大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 6月28日(土)10:00~  新居浜市の出前講座を利用した「こけし人形づくり」でした。今日の泉川っ子の参加者は、初めての子どもも来てくれました。

  P6280463.jpg    P6280492.jpg
           今日の講師、星加先生です。よろしくお願いしします。

  P6280489.jpg    P6280491.jpg
   今日初めての参加になります泉川っ子たちです。ご家族で小っちゃいお子さんもお母さんと一緒に参加です。

   P6280488.jpg    P6280490.jpg
               筆ペンで髪の毛、顔を書いています。みんな可愛くかけたかな。

  P6280470.jpg    P6280486.jpg
 集中していますね。泉川っ子教室のカメラマン、そら君です。 右写真左奥、今年20歳になりました津乗君です。久しぶりに元気な顔を見せに来てくれました。
 あと少しで7月になりますね。泉川っ子体験教室では、色々と予定しています。泉川だよりでお知らせしていますので、泉川っ子たち沢山来てくださいね。待っていますよ。
 星加先生、今日は貴重な体験ありがとうございました。
  

ブロック長会議
 6月26日(木)19:00~ 泉川公民館で6月度ブロック長会議が開催されました。

   1   2
      村上会長 曽我部次長も参加です

 会議の前に、7月17日(木)に開催される、まちづくり校区懇談会の打ち合わせが、曽我部次長も参加され行われました。
1、石川市長から市政重点項目説明の後、泉川校区として説明を要望するものとして、
(1)駅南地区のまちづくりについて
(2)国道バイパスの進捗状況について

2、校区課題は、
(1)「ごみステーションの管理」をテーマで、参加者の皆さんでグループ討議

3、校区課題(要望)
(1)公共下水道(雨水排水計画)の整備、進捗状況の確認
  特に、上泉雨水幹線の説明を受けます
(2)岸の上地区の河川敷に関する問題点
(3)下泉、川東地区からの要望は文書で提出します

当日は、ブロックから10名以上の参加願います。

   3   4
      女性部の皆さん

ブロック長会議は、
議題
1、報告事項

2、スポーツイベントPRチラシの自治会回覧について
(1)愛媛FCマッチシテイ(新居浜市の日)
日時:7月26日(土)19:00~
対戦相手:コンサドーレ札幌
会場:ニンジニアスタジアム(砥部運動公園)

(2)愛媛マンダリンパイレーツ公式戦
日時:8月2日(土)3日(日)13:00~
場所:新居浜市営球場
対戦相手:福岡ソフトバンク(3軍)

3、火災予防条例の一部を改正する条例について

4、敬老地域ふれあい事業交付金について
 各自治会等で開催する敬老会等、高齢者が地域で集える場づくりを支援する事業に対して交付金が出ます。

5、市町村合併に関する住民アンケートの実施について

6、第51回新居浜を明るくする運動大会の開催について
 日時:7月5日(土)9:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 記念講演
 講師:佐伯 正夫氏
 演題:再犯防止が、安全・安心な社会づくりに

7、一般コミュニテイ助成事業申請自治会について
 昨年度は、泉川校区も申し込みしていましたが、残念ながら落選でした。今年も再度申し込みを致しました。

8、「第2回地域の絆づくり運動」作品募集について
 応募対象者:市内に在住する小中学生
 受付期間:9月16日~9月30日
 提出先:新居浜市連合自治会事務局(市役所 市民活動推進課)

9、国領川河川敷地に関する問題点
 6月27日(金)10:00~ 岸の上町1丁目国有地不法占有の実態調査を、市役所下水道課の皆さんと見てきました。
 改善点を県に要望したいと思っています。

   5   6
      国領川河川敷現地調査

10、その他

 お疲れさんでした。


ワクワク通学合宿
6月22日(日)から25日(水)まで、3泊4日で通学合宿を実施しました。今年は6名の参加です。例年から比べると半数で少しさみしい思いもしますが、皆で力を合わせて頑張りました。
 通学合宿は、家庭から離れ、泉川公民館で共同生活しながら通学するものです。また、自分たちの力で生活体験することで自立し、お互いの立場を理解し助け合う心をはぐくむことを目的としています。そして不便さを味わってもらったら成功でしたが。実際のところ子どもたちはどうだったのでしょうか。


  P6220401.jpg    P6220404.jpg

 22日(日)16:00から公民館図書室での入所式で励ましの言葉をされる泉川まちづくり協議会藤田会長と参加者代表の6年生藤原瑞稀さん。

  P6220412.jpg    P6220409.jpg

 オリエンテーションも終わり、夕食は、非常食体験(ビスケットとお湯を注ぐだけで食べれる五目御飯)でした。19時からは、南消防署より防災研修を45分間、ビデオ視聴(地震と津波)とお話を伺い、防災意識を高めました。

  P6230418.jpg    P6230424.jpg

 当日夜8時には2名の地域の方がもらい湯に応募してくださり、それぞれ子どもたちはお風呂に出かけました。
 23日の朝の食事風景です。昨晩は1日目とあってか寝不足みたいです。でもしっかりと準備もできて学校へ出かけていきました。

  P6230429.jpg    P6230436.jpg

 23日の夕食は、カレーライスと野菜いっぱいのサラダです。私もみんなと一緒に食べましたが、非常においしかったです。
 あた片づけもしっかりとできましたよ。8時からは昨晩と違う地域の方2名によるもらい湯でした。帰ってきた後は、宿題と少しの時間の自由時間でした。

  P6240440.jpg    P6240447.jpg

  学校から帰ると食事の買い物と食事の準備、もらい湯と宿題と子どもたちは忙しいです。

  P6240452.jpg    P6250455.jpg

  全員が6年生、最後の夜に記念写真でポーズをとる子どもたち。行ってきますと公民館を後にし、学区へ出かけます。

  P6250460.jpg    P6250461.jpg

 3泊4日の通学合宿も今日で最後です。25日(水)16:10から閉所式と子どもたちに感想文を書いてもらいました。
 子どもたちは生活の不便を感じたのでしょうか。大変気になります。子どもたちは一応に「通学合宿 中学校編」を行ってほしいと書いていました。ただ楽しかったみたいですが、食材の買出し・調理・配膳・片付けまでの一連の流れを、子どもたち自身が経験することは大変貴重な体験になったようです。ご家族の方が毎日食事を作ってくれることの“たいへんさ”・“ありがたみ”を少しでも感じた良い機会になったようです。
 今回「ワクワク通学合宿」にスタッフとしてご協力していただいたすべての地域の人たちに感謝です。
 お疲れ、ご苦労様でした。
  


泉川小・中学校連絡会
 6月25日(水)19:00~ 泉川公民館で、6月度泉川小学校・中学校連絡会が開催されました。

   1   2
    小・中学校校長先生も参加                         四国中央眞鍋市議が見学

小学校から、
・6月から水泳が始まり頑張っています。
・子どもの時から、小さな事が守れる生活態度が必要です。指導を推進します。
・6月9日に、どろんこクラブの田植えがありました。父兄も多く参加され例年に増してきれいに田植えが出来ました。
・6月19・20日の修学旅行は、天候にも恵まれ全員元気で帰って来ました。
・7月16日は、坊っちゃん劇場の皆さんを迎え、ESDキャリア劇場を行います。地域の皆さんも参加下さい。

中学校から、
・問題無く、元気に活動をしています。
・2年生は、7月から職場体験学習が始まります。
・夜市は3回終了しましたが、泉川中学生は規律が守られていました。

・少年非行概況の報告もありましたが、泉川校区では問題なしでした。

PTAから、
・レクバレー大会がありましたが、怪我もなく無事終了しました。

地域から
・泉中バスケット部の皆さんと国道11号バイパスに夏の花を定植しました。
・コミュニテイカレンダーを配布しましたが、改善点がありましたら公民館まで連絡下さい。

 今夜は、四国中央市の眞鍋幹夫市議会議員が、コミュニテイスクールに興味がありますと言いますから、コミュニテイスクールでは無いが、よく似た取り組みを泉川校区で行っているからみに来ませんかと誘いを入れていると見学に来ました。大変勉強になったと言われていました。

 小学校・中学校校長からも、問題無く推移していると報告がありました。今後は、学力向上を目指して頑張りましょう。

 お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
 6月21日(土)10:00~泉川っ子体験教室、久しぶりのブログ書き込みになります。今日は、校区体育振興会にお世話頂いた室内ペタンク体験です。雨が降らなければ屋外でグラウンドゴルフの体験でしたが予定変更です。

  P6210473.jpg    P6210479.jpg

   始まる前、泉川っ子たちは恒例の泉川健康体操をみんなで元気よく行っています。

  P6210481.jpg    P6210484.jpg

   今日は、泉川っ子教室の卒業生、二人が応援に来てくれました。かなちゃん、ことちゃん、高校1年生になりました。写真が小さいのでわかりにくいですが、あ・し・か・ら・ず、ご容赦ください。

   P6210487.jpg    P6210489.jpg

 いつもお世話になっています。感謝です。

   P6210488.jpg    P6210499.jpg

  今年は、低学年中心の泉川っ子体験教室になっていますが、みんなワイワイガヤガヤと楽しく行っていますので、泉川っ子たち、毎週土曜日10時から公民館に遊びに来てくださいね。メニュもしっかりと考え、魅力のある体験教室へと取り組みます。
  
泉川健康寄席
 6月18日(水)10:00~ 泉川公民館で、笑いの介護予防教室が、主催 新居浜市地域包括支援センター、協賛 泉川公民館、社会福祉協議会泉川支部、連合自治会、まちづくり協議会、老人会で開催されました。

   1   2
      社協 森田支部長                      包括支援センター高橋所長

 開催目的は、笑いによる健康増進やストレス解消をはかり、認知症予防等の健康に関する効果を検証します。

   3   4
       芸乃虎や志先生                           血圧測定

 最初に、おおむね60歳以上の方を対象に、認知機能や記憶力を検査、日頃の生活アンケート、睡液酸化還元電位テスト、福島県立医科大学から永井雅人先生が、脳梗塞の恐ろしさ、血圧管理が重要と話してくれたあと、全員で血圧測定を行ってから、 社会人落語日本一に輝いた芸乃虎や志先生はじめ「芸乃一門」の皆さんによる落語を楽しみました。

   5   6
     芸乃一門の皆さん上手ですね。

 落語を聞いた後、再度、血圧測定をして笑いの効能を確認しました。

 今日は、雨が降っていましたが、約100名の方が参加して下さり、大いに笑って頂けました。
 やはり、笑いはストレス発散になりますね。

 大変笑わせて下さいました。ありがとうございました。
ふるさと塾
 6月16日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催のふるさと塾が開催されました。

   1   2
        進行は野本さん                           都市計画から

 今夜は、演題、「これからの駅周辺整備」 ~新しい新居浜らしい出会いの場づくり~ 新居浜市都市計画課から見えられて多くの事を教えて下さいました。
 新居浜市の都市計画、道路計画、駅前広場人の広場モニュメント、駅南広場等の説明がありました。

   3   4
     都市計画課から説明                            意見交換

 意見交換では、モニュメントへの批判、道路計画、現在は、松木坂井自治会だけに目がいっていますが、地区東側は下泉地区ですから、「情報共有のためにも、下泉自治会にも同じように説明願います」といった要望もありました。

 皆さんは、長田通り、松木坂井自治会館前の道路、商業高校東側の道路に関心があるようでした。

   5   6
     参加者は25名                               村上会長からお礼の言葉

 市役所都市計画課とは、定期的に連絡を取り合って、良いまちづくりになるよう願います。

 お疲れさんでした。

まちづくり協議会総務部会
 6月15日(日)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会総務部会がありました。
 藤田勉会長から、元上泉ブロックの山内さんが亡くなった事の紹介があり、全員でご冥福を祈りました。

   1   2
       藤田会長、村上総務部長               ブロック長、各部会長が出席です

 村上総務部長から、報告事項と連絡事項がありました。
 平成26年度自治会役員表彰者の推薦と金婚式対象者の提出を、6月19日までお願いします。

 各部会長から報告です。
・子ども支援部会
 1、星原市と子どもまつりを絡めたイベントについて
   日時:8月10日(日)10:00~15:00
   場所:星原子ども広場(星の宮神社)
  現在、3回の実行委員会を開催しました。多くのアイデアが出ていますが、結論に至っていません。
  第4回実行委員会は、6月30日に開催します。

2、通学合宿
 日時:6月22日(日)~25日(水)
 場所:泉川公民館
 対象者:小学校5年生・6年生 
 募集人員:15名
 6月16日(月)まで、泉川公民館まで申し込んで下さい。

3、キャリヤ教育劇「誰かが笑顔になったならば」 
  坊っちゃん劇場主催による、演劇手法を用いたキャリア教育です。
 日時:7月16日(水) 10:35~
 場所:泉川小学校
 地域の皆さんも、見学することが出来ます。

   4   3
      主事さんも出席                                遅くまで熱心に討議しました  

                      
・地域福祉部会
1、優良ボランティア表彰規定の作成

2、平成26年度泉川健康寄席
 「芸乃一門」や、プロの噺家さんの落語を楽しんで下さい
日時:6月18日(水)10:00~12:00
場所:泉川公民館

3、第51回新居浜を明るくする運動大会
日時:7月5日(土)9:30~11:50
場所:新居浜市民文化センター 中ホール
記念講演:講師 佐伯 正夫先生
演   題:再犯防止が安全・安心な社会づくりに

・安全・安心部会
1、お散歩、防災マップ作製願い
 ①各ブロック境界線を記入下さい
 ②防災マップは今年は、川東、上泉、下泉、松木坂井の4ブロックを作成します。
 ③泉川総合防災訓練を、10月26日に実施致します。

・生涯学習部会
1、これからの駅周辺整備~新居浜らしい出会いの場づくり
日時:6月16日(月)19:00~
場所:泉川公民館
講師:新居浜市都市計画課 町田係長 黒田係長

2、その他
 7月は、開催しませんが、8月は、人権学習を計画しています。

・健康づくり部会
1、泉川健康体操の普及促進について
2、料理教室について
3、軽スポーツ大会について
4、ふるさと塾について

 多くの提案がありました。
 項目以外にも、各ブロックでは、国道11号バイパス、県道くすのき通りの環境美化作業に取り組んで頂いています。
 また、百日草(ジニア)の定植を多くの花ステーションで行ってくれています。
 ありがとうございます。

 お疲れさんでした。

水の事故防止教室
 6月9日(月)10:00~ 高柳公園で、新居浜警察署、防犯協会泉川支部、新居浜海上保安署の皆さんが参加して、「水の事故防止教室」が開催され、泉川小学校1年生、泉川保育園児が参加して開催されました。

   1   2
      小沢課長から挨拶                          鳥島支部長挨拶

 新居浜警察署小沢課長から、川、池に遊びに行くときは大人の人と一緒に行き一人では絶対行かないで下さい」と判りやすく話して下さいました。
 新居浜海上保安署からは、水の事故は、「一番大事な命に関わります」と言って、プール、海での注意事項を話してくれました。

   3   4
      水の中に落下しました

 新居浜警察署の方が、高柳公園に落ちて救助を求める演技をしてくれましたが、子ども達は大声で「人がおぼれている」と大きな声で、救助を求めていました。

   5   8
    大声で助けを求めています                保安署から注意事項が話されました

 水の事故は、毎年ニュースで報道されていますが、子ども達も、今日の勉強会をみて、水の事故は大変だと判っていただけたと思います。

 関係者の皆さんご苦労さんでした。
大好き泉川の日
 6月8日(日)8:00~ 泉川公民館に、地域の方が集まり、道路のごみを拾う「大好き泉川の日」が実施されました。

   1   2
     公民館に集合です                            校長先生から情報発信

  
 今朝も、泉川小学校、中学校の校長先生も参加、古川県議は3人の子どもを連れて参加してくれました。

 泉川中学校高橋校長から、中学総体の結果を聞きながら、特に野球部は残念だった。

 小学校濱田校長から、ESD教育一貫で「坊っちゃん劇場」を小学校に呼ぶ計画を披露すると、古川県議から、愛媛県も応援しているから、よろしくお願いします。

 立ち話の短い時間ですが、地域の情報をお互いが共有できる事が良いですね。

   1   4
   古川県議も子どもを連れて参加(顔が映って無くてすみません)    柴田君も頑張りました

 また、元上泉連合自治会長の「山内文彦」さんが亡くなりました。
 山内さんは、泉川中学校前の空き家の清掃では、約3カ月かけて、ごみ屋敷だった場所を、花が咲く学校前スポットに改善して下さいました。本当にありがとうございました。
 ご冥福お祈り申しあげます。

 今日は、瀬戸寿自治会の皆さんは、寿公園に百日草を植えてくれました。

   3   5
      バイパス樹木帯も剪定、草取りが出来ているとごみがありません。

   6   2
     寿公園                                     給食センター花壇

 岸の上自治会の皆さんも、道路草刈り、道路横に溜まっている土砂を捨ててくれました。

 お疲れさんでした。
泉川小学校低学年読み聞かせ教室
 6月6日(金)8:00~ 泉川小学校で、毎週金曜日 恒例の、低学年読み聞かせ教室がありました。
 私は、1年梅組を担当、「ふしぎなキャンディ屋さん」を読みました。
 読み終わった後、子ども達に、自分だったらどのキャンディがいいかな?どんなキャンディがいいかな?と聞くと、
宇宙飛行士、お医者さん、サッカー選手、水泳が上手に、勉強ができるように等おおくの答えが返ってきました。

   1   1
     1年松組 佐々木龍 前新居浜市長さん             1年梅組 今西 恵子さん

   1   4
     1年竹組 鈴木 禎二さん                    2年松組 石川 美砂子さん

   IMG_0020.jpg   2
    2年竹組  直野真由美さん                    2年梅組 篠原

   3   4
    3年松組 秦 典生さん                       3年梅組 高橋 義子さん

 藤田勉会長は、読み手の皆さんをチエックして回っていますから(笑)反省会で、秦さんは、子どもと一緒に良く溶け込んでいるね。直野さんはさすがプロですね等、講評を頂きます。

 佐々木龍さんからは、子ども達喜んでくれているかな?と不安そうな発言もありました。
 龍さん、新居浜市長としての、行政の仕事と、子ども達相手の読み聞かせは勝手が違うみたいです(笑)

   1   2
  今西泉川公民館館長は、皆さんと次週の打ち合わせ          反省会です

 お疲れさんでした。
 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター