大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
12月度ブロック長会議
 12月26日(木)19:00~ 泉川公民館で、12月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。

   1   2
    ブロック長他12名の参加です                  村上会長の挨拶

 村上会長から、今夜は、新居浜市食生活改善推進員会 会長秦栄子さん、泉川支部 重松会長さんから泉川校区の食生活会員の加入増進の依頼に見えられました。
 重松さんから「私達の健康は、私達の手で」健康で過ごし、健全な子どもを育てるためには、毎日の食生活が重要です。食文化を継承して食生活を整備することが重要です。と挨拶がありました。

   3   4
    重松会長挨拶                        秦栄子会長挨拶

 秦会長から、食生活推進員を50年間勤めて参りました。簡単で、美味しく、野菜は、毎日350G取りましょう。と挨拶です。

村上会長から、ブロック長会議終了後、忘年会が控えています。効率よく会議を進めます。と挨拶がありました。

議題は、
1、報告事項
 12月14日 公民館で、もちつきとしめ縄づくりが行われ、6年生81名が参加した。
 12月21日 歳末助け合い運動
 その他、多数の行事を行いました。

2、ごみカレンダーの配布数について

3、自転車利用に関するアンケートについて

4、第21回「みんなの消費生活展」について

5、平成25年度連合自治会総会
 日時:2月19日(水)18:30~20:30
 場所:文化センター 中ホール

6、救急医療シンポジウム
 日時:1月19日(日)13:30~16:00
 場所:新居浜市立女性総合センター
 基調講演:地域医療を守るために、私たちができること
 講師:宮崎県北の地域医療を守る会 福田 政憲 事務局長
 
7、自治会加入促進「地域の絆づくり運動作品募集」について

8、自治会加入促進キャンペーンについて
 日時:3月8日(土)11:00~11:40
 場所:コープ愛媛中萩

9、とうどまつり
 日時:1月12日(日)10:00~
 場所:泉川小学校 グランド
 内容:正月のしめ縄をはやしてくれます。
    自治会がぶた汁、婦人会がぜんざいを作り皆さんをお待ちしています。

10、ふるさと塾
 日時:1月29日(水)19時~
 場所:泉川公民館
 演題:泉川で想定される災害と減災について
 講師:二神 透 愛媛大学准教授

11、その他
 道路交通法の一部改正
 ・自転車利用対策
  ヘルメットの着用して安全運転に心がけよう。

12、連合自治会親睦会

   5   6
    藤田まちづくり協議会会長の音頭で乾杯                今夜は42名の参加者でした。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 12月21日(土)10:00~ 今日の泉川っ子体験教室は「絵手紙教室」です。“年賀状を絵手紙で”集まった泉川っ子たちは21名。世界でたった一枚しかない年賀状に挑戦です。

  PC210002.jpg    PC210004.jpg

 講師は、小学校の元教師、私の恩師でもある津乗先生です。泉川っ子体験教室が始まった当時からお世話になっています。もう80歳を過ぎていますがお元気です。

  PC210007.jpg    PC210008.jpg

 大事なお友達に出す年賀状、一生懸命書いてますね。

  PC210032.jpg    PC210031.jpg

 絵は大きく、丁寧に書くことが大事ですね。見事に描きあがりました。

  PC210035.jpg    PC210037.jpg
 
 今日の講師は大忙しです。お隣では大人の絵手紙のサークルの皆さんが一緒でした。さすがに見事ですね。津乗先生、お疲れでした。泉川っ子体験教室は今年、最後になりました。皆さん、良いお年をお迎えください。


歳末助け合い運動
 12月21日(土)10:00~ 泉川公民館に集まり、社会福祉協議会泉川支部が、歳末助け合い運動を行いました。
 対象者の把握は、民生委員さんが調査した、独居高齢者の方41名です。

   1   2
   約40名の方が参加                      森田支部長からお話

 森田支部長から、訪問時の注意事項、中学生の皆さんには独居高齢者の皆さんは、日頃話し相手がいないため会話がありません。今日は、ゆっくり話相手をお願いします。

 私は、光明寺を、見守り推進員の小野さん、白岡さんと一緒に5人のお宅を訪問しました。

   3   4
    小野さん、白岡さんと一緒に出発          河上さんからたくさんお礼の言葉を頂きました

 92歳の田坂つや子さん宅では、田坂つや子さんが、お茶の先生をしていますと話すと、白岡さんが、小学生の時茶道クラブに所属していましたと話され、お茶の話題で多くの話が出来ました。

   5   6
    頼まれ事もありました。                 お茶の先生です

 公民館に帰り、小学生・中学生、民生委員、見守り推進委員、自治会の皆さんで感想を発表して頂きましたが、
 ・日頃は、お年寄りと話す事が無いため良かった。
 ・訪問すると大変喜んで頂き、笑顔で迎えてくれた。
 ・元気な方が多く長生きしてほしい。
 ・今後も訪問して、地域の輪を拡げたい
 ・地域の方が健康で長生きしてほしい。
 等多くの感想を聞くことが出来ました。 

   1   2
   中学生と感想を話し合いました              多くの感想が聞かれました

 昼食は、自治会女性部の皆さんがお弁当を作って下さいました。

 私達も、中学生と一緒に食事をしましたが、和やかな時間を過ごす事が出来ました。

 子ども達も良い体験ができたと思っています。

   3   4
     社協支部から高齢者にプレゼントです        昼食は女性部の皆さんが作ってくれました

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 12月14日(土)10:00~今日は体育振興会にお願いして軽スポーツ体験でした。公民館体育館には40数目名の泉川っ子たちが集合です。40名を超えるなんて久しぶりですね

  PC140030.jpg    PC140032.jpg

 子どもたちはドッチボールが大好きです。先月、「軽スポーツを予定しているが、希望するの野は何ないかね」の問いに「ドッチボール」すぐさま返事が返ってきました。

  PC140034.jpg    PC140040.jpg

 今日は低学年の子どもたちもたくさんいたので危険性の少ない「ドッチビー」を最初に行いました。

  PC140041.jpg    PC140042.jpg

 このゲームですごいものを見ました。写真から分かりますか?そうです。6年生の男の子が低学年に子どもにボールを渡して一緒にゲームに参加しています。これまでになかったことで大変うれしかったですよ。

  PC140044.jpg    PC140024.jpg

 低学年の子どもたちも嬉しそうで力いっぱい投げていました。途中で抜けた子供のいましたが・・・最後もきちんとご挨拶ができましたね。
 体育振興会の皆さん、ありがとうございました。


12月度泉川まちづくり協議会
 12月12日(木)19:00~ 泉川公民館で、12月度まちづくり協議会が開催されました。
 全員で健康体操を行い、各部会に別れて会議です。

   1   2
     健康体操を行ってから会議です              地域福祉部会

 私は、生涯学習部会に参加、12月10日に行われた、瀬戸会館 高津章人所長の話「人生輝いて生きたい」の
講演会には多くの方が参加、参加者から感銘をしたと話を聞きました。

 当日は、高津所長から、かけがいの無い命の大切さについて参加者と一緒に考え、参加者からは当たり前と思っている「命」を見直す機会となったと講演会大好評でした。

   3   4
    子ども支援部会                    生涯学習部会

 1月度のふるさと塾は、防災についての講演会を計画しています。

 講師は、愛媛大学 准教授 二神 透先生を計画交渉致します。

 日時は、平成26年1月29日(水)19:00~

 場所:泉川公民館です。

 講演内容は、先生と打ち合わせ致します。

 皆さん、計画していて下さいね。

 お疲れさんでした。

大好き泉川の日
 12月8日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。

   1   2
     公民館に集まり、藤田会長の挨拶

 今朝も、公民館に集まり、藤田会長から連絡事項と注意事項があり国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発です。

   3   5
     植木の上にコーヒー缶が困りますね           側道花壇はきれいに手入れしています

 11号バイパスを歩くと、やはりごみが落ちていますね、植木の上にコーヒー缶がありましたが、車の中から捨てたのでしょうね。

   6   10
    ごみを分別すると大人が捨てたごみです          資源ごみ回収も行っています

 公民館に持ち帰り、ごみを分別すると、大人が捨てたごみが多いです。大人がマナーを守らないと良い子ども達が育ちません。

   7   9
     草を引いてから                     キンセンカを植栽

 その後、美しが丘団地入口の花壇に、村上会長他の皆さんで、河内町の加藤さんから頂いた、キンセンカを
約100本植えてきました。

 近頃は、道路が新設されても、道路側道に樹木は植えず、コンクリートで固めています。道路グリーンベルトもコンクリートで固めています。
車で走っても殺風景ですよね。

 地域の皆さんが、少しボランティアすることで、まちが美しくなるのですがね。

 ・・省も地域と繋げることが必要ですが、そのような職員が居なくなったのですかね。

 お疲れさんでした。

お多福ナンテンを植えました
12月7日(土)9:00~ 国道11号バイパス東台神社東側歩道花壇にお多福ナンテン300本植えました。

   1   2
   大きくなると車で走りながら見えますよ             乾燥していましたから水も散布

 お多福ナンテンは、今は、車で走る方はガードレールで見えませんが、大きくなると背丈が40~50Cm位になります。その時は、美しい紅葉が見えますよ。
 しかし、歩道を散歩している皆さんの癒しになればと思っています。

 お疲れさんでした。
12月度泉川公民館運営審議委員会
 12月6日(金)18:00~ 泉川公民館で、12月度泉川公民館運営審議委員会が開催されました。

   1   2
    今西館長 平岡委員長                   運審委員の皆さん

 今西館長から、今年も多くの行事を行ってきましたが、泉川公民館が取り組んでいる、地域課題解決の活動が全国から注目され、平成24年度文部科学白書にも掲載、また、全国から多くの方が視察に見えられています。
 子ども達も変わって来ました。学校訪問しても授業に集中していることが判ります。挨拶も出来ています。確実に地域が良い方向に向かっています。今後も継続していきたい。

 運営審議会は、平岡運営審議委員長の進行で進められました。

1、とうどうさん
 日時:平成26年1月12日(日)10時から神事
 場所:泉川小学校 グランド
 内容:正月に使った、しめ縄等をはやします。
    自治会女性部は、ブタ汁で接待
    婦人会は、ぜんざいを準備しています。
 多くの皆さんの来場をお待ちしています。

2、三世代交流イベント
 日時:12月11日(水)9:00~
 場所:泉川公民館
 内容:小学校6年生と地域の方で、もちつき、しめ縄作りをします。
 多くの皆さんの参加お待ちしています

3、歳末助け合い運動
 日時:12月21日(土)10:00~
 場所:泉川公民館に集合
 内容:校区の独居老人の方の訪問を、中学生・小学生同伴で行います。

   1   3
    藤田泉川中学校校長の音頭で乾杯               運審委員さんも全員参加

 運営審議会終了後、運審委員と有志の方も参加して、忘年会を行いました。

   5   6
    閉会の挨拶は、福本泉川小学校校長               誰も最後まで帰りません

 福本校長から、地域で生き生きと活躍する子ども達を育てたい。と挨拶がありました。素晴らしいですね。
   
 皆さん、楽しい時間を過ごしました。

 ありがとうございました。
泉川公民館視察
 12月2日(月)13:00~ 香川県高松市三谷コミュニテイセンター溝渕雅子所長、元香川大学 佐藤進先生が泉川公民館に来られました。

   1   2
    佐藤先生 溝渕所長                  泉川の皆さん

 佐藤先生は、香川大学で生涯学習センターで教授をされていました。今回、岡山市で、全国公民館学会があり、溝渕所長の紹介で泉川公民館の視察に見えられました。

 今西館長、藤田まちづくり協議会会長、篠原が対応しました。途中から関さんも見えられ、平成15年に泉川公民館が新築された以後の活動を報告致しました。

   3   4
    約3時間情報交換しました                 公民館について書かれています

 佐藤先生から、日本公民館学会年報 特集:公民館事業研究を見ると、佐藤先生の報告書が出ていますが、公民館実践の動きに、課題解決に向けて協議・活動する拠点となっている新居浜市「泉川公民館まちづくり協議会」の動きが注目されると書かれていました。

 岡山市の先生の執筆でしたが、泉川公民館注目されていること改めて認識致しました。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター