大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川連合自治会総会
 4月26日(土)19:00~ 泉川公民館で泉川連合自治会総会が開催されました。

   1   2
     総会参加者は、来賓を含め40名              村上会長挨拶

 村上連合自治会長の挨拶から、
「自治会の仕事は、地区の諸問題の解決と地区住民の親睦と融和と絆の強化に取り組み、ここに住んで良かったと思える町、安全で安心な町、各所に花が咲き誇り、ゴミのない雑草の無いきれいな町、地震や風水害対策の出来た町、児童やお年寄りの交通事故防止対策の出来た町を目指すことであります。」と話されましたが、目標に近づいていますね。

議長を、下泉の矢野さんを選出して、議事です。

   3   4
     議長の矢野さん                         監査報告は藤川さん

1、平成25年度事業報告
 村上会長から、昨年度は、117回の活動があったと報告がありました。

2、平成25年度会計報告

3、平成25年度会計監査報告

 が、ありましたが満場一致で承認されました。

4、平成26年度事業計画(案)
(1)村上会長から、主要方針として
 ① 組織の強化、校区、ブロックの若返り

 ② 市連女性部への参加

 ③ 報告・連絡・相談の徹底 → 熟議・会議の充実

 ④ 自治会加入促進と市政だより配布戸数の増加

(2)行事関係は、昨年の踏襲と、
   今年度から始まった「意慾のある地域で取り組むソフト事業」に、まちづくり協議会と協力して取り組みます。

5、平成26年度予算(案)
 ・質問として
 Q:委託料が増えたと報告があったが、予算は増えて無いが何故か?
 A:細部に亘り委託料の計算が出来ていませんでした。ブロック長会議で修正報告します。

6、新役員
 顧  問:今西 光昭 篠原 茂
 会  長:村上 擧明
 副 会長:石川 武博 岡田 郁雄
 事務局長:中野 正年
 会   計:吹上 忠
 理   事:加藤 元 近藤 俊幸 井門 英司 野澤 俊樹
 女性部長:久保 千代子
  副部長:高橋 弘子

   5   6
    村上会長から提案事項の発表              盛川副会長

 盛川副会長から、閉会の言葉がありました。

 参加した自治会長さん、地域住民の皆さんのご協力を得て、住みよい泉川を創りましょう。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 4月26日(土)10時~ 今日は新入生歓迎のふるさと探訪称しミニ遠足でした。24名の泉川っ子たちが参加してくれました。年度初めには、毎年行っている恒例行事です。

  P4260393.jpg    P4260394.jpg

 初めての泉川っ子たちを含めて24名の子どもたちが元気よく、西喜光地公園に向け出発です。

  P4260395.jpg    P4260425.jpg

 出かける前には、子どもたちは調理室でお弁当をつくって出かけているんですよ。おにぎりとタクワン、ウインナーですけどね。
 写真はこれだけで、少なくてすみません。でも収穫がありました。それは4年から6年生の4名の泉川っ子たちがよくお手伝いといいますか、リーダーになって低学年のお世話をいっぱいしてくれました。大変うれしいことです。
 まちづくり協議会の藤田会長から美味しい「きよみ」のみかんの差し入れがありました。子どもたちにも評判でした。後、お忙しい中同行していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
    

4月度ブロック長会議
 4月24日(木)19:00~ 泉川公民館で、4月度ブロック長会議が開催されました。
 今夜は、泉川町民運動会の連絡事項があり、近藤婦人会長、山内体育振興会会長から発表されました。

 
   1   2
     村上会長の進行です                      体振山内さんから依頼事項

議事
1、報告事項
 ・国道11号バイパスの草刈り、草ひきを多くの方が行ってくれましたが、今月から11月頃までは、誰かが、毎週土・日は環境美化作業を行っていますよ。多くの皆さんの、ご協力よろしくお願いします。

2、新居浜市連合自治会役員改選
 ・会 長 日野 幸彦
 ・副会長 坂上 公三
   々  三並 保
 ・会 計 西岡 勝彦

3、平成26年度赤十字社員増強運動の実施について

4、光化学スモッグ及び微小粒子状物質(PM2.5)について

5、平成26年度集団検診の自治会回覧について

6、平成26年度「まちづくり校区懇談会」の開催について
 ・泉川校区は
  日 時:7月17日(木)19:00~ 
  場 所:泉川公民館

7、端出場温泉保養センター再生(案)に関する市民説明会について
 ・日 時:5月10日(土)16:00~
 ・場 所:消防4階コミュニテイ防災センター

8、新居浜市連合自治会女性部について
 ・泉川校区から、泉川連合自治会 女性部部長 久保千代子さんが代表で出席します。

9、自治会役員表彰について
 ・役員表彰  自治会役員
 ・金婚式表彰 金婚式を迎えられた方

10、コミュニテイ活性化事業
 ・花いっぱい運動
 ・意欲のある地域で取り組むソフト事業
  泉川連合自治会も泉川まちづくり協議会と協力して取り組みます

   3      
    新しいブロック長さんも居られます

11、泉川連合自治会総会
 ・日 時:4月26日(土)19時~
 ・場 所:泉川公民館

12、泉川町民運動会
 ・日 時:5月18日(日)9時~
 ・場 所:泉川小学校グランド

13、その他

 今夜は、新しいブロック長さんの最初の会議でしたから、説明に手間取り時間が多くかかりました。
 総会は、スムーズに進むことを期待します。

 お疲れさんでした。

 15:00~ 夏の花 ジニア(百日草)ペチニアの種まきを行いました。

   5
     約1万本の苗を準備しました
泉川小・中学校連絡会
 4月23日(水)19:00~ 泉川公民館で、4月度泉川小・中学校連絡会が開催されました。
 今夜は、泉川小・中学校に新しく赴任された先生方全員が見えられ自己紹介をして下さいましたが、予期せぬ出来事でしたが嬉しい限りです。

   1   2
   公民館長、小・中学校校長                赴任された先生の自己紹介

 中学校から現状報告です。
1年生 
 ・入学式は、82名が全員参加でした。
 ・部活動にも全員が入り、朝練習にも参加して順調なスタートです。
2年生
 ・不登校生がいますが、学校に来られるよう指導をします。
 ・2年生は、職場体験、修学旅行と多くの行事がありますが、しっかり対応します。
 ・学校が進めている「愛さつ」(挨拶)運動にも大きな声で行っています。
3年生
 ・不登校生もいますが、学校と家庭で連絡を取り学校に来られるよう努力しています。
 ・進路指導を先日行いましたが、生徒の希望がかなえられるよう指導を行います。
 ・部活も気合が入ってきていますが、良い成績がとれるよう指導を行います。

泉中だよりの説明もありました。
 めざせ!!「明るい」「愛さつ」(挨拶)日本一の大好き泉川中」
 ・挨拶
 ・「したらいかんことは一度でもしたらいかん」
 ・交通ルールの厳守 
 の説明がありました。

 高橋校長先生からも、今年度は「挨拶」を通して校訓を実現しよう。」
 挨拶を「愛さつ」と読み替えよう。 → 「思いやり(愛)の行動」(これも立派なチョボラです)
 挨拶を通じて人生が変わります。地域の方も子ども達との挨拶お願いします。

 小学校から現状報告
 ・5年生にインフルエンザ感染者がいます。うがい、手洗いの励行を指導しています。 
 ・道路でスケボーをしている子ども達がいるため指導を行っています。地域の皆さんも危険な遊びには注意願います。
 ・学習は集中して取り組んでいます。

 PTAから 
 ・小・中学校のPTA会長が変わりました。よろしくお願いします。

 地域から
 ・泉川っ子子ども教室に、5年、6年生が居ません。参加呼び掛けて下さい。
 ・通学合宿を6月下旬に行います。
 ・子どもまつりは、8月10日の星原市に行います。実行委員会を立ち上げて検討しますが、応援願います。

 校長先生から
 ・浜田小学校長から、4年振りに泉川に復帰です。よろしくお願いします。
 ・高橋中学校長から、愛さつを通して校訓を実現します。

 今年も、学校、家庭、地域が一緒になり、「大好き泉川」を創りましょう。

 お疲れさんでした。

泉川公民館運営審議委員会
 4月18日(金)18:30~ 泉川公民館で、平成26年度第1回公民館運営審議委員会が開催されました。
 今西公民館長から、今年度もよろしくお願いします。

   1   2
      今西館長挨拶                         運審委員の皆さん

 また、今西館長から、泉川公民館では「地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう」の取り組みが2年目になります。
 今年度は、健幸コンシェルジュ養成事業(よろず相談員)を行うにあたり、養成講座を受講して頂き、地域の人の相談に対し、情報の発信及び検診等の普及活動を行います。運審委員の皆さんには全員、健幸コンシェルジュ(よろず相談員)になって頂くようお願いします。と要請がありましたが、全員相談員を引きうけてくれました。

 議事は、平岡運審委員長が進行して下さいました。
議題
1、第49回町民運動会について
 実行委員長には、村上連合自治会長を選出
 日時:5月12日(日)9:00~
 場所:泉川小学校
 細部に亘っての相談は、次回運審会議 5月8日に相談します。

2、星原市と子どもまつり
 今年は、2つの行事を1日にまとめて実施します。実行委員を選出して進めて頂きます。

3、コミュニテイカレンダー
 原案が出来ましたが、皆さんの要望があれば公民館に連絡下さい。
 各家庭には、6月に配布予定です

4、5月の行事予定
  5月 8日(木)公民館運営審議委員会
    11日(日)大好き泉川の日
    12日(月)まちづくり協議会
    18日(日)町民運動会
    22日(木)ふるさと塾

5、新旧運審委員歓送迎会

   5   3
      平岡委員長から挨拶                   徳田消防団長退任挨拶

   4   6
      脇村婦人会長も退任です                 小・中学校校長の挨拶

 脇村婦人会長は、18年婦人会長を行ってくれていました。ご苦労さんでした。

 今夜は、新任委員の方も多くいて、新しい発想で活動を進めていければと思います。

 
 よろしくお願いします。


読み聞かせ教室
 4月18日(金)8:00~ 泉川小学校で地域のボランティアの皆さんの読み聞かせ教室が行われました。
 今西泉川公民館館長が、皆さんの奮闘ぶりを写真に撮って下さいました。

  1   2
   1年松組 篠原 茂                     1年竹組 佐々木美里さん

  3   4
   1年梅組 直野真由美さん                  2年松組 高橋義子さん

  5   6
   2年竹組 秦 典生さん                   2年梅組 鈴木禎二さん

  5   6
   3年松組 石川美砂子さん                  3年竹組 佐々木龍さん

 1年生も、学校に少し慣れてきました。
 教室に行くと皆さん机の前にきちんと座り、落ち着いた雰囲気で迎えてくれました。

 本を読んでいても、真剣まなざしで聞いてくれています。
 落ち着いた雰囲気で授業に入ると学力向上期待できますね。

 お疲れさんでした。

4月度まちづくり協議会
 3月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、4月度まちづくり協議会が開催されました。

   1   2
   今夜の参加者は35名でした               村上総務部長から防災懐中電灯が配られました

 いつもの通り、泉川健康体操を行ってから、各部会に別れて会議です。

   3   5
     生涯学習部会                      環境・美化部会

 私は、生涯学習部会に参加、5月度のふるさと塾について協議すると、健康について行ってはどうか?と言った意見がありました。
 新居浜市の出前講座から、成人の健康づくり ~生活習慣病の予防について~ で実施することに決まりました。

   4   6
   健康づくり部会では健康体操のチエック      安全・安心部会は、マップの最終チエック

 安全・安心部会では、昨年10月に、泉川中学生が作った「歩きたくなるお散歩ルート」を作ってくれました。3月には泉川老人会の皆さんに歩いて頂き、お年寄りの目線も加えた「子どもとお年寄りの楽しいお散歩マップ」の調整作業を行っていました。マップの完成が楽しみですね。

 各部会の皆さんも、新しい事業計画でスタートです。

 健康寿命をどうすれば延ばす事ができるかをみんなで考え、「健幸(康)のまち泉川」を目指しましょう。

 お疲れさんでした。
 

 
国道11号バイパス環境美化作業
 4月12日(土)8:00~ 国道11号バイパス中央分離帯の草刈り作業を行いました。

   1   2
      作業前                           作業後

 毎回ですが、車で走っていると草の成長は判りませんが、現場で草刈りを始めると大きく伸びていますから、びっくりです。

   3   4
      広い部分は、自走式草刈り機で              木の根元は肩掛け式草刈り機で

 今日も、私が、自走式草刈り機で、館長と篠原さんが肩掛け式草刈り機での作業を行って下さいました。

   5   6
      作業前                           作業後

 また、藤田会長は、歩道花壇の草取りを行って下さいましたが、パンジーが大きく育ちますね。

 お疲れさんでした。


泉川小学校読み聞かせ教室
 4月11日(金)8:00~ 泉川小学校で低学年読み聞かせ教室が開催されました。

   1   2
   いきいきサロンで皆さん情報交換です          佐々木龍 前市長も参加しています

 読み聞かせ教室は、毎週金曜日に行われていますから、今学期は、今日から始まりです。

 読み手の皆さんの中には、先日学校を退職された石川先生も参加してくださいました。心強い見方が増えました。

 私は、大型絵本「ぽんたのじどうはんばいき」を読みましたが、絵本が大きいため、子ども達はびっくりですが、最後まで集中して聞いてくれました。

   4   3
     1年梅組の皆さん                     「なぞなぞ」も行いましたよ。

 時間が、ありましたから「なぞなぞ」を行いましたが、新入生には、少し難しいのか、盛り上がらなかったですね。
 残念でした。

 今年度も、学力向上を目指し、「読み聞かせ教室」頑張ります。

 ご支援宜しくお願い致します。

 お疲れさんでした。
 
泉川中学校入学式
 4月9日(水)9:30~ 泉川中学校入学式があり出席致しました。

   1   2
     正門です                              桜も満開です

 今年の入学生は、男子37名 女子45名 計82名です。

   3   4
     新入生入場                         高橋校長から式辞

 高橋良光校長から、真新しいブレザーで、泉川中学校の正門をくぐり入学おめでとう。
 今日から、3年間一緒に勉強、部活動を行います。中学校の3年間は、心身共に人生で大変重要な時期です。自分のことは自分で、将来の選択を決める重要な時期です。一日いちにちを充実した生活を送って下さい。

 泉川中学校の校訓は、
1、努力 自分を高める
2、友愛 相手の気持ちをくみ取る
3、奉仕 地域社会に貢献
 素晴らしい、友達、地域の方と一緒に自分を高めて下さい。
 困った時は「泉川ファミリー」です。先生、先輩、家族、地域の方に相談して下さい。
 桜の木には、若葉も見られますが、皆さんも初々しい若葉です。今後の活躍を期待します。

 大原好喜PTA会長から、目標を見つけて下さい。困った時は家族、先生に相談して下さい。

   5   6
     在校生                              大原会長

 在校生代表、小島君から歓迎の言葉がありました。
 新入生の皆さんとの出会いを心待ちにしていました。
 皆さんは、不安でしょうが、誰しも同じです。困った時は、先輩に声をかけて下さい。
 中学校では、可能性を見つける事が出来ます。例えば、駅伝練習では、仲間との連帯感を見つける事が出来ます。勉強、部活動に挑戦して下さい。

 奉仕の日は、地域の方と連携することが出来ます。指示を待つのではなく、目標に向かって、中学生生活の良い想い出を作ってください。

   1   2
    小島君の歓迎の言葉                    高橋さん誓いの言葉

 新入生代表誓いの言葉は、高橋さんからありました。
 大きな希望を胸に、校門をくぐりました。出会いと期待と不安が一杯です。
 勉強は、小学校と違い、教科別の先生となり難かしくなりますが頑張ります。
 部活動は、先輩に教えて頂きながら、相手の心を想える人になります。挨拶を重視して先生、先輩の教えを守り、自分の行動に責任を持って頑張ります。よろしくお願いします。

 在校生、新入生の言葉には、しっかりと自分の想いが述べられていました。素晴らしいですね。

 私達、地域も今までと同様、学校、子ども達を地域でしっかり支えて行きたいと思っています。

        3
          高橋良光校長

 新入生の皆さん入学おめでとうございます。
泉川小学校入学式
 4月8日(火)10:00~ 泉川小学校入学式があり出席致しました。

   1   2
     小学校正門                          新入生入場

 今年は、正門の桜も満開で新入生を迎えてくれました。
 新入学生は、男子55名 女子45名 計100名です。泉川小学校の新入生は、毎年増加傾向です。いいですね。

   3   4
     学級担任紹介                         生徒の発表

   5   7
    校長式辞                             在校生

 濱田英稔校長から、式辞があり、新入生に3つのお願いが話されました。

1、命を大切にする。
 お金を出しても買うことのできない命、交通事故に気をつけ、寄り道、知らない人にはついて行かない。

2、挨拶をする。
 おはようございます。ありがとう。ごめんなさい。と素直な気持ちの挨拶をして下さい。

 用務員の神野さんが、正門で新入生を迎えてくれていましたが、全ての人が挨拶が出来ていたと言っていました。
 素晴らしいですね。

3、友達と仲良くする
 自分一人では生きていけません。周りの人と仲良く、困っている人がいれば助けてあげてください。
 多くの友達を作り楽しく学校に来て下さい。

 父兄の皆さんには、教科の基礎学力をつける為先生も一生懸命取り組みます。また、コミュニケーション能力を高める授業も行って参ります。
 宜しくお願いします。

       6
          在校生歓迎の言葉

 在校生歓迎の言葉は、松岡君が発表してくださいました。
 学校行事の紹介、困った時は、先生、お兄さん、お姉さんに相談して下さい。
 毎日楽しく一緒に学校に来て下さい。

       8
           濱田校長

 濱田校長は、4年前迄泉川小学校で、教頭先生をしていましたから、地域の皆さんも良くご存知です。
 学校と保護者、地域が一体になって学校を盛り立てて行こうと思っています。
 頑張りましょう。

 入学おめでとうございます。
環境美化作業
 4月5日(土)7:00~ 国道11号バイパス歩道樹木帯の環境美化作業を行いました。

   1   2
     東台神社前 草がびっしり生えています            大西さんご苦労さんです

 車で走っていると、草が生えているなと言った感じですが、現場で見ると大きく成長しています。肩掛け型の草刈り機は、草を細かく粉砕出来ませんから、草が大きく見栄えが良くありません。

   3   4
     あかめ樫新芽きれいですね                   完了です

 今西館長から、数日すると枯れて小さくなると言われ作業を続けましたが、今一歩です。

   5   6
    星原町ですが草が大きい                   犬のフンが多いです

 
 今日、思った事は、草が生え手入れが出来てないと、犬のフンが多いですね。
 犬のフンが少なくなったと喜んでいたのですが、犬のフン少ない時は、草の手入れが出来ていたのですね。

   1   2
     手入れが出来て無かった                       完成です

 
 良く判りました。草取り頑張ります。

 国道11号バイパスでは、10月頃までは、土・日は誰かがどこかで作業を行っています。
 皆さんも、一緒にボランティア作業しませんか。いい汗描きませんか。
 
 明日は、岸の上自治会の皆さんが、バイパス草取り作業を行ってくれます。

 お疲れさんでした。
 
環境美化作業
 4月2・3日の早朝、県道 新居浜東港線 下東田グリーベルト(通称大西公園)の草取を実施しました。
 パンジーを植えていますが、車で通ると草が生えているなと言った感じですが、見ると草がびっしり生えていました。

   1   2
     草がびっしり生えています                   草取り完了

 大西さんと、1日の予定でしたが、2日かかりました。
 パンジーが喜んでくれていました。もう少し、パンジー楽しめそうですね。

   3   4
    多くの方の癒しになればと思います

 国道11号バイパス、東田神社から美しが丘の間の花壇には、おたふく南天を植えています。こちらも草が多く生えていたのですが、今西公民館長、S部長が草取りを行って下さいました。

   5   6
     バイパス歩道花壇の草取り完了                キンセンカも満開です 

            
  お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター