大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
国立室戸青少年自然の家
 7月26日(土)・27日(日) 大好き泉川っ子の皆さんと、国立室戸青少年自然の家に行って来ました。

   1   2
      泉川公民館を出発                    リーダーの高津さんから注意事項

 8:00に泉川公民館を出発、南国市から一部高速道路が出来ていて、11:30に室戸青少年自然の家到着しました。

   3   4
      船長さんから注意事項を聞きました             クジラは見えません

 オリエンテーションを受け、ミニクルージングに出発、太平洋から室戸岬を眺めながらクジラを探しましたが、今回も遭遇しませんでした。

   5   6
     カツオの調理方法を学んでいます

   7   8
      子ども達に難しい所は大人が対応

   9   10
      藁焼きは子どもたちが対応

    
 夕食は、「カツオのたたき」を先生から教えて頂き、みんなでカツオを調理して藁焼きをして食べましたが、美味しかった。

 
 今日は、7時15分から朝の集いに参加、多くの団体が参加していますが、泉川っ子の代表が、国旗掲揚、代表挨拶を行いましたが立派な挨拶が出来ました。

   11   12
     朝の集いです

 スノーケリングでは、私達大人の皆さんも、バディ班に入り子ども達と一緒に太平洋の海の生き物を探索致しました。

 室戸自然の家の訪問も、今年で7回目となりました。

 参加者は16名と例年に比べると少ない人数でしたが、子ども達も初めての宿泊研修、野外での団体活動等、経験したことの無い取り組みも多くありましたが、真剣に取り組んでいました。

 今回の経験を今後に生かしてくれることを願っています。
 
 お疲れさんでした。
 

   

大好き泉川っ子体験教室
 7月19日(土)10:00~今日の体験教室は、まちづくり協議会健康づくり部会との共催で「健康料理教室」です。いつもですとこの時期ゴウヤを使った料理になりますが、本日は、畑のお肉である大豆を主流にした料理になりました。献立は主に健康づくり部会の鴻上さんが考えたものでした。

  RIMG0180.jpg    RIMG0185.jpg

  準備ができるまで多少の時間がありましたので、体育館で男女に分かれてのドッチビー大会です。 
 
 
  RIMG0186.jpg    RIMG0190.jpg

  献立は、豆ごはん、豆腐ハンバーグ、豆腐のタマゴ汁、大豆と小魚のまんまる揚げ、最後はデザートのオレンジゼリーです。

  RIMG0199.jpg    RIMG0198.jpg
 
  RIMG0195.jpg    RIMG0200.jpg

  文字色美味しかったですね。泉川っ子たちは一つも残さず見事に食べきりましたね。今日の主役は大豆です。私たちの体の血や肉をつくり、体を動かすエネルギーをつくってくれる大切なたんぱく質ですね。
 みんな美味しくいただきました。ごちそうさまでした。健康づくり部会の皆さん、お世話になりました。
 また、スイカは前体育振興会の真鍋奈美さんからの差し入れでした。紙面を借りてお礼を言います。「ありがとうございました」


泉川校区まちづくり校区懇談会
 7月17日(木)19:00~ 泉川公民館で、平成26年度 泉川校区まちづくり校区懇談会が開催されました。

   1   2
    村上会長                                      石川市長

 石川市長から、
1、市政の重点事業の説明、泉川校区として特に説明を要望するものとして、
 1)駅南地区のまちづくりについて
 2)国道バイパス(西喜光地~本郷1丁目)の進捗状況について
説明を受けました。
 参加者から、
 Q:市として目指す駅南開発の全体像を教えて下さい。
 A:駅周辺まちづくり協議会で検討して頂いています。
 Q:長田通り、松木坂井自治会館前の道路、商業高校東側の道路はどのように考えているか。
 A:検討しています
 Q:駅前32街区の開発は
 A:ホテルの誘致を考えています
 Q:協議会メンバーに、地元委員として、下泉地区からも選出して欲しい。
 A:委員選出は難かしいが、情報はその都度入れます。

2、 校区課題として、「ごみステーションの管理について」参加者の皆さんがグループ協議を行いました。
 協議内容は、
 ・残ったゴミの処分に弱っている。
 ・自治会員以外の人がごみを持ってくる
 ・自治会員でない方は、ごみカレンダーを持っていないからごみの分別が出来ていない。注意すると喧嘩になる。
 ・ルールを守るためごみ袋に名前を書く
 ・ごみ出しの時間を守らない
 今夜は、短い時間でしたから、参加者の意見を聞くだけで、市役所への要望を取りまとめることは出来ませんでした。

   3   4
      グループ討議

3、校区課題
 1)公共下水道(雨水排水計画)の整備・進捗状況と今後の事業計画
 2)国領川河川敷地に関する問題について
 3)その他

   5   6
      グループ討議の発表

今夜は、まちづくり校区懇談会反省点も多くありました。
 1、女性の参加者が少ない。 男性55名 女性2名 でした。
 2、参加者は、自治会役員が多かった。今後は、もっと広く啓発すべき。
 3、グループ討議の人数は多かった。15名位で行いましたが、7~8名位でしょう。
 4、校区環境整備会議が無くなりましたから、グループ討議の時間配分を考える必要もありました。
 5、グループ討議の結論を出して、市役所から回答をいただく設定にすれば良かった。

 反省点を、今後に、繋げて行きたいですね。

 お疲れさんでした。

キャリア教育劇
 7月16日(水)10:35~ 泉川小学校 体育館で、東温市の坊ちゃん劇場の皆さんが演じる、キャリア教育劇「誰かが笑顔になったらば」の公演が行われ、小学生と一緒に地域の皆さん、新居浜市議会 福祉教育委員会の皆さんも見えられ一緒に観劇しました。

   1   2
     小学校体育館                                出演者の皆さん

 あらすじ
 お店が繁盛しないことに悩むパティシエの酒井は、新しいケーキを開発するため、みかんづくりの達人、山田清を訪ね、そこで、ものづくりに大切な本質を失っていることを指摘されショックを受ける。
 達人に勧められ山でみかんづくりを手伝いながら、自分の仕事にとって大切なものは何かに気づく。
 達人の孫、小学生の勇喜もまた壁にぶちあたりながら真剣に生きて行く大人たちを見て成長していく・・・

 体育館の中は、約500名の生徒、暗幕カーテンをしていますから、風も無く、物凄く暑い中でしたが、子ども達も真剣に見ていました。

 また、子ども達からの質問、お礼の言葉もあり大変充実した、キャリア教育劇でした。

 お疲れさんでした。

大好き泉川
 7月13日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、泉川公民館に集合して「大好き泉川」と称して校区内の方が公民館に集まり、国道11号バイパス、県道のごみ拾いを行っています。
 今朝も多くの方が参加され、ごみ拾いを行いました。

   1   2
    持ち帰ったごみは分別して処分です                主事補さんの子どもさんも参加です

 また、早朝には、県道下東田のグリーンベルト(大西庭園)の草取り、楠通りの「つつじ」の剪定も、並行して行いました。
 ご苦労さんでした。

   3   4
    百日草が草に埋もれています                          約2時間で完了

 校区内では、今日も、般若入れもあり皆さん大忙しでした。

 お疲れさんでした。

7月度まちづくり協議会
 7月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、7月度まちづくり協議会が開催されました。
 今日は、多くのイベントが重なり残念ながら参加者が少なかったですね。

   1   4
     全員で健康体操を行ってから                     子ども支援部会

 生涯学習部会では、8月度に行われる「ふるさと塾」の打ち合わせがありました。
 
 日 時:8月20日(水)19:00~
 場 所:泉川公民館
 演 題:今、輝くために
 講 師:谷口 晃 先生 西条市立三好小学校校長
 人権とは「人種、民族、性別を超えて、すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」です。
 頭の中では分かっていても、いざ身近なこととなると正しい判断が出来ているのでしょうか。
 弱者と言われる高齢者、子ども、女性の虐待は後を絶ちません。人権問題を正しく理解し、家庭や地域で人権尊重の意識を高めるために一緒に勉強しましょう。
 谷口先生は、歌を交えながらの講演で、地域やPTAの皆さんにも大好評の先生です。
 多くの皆さんの参加お待ちしています。

   2   3
      安全安心部会では、マップのチエック                    マップを広げて意見交換

 今日も、多くの皆さんが、神社の掃除、バイパスの掃除に参加されていました。
 ご苦労さんでした。

 私も、6月6日(日)に市政報告会を開催、7日(月)からは、市議会福祉教育委員会から、宮城県、静岡県、愛知県の視察に行っていました。
 市政報告会は、パワーポイントで発表しましたから容量が大きい為ブログ掲載苦戦しています。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 7月12日(土)10:00~ 今日の泉川っ子体験教室は、路線バスを使って科学博物館へ出かけました。参加者は14名と少なかったのですが、バス乗車体験や科学博物館では、12日から始まったトリックアート展などを楽しみました。

   P7120500.jpg    P7120507.jpg

  14名の泉川っ子たちは、公民館から楠通りの松原バス停まで歩きです。台風一過で今日は気温も上がり蒸し暑かったですね。

   P7120509.jpg    P7120510.jpg

 着くなり早速、愛媛県総合科学博物館マスコットキャラクターのカハクンとみきゃんのお出迎えです。

   P7120512.jpg    P7120518.jpg    P7120519.jpg

  ポーズをとって、トリックアーです。不思議な作品ですね。

   P7120546.jpg    P7120560.jpg

  トリックアートを体験した後は昼食です。みんなで食事、美味しかったでしょうね。午後からは常設展示観覧です。4階から3階、2階へと良く遊びましたね。子どもたちに聞くと初めてだという子もいて少し驚きました。でも今日は収穫もありました。参加人数は少々少なかったですが、新しい子どもがチラホラとうれしいことです。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター