大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 11月30日(土)8:50~ 今日は西予市「ギャラリーしろかわ」に泉川っ子たちのお出かけです。今年の3月にかまぼこ板に絵を描いた17人の子どもたちの作品を見に出かけました。

  PB300009.jpg  PB300019.jpg

  寒さ厳しい日が昨日までありましたが、今日は風もなく素晴らしいお出かけ日和になりました。良かったね。
 全国かまぼこ板の絵展覧会は、阪神淡路大震災の年に出発したそうです。今年で第19回になります。

  PB300017.jpg    PB300020.jpg

 生憎と館内は撮影禁止ということで内部の様子はお見せできませんが、泉川っ子たちは、自分たちに作品を探すのに一生懸命でしたね。それもそのはず、今回の作品は、全国各都道府県から応募された「かまぼこ板の絵」
11,399点の中から見つけ出すのですから、大変ですよね。
 帰りは、内子町五十崎凧博物館に寄りました。ここは日本各地の凧はもちろんのこと世界中から収集した凧の展示を行っています。新居浜の凧もありました。驚きです。
 新居浜市で開催される「新居浜凧揚げ大会」に泉川っ子たちは、ここ五十崎の凧を参考にして大会に参加をしていますのでとても参考になりました。



米子市から視察に見えらました
 11月28日・29日 米子市の連合自治会長、19名と市職員2名が新居浜市泉川公民館に研修に見えられました。
 28日(木)18:30~ 米子市の皆さんと、泉川公民館今西館長、村上連合自治会長、藤田まちづくり協議会会長、篠原の4人が参加して懇親会を行いました。
 お酒も入った席でしたから、大いに打ち解けて情報交換をすることが出来ました。

   2   1
    妹尾会長の挨拶                      会場です

 29日(金)8:30~ 泉川小学校を米子市の皆さんと訪問、今西公民館館長から、学校支援地域本部事業の取り組みの紹介の後、福本校長から学校と地域の取り組みについて説明がありました。

   4   3
    福本校長                         小学校で

 地域の方が学校に来ることにより、先生方も緊張感を持ちます。また、今朝も。読み聞かせが行われましたが、子ども達も、コミュニケーションの原点は聞くことから始まります。大変良い関係になっています。今後は、地域の皆さんの力を借りて学力向上を目指します。

   5   6
    泉川中学校                      藤田校長から廃屋の対応説明

                      
 この後、泉川中学校を訪問、藤田校長先生から、学校が荒れて、大変な時期もありましたが、地域の皆さんの協力を得て今は新居浜市で一番落ち着いた中学校と思っています。地域の皆さんに感謝しています。

   1   2
     泉川公民館

 バイパスの環境美化作業の現場も見て頂き、泉川公民館で、今西館長から、泉川公民館の取り組み、村上会長から、自治会活動、藤田会長から、まちづくり協議会の話をして下さいました。

 米子市からは、泉川の寄付金制度、まちづくり協議会の活動について、ワークショップの取り組み他多くの質問がありました。

   3   4
    副会長からお礼の言葉                    集合写真

 米子市の会長から、今まで、研修の機会が無く、他市を訪問も初めてでしたから大変良い研修でした。と嬉しい言葉がありました。

 お疲れさんでした。
泉川小学校・中学校連絡会
 11月27日(水)19:00~ 泉川公民館で、11月度 泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   1   2
      学校連絡会                       佐伯美香さん

 小学校からは、
 今日、「トップアスリートによる講演会」が行われ、バレーボール、ビーチバレーボールで3回オリンピック出場した、佐伯美香さんが見えられ、子ども達に講演、給食、そして実技指導が行われました。
 生徒達も、思い出に残る一日であったと思います。
 子ども達は、運動会、音楽会、記録会と大きな行事が終わり少し目標が無くなっていますが、今後は学力向上に取り組みます。
 また、放課後の過ごし方、休日の過ごし方も指導します。

 中学校からは、
 1年生
 11月19日は、小学校と中学校1年生が協力して、「まち歩き」を行いました。大変寒い日でしたが、中学生が指導することが出来た。
 2学期は行事が多くありましたが、学力向上を目指して頑張って欲しい。指導もします。
 生活面は、学校にも慣れ、遅刻する人も居ます。指導していきます。
 2年生
 生活面は落ち着いています。
 聞く力は少し欠けています。指導を行います。
 3年生
 進路の説明会が始まりました。子ども達の希望を聞きながら進めていきます。

   3   4
    小・中学校先生                    PTA、地域の皆さん

 
 駅伝は、新居浜市の大会では優勝することが出来ました。
 県大会は、優勝は逃しましたが、区間賞を取りました。

 しかし、今まで、多くの先生が、朝練習に出て子ども達を指導してくれ今回の結果に繋がりました。
 先生、ありがとうございました。

 藤田校長先生からは、駅伝の朝練習のおかげで子ども達も落ち着き学校も大変良い雰囲気となっています。
 と、お礼と感想が述べられました。

 福本校長から、地域と学校が連携することで、難しい問題も解決することが出来ます。今後もよろしくお願いします。

 今夜も、校長先生から、多くのうれしい報告がありました。良いですね。

 お疲れさんでした。
11月度ブロック長会議
 11月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、11月度 泉川連合自治会ブロック長会議がありました。
 村上会長から、11月も行事が多くありましたが、愛媛新聞に2度も泉川校区の行事が紹介されました。皆さんの協力があったからと感謝します。と挨拶がありました。

   1   2
   村上会長                           ブロック長の皆さん

 議題は、
1、報告事項
 ・11月18日・19日・20日 慶応大学と「歩きたくなる散歩道」を歩いて、脳波、心電図、唾液アミラーゼの調査を行う
 ・11月19日 泉川小学生、中学1年生で、「歩きたくなる散歩道」を歩く 参加者は約700名
 ・各自が、校区内にパンジーの定植を行いました。

2、第32回新居浜市社会福祉大会の開催について
 日時:12月 7日(土) 9:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 講師:渡辺 哲雄氏
 演題:認知症になった波平

3、2013人権フェステイバルIN新居浜の開催について
 日時:12月22日(日)13:20~
 場所:新居浜市民文化センター 大ホール
 講師:水谷 修氏
 演題:あした笑顔になあれ ~夜回り先生、いのちの授業~ 
 大変有名な方です。是非聞いてみたいですね。

4、「若者自立支援フォーラム2013」のチラシ回覧

5、新居浜市防災教育推進連絡協議会の開催について

6、平成29年えひめ国体の開催にについて

7、女性部検討小委員会について

   3   4

8、ふるさと塾
 日時:12月10日(火)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:高津 章人氏 瀬戸会館館長
 演題:人生輝いていきたい

9、公民館大掃除
 日時:12月13日(金)9:00~

10、歳末助け合い運動
 日時:12月21日(土)10:00~
 校区内の独居高齢者宅を中学生・小学生で慰問します。
 
11、12月度ブロック長会議・忘年会
 18:00~ ブロック長会議
 19:00~ 忘年会 会費 男性2000円 女性 1000円
 12月20日迄公民館に申し込んで下さい。多くの方の参加お待ちしています。

12、その他
 仕事納めは、12月27日です。28日~1月3日迄公民館は休みです。

 
 お疲れさんでした。 
   
愛媛新聞に掲載されました
 11月19日(火) 泉川小学校まち歩きの様子が愛媛新聞に掲載されました。

   13112502.jpg

 当日は、慶応大学の伊香賀先生、都市計画の樋野先生も参加、高知放送も取材にきてくれました。
パンジー植栽
 11月24日(日)7:00~ 下東田県道 グーリンベルトにパンジーを植栽しました。

   1   2
    百日草が咲いていますが撤去

 百日草が、先日まで花が満開でしたから少し油断をすると、今度は、パンジーの苗が痛み出しましたから大急ぎで植栽です。

   3   4
    ミニ耕運機で耕し植栽です                    約400本植えました

 パンジーは、来年5月頃まで花が咲きます。

 通行する方の癒しになればと思います。

 お疲れさんでした。

泉川の「歩きたくなるお散歩ルート」歩行調査
 11月19日(火)7:30~ 泉川公民館で、慶応義塾大学 伊香賀俊治教授と研究室から、4名の学生さんが見えられ、泉川の「歩きたくなるお散歩ルート」歩行調査を昨日から行ってくれています。
 今回の調査は、脳波・心電・唾液のアミラーゼの測定を行い、お散歩ルートを歩行する効果を科学的に検証することを目的にしています。

   1   2
    慶応大学から説明                     頭に脳波計、胸に心電計をつけて出発                   

 今回の歩行ルートは、泉川中学校の生徒(瀬戸・寿、岸の上)が考えたお散歩ルート2か所を歩きます。
Aルート 公民館 → 11号バイパス → フレッシュバリュー → 一六本舗 → 公民館 1.9Km
Bルート 公民館 → 日の丸商店 → 東原自治会館 → 金光教北交差点 → 公民館 1.8Km
参加者は、脳波計、心電計をつけ、ポイント毎に唾液のアミラーゼ活性値を測定します。

   3   4
    休憩ポイントで唾液検査                 唾液アミラーゼ検査を行っています

公民館に帰ると、即、アンケート調査に答え、約15分休憩して、次のルートを歩行して測定、アンケート調査に答えます。

 今日は、昨日と反対の方向で歩きましたが、同じ場所でも歩き方が変わると大きく違う事が良く分かりました。脳波はどのように反応しているか楽しみです。

 明日も、もう一日歩いて調査が終了しますが、科学的な判断大変楽しみです。

 13:30~ 泉川小学校で、第4回「まちあるき」を行いました。

   1   2
  泉中1年生と泉小全員と地域の方約700名が参加      建築研究所 樋野さんから説明

 
 近頃、子どもの体力の低下や肥満傾向児の増加といった健康問題が懸念されています。これらの問題を社会全体の問題として、地域においても対策を講じることが求められています。

 今回は、活発な活動が健康に好影響をもたらす」という観念から、慶応義塾大学 伊香賀教授、研究室の皆さんのご指導のもと、「お散歩ルート」マップによる「まちあるき」を行いました。
 参加者は、ブロック別に別れ、子どもの目線で、泉川中学校生徒の作った「まちあるき」を行いました。

   3   4
    地域別にまちあるき                  学校に帰り中学生がリーダーで反省会

 学校に帰り、地域の方も加わり、良かった場所、悪かった場所を話し合いました。

 今日は、大変寒い一日でしたが、参加者の皆さんは、子ども達から多くの元気を頂いていました。

 お疲れさんでした。
 
泉川校区環境整備会議
 11月18日(月)10:00~ 泉川校区環境整備会議が新居浜市役所会議室で開催されました。

   1   2
    村上会長                             自治会長さん

 毎年夏に開催する、まちづくり校区集会では身近な問題を話すのではなく、校区全体の重要な課題を話す場と致しています。
 今日開催された、泉川校区環境整備会議では、校区の身近な問題を市役所に要望する会議です。
 会議には、村上泉川校区連合自治会長他 自治会長さんが出席、市役所から、伊藤環境部次長、小山都市計画課長他多くの課長が出席して下さいました。

   4   3
    伊藤次長他                         課長の皆さん

 泉川校区の要望は、
1、新居浜駅南の整備について
2、上泉雨水幹線について
3、国領川中流域の整備について
4、プライムデリカ進出により、地元環境整備について
5、校区内の道路改良について(下泉南線・坂井南線・泉川中学校南道路)
6、いのしし対策
7、歩道内にある電柱の移動について
8、新居浜駅東第一踏切路面補修
9、瀬戸都市下水道のはけ口の土砂撤去
10、東田地域内の道路及び雨水対策
が要望されました。

 駅南地区は、9月議会で市長答弁もありましたが、本年度中には、委員会を立ちあげます。
 上泉雨水幹線整備は早期に着工できるよう努力致します。

 その他、回答は、予算もありますから、早急に対応できるものと、時間を要するものがありますが、前向きに取り組みますと回答がありました。

 今日の会議では、大きな議題もあり、校区環境会議で話す事項と違った面もありましたが、市役所から誠実な回答があり大変有意義な会議でした。

 お疲れさんでした。
年りんの集い
 11月16日(土)10:00~ 泉川公民館に、喜寿を迎えられた方を公民館にお招きして「年りんの集い」が開催されました。

   1   2
    参加者は29名                     森田会長挨拶

 主催者の、森田敏裕泉川まちづくり競技会 地域福祉部会長・泉川社会福祉協議会 支部長から、皆さんは、戦後の食糧が少ない時代に育ちましたが、日本の高度成長を支えてこられました。今後も健康でお過ごし下さいとお祝いの挨拶がありました。

   3   6
    鬼さんもお祝いに駆けつけてくれました

 村上連合自治会長から記念品が、子どもたちから手づくりペンダントが授与されまた。
 鈴木禎二さんから、お礼の言葉が述べられました。終戦の時は、小学校2年生でした。主食はさつま芋でしたが、今後も健康で、安全で安心な生活を送りたいですねと抱負が述べられました。

   7   4
     記念品授与                       鈴木さんから謝辞

   5   8
     泉川健康体操                      小学校コーラス部

   9   10
     舞踊もありました                     村上会長から閉会の言葉

 参加者の皆さんからは、多くの、お礼の言葉がありましたが、皆さん元気ですね。
 泉川校区では、今後も、高齢者にとって幸せな老後を送って頂くため、
 1、人間関係づくり
 2、体力づくり
 3、医療
 4、介護サービス
 5、安全等
 高齢者が幸福に年を重ね、生命を全うできる地域福祉に努めます。

 お疲れさんでした。
いきいき年輪塾
 11月11日(月)10:00~ 泉川公民館で、今年から、泉川公民館を拠点にした高齢化社会克服プロジェクト事業に取り組んでいますが、幸せな高齢期を送るための講座「いきいき年輪塾」が開催されました。

   1   3
     司会は平岡老人会長                      参加者は35名

 この事業は、地域の老人会を対象に高齢期を生きる上での必要な学習を公民館で学んだ成果を、身近な自治会館で展開するきっかけづくりです。

 今日は、新居浜公証役場の北野節夫公証人が講師で「相続、遺言、尊厳死宣言」について話されました。

   2   4
    講師の北野先生                      参加者の皆さん真剣です

1、相続ってどういうことですか?
2、増え続ける遺産を巡る紛争
  残念ですね
3、遺言は増加しています
  新居浜でも確実に増加しています
4、遺言の作成が是非必要なケースはどんな場合でしょう?
 ・夫婦間に子どもがいない場合
 ・息子の嫁に財産を贈りたい場合
 ・事実上(内縁)の夫婦の場合
 ・その他
5、遺言にはどのようなものがあるでしょうか?
 ・自筆証書遺言 → 家庭裁判所の検認が必要 その他難しいことが多い
 ・公正証書遺言 → 公証人に相談
6、遺言する時考えておくこと
 ・遺言者の能力
 ・財産の特定
 ・遺留分
 ・その他
7、尊厳死宣言
 ・遺言ではありませんが、患者の自己決定権による過剰な延命治療を差し控え、尊厳を持って自然な死を迎えたいとの願いを文書にして残しておくことです。

 遺言は、残された家族に心をつなぐ「愛」のメッセージです。「我が家に限ってもめごとなど・・」と思わず、家族そして会社・家業を大切と思えばすぐ「遺言」を!!

 尊厳死宣言公正証書はあまり知られていません。延命治療は要らないと良く聞きますが、尊厳死宣言公正証書書いているのだろうか?気がつけば早く手続を!!

 お疲れさんでした。
泉川公民館まつり
 11月10日(日)9:00~ 泉川公民館で泉川公民館まつりが行われました。
 早朝には、小雨が降っていて天候が心配されましたが、開会式の頃には太陽も出てきて天候回復です。泉川校区住民のパワーに天候も圧倒されたのでしょう。

   1   2
   平岡実行委員会委員長挨拶                 今西公民館館長挨拶

 平岡実行委員長から、公民館まつりは、文化サークル活動の発表の場です。日頃の成果を充分堪能下さい。
 今西公民館館長からは、泉川校区の活動は、今年度の文部科学省白書でも紹介されました。今後も皆さんの、ご支援よろしくお願いします。

   3   4
   大正琴の演奏でオープニング                 ハーモニカの演奏

 体育館は、小・中学生、瀬戸児童館、保育園、防犯協会の作品、会議室は、文化サークルの作品が、和室では生け花が展示されていました。

   5   6
     子どもの生け花                   遊休品バザー

 また、お手玉体験、遊休品バザー販売が学習室で、駐車場では、特設ステージの芸能発表、体育振興会のもちつき、自治会、婦人会、PTA、どんでんどんのバザー販売が行われ大盛況でした。

   7   8
    泉川っ子教室の活動報告です

   9   10
    老人会の川柳です                 沼田さんの「ひょうたん」の作品

   11   12
    泉川中学校の作品です

   13   14
    泉川小学校の作品です

   15   16
    自治会はじゃこ天の販売                赤い羽根も寄付金募集

   17   18
    食事用テントは満席が続きました。

 今日は、天候にも恵まれ、約2千人が来場して下さり大盛況でした。
 しかし、14時から片付けを初めると少し雨が降りだしました。どうにか、テントを濡らさず片付けが終わりましたが、その後、雨が本降りとなりました。

 公民館まつりを行っている間だけ、雨が降らず無事終了ですから、何か、神がかりですね。(笑)
 
 皆さん、お疲れさんでした。

大水泉川っ子体験教室
 11月9日(土)10:00~今日は、いけばな体験教室です。明日は公民館まつりですのでこれまでの成果を地域の人たちに見ていて頂く絶好の機会ですので「発表会」として行っています。

  PB090005.jpg    PB090003.jpg

 花材はご覧のようにバルーン付です。参加19名の泉川っ子たちは驚いていましたね。

  PB090004.jpg    PB090008.jpg

 公民館まつりということもあっていろいろ工夫をしてくださった講師のみなさん、ありがとうございました。
明日は公民館まつりです。たくさんの地域の方々が来館して、賑わいを見せてくれたら良いですね。



泉川小学校音楽会
 11月8日(金)8:00~ 泉川小学校で低学年読み聞かせ教室があり参加致しました。

   1   2
    佐々木龍さん読み聞かせ前に新聞紹介         校長室で校長先生と懇談

 昨日の愛媛新聞に、泉川公民館で取り組んでいる健康寿命延伸事業が記事として出ていましたから、子どもたちにも紹介しました。すると、写真を見て知っているおじさんだと親近感のある記事でした。(嬉)

 福本校長先生から、校内音楽発表会を見てみませんかと誘われ見学致しました。
 1年生から、音楽会、頑張りますと挨拶があり開会です。

   3   4
   体育館に全員集合です                 1年生の発表

   5   6
  2年生の発表                      3年生の発表

   7   8
  4年生の発表                        合奏クラブの演奏

   9   10
   先生の演奏です                      先生が仮装して登場で大盛り上がり

   11   12
   合唱クラブの発表                      5年生の発表

   13   14
   6年生の発表                      生徒達も一緒に手拍子

   15   16
   6年生アンコールで再度出場               校長先生から講評です

 福本校長からの講評は、
 1年生 リズムがしっかりしていました。
 2年生 セリフが上手に発表出来ました。
 3年生 手の動作も良かった。「あまちゃん」も上手でした。
 4年生 楽器も上手でした。
 5年生 ハーモニーで一体感を感じました
 6年生 最後の音楽会ですが、打楽器のテンポ、スピード感もありました。別な世界に引き込まれたようで、感動しました。
 合唱クラブの皆さんが歌いだすと、会場のざわめきが無くなりました。リズム、ハーモニー素晴らしかった。

 きょうは、校長先生からのお誘いで、音楽会の見学が出来ましたが、大変気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
 ありがとうございました。

愛媛新聞
11月7日(木) 今日の愛媛新聞に、泉川公民館が取り組んでいる、公民館を拠点にした高齢化社会克服プロジエクト ~地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう~ 事業が紹介されました。

ehime131107_01.jpg

新居浜市中学校駅伝
11月3日(日)8:30~ 新居浜市東雲陸上競技場で、新居浜市中学校駅伝大会がありました。
 泉川中学校は、男子2チーム、女子2チームが出場しました。

   2   1
    男子スタート                        女子スタート

 男子Aチームは、スタートからトップを譲らず見事優勝です。
 タイムは、58分15秒(私の計測ですから正確ではありません)でした。
 男子Bチームは7位でした。
 女子Aチームは、6位、女子Bチームは、12位でした。

   4   3
    泉中1位で帰って来ました                女子も健闘しています

 選手の皆さんは、毎日、国道11号バイパス歩道で練習していましたが、日頃の努力の成果ですね。

 おめでとうございます。

読み聞かせ教室
 11月1日(金)8:00~ 泉川小学校での読み聞かせ教室に参加しました。
 読み聞かせ教室は、遠足、お祭り、台風で3週間休みでしたから久しぶりの感じです。

          1

     
 私は、1年梅組さんで「大きなものの好きなおうさま」を読みましたが、皆さん真剣に聞いてくれましたよ。

 時間が少しありましたから、「なぞなぞクイズ」をしましたが、即、答えてくれますね。
 子ども達、とんち問題にも簡単に答えてくれました。

 今日も、楽しい時間、ありがとうございました。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター