい大会になるようお願いします。と挨拶がありました。

   3   4
     村上会長挨拶                       ソフトボールです

 男子のソフトボールはグランドで、女子のカローリングは体育館で行われました。
 優勝は、 ソフトボール 岸の上  カローリング 上泉
 でした。

 お疲れさんでした。
ブロック長会議
 10月26日(土)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催され出席致しました。
 村上会長から、秋祭りも晴天に恵まれ、台風27号も心配致しましたが、大きな被害も無く通過してひと安心です。
 今夜は、市役所防災安全課の木村君が、災害時要援護者の地域支援者の決定についての説明に来てくれています。

   1   2
      ブロック長の皆さん
   
議題は、
1、報告事項
 今月は、佐賀市、米子市と公民館の視察者が多かった。
 パンジーの仮埴も順調に出来た。

2、新居浜市議会「市民との意見交換会」について
 日時:11月21日(木)19:00~
 場所:新居浜ウイメンズプラザ 3F 多目的ホール
 内容:議会報告
    意見交換
 新居浜市議会では、初めてのですが、他市では行っています。議会がどのような事を行っているかを確認する良い機会です。是非多くの方の参加お願い致します。
 もちろん、私も参加しています。

3、J・アラートを通じた緊急地震速報訓練の実施について
 泉川公民館から
 日時:11月29日(金)13時50分~

4、防災行政無線を活用した行政放送アンケート
  自治会長対象です。

5、災害時要援護者の地域支援者決定について
  今回、泉川校区で、432名が追加となりました。(総計いくらになったかは調べます)

6、今後の行事予定

・第2回健康寿命ワークショプ
 日時:10月29日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:講師 香川大学 清国祐二教授

・ねんりんの集い
 日時:11月16日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:今年喜寿を迎えられた方を公民館にお迎えして長寿を祝う

・校区環境整備会議
 日時:11月18日(月)10:00~
 場所:新居浜市役所

・第4回まちあるき
 日時:11月19日(火)13:30~15:30
 集合場所:泉川小学校
 内容:歩きたくなるお散歩ルートを中学生が作成、そのルートを小学生と中学生と地域の皆さんが一緒に散歩します。

・ふるさと塾
 日時:11月21日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 内容:腰痛対策講座
 講師:篠原 壮一郎健康管理士

 来月も、多くの行事計画があります。皆さんのご協力よろしくお願いします。

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 10月26日(土)10:00~ 今日は社会体験教室でミニ遠足です。公民館から歩きで新居浜駅、電車で西条駅東隣にある鉄道歴史パークに23人の泉川っ子たちが出かけました。

  PA261150.jpg    PA261146.jpg

 久しく乗っていないのでしょうか?先頭車両で景色を楽しむなどウキウキした様子でした。西条まではあまり時間はかからないんですね。10分ほどですが、もう少し乗っていたい気分でしたね。

  PA261118.jpg    PA261108.jpg

  PA261122.jpg    PA261119.jpg

  鉄道歴史パーク内には四国鉄道文化館、十河信二記念館と観光交流センターなどがあって、色々見るところがあるんですね。つい先日も小学校の2年生が遠足に来ていることでしたが、そのこともあってか今日は2年生の参加はありませんでした。

  PA261137.jpg    PA261142.jpg

 2時間ほど鉄道歴史パークで見学した後、西条市の総合福祉センター近辺の公園までまち歩きです。泉川っ子たちは「お腹すいた~」と着くなり早々にお弁当の時間です。
 公園内に流れている川には昨日までの台風の影響でしょうか、沢山の水が流れていましたね。実のところ台風で今日の野外体験は中止になると思っていましたが、電車に乗ったり、まち歩きができて良かったですね。




いきいき年輪塾
 10月15日(火)10:00~ 泉川公民館で、「公民館を拠点にした高齢化社会克服プロジェクト」のモデル事業、幸せな高齢期を送るための講座「いきいき年輪塾」が開催されました。

   1   2
    進行は森田部長                       参加者は35名でした

 森田地域福祉部長から、今回は、「知って得する年金制度の話」を、社会保険労務士 三木茂先生の話です。
 身近な問題です判らない事があれば質疑応答の時間も取ります。良く理解して下さい。

   3   4
    三木茂先生

 三木先生から、最初に、年金は請求しないと出ません。書類を確実に申請して下さい。

1、年金を多くもらう為には健康で長生きすることです。
 ・国民年金は本人だけの給付です → しかし寡婦年金制度もあります。
 ・厚生年金・共済年金は遺族年金制度があるが夫婦元気で老齢年金を受給する方がお得です。 → 遺族年金は約5割~6割です

2、厚生年金の保険料率のアップ、順次年金額の減額が実施
  今年10月から、1%減額 例えば200万/年の方ですと、2万/年減額となる
  また、来年4月に、1%減額、10月に、0、5%減額予定
  年金の支給額が確実に減っています

3、健康に自信のある方は年金の繰り下げ申請を

4、健康に自信のない方は年金の繰り上げ申請を
 ・繰り上げ申請をした時は、デメリットもあります注意必要です。

5、夫婦の離婚時の年金分割の話があるが、お互いに損である
 ・夫婦仲良く

6、質疑応答が行われました。
 ・社会問題になっている事の話も出ましたが、何故?と言っています。

 今日は、年金問題、介護保険、遺産相続の話もありましたが、
 受講者の皆さんには納得して頂きましたよ。

 三木先生ありがとうございました。

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 10月13日 7:00~ 今朝は、東台神社のお祭り前の境内清掃があり参加しました。
東台神社氏子であります、石川市長、石川県議も参加されていました。

   1   2
    東台神社で清掃中                  宮司の挨拶の後2礼2拍手1礼で参拝

 8:00~ 泉川公民館で、「大好き泉川の日」が開催です。
 今朝も、多くのメンバーが集まって来ました。

  3   4
   公民館に集まり注意事項を聞いてから出発です

 下川正さんは、星の宮神社で秋祭りの準備が忙しいと、顔だけ出して帰られましたが、ご苦労さんです。

 皆さん、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出かけましたが、1時間もするとごみ袋に一杯のごみを拾って帰って来ました。残念ですが、ごみは落ちていますね。

   5   6
    中央分離帯には、ハーブが              交差点では、百日草が満開です

 皆さんと話をしていると、遊休地の草刈りが出来ているね。の話になりました。
 国道、県道沿いですが、私有地の草刈りが出来ています。

 勝手な判断ですが、道路がきれいになっている為、地主さんも、きれいにと思ってくれているのでしょうね。
 正のスパイラルが回り始めました。

   8   7
   ペチニアも咲いています                今西館長ポケットパークの草刈りも行いました

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 10月12日(土)10:00~ 久しぶりのパンづくり体験教室です。講師は、神郷公民館 曽我部主事さん、補助は曽我部さんの娘さんがお手伝いいただきました。泉川っ子たちも42名の参加です。前回同様、調理室にはたくさんの子どもたちでいっぱいです。

  PA121002.jpg    PA121017.jpg

 最初に講師からパンのことについて説明やら子どもたちにパンの種類とかいろいろお話がありましたね。早速く3種類のパンのつくり方の説明です。調理台の周りには、たくさんの子どもたちです。

  PA121038.jpg    PA121044.jpg

 説明を聞いただけではね、難しいよね。曽我部講師とその娘さんです。就職が決まったそうですね。おめでとうございます。

  PA121046.jpg    PA121042.jpg

  説明を聞いた後は、それぞれテーブルに分かれてパンづくりです。上級生は下級生をしっかりホローしています。

  PA121053.jpg    PA121052.jpg

  今回もいっぱいの泉川っ子たちにパンづくりの楽しさを教えていただいてありがとうございました。こどもたちもいっぱい楽しみましたね。準備も大変だったでしょうね。社会人となる娘さんも頑張ってくださいね。ご活躍を祈っています。お疲れでした。


泉川まちづくり協議会
 10月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
 今夜も、泉川健康体操を行ってからの開催です。

   1   2
    健康体操を全員で行ってから                子ども支援部会

 私は、生涯学習部会に参加です。今月のふるさと塾の開催日時は、
・日時:10月29日(火)19:00~
・場所:泉川公民館
・演題:健康寿命を延ばすための秘策
・講師:清国 祐二 香川大学教授
 清国先生からは、ワークショップにて指導を頂けます。大変有意義な会合となります。
 多くの皆さんの参加をお待ち致しております。

 来月の、ふるさと塾の打ち合わせも行いましたが、日時が決まりましたら素早く連絡致します。

   3   4
    健康づくり部会                        地域福祉部会

 
 新居浜太鼓祭りが近づき、部員の皆さんもお祭り準備のためか、今夜は、参加者が少なく感じましたが(約40名)行事が、目白押しです。

10月15日 いきいき年輪塾 知って得する年金制度 講師:三木 茂社会保険労務士
10月16日~ 新居浜太鼓まつり
10月29日 ふるさと塾

11月11日 いきいき年輪塾 尊厳死宣言、遺言はどのように書いておく 講師:北野節夫公証人
11月16日 年りんの集い
11月19日 歩きたくなるお散歩ルート 小学校・中学校の生徒と一緒に歩く

 その他、他市からの、泉川公民館視察、講演依頼が来ています。
 大変忙しい毎日ですが、皆さんのご協力よろしくお願い致します。

 
 お疲れさんでした。

米子市 永江公民館から視察に見られました
 10月10日(木)~11日(金)鳥取県米子市 永江公民館から17名の方が、泉川公民館の視察に見えられました。
 昨夜は、懇親会、宿泊、今日の昼食は、マイントピア別子でした。

 今までは、泉川公民館の視察に来られても、宿泊は、松山市の道後温泉と言うパターン方が多い中、米子市の皆さんは、先週に続き、今週も新居浜市に宿泊して頂き大変ありがたいお客様でした。ありがとうございました。

 11日(金)9:00に、泉川公民館に見えられ、泉川小学校では、福本校長から、学校と地域の関係、学校、家庭だけでは子ども達を育てる事は無理です。地域の皆さんの支えで成り立っています。

   IMG_0125_20131011210939c46.jpg   2
    福本校長から地域との関係を話して下さいました    永江地区の皆さん

 泉川中学校では、藤田校長から、小・中、地域との連携が出来ている。公民館行事、国道11号バイパスでの環境美化作業にも地域のみなさんと一緒に取り組んでいます。

   3   4
     藤田校長の話                     空き家対策の話もありました

 東田太鼓台も見学しました。かざり幕はつけていませんでしたが、皆さん実物を触り大きさにびっくりです。
 国道11号バイパスは、歩道陸橋から見て頂きましたが、手入れが行き届いていることを実感してくれました。

   5   6
   東田太鼓台も見学                  歩道橋から11号バイパス見学

 13:30~ 公民館で、今西公民館長から活動報告の発表、
 その後、新居浜市役所 関部長の指導で「これからの地域づくり一緒に考えましょう」で3班に別れ、ワークショップを行いました。

   1   2

テーマは、
1、今後の公民館の方向性は?永江公民館はどちらでしょう。
 ・みんなで地域課題を解決しよう
 ・みんなで地域の誇りを高めよう

 すると、みんなで地域課題を解決しよう。が圧倒的に多かったですね。

   3   4
    3班に分かれてワークショップです


 問題点は、人材確保、つながり、少子高齢化、無関心・・・等の発表がありました。

   5   6
     発表です

   1   2
     発表です                         公民館主事さんから永江良い所

 関さんから、永江地区では、「買い物難民自力で救おう」と住民が主体となって食料品や日用品を販売する「支え愛の店ながえ」をオープンして地域課題解決をしています。店員は全てボランティアです。配達もしています。
 素晴らしいですね。

 何のためのまちづくりか?
・やっぱり、最終的には自己満足なのか
・世のため、人のためじゃないよね
・いつまでも、この町でみんなと楽しく過ごせたら、それが一番幸せだよ。

 「公民館」が「幸民館」になれば、それが理想なのかな・・・

 今日も、大変良い研修が行えました。

   3   4
     松井連合自治会長お礼の挨拶                集合写真です

 今日も、忙しかった!永江公民館の皆さんが、マイントピア別子に行っている間、慶応大学 伊香賀研究室の皆さんと泉川中学校でのマップ作りの立会もありました。

 しかし、素晴らしい仲間がいるため今日も無事終了です。

 お疲れさんでした。
 
大好き泉川っ子体験教室
 10月5日(土)10:00~ 今日は、いけばな体験教室です。17名の泉川っ子たちの参加です。今や定例となったいけばな教室ですが、久しぶりのブログ書き込みになります。花材代として500円いただいていますが、ほとんどの子どもたちが1年~3年と続いている子どもたちです。貴重な体験になりますね。

 PA050989.jpg    PA050995.jpg

 今日の花材は、ほととぎす、けいとう、小菊です。小菊、けいとうは皆さんもよくご存じでしょうが、インターネットで調べてみました「ほととぎす」は、東アジアを中心におよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草で、その内の10種類が日本に自生しているそうです。茎が湾曲や下垂して花を咲かせる姿は風情があり、山野草として人気の高い植物で、斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前がついたそうです。

  yado84hototo.jpg    PA050999.jpg

 「ほととぎす」と公民館ロビーに生けた今日のお花たちです。
 今日は台風の影響でしょうか、朝から雨が降っています。大雨にはならないと思いますがやみそうもありません。
 講師の皆さんは、何時も沢山の小原流の先生方が指導をしてくれています。今日も4名の皆さんが参加してくれました。華道は俗に「生け花」とも呼ばれ、切花を自然に咲いていたように飾り付けるだけでなく、一枚の絵のように風景や情景を再現する芸術的な日本の伝統文化です。このように継承していくことは大事ですね。今日もありがとうございました。




泉川公民館運営審議委員会
 10月4日(金)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川公民館運営審議委員会が開催されました。

    
   1   2
    今西館長 平岡運審会長                     運審委員の皆さん
  
 
今夜の議題は、

1、公民館まつり
 日時:11月10日(日)9:00~14:00
 場所:泉川公民館
 
 作品搬入 11月9日(土)14:00~

 海場準備 11月9日(土)13:00~

2、今後の予定
 10月12日 19:00~ まちづくり協議会
 10月15日 10:00~ いきいき年輪塾 知って得する年金制度
 10月26日 19:00~ ブロック長会議
 10月29日 19:00~ ふるさと塾 講師 香川大学 清国教授

3、その他
 次回運審会議 12月6日(金) 18:00~

 お疲れさんでした。
米子市 車尾公民館から視察
 10月3日(木)18:00 鳥取県米子市 車尾(くずも)公民館の皆さん22名が、泉川公民館活動の視察に見えられました。

   1   2
     懇親会の様子です                     情報交換

 3日は、レーイ・グラッツェふじでの懇親会に、今西館長、藤田まちづくり会長、篠原も参加して、米子市の公民館活動の現状、新居浜市の公民館活動について情報交換致しました。

 4日(金)7:40にホテルに迎えに行き、泉川小学校で行っている読み聞かせ教室の様子も見て頂きました。
今日も、佐々木前市長、藤田裕彦泉川中学校校長先生も、「読み手」として参加されていましたから、米子市の皆さん、前行政のトップの方が、市民と一緒になって活動していることに凄く感動されていました。

   3   4
    読み聞かせ教室スタッフです                車尾公民館館長から子ども達に挨拶

 9:00からは、泉川小学生が、どろんこクラブの皆さんと行っている「稲刈り」の現場を見学致しました。
福本校長から、学校が地域の皆さんの協力を得て稲刈り体験を行っています。子ども達には大変貴重な体験と思っています。収穫した、「もち米」は12月に餅つきに、わらはしめ縄作りに使用します。

   6   5
   福本校長から地域の繋がりの話がありました          稲刈りの風景です

 中学校では、学校前が、草木で森のようになっていた廃屋敷地がたまり場になること等の問題もあり、持ち主とも交渉して周辺の草刈り、ごみ処理を行い、家屋には、こし板を張り壁面に美術部の生徒が壁画を描いていますが、今日は、藤田校長先生の説明がなされました。
 その他、学校と地域の皆さんで取り組んでいる、国道11号バイパス環境美化作業も紹介してくれました。

   1   2
    藤田校長から廃屋のいきさつ説明             学校方針もボードで説明

 午後は、公民館で今西館長から、地域主導型公民館、まちづくり協議会の説明がなされ、車尾公民館から、

   3   4
     米子市足立次長から                     富士原連合自治会長から

Q:地域主導公民館とは
A:「地域をより良いものにしていく活動は全て公民館活動」と考え、住民とともに「合言葉」や「5つの柱」を基本としています。
  合言葉:大好き泉川
  5つの柱・自分たちで出来ることは自分たちでやろう
      ・地域づくりは地域から、そして個人、まずは自分から始めよう
      ・行政、役所から命令されて動くのではなく、地域の主体性で動こう
      ・まちづくりの核になる人材を見つけ育てよう
      ・地域全体で公民館を坦ごう
Q:まちづくり協議会と公民館の関係
A:公民館はまちづくり協議会の事務局、主役は地域住民、公民館は支援の立場です
その他、子ども見守り隊、敬老会、損害保険の話も質問に出ました。
健康づくり部会の、ラップ体操も行ってみませんかと言われ、披露致しました。

   5   6
   平岡運審会長の答弁                      全員で集合写真です

 活発な意見交換がありましたから、16時の予定時間早く感じましたが閉会です。
 本音で大変有意義な話がたくさん出来ました。

 車尾公民館の皆さんお疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター